TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

残党の未来

2013年 12月08日 15:11 (日)

ナマズ水槽はまともに水換え。これはやらなきゃいかんのす。
パールグーラミィとコンコルドキャットを痩せさせないために、餌を多めに与えている状態なのよ。

つーか、普通の魚が1匹もいないでらんすー。
ac (1)

物凄く久し振りにアドルフォイを撮ってみました。
ac (3)

コリ水槽を作ろうと、現在ウパさんが入ってる水槽をレイアウトして、アドル2匹、デビッドサンズィ、デュプリカレウスという組み合わせでお迎えしたのでした。
ac (4)

当時は他にもコンコロール、ステルバイ、パンダ、ゴッセイと、なかなかゴージャスだったのですが、嫌な予感はしたものの、まぁいいかと導入したパンダたちが病気に罹り始め・・・後は何日かかけてバタバタとコリたちは死んでいきました。コリ・ショック事件と名付けた悪夢だったわけですが、彼ら2匹とコンコロール1匹はその生き残りというわけです。
それよりさらに前に購入したメタエはお迎えしてからおよそ5年後に寿命で亡くなりましたけど、彼らはどのくらい生きてくれるのでしょうか。
ac (5)

それと、コリメインの水槽管理してる人のブログを覗いたりすることって、けっこうあるんですけど、フラッグテールポートホールキャットを一緒に飼ってる人っていないですね~。コリとは近縁で性質も似ているのに、なぜなんでしょ?
ac (2)

飴色デッケリー

2012年 03月17日 01:50 (土)

気がついたら、アヌビアス・バルテリーに花が!
我が家では初めてのことです。
DSCF9057.jpg

我が家にやって来て以来、順調のデッケリーさん達。すっかり底床の影響で飴色になってます。
しかし、飴色具合は後ろのメタエの方がずっと上を行ってることに気付きました;
DSCF9056.jpg

奥からデッケリー、オプソドラス、アドルフォイ、フラッグテールポートホール、メタエ、コンコロと、コイリドラス+ドラス集合です。
やはりドラス類だけあって、みんな同じようなもんらしいw
DSCF9064.jpg

しかし、観葉植物やら多肉やらは興味・関心ありなのに、なぜ水草となると無関心なのか、自分でも不思議である。
DSCF9060.jpg
ただ、グリーンナイフとバルテリーの花の組み合わせは珍しいと思うw

朝陽のデッケリー

2012年 02月21日 03:49 (火)

こちらは、コリ関連でいきましょうー。

初水換えも無事乗り切ったデッケリーさん達。臆病っぷりは相変らずですが、少しは馴れてきたように思います。
DSCF8427.jpg

アドルフォイ達と一緒に。
コリは数を入れると、行列を作ったりするので面白いですね!
DSCF8432.jpg

自然光を浴びてる魚は、照明の下で見るのとはまた違った綺麗さがあると思います。
DSCF8556.jpg

コンコロさん。心なしか、背びれが伸びたような??ハイフィン化してくれたらカッコイイんだけどなー!
DSCF8429.jpg

アンモナイトスネール。
この黄色っぽい殻に走るラインは(照明の下では赤茶色っぽいんです!)、なかなかに綺麗なんですが・・・。
来た人には思った通り、カタツムリと言われてました。まぁ、そう言われても仕方ないけどw
DSCF8436.jpg

デッケリー

2012年 02月10日 02:39 (金)

ちょっと更新が滞ってましたね;
実は、撮影した写真がボケボケなのばかりで、とてもここに載せられるものではなかったので・・・。

全部ボツにしてしまってネタがありません。
なので、デッケリーさんの経過報告をちょっとだけ。

といっても、今のところは異常なしです。
一般的な水槽に入れたばかりのコリ達と同じですね;
こんな感じで水槽の後ろ側にいることが多く、まだ餌の時以外は前に出て来ない感じです。
DSCF8157.jpg

もう1枚。
なんでか、オプソドラスが動くとコリも一緒になって移動するんですよね~。
多少なりとも姿形が似てるからだろうか?いや、わからかん魚です;
デッケリーもそれに則ってますw
DSCF8162.jpg

・・・しかし、一般的ではない光景だw

パラレル・ライン

2012年 02月05日 03:09 (日)

このところ、ちょいと更新が滞ってましたね。
実は宣言していたとおりのメンテが一切できませんでした。というか寒すぎて、水換えしたら水温下がりまくって危険なんじゃ・・・と思ったので、比較的マシな今日(昨日)まとめてやってしまいました。

そ・し・て。

月に1回のお楽しみ♪
お店に行ってきましたー。

これはお店で撮影した写真。モトロが入ってました。しかもペアだそうです。
私は淡水エイを目にする機会がほとんどなく、しかも、モトロって初めて見たので記念に撮りました!以前はここにヘラチョウザメとかベステルチョウザメ、シャベルノーズスタージョンなんかがいたこともありましたっけ。珍魚専用?
DSCF8096.jpg

ちなみに、これはブリードだそうです。
まぁ、私が飼育する機会は今後ないでしょうけど;
DSCF8093.jpg

で、私は何をお迎えしたのかといいますと~。
久々にコリです!
DSCF8100.jpg

水合わせ中。少しでも保温(気休めだけど;)をということで、レフランプで照らしながら。
DSCF8107.jpg

コリドラス・デッケリー。
コリショック事件以来、コリは鬼門なんですが、直感で、「ふむ、今日はコイツだろ?」と思ったのでw
DSCF8109.jpg

ステルバイやゴッセイなんかもいいんですが、そこはひねくれ者の私らしくいきましょう。
お値段もそんなに高くなく、お手頃価格だったので2匹ほど。
DSCF8110.jpg

再びアイバンド・ファミリー結成なるか?
DSCF8134.jpg

投入後。まぁ・・・こんなもんだよね。翌日からが本番です!
しかし、見事なラインですね、このコリ。
DSCF8135.jpg