TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

マヌケなブルー

2009年 03月04日 01:41 (水)

先週のコト。
ハマー水槽を、申し訳ないほど久し振りに水換え+リセットを敢行させていただきました;
ゴメンヨ・・・。
blog80 013

実に3週間以上、水換えなしの状態・・・。
でも、この時期、水温が低いこともあってか、あまり活発に動かないし、餌の量も減っていたので、水の汚れ具合は非常に緩やかだったようです。
blog80 021

元々、日本のザリガニとは違い、低温でも生きられるタイプではないので、保温はどちらかと言えばした方が良いでしょう。
10℃以下になると死んでしまうらしいですが、私の住む地域ではそこまで室内の温度が下がるということもないので、まぁ、なくてもいっか!的な考えであります。

石を乗り越えようとして、失敗してひっくり返ってます。
つーか、もうちょっとしっかりしろよww
触覚が1本折れたのは、もしかしてこれが原因なのか??
blog80 016

無理無理。登れっこないしw
blog80 017


wwwwwwww
思わず写真撮りながら笑ってしまいましたwww
そのまま下までゴロゴロ。
blog80 020

「ナニナニ?何が起こったの???」ってカンジなんでしょうか。ご本人はw
blog80 022




青い色だからというわけではないのですが、オマケです。

初の野郎figma、古泉君参上!

お~~!カッコイイじゃないか・・・・。
blog81 001


つーかこのバイク、似合いすぎですw
blog81 005

ハルヒでは正直、足が届かくてかなりヘンな態勢になってたんですが、コイツはピッタリ!
もう一台の黄色のチョッパーはキョン用にしてやろう。大きさも古泉と大差ないからきっと乗れるハズ。
blog81 009

アクア界一ダサイ物

2008年 10月30日 01:27 (木)

ケミカルウォッシュジーンズのようににダサイ。ダブルのスーツのようにダサイ。
ジュリアナの扇子のようにダサイ。親父の背中のようにダサイ。

そんなアイテム。その名も、タコツボである。
大昔から存在するアクアリストなら一度は目にする物。私にとっては買いたくない商品No.1。
ついに、買う時がやってきてしまったのです・・・・。

説明なんかしませんとも。だって、特徴なんて何にもないし・・・。
blog32 004

じゃあ何で買ったのかって?それは、フロリダハマーが巨大化したからなのです!
上:脱皮前 下:脱皮直後、殻を食べて体を硬くしております。
blog31 033

シャキーーーン!!
blog31 003

どこが巨大化したのかとゆうと、ハサミなんです!デッカイでしょ~?脱皮前とぜんぜん違う!
blog31 062

ははは。飼い主と違ってどんどんイケメンになっていく・・・・。むなしい。
blog31 040

そんでさ、今までのシェルターだと出入りがスムーズにいかなくなったのですよコレが・・・。
だからタコツボなんです。成長はうれしい反面、タコツボはせつないなぁ・・・。
blog31 044

よく見ると、今回の成長はハサミや脚に集中しているようにも見えます。ガッチリしてきた感じ~。
blog31 053


毎度おなじみのオマケ!

タコツボサーファー ハルヒ編!!
blog32 002

タコツボサーファー 長門編!!!
blog32 003

フッ・・・。実はこれ、ちゃんと立たせてるんです。吊ってるんじゃないよ?
バランスさえ保てれば、Figmaは支柱なしでここまでできるんだぜぇ。

こんなふうに。
blog32 005

最近のあれこれ

2008年 10月11日 01:04 (土)

今日の水槽の様子。
今のところパキスタンローチ以外は感染している魚はいないよう。
ただ、キンペコの腹ぽっこりが気になる。まぁ、これは単なる太り過ぎか?いつもと違う行動もとらないし、とりあえずは大丈夫か・・・。
明日は週1の水換え日。こんなに水ばっか換えて、今度は他の病気にならないか心配ですが、やらなくてはならないことなんで仕方ない・・・。

暗い話ばかりじゃつまらないので、少しエロモナスの話はお休みです。
最近、100円ショップで買ってきたお菓子。
いつもはスニッカーズも買うんですが、原産国:○国の文字を見て棚に戻しましたw
blog27 009

一番楽しみにしてたチロルチョコ。
あれれ~~?なんで?9個しかない・・・。よく見ると内容量:9個入りの表記。
10個にすると値上げしなくちゃならないからか・・・。残念。
私はこの中のコーヒーヌガーが好きです。コーヒーだけ10個で発売しないかな・・・。
blog27 011

続いて今日(昨日)は休みだったのでドライブに行く。
みくるfigmaのバイクを買う。ただしプラモ。簡単なヤツを選んで買ってみた・・・。
blog28 002

バイクプラモは初。5時間くらいかけて作った。勝手がわからず大苦労。でも、何とか完成。
シールが難しかったし、あちこち失敗してるし。俺はもう二度と作らんっ!!
みくるを乗っけるつもりでしたが、あちこち力をかけなくてはならないし、壊れてしまうかも知れないので、結局これは飾っておくことに。
blog28 003

ついでにもう1個お買い物。
リボルテック綾波レイ。figmaほど動かないけど、ホントよく出来てます。
blog28 005

最近、ホントにハマってます・・・。いいのか、俺。こんなことで。
blog28 004

オマケにもう1枚。題して、「カブトガニと一緒」。
何でカブトガニなんて持ってるんだって?これはチョコエッグでした。確か。卵の形をしたチョコを割ると、中にカプセルに入ったプラモが出てくるヤツです。一時期、物凄く流行ったんでしたね・・・確か?
blog28 001

これだけじゃダメですよね。アクアブログじゃなくなっちゃいますから・・・。

フィルターからよじ登ろうとするフロリダハマー。最近よく動きます。見ていて癒されます♪
blog22 022

次回は何が登場するか?お楽しみに~♪

涼宮ハルヒの本当の憂鬱Ⅱ

2008年 09月21日 02:45 (日)

我が家の魚達の間では最近、らんちゅうベビーゴールドが下火になってきていて、翌朝には残っていたりもする。
しかし、それ以上に人気のない餌がある。
それは、テトラプレコ。
blog20 001

他の餌と混ぜて与えても、翌朝には綺麗にテトラプレコだけそのまま残っている・・・。
何がいけないのかわからないが、与えて以来物凄い速さで不人気度No.1の地位を築いてしまった。
不名誉な記録である。
blog20 008

このテトラプレコ・・・。何がそんなにマズイのだろうか?
ハルヒ団長が、食べてみた。
blog20 007

テトラプレコを・・・食べてみた!!!
blog20 004


再び。
・・・・・・・・・・・・・嫌になった。生きているのが。
blog20 005
※よい子は絶対にマネしないで下さい!


ネタはともかく、味は、生臭さだけで、一切味がないハンペンといったところ。
当然マズイ。はっきり言ってマズイ。
以上、餌の試食レビューでした(笑)。



それだけじゃつまらないんで、フロリダハマーの近況を。

お城シェルターに見向きもしない日々が過ぎ・・・。元のシェルターに篭もっていたかにみえたのですが。
blog19 006

あれれ~っ?入ってるっ!!
ふふふ、やった。ついにやった・・・。これからはここを拠点に活動するのか??
blog19 021

そういえば脱皮はこの中で行ったようなんですよね。
脱皮しやすかったのだろうか??
blog19 024


ところで・・・・今度は黒い砂で白ザリガニやってみようかしら??

ガーン!!

2008年 09月12日 01:39 (金)

ガーーーーーーーーン!!

フロリダハマー、死んでる?!

というのはウソで。

実はコレ、脱皮した後の殻なんです。
ビックリするでしょう?何度か脱皮してるんですが、何度見ても心臓にワルイ・・・。
blog18 004

ザリガニは、脱皮した後の殻を食べます。そうしないと、脱皮したばかりで柔らかい自分の殻を硬くできず、フニャフニャになって死んでしまうらしいのです。
ザリガニは体内に胃石なるものがあり、それを溶かすことによって体を硬くしており、溶けて減った胃石を再び摂取するためにも殻を食べるのが必要不可欠なんでそうで。面白いですね~♪

一度、殻を捨ててしまったことがあり、その後でウロウロ探してたんですよね・・・。
blog18 002

脱皮して、また少し成長したかな??どんどん大きくなって、迫力ある姿を拝みたいものです♪