FC2ブログ

TREASURE★CHEST

SINCE 2008 08~ ストイックなアクアブログからどんどん余計なカテゴリが増えて肥大化してゆくブログ

01月 « 2019年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

レプタイルズ

2019年 01月28日 15:55 (月)

ついにSPEED★KING、ヒョウモン飼い始めました!!!
amj789 (2)

続きを読む

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

S&M

2018年 12月29日 16:16 (土)

意味深なタイトルですがw

私はどっちかってゆーと前者ですw

ん?縛ったり縛られたりの話じゃないですよ??

これこれ、水作エイトをSにしようかMにしようかってー話です!!
ama56 (4)

実は、日淡水槽にもう一個補助フィルターを加えようとここ数日考えていたんですよ。
ぶっちゃけ水作エイトLはかなりデカイので、これもう一個追加したら魚を観賞してるんだか水作エイトのとめどなく溢れるエアーを観賞するんだかよくわからなくなっちゃうじゃないですか!
コーナーフィルターの使用も考えましたが、この水槽は他の水槽と違ってドジョウがいるんで、けっこうぬめりが酷いんですよ。
よって、よりメンテしやすい方を取った結果、水作エイトSに落ち着いたというわけです。

事前準備は終わっていて、90cm水槽に使用しているタップから電源を取り・・・
ama56 (2)

そのまま90cm水槽の後ろ側から下段までエアチューブを垂らしてあります。けっこうな長さ使ってますw
ホムセンオリジナルのエアチューブで、なおかつ長持ちする優れ物。おまけに値段も安いので気にせず使いまくり。
ama56 (1)

途中でチューブを切って、ジョイントを使用。
これがあるだけでメンテが非常にやりやすくなるんですよ。小さいけれどすごいアイテムなんです。持ってた方が何かと役立つのでおすすめですよ。
ama56 (13)

設置後。
やはりSサイズにして正解だった。
大掛かりにはしたくないのだが、ワタカもまだまだデカくなるしな。最終的には上部式フィルター使用?
amc4445 (8)

そういえば、水作エイトはコアになってから底面フィルターと組み合わせられるように、エイト本体の底の部分に差し込んで使うロックピンなる物が付属しているんだが、ベアタンクの場合でも嵩上げにちょうどいいかも知れない。
amd566 (14)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

サンシャイン

2018年 12月23日 02:17 (日)

サンシャインと言うと池崎的な人物を思い浮かべてしまうが、もちろん違いますw
まぁ、個人的にサンシャイン池崎って嫌いではないですけどねw

「何言うてますの?」みたいな顔するんじゃないよ。
ama095 (1)

この水槽に照明付けたいと以前から申しておりましたが、一般的なヤツだとしっくり来ない感じがするんですよね・・・。
別に型にハマる必要はないので、部屋から使用してないクリップライトを持ってきまして、さらにダイソーにてLED電球をゲットしてきました。
ama095 (3)

で、さっそく水槽付近に設置。
さすがLEDは普通の電球とは違って熱が少ない。水槽からも離れているから水温上昇の心配もゼロ。
ama095 (5)

そうそう、この色がいいんだよ。普通の蛍光灯では出せないこの温かい色がこの水槽には実に合うじゃないか。
ama095 (7)

言ってることが井之頭五郎みたいになってきてるが、気にしないようにw

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

トリプル構造

2018年 12月09日 15:52 (日)

どもどもども!

どうせヒマだし、時間あるんでしょ~?
だったらさ、いっそのことやっちまおうぜ?と勢いづいてですね、ナマズ水槽のフィルターメンテをガッツリやることになった週末。
alu889 (1)

多くの方が使っているであろう上部式フィルター界のレジェンド、グランデ600!(ポンプの脆弱さもレジェンド級だけどね!)
久方振りにご開帳~っと!
alu889 (2)

ウェット&ドライろ過槽のウールマット。
かなりヘタってる。これ、もう交換だ交換!豪勢に行こうゼ!
alu889 (3)

続いてウェット&ドライろ過槽を外すと今度は緑のハードマットが現れる。
これは丸洗いして再び使おう。ウールマットよりもお高いので;
alu889 (4)

続いて続いて、そのハードマットを取っ払うとまさかのトリプル構造。
スポンジマットが控えておられるのだ。
実はこれ、もう取り扱いなくなってるっぽくてさぁ・・・探しても見付からないのよね。
アクアリウム用品って、ある時いきなり姿消すから参る。もはやこのマットは風船おじさん並みに忘れ去られているのかも。
でもね、このマット。何年使ってもダメにならない真に使えるアイテムなのですよ。
alu889 (5)

そんなトリプル構造を経た最下層に、ようやくろ材が待っている。
上の三つがほとんど汚れを取り除いてくれるおかげで、こっちは綺麗なもんですね。
alu889 (6)

一応、飼育水で軽く濯ぐ程度にするとして、一応バケツへ。
カキガラもまだ大丈夫そうなので、引き続き使用することに。
alu889 (8)

ろ過槽内部。すごい・・・。汚れらしい汚れがほとんどない!
alu889 (9)

モーターも特別なことはせず。強いて言うならインペラーの汚れを軽く拭き取った程度。
alu889 (10)

あまりにも汚れが少なすぎたので、中を洗うなんてことはせず、拭いただけで終了。
内側よりも外側の方が汚れてるってのもなんだかなぁ・・・。
alu889 (16)

ろ材は飼育水で濯ぐも、あまりゴミは出なかった。はっきり言ってやる意味あるのか?とも思ったが、綺麗だったんなら、それはそれで結果オーライじゃないか。
ウェット&ドライろ過槽のみ風呂で洗い、コケを落として新品のウールマットをセット。
alu889 (11)

後は減ったぶん、新たに足し水やっておしまい。
水作エイトの使用を辞めたぶん、水面の油膜が気にならないといえば嘘になるけど、何もしない予定。
もうね、あまりね、ゴチャゴチャさせたくないの。クロヒゲ掃除ポイントが増えるだけな気がするの・・・。
alu889 (12)

ご苦労であったと、キングスレイさんから労いのお言葉を頂きました。
身に余る光栄でございます・・・。ん?私が飼い主なんだけども??
alu889 (15)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

新たな試み

2018年 12月05日 16:22 (水)

見よ、この発色!!
素晴らしいですね~、さすがタナゴ!!
alr44w (10)

・・・・。
・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
嘘です、ごめんなさい。
キョーリン ひかりタナゴのパッケージでした;
alr44w (11)

皆さん色々お気に入りの餌ってあると思うんですよ。
一度そうなると、新たに別の餌を試すってこともしなくなってくるわけで。
マンネリ打破と言ったらちょっと大袈裟ですけど、時々こうして今まで買ったことない餌を買ってきては試してみるのも大事なんじゃないかと。
それに植物質強化とのことならワタカにも適した餌かな?
alr567 (2)


まず、粒はディスカスフードやらんちゅうベビーゴールドと同じくらいで匂いは弱め。
食いつきはけっこうイイ感じ。というか、みんな基本的に何でも食うけどね・・・。
実際タナゴの色揚げにどのくらい効果あるかは知らんけど、使い勝手は大変よろしいので、小型~中サイズの魚の飼育にはもって来いなんじゃなかろうか。
alr44w (12)

・・・マタナゴって色揚がったらどうなんのかね。
今はワタカと大差ないくらい特徴を感じない魚なんだけども・・・w
alr567 (1)

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット