TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

ベストセラー

2013年 09月17日 21:42 (火)

どうも。
今日は私用のため、仕事を休みました。明日も休みます。皮肉なことに4連休ってわけです。まぁ、全然休めないわけですが・・・w
家を出る→買い物用のエコバッグ忘れる→戻る→出掛ける→財布忘れる→戻る、を繰り返し、それだけで無駄な時間を使ってしまいました;

帰宅途中、100円ショップへ。
figmaの小物を加工しようかと思い、色々物色しましたが、しっくりくる物がなく、断念。
何も買わないってのもアレなので、チロルチョコを買いましたが、ちょっと見ない間に、知らないのが混じってました。レモンクッキーとホットケーキは新顔かしら??
これって、色んなのが発売になりましたけど、一番好きなのはやっぱりコーヒーです。まさに永遠のベストセラーですね~。
aa1156.jpg

その他にはバケツを2個。水換えに使います。だって、アクアリストだもの!
まさか、これを両手に持って廊下に立ってろなんて、昭和のセンコーみたいなこと言い出すんじゃあるまいね?
aa1156 (1)

んで、上遠野浩平の、絵氏が変わってリニューアルされたしずるさんシリーズ。探しましたが、あるのは別の人の作品ばかりで、見付かりませんでした。
新しい絵になったしずるさんとよーちゃん、どこー?
仕方ないので、いじけてアクアライフを買って帰る・・・。

今回はアピスト特集らしいぜ?私は弱酸性系の魚は苦手なので無理です。
aa1156 (2)

少しだけ開いてみると・・・。
オッ、私のようなひねくれ者のアクアリストにゃもってこいのおかしな魚。
一種徹底飼育のコーナーでは、ブラインドケープカラシンが登場。古いアクアリストなら知ってる人も多いだろうけど、アクア再開してから、この魚は一度も売ってるところを見たことがないです・・・。
水槽に余裕があれば飼ってみたい・・・。
aa1156 (3)

そんなこんなで、今までサボっていたオカイモノート・・・。
年金の保険料やら市県民税の支払いが大幅に増加したので、使えるお金がだんだん減ってるのがわかるかと・・・。


<6月分>
GEX コロラインオフ 500ml 398円
キョーリン ひかりクレストプレコ 748円
キョーリン らんちゅうベビーゴールド 298円
キョーリン 冷凍赤虫×5枚 990円
天然流木 Mサイズ×2本 996円
月刊アクアライフ 2013年7月号 880円
ゴールデンセベラム Sサイズ×2匹 1,000円

フウラン鉢 3.5号 448円
山野草鉢 中深 498円
サンセベリア・バキュラリス 298円

<7月分>
水作 カキガラ 520円
月刊アクアライフ 2013年8月号 880円
ジュルパリ Mサイズ 1,500円(既に死亡;)

アイリスオーヤマ フローラルプランター 348円
アイリスオーヤマ プランター受け皿 278円
アイリスオーヤマ ティルト鉢 中 148円

<8月分>
キョーリン 冷凍赤虫×5枚 990円
GEX コロラインオフ 500ml 398円
月刊アクアライフ 2013年9月号 880円
バリリウス・バケリ 1,338円
その他、charmで色々買い物しましたが、何を買ったか忘れましたw

<9月分>
キョーリン 冷凍赤虫×2枚 396円
キョーリン らんちゅうベビーゴールド 298円
バケツ×2個 205円
月刊アクアライフ 2013年10月号 880円
ポリプテルス・アルビノセネガルス Sサイズ 1,200円

オカイモノート2

2013年 05月11日 02:06 (土)

どもー。
数日間放置してましたが、お元気でしょうか。

4月分から5月前半のお買い物記録です。何かを買うための参考にでもなれば・・・。
ab004 (12)


キョーリン ひかりクレストキャット 604円
キョーリン ひかりクレストコリドラス 503円
キョーリン ひかりクレストプレコ 493円
NISSO パワーセーフプロ 300W 1,360円
母の日ギフト カーネーション "オレンジドレス"5号 1,880円
手数料 300円

<ネット以外>
貝沼産業 土管M 498円
GEX コロラインオフ 500ml 398円
GEX ロカボーイ 交換用ろ材 3個入り 598円
各社共通上部式フィルター用 エコろ過マット 6枚入り 248円
スドー 多目的シュエルターM スクエアタイプ 798円
流し台専用パイプクリーナー 798円
キョーリン 冷凍赤虫×4枚 792円
月刊アクアライフ2013年5月号 880円
月刊アクアライフ2013年6月号 880円
園芸用資材 レンガ×10個 598円
カーサ 多肉植物の土 5L 398円
駄温深鉢 4号 88円
多肉植物 パーティードレス 5号 598円
多肉植物 クラッスラ "ブルーバード" 2.5号 298円

<生体>
レッドライントーピードバルブ×3匹 1,500円
マスタードファントムプレコ 3,980円
タイガーフィンサタンプレコ 6,000円(300円割引)

<感想など>
4月のある日、買ったばかりの土管を車から運ぶ途中で落として割ってしまいました。その日は時間がなく、かなり焦っていました。自分の不注意なので仕方ありません;

フィルターメンテの時、これまた買ってきたばかりのパイプクリーナーで外部式フィルターのホースを掃除していると、いきなり柄がすっぽ抜けるという出来事が・・・。実は、以前違うタイプを使っていたんですが、トイレの詰まりを直す際に使ってダメにしてしまったので、同じ物を買いに行きました。が、前回購入からさほど月日が経っていないのにもかかわらず、なぜか同じものは既に取り扱ってませんでした・・・。仕方な、違うものにしたわけですが・・・。

一回使ったらゴミになってしまいました。

アクア用品ではないし、本来とは違う用途で使ったとはいえ、いくら何でも耐久性がなさすぎです。しかも、今回で2度目。
そんなトラブルが何度か起こった2ヶ月でした。
Ab020 (9)

オマケでもらったリッチペレット。うちではナマズ達がよく食べるのでちょういいです。
開封して容器の中に移した時に思ったんですけど、これをもらい続ければ買わなくてもいいんじゃないかしらw
Ab020 (10)

オカイモノート

2013年 04月09日 01:51 (火)

先週、水換えしていた時のこと(写真自体はちょっと前のボツ写真だけど)。
オトシンが1匹お亡くなりに。病気とかケガではなさそうだし、そろそろ寿命なのかな?とか思いました。
これでコケ取り要員は1匹になってしまいました。サザエ石巻では食べられてしまうかもだし、ゴールデンブルーアイブッシー(アルビノブッシーはエレファント水槽にいるし)を追加するか、オトシンを追加するか、ちょっと悩んでます。
それと、アキシスキャットをエレファント水槽に移動しようか考え中。エレファントの食事の邪魔にならない種類であれば問題ないので、さほど大きくならない低層魚なら大丈夫だろうし、分散できる魚はしていかないといけませんしね。
a51.jpg

それに、なかなか難しいことではありますけど、レイアウトの方も少し変えたいですね。
彼らがもうちょっと過ごしやすい環境を作りたいものです。
B002.jpg

それと今回は、やたらと鉢を買った月でした。こんなに買ったのは初めてなんじゃないだろうか?ということで、お買い物記録ですw
B002 (1)

<ポチったもの>
キョーリン ひかりクレストキャット 598円
キョーリン ひかりクレストディスカス 650円
キョーリン ひかりクレストプレコ 15g 150円
キョーリン らんちゅうベビーゴールド 227円
外部式フィルター用ウールパッド 6枚 443円
アヌビアス・バルテリー細葉タイプ 東南便 650円
プレゼント(お返しに)値段はちょっと;
シューリッヒ オーキッドクリップ クリアピンク 106円
シューリッヒ オーキッドスティック クリアピンク 272円
代引手数料 300円

<ネット以外> 
キョーリン 冷凍赤虫×3枚 594円
水作 マグテンプM 328円
歯ブラシ 2本入り 105円
台所用スポンジ 5個入り 105円
タワシ 2個入り 105円
リッチェル カラーバリエ 6号 198円
リッチェル スリークトールポット 6号 380円
アイリスオーヤマ 和彩中鉢 6号 228円
ビスク CNポット 6号 348円
テラコッタポット 500円
月刊アクアライフ2013年4月号 880円
根まで枯らす除草剤 798円

<生体>※入荷がなかったので、今回はナマズ関係のみcharm利用。
ハンコッキー・トーキングキャット 1,200円
シノドンティス・ショウテデニー 1,650円
ポルプテルス・セネガルス 1,500円

S.P.Y.

2013年 02月20日 01:39 (水)

どもども。
仕事やってて、頭の中の90%以上が辞めることしかないSPEED★KINGです。

で、付け忘れるのも何なので、お買い物まとめ的な記事+α。
買わなきゃ買わなきゃと思っていたキョーリンのひかりクレストディスカスは、近場のホムセンに売ってないし、最近ひかりキャットも置いてない。らんちゅうベビーゴールドも大袋しかない!
オイオイ・・・何のために存在してるんだこのコーナーはと思わずにはいられません。

記事タイトルは別に私がスパイに転身したとか容疑を掛けられたとかじゃなく、このお方のSilver、Pink、Yellowのことですから。
イエローピンクテールカラシン。早いもので、ウチにやって来てもうすぐ2年経ちます。
最初は51cm水槽にいて、そこで控えめにカーニバルの欠片をつっついていたものでした。それを考えればホントに大きくなったなーと。最初は色も冴えなかったですが、今ではこのとおり、二色のヒレは鮮やかだし、体もギラギラのシルバーに。名前に恥じない魚になったと思います。
a22.jpg

で、今月はCharmを利用しませんでした。他のお店で90cm水槽の混泳候補も探して見付けましたが、送料+梱包料+代引手数料でけっこういってしまうので、今回はそちらも見送ることに。寂しい限りです。

GEX コロラインオフ 500ml 398円
水作エイトS 398円
コーナータップ 148円
月刊アクアライフ2013年3月号 880円
多肉植物 黒法師3.5号 598円
駄温深鉢4号 88円

<生体>
ブラックアーマードプレコ 2,980円
スリースポットグーラミィ×2匹 560円
パールグーラミィ 280円

目を逸らすな

2013年 01月29日 17:38 (火)

ちょっとつけるのサボリましたけど、アクア&園芸関のお買い物。
必要以外の物を買わないようにしても、かかるものはかかりますね。でも・・・目を逸らさないようにしますw

2012年12月~2013年1月分

<ポチったもの>
GEX ベタのごはん 100円(送料対策)
NISSO NEWクリアーマット600 徳用6枚入り 161円
キョーリン ひかりクレストコリドラス 498円
キョーリン ひかりクレストカーニバル 475円
エーハイム 4in1 500ml 398円
母親への誕生日プレゼント(値段はちょっと;)
代引手数料 300円
  
<ネット以外で買い物>
キョーリン 冷凍赤虫×5枚 990円
上部式ろ過マット 6枚入り 298円
GEX 60cm用ガラスフタ×2枚 816円
月刊アクアライフ2013年1月号&2月号 1,770円
木箱(多肉植物用) 100円
灯油用スポイト×3本 300円
多肉植物 黒法師2.5号 198円
多肉植物 パールフォンニュルンベルグ 3.5号 283円(5%オフ)

<生体>
コウタイ Sサイズ 600円
オレンジシームプレコ 2,800円

ついでなので、今、ちょっと考えていることなど書いておきます。
ナマズ水槽の上層魚、アカヒレが4匹しかいなくなってしまったので、追加しようと思ってます。
うちのようなナマズ主体の水槽の場合、低層魚が掃除役なのではなく、上層魚が掃除役だったりします。逆になってしまうんですよね、どうしても。
グリーンナイフがアカヒレ達に威張るので、どうしたらいいかと思考をめぐらせたのですが・・・。

結果、中型のパールグーラミィなんていいんじゃね?ということに。
ゴールデングーラミィでもスネークスキンでもいいんですけど、そこそこの大きさになるので(餌の量がちょっとだけ増えるかも知れませんが)、ゴールデンハニーとは違って、多少の水流にも耐えてくれるんじゃないか?(外部式を追加した場合)という期待もあります。

・・・もっと違う魚になるかも知れませんけど・・・ね?