TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

01月 « 2009年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

突発的プロジェクト

2009年 02月23日 17:17 (月)

このところ、ちっとも大きくなっていない感じのするウパ。
blog75 014

どうしたものかと、日曜の朝っぱらからガレージの水槽前でヤンキー座りしながら考える私。
blog76 001

そーだッ!あの使ってない60cmにサイズアップすりゃいいじゃん!
水漏れの心配はあるけど、ここなら床はコンクリートだし、問題ないじゃん!
※生き物にとっては大変な事態です。

右にあるのは昔使っていた90cmです。
blog76 004

脚立に乗ってホコリだらけの60cm水槽を引きずり下ろし、風呂で念入りに洗いました。
長い間、惰眠を貪っていただけあって、かなり汚れてましたが・・・。
うん、これなら何とか大丈夫そう。
blog76 003

ウパにはバケツに移動してもらい、しばらく外に出ていてもらいます。
blog76 006

その間にフィルターと濾材、エアチューブなんかをまとめて洗浄。
エアチューブが特に汚れていました。まぁ、水槽内にあるので当然ですけど。
blog76 009

フィルターの内部はというと、さほど汚れはありませんでしたが、やっぱり下が汚れていました。
何だかヌルヌルしていてタイヘン気持ちワルイ。徹底的に洗浄!
blog76 010

完成!
ベアタンクって、メンテも移動も洗浄もラクチンでいいですね~。
って?移動は大変なんだった;

とにかくウパの住処は以前よりもずっと広くなったのでした。
使ってなかったエアカーテンも追加し、バックスクリーンはすだれにしてみました。
してみましたってゆーか、スクリーン、なかったんで;

フィルターの方、このデュアルクリーン フリー、スライド式フィルターなので買い換えも不要。
ウパ1匹ならこれで充分です。
blog76 012

改めまして

BEFORE
blog75 018

AFTER
blog76 014


どうだ?広くなっただろう。
さっそく餌を探す(?)ウパ。

気になっていた手足の溶けもほとんど治り、部屋にいた時よりずっと体調は良いようです。
やはり冷房・暖房のON/OFFによる気温の変化がこたえてたのね・・・。
blog76 018

14年の時を経て、この60cm水槽には再び生き物が住むことになったわけです。
そのへんの小生意気なバカガキよりずっと年上でエライのですよ?

謎のタイガー

2009年 02月22日 02:52 (日)

世の中色んな缶詰がありますが、私、今日、ラーメン缶なるものを食べてみました。
blog75 010

缶を空けてみると、中はこのとおり。
まだ温めていないので油も固まってます。でも、それ以外は割と普通に見えます。
blog75 002

あれこれ下らないことばかり考えながら、湯せんすること数分。
完成!っていうほどでもないですネ;

見た目はホント、ラーメンです。
でもこの麺、こんにゃくで出来てるので、普通にラーメンだと思って食べるとやっぱ違和感ありまくりです。だからツルツルあまり噛まずに食べると、胃に溜まってくのがわかります。いかに今までよく噛んで食べていなかったのがわかりました;

中身は、メンマ(多分他の缶詰用の)、肉(これも缶詰っぽい)が少し入っているだけです。
まぁ、そんなもんですよね。

でも、意外とスープはあっさりしていてマズくはなかったですよ?当然、缶詰特有の金属臭はありますけど。
また面白い食べ物買ったらご報告いたします。
blog75 006



今日の話題はこちらのお方。
blog75 004

誰かと言いますと。
ニューブラックタイガーさんです。
blog75 001

色々調べに調べた結果。私が思うこと。
コイツ、ブラックタイガーじゃありません。断定するつもりはないですが、クイーンアラベスクなんじゃなかろうか・・・。

背びれの模様がアラベスクにかなりよく似ている気がするし。
ところどころスポットが入る個体も、アラベスクには確かに存在します。
コイツの模様は黄色っぽいんですが、アラベスクにも黄色っぽいラインが入ったヤツもいます。

店の人も「名前はブラックタイガーだけど、多分違う」と言っていたけど、何のプレコかはわからなかった・・・。
果たして答えは出るのでしょうか。
blog75 008

道化師の王冠

2009年 02月20日 01:52 (金)

相変わらず甘党生活。
虫歯もあるし、ホントはヤメた方がいいんですけどね。
でも、ヤメると食べたくなってイライラしてくるんですよ~;もしかして病気なのかしら??
blog72 004

ケーキを買いに行ったりしたいんですけど、恥ずかしくて;
でも、私はどちらかと言えば、スーパーやコンビニで売っているお菓子の方が好きだったりします。

仕事の休憩時間、近くに今まで一度も行ったことのないスーパーがあったので、ちょっと寄ってみました。

で。
買ったものはこちらです。
他にもBLACKと書かれた板チョコも買ったんですが、速攻で食べてしまいました。

包みを乱暴に破って、齧って食う!
これが板チョコの正しい食べ方ですw
ただし、やりすぎると虫歯になりますのでご注意を。
blog73 001

このヴェルタース・オリジナルというキャンディー、CMを観てずーっと気になってたんで、買ってみました。
ヴェルタースって、ドイツにある村の名前なんだそうな。袋の裏に書いてありました。
blog73 002

口の中が甘くなってきそうなので、久々にクラウンさんたちを。


最近ようやくスドーの土管にも入ってくれるようになってホッとしています。
でないとまたシェルター買わないといけなくなっちゃいますからね~。
blog72 006


こっちは一番最後に追加したローチ。
でも、サイズは一番デカイ。先輩を軽く追い越してしまいました。もう10cmくらいはあるのかしら?
測りたいけど、測れない・・・。ローチ飼ってる人ならこの意味、わかりますよね~;
比較的外に出ていることの多いこいつは、ここが定位置のようです。
blog72 012

隠れるとこの通り・・・。
これもローチ飼う人間にはお馴染みの光景なんですけど、トーキングキャットの体はガチガチ+トゲトゲよ?痛くないのかい、オマエたち・・・。
ってか、トーキングキャット窮屈だろwww
blog72 005

デンジャー・ゾーン

2009年 02月17日 01:19 (火)

先日のローズウッドを水槽に入れて、若干レイアウトが変わりました。
思ったよりも大きかったので、代わりにその前に使っていた流木は1本破棄。横にすればまだ使えますが、ちょっとね・・・・。
何度洗っても漬け置きしても、まるで塗料でも使ってるんじゃないか?というくらい水が茶色。
いや、あれは茶色というよりほとんど黒といった方が良いかも知れません。
アクというにはあまりにも不自然・・・。だってもう3年近く使ったんですよ??ありえないです;
よく考えたらP国製だった。その他の同じメーカーの流木も同じで、イモリ水槽に入れておいたものは酷い悪臭がするので、そっちも破棄。(こんなの初めてでした・・・)基本的にイモリは、イモリの匂い(?)しかしないんですけどね・・・。

そんなこんなで、流木の位置はちょこっと変わったんですが。
どうも、いくらレイアウトを変えようとも、このポイントだけはデンジャーゾーン。
ごらんの通りです。

前回と同じ光景が・・・・。
ロイヤル×マスタードファントム×ブルーフィン。
奥にはキンペコが目を光らせてます。飛び火注意。

しばらくお互い睨み合ってましたが、争いは回避。ホッ・・・。
blog72 028

新しい流木。
一番乗りはインペタイガーでした。どうも気に入ったらしい。
でも、すぐ追い出されましたけどね;不憫なヤツだ。
blog72 030

一方、ガレージ60cmでは。
最近、ちっとも登場しなかったウチの真のボス。パラビッグスポット。
このところ、どうやらヒレにもうっすらスポットが現れてきたように思います。
blog64 005

ギロリ。

オイオイ;そんな怖い顔するなよ。俺は飼い主だぜ??
blog64 010


ジロリ・・・。

だから・・・コワイっすよ。ボス・・・。
blog72 011

軟弱!パンダさん

2009年 02月15日 03:11 (日)

前回のコリ記事更新のあたりから、何だか妙な違和感があったのでした。
何がおかしいんだろう?
気にしながらも、その違和感の正体がわからず、ずっと首を捻っていました。

数日後、違和感の正体ハケーン!

パンダ2匹の体表に、1匹は6個ほど、もう1匹には2~3個、白いポツポツができてる;
白点・・・?でも水温28℃でそれはないかな?じゃあコショウ病とかいうヤツ??それにしては粒が白い。
blog71 003

なーんか、他のコリ達にも擦りつけ行為が目立つんだよな・・・。
オイオイ、ただでさえ神経質なパンダを隔離するのか?かえってストレスで死ぬんじゃね??

水温を29℃まであげ、塩を多めに投入。
翌日、1匹から白点消える。
翌々日、もう1匹からもほとんど消える。
昨日、白点全滅。
治療はあっけなく終了・・・・したように見える。

つーか、白点ついてても普通に元気でした。
一体何だったのか?

頻繁に手入れしているにも関わらず、このザマです。

ステルバイ
「オイオイ新入りさんよ?カンベンしてヨ・・・」

パンダ
「いや、ホラ、俺ってば繊細だからさ?やさしくしないと伝染るよ?」
blog71 004

漆黒のスパイダー

2009年 02月14日 01:54 (土)

アクアなお買い物日記でもつけようかしら。
だんだんお小遣いも減ってきて、無駄遣いできなくなりつつありますが・・・。

こういう時に限って、また買い物したくなるんですよね~。

まずはおもちゃ屋さんに行って来たんですが、欲しいFigmaはナシ。リボルテックもイマイチなのしかなくて断念・・・。
もうちょっと揃えといてよぅ。

そのまま100円ショップへ行き・・・。

プラケ2個とバケツ3個。
プラケは便利です。水合わせにも使えるし、ちょっとした隔離にも使える優れモノ。
デカイ方は、デカイ魚の水槽移動にも充分使えます。

小さいプラケは、主に水換え、注水に役立ちます。
内側にキスゴムを付けてエアチューブを通します。中に水を入れて、チューブの先端を水槽内へ。
そのまま少しずつ水槽内へ新しい水が入っていくという方法です。時間はかかりますが、魚への負担も少なくて済む良い方法だと思います。

バケツ3個もいらんだろ?と思いますか??
わかってないねぇ・・・。
排水だけじゃなく、水槽の中にあるモノ、シェルターや流木も入れるために3個あるのよ・・・。
blog70 001

次は濾材。
上部式フィルターが落ち着いたら専用濾材からこれに変更する予定です。一部、パワーボックスにも使ってますけど。
blog70 002

水作エイト。
アクア界のローリングストーンズ?

限定バージョン??交換濾材つき。
でも値段、ちょっと高くなってる・・・・。どうせならそのままの値段にしてよ~。
blog70 003

だいぶヘバってきたので、思いきってプロホースも買い換えました。
blog70 004

で。このパッケージの写真、ちょっと言いたいことがあるので言わせてもらおう!


つーか、ディスカスまだ赤虫食ってる途中じゃね??
blog70 009

最後にローズウッド。
これで1,000円以上するのかヨ・・・。高いなぁ・・・。
でも、なかなか面白い形で気に入りましたよ。
当然、プレコ水槽に入れます。画像はもちろん後々アップしますよ。
blog70 006

今回の記事タイトル。なんのこっちゃと思ったでしょ?

コイツを見つけたんでつけさせていただきました。
では。

クモってよく見るとメカっぽくてカッコイイですよね♪
blog70 016

一触即発

2009年 02月13日 02:41 (金)

先日、水換え中のプレコ水槽から。

ぶら下がっているのは言わずと知れたロイヤル。

砂利の上にいる連中はですね。

上からキンペコ、ニューブラックタイガー、ブルーフィン、マスタードファントムです。
水換えの手順は右側の砂利からザクザクするので、一時みんなでこちらに避難しているというわけでございます。
blog68 011

ブルーフィンとマスタード。
緊張の一瞬でしたがケンカにはならず。ちょっと似ている柄なんで心配したんですけどね;この2匹はどちらも傷ついて欲しくないのです;
blog68 017

レイアウトを戻して落ち着いたあと。
ロイヤルとインペタイガー。

・・・オイオイ。それ以上ロイヤルに近づくな;
機嫌が悪いらしいぞ・・・。同じポーズですけど、これはマネしてるワケじゃございませんよ?
blog69 006

「恐怖のトライアングル」

記事タイトルはこの写真からです。

別にケンカになったわけじゃないんですけど、何となく。
この中でケンカっぱやいのは右下のバタフライプレコです;
blog69 005

とりとめのない文章ですが、時間が時間なもので、もうAM2:38・・・。
まともな文章なんて浮かんできません;どうかお許しを~。

お詫びに最後にとっておきを。
マスタードファントムですが、今までで一番いい写真撮れました!
流木と同化してるのか?
でも全然同化できてないし・・・。つーか逆に目立ってるぞ、お前。

前々から思ってたことなんですが、マスタードファントムより、ギャラクシーファントムの方がカッコイイんでない?
blog69 007

アイバンド・ギャング

2009年 02月08日 02:19 (日)

買っちゃった♪ 買っちゃった♪
新入りさんお迎えしました!

アドルフォイです♪
とうとうこのコリに手を出してしまいました~♪
低phでないと調子を崩すと言われるコリですが、お店の人の話では、慣れてしまえばそんなに気にしなくても大丈夫だよ?とのことでしたし、1匹1,500円という値段だったので2匹お連れしました。
blog68 026

大きさがちょっと違いますが;この2匹、微妙違うの、わかりますか?
実は1匹は、デビッドサンズィーらしいのです。お店の人がそうなのではないかと仰っていました。
いちいち区別しないのですね;
みんなアドルフォイだけを買ってしまい、いつまでも残ってしまうとのことなので、私のひねくれ根性が出てしまい、買ってしまったというワケです。
blog68 028

長いことストックされていたというので、トリートメントはしませんでした。パンダの時と同じで怖くてできません・・・。
一応、水合わせは入念に行い、とりあえず大丈夫そうです。
二度と話題に上がらなくなった時は、死んでしまったのだと思ってくださいwww
blog68 029

パンダ達が仲間だと思ったのか、さっそく一緒になって泳ぎ回っています。
パンダにとってもプラスの方向に進んでくれればいいのですが、ね・・・。
blog68 030

ビッグなオマケ?
~そりゃないよ長門さん!~

違和感なさすぎwwww
blog68 006

リボルテック綾波レイの体とFigma長門の頭をすげ替えしました。
なんでこんなコトを?

実はバイクを買ったのですが、Figmaじゃちょっとキツイんですよね・・・。

じゃあ、リボルテックにしてみればということで、やったワケ!
blog68 010

なかなかいいんじゃない?
このバイク、バカみたいにデカイwww
箱は50cmくらいありましたwww
blog68 007

似合う・・・。似合いすぎる・・・。
「レイが死んでも私がいるもの」とか言いそうな・・・。
blog68 012

長門はもしかしてレイがモデルになってるのでわ????
blog68 005

なんか、カワイイ・・・。
blog68 003

コンコロパンダ経過報告

2009年 02月03日 20:52 (火)

こんばんは。

ポテトチップスを買ったのは久々です。甘党の私ですが、ポテチも好きだったりします。
でも、好きなのはこのうすしおとプリングルスの緑のやつのみ!
あとはあまり好きじゃなかったりします。
blog66 006

この日も買い込んでしまいました;
CHOICEってもの、うまいんですよね・・・。たけのこの里もうまいんですよね・・・。
キャラメルも久々に買いましたケド、うまいんですよね・・・。フレンチクルーラー、452kcalなのね;
blog66 001

バウムクーヘン、好きなんですよね・・・。アルフォートは買わないとダメなんですよね・・・。
極細ポッキーと、ソフトミルククッキーはまぁまぁかな?って感じでした。

上のお菓子はスーパーで買いましたが、100円ショップでは、水換え用のバケツやプラケとお菓子ばかり買っていくヘンなヒト。そんなふうにウワサされてるかも知れません。
・・・って、ホントにしてやがったらタダじゃおかね~。
blog66 005

言いたいことは他にもありますが、それはとりあえず置いといて。
先日の吸水パイプの問題。これがそうなんですが、よう考えたら、らんちゅう水槽。らんちゅうを飼育するための水槽なんで、らんちゅうは深いのが苦手だから水位が低いのは当たり前。らんちゅうは上見が基本だし、飼育には投げ込み式フィルターが基本。水流に弱いから。だから上部式フィルター使えなくて当たり前。勉強不足な自分を呪う。
だからテトラAT-30のパイプを外してこっちにつけたというわけ!水を回す意外何の役にも立たんフィルターだと思ったけど、まさか助けられるとはね・・・。フッ。
blog66 010

先日何とか水槽に入ったパンダ一味とコンコロール一味。
パンダが弱いと言われる理由が既にわかりつつあります。
まず食が細い。コンコロールの倍くらい食べません;これにはビックリです。なにせ冷凍赤虫にすらほとんど反応しない。オイオイ大丈夫なのか?まぁ、元気はあるみたいなんで、普通の管理をするつもりです。ってゆーか、他に現状どうしようもないですし。
blog66 019

コンコロール。
体調は、まずまずといった具合。餌は食べています。パンダともども、特にアーマードキャットにビビったりしている様子はない。後ろにいるのと比べると、エライ差がありますが;
blog66 032

ただ、この6匹導入時に、ゴールデンバルブとフライングフォックスが途端に凶暴化して、集団でコリをイジメ始めたので、即座にガレージ60に移動していただきました。いじめはダメ!

代わりというわけじゃないですが、こちらにチビどものまとめ役が登場。

メイン60→プラケ→23cm→40cm→ガレージ60と、百戦錬磨の水槽移動暦を持つ、我が家で一番最初に水槽にやってきたキング・オブ・パイロットフィッシュ。
blog66 028

それは、ステルバイ!
先日、とうとう同じ日にパイロットフィッシュとしてやってきたゴールデンハニーグラミーが死んでしまい、水槽創設メンバー最後の生き残りになってしまいました。
blog66 029

また移動かよ・・・・。それになんでチビの世話なんか・・・ブツブツ言ってるかどうかは不明w
blog66 027

一応、データなど。
らんちゅう水槽:NISSO 60×29.5×23cm(H)
フィルター:GEX デュアルクリーン600+標準濾材
底床:ガーネットサンド
レイアウト:角型ポット入りアヌビアス・ナナ×2、流木(小)、竹炭シェルター。

あれれ~?

2009年 02月01日 02:39 (日)

あれれ~?
もう一週間もほったらかしにしてたのか?

そんなに経ってたのね・・・。

別に体を壊していたとかそういうんじゃないのでご心配なく。
ただ、いくら写真を撮ってもボケボケで・・・。
デジカメで綺麗に撮れたと思っても、PCに取り込むと何だこりゃってのが本当に多くてイラつきます。だから記事に使える写真が殆どない状態だったのです。

今週はプレコ水槽のメンテ。
やることきっちりやったので水槽も私もすっきり。他の水槽も全部水換えしました。
小型とはいえ4つの水槽なのに、午前中でそれら全部終わり、午後はプレコ水槽。

そして夕方からいよいよお店に行きました。

コンコロール3匹お迎え~♪

念願だったコリの1種です。お値段は・・・。やっぱり3匹買うとそれなりに;
blog65 007

背ビレが寝てるヤツがいるな・・・。まぁ大丈夫だと思うんですが、ちょっと心配。まだ小さいし・・・。
blog65 022



パンダ3匹お迎え~♪

一番欲しかったのはアドルフォイによく似た、デュプレカレウスだったんですが、やっぱり高い。
なので、お店の主人のおすすめでパンダにしてみました。かわいいので飼いたいという気持ちも確かにあったので・・・。
blog65 024

入荷から一週間は過ぎてるとのこと。でもホントはトリートメント必須なんですよね・・・。しかしプラケでトリートメントは逆に怖くて出来ませんでした。
パンダ=弱いというイメージが常にあるので、これはどうなるかわかりません。

客の私「パンダって、すぐ死ぬってよく聞くんですけど~?」
ご主人「はっはっはっ。そんなことないよ~」
blog65 025

今のところはすごい元気です。こんなふうにしゃかしゃか泳ぎ回ってます。
コンコロールもパンダも、特にアーマードキャットを怖がることも、逆にアーマードが苛めることもなく、いい感じです♪
blog65 026

ここに至るまで・・・。
フィルター。GEXのデュアルクリーン600にしたんですが、いざセットすると、らんちゅう水槽には使えない。水深が浅いので、吸水パイプを一番短くしても、下に着いてしまいます。着くってゆーか、長すぎてセット出来ませんでした。パイプを切ろうかと思ったんですが、ふと、テトラの外掛け式フィルターAT-30(50も持ってます)があったので、そっちの吸水パイプをデュアルクリーンに取り付けてみると、なんとピッタリじゃないですか~。一件落着です。

~オマケ~
鏡音リン&らんちゅう水槽

blog65 004

②アーマードキャット「・・・・・」
blog65 015

③アーマードキャット「何だ?このイカレたカッコしたオンナは??」
blog65 011

④ 秘技、ボーカロイドウォーク!水槽を支えにしてると思ってるでしょ~?
blog65 010

⑤ ふふふ。支えなんてないのよ。これが!www 大切なのはバランスよ、バランスwww
blog65 018