FC2ブログ

TREASURE★CHEST

SINCE 2008 08~ ストイックなアクアブログからどんどん余計なカテゴリが増えて肥大化してゆくブログ

04月 « 2019年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

虫缶アゲイン

2019年 05月20日 16:55 (月)

開缶後は冷蔵庫へ保存→使用の際に取り出す→しまい忘れてダメになるというよくある平凡な失敗をしたために捨てざるを得なかったミルワーム。
買い直そうにも近場のホムセンでいきなり取り扱わなくなってしまって以来、買う機会をなくなってしまっていたのですが、外出先の同系列のホムセンにて忘れずゲットしてきたのだ。
無理に買わなくてもいいんでない?って言われそうですが、何かお魚さんたちのお食事に変化が欲しかったので。
anx455 (3)

これ、生の状態で入ってるもんだから一度開けてそのままにしておくと腐ったりカビたりてしまうらしくて、早めに使い切らんといけないそうな。これ、実は今回知った事実・・・w
anx455 (4)

パカッと開けるとシーチキンに似た香りがします(けっこう好きな香りw)。 そして・・・まぁたくさん入っておりますね。
保存期間は一週間ほどだろうか。ま、うちの場合はよく食う連中が大勢いるんで困りはしないが・・・。
anx455 (5)

人によっては気持ち悪いといわますが、個人的にはこの手触りって嫌いじゃありませんw
スベスベしてて気持ちいいんですよ!
anx455 (6)

中に異物が入ってないか確認した後、冷蔵庫へ。
おっと、ちゃんとエサって書いたからな? 開けて卒倒するんじゃないぞ?
anx455 (7)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

吸盤三連チャン

2019年 05月08日 16:55 (水)

またやりやがったのかコノヤロー!

いや、待て待て。落ち着くんだ。こんなの想定の範囲内じゃないか。
次回メンテの時にあらためてくっつければ問題ないさ。気楽に行こう、気楽に。
anv8567 (2)

お隣さんは元気かなっと?

・・・・・・・・。
まぁ、ここはパワーファイターばっかり住んでるからね。ヒーターガードでさえ時々外しちゃうんだから水温計なんて外すの朝飯前だよね!ね?
anv8567 (3)

さて、プレコたちはどうでしょうか?

・・・・・。
・・・・・。
・・・・・。
anv8567 (1)

こんなベーシックなものがおチャラ気状態で出されたらですね、もう論外ですね。
ふざけんなバカヤローって言いますわ。

このネタ知ってる?w

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

偉大なる遺物

2019年 05月01日 04:05 (水)

先々週のこと。
叔父と遠方のショップへ出掛けた日。
・・・見付けたんだよ。
anr444 (15)

ブラックヒーターすら今では入手出来ない(規格統一前の)コトブキのセラミックヒーター。
しかも新品で980円という激安価格。
個人的に信用できるヒーター ナンバーワンなんだよねこれ。
anr444 (16)

一般のショップは器具類は定価で売ってる所がほとんど。
で、当然売れずに残る→数年経過→値段下がるという図式なんだろうか。
他にもどこかで売ってないかな~。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

苔魔の季節

2019年 04月21日 22:56 (日)

連休までに就活終わらせるという目標を密かに掲げていたわけですが、どうやら無理っぽいです。
選り好みさえしなければまぁ、引っかかる会社はそこそこあるはずなんですが、ここで妥協してしまうと後々後悔することになるし、もう就活は嫌なので、家族には得意の言い訳と裏工作で就活の成果を報告しつつ、もうちょっと粘ってみることにします。

で、本日はやや久し振りなコウタイ大先生でございます。
ann665 (5)

先生自体はストレスからかたまに体を擦り付けてる以外は元気です。
が、朝の光がだいぶ強くなってきたため、このとおり苔が生えております。キレそうです。
ann665 (6)

生えているのは底面だけなので、今回のメンテはまだラクな方なんですが、これだけでもけっこうな苔具合。
ann665 (7)

それを見たら、また苔と戦う季節がやって来るのかとげんなりさん。途中で気力が尽きてしまって、コーヒータイムっす。
ann665 (9)

冒頭でも書いたとおり、先生が体をあちこち擦るんですね~。
これ、水槽が狭いってサインなんじゃないかと思ってる。シェルターはデカくなったし、水作エイトもLサイズ。遊泳の邪魔になる物が増えたのが原因だと思うのね。
ann665 (13)

問題を解決するための策は幾つかありますが、ひとつずついきましょうか。

①水作エイトをやめて上部式フィルターに交換する。
②水槽を現在の60レギュラーから6045に変更する。

まず、①はストレートには無理。
この水槽、コトブキ製なんですが、水槽の縁が片側のみかなりあるので、GEXの上部式が使えない。おまけに水槽の設置場所が床から近いので外部式の使用も難しい。置くスペースもない。
ann665 (10)

コトブキの上部式フィルターを新たに購入するか、デュアルクリーン フリーならギリで設置可能か。
しかし、何よりこの空間に上部式を設置すると、手を入れ辛いことこの上ない。
ann665 (12)

となると、水槽を6045に変更して90cm水槽の下段に移動させる? そうすれば空間に余裕が出来るので上部式設置も充分可能。

うーん、しかしコスト的にはこの水槽に合った上部式を購入ってのが一番かな・・・?
悩む私をじっと観察するキングスレイさんを横から激写。アナバス関係ってことで友情出演だ!
ann665 (11)

まぁ、深刻な状態ってわけでもないので、ゆっくり考えるとするか。
就活で堪えてる頭にはいい気分転換になるしね!
ann665 (15)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

グッバイ・カバー

2019年 03月17日 14:44 (日)

冷凍赤虫残りすぎ問題・・・。
チッ、らんちゅうベビーゴールドと併用するとやはり多いのか。
しかし、ストレーナースポンジ交換したばっかりだからね。ろ過槽内へのゴミの侵入は完全ブロックだ。
and444 (9)

で、今回それに加えてもうひとつ水槽内に危機が訪れました。

ヒーターガード、逝ク、スミマセン。
and444 (1)

思わず電報打ってしまいましたが、正確にはヒーターガードそのものではなくキスゴムがお釈迦ナンDEATH。
しかし、凄まじく優秀な一品でした。一度も交換することなく、おそらく5~6年は使用出来たんで充分元は取りましたよ。ご苦労様と言いたい&表彰したいくらいですよまったく。

そんなわけで、別水槽にて使用していた別のヒーターカバーを持って来ました。インシュロック使ってますが、それは私が乱暴に扱ったために爪が折れてしまってカバーを固定出来なくなってしまったからという・・・。
そこから使えるキスゴム外してつっくけりゃ再利用出来るジャン!と考えた私は早速旧ヒーターガードからキスゴムを外そうとしてわけですが、失敗w
and444 (2)


勢い良くやりすぎたためにね、キスゴムを固定してある輪っか・・・折っちゃったw
and444 (4)

キスゴムは何とか外れたので、今まで使用していたヒーターガードにくっつけようとしたところ、力加減間違えてまた折っちゃったw
and444 (3)

詰んだw つーか保管しておいた方もダメになってしまった;
and444 (6)

といった所で新品のヒーターガードのご登場です!
誰が予備持ってないつったんだよ?! テメエの顔切り刻んで、魚の餌にしちまうぞコノヤロー!(ビートたけし)
実は少し前にパッケージなしの状態で格安で売っていたのをゲットしておいたのよん。
and444 (10)

というわけで、再び危機を脱したSPEED★KINGであった。
and444 (8)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット