FC2ブログ

TREASURE★CHEST

SINCE 2008 08~ ストイックなアクアブログからどんどん余計なカテゴリが増えて肥大化してゆくブログ

08月 « 2019年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

ダブル・トリム

2019年 07月10日 17:06 (水)

お久し振りでございます~!
なかなか時間が取れず、気がつけば7月も2週間が過ぎてしまいました。
この間ナニをヤッていたかと言うと、録画しておいたアニメを観たり、溜まっていたマンガを読破したり、けもフレのMMD観たりとまぁ、そんなくだらなくも私にとっては大事なことをアレコレいたしていたワケでございます。

さて、久々の更新ということで、久々のプレコの様子なんぞいってみましょう!
これは水換え後、いわゆるAFTERの写真。見事にガッチリと流木が組み合わさった、今ある物で作った最大限のレイアウトな・ん・で・す・が!!!
aol897 (7)

水換え前はこんなんでした。
ナンデスカ、こりゃあ?? 爆撃でも受けたん??ってなくらい破壊されまくっとりますw
aol897 (1)

お前かッ?!
いや、違う!アカプレコは大人しいイイヤツだ。
aol897 (2)

・・・やっぱりお前か;
体をぐいんぐいんと左右に振りながらカメラを向ける私を威嚇する閣下。
きっと餌の時なんかに派手に動き回って壊したんだねぇ~・・・・。元気なのはいいことに違いないのだが、もうちょっとさ、こう、大人しくだね、気品ある行動は取れないものですかね、閣下様?
aol897 (3)

それと真夜中に観察した結果、水温計を外した犯人がわかりました。
その犯人はまさかのホワイトトリム!!!
aol897 (4)

君ねぇ、水温計は食べ物じゃないのだよ・・・
aol897 (5)
これじゃ私が餌を食べさせてないみたいじゃないのっ!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ドラゴンの雄姿

2019年 06月13日 01:50 (木)

続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

流血事件

2019年 04月18日 00:57 (木)

お久し振りです。
就活ストレスで精神的に参っておりますが、誠に残念ながら本日も生き延びてしまったようです。
世間様ではGW10連休とかほざいてらっしゃるようですが、実際のところ中小零細企業はそんなに休みなんてあるわけねーだろ的な感じだろうし、10連休に海外旅行だの帰省だのと楽しめるのはごく一部の恵まれた人たちだけなんでしょうねぇ、きっと。
日本は世界から見ても年間休日の多さはトップレベルなんだそうな。ええ、ええ、多いんでしょうとも、数字の上ではね。誰が統計取ってるんだか知らないが、きちんと現実見てから言ってもらいたいもんである。
もっとも今の私は365日休みなので関係ないといえば関係ないが・・・。

そんな事書いてるとまた鬱が襲ってきて自殺してしまいそうなので本題へ行こう。
まぁ、その本題というのも個人的には痛い話なのだが・・・。

あれ?定位置にいない・・・。
ank666 (2)

と思ったらここにいた!
お前だお前~!
ank666 (1)

実はですね、先週いつもどおりプレコ水槽のメンテをしていた時に、やってしまったというかやられたというか;
閣下に移動して頂こうと少し手で触れた時・・・指に激痛が走りまして。
閣下の体にビッシリ生えたこの棘。これが体をブンッとひと振りした瞬間にズブリと刺さったんですな~。
ank666 (3)

幸い閣下はまだまだこの種類としては小さい個体なので軽傷で済みましたが、サボテンを素手で掴んでしまった時と同じくらい痛かったです・・・。見事に流血ですよおっかさん。

数日後、いつもの位置に舞い戻った閣下。カメラをジロリ。見るたびに悪々しい顔になっていくような・・・。
今後彼に触れる時はマジで手袋した方がよさそうデス・・・。
ank666 (8)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

ビジュアル担当

2019年 03月22日 02:06 (金)

我が家で最も安定しているプレコ水槽。
玄関の靴箱の上という、一般的に水槽を設置してはいけないと言われる場所に堂々と鎮座している。
組み立てタイプの靴箱なら重量に耐えきれず、とっくの昔に崩壊しているが、この靴箱は昔の家屋の玄関を開けるとよくある壁に半分埋め込まれた作りになっているため、非常に頑強。ボロ家にもそれなりに利点があるってものだ。
and444 (5)

当然、家にやって来た知り合いだの集金だの宅配の方々は水槽を覗く。
そして、大抵の方はレインボーに驚く。まず、ほとんどの人が海水魚と勘違いする。しかし、それ以上に目立つのがプレコ。
やはり、何の魚かまったくわからないらしい(笑)。
and444 (3)

特に最近目を引くのは閣下ではなくこっちのチビドラさんのようです。
and444 (6)

「実は最近、熱帯魚飼おうと思って。少し前から水回してるんですよ。この魚すげーカッコイイっすね!」
と宅配便の兄ちゃんが言っていた。
and444 (2)

「いくらぐらいしますか?」
「店によるけど、4cm~5cmくらいで大体5,000~6,000円の間ってとこじゃないかな」
「けっこうするもんですね・・・。あー、でもこれキレイだな~」

それプラス、最大サイズや基本的な飼育方法を伝授した。

仕事を忘れしばらく水槽を眺めていた兄ちゃんだったが、帰り際に・・・
and444 (7)

「最初はネオンテトラとかプラティにしようと思ってたんですけど、この魚買うことにします(笑)」と言って帰って行った。
こうしてプレコ愛好家がまた一人誕生したのだった。

さすが我が家のビジュアル担当。
効果バツグンである。
and444 (8)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

レジン・シェルター

2019年 01月13日 02:48 (日)

丸で囲ってあると心霊写真みたいで不気味~!
そうそう!そういえばさ!幼少の頃、写真に意味もなく目線を入れて、無理やり心霊写真を作り出す遊びをして怒られたことを思い出してしまいましたw あったあったそういうこと!
でも安心して下さい。せいぜい写り込んでも私自身ですw でも、それって身バレする可能性もあるからある意味心霊写真より恐ろしいかも知れない・・・。撮影は気を付けてやらなきゃですね!
amg56 (4)

で、久し振りのプレコ水槽なわけですが、チビドラです!
生きてますとも!しかも大きくなっております。
amg56 (1)

大きくなってはいるんですが、閣下と比較(比較する対象が間違ってるけど;)するとこのとおり。
まだまだおチビさんなんですよね。
amg56 (2)

もうちょっとしっかりした隠れ家を与えてあげたいなと思い、一番上の写真になるわけです。
ナマズ水槽に使用していたシェルターが余っていたことを思い出したので、チビドラさんのために追加したんですがね。

なぜ、お前が入る?!
amg56 (3)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット