FC2ブログ

TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2018年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

最終形態へ

2018年 07月26日 20:14 (木)

お久し振りでございます。
実は放置中、実質二週間近く前?私は熱中症にかかりダウン。
一体何℃あったかわかりませんが、海っぺりの物件にてガンガン直射日光浴びて重い物を担いでせわしなく階段を往復していたらですね・・・昼過ぎにダウンでしたわw ヤバイなと思ってホースの水を浴びれば熱湯みたいになってるわ散々でしたが、全身ずぶ濡れ状態にして冷やしてもちっともラクにならず、結局早退せざるを得なかったという。
先週は先週で欝々としていたんで気分が乗らず、結局やらずじまい。ネタが次々ボツとなりゴミ箱行きに。

で、現在台風来た→家が揺れるの怖くて自分一人ネットカフェに退避→帰宅ってなコースで、現在明け方(朝4時近い)ですがこの記事書いてます。
ネットカフェってこういう時にけっこう便利。
料金は安いし食べ物はある(私は密かに持ちこみで頼まないけど)、飲み物もある、トイレもある、台風情報もこまめにチェックできる。仮眠もできる。外に出なくてもガラス越しから様子が窺えるし、コンビニも近い、交番も近い、24時間営業のドラッグストアもすぐそこにある。家までは約10分ほどと距離も近いので、家族から連絡が入ればすぐに帰れる。


まぁ、それはいいとして。
肝心の更新内容ですが、90cm水槽下段をいよいよ最終形態へと進化させる時がやってきたのです。
まず、ウパさんのケースを45cmレギュラーへと変更。プラケースでは上側と下側のサイズが違うので、それを解消させるためです。
aje44445 (3)

なぜそれを解消させるのかと言うと、ドジョウ水槽を60cmレギュラーへと変更するからです。そう、いよいよ彼らも60cmの住処を手に入れるわけです!
aje44445 (1)

その水槽なんですが、あれこれ余計なモノがくっついてる、いわゆるセット水槽。
単品で買うより高いわけですが、それでも欲しい。なぜなら60cm水槽なのに底面が30cm~45cm水槽と同じ黒底だから。これはいい。魚たちも落ち着けそうだし、何よりあまり見かけない。奥行が27.5cmと少々半端だけどそこは目を瞑ろう。
ちなみにウパさん用の水槽も45cmの黒底にしようかと思ってる。カメ飼育用の水槽ならまさにジャスト。でもあれも意外と高い。二本同時に購入したらいくら飛ぶのだろうか・・・;
aje44445 (4)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

ブレイカーズ

2018年 07月12日 03:15 (木)

日付が思いっきりズレてますが、連休の方いかがお過ごしでしょうか?
SPEED★KINGは相変わらず些細なことでムカッ腹立ててばかりですわ。この先もずっとこんなふう生活しなくちゃならんのですか?もういい加減疲れたのよ。誰か私をラクにしてくれないでしょうかね・・・。

疲れついでに、見てよこれ。
サーモセンサーが見事外れてますわ・・・
ajd555555 (1)

これも見てよ~。
ヒーターガード外れてますわ。
ajd555555 (2)

ついでにこれも見てよ~。
ストレーナーありませんわ。
ajd555555 (3)

驚いた拍子に体をぶつけた結果こんなことに・・・。
やったのはもちろんピンクテールたちであろう。いや、他にいないしw
ajd555555 (4)

オルナティさん、ちょっと連中やったってくださいよ!
(やる時は本当にやってしまいそうで怖い。過去に上層魚の鱗の大半をひと晩で剥がした経験あるからね・・・;)
ajd555555 (6)

で、何度も水換え中断されて腹立ったままメンテやってたらこのとおりよ。
どうすんの。トーキングさんお家なくなっちゃったよこれ。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

計画は柔軟に

2018年 07月07日 16:42 (土)

土曜、何か生体がいないかとホムセンくんだりまで出掛けたSPEED★KING。
最近は近所のお店にまったくイイ感じの魚が入らなくなってしまったので、ホムセンであっても行かざるを得ない。というか、ヘタしたらホムセンの方が珍しい種類が入る率が高いかも知れない。何せキングスレイさんさえ入荷する所だからね。

でも残念ながらこの日は空振り。
気になる魚がいることはいたけども、今のうちの環境で入れるのは難しい種類ばかり。

でもせっかく来たしなぁ、何かないかな?と思案すこと数分。
プレコ水槽の照明、LEDが切れまくって明るさが従来の1/3以下という状態になっていたのだった。
でも、60cm水槽照らすのに60cm水槽専用の照明でなくてはならないという固定観念は既に遠い昔にグランドキャニオンの谷底へと投げ捨てた。蛍光灯の場合8Wもあれば全体照らせるんだから、LEDも小型のヤツでいいんじゃね?という認識に至ったのである。
しかし、正直なところどのくらい明るいかってのは使ってみなくてはわからんので・・・だったらコウタイ大先生の水槽に使ってる8Wの蛍光灯をプレコ水槽に使うことにして、とりあえず小型水槽用のLED照明を試験的にひとつ購入して、コウタイ大先生の水槽を照らしてみよう!という、生体購入計画が一転、照明購入計画へと変更されたのでした。でもね、計画ってヤツはある程度の柔軟性って必要だと思うの。これがなくちゃやっていけないと思うのよ。
aix5987 (2)

そして、ペットコーナーにやってくる女子児童を物色する不審者の如く、そのへんをうろつきながらどの照明にしようか悩むこと数十分・・・。
コイツに決めました。世界のGEX! エコリオ スライド 3040。
文字通り30cm~40cm水槽用の照明である。おまけにホワイト、ブルー、レッドに切り替えることもできる。
aix5987 (3)

蛍光灯タイプもわりとコンパクトだけど、こっちはさらにコンパクト。軽くて薄い。厚みは測ってないけどポッキーの箱ぐらい?
ACアダプタも小さいのでコンセント穴を独占しないで済む。
aix5987 (5)

これが切り替えスイッチ。
左からホワイト、ブルー、レッドの順。でも白以外使わないし使えない。ぶっちゃけこんな余計なもの付けるんなら白のみでもっと安くして欲しいと思うのは私だけではないハズw
aix5987 (7)

造りはまぁ・・・それなりなんじゃないかなぁ。しっかりしてるんだかチャチなんだかよくわからん;
aix5987 (6)

玄関で開封したので、そのままプレコ水槽に載せて点灯してみたら・・・オイオイ、充分明るいじゃんコレ!!
aix5987 (8)

さすがに固定できないので滑り止め用のシートを小さく切って使ってるのが少々見栄え悪いけど、そもそも置いてある物や周辺環境も悪いので、そんなに気にならない(悲しいね・・・)。
今まではコードの差し込み口が左側だったので、水槽の後ろ側を通さないとコンセントまで持って行けなかった。それを考えるとずいぶん使い勝手がいい。
aix5987 (9)

これはひょっよしたらなかなかいい買い物だったんでは?
そう思わない?チビドラさん!
aix5987 (11)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

水槽戦記黒髭

2018年 07月06日 16:19 (金)

記事タイトル「水槽戦記黒髭」・・・。
どう考えてもおかしい。だってこれじゃあクロヒゲが主役みたいじゃない?
駆除が厄介で、毎度毎度クロヒゲ除去クロヒゲ除去とやっているのである意味主役といえるかも知れないが、これじゃあ響きがクロヒゲが正義の味方みたいでヤダなぁ~!
(正論言えば別にクロヒゲゴケそのものが悪い存在なんてことは全然ないのだが)

まぁ、それはいいや。これはあれですよ、冒頭のネタってことで。ザーッと流してやって下さいトイレにでも!
さぁさぁ、それじゃあズンドコ本題へ入りましょうか。

いちいち説明しなくてもおわかりかと思いますが、クロヒゲの話題ですw
悪いことに先週はぶっちゃけ水換えサボタージュしたので(悪ッ!)二週間振りのお手入れとなりました。
で、二週間も放っておけば当然ヤローが増えやがるってワケで・・・。
とりあえずその二週間前新品に交換した水作エイトは全然無問題。まだこのくらいの期間ではいくらなんでもクロヒゲは生えないですね。日光の影響で若干茶ゴケってる程度。
aiz777 (3)

悪いのはこっち。
ストレーナースポンジがぽわぽわしてます。まるで割り箸に絡まって巨大化してゆく綿飴のような気楽さでストレーナースポンジに蔓延るクロヒゲ。イヤですぇ~・・・。
aiz777 (4)

よーし、だったらやってやろうじゃないの?!
aiz777 (8)

クロヒゲを毟り取る・・・なんてことはせず、スポンジごと交換だぜ。
ちょうどイイ感じにヘタッてきていたので願ったりではある。まともに戦うなんて、そんなめんどいことするわけないじゃないの。
aiz777 (10)

スポンジは交換したけど、他の箇所のクロヒゲはしっかり人力で除去してるからね?ホントダヨ。
サーモセンサーとコード、ヒーターガードのスリットという非常に嫌な場所に生えたククロヒゲも出来る限り除去したからね?ウソジャナイヨ。

そして、そんな水槽内に漂ってるであろう細かいクロヒゲを一網打尽にする秘密兵器がこのネットさ。
別に意味もなく魚を追い回してるわけではないんだぜ。ってゆーかむしろ魚たちを避けるようにして水槽内をくまなく旋回させております。
aiz777 (6)

どうです?クロヒゲの他、フンやゴミもこのとおり。
ヘタにプロホースで吸い出すよりもこっちの方がしっかり取れるかも知れない。
aiz777 (7)

これ、なかなか使えるね?

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

シャフト

2018年 06月14日 01:20 (木)

最近、シャフトという言葉=化物語としか捉えることが出来なくなって困ってるSPEED★KINGですw
aiu777 (1)

ブラックドラゴンスタークラウンのおチビさん・・・長いのでチビドラと呼びますが、彼をお迎えしてからさっさと大きくさせようと餌を多めに与えていたもんだからさぁタイヘン!
EH2217の流量が落ちまくってこりゃメンテしないとヤバイんじゃないかということで、今回は水換えはせず、フィルターメンテのみ行うことになりました。
aiu777 (2)

通常プレコ水槽の給餌は2日に1回が相場だったのがガッツリ毎日だったからねぇ・・・そりゃスゴイことになってましたよ。
まず、エーハイムメックからですが、見事に汚れております。
aiu777 (4)

飼育水をドバッと入れて軽くザラザラッと掻き混ぜただけでこのザマ!
まったく恐ろしいハナシですよ・・・;
aiu777 (6)

で、パッと見ではそんなに汚れてないように見えるサブストなんですが。
aiu777 (3)

同じく飼育水で軽~く濯いで傾けると・・・ホラね!
汚れてないわけないんだな~・・・。
aiu777 (5)

ホースやモーターヘッド、フィルターケースも綺麗に洗っていつも通りメンテ終了~!というわけにはいかず、冒頭で写真載っけたのでおわかりいただけるかと思うんですが、シャフト交換ですわ。
ちなみに上が今まで使用していたシャフト。下が新品のシャフト。う~ん、劣化してるはずなんだけど違いがよくわからん。強いて言うならゴムが少々くたびれてるかな?ってくらい。これ交換する意味あるのかな?と首を傾げるばかりですが、すでに数年使用してるので交換しておかないといきなり折れてフィルター停止なんて地獄絵図イヤですもんね。やっておくに越したことはないってね!
aiu777 (11)

出来ることならシャフトと言わずインペラーそのものも交換した方がいいと思うんだけど、これ1個で3,000円くらいするんだよね。使用年数はどのくらいだったかもう忘れてしまった。確かフィルター購入してから一度は交換してるはずだが、それでもずいぶん前だと思う。次回はいよいよ購入かな・・・。
aiu777 (9)

ガタつきはない感じだし、まだまだ使えると思うけど、これ365日ずっと回り続けてるもんな~;
でも約3,000円かぁ~。単純に考えてCD1枚買える値段だよなぁ・・・;
aiu777 (10)

モヤモヤする気持ちを抱えながらスイッチオン!
流量は見てのとおり大幅に回復!やはりプレコ水槽はこうでなくちゃいかんよね!
aiu777 (7)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット