TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

悟りの境地

2017年 06月14日 11:38 (水)

遠出のお土産。ポンポコラーメン。
ナニソレ聞いたことね~。と思ったら、某県では有名なインスタントラーメンで、もう40年以上前から販売してるらしい。
しかし、なぜだろう・・・。あまり食べようという気が沸かない。
インスタントラーメンが嫌いなわけではないのだが、どこかサッポロ一番みそラーメンと塩ラーメンと同じ雰囲気なんだよね。あれ、どっちも大っ嫌いなのでw
ade4445677 (6)

まぁ、そんなヨタ話はおいといて。
今日も平和なプレコ水槽。
ade4445677 (3)

?!
ade4445677 (4)

でーん!!見事なオメガアイですね~。
ade4445677 (2)

単体で撮影するのはけっこう久し振りなアカプレコです。
とうとうフルサイズ!15cmほどになりました。デカイ、渋い、迫力ある!

彼がこうして逆さになるのは、トマトを逆さに読んでもトマト、しんぶんしを逆さに読んでもしんぶんしと読むのと同じくらい当然のことなのでしょうかw
ade4445677 (1)

ホワイトトリム。
少し大きくなりました。体もふっくらしましたね。ホワイトという名に相応しいかどうかはともかく、体色にもずいぶんメリハリが出てきたかしら?
しかし、お前はお前でいつもここだな・・・。人から見える位置なのだが、ここが落ち着くのだろうか?
ade4445677 (5)

静かなる閣下

2017年 05月26日 02:29 (金)

ドーーーン!とロイヤルさん!少々おひさなプレコ水槽。
aet666969666 (1)

いつも流木の自分専用スペースに引っ込んだまま意地でも出て来ないアラベスク。今日は表にいてくれたので流木を取り出すのもラクチンでした。感心感心。
aet666969666 (3)

ファンシースポットも撮影するの久し振りだな、オイ!
丸々太りやすいプレコだけど、今のところは程良い体型を保ってます。ピンポン球みたいになるんじゃないゾ。
aet666969666 (4)

定位置にいらっしゃる閣下。最近ホントに大人しい。
aet666969666 (2)

ケンカばっかりされても困るけど、ライバル不在はやっぱり寂しいね・・・。
aet666969666 (5)

静かだなw
いつもだったらここで体を左右に揺すって誰彼構わず威嚇しまくっていたのに。
うーん、一気に仏のようになってしまったぞ。
aet666969666 (7)

あっ!そうそう!言い忘れたけど、このプレコ水槽。
ごらんのとおりガーネットサンドを減らしましたw おかげさまでメンテ時間をさらに短縮することができて、尚且つ底面にゴミが溜まるのも防止できてまさに一石二鳥!
aet666969666 (6)

ものの一時間で注水まで終わらせられるようになりました。これは大変大きなメリット!
メンテ後は各自元の位置に・・・ん??
aet666969666 (10)

こんなとこにいるん?元の場所、もう掃除終わったから入ってもいいんだぜ?
大人しくなったせいか、思慮深さみたいなものも感じる最近・・・。
aet666969666 (9)

やっぱり何か物足りないなw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ライバル不在

2017年 04月23日 02:45 (日)

酸欠事件の後、EH2217をメンテ。
今回はノーマルの水換え。次回はパワーボックスのメンテとなるプレコ水槽。
ady7777848433 (2)

例の事件以降、少し変わったことがあります。
ady7777848433 (1)

それは、閣下の動きが緩慢に!!
これ調子悪いのかな?と様子を見てましたが、どうやらそうではないらしい。
ady7777848433 (3)

以前から、故ゴールデンブルーフィンと競り合うことが多かった閣下。
水換えの時は毎度毎度彼らはケンカしていたわけです。
ady7777848433 (4)

要するに、ケンカ相手がいなくなっちゃったわけです・・・。
トムとジェリーみたいに、仲良くケンカという間柄だったのでしょうか?
ちょっと寂しいな~、これは・・・。
ady7777848433 (5)

しんみりしてしまいましたが、ホワイトトリムは相変わらずのマイペース。
ady7777848433 (7)

コイツはうちに来てから一切性格に変化ないな・・・。
いつの間にか定位置に戻ってますw
ady7777848433 (6)

再就職した暁には絶対新入りプレコお迎えしてやるぞ!と、新たに決意するのでしたw

追伸:皆様のブログ、コメントしてる時間なくて申し訳ありません。
近いうちに遊びに行きます!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

全滅コース

2017年 04月07日 00:08 (金)

もうちょっと整理できてから書くべきかと迷ったんですが、もう起きてしまったことだし、この程度でアクアリウムをヤメようなんてこれっぽっちも思わないので、思い切って書いてしまいます。

ストレートに、今朝(4月9日、土曜ね!)ブルーフィンプレコとゴールデンブルーフィンプレコ、死亡しました。

これが前回、数年前に起こったプレコ大量死事件とまったく同じことでした。
我が家ではプレコ水槽に限り、餌やりの時は一時的にフィルターの水流を落とします。水流の強弱にもよりますが、概ね1時間~2時間くらいが目安です。これをやらないと、赤虫などはどんどんフィルターに吸い込まれてしまうので、我が家では必要なこと。
前回の大事件の時は、流量を戻す前に寝てしまい、翌朝までフィルターがほぼ止まった状態だったんです。実につまらないミスですね。
水質も悪化するし、酸欠になるし、そりゃあプレコも死にます。

今回は途中で気付いて慌てて元に戻したんですが、その時点で水槽内はとんでもないことに・・・。

まず、アカプレコは水面付近で横になり、体が半分水面から出た、要するにほぼ浮かんだ状態。その他のプレコもみんな水槽のガラス面の上の方に貼りついて、あからさまに調子を崩してる様子。普段、いつもの流木の窪みに隠れているクイーンアラベスクでさえそんな状態・・・。
adn099998345 (1)

レオパードトリムは流木に下に姿は確認したものの生死不明。
インペリアルタイガー、ブロードバンドタイガーは不自然に流木に引っかかって逆さまになったまま動かず。
ブルーフィン、ゴールデンブルーフィン、ホワイトトリムは底にひっくり返ってエラもほとんど動いてない。
adn099998345 (2)

あ、これ全員死ぬな。
もう、それ以外考えられない状態。朝は遺体回収作業、ヘタすればリセットになるなと気が滅入りました。
無駄だろうなとあきらめつつ流量を戻して・・・・。
土曜の朝、そこかしこに死骸が転がってる凄惨な現場を想像しつつ水槽を覗くと、まずブルーフィンとゴールデンブルーフィンの死亡を確認。
しかし、上の方に張りついていたプレコたちは何と全員回復!!それぞれいつものポジションに戻ってました。
目は落ち窪んで、絶対死んだと思ったホワイトトリムも何と生還を果たしました。
adn099998345 (3)

2匹を死なせてしまったのは本当に申し訳なかった。しかし、何とか全滅は免れたようだ。
場所の関係で、エアレーションを追加することは出来ないが、そのぶんこれからはより一層気持ちを引き締めて管理しなくては。

ホワイトトリムよ、戻ってきてくれたか~。本当によかった!
adn099998345 (4)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

星屑日記

2017年 04月01日 17:03 (土)

更新が遅れ気味です・・・。

今日は朝から生活スペースの草むしり・・・。
ついでにと、不要なプランターなどに残ったままになっていた用土などもまとめて処分したんですが、ここで園芸あるある。
ああいうってさ、最初はきちんと草花を植えてあったのね。そのうち枯れて、いつの間にか雑草を育てているというw
放置に放置を重ねた結果、素焼きもプラ鉢もまとめて苔むしてたので、一度全部並べて必要な物は洗って再利用、不要な鉢は処分の二者択一ですっかり片付きました!

あ、まだ花壇の草むしり残ってるわ・・・。
無職ゆえに言われたらやるしかありません; タダで住んでるようなもんですしね。

さて。
それはそれとして、アクアネタにいきたいと思うのでありますが、困ったことに最近加速度的に物忘れが酷くなり、「これって、今まで書いたことあったっけ?」と、考えた記事を前に首を傾げる始末。こりゃもうダメかもわからんね!

もう過去記事を確認するのも面倒・・・。ええい、このまま書いてしまえ!
重複上等スットコドッコイ!
・・・・。
・・・・・。
・・・・・・。
あ、そうか!重複しようが何であろうが、その時からすでに変化してる(ハズ)なので別に問題ないんじゃないか!
これがナニかって言うと、ブルーフィンプレコのことよ。

2015年12月31日 お迎えした日のブルーフィンプレコ。
2015 12 31

元々フルスポット気味の個体ということで、他とは差別化されて少々割高で販売されてた個体とはいえ、現在と比べるとまだまだスポットはまばらだったのね。

2017年 4月1日撮影
adj99000000 (4)

増えてますね。
今まであった場所の水玉が大きくなっている部分もあり、そこから分裂しそうな感じです。


2015年12月31日撮影
2015 12 31 2

2017年4月1日撮影
adj99000000 (8)
↑こちら側は、腹びれ、背びれ、尾びれの水玉増殖が顕著ですね。
今までなかった場所にも、うすぼんやり白くなってる場所があるので、そこから水玉出現の予感。

変化がわかりやすいプレコってやっぱイイネ!
水玉が増えたような気がしたら、とりあえず撮影しておいて、比べる材料にしっかり保存しとかないとな!
今まで何枚も捨ててるんだよな・・・実は。で、肝心な時になかったりするのだ;

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット