FC2ブログ

TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

06月 « 2012年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

整然は不自然

2012年 07月02日 02:13 (月)

アクアネタもないとマズイでしょ?ってことで、大した内容じゃないんですが、一応書かないと;

実は、60cmらんちゅう水槽に入れていたアヌビアス・ヘテロフィラとバルテリーを仕切り直しに・・・。
根付きがイマイチ良くないうえに、よくよく見ると、しっかり処置できてない感じだったので。

ヘテロフィラは、余計な根をカットして、まだしつこく残っていたロックウールを取り除きました。
が、根をギリギリまでバッサリ切ってしまうと、固定するのも難しそうだったので、これ以上は無理でした。
DSCF0542.jpg

バルテリーも同様に余分な根を切り落として、再びビニタイで巻き直し。
前回とはちょっと位置が変わってしまいましたが、まぁこの程度ならいいかと、妥協w
DSCF0543.jpg

ALみたいに、こんなふうに上手くはいかないのよね、実際・・・。
DSCF0544.jpg

自然界だって、バランスの悪い位置におかしな角度で生えている植物だってあるのだし、水草レイアウトなんて不自然の塊だろうと自分に言い聞かす。
しかし、今回のバルテリーは、葉っぱがえらい立派です。ブラントノーズとほぼ同じくらいの大きさ!
DSCF0549.jpg

当のブラントノーズは、アヌビアスの位置が変わったところで、別に感じることは何もないようですw
DSCF0555.jpg

サプリメント

2012年 07月02日 01:59 (月)

絶対可憐チルドレンもとうとう30巻に。
この人のマンガ、GS美神並みに長く続いてます。まぁ、それだけ面白いんですけどw
DSCF0566.jpg

おや?限定版とな。
DSCF0567.jpg

内容は四コマ+書き下ろしといった感じ。
DSCF0568.jpg

本編ではあまり登場しないキャラや、語られなかった裏エピソード、説明の補足、色んな小ネタなんかをまとめたものです。
DSCF0574.jpg

ごちゃごちゃ書きましたが、要するに、コミックスの空白ページに載っている四コマ漫画の総集編ってことですw
DSCF0576.jpg

リッチェル

2012年 07月02日 01:50 (月)

どもどもども!

ホムセンにて。
綺麗な花がいっぱい咲いてますが、これはカランコエ。多肉植物なので、普通に花壇に植えてお水をたっぷり与えてるとあっという間に無残な姿を晒すことになるでしょうw
欲しかったけど、我慢・・・。
DSCF0518.jpg

今回は植物関係から。
タイトルのリッチェルってのは、この鉢のメーカー名。以前はアイリスフィール、じゃなかったアイリスオーヤマなんかが真っ先に思い浮かびましたが、最近はリッチェルをよく見掛けます。
DSCF0557.jpg

ようやく植え替えの時間ができたんで、さっさとやってしまいました。
カップから取り出すと、ごらんのとおり。根っこはほとんどありません。土もなく、水苔だけが詰まってました。
DSCF0561.jpg

鉢底には、園芸用の鉢底ネットが見当たらなかったので、キッチン用の水切りネットで代用。ついでに、この前買ってきた軽石を使いました。
DSCF0563.jpg

用土には、上の軽石とピートモスをおよそ半分くらい(いい加減なので正確じゃないけど)ずつ混ぜたものを使用。
DSCF0559.jpg

後は株を植えつつ、倒れないように軽石やピートモスを足して、水やりして終了。
DSCF0564.jpg

色々調べたんですが、鉢に植える場合は水苔のみとか、普通の観葉植物の土とか、意見がバラバラなので、正直いいのか悪いのかわっかりません。

とりあえず、これで様子を見るしかあるまいよ。

新世界より

2012年 07月01日 15:38 (日)

アクア関連でなくて申し訳ないんですが、ちょっとガマンならんので、もう1つ無関係な記事を書かせていただきます。

テレビ朝日で、貴志祐介氏原作の「新世界より」がなんとアニメ化されるという。
この方の作品って、実はわりと映画化されたりしてますが、しかし・・・この作品をまさかアニメにしてしまうとは恐れ入ります。
これ、世界観が独特なうえに、けっこう残虐な描写や特異な性表現(男×男、女×女とか)もあったりするので、色々問題あるのではないかと?
しかも、HPでキャラクターとか見ると、けっこう萌えキャラみたいになってたりするじゃないか・・・。
物凄く金をかけて実写版(無理だろうけど)にでもすれば、世界的に評価されたかも知れないのに。

月9で嵐の大野君主演で「鍵のかかった部屋」って放送してましたが、あれも"防犯探偵"榎本のイメージを著しく害するものでした。大野君の演技自体は、何だか新境地といった感じで、悪くはないんですけど・・・。

気になる人は見てみてね。

新世界より
http://www.tv-asahi.co.jp/shinsekaiyori/

ちなみに、声優さんの一人はブラック★ロックシューターの中の人だったりしますけどw

クソ虫

2012年 07月01日 04:02 (日)

実は、水槽のあるガレージから一歩外に出たところに、犬の小便痕がありました。
ほら、この前ガラス片がばら撒かれてたって言ったでしょう?そこですよ、そこ。
この2~3日の間に、隣人の男の方がそこへ犬を連れてきて用を足させているようです。・・・ようですというか、間違いないんですが。しかも線を引いた内側にです。女が命令してるんでしょう。
その女の方は、最近は母親と古くから知り合いの近所の方々を懐柔して取り込もうとしているようです。母親の悪口もかなり言ってるはずです。孤立させるつもり。
以前、近所で誰かが亡くなった時などに、うちにそれをわざと知らせなかったために、葬式の当日になって、やっと亡くなったことを知ったりということがありました。

で!
犬が悪いわけではない(その犬自体は小型犬で、実は人懐っこい)のですが、のさばらせておくのも癪なんで、何か対策しないといけません。
この匂いは犬が嫌がるらしいので、とりあえず使ってみることに。でも、効果は期待できそうもない。
DSCF0530.jpg

もうひとつ。
「殺してしまうくらい強力なヤツってないですかね?」と店員に聞きましたが、動物虐待になるとかなんとかで、そういったものは販売できないんだってさ。
もっとも、"オシッコ被害"だけではなく、フン害の方もあるんだけどね。
DSCF0533.jpg

次から次へと、よくもまぁチマチマとセコい嫌がらせを続けられるもんです。
とにかく、女の方を逆に追い出すための手段、何かないかな?

こんなモノまで取り付けることになりました。玄関などに付けるドアモニターみたいなものですが、これで庭が一望できます。
DSCF0541.jpg

本当は防犯カメラがいいんですが、ケチったようです。
これでは嫌がらせ現場を目撃は出来ても、記録できないからダメだろう。
もっとも、警察に写真やら会話を録音したICレコーダーを持参しても、目もくれなかったわけですが・・・。

閉ざされた場所

2012年 07月01日 03:38 (日)

どもどもです!

あっちゃこっちゃ買い出しに出掛けて、探しものが見付からず、失望の色を隠せないSPEED★KINGです。
DSCF0507.jpg

白点警戒状態が続いていますが、体を擦りつける動作は少なくなってきました。
というわけで・・・でもないですが、ブラキラムディアさん。
DSCF0508.jpg

シェルターを増やそうと思ったので、仕方なく土管なんぞを買ってきました。
土管だけが欲しかったんですけど、ことごとく数が足りませんでした;なので嫌々タコツボもw
DSCF0522.jpg

どうやって配置しようかと悩んだんですが、結局妙案が思い浮かばず、今回は流れてしまいましたとさw
DSCF0523.jpg

ポートホールが、なんだか休日に家でゴロゴロしているお父さんのように疲れた姿w
DSCF0526.jpg

テンガラさんはごらんのとおり。
物陰からコソーリ様子を伺っていました。
DSCF0527.jpg

夕食を軽く食ってから何も口に入れてないので、あり得ない時間からあり得ない食べ物;
DSCF0537.jpg