FC2ブログ

TREASURE★CHEST

SINCE 2008 08~ ストイックなアクアブログからどんどん余計なカテゴリが増えて肥大化してゆくブログ

01月 « 2019年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

スペシャル

2019年 02月14日 03:36 (木)

おお、こんなところにいるのか・・・。
amn98 (2)

っていうかそこはオルナティさんの場所なんだけども。
amn98 (1)

なぜかマウスフィンキャットはシノドンのシェルター争いの余波を一切受けない。
アーマードキャットやストライプトーキングさえも邪魔になれば無理やりつつき出されるというのに。

何か他のナマズにはないスペシャルなものでもあるんだろうか?
オルナティさんもなぜか追い出さず、逆に自分が移動してるのね・・・。
amn98 (3)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

リユニオン

2019年 02月10日 03:12 (日)

スポッテッドトーキングのゴールデン個体。
これは決して以前の写真の使い回しではございません!
amn78 (4)

実はもう1匹お迎えしちゃいました・・・。バカですねぇ・・・。
いや、この場合のバカはもう褒め言葉だっ!
amn78 (3)

販売水槽には元々2匹。
結局、どちらも私が買ってしまったというわけです。
「1匹売れたみたいなんですよ~」(店)
「それ買ったの自分なんですけどねw」(店)
「そうなんですか!両方お買い上げ頂いて、ありがとうございます」(店)
というやり取りがあったのは想像に難くないと思いますが、そういうことでございます;
amn78 (5)

こいつは、白と黒がより明確にキッチリ分かれてる感あります。
お腹なんて牛のような柄・・・。それと、口元も白いようです。なかなか面白い。
amn78 (2)

それと、もう1匹と違うところがもうひとつ。
・・・・・浮きますw
amn78 (7)

これ、前の一匹を買う時に同時に出してもらったんだけども、やっぱりその時も浮いてました。
amn78 (8)

別に元気がないとかいうことでもなく、指で触ると一応下へ潜ります。
そして、方向転換してまた浮きますw
amn78 (9)

お店の人が言うにはコイツは元々こうだったらしい。
まぁ、元気に餌食って大きくなってるって話だから問題はないんだろう。
amn78 (10)

面白いよなぁ、これ。何でこんなパターンなんだろ。
amn78 (11)

いざ水槽へ。
私もずいぶんトーキングキャットの扱いに慣れたもんである。
amn78 (12)

しばらく動き回った後、土管と土管の間へ。
つーか、別に浮いたりはしないw
amn78 (14)

この後、一旦姿を消すも深夜になって再び現れる。
a href="https://blog-imgs-124.fc2.com/t/r/e/tresurechest/2019021203311580a.jpg" target="_blank">amn78 (15)

どうやら周りのソワソワする動きに釣られて出て来たっぽい。
amn78 (16)

もう一匹と比べると、黒い範囲はこっちの方が多い。
しかし、白い部分はより白いように感じる。
amn78 (17)

どうもゴールデン表記以外にもマーブルスポッテッドトーキングとして流通することがあるっぽいね。
でも、詳細はわからんままである。別の店ではブリード個体に混じっていたという話もあるが・・・?

ともかく、同じ水槽いた二匹は再びここで再会することになったわけだ。
本人たちはどう思ってるんだろうか?

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ゲット・ヘヴィー

2019年 02月03日 03:39 (日)

はぁ~~~、お前うちに来て今年で10年目かぁ・・・。

初代は当時混泳させていたレッドテールブラックシャークに舐められてストレスから病気発症。薬の濃度間違えて死なせてしまったんだったが、そうか・・・。二代目はもうそんなになるのか・・・。
amk666 (2)

水槽の中では上手く撮影できないので、今回は久し振りにストライプトーキングさんに外に出ていただきました。
amk666 (5)

持ち上げる時はね、気を付けなきゃいかんぜよ。
絶対に胸鰭の内側に手を入れてはいけません。ドラスは基本的に胸鰭シャッターやるからね。小さなドラスでも指挟まれればけっこう痛い。
このサイズの個体にやられたらどういうことになるか・・・おわかりですよね?
以前は親指の爪の下辺りをガッチリやられて流血事件よぅ!!!
やられた人でないとこれは理解出来ないだろうけど、そうだなぁ・・・クワガタやザリガニに挟まれるよりメッチャ痛いからね?
クワガタやザリガニだったら、挟まれればまだ”生き物に挟まれてます”感あるんだけど、コイツはそうじゃない。スイッチを入れた機械か何かに挟まれてるような感覚。あまりの非生命感にビビるよ?
外に出した状態でシャッターされたら水の中に戻すまで何があっても絶対離してくれないからね。
こんな巨体が指にぶら下がった状態になるんだよ。まさに地獄の責め苦・・・。
amk666 (4)

そんなストライプさんですが、尾びれをまっすぐにした状態でこのプラケの端から端まで届きます。
数ミリ程度の誤差はありますが、サイズはやはり25cm。
amk666 (3)

中には30cmになる個体もいるそうなんで、こいつももしかしたらまだ大きくなる可能性はあるね。
この水槽内でもそこまでデカくなるかね?ここまで育ったんなら目指してみようかしら?
amk666 (7)

当ブログの名物、手乗りトーキング。
大人しくなった隙にやってみましたw
けど、迫力がヤバイ。それにズッシリ重い。ナニこの重量感・・・。
amk666 (6)

そしてこの貫禄ですよw
amk666 (8)

10年目かぁ・・・。
このテの仲間は水槽内飼育のギネス記録もあるですよねぇ・・・。スポッテッドトーキングは20年以上の記録があるんだったか。
コイツはあとどのくらい生きるんだろうかw 楽しみでもあり怖くもあるな!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

白黒つけようじゃねえか?

2019年 01月26日 03:09 (土)

あれからズンドコ時は過ぎ、さらに一週間が経過。
スポッテッドだけどスポッテッドじゃないスポッテッドトーキング。
めんどくさいので白黒と呼ぶことにする。
前回登場時よりもお腹がずいぶん膨れました。餌を入れると真っ先に出て来てはもしゃもしゃ食ってたからね。当然の結果かも。
うん、このお腹の膨らみ方はやはりスポッテッド系トーキングの特徴ですね~。
amh453 (3)

今回は、二匹を比べてどこか違う部分があるのかないのか?
水換え中だしストレスも与えたくないので、じっくり細かい部分まで比較は出来ませんでしたが、わかったことがあるんですよ。

スポッテッド。
典型的なタイプ。この少年サンデーのナマズマーク的シルエットが最大の特徴ですw
amh453 (6)

白黒。
スポッテッドよりわずかに体が小さいことと、まだお腹のふ膨らみも足りないのでスレンダーに見えます。
が、頭の部分に注目~(金八先生)
微妙に違うように見えるのは私だけ??
amh453 (4)

横見。
スポッテッドは見事なほどずんぐり。
amh453 (7)

しかし、白黒は・・・ちょっと吻部が突き出してるように見えるんですよねぇ。
それに、ずんぐり体型になってきたとはいえ、スポッテッドよりも体高がない。どちらかといえばハンコッキーに近い?
amh453 (5)

スポッテッドとハンコッキーのハイブリッドかな?

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

シロクロのヤツ

2019年 01月21日 03:20 (月)

我が家にやって来たシロクロのヤツ!
もう一週間が経過しました。
うん、特に言うことが見付からない。このとおり餌を入れると出てきてはフツーにパクついております。
ami777 (1)

強いて言うなら先輩のスポッテッドに比べて若干ではありますが堂々としてる感じでしょうか。
ami777 (2)

多目的シェルターはそれぞれ店員オーバー気味なので、どうやらこちらの方を根城にしてるっぽい。
ami777 (3)

ほ~らね!
ami777 (4)

キングスレイさんはまったく無関心。同じくレモラもビッグアイも無関心。
無関心に次ぐ無関心であっと言う間に馴染んでしまった感すらありますw
ami777 (6)

サイズ比較。
極端に違うってことはありません。というか、先輩が一年経った状態なので、購入するサイズとしてはけっこう大きな方なんだろう。
ami777 (5)

この模様についてなんですが、情報少なっ!
まぁ、ノーマルの方がずっと綺麗なので、こんなハンパな柄の個体好き好んで飼う人なんてそうそういないだろうからなぁ~。
私の認識としては、ゴールデンダルマプレコやヒドジョウの斑入りと同じようなものだと思ってます。
白が多くなったり、黒みが強くなったり、黒っぽくなったかと思えばまた白くなったりと、色変わりしていくんじゃなかろうか。
ami777 (8)

でも、これはもしかしたらノーマルの方だって起こる可能性はあるよねぇ。
コイツだって体側の後半部分に一部似たような箇所あるし。
ami777 (7)

変わらなくても別にいいし、もし変わるんならその変化をのんびり楽しもうじゃないか。
そういうスタンスでやっていこう。うんうん。
ami777 (9)

おお・・・何だ、今日はそこに入るのか??
ami777 (10)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット