TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

01月 « 2018年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

物忘れ

2018年 02月07日 02:20 (水)

どうも!お久し振りです。
最近、週末更新すら遅れ、ネタも周回遅れ気味になってボツ・・・なんてことも増えつつあるSPEED★KINGです。

本来の予定では、ここで新たなアクアネタをブチ込むハズだったんですが、困ったことにデジカメをなくしてしまいました。
デジカメの中には当然PCに取り込むためのSDカードが入ってるわけで、それがなければどコオにもなりません。
夜8時近くにカメラ構えてレインボーたちの姿を撮影していたはずなんですけど、その後どこに置いたのか忘れてしまい、それ以降・・・というかPCの電源を入れた深夜2時になった時点でデジカメどこだっけ?という認識に至り、記憶を辿ったら8時以降触ってないということに気付き、とりあえず頻繁に置く場所に確認に行ったところ・・・ありませんでした(笑)
ひとつ言えることは、確実に家の中にあるということくらい。まぁ、翌朝にもなれば出てくると思いますが・・・。

ハタチあたりから脳の劣化が始まると言われているが・・・・

最近、本当に物忘れが酷いです。おまけに勘違いも増えました。
アレどこだっけ?となるのは日常茶飯事。
道を間違えるなんてしょっちゅう。それだけでなく、夜になると同じ道を走っても全然わからなかったり・・・。
書店で自分が買おうとしている漫画の巻数を間違えたり、何を買いに来たのか忘れたり・・・。

以前あった一番酷い物忘れは・・・
①外出しようと家を出て駐車場まで行く
②施錠したかどうか忘れて戻る→再び駐車場へ
③今度は車のキーを持ってない→再び家に
④家に戻った時点で何を取りに来たのか忘れる→思い出す
⑤車のキーを持って駐車場まで行くが、今何を忘れて家に戻ったのか忘れる
⑥車に乗る前にタバコを1本吸おうとする→ジッポーのライターがない
(ライターは①の時点でポケットに入れていたはず)
⑦車の中を探す→ない→家に戻る
⑧置いたと推測できる場所を確認するも見付からず
⑨家じゅうを探す→見付からない
⑩⑨をもう一度繰り返すが見付からない→諦めて100円ライター
⑪ガレージにて見付ける。それと同時に家の鍵も一緒に置いてあった
⑫⑪の場面になるまで家の鍵を置いたまましていたことを認識していなかった。

こんなこともあったわけです。そのエピソードを思い出せるということは単なる物忘れなんだろうけど、非常に生活しづらい上に時間の無駄です。①~⑪の間で40分くらいかかってます; 出かけるのやめようかと思ったわ;


ここで、某サイトにあった物忘れセルフチェック。

1.知り合いの名前が思い出せなくなる。
2.同じ話を何度も話す。
3.物を置いた場所が分からなくなったり、いつも探し物をしている。
4.水道を出しっぱなしにしたり、ガスを消し忘れる事がある。
5.曜日の感覚が分からなくなり、約束の日や時間を間違えることがある。
6.今までより料理の手際が悪くなったり、同じメニューが続くことがある。
7.人付き合いや外出を避けるようになった。
8.身だしなみに気を使わなくなった。
9.ちょっとしたことで怒りっぽくなる。
10.会話の中に「あれ」「それ」など代名詞が増えた。

1.はない。意図的に忘れたフリをすることはあるけども。
2.これもないな。安心感を得るために意図的に同じ会話をすることはままあるが・・・。
3.大いにある。ほとんど毎日といっていい。
4.ごくごく稀にある。回数的には水道の方が多いかな。
5.以前はなかったが、今はたまにあるか?
6.これは私より母親かな。手際が悪いというよりはただのサボリだが。
7.以前より嫌いになったことは確か。
8.これはない。逆に以前より気を使っている。
9.ほぼ毎日。家にいる時は基本的に怒っている。
10.微妙。あるといえばあるが・・・。

うーん、当てはまる項目が多いな。マジで一度病院で観てもらった方がいいかも知れない。

意味なき散策

2018年 01月19日 17:08 (金)

ブログ放置中のある日のこと。
仕事で訪れた先にて。

ここクルマ通れんの??
agn8897777777 (1)

周囲に民家や会社はあるものの、モロ山の中よココ。
特にこの竹林の道は街灯や民家の明かりなんて皆無。ここから先に果たして人が住んでるのだろうかw
agn8897777777 (4)

こちら側は歩道に近い側。すぐ傍に民家がある。
しかし、人っ子一人にない上に物凄く静かです。森林浴ならぬ竹林浴なんてのもたまにはいいかも知れない。
agn8897777777 (2)

しかし、夕方になって一度訪れて後悔しましたw
仕事だからしょうがないけど、真っ暗でメチャクチャ怖かったですw 白い服着た髪の長い女が這ってきてもおかしくない雰囲気・・・。
そうか、静かなんじゃない。きっと怖いから近づかないんだみんな!
おしえてくれないなんてヒドイぜ!!
agn8897777777 (3)

自殺も視野

2017年 11月15日 14:42 (水)

お久し振りです!
またまたまた放置してしまいましたが、残念なことにSPEED★KINGはこうして生きていたりする。

PCを自由に使える時間ができたので、こんなテンション下がる日曜の午後に更新しております。
普通なら、これ月曜を思って鬱になるところですが、パートとはいえ今の仕事はちっとも嫌ではないので行くのも全然苦にならない。先週も3連休のうち1日はしっかり休日出勤しましたが、言われてではなく自発的にです。この私がです。
それだけ今の仕事は自分に向いているってことなのでしょう。惜しむらくは正社員ではないということくらいでしょうか。なれればそれに越したことはないが、次が早々見付かるわけもないので、しばらくはこのまま続けることになりそうです。

しかし、そんな状態であるにもかかわらず、私を憂鬱のズンドコに叩き落す出来事が・・・。

それは、国民健康保険の支払通知。何と月額19,000円。
国民年金が約16,000円、市県民税が20,000円以上、さらに生活費を60,000円持って行かれてさらに車の保険料が大体5,000円。
収入のほぼすべてを持ってかれる状況になってしまいました。これ、給料貰った日からすでに金がない金がないと嘆くことになるじゃないか・・・。
市民税は前年所得で金額が決まるので仕方ない。これだけでも終わってしまえば何とかなるわけで、来期からはもっと金額安くなるはずなんだがね・・・。

家族の取り分をもう少しこちらに残してもらわないとどうにもならない。無駄を100%省いた生活をしても無理。
来年早々には車検がある。車の税金もある。
終わりか。

静寂の支配者

2017年 09月27日 02:40 (水)

アクア関係ではないですが、なかなかいいものが撮れたのでネタにさせていただきます。

先日、仕事である物件に行ったSPEED★KING。
そこは某有名自動車メーカーの写真寮的な場所なんですが、日勤・夜勤明け→朝に就寝という人が大変多い上に、周辺は山に囲まれてゴーストタウンのように静かでした。ライターの着火音すら響く・・・w
各棟5階建て。そこを点検等も兼ねて昇っていったところ、コイツに出くわしました。
物凄く久し振りに見た。ヤママユガだっけ?場所が悪くて上手く撮影できないんでそっと捕獲して外へ運びました。
afb409089 (1)

ゲッ、蛾の写真かよ?なんて言ってはいけない。
特筆すべき点はこの大きさ。タバコの箱と比べても全然デカイww
afb409089 (2)

この後、バサバサと飛び立っていきました。もうちょっと撮りたかったんだけどな。
別棟に移動すると、何と2匹目を発見!
afb409089 (3)

今度のは若干色が赤みがかっていてより綺麗。
afb409089 (5)

この触覚とか芸術的だよね。
afb409089 (6)

ビビらせてしまったので、そっと元の場所へ戻してさらに別棟に移動すると・・・何とまさかの3匹目w
あれか、ここは1棟につき1匹いるのかコイツら!
afb409089 (7)

最近あまり見なくなったのですが、自然が豊富な場所にはまだまだいるんですね~。
ついでに、コイツもコメツキ界の大物。
オオフタモンウバタマコメツキかな?おそらくそっちのデカイコメツキの仲間だろう(実はあまり詳しくないw)。
デカイ。コクワガタよりずっとデカイ・・・。
afb409089 (4)

この静寂を仕切っていたのは意外な大物連中だったw

空白の理由

2017年 08月23日 01:43 (水)

お久し振りです。

最近更新してないね、死んだんじゃね?と思った方々、残念無念。
ちゃんと生きておりますとも!

別に特別忙しかったわけでもなければ時間がなかったわけでもないんですが、どうにもあれこれタイミングがよろしくなくてですね、なかなか更新まで辿り着けなかったわけでございます。

それと、過去最悪となる資金難に陥っていて、新入りやアクアリウム用品など、ほぼ買えない状態にあります;

今月から新しい仕事に・・・といってもパート勤務なのですが、半端な入り方をしたので最初の給料はたぶんほとんどないだろうと思われます。まともに新入りさんをお迎えできるのは来月以降になるかしら? それどころか市県民税やら国民年金の保険料で一体何万飛ぶのか、考えるのもウンザリです。

それと、暗い話ついでにマーブルグーラミィが死亡しました。
死因は・・・・レオクテにぶっ殺されちまった!!・・・・です;
数々の問題児とともに上手いこと立ち回ってきた彼ですが、最近のレオクテの攻撃は特に酷く、とうとうリタイアしてしまいまいた。
マーブルさん、今まで本当にお疲れ様でしたという気持ちで送り出しました。
で、ナマズ水槽のいちいち崩れる役立たずな流木を撤去。シェルター以外のレイアウトがなくなって平面的になり、上層~中層がまったくのがらんどうという何とも寂しい状況に。
モグルンダが時々ちょこちょこ上層に行ったり下層に下がったりしているのが唯一目立つ動きでしょうか。
どぎゃんせんといかんわけですが、これから一体何を追加すればいいのか慎重に考えているところでございます。

それと更新できなかった理由のひとつに、写真撮影のスランプというのも。
常に撮影はしてるんですが・・・何かね、ここんとこいくら撮影してもちっともマトモな写真が撮れず難儀してるんですよね。
バッテリーも弱くなってきたし、ホントそろそろ新しいカメラが欲しいですが、果たして買うのはいつになることやら。
そんなわけで、とりあえず更新復活です!!(・・・今後また放置しないという保証はないw)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット