TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

プラケからの脱出

2017年 04月09日 02:56 (日)

時々、夜更けにジッポーのお手入れなんぞやっとりますSPEED★KINGです。

これ、金ピカだった時のこと、覚えてますか?
使用開始から4ヶ月目に入ったところですが、だいぶ馴染んできました。アーマージッポーは普通のジッポーよりもケースあ厚くて重いので、最初の頃は違和感しかありませんでしたw
私は小銭や鍵と一緒にジッポーをポケットに入れるので、普通の人に比べると傷はつきやすいかな?既に4回ほど手が滑って地面に落としたりも・・・。でも、傷や凹みも味わいってもんです!
最初の金ピカメッキはだいぶ薄れ、下地が少しずつ出てきたところ。真鍮はすぐに黒ずむので、今回は徹底的に磨きました。これは気分的なもので、くすみ・黒ずみもまた味。そのまま使うこともあります。こういう楽しみ方ができるのもジッポーの魅力!
DSCF8ppp682.jpg

え?
SPEED★KINGのつまらん話なんてどうでもいい?
そりゃあそうですよね!!失礼しました~

では本題へ。
連中を金魚水槽に移動させました!
実はこれやったの日曜で、一日トリートメント期間短縮しました。もう何も起こらんだろうと見極めた(つもりね?)ので!
ahl00943556 (1)

トリートメント3日目くらいからごく少量ですが餌を与え始めました。
みんな元気によく食いましたんで、健康的にも問題はななそう。
ahl00943556 (4)

水合わせは金魚といえど入念に行い、いざ金魚を移動・・・・ですが、やはりお店の水が残っているのはいささか不安。
ahl00943556 (2)

そんな時、魚だけ綺麗に移動させる方法があります。
そう、手掴みですw うちでは毎度お馴染みの方法!
ahl00943556 (5)

狭いプラケなら網を使うこともなく楽勝!
素早いレモン和金も・・・・
ahl00943556 (3)

ほれ、このとおり!10秒とかからん・・・いや、そのくらいはかかったかw
ahl00943556 (9)

何気に体型的に一番のろくたしてそうな(勝手なイメージw)更紗和金が一番手間取ったw
ahl00943556 (6)

手掴みなら余計なゴミやフンが水槽内に入らないので安心です。お試しあれ!
その前に山に篭もって10年ほど修行する必要ありますけどね!
ahl00943556 (7)

さぁ、どうだい新天地は?
デカイ錦鯉にビビる・・・ことなくフツーですねw
ahl00943556 (10)

朱文金も何てことなくみんなに混じってますw
ちなみにサイズはドンピシャ。先輩朱文金とほぼ同じサイズでした。
ahl00943556 (12)

コイツってもっと緩慢なイメージあったけど、そうでもないのね・・・。
よく考えてみたら当然か。別に丸手の金魚じゃないもんなぁ。
ahl00943556 (11)

一気に賑やかになりました。
60cm水槽にドジョウ含め13匹はちょっと多いな・・・; 魚買いたいストレスが限界だったのだけど、後先考えなさすぎたかな、こりゃあ・・・。
ahl00943556 (14)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年04月12日 21:45

よーし、私も真似してアカンソを素手で捕まえようかな!!!
胸鰭シャッターってギリギリまで使わないから意外と油断した瞬間に挟まれますよね。

意外だったのが、ピクタスやメエシは割と速攻でトゲ使ってきます
皮膚から血が出るかと思うくらい痛いのですが、棘が網に引っ掛かるので刺されないように手で捕獲するのにも慣れました(;´・ω・`)

こう考えると金魚の移動は楽そうでいいなぁ・・・

No title

2017年04月13日 16:31

シープネスさん、こんばんはー

アイタタタ・・・・;
それ冗談になってませんよ!
痛さを知ってるから簡単に想像付いてしまいますwアカンソクラスでもかなり痛いでしょうね~。

メエシはけっこうヒレ使いますね。小さいからといって油断するとやられます・・・w
繰り返し手掴みやってると熟練度が上がりますよねw

しかしながら、金魚のヒレも案外当たると痛いんですよ。
切れるようなことはさすがにありませんが、大きな金魚ならヤバイかなぁ?

No title

2017年04月13日 22:18

金魚がいっぱいですね~
そして錦鯉も・・・
鰭長鯉とか飼ってみたいけど鯉はデカくなるからなぁと思ってしまいますw
手づかみ・・・ナマズのプニプニ感はたまらないですが
調子に乗ってプニプニすると痛い目にあうので怖いですw

No title

2017年04月16日 02:20

エイひれさん、こんばんはー

いきなり3匹も増えて・・・水の汚れが早くなりました。
錦鯉もそんなには大きくなりませんね。もうすぐ一年ですが、ほとんど変わってませんから。

ナマズの手掴み、お腹の感触はたまりませんが、ヒレはもっとたまりませんね~。痛いという意味でw
ヒレに刺されなくては一人前のナマズ飼いとは言えない?