TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

04月 « 2012年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

イカ娘1

2012年 05月29日 03:15 (火)

侵略してやるでゲソ!
DSCF0056.jpg

というわけで。

figma 侵略!イカ娘より、主人公のイカ娘。

海を汚す人類に復讐するために、深海から地上を侵略しにやってきたのに、最初に訪れた海の家れもんで暴れて壁に大穴を開けて、修理代を稼ぐためにコキ使われるという情けない侵略者。
DSCF0061.jpg

じっくり遊んでる時間がなかったので、今回はちょっとだけです。
まず付属品は、海の家には欠かせないジョッキに入った生ビール、エビチャーハンと、この黒いのは、イカ娘が吐いたイカスミを入れたイカスミパスタ。
ちなみにビールは中身を取り出して空の状態にすることもできるという芸の細かさ!
DSCF0063.jpg

これらを持たせると、お客さんのテーブルに注文された料理を運んでるシーンを再現できるというわけ。
DSCF0064.jpg

かわいすぎるw

このイカ娘の着ているワンピースというかドレスというか・・・。これは下半身の部分が軟質で出来ているので、脚の可動範囲を妨げないようになってます。
DSCF0066.jpg

もっと色々遊びたかったんですが、時間がないので、買ったらぜひやってみたかったネタをひとつ。
DSCF0079.jpg

遅刻!イカ娘w
泣き顔もついてるので、こういうシーンにぴったりです!
DSCF0078.jpg

かわいいですw

あ、ねんどろいども発売されるので、そっちも絶対買わなきゃ!

スリー・タイガーズ

2012年 05月29日 03:01 (火)

ナマズ水槽では、フラットヘッドプレコが死んでしまいました;
死体を見て、色々と死因を推測したんですが、病気ではないようです。
あまりにも狭い場所に入り込んだために、出られなくなってしまった可能性が高いかな?体型がフラットすぎるので、普通のプレコが入れないような場所でも入ってしまうのは考えものですね・・・。

というわけで・・・もないですが、アップするのが遅れたプレコ水槽。

ブロードバンドの後ろは?
DSCF0069.jpg

おや、誰かと思えばニュータイガーさんじゃないですか?
DSCF0071.jpg

こっちのブロードバンドとはたま~に小競り合いするようですが、大きなケンカには至ってないようです。
DSCF0072.jpg

インペタイガーさん。
うちでは意外といつも見える所にいるプレコ。
上の2種類とはなぜか争うことなく、メガクラウンやブラックタイガーと時々ケンカするようです。
DSCF0073.jpg

タイガー系のプレコは集め出すとキリがないですネ;
DSCF0074.jpg

6026→90

2012年 05月29日 02:51 (火)

サッシ1枚隔てた向こうで雷がゴロゴロドカンとおっかないですが、ストライプトーキングさんを90cm水槽へ移動させました。ホントは昨日やりたかったんですが、隣人を視界に入れるのがイヤなのでガレージに行きませんでした。

もうこのプラケでは方向転換もできないようで、ちょっとかわいそうですが、しばらく待ってもらうしかありませんw
DSCF0084.jpg

近くに落雷して、地響きが聞こえたり、一瞬電気が消えたりしても、一切動じることのない彼・・・。
その強靭な精神力を少し分けてもらいたいもんです;
DSCF0081.jpg

丈夫さはお墨付きなこのナマズですが、セオリー通り慎重に水合わせしてから素手で掴んでそっと水槽へ入れました。
が・・・いつものシェルターも追加すれば、わずかな時間でこのとおりです;
DSCF0093.jpg

クラウン達も迷惑そう?!
DSCF0094.jpg

ゴールデンさんは・・・相変わらずかw
DSCF0095.jpg

メタリックシルバー

2012年 05月27日 17:13 (日)

昨日アップするはずだった記事、今頃になって・・・。

そもそも金曜のやる予定だった90cm水槽の水換え。ついつい寝てしまって出来ず、ようやく土曜に。
設置してそれほど期間が過ぎたわけでもないのに、既にガラス面のコケ・・・。そしてヒーターガードにコケ。
前記事のような黒ヒゲゴケに比べれば除去は容易なんですが、やはり・・・かったるいものですねぇ。
DSCF0031.jpg

ガラス面すべてをスポンジで擦り洗いして(正面にコケが生えるので、そこは特に念入りに)、新しく買った90cm用のプロホースで底床をザクザクしながらゴミを吸い出しました。抜いた水はおよそ60L。
つーか、60Lでも半分いかないのね・・・。
DSCF0033.jpg

相変わらずのイエローピンクテールさん。
最近、実験してみてわかったんですけど、冷凍赤虫のブロックを解凍しないまま与えると、こいつはまるごとくわえて他の魚には渡さないことがわかりましたw シクリッド達にも共通する特徴ですね~。
DSCF0035.jpg

水換え中に弱らなくなったスポッテッドメティニス。
臆病さは変わりませんが、餌の時には他の魚と一緒になって前面に出てくるようになりました。
DSCF0037.jpg

今のところ、これ以上の成長はしてないように見受けられますが、今後はまた成長するのだろうか?
DSCF0038.jpg

注水する時のエアチューブをつつく遊びを覚えたようですが、こいつは歯があるのでちぎってしまわないか心配です。
DSCF0039.jpg

彼も、持ち上がった救済計画からうちにやってきたんですが、まぁすっかり大きくなりました。
DSCF0041.jpg

この2匹がいるだけで、ずいぶんとがらーんとした90cm水槽んp雰囲気は変わるものです。
今後はパロットさんもこちらに引っ越す予定なので、仲良くやっていだたきます。
DSCF0042.jpg

デルもすっかり馴染んで仲良くやってるようです!
DSCF0046.jpg

しかし、課題が残る。
まず、スポンジだけではなかりツライ。風呂掃除なんかに使う柄のついたスポンジブラシでも買っとかないと、隅々までやれそうにないですね;
そして、バケツの数が足りない・・・。大きなバケツでは持てないので、10Lバケツをあと2~3個買っとくか・・・。
DSCF0048.jpg

水中墓石

2012年 05月25日 17:21 (金)

このところ、やたらめったら黒ヒゲゴケが蔓延して、悩まされる日々なんですが・・・。

そろそろフィルターの中、掃除した方がいいんだろうな~;
でも、真っ白に濁るとイヤだしな~。

そんなことをつらつら考えながら水換えを始めると、ヒーターガードにもびっしり黒ヒゲゴケ。
さすがにアタマにきたので取っ払って、可能な部分は爪でガリガリ擦り落としてだいぶ綺麗になりました。

水槽台の高さがないせいか、水槽内のゴミもプロホースではうまく吸い上げることができず、結果、いつまで経ってもゴミが残るという有様だったので、それも良くないのかも知れません。

できる限り綺麗にして、黒ヒゲだらけになった葉も再びカット。ちょこちょこやっていくしかありません。

水作エイト自体にも黒ヒゲゴケが生えてましたが(つーか、まだ残ってますけど)、とりあえずろ材のみ交換して、今回はおしまい。
DSCF0025.jpg

今のところ、ハラさんもコンタさんも脱落者なし!
DSCF0022.jpg

窮屈なピンク

2012年 05月23日 02:43 (水)

一方、こちらは多肉記事なんぞ。夏型種は成長が始まっていますねー。

大和美尼。
順調に成長しています。このところ天候が不安定なので、葉の裏側が紫がかっていませんが、晴天が続けば元通りになるはずです。
ロゼット型は過湿に弱く、下葉が傷みやすいので注意です。特に梅雨の時期は。
形状がこんなですからねー、注意深く観察していないと見落とすポイントです。
DSCF0013.jpg

一方、植え替えができていないユーフォルビア・スザンナエ。

買ってきた時のピンクのポットのままです;しかも中にはさらにビニールポット。
DSCF0011.jpg

確かこれは3号か3.5号だったと記憶してますが、植え替え用の鉢をなんとかしなくてはなりません。
しかし、これぞ!・・・というものがないんですよねぇ~。

この個性的な姿は素焼きのポットではちょっと勿体ないかな?
DSCF0014.jpg

デルの未来

2012年 05月23日 02:34 (水)

こんばんはー。

今日は90cmに移動したデルの続報です。
ごらんのとおり、調子は良さそう。あっちこっちとけっこうせわしなく泳ぎ回っています。
ポリプみたいな魚の一般的なイメージは、底に佇んであまり動かない・・・といったところなんでしょうが、実際はかなりよく動くので、見ていて飽きませんねー。

・・・水槽が広いせいか、60cmらんちゅうにいた時よりもずいぶんと小さく見えます。
DSCF0004.jpg

一番小さなクラウンをパクリ!といってしまうかもと、ちょっと心配していたんですが、どうやら大丈夫そうです。
というか、クラウン自体にまったく興味も関心もないような印象ですね~。
DSCF9999.jpg

飛び出しについては対策済みですが、このくらいの大きさだとパワーもかなりのものなので、もう一度見直さなくてはなりません。
DSCF0002.jpg

ゴールデンやブラックランサーなど、動かない時はまったく動かない魚であっても、ヒゲや尾びれを噛むなんてことも全然ありませんでした・・・今のところはというべきか??
DSCF0007.jpg

活餌にすればグングン成長するんでしょうが、あまりそういうものばかり食わせると他の魚も餌と認識されるとマズイのでやる予定は今のところありません。たまに小さめの金魚程度にしておこうかと。
DSCF9997.jpg

まったく、呑気なものだぜ・・・。
DSCF9996.jpg

イエロー&ブラウン

2012年 05月22日 02:48 (火)

こんばんは!

じっくり記事アップ・・・とはいかないっぽいので、残念ですがプレコの記事をちょっとだけ。
DSCF9931.jpg

だいぶ環境に馴染んできたブロードバンドタイガーさん。
もっと暗い感じに変化すると思っていたんですが、デフォでこの色を維持できるようです。
DSCF0008.jpg

ふっくらとしてきたわけではないですが、餌もきちんと食べるようですし、これならもう大丈夫といっても差し支えないレベルかと思います。

368

2012年 05月20日 04:00 (日)

久々にまともな小説です。上の記事で書いた古本屋さんで買いました。

貴志祐介「鍵のかかった部屋」

冷静沈着・頭脳明晰・鋭い推理力と洞察力。優れた身体能力を持つ防犯コンサルタントにして、裏の顔はプロの泥棒という"防犯探偵"シリーズ。
「硝子のハンマー」「狐火の家」に次ぐ第3弾です。
文庫化されてるとは知りませんでした。できれば「悪の教典」も読みたかったんですが、ありませんでした;
「悪の教典」の方は、サイコパスの教師が生徒達を次々と殺していくという恐ろしい、まぁこの作者さんらしい作品なんですが・・・。逆にこの防犯探偵シリーズの方が異色なのかも知れません。

さらに新作「スズメバチ」も発売されるらしい。そちらはホラー作品らしいので、今から楽しみです♪
DSCF9964.jpg

ただ・・・これ月9ドラマ化されて正直ガッカリ。
ダメだこれは。榎本のイメージが崩れるからヤメてくれ・・・(泣)。
せめてキャストをもっと吟味して欲しかった。嵐の大野君も戸田絵梨香もまったく似合ってないです;
DSCF9965.jpg

渋い輝き

2012年 05月20日 03:47 (日)

一方、こちらプレコ水槽の水換え。
ゴールデンセベラムがずいぶんと大きくなりました。模様もはっきり出てきてますます綺麗に。これからの成長がますます楽しみになりました!
DSCF9930.jpg

今回もナマズ水槽の水換えの方は出来ずじまい・・・;
ちょっとホムセンと古本屋さんに行っただけで時間がなくなってしまい、プレコ水槽の水換えを始めたのがPM22:00近くでした;
DSCF9934.jpg

二代目ジュルパリ。
先代とは違い、まだギラついた色合いにはなっていませんが、この渋い感じもなかなかにいいな~と。
DSCF9937.jpg

実は、先代と違う点がもうひとつあります。
それは、少し気が強いということ。ぬぼーんとした雰囲気は、彼にはまったくありません。
DSCF9938.jpg

先代のようにのほほんとしていたら、このサイズではとっくにくたばっているころです;
気が強めのはずのブエノスアイレスもすでに3匹が惨殺されてますし;
DSCF9945.jpg

この調子でうまいこと立ち回っていってくれると思うんですが?
DSCF9954.jpg

ちなみにホムセンで買ってきた物は以下のとおり。
水作エイトSの交換ろ材(ナマズ水槽用)と、GEXのアクアプラス。本当はエーハイムの4in1が欲しかったんですけど、やはり高かったので、間に合わせ的な考えでこちらにしました。
DSCF9962.jpg

そして、こちらはすだれ。大きいサイズは88cmという物しかないので、仕方なく45cm×2を購入。これで日中90cmのコケ発生を防ごうというわけです。
DSCF9963.jpg

90のペース

2012年 05月20日 03:32 (日)

昨日アップできなかった(つーか、一昨日になるのか?)90cm水換え記事。
DSCF9918.jpg

もう、大きな水槽を管理していたのが、かなり昔なので、すっかりペースを忘れてしまってます。
今回はプロホースで砂をザクザクしながら50~60Lほど換水しましたが、ペースを掴むまで少し時間がかかりそう;

ボスクラウン&シノドン。思ったとおり、互いに無関心っぽいです。
DSCF9923.jpg

少しくらいケンカになるかも?とか思っていたんですが、拍子抜けするくらい仲良くやってます。ホッ・・・。
DSCF9924.jpg

スポッテッドメティニス。
60cmの時とは違って、水換え中に弱って斜めにコテン!ということにはなりませんでした。砂が敷いてあるので落ち着いたのかしら??
DSCF9926.jpg

最も危惧していたデル&チビクラウン。まったくデルは関心が湧かないようで、こちらもとりあえずはホッとひと安心かな~?
DSCF9929.jpg

メダリオン

2012年 05月19日 02:31 (土)

私は仕事中、たまにお風呂の排水口で小銭を見付けることがあります。
こんなふうに・・・;
DSCF9901.jpg

しかし、何年間放置しといたらこんなふうになるんだろうか?w
金は大切に使べきですね・・・。
DSCF9903.jpg

本題。
先週51cm水槽の水換えができませんでした;
実はこの水槽の水換えサイクルがズレたのって初めてです・・・。
残った赤虫を吸い出すためのスポンジに寄ってくるエレファントさん。
DSCF9905.jpg

レイアウトを元に戻すと、こうなおり。An.ヘテロフィラがだいぶ成長しました!
DSCF9909.jpg

そして、吸水・排水パイプも綺麗に洗いました。
DSCF9911.jpg

しかし、パイプが細いので、他のメンテ用品が使えないので、ストロークリーナーの出番です。使えます、コレ。
DSCF9916.jpg

コインリーフも状態は今のところ良好なようです。
DSCF9913.jpg

危うく今夜も水換えしないまま寝てしまうところでしたw

不思議な調和

2012年 05月18日 16:10 (金)

またまたシクリッド関係の記事をちょっとだけ!

コンビクトとアーマードキャット。
決して仲が良いわけではないようですが、不思議な調和(色合い的に)が生まれてます。
DSCF9896.jpg

プレコ水槽で泳いでいた時、お客さんによく海水魚?と聞かれましたが、こうして見ると、まぁ見えなくもないよな;
DSCF9897.jpg

当初はアーマードキャットの大きさに圧倒されてましたが、一週間もしないうちに慣れてしまい、今では時々突っついてますw
DSCF9898.jpg

死んでしまった方はより気の強い個体だったのですが、それを殺してしまったということは、本当はこっちの方が強かったということなのか・・・?
DSCF9899.jpg

ケースの中で

2012年 05月16日 17:53 (水)

まだ導入してから全然経ってないですが、ファイアーマウスの様子をちょっとだけ。

狭い産卵ボックスの中だというのに、メシはしっかり食ってますねー。
店で何を食ってたのか知りませんが、シクリッド・・・特にシクラソマ系は選り好みせすに食べるのが大きな長所ですね!
とりあえずディスカスフードをあげましたが、すべて残さず召し上がったようですw
DSCF9895.jpg

メンテノート

2012年 05月16日 17:49 (水)

BOSSの6本入りを買った時、またまたオマケがくっついてきました。
DSCF9891.jpg

中身は、ノートというか・・・メモ帳ですかね。
前に書いたかも知れませんが、忘れてしまったのでもう一度書きますけど・・・
私は、年数と日付を入れて、水換え・フィルターメンテ・アクア関係と植物関係(あ、水やりした日も含む)の買い物で何を買い、いくら使ったか、その時の水槽内の様子や魚の行動で気になったことをある程度書いています。
何も変わったことがなければ何も書かないんですが、書くことがいっぱいだと1パージで足りないこともあるので、このノートでは役者が不足かな?
DSCF9892.jpg

それとも隣人の嫌がらせの記録(母親がつけてるけど)でもつけるか?
それでは何冊になるかわからないか。嫌がらせの痕跡の写真だけでアルバムができるくらいだしな・・・。

メーキー・メーデー

2012年 05月14日 01:44 (月)

スマトラは結局返品。
ファイアーマウスと交換しました。
DSCF9847.jpg

1時間近く無駄になりましたが、やはり飼いたい魚を飼うべきだと考え直したというワケでございます。
DSCF9846.jpg

ついでに、アカヒレを2匹とも殺し、さらに片割れまで殺して1匹になったコンビクトシクリッド。ポリプがいなくなった水槽に一緒に入れてしまうことにしました。
ヒレがけっこうなくなってます。殺し合いしたんですね。
DSCF9852.jpg

ファイアーマウスも同じ水槽に入れることに(大きくなったらプレコ水槽へ移すけど)。
しかし、小さいです。先代の半分以下のサイズですよコレ;
DSCF9851.jpg

メンドクサイので、プラケ2本同時に点滴方式。
DSCF9855.jpg

コンビクトも実は小さい。それと比べてもこんなにサイズ差がw
DSCF9865.jpg

相変わらずの囚人服柄ですこと;
DSCF9873.jpg

土管がなくなって、殺風景になってしまったので、ガレージの保管場所から石を適当に。赤みががってるのは紅木化石。紫色のはパープルジャスパー。
DSCF9878.jpg

まだ手の親指に届かないくらいのチビサイズ。
しかし、発色は良いですね。
なんでこんなにファイアーマウスなの?って、ファイアーマウスってぶっちゃけ他のシクリッドよりも見かける回数は少ないんですよねー・・・。
DSCF9890.jpg

コンビクトが近づいてくると威嚇していたので、そこそこ気は強そうですw

カンパニュラ

2012年 05月14日 01:23 (月)

今日は母の日ということで、カーネーションの鉢と・・・
DSCF9860.jpg

カンパニュラ"メリーベル"の鉢をプレゼントしました。
DSCF9861.jpg

カーネーションは赤だと当たり前すぎて面白くないので、ライムグリーンを選びました。なかなか新鮮です。

デル+90

2012年 05月14日 01:20 (月)

アクア的に色々と暗躍しているSPEED★KINGです。

やらなきゃならんのだから、グズグズせんと、さっさとやってしまえ!ということで、デルを90cmに移しましたぉ。
DSCF9848.jpg

しかし、他にもやることがあり、プラケに移したまま、放置してしまいましたw
気付いたのは夕方;しかし、その後で点滴方式で水合わせ。本人はのほほーんと、なんともないようでした。ポリプは丈夫ですね。そこが魅力でもあるんですけどw
DSCF9868.jpg

ふむ。一番小さなクラウンが口元まで近づいても咬んだりしませんでした。
まぁ、初日なので当然かも知れませんが;
ある程度の怪我やトラブルなんかは予想してますが、こればかりはどうしようもない。混泳とはそういうものです。
DSCF9870.jpg

・・・・当初はイエローピンクテールと2匹で飼育してたんですが、ここで久々の再会となりました。
警戒はまだ緩めない方がいいですね。
DSCF9872.jpg

と、ALも買いました。メダカ特集のみだと思ったら、まさかの日淡特集。
もうちょっと突っ込んだところまで説明して欲しかったですが、たまにはこういうのも新鮮味があっていいです。
DSCF9881.jpg

380

2012年 05月13日 03:12 (日)

話は戻って、魚関係。

私、今日、新入りさんをお迎えしようと出掛けてきた次第です。お目当てはファイアーマウス。
DSCF9839.jpg

いや~、よくホムセンなんかに売ってたなぁ、と店員さんに1匹すくってもらい、他所で用事も済ませてさぁ帰宅。
喜び勇んで水合わせをしようと・・・・ああ?
DSCF9840.jpg

これ、ファイアーマウスじゃなくてスマトラだぞ。
DSCF9843.jpg

こちらでよろしいですか?と確認を求められた時に、しっかり見なかった私も悪いのだが、しかし、スマトラとファイアーマウスを間違えるとは夢にも思わず・・・です。
返品・交換ということになるのだが、この晩はもう店は閉まってるのでムリ。
明日、一応店に電話してクレームを入れなきゃならん。
交換すると、なんですか?俺はまたムダにガソリン使って数十分かけてホムセンまで行くんですか?
とりあえず水槽には入れず、袋に酸素の出る石を入れて保管です。
・・・スマトラよ、お前、店の水槽へ戻りたいか?それとも、ここの住人になるか?w
DSCF9844.jpg

黒・影法師

2012年 05月13日 02:59 (日)

こちらは多肉記事。ちょっと久し振りですね。

黒法師の成長がかなり鈍ってきたので、水やりをやや控えて、様子を見ましたが、成長が鈍っていても緑色の部分が少しずつ増えていきます。
黒法師はもとより、他の植物も一緒に日に当てました。仕事から帰宅し、そのまますぐに鉢を外へ移動したので、そこそこの時間は太陽に当てられたかな?
DSCF9819.jpg

続いて、母親にあげた花キリン。
DSCF9823.jpg

前は淡いオレンジの花が咲きましたが、今回はピンク色です。きっと日当たりが良い場所にしばらく置けたのがよかったか?
DSCF9820.jpg

神刀。
植え替え前よりも確実に伸びてます。
これ、1mぐらいにはなるらしいが・・・仮になったとしたら、どうすればよいのだろう?w
DSCF9824.jpg

緩やかな危機

2012年 05月13日 02:51 (日)

こんばんは!

週末恒例、メンテ記事です!

水槽移動後、初となるナマズ水槽の水換え・・・なんですが、どこを見ても黒ヒゲゴケだらけという有様なので、形が崩れると心配していたんですが、一気お手入れです。
バルテリーもかなり酷く黒ヒゲゴケが生えていました;なので、バッサリとダメな葉を切り落とし・・・。
DSCF9828.jpg

普通のナナ。こちらもかなりコケ生えまくりなので、やはりバッサリ。見事に変わり果てた姿にw
DSCF9827.jpg

残念ながらハイスティフォリアもけっこう黒ヒゲが目立っていたので悩んだすでにバッサリいきました!
DSCF9829.jpg

ゴミも酷かったんですが、そこそこ吸い出して、何とか水換えも終わました。
何の写真もないのではかわいそうなので、久々にオプソドラスを。彼は元気です。
DSCF9830.jpg

そして、もちろんフラッグテールさんも元気ですよ!
DSCF9833.jpg

インディアングラスキャット。やはりグラスキャット界ではコイツが一番目立ちますw
DSCF9835.jpg


とまぁ、こんな感じで、軽く彼らの生存報告でした!

ビリヤード

2012年 05月11日 17:32 (金)

更新できないまま時間が過ぎてしまいました;

一応、90cmの方は、それぞれ落ち着いた(?)感じです。なので、以前にも言いましたが、90cmにデルヘジィ、ストライプトーキングキャット、アーマードキャットを移動。プレコ水槽からはパロットファイアーが同じく90cmへ。

そして、その他の水槽のこと。
まず、51cm水槽のブラントノーズとエレファントは、空になった60cmらんちゅう水槽へ移動。
空になった51cmにはコンビクトシクリッドのペアを移動して、プラケはとりあえず撤去。これでヒーター200Wを外せます。
51cm水槽も60cmらんちゅうも、どちらも水量は45cm水槽とほぼ同じなので、ヒーターも100Wあれば足りますね。
なので、60らんちゅうの150Wを撤去・保管→100Wに交換しようと思ってます。・・・でも、今から暑くなるからあまり意味のある交換ではないかも。来シーズン、ヒーターが稼動する時期になった時にやった方が利口かな・・・?
DSCF9795.jpg

そんなこんなで、A水槽→B水槽→C水槽と、まるで魚達はビリヤードの球のように移動することになりそうです;

モンステラ・パターン

2012年 05月08日 18:21 (火)

関係ない記事ですが、私、レインボーマウンテンの6本入りをよく買ってます。1本1本買うと高いですからね。
昨夜、ドラッグストアでいつものように買ってきたんですが・・・。

オマケにこんなモノが付いてきました。

ハァ?ゴールデンウィークフェアだ?
それは楽しくない連休を過ごしたオレへのさらなる嫌がらせか?と思いつつ、開封してみると。
DSCF9815.jpg

これはなかなかいいじゃないですか。
この葉は、モンステラだろうか?この柄を見た人で、パッとモンステラが思い浮かぶ人ってどのくらいいるのだろう?
ちょっと気になったw
DSCF9816.jpg

危険な後続組

2012年 05月08日 18:15 (火)

すっかり静かになった自室のポリプ水槽。
51cm水槽用ライトは一旦撤去。代わりに旧60cmのライトを使うことに。
DSCF9790.jpg



さて、今後90cmに移動する魚たち。
まず、ストライプトーキングキャットとアーマードキャット。
そして、Poデルヘジィですね。
DSCF9791.jpg

デルのヤツはとにかく食べられるかどうか試すために、すーっと寄っていってはパクリ!とやるのが流儀だからちょっと心配です。
クラウンは動きが速いので大丈夫だろうとは思うんですけど・・・・ね。

そして、うって変わってこのパロットさん。このお方も90cm候補です。
ピンクテールとの相性は未知。どうなることやら?
DSCF9811.jpg

ps
二代目ジュルパリの小ささにビビってますけど;
DSCF9814.jpg

沈黙の15分

2012年 05月06日 03:34 (日)

行きたい場所、やりたいこと、なんだか全然出来ないまま終わろうとしている連休。

今日は、以前録画しておいたまま時間がなく、観れなかった「名探偵コナン 沈黙のクォーター:」をようやく観ました。
高速道路のトンネル内をスケボーで逆走。コナンはどんどんやることが人間離れしていきますね。
DSCF9749.jpg

そして、声を聞いてあれれ??
この人、あの戦場カメラマンの人じゃないですか!名前もそのまま渡辺で登場w
DSCF9750.jpg

その後、ディズニーチャンネルの無料放送を何気なく観ると、けいおん!の再放送やってました。
DSCF9753.jpg

あずにゃんもいいけど、私は澪が一番好きかな。
DSCF9755.jpg

今日、両親が出掛けていたんですが、お土産にこんなものを。
DSCF9766.jpg

ホントに紅葉入ってるんだな、これ・・・。
しかし、味もなにも、衣のかりんとう的な味しかしないw
DSCF9767.jpg

ゴールデン・ドッグファイト

2012年 05月06日 03:24 (日)

前記事からの続きです。

ひと晩様子を見て、何事もなさそうだったので、ポリプ水槽からシノドンとゴールデンを90cmへ移動。
DSCF9758.jpg

ゴールデンは捕獲の時に暴れましたが、シノドンはいたって大人しかったです。
DSCF9785.jpg

いつも通り慎重に水合わせしてから合流させました。

で、本邦初公開。ゴールデンの小競り合いの様子。
DSCF9768.jpg

DSCF9769.jpg

DSCF9770.jpg

DSCF9771.jpg

DSCF9772.jpg

DSCF9775.jpg

DSCF9776.jpg

DSCF9777.jpg

DSCF9778.jpg

DSCF9779.jpg

DSCF9780.jpg

けっこう迫力あります。
DSCF9781.jpg

ひとしきり小競り合って・・・ひと段落ついたようです。
DSCF9784.jpg

合流へ向けて

2012年 05月06日 03:02 (日)

90cm水槽拡大記事続報。

つっても、写真撮影しながらでは作業がはかどらないので、そこそこという感じです。
DSCF9734.jpg

水平を取る作業が思ったよりも上手くいかず、かなり苦労させられました。
段ボールやベニヤを噛ませたり外したりを繰り返して、なんとか終了。
DSCF9736.jpg

旧60cmのろ材に使用していたハードマット、水作エイトの他、グランデ600のポンプ、2年間ほど使ったヒーター、埃の侵入が気になっていたタップ付きの延長コードなどを処分しました。

そして、最後にガラスフタが合わないというアクシデントに見舞われました。
元々、オールコトブキの製品で合うような感じだったので、まぁGEXのフィルターでは合わなかったんだろう。
DSCF9742.jpg

とりあえず様子見でひと晩。
DSCF9739.jpg

敗北決定

2012年 05月04日 03:00 (金)

一昨日、ストレスが溜まっていたので、ついつい余計な買い物をしてしまいました。
DSCF9731.jpg

久々のねんどろいど。アニメ「WORKING!!」から、種島ぽぷら。

ファミレスを舞台にしたアニメだということ意外まったく知りませんが・・・。
DSCF9732.jpg

この可愛さに負けました。買うしかないじゃないですか!!?
DSCF9733.jpg

カメのスピード

2012年 05月04日 02:56 (金)

さて、今回も90cm拡大作業の経過報告でございます。

途中でモタつかないように、グランデ900を箱から出してパーツを組み合わせてセットするだけにしておきます。
DSCF9704.jpg

しかし、コレ・・・。
ストレーナーパイプが透明じゃないので、汚れ具合を確認できないですネ。それにストレーナースポンジも付いてない?
まぁ、なくてもいいけど。

ろ過槽にはろ材バスケットが付いてるので、メンテの時に楽できそうです。
DSCF9710.jpg

ただ、ろ材がかなり入りそうなので、60cmのヤツ+追加でも足りないかも知れない。
なので、付属のリングろ材とグランデマットもとりあえず使おうと思います。
DSCF9711.jpg

砂利はこの間ひらめさんに頂いたこのガーネットサンドと。
DSCF9715.jpg

お蔵入りになっていたシャインシルバーをミックスで使うことに。
DSCF9716.jpg

夜になって、ホムセンへ。タップと延長コードを買いに行ってきました。
DSCF9724.jpg

続いて、組み立てた水槽台に両面テープを・・・
DSCF9725.jpg

滑り止めマットを適当な長さと幅に切って貼り付けました。これでズレないはず。
ま、水槽が重いので、多少のことで動くことはないでしょうが、わずかでも地震対策を。
DSCF9726.jpg

水槽の真ん中の部分が凹んでますが、これは植木鉢を載せておいたのと、日光が当たっていためだと思われます。
そりゃそうだよな・・・。何せ買ってから2年以上放置してあったんだし。
DSCF9728.jpg

何はともあれ、イラつきながらもバックスクリーン貼るところまで終了。
めんどくせーです、ハイ。

ラピッド・ムーバー

2012年 05月01日 17:36 (火)

プレコ水槽にかなり久し振りにカラシンがやってきました!
DSCF9665.jpg

ブエノスアイレステトラ。
小さすぎず、大きすぎず、そこそこ見栄えがして安くて丈夫という小型カラシン。
DSCF9666.jpg

昔から流通していたらしいが、私は知りませんでした。
ただ、気が荒い魚らしい。しかし、その気の荒さはこの中ではむしろちょうどいいかも知れない。
ジュルパリが小さすぎてちょっと危険なので、当て馬的な役割でもあり、水槽内に動きをつける仕事もしてもらおうかと思います。
DSCF9669.jpg

たくさんいすぎると威張りまくるので、シクリッド&プレコ達とならこのくらいの数で様子を見てはどうか?とのアドバイス・・・。最初は3匹だったが、保険で1匹タダであげるとのことだったので、断る理由なんかあるはずもなく、計4匹貰ってきましたw
DSCF9690.jpg

気が荒いって、どの程度の荒さなんだろうか。プレコに悪戯するようなら考える必要があるけど、今のところ上層以外の場所にはいないようです。
DSCF9692.jpg

そりゃそうだよな~。中層にはおっかないセベラムやレッドゲオ、パロットにエキデンス、低層にはロイヤルプレコがいるんですもの。
DSCF9693.jpg

水合わせ~導入2日目で、ある程度居場所が決まって、やや動きがなくなっていたシクリッド連中が再び泳ぎ始めました。
DSCF9694.jpg

最近、流木の下が気に入ってそこからあまり出て来なくなったパロットさんもこのとおり。とりあえずは狙い通りだけど?
DSCF9695.jpg

こんな連中が支配してるんだから、上層に居ざるを得ないのかも?
DSCF9696.jpg