FC2ブログ

TREASURE★CHEST

SINCE 2008 08~ ストイックなアクアブログからどんどん余計なカテゴリが増えて肥大化してゆくブログ

08月 « 2019年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

悲劇のまとめ

2019年 08月17日 00:49 (土)

お久し振りです。
ずいぶん放置していまいました。
この間ナニをしていたのかと言いますと、まぁ色々と精神的にくることがありましてですね・・・。
とりあえず全カテゴリにおいて良くないことばかりだったんで小分けにしつつも放置中の様子を各水槽総まとめな感じでお送りいたしたいと思います。

まず、今月いよいよコウタイ先生の住処を60レギュラーから60ワイドにアップするぞ、エイエイオー!と息巻いていたんです。
どの水槽を買っていつ移動させようかとあれこれ算段をまとめていたの。
asb666 (1)

そしたらアナタ、これですよ・・・。
asb666 (3)

国保 第二期から17,000円
国民年金16,410円
市県民税 第二期から18,000円
asb666 (2)

ですって。
車の保険などは仕方ないとして。特にこの市県民税の金額なんとかならんの?
いくらなんでも高すぎる。

あーあ、18,000円あればヒーター、サーモ新調しても先生の設備余裕で揃うのにな。

私は一体何のために働いているのか、何のために生きているのか。
もういい。
死にたい。
これが本音。

悲劇のまとめ2

2019年 08月16日 02:07 (金)

日淡水槽も嫌な感じ。
ドジョウがこうして上の方にいるのって体調不良のサインみないな気がするんだが・・・・・
asd445 (3)

そうじゃなくかった!
asd445 (4)

ヒドジョウさんは単に底面にいるよりこうしている方が合ってるらしい。食欲も旺盛だし絶好調。よかった。
ったく、心配になるじゃないか。得意満面な顔するんじゃないよ~
asd445 (5)

そうか、そんなに上にいるのが落ち着くのならひと肌脱ごうじゃないか?!
というわけで、水草を新調。コケにまみれたりワタカさんに食われて茎だけになっていたアナカリスを一部破棄して新たに追加ア~ンド、ついでにウォーターウィステリアもリベンジかますぜ!と息巻いちゃってさ。
asd445 (6)

うんうん、いいじゃないの。やっぱりベアタンクなんて殺風景な環境でも水草が浮いてるだけで全然違うネ!
asd445 (7)

って、入れたら今度はそこにいるのかよッ!
asd445 (9)


で、結局何が悲劇かと言うと。
最近どうにもマタナゴの連中が暴れ回るんスよ。仕方ないので屋外のケースに移動させることになりまして。
「フツーに」。いいですか、「フツー」に捕獲したのですよ。
asf555 (1)

そしたら捕獲直後から痙攣を始めて、そのまま戻らず数分後に死亡。
病気でもなければ酸欠でもなし。どこかに激突したわけでもなし。
捕獲した時のショックで死んだのだろうか?
asf555 (3)

結局1匹だけ屋外のケースに移した。
で、見たらメダカ2匹とザリガニがいなくなってた。大雨降ったからなぁ・・・。対策はしておいたけど水が溢れて出ちゃったか;
まぁ、元々野良ザリガニだ。こちらは諦めよう。逆にメダカの方がショックだわ!
asf555 (4)

プラケの牢獄

2019年 06月28日 16:09 (金)

さて、先生に大好評のレッドローチですが、そろそろ数が少なくなってきたのと、元のカップでは管理しづらいということになりまして、私こんなモノを調達してまいりました。
そうです、昆虫飼育だけなく、メダカ飼育や魚の移動&水合わせと用途はアクアリストにも重宝するただのプラスチックなのに大変役立つアイテム・・・プラケでございます!
aol77777 (2)

レッドローチたちにはカット野菜の切れ端を与えてますが、水分も含んでるのと梅雨に突入してからの湿気で、どうにもよろしくない。単にカップのフタにちょこっと穴が開いてるだけなので通気性もよくない。
滅多なことでは死なないと思うが、やはり長持ちさせたいからね。
aol77777 (3)

コオロギなどでお馴染みの紙製のタマゴ容器がなかったので、代わりにと家探ししたら交換した換気扇の梱包材が見付かりました。
ちょうど紙製だし、いいだろう。
aol77777 (1)

プラケにちぎった梱包材を適当に入れ、レッドローチたちを適当に振り分けました。
そこそこ使えそうじゃないスか?
aol77777 (4)

元の場所に収まるかどうか心配でしたが、このとおり!サイズ測って買ったわけではないのにピッタリだぜ?
あとはここをビニール袋で覆って隠せば目につかないので家族からも文句は出まい!
aol77777 (5)

私が目の前であれこれやってるもんだから、すっかり餌待ち状態の先生・・・。
aol77777 (6)

しかし、レッドローチの単食ってのもマズイだろうから、そのへんも考えないといかんな。
活餌の後って、クリルの食いが悪くなるんだよなぁ・・・。

レッドローチ

2019年 06月23日 15:24 (日)

どもども!
クリルの食べ残しがストレーナーにくっついて見た目がズンドコ・・・と書いた前回の記事の続きって言えば続きです。

魚では寄生虫問題あるし、ミルワームは食うけど使い切るまでの期間が短い。
コオロギでは跳ねるし・・・何かいいのはいないだろうか?と、今回は両・爬コーナーまでアンテナを伸ばしてウロウロ。

で、コイツを見付けました。
レッドローチです。
食わなかったらどうすんだコノヤローって話ですが、そうなったらうちの周辺のヤモリたちに食べてらうしかないと覚悟してとりあえず買ってみたんですわ。
aoh883 (4)

一応家族にはこれ餌用ゴキブリやで~と簡単に説明しておきました。だって、気絶されちゃかなわんでしょ?
aoh883 (5)

餌は野菜クズでも与えておけばいいんじゃね?とのことなので管理自体は湿気以外気を付けることはなさそう。
出来れば専用に安いケースか何か買ってきて2カップ分くらいまとめて管理したいところ。
ちなみに、現在は家族の目につかないように隅っこに置いてありますw
aoh883 (7)

さて、与えてみた感想ですが・・・ビンゴです。メチャクチャよく食います!買って正解大満足!
捕食シーンを撮影しようとしたんですが、反応が素早すぎて無理でしたw

画像が無理なので、メリット・デメリットなんぞ書いておきます。

<メリット>
思ったより安価。管理がラク。餌が簡単。生命力が強いので滅多に死なない。よって長期間の維持がしやすい。

<デメリット>
ゴキブリなので家族から理解されない可能性大。
かなりすばしっこいので、捕獲に苦労する。よって給餌に時間がかかる。
ミルワームと違って殻がほとんど残らない。

このくらいだろうか。うちでは圧倒的にメリットの方が多いので理想的かも知れない。


捕獲用にピンセットを買ってみましたが・・・
aoj777 (1)

素早すぎてあまり役に立ちません;
でも、割り箸よりは多少マシですかね。
aoj777 (2)

これを食うようになってから、先生は再び前面に出てくるいつもの先生に戻りました。
それに心なしか色艶がよくなったような???
aoj777 (3)

あ、そうだった!
一応言っておきますが、レッドローチたちは壁を登ります。登らないなんてのは嘘ですw
あくまでもツルツルした壁を登れないってだけで、その他はわりと普通に登ります。

ちなみに捕獲に失敗してすでに10匹近く逃げましたw 使用の際はご注意下さい。
一応、言いましたからね?

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

フィルター・オンリー

2019年 05月23日 16:14 (木)

書きたいことはね、山ほどあるのよ。
でもね、どうしても余裕がなくて駆け足になっちゃうのよ。許してね。

えー、とりあえずなんなんですかこの暑さは・・・。
こちらは30℃には届いてないかも知れんけど、5月らしからぬ暑さっすわ。
まだ夏にもなってないのに、既に夏バテみたいな感じでございます。
観測史上初とかウン十年に一度のなんとかとか、いい加減にしてもらいたいもんです。
今からこのザマでは夏になったら俺は死ぬんじゃないかって気がしてる。

その暑さの中、手入れをサボってしまった90cm水槽。今回は水換え&フィルターメンテを同時にやってしまいました。本来ならあまりやらない方がいいので、みんなマネしないでね。
anz333 (9)

でも今回、幸いなことにマットやパイプ以外はそう酷く汚れてなかったので助かりました。
anz333 (7)

ろ過槽は風呂へ持って行って中の汚れをザザーっと流しておしまい。ろ材も軽く飼育水でジャブジャブと濯いでおしまいと、トントン拍子に事は進んだ・・・はずが暑さで中断。水分補給しなくちゃやってられんです;
anz333 (6)

それでも何とか気力を振り絞って90cm水槽メンテは終了。
ということにしてしまうと何の意味もないまま記事が終わってしまうので、遡ること一週間ほど前の先生の60cmレギュラーの様子をお送りいたします。

続きからお読みなさいな。

続きを読む

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット