TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

05月 « 2018年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

ミニミニサイズ

2018年 06月15日 01:44 (金)

日付が全然違うけど、父の日のプレゼントは今年はお酒に決定したので、酒屋までひとっ走り。
で、ついでにこれ買っちゃいましたw 瓶入りのジャンジャーエールとコーラです。
いいね、実にいい。量は少なめで喉が渇いた時にちょっと飲みたいなんて時には最適なのさ。缶で飲むのとはまた違って栓抜き使ってポンッと開けるのも風情があって私は好きです。他にもウィルキンソンのジンジャーエールなんかも売ってて、あっちは瓶の形が独特でオシャレ。もちろん空になった瓶は酒屋で回収してくれるけど、私はコレクションしてますw なんか雰囲気イイじゃないですか。
ait6982 (2)


ちょっとテンション上がりましたが、本題はこっちでした;

ブログ放置中のある日のこと。
「玄関の植木鉢に何か小さな虫がいる」と母親が言うので見てみると・・・・小指の爪ほどの小さなカマキリでした。
危うく駆除してしまうところでしたが、うん、コイツは見逃そう。大きくなるんだぞ。
ait6982 (1)

クオーター・スリーヴ

2018年 06月07日 15:44 (木)

寂しいおっさんの侘しい昼食。
最近は具もスープも全部一緒くたに入っていて温めるだけで食べられるラーメンがあるからラクでイイね!
値段がちょっと高いのがアレだけど、量は少なすぎないし、味も決して悪くない。肉も柔らかくてなかなかどうして美味かった。
冷えたおにぎり食うよりはこっちの方がずっといいんじゃないだろうか。
aio9987 (1)

さて、ここは一転関係ないお話。
40代に突入し、いよいよ自分の服装がわからなくなってきたSPEED★KINGですw
ふん、悩むのは私だけだと思うなよ?カンケーないね!と思ってても、すぐ同じような事態に直面することになるからね?
トシなんてあっという間にとってゆくもんなの!

で、今日は古着屋さんに買い物に行ったんですが、一度いい物見付けてしまうと普通に店で買うのがバカらしくなっちゃいますねw
もちろん古着なんで使用感みたいなものもあるんですが、傍目からではほとんどわかりません。充分にファッションに取り入れるだけの余地はありますよね。
aio0807 (8)

これはボタンダウンシャツです。しかもピンクですw
おまけに七分袖なんですよ。夏でも半袖は着ない私にとっては有難い仕様です。
aio0807 (3)

ポケットのストライプがオシャレ。
生地はシャンブレーシャツのような質感。洗った後はアイロンかけますが、シャンブレーシャツなんかはパリッとしすぎると逆にカッコ悪くなるので、私はアリロンかけた後、わざと軽くクシャクシャにします。
aio0807 (1)

続いて、ボーダーTシャツ。こちらも七分袖!
aio0807 (4)

よく見るとボーダーのデザインが凝ってます。ちょっと高級感?こういうさり気ない気配りがすごく気に入りました。
ひと目見てサイズ見てよし、買おう!という気にさせられた一枚。
aio0807 (5)

最後に、今まで一度も着たことがないものにも手を出してみようと思い、半袖のパーカーを。
半袖パーカーといってもスウェット素材ではなく、Tシャツと同じで夏でもサラッと着れそうです。どうせ下に七分袖を着ますけどw
カレッジ風のロゴに数字は定番ですが、これはちょっとサイケなデザインになってるのが面白いなと。
aio0807 (6)

しかし、ブラウニーってどこかで見たことあるんだよな~?
と思ったら去年古着屋で買った別のパーカーがブラウニーだったわ。
aio0807 (7)

このトシになったらこういうのヤメた方がいいよ~?とか何か意見があったら聞かせてくれませんかね??w

貝を食う貝?

2018年 05月25日 02:37 (金)

唐突ですが、「ながらみ」なる貝をご存知でしょうか?
いやぁ、最近久方振りに食卓に登場したのでちょっと記事にでもしてみようかなと思いまして。
aik709 (2)

コイツがながらみでございます。
正式名称はキサゴ。ニシキウズガイの一種。内湾性。
食用になっているのは主にこれと外洋性のダンベイキサゴ。
特徴はやはりこの表面の渦巻模様(ダンベイキサゴにはない)。
今回食べた中ではこの青みがかったグレーが一番多かったけど、実はこの殻のバリエーションが非常に豊富で、見ていて面白い。
赤っぽいものから白っぽいもの、さらにはピンクがかったものまで様々。
aik709 (3)

シンプルに塩茹でが一番美味い。
個人的には湯通しした後でわざび醤油にしばらく漬けてから食うともっと美味い。
砂が多いんで、数時間吐砂抜きさせた程度では取り切れない。最低一日はやった方がよさそう。まぁ、それでも内臓のジャリジャリ感はあるんだけどね。逆にそれが好きって人もいるんだろうかね。私はどっちでもいいけど。
aik709 (4)


でも、これ全国的に知られてるわけじゃないのね。知らんかったわ。
それに最近は数が減って獲れなくなって高級品となりつつあるそうだ。そう言えば母親が昔と比べるとあまり見かけなくなったと言っていた。何でも母親が幼かった頃はこれがどんぶり一杯出てきておやつ代わりになったらしい。それはそれでスゲエな・・・。
aik709 (5)

8頭身

2018年 05月03日 12:49 (木)

4月からスタートしたアニメも5話くらいまで終わったところでしょうか。
今期はあまり観る作品がないな~なんて思いつつ、気が付けばけっこう観ていたりする;

まず「ゆるキャン△」。最終回終了翌週からいきなり再放送。ぶっちゃけ1月からスタートした時は完全にノーマ-クだったので、この再放送は非常に有難い。
OPがオシャレ、絵(特に風景)が綺麗。ワーギャーと騒がしい日常系ではなく、どこか淡々と過ぎる時間の流れが素晴らしい。コミックスも買ってしまった・・・・・が!

長年漫画を読んできて初の失態!!なんと同じ巻を二度買ってしまうという・・・。
現在、30作以上読んでいるので混乱しても仕方ない?なんて言い訳だよなぁ。自分への戒めの意味を込めて返品できないだろうけど)せず手元に取っておくことにします。
aic50695 (3)


そして、「Lostorage conflated WIXOSS 」。第一期、第二期のキャラたちルリグたちも含め総登場する展開はけっこう胸熱。
ただ、相変わらずこのゲームシステムは鬼畜。これ、ゆゆゆの満開システム並み?
eee43.jpg


「魔法少女サイト」
これも胸糞。出てくるキャラが総じてクソ。
クラスのイジメっ子も糞。その先輩も糞。実の妹に暴力振るう兄も糞。他の魔法少女も闇が深い。
メンタル的に最後まで観れる自信がないけど、続きが非常に気になる。
正直、アイドルの穴沢虹海(にじみん)が出てきた時はホッとしたくらい。まぁ、コイツもヤバイわけだが・・・;魔法のステッキが各キャラ毎に違っていて、それぞれスマホだったり銃だったりする。にじみんはなぜかパンツw
ちなみにEDはアニメと実写の合体という斬新な構成。にじみん回では中の人の芹澤優がにじみんを完全再現。
かつてアニメ主題歌に実写が登場したのは「名探偵コナン」のOPでB'zが登場したことがあるくらいじゃね?
eeee67.jpg


「結城友奈は勇者である」
Dlifeで放送中。リアルタイムで観れなかったので嬉しい。「鷲尾須美の章」(二期)から観たんだが、わっしーが記憶失くした所で終わっていきなり第一期の放送に切り替わって現在10話まで。これ、勇者の章まで放送してくれるんだろうか??
主題歌は「エガオノキミヘ」の方がイイですね。車でも聴いてますw
eeee78.jpg


「ヒナまつり」
事前知識ゼロのまま視聴。
インテリヤクザ新田の元に突如やってきた超能力少女ヒナとの共同生活と、周囲の人々が巻き起こすドタバタコメディ。
新田含むヤクザ連中が、現在の悪辣なヤクザっていうより、どこか昔の任侠ヤクザのような雰囲気でいい。
各セリフ、間の取り方。話のテンポ。それぞれの心理描写。どれをとっても完璧に面白い。もしかして今年No.1?
eeee89.jpg


「ウマ娘 プリティーダービー」
ヒロインのスペシャルウィークをはじめ、サイレンスズズカ、トウカイテイオー、セイウンスカイetc、実在する競走馬の擬人化が斬新。おまけにレース後にはライヴなんてアイドル要素も。OPテーマもどこかデレマスの香りがして好き。
キャラが多い上に名前が覚えづらいのがネックだが、ちゃんと表示される親切設計。競馬のルールや史実を知っていればもっと楽しめるかも知れない。あと、実況に武豊が本人役で登場。しかも意外と上手いw
eee948 (1)

そして、ダイワスカーレットでけぇ・・・。
eee948 (2)


「ゲゲゲの鬼太郎」第6期。
5期ではねこ娘のあまりに美少女っぷりに衝撃を受けたもんだったけど、6期ではさらに進化して8頭身のスラリとした美女に!
ねこ娘目当てって人も多そうだけど、現代社会と上手く絡めたストーリーも意外と面白い。現代でも鬼太郎全然イケますね。


そんなワケで、視聴中のアニメとか久々にまとめてみた!

2016

2018年 05月01日 02:34 (火)

いつか記事にしようと保存していたら月日が経ち過ぎて、保存場所自体忘れていて、最近になってようやく思い出したある写真。
記憶が非常い曖昧なんだが、おそらく記事にはしてないはず。

2016年の夏頃だったと思う。
うちの玄関の網戸に妙なモノがくっついていてね。
aic50695 (4)

最初は風で飛んできた枯れ草の破片かなんかだと思ったんだけどね、よく見るとしっかり「昆虫」なのよ。
aic50695 (2)

コイツ、一体何者?
aic50695 (1)