TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

憂鬱のどん底

2017年 04月04日 16:52 (火)

気付けばもう金曜になってました;

一週間ナニやってたのよコイツ?
と気にかけて下さる方なんていらっしゃらないとは思いますが、記事の穴埋めも兼ねてここに理由なんぞ・・・。

実はですね、鬱状態が酷くて何も手につきませんでした;
今回はほぼ一週間。長かったです。

実家で家族と住んでるので、嫌でも「普段どおり」にしなくてはならず、しんどかったですわ。
本当は外出する精神状態ではありませんでしたが、立場的にも年齢的にもニート的なことなんて出来ないわけで・・・。もうね、足取りもおぼつかない状態で成果のない就活に出かける日々でした。

こういう時は運転も危険が危ないのだ。
アクセル・ブレーキを踏むという動作すら億劫で、気付けば渋滞の元になっていたり。
後ろから煽ってくるヤツいるな~なんて思っていたらさ、50km制限の道路、自分25kmで走ってたわ。そりゃ煽られるよね。申し訳ない。

どうしてもスピードを上げる気になれず、とうとう運転リタイア。
路肩に車停めて、意味もなくカーナビの「現在地」のボタンをボーッと眺めながらしばらく休憩。
すると、突然コンコンとウィンドウをノックされたので仕方なく顔向けると、何と警察官(!)
いつの間にかパトカーが真後ろに停まっていた。全然気付かなかった。

警「あのう、ちょっとすみません」
私「・・・・・・・・・・はぃ」
警「何かお困りでしょうかね?」
私「・・・・・・・・・・困ってねぇょ」

どうやら私の様子がおかしかったようで、声をかけたんだそうだ。
何でも、40分くらい停まっていたらしいw

警「あのう、失礼ですが、免許証か保険証等、身分を確認できる云々」
私「・・・・・・・財布」
警「はい?」
私「・・・・・・・財布の中、勝手に出して」(身動きするのも億劫だったので)
警「どこか、体の調子でも悪いですかね?」

そんなやりとりを続けると、今度は車検証やら所持品がどうとやら。

私「・・・・・・・何も(おかしなものは)持ってねぇょ」
警「申し訳ありません。一応、これも仕事なもので(笑)」

仕方なく車外へ出て、適当な場所に座ること数分(パトカーの後部座席をすすめられたが断った。面倒なので)。
解放されるかと思いきや、何やらパトカーで待機してる相棒と話し込み、再び私の所へ。

警「これから、まだどちらか行かれますか?」
私「・・・・・・・さぁ」
警「もし体調が優れないようでしたら、救急車お呼びしましょうか?」

大事になってきた。

私「・・・・・・・いらねぇょ」
警「でもですね、このまま運転すると事故に云々」

救急車とか家族に連絡とか、車はレッカー車で運ぶとか、どんどん話がデカくなってゆくので、仕方なく事情を説明。
解放されたのはそこからさらに30分経ってからだった。

振り返ってみると、この日私は警察に職質受けるためだけに出掛けたようなものじゃないか。
やはり無理はダメだね。

あ、ピークは昨日の午前中で、そこから少しずつ普段どおりに戻っていて、今は落ち着いてます。

まぁ、そんなこともあったりして、色々辛い一週間だったんですよね。
週末はコミックスの新刊と、水換えで気分転換でもするかね。

長い時間

2017年 03月07日 02:27 (火)

無職になって3ヶ月目の私ですが、本日(時間軸がズレてますが)再就職支援セミナーに行ってまいりました。

なんでそんなものに?とお思いかもですが、失業保険って、ただフツーに手続きしただけじゃあ貰えないんですよね、めんどくさい。
じゃあどうすれば貰えるのかというと、求職活動の実績というのもが必要になる。しかも初回認定日から二度目の認定日までの間に最低2回・・・。ハローワークによっては、単に端末で求人検索しただけで実績になる所もあるらしいが、当方のハローワークではきっちり職業相談しなくては実績にならんのだ。
大して相談することなんてないのに無理やり相談しなくてはならないってのもなかなか骨が折れる。それをやって、ようやく雇用保険受給資格者証に求職活動しましたよ的なハンコを捺してもらえるわけだ。
まぁ、本音を言えば「応募してみようかと思う会社があっても、今ひとつ踏ん切りがつかない」ってのもあるんだけどね。

で、その再就職支援セミナーってヤツも、求職活動の実績として認められる。求人への応募もせずに相談だけ繰り返すとヘンに目ェ付けられたりするかもだしね。それを防ぐために参加したってワケです。

セミナーなんて言うと大袈裟か。
内容はテキストを見ながら、面接がどうのとか、履歴書の書き方がうんたらとか、職務経歴書がどうしたとか、講師の過去の経験談や、知り合いの話など。うーん、でもこれは一人一人違うからな・・・。役立つかどうかは正直微妙である。
その他、気構え・心構えetc、毒にも薬にもならない話を延々と3時間も聞かなくてはならず、地獄の責め苦・・・。
途中、履歴書の悪い例を見ながら、見ず知らずの隣の人間と意見交換するなんて場も設けられ、少々面倒でした。短時間ですが、これコミュ障には大変ハードル高いかもね。

午後1時30分~4時30まで、長い・・・。
休憩時間は設けられたが、タバコ吸えなかったのはツライな。

ブラック・ライダー

2016年 12月25日 21:46 (日)

自分にクリスマスプレゼント買ったっていいじゃない?と思っていたわけでもないのだが、頼んでおいた物が届きました。
届いた日がクリスマスってことで、結果的に自分用のプレゼントになってしまったって感じかな。
いや、何言ってんだか自分でもよくわからんw
azp09081132 (1)

これですわ。
シングルレザーライダース。
azp09081132 (2)

前にあった赤いライダースは、ぶっちゃけ中に厚着するように少々ゆとりのあるサイズを選んだので、シルエット的に似合わんかったw だから体型ぴったりの友人にプレゼントしたんですよ・・・。
azp09081132 (3)

私がいつも買い物する古着屋さんで買ったんですが、これ、使える革を繋ぎ合わせて作ったリメイク品なんですよね~。
azp09081132 (4)

よくあるパーツを使ってありますが、これがヘンに野暮ったくないというか、いい感じにカジュアルなんですよ。
azp09081132 (5)

もっとペラペラで安っぽいのかと思ったらそんなこともなく、むしろしっかりとした皮でした。風も全然入りません。
azp09081132 (6)

縫製も丁寧で、ほつれとかいったものはありませんでした。ライナーはついてませんが、なくても充分です。
azp09081132 (8)

袖のジップの辺りもそうでしたが、変わった所に切り替しが入ってます。リメイクの都合上仕方ないとのことですが、逆にいいアクセントになっていて面白いんじゃないかと。
azp09081132 (7)

どうやら今季はこいつにお世話になる機会が増えそうですw
azp09081132 (9)

ゴールド・プラス

2016年 12月12日 19:28 (月)

<うひひ、買っちゃった。
azi39985779 (1)

見てのとおり、Zippoのライターですぜ。
azi39985779 (2)

ジッポーは幾つか持ってますが、今回はアーマータイプを購入。
azi39985779 (3)

今まで使っていた物とはちょっと違い、ケースが厚めでズッシリ重いです。
azi39985779 (5)

ボトムにはアーマーの略であるAが入ってます。
azi39985779 (6)

ケースが金ピカならインナーも金ピカ。
あ、でもこれはメッキで、使ってると剥げて元の色が出てきますよ。
剥げちゃんじゃダメなんじゃないのって?いやいや、それが味ってヤツです。
azi39985779 (4)

タバコを吸わない人には関係ありませんが、ジッポーってのはこうなってるんだぜ的な解説をちょろっと。
インナーの底はこうなってます。
綿の中央に穴が開いてますね。ここからオイルを注入します。
azi39985779 (7)

めくるとさらに綿が。ここにオイルが染み込んでいくわけですね。
あ、私はここに直接オイルを注入する派(そんな派があるかどうか知らないが)です。
azi39985779 (8)

んで、左側の金属がはまっている部分、こいつはマイナスドライバーかコインで回すとこうして外れます。中はスプリング。
この中には石を入れます。ただオイル入れただけじゃあ火はつきませんよ。
azi39985779 (9)

その石ってのは、このジッポーフリントです。よくホムセンのレジ前に売ってますね。アレです。
azi39985779 (10)

容器を傾けて上の赤いギアのような物体をくるりと回転させると、中の石がギアの窪みにはまって外に出される仕組み。
なかなかカッコイイでしょ?
azi39985779 (11)

それをさっきスプリングを抜いた穴に突っ込んで、元に戻すと、縮んだスプリングによって石がフリントホイールの真下に来るわけです。これを回転させて火花が散って火がつくのです。
azi39985779 (14)

オイルは一度入れれば使用頻度や環境にもよりますが、一週間くらいは大丈夫です。でも、出先で万が一オイル切れにならないよう、私は外出前に軽く入れておきます。
が、石が擦り減ってもダメなので、私はいつもケースの中にこうして石を余分にひとつ入れておきます。予備ってヤツです。
azi39985779 (12)

汚すのが勿体ないなんて言ってはいけません。
しばらく使ってると表面の光沢はなくなり、多分黒ずんだりもするんじゃないかな。そのまま使うもいいし、綺麗にしたければ磨けばいいのです。
落とすことだってしょっちゅうある。そのたびに傷が増えていきます。しかし、それがさっきも言ったジッポーの味なのです。
「キンッ!」と響くあの開閉音も、最初から出るわけじゃないんです。あれもまた使い込むことで出るようになるのです。
言ってしまえばジッポーは生デニムのような物です。
azi39985779 (16)

あー、やっぱ100円ライターよりずっとしっくりくるわ~。
azi39985779 (15)

ゴールドつながりではないですが、シガレットケースも新しい物を。
金塊デザインですw 見た目のインパクトが凄いですw
azi39985779 (17)

前に買ったヤツもカッコ良くて気に入ってはいるんですが、20本入ると嵩張ることがわかり・・・;
さらに前に買った12本入るヤツは、ジーンズの尻ポケットに入れたままにしたら歪んでしまって・・・壊れたわけじゃないですが、バネの具合がおかしくなり、タバコが潰れるようになってしまって。
azi39985779 (18)

これなら大体10本くらい入ります。コンパクトなのでジャケットの胸ポケットにも収まる大きさ。やっぱこのくらいのサイズがベストですね・・・。
azi39985779 (19)

来年からともに使うことにします!
azi39985779 (21)

最後に、右のジッポーは約20年使いましたが、当然どこも壊れずまだまだ現役です。
シャキーンッ!という開閉音も素晴らしいですよ。とりあえず封印ということになるでしょうが・・・。
azi39985779 (22)

何だコノヤロー

2016年 11月18日 20:14 (金)

視界がボヤけてるワケじゃありませんが、ピントが上手く合いませんでした(笑)
下でも書きましたが、早く寝ると当然早く起きるワケで、今日は5時前に起床。せっかくだし、ちょっと行ってくるかと早朝ドライヴ。
今回は特に海方面へ向かうこともなく、山方面に向かうこともなく、淡々と夜明け前~日の出あたりの時間まで道路を走ってきただけ。
ただし、BABYMETALのライヴ盤をけっこうな音で聴きながらw
azb5558989890 (1)

途中コンビニに立ち寄ってコーヒーで一服したりもいつも通り。
やがて明るくなり、帰宅する前に(と言っても7時30分にもなってない時間だが)24時間営業のスーパーへ。
いつもは深夜0時までのドラッグストアで済ませる買い物だが、昨日は↑の時間から寝てしまったんで、行けなかったのよ。
azb5558989890 (2)


しかし、ここで私の怒りの沸点を一瞬にして超える出来事に。
それは、店員の態度が悪いこと。
太っちょの店員は静かな店内でも聞こえないくらいボソボソと愛想のない声。早朝から元気すぎてもうるさいから気遣って・・・にしては覇気がなさすぎる。
おまけにレジ袋の有無も訪ねず(持っていたけどね)。ありがとうございましたも言わない。

すべて袋に入れ終えた私はカゴを乱暴に叩きつけたのだった。突然の騒音に、わずかにいた客とその太った店員は振り返った。

そこで私は店員にひと言。「何だコノヤロー」

しかし、BABYMETAL聴くと怒りもすぐにおさまるね!
うるさい音楽だが、癒しの効果もあるらしい。スゴイよBABYMETAL!!