TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

06月 « 2012年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

スマイル不足

2012年 07月31日 18:10 (火)

先週の日曜は、オリンピックの放送でスマイルプリキュアの放送がお休みでした。だから、週明けから何となく元気がありません;
そこまでハマってたのか、自分?とあらためて思い知らされてしまいました;

そういうことなら、私がひと肌脱ごうじゃなイカ!
DSCF1016.jpg

イカスマイル!
DSCF1010.jpg

これ、地上の暮らしに適応してしまって、触手が機能しなくなるという事態に陥った時、自分で切ってしまったというエピソード・・・だったと記憶。

なんか、ちょっとよつばとのキャラみたいに見えなくもないw
DSCF1008.jpg

番外編。個人的にはなかなかのヒットw
DSCF1007.jpg

ホームレス・クラウン

2012年 07月31日 18:03 (火)

久し振りにクラウンさんたちです。
DSCF0990.jpg

旧60cm時代には、彼ら全員が隠れられるシェルターがあったんですが・・・。
実は、今はもうありませんw
DSCF0991.jpg

隠れられないとストレスになるかなー・・・なんて考えていて、少し心配だったんですが、どうやら大丈夫そうです。
シェルターは、今ではシノドンさんやらゴールデンさんやらが入っているので、こっそり潜り込むなんて不可能です。
隠れられない環境に適応してしまったのか、いつでも出ずっぱり。でも元気そうです(?)
DSCF0993.jpg

成長の方は、ここに来ても変化ありませんねー。
それとも、水槽がデカくなったぶん、成長してると感じないだけなんだろうか?
DSCF0995.jpg

ぐるぐる前面に出て来てますが、これは餌の時間が近くなるとやるようです。
そういう癖だけは、しっかり身に付けるのだった。
DSCF0997.jpg

戦場ヶ原ひたぎ

2012年 07月29日 17:51 (日)

figma 化物語 より、戦場ヶ原ひたぎ

とっくに発売されていたのですが、いつの間にか入手困難に;
Amazonで在庫が見付かったのでポチりました、ホントはねんどろイカ娘と一緒に届くハズだったんですけど、発売日がズレて、結局こっちが先に届くという・・・。
DSCF0958.jpg

神原駿河、八九寺真宵と、化物語のfigmaは3体目。彼女はヒロインということ以外、全然わかりません;

付属品1.カッターナイフ持ち手。かなり細かいですが、よく出来てますね。
DSCF0964.jpg

付属品2.ホッチキス持ち手。細けー!
DSCF0966.jpg

この髪型では可動に制限かかりすぎる・・・
DSCF0959.jpg

と思ったら、付属品3.ポニーテール頭部!
DSCF0971.jpg

私はこっちの方が気に入りましたwポニテ大好き!
罵倒顔でポーズをつけると、なんかハルヒっぽいですねぇ・・・。
DSCF0970.jpg

付属品4.文房具持ち手!
左から三角定規、カッターナイフ、ハサミ、彫刻刀、コンパス。つーか、三角定規がクリアーってのが憎いw
DSCF0972.jpg

持ち手は左右片方ずつ付属してるので、(ただし、持ってる物は同じで、順番だけ違ってる)色々ポージングつけて遊べます。ただ、これ、どうやって戦うんだろ?w
DSCF0975.jpg

DSCF0979.jpg

DSCF0978.jpg

もう、ここらが限界です;うまくポーズとれへん・・・;
DSCF0984.jpg

カッとなってやった。反省している。
DSCF0982.jpg

写真には写ってないけど、文房具柄です。

灼熱の独房

2012年 07月29日 17:33 (日)

午前中からひどい目に遭いました。
朝、ちょいと出掛けようとして、眼鏡ケースをパカッと開けると中は空っぽ!
どこにやったのか思い出せず、そこらじゅうひっかき回しても見付からない・・・。

仕方ないのでそのまま本屋さんまで出掛けると、今度は買いたい本が置いてない;
2軒目に行っても・・・やはり置いてない。

結局、とんぼ帰りで家に戻り、しばらく探してようやく眼鏡発見。
ただし、私はいつそこに置いたのか?という記憶がまったくない。昨日?今日?思い出そうとしても・・・・・全然覚えてねー;最近の私、物忘れがあまりにひどいです。

さぁ、眼鏡も見付かり、水換えです。
DSCF0935.jpg

エレファントのヤツ、果たしてうちに来てから大きくなったのかな?
なんか、全然変わらないような気ィすんですけど;
DSCF0936.jpg

ワイルド個体ってのは、少しは大きくなるもんじゃないのか;
DSCF0940.jpg

上から見たレイアウトの全貌。かなり簡単でしょう?パッと取っ払ってザバッと洗えるわけです。
全面を使ってるわけじゃなく、ちゃんと後ろ側にも遊泳スペースがあるんだぜ?
DSCF0942.jpg

そんなわけで、アフリカンランプアイ達は欠員も出ず、新水注入ポイントで群れてますw
DSCF0946.jpg

今日は、ちょっとだけ、臨時設置水槽に成り果てた51cm水槽の様子。
エレファント水槽と比べると、さらに質素。
DSCF0953.jpg

さらにガラス面・底面の掃除は2~3週間に一度。今日も水を換えただけ。というか、そうする以外に管理する方法が思い浮かばない。
DSCF0954.jpg

一応、彼らは元気です。夏が終わる前になんとかこの水槽、撤去したいんだけど、コンビクトは90cmでうまくやれるんだろうか?という不安が残る。威張るか、食われるかのどちらかだw
DSCF0955.jpg

人力スライサー

2012年 07月28日 02:31 (土)

どもどもども。

先週、出来ずじまいだったナマズ水槽の水換え。ようやく今日、やることができました!
んで、はびこっていた黒ヒゲゴケにアッタマきたので、いつもより丁寧にメンテ。

①黒ヒゲゴケが生えたキスゴム。あまり交換しない物ですが、情けないので処分。エアチューブもすっかり硬くなっていたので、新しいものに交換。
②ヒーターも取り出して中の汚れも綺麗に落としました。
③ヒーターガードや水作エイトのスリットにも黒ヒゲが生えていたので、カッターナイフで可能な限りこそぎ落としました。完全に除去できるわきゃありませんが、何もしないよりはマシというものです。
④黒ヒゲまみれになっていたバルテリーとハイスティフォリアの葉を一部落としました。
DSCF0899.jpg

シェルターや流木を外すとこんなにたくさんワラワラと・・・w
DSCF0906.jpg

ちょこっとだけ大きくなったミスタス・テンガラさん。白点は結局出なかったのでひと安心。
DSCF0896.jpg

ハラとコンタのサイズ比較。どんだけコンタの方が大きいか、おわかりになりますよねー。
DSCF0907.jpg

ちょくちょく泳ぎ回っているコンコルドさん。順調です!
DSCF0915.jpg

似た者同志の2匹。仲がよろしいようです。イジメもない!
DSCF0920.jpg

コンコルドが来てからというもの、オプソさんも若干、動きが出てきたようです。
DSCF0921.jpg

うちは、あまりドカッと餌を与えないので、大きさはあまり変わってないかな?
DSCF0922.jpg

ちと調べたんですが、バイオレットドラスという別名もあるそうです。言われてみれば確かにバイオレットw
DSCF0926.jpg

2匹であっちへふらふら、こっちへふらふら。カメラが近づくと逃げてしまうのが残念です;
DSCF0927.jpg

ブラントノーズ900

2012年 07月25日 17:51 (水)

どもども。今夜は90cm水槽移動後のブラントノーズガーのその後だよ。
DSCF0879.jpg

クセのある魚ばかりのうえ、環境の変化もあってか、最初の3日間は餌をほとんど食べませんでした;
60cm水槽時代、他の魚と一緒の水槽に入れたら拒食になってしまったんだった。
DSCF0885.jpg

DSCF0887.jpg

60cmらんちゅう水槽で過ごしていた時には、ずいぶんとデカくなったもんだなー、などという感想を持ちましたが、いざ90に行くと、まだまだチビなんだな~と、あらためて実感;
DSCF0890.jpg

拒食コースだと思い、あれこれ対処法を考えたんですが、そのうちしっかりと餌を食うようになったので、まぁ、これなら大丈夫かな?
DSCF0892.jpg

一方、パロットさんは、こちらに入れてからまた少し大きくなった様子。イエローピンクテールと並ぶと、ほとんど同じくらい・・・というかパロットは厚みが違うので物凄くでっかく見えたりしますw
DSCF0893.jpg

デルがブラントノーズの尾ビレを齧ったりすることも、もうありますまい。すっかり関心がなくなったようですw
DSCF0894.jpg

何とかメンバーとして正式に迎え入れてもらえたかな?

気に入らず

2012年 07月24日 17:59 (火)

日曜、エレファントノーズのシェルターを、流木に変更したんですが!
DSCF0872.jpg

なんとまぁ、しばらくウロウロしていたと思ったら、興味を失くしたのか、ストレーナーの隅っこに隠れたっきり出て来なくなってしまいました。
仕方ないので、再び植木鉢を元に戻すことに。
DSCF0874.jpg

よほどこの中が快適だったんだな~と;
DSCF0875.jpg

少し変化を持たせたかったんだが、仕方ないな、こりゃ・・・。
DSCF0876.jpg

シュワシュワ出てくる気泡を食べようとするランプアイ達。
彼らも、当初は怯えていたものですが、今ではけっこう前に出てくるようになりましたとさ。
DSCF0877.jpg

以上。

グッドラック・ラムズ

2012年 07月22日 15:58 (日)

どもども。少しゆっくりするか。
なんて思って時計を見ればもう15時過ぎ・・・;明日からまた仕事ですか。イヤなことこのうえなし。

天気もすっきりしないです。今は曇っていて、手元がけっこう暗いんで、普通なら照明を点けるところですが、私は・・・誤字脱字もあることはありますが、概ねブラインドタッチができるので別に暗くても問題ないのです。節電にもなるってもんじゃないか。

そんなわけでメンテ日記プラスアルファです。
DSCF0845.jpg

今のところ1匹も脱落していないアフリカンランプアイ。お迎えしてから一週間、彼らにとっては初の水換え。
けっこう色んな魚に共通するというか何というか、彼らも新しい水が落ちてくるポイントで群れていました。

ちょっとわかりづらい写真ですが;
DSCF0847.jpg

ここんとこ、エレファントさんが目立たなくなってしまったので、状態を確認しやすくするために、植木鉢シェルターを取っ払って、小さな流木を組み合わせたものに変更しました。
DSCF0852.jpg

アフリカンランプアイ達は目論見通り、エレファントの残した赤虫処理係として役に立ってくれている。しかし、コケ処理担当がいない状態でした。

そんなわけで昨夜、何かいないか(ただしかなり安価でw)といつものお店に出掛けてきました。
DSCF0857.jpg

店「一応、ラムズホーンがここに入ってるけど」

そんなわけでラムズホーンです。
サザエ石巻達が生前、かなり優秀なコケ取り能力を発揮していたわけですが、彼らは如何ほどだろうか?
DSCF0860.jpg

貝に水合わせが必要なのかどうかわからないけど、いつも通り水合わせしたのだが、袋にはほとんど水が入っていないので、あまり意味はなかった;
DSCF0862.jpg

見た目の綺麗さにも定評があるので、値段は石巻よりも高いだろうなと、お値段を確認すると・・・。

店「ラムズが石巻貝よりもコケを食べるってゆー保障はないし、逆にラムズがエレファントノーズに食べられてしまうかも知れないし、それだとなんか悪いから、とりあえず4匹あげるね」
私「いいんですか?」
店「いいよ、別に」

というわけで、またまたタダでもらってしまいました;
DSCF0863.jpg

サザエ石巻やアンモナイトスネールの渦巻きツートンカラーも、ロールケーキみたいで綺麗ですが、ラムズもこうして見るとかなり綺麗ですね。
DSCF0865.jpg

さぁ、今後どうなるかは、お前達次第だが、幸運を祈るとしか言えん。
あ!その前に、少しはコケ食べてよね。
DSCF0867.jpg

ミューズ

2012年 07月22日 03:49 (日)

深夜、いつもより遅い時間に出掛けたので、ドラッグストアもスーパーの閉まっていて、結局、高くついてしまいますが、コンビニへ。

で、なんとそこにはプリキュアのキューティーフィギュアが!
よく見ると3体しかなく、うち2体はキュアハッピーでしたが、1体だけ黄色ッぽいのが見えたので、これはキュアピース!だと思って、確認もせずに引っつかんでレジで清算を済ませて、うちで初めて確認。

・・・・・・・・。
これ、キュアピースじゃなくてキュアミューズw シリーズが違~う!
DSCF0840.jpg

あれ?スイートシリーズって、また新たに発売されたん?
DSCF0841.jpg

う~ん、スマイル組は手に入らなかったが、これはこれでまあいいかw
ミューズはミューズで、ロリな感じが好きですしw
DSCF0844.jpg

6090-60

2012年 07月22日 03:41 (日)

どもども。
まったく時間がないので、今回はお魚の写真とかありません。

まず、帰宅時間が遅かったのに加え、仕事で使う消耗品が切れていたので買い出しに。
当然、水換えはそれらが終わった後になりました。
写真なんて撮影してる余裕なんてあるわけない。

とりあえず、プレコ水槽を最初に水換え。
ガーネットサンドを吸い出して洗おうと思ったんですが、やはり時間がなく、できませんでした;
DSCF0834.jpg

こちらのナマズ水槽は今週は水換えなし(つーか、時間がない)。またサイクルが崩れるが、どうしようもありません。
そして、残念ながら、アルビノブッシーのベビーは死亡です。
あれだけ色んなナマズ達がいる中、今まで保ってきたのが不思議です。

やはり以前と同じくらいのサイズでないとムリなようです。

そうだろ?ラムディアよ。
DSCF0793.jpg

大事にしろよ;

2012年 07月20日 01:23 (金)

今回は、アクアネタでも植物ネタでもフィギュアネタでも何でもなく、仕事で、こんなの見付けたよ!ってな記事ですが・・・。
とある古いお家の片付けに行きまして、以下のモノを発掘してきました。

その1。沖縄EXPO'75 記念100円硬貨。
DSCF0816.jpg

その2。これは何の記念100円硬貨か不明ですが、'70年という表記がありました。
DSCF0817.jpg

その3。イマイチ不明。昭和51年の100円硬貨。つーか、字が読めねーです;
DSCF0819.jpg

その4。古銭。変色が酷いですが、かろうじて一銭の文字。これはうちにもあったと思うけど・・・。
DSCF0820.jpg

その5。50円硬貨。これも何かの記念硬貨か?昔の50円玉って、今の50円玉を大きくしたみたいな形じゃなかったっけ?
DSCF0821.jpg

その6。100円硬貨。まったくもって不明。でも、こういうコイン関係って、記されてる以上の額にはならないらしいので、換金してしまおうか?
DSCF0822.jpg

その7。一番上の沖縄EXPO'70の記念100円硬貨と同じもの。
その8。東京オリンピックの100円硬貨。
DSCF0827.jpg

その9。50銭紙幣。だいぶ傷んでます;
DSCF0830.jpg

その10。1円札。これはうちにもあったっけ。
DSCF0831.jpg

その11。100円札。上の2枚よりは綺麗でした。
DSCF0829.jpg

その12。ギザギザの入った10円玉。ああ、こういうのばっかり集めてるヤツ、いたな~。
DSCF0826.jpg

その13。そのへんから出てきた小銭。全部で1,200円分くらいあったかな?
DSCF0833.jpg

なんか、無造作にそのへんに置いてあったり、引き出しに入れっぱなしだったり。
お金がお金なんだから、もっと大事にすればいいのに。

シルバー&ファイアー

2012年 07月18日 18:12 (水)

90cm水槽に移動したブラントノーズさん。
さっそく脇をバズーカ砲が通り抜けたらしく、胸ビレが片方欠けてました;
いや、通り抜けただけで欠損すんだから、それってもうバズーカ砲じゃなくて波動砲だよね?
DSCF0795.jpg

しかし、以前のように一撃で粉砕されることもなく、執拗に狙われることもなく、今のところは様子見といったところ。
早まった対処は危険だし、見逃してしまうとそれもマズイ。
DSCF0799.jpg

緊張感漂う90から目を放し、シクリッド達へ。
ゴールデンセベラムが順調に成長してます。フィラメントが切れてるのは、ご愛嬌w
DSCF0811.jpg

セベラムもなかなか綺麗になってきたわけですが、それ以上にファイアーマウスの発色がヤバすぎる!
ホムセン出身とは思えぬ有望株だぜ!
DSCF0813.jpg

透明ミスト

2012年 07月18日 18:01 (水)

どもどもです。

冷たいコーヒーにコーラなど、あまりそんなものばかり飲んでいるのも良くないな・・・なんて思いつつ、喉の渇きに勝てず、ついついたくさん飲んでしまい、腹がゴボゴボいって気持ち悪いです;

昨日・今日で、いきなりカンカン照りになってしまったうえ、ネオレゲリアへの水やりを数日忘れてしまい、葉っぱがカチコチに硬くなってしまってました;

ネオレゲリア"パープル・タイガー"
葉がダメになってしまうんじゃ?と心配になり、慌てて葉っぱに水を吹き、筒にも水を。
成長がゆっくりで、一番外側の小さな葉がやや開いてきたかな?という程度。もう一種類と同じ条件なんだけど?
DSCF0805.jpg

ネオレゲリア"ファイアーボール"
こちらも同じように水やりを。
ファイアーというだけあり、緑一色だった葉に、やや赤みが!これが全体に広がって、それはもう美しい姿になるそうな。・・・って、そんな日を迎えさせる自信がないw
DSCF0803.jpg

一方、夏場は休眠するはずの黒法師。でも、微妙に葉が伸びてるんだな・・・。
完全に水やりをやめない限り、夏場でも成長するんだろうか?
DSCF0806.jpg

大和美尼は、上の葉が成長するに従って、下まで光が届かなくなったのか、下葉が枯れてきました。
神刀は、光の射す方へと正直に伸びるので、毎日方向を変えて真っ直ぐになるよう調節してます。おかげでカッコ良さは今のとこキープできてるようです。
その他、コーヒーの木は新しい葉っぱがたくさん出てきていい感じ。植え替えたばかりの鉢には変化なし。
DSCF0809.jpg

モンステラは成長不良が続いてましたが、ダサイのでイヤだったんですけど、支柱を使って支えると、いきなり新しい葉っぱが出てきました。
"ヒメモンステラ"なんて名前のわりに、葉っぱは私の掌よりもデカイ!新芽からこのサイズの葉に成長するまで3日とかかりませんでした;
いや・・・本場のモンステラは葉っぱだけで1mとかザラだから、これでも充分すぎるほど小さいんですよね、実はw
DSCF0810.jpg

ダメ人間への道

2012年 07月17日 18:07 (火)

ちょこっと前に、今後発売のfigma&ねんどろのラインナップでアタマを悩ませてます的な記事を書いたばかり。
とりあえず、ねんどろいどのイカ娘は予約しました。
26be477fface4bc3dbe190630ef66be4.jpg

が、さらに10月。figma 阿良々木暦(化物語)が再販するらしいです。男キャラも何体か欲しいところ。
661a29a4813943770bc5b217fb302788.jpg

同じく上の妹さん、 figma 阿良々木火憐が発売・・・。
35eba0be1c10fedcd9600a44ee216aaa.jpg

11月には下の妹さん、figma 阿良々木月火も出るそうな。
41b5e34b92fa6943248503171e26a321.jpg

なんだか、私はどんどんダメな大人になってゆく・・・。

生き残れるか?

2012年 07月17日 17:46 (火)

ブラキラムディアとミスタス・テンガラをお迎えした日、アルビノブッシーのベビーを2匹タダでもらったという記事を書いてから、少し経ちました。

残念ながら、その翌週には、1匹いなくなってしまいましたが、残った1匹はしぶとく生き残っています。
DSCF0642.jpg

2匹いたベビーのうち、いなくなった方は、この半分くらいの大きさだったので、まぁ仕方ないなと諦めましたが
DSCF0711.jpg

彼には何とか生き残ってもらいたいですね~。

しかし、こんなに小さなヤツが目の前にいるのに、ちっとも食べようとしないスポッテッドトーキング。どんだけ無関心なんでしょうw
DSCF0715.jpg

オトシンもハラハラもコンタさんも彼より大きく、餌の時にはちょっとぶつかり合ったりしてますが、合間を縫って餌にありついているようです。
DSCF0713.jpg

私も初心者に毛が生えた程度のアクアリストですが、ベビーサイズのプレコは実は初めて;
DSCF0716.jpg

毎日、水槽を覗いては姿が見えないと、あ~あ、ダメだったか;と思ったり、出てくれば、なんだ、生きてたのか?とホッとしたりしていますw
DSCF0717.jpg

周りじゅう、化け物だらけ;
DSCF0718.jpg

と、簡単にブッシーさんの記事でしたが、オマケにひとネタ用意しときました。が、続きもあるよ!

続きを読む

ファンタズムーン

2012年 07月16日 11:04 (月)

figma カーニバル・ファンタズムより、ファンタズムーン。

ようやく開封した!と思ったら時間が真夜中・・・。なので、今回もいくつかに分けて記事にしなくてはなりません。
このキャラ、本名はアルクェイド・ブリュンスタッド。このファンタズムーンというのは、カーニバル・ファンタズム内の1コーナー、「白き月姫 ファンタズムーン」から。面倒なのでいちいち説明しないし、できない。
動かしやすそうなうえ、デザインもなかなか可愛らしいので買っただけですw
DSCF0773.jpg

付属品が今回少ないですが、特筆すべきはこのファンタズムロッド。
おもちゃ売り場にありそうで、どこか押すとピコピコ光って電子音が鳴りそうなデザイン。しかも丁寧な作りw
DSCF0774.jpg

このファンタズムロッドの裏に、付属のエフェクトパーツをくっつけることができます。
DSCF0775.jpg

そうすることで、こんなふうに魔法少女的なアクションをとらせることができるというわけです。
なかなかイイですね、コレ。
DSCF0776.jpg

あ、違った;
DSCF0779.jpg

これも違ったw
DSCF0778.jpg


そうそう、こんな感じでしたwいやー、トシのせいか、最近視力が落ちてね・・・。
DSCF0771.jpg

時間がないので、続きは次回です;
DSCF0782.jpg

シューティングスター

2012年 07月16日 10:37 (月)

どもども。

Tシャツを裏表反対に着ていたことに気付かなかったSPEED★KINGです。
最近の服は、裏表が逆転したデザインになっていたり、文字が反対になっているデザインだったり、前後の区別が付かなかったりと、実に多様。
母親が言うには、元々そういう服なんだろうと思ってた。とのことw
DSCF0750.jpg

昼間、蒸し暑さがハンパなく、行動する気が起きなかったので、夕方からちょこっと出掛けてきました。まずはアクアライフ!夏らしく金魚特集!そして、ロリカリアの小特集!色々楽しみです。
DSCF0752.jpg

ここから本題。
一時、凍結とかいったくせに、せっかく休みなんだし、時間もできたんだから、この機会を無駄にするのはなんだか惜しいな・・・というわけで。
上の写真で袋持ってんだからわかるとお思いでしょうけど、新入りさんです。
というか、前から試してみたいと言っていたアフリカンランプアイとの混泳実験ですね。
DSCF0751.jpg

全部で16匹。ホントは15匹頼んだんですけど、1匹オマケしてくれました。
DSCF0753.jpg

分岐コックと比べても、この大きさ・・・。
あと、当たり前ですけど、こうして上から見ると、タダのメダカw
DSCF0754.jpg

水槽に放すとき、大きくて捕獲に手間取るヤツもいますけど、彼らは逆に小さすぎて苦労しました。
DSCF0766.jpg

最初はバラバラに散っていた彼らですが、次第にまとまって動くように。
小さいのでわかりづらいですが、Anヘテロフィラの後ろ側ですよ?;
DSCF0767.jpg

今のところエレファントさんは、あまり反応しないようです;
DSCF0787.jpg

いかんせん小さいので、まずはある程度の大きさまで無事に育てることを優先しようか?

バズーカ砲

2012年 07月16日 03:59 (月)

ブラントノーズガー、とうとうお引っ越しです。

とにかく、他の連中との暮らしにも慣れてくれないと困るので、せっかくの休みだし、やってしまおうじゃないの!というワケで・・・。
DSCF0755.jpg

最近、水換え中にエアチューブを齧ろうとするくせを身に付けたイエローピンクテール。
DSCF0757.jpg

少しずつ以前のペースを取り戻しつつあるパロットさん。
DSCF0758.jpg

以前は噛み付いてボロボロにしてしまったデル。
DSCF0761.jpg

とりあえず、入れてみました。
ブラントノーズ自体は決して弱い魚ではありませんけど、水合わせは慎重に行いました。
捕獲時に手間取ってちょっとボロけてしまいましたけど;
DSCF0763.jpg

先代のブラントノーズは、このイエローピンクテールにバラバラにされてしまったことを不覚にもすっかり忘れてましたwもう、その頃とは体格が違い、ショットガンが、今ではバズーカ砲くらいには威力が増してるハズです。
DSCF0765.jpg

うまくやってくれよ~;

フライ・ハイ

2012年 07月15日 03:40 (日)

どもども。暑いですねぇ。

実は去る金曜、私、実は軽く熱中症にかかってしまいました。
雨が降ったり止んだりという悪天候だったし、そのときの仕事っていうのは、私的にはほとんどすることがないような仕事で、ラクだったはずなんですが・・・。蒸し暑くてかなわんかったです。
その仕事が終わり、次の現場に移動となったわけですが、なんと、体が思うように動きません;
心なしか汗も少なくなってきてるような・・・ということで、慌てて水分補給して、勝手に休憩。

今回の雨天での熱中症は、私的にはかなり珍しいケースでした。
最近では勝手に抜けて一服してるので、今回もそうすれば良かったと後悔してます。こんな仕事で体壊しても、つまらんだけですしね。

そんなこんなで、いつもどおり水換えをこなして、買い出しに。
DSCF0724.jpg

いちいち自販機まで買いに行くのも、最近では億劫になりつつあるので、ある程度まとめて買ってきてしまいます。
スーパーやドラッグストアの方が安いですしね!
DSCF0730.jpg

そうそう、今日は以前から気になっていたコレを買ってみました。
どんな味がするんだろう?
DSCF0732.jpg

それだけじゃタダのお買い物日記になってしまうので、初水換え終了後のコンコルドキャットさん。
DSCF0720.jpg

実は、この一週間、ブラインも湧かして補助食として与えていました。
このナマズ、もしかしてこれ以上、痩せたり太ったりしないのかも知れない。オプソドラスも導入時から体型変わってないですし・・・。
DSCF0721.jpg

こんなふうに水面すれすれまで泳ぎ、浮かんだ餌も食べます。これはなかなか他のナマズでは見られない貴重な光景。
慣れればオプソさんみたいに、それほど動かなくなっちゃうのかしら~?
DSCF0722.jpg

できない理由

2012年 07月14日 16:14 (土)

実は、ここ数日、記事更新できなかったんですけど・・・理由があるのです!

いや、figmaのファンタズムーンって、よく調べてみようと思ったら、すっかりハマってしまって全話見てしまいました。
これ、面白いのでオススメです。
Fateシリーズのキャラも出てくるんですけど、みんなキャラ変わりすぎてて笑えますw

Carnival Phantasm キャラクター紹介PV
http://www.youtube.com/watch?v=nRMcQQVK1SY

図鑑 その46

2012年 07月14日 16:07 (土)

No.60

名前:グリーンナイフ
別名:グラスナイフ
学名:Eigenmannia virescens
分布:パラグアイ川など
全長:20cm(自然下では40cmという話も)

古代魚とは異なる南米産ナイフの仲間。
漂っていたかと思えば、突然、物凄いスピードでバックしたり、ピタリと停止するなど、普通の魚ではあり得ない動きが見ていて面白い。
体は灰褐色で透明感があり、トランスルーセントグラスキャットのよう。臆病で物陰を好むが、馴れれば明るいうちでも餌を食べ、水槽内を遊泳する姿が見られる。
人によく馴れ(環境によっては)、水槽をコンコン叩くと寄ってくるようにもなる。
基本的に一般的な熱帯魚の管理方法で問題なく飼育できるが、導入初期に白点病にかかりやすいので注意。
餌は人工飼料には餌付きにくいので、冷凍赤虫やブラインシュリンプなどを与える。
口が小さいので、温和な性質の小型魚との混泳は可能。同種同士では激しく争い、他種でも、体型が似た魚に対しては攻撃的な面を見せることもる。
うちではコリドラスに対してもあまり友好的ではないので、混泳に関しては自己責任でお願いします。
私がいいって言ったのにやったらうまくいかなかったとか言われても私は一切の責任を負いませんw

飼い易さ:★★★★
購入価格:1,000円
DSCF0512.jpg

暗黒王朝

2012年 07月11日 00:39 (水)

土曜にお迎えしたホワイトラインコンコルドキャット。
少し落ち着いたのか、本来の色が出てきました。ホワイトラインとはこのことか!と、思わず納得。
痩せ対策というほど大袈裟じゃありませんが、一応、餌を少し多めに与えておきました。
DSCF0666.jpg

一方、ミスタス・テンガラさん。だいぶ落ち着いて、それぞれ居場所も決まったようです。
DSCF0673.jpg

どちらも、とても元気で餌もよく食べるようです。何よりといったところ。
DSCF0677.jpg

しかし、うちにやって来たナマズは大抵の場合、ここを居場所にするんだよな・・・。そんなに人気スポットなのか?
DSCF0678.jpg

色も落ち着いて、"フォーライン"が一層目立つようになりました。カッコイイです!
DSCF0690.jpg

ブラキラムディアさん。
・・・コリに擬態している種というだけあり、顔だけ見てると、コリに間違えられても仕方ないw
DSCF0697.jpg

スザンナエ&ミリー

2012年 07月11日 00:01 (水)

どもども。

やるやると言いながら、天候不順やら時間がなかったりとで出来ずじまいだったユーフォルビア・スザンナエと花キリンの植え替えをようやくすることができました。
先週の土曜、熱帯魚屋さんへ行く直前に、実は園芸店に行ってきたのだ!
鉢のコーナーへ行くと、さすがに専門店だけあって色々ありました。
「売り切れてしまった場合、次回の入荷は未定の商品もあります」みたいな注意書きがありましたが、一点ものみたいな鉢もあるようでした。

①②テラコッタ鉢。小は150円。中は200円でした。ホムセンの物よりずっといい色合いです。
③④用途は特にないですが、デザインが気に入ったので。500という数字は値段。
DSCF0629.jpg

スザンナエは植え替えに弱いと言いますが、今回は正確には根っこはいじらず、そのまま鉢だけを換えたという感じなので、正確には植え替えじゃなく、入れ替えという感じですかね;
①②プラ鉢のまま昨年から育成していたので、もうこのとおりギュウギュウで窮屈そう。根もかなり張ってました。
③④花キリンは棘がキツイので取り扱いは注意。私ゃ慣れてるので素手でも充分ですがね。
DSCF0688.jpg

ユーフォルビアの植え替えってどんなだったか?と少々ド忘れしてしまったので、もう適当w
確か根っこは乾燥させないようにして、用土も湿らせておくんだっけ?違うかも知れないが、もうやってしまったのでしょうがないですw

余った鉢も使ってしまおうかと思ったんですが、やはり保管することに。
DSCF0708.jpg

土ごと移動したので、どちらもかなり表面すれすれまで土を盛ることになってしまいましたが、まぁ水やりとか続けてれば少しずつ沈んでいくだろうと、そのままにすることにしました。
DSCF0707.jpg

ふん、まぁいいだろう。失敗したらそれまでってことで!
DSCF0705.jpg

髑髏桜、牛に蛇

2012年 07月08日 12:51 (日)

節約生活をしなくてはならなくなった理由その2。

夏に着るものとか色々・・・。

花旅楽団SCRIPTというブランドの和柄Tシャツ。
ダウンタウンの松本さんも好きだとか?そういえばテレビなんかでも時々、和柄の服を着ていたような?
DSCF0648.jpg

和柄イコールDQN、またはヤ○ザっぽい、奇抜というイメージで今までちょっと敬遠してたんですが、このブランドはかなり洗練されていて、上品さがあるので、サラと着れそうですね!
DSCF0652.jpg

大きなドクロはよく見ると、桜が寄り集まって出来てます。袖の桜ともに刺繍です。
JAPANESEとかいうわりにMADE IN CHINAというオチww
DSCF0651.jpg

五分袖のボーダーTシャツ。これは古着。タオルのような質感です。
DSCF0655.jpg

その他、ジャガードのカットソーや七分袖のパーカーなど。
DSCF0657.jpg

靴。mobusの製品は初めて買いました。
DSCF0659.jpg

レザースニーカーです!
レザースニーカーは以前、ドラゴンベアードのヤツを買いましたけど、こっちの方がレザーの質感は抑え気味で、カジュアルな雰囲気。何にでも合いそうです。レザーの色合いも、白じゃなくて少しクリーム色。
DSCF0660.jpg

今回、一番欲しかったものはこちら。TANDEMです。
DSCF0662.jpg


今、使ってる財布はボロボロで、人前で見せるのが恥ずかしくて困ってました。以前からずっと欲しかったんですが、高くて買えなかったんですね;
今回、かなりお安くなってたので、とうとう買ってしまいました。

合成皮革じゃイヤだし、ちょっといいモノ、持ちたいじゃないですか;

牛皮×パイソン。
バイカーっぽいですが、二つ折りなら普段も使えますね!
DSCF0661.jpg

運命のジェット

2012年 07月08日 03:29 (日)

どもどもども!

アクア関係は、今月は予定が大幅に変わってしまいまして・・・;
ブラントノーズガーの引っ越しとアフリカンランプアイの企画は凍結です。
なぜなら、入荷はないだろうと諦めていたコイツがやって来たからなのです!
DSCF0616.jpg

ゴールデンさんをお買い上げしたお店で買ったんですけど、何の魚かわかりますか?
DSCF0621.jpg

このナマズさんはですね。
コンコルドキャットという、遊泳性ドラスの仲間。ホワイトラインコンコルドキャットとも言います。
ちなみにワイルド個体だそうですが、こんなのブリードしてる所なんかないだろうから、それも当然ですよね?;

お店では、ほとんど入ってこないナマズで、入荷は数年ぶりだと仰ってました。1匹のみだそうで、売れてしまったら今後の入荷は未定・・・。見つけられたのはまさに僥倖。

ひらめさんの名言「ナマズは見付けた時が買い時」を思い出して、後悔するなら買ってからだ!と自分に言い聞かせ(値段的にはプレコほどじゃないですが、地味な魚にしてはという意味;)、とうとう・・・ねw
DSCF0622.jpg

でも、なんとな~く、どこかで見た気がしませんか?
DSCF0625.jpg

気付いた方は偉い!
DSCF0626.jpg

そうです。このオプソドラスさんに似ているのです!
DSCF0638.jpg

ね、体型とか枝分かれしたヒゲなんかそっくりでしょ?
遊泳性ドラスの仲間は未知の世界。とんでもなく面白いヤツがまだまだ隠れているハズです。
DSCF0647.jpg

慎重に水合わせしてからドボンしたわけですが、もうちょっと彼らみたいな面白ナマズ、入荷してくれないですかねー。

地獄を見ろ

2012年 07月08日 03:17 (日)

どもどもども。

色々ありまして、今月はもう節約生活になりそうな感じです。
その"色々"の中に、当然figmaとねんどろいども含まれてますw
実は今後、かなり魅力的なラインナップなんですよね~。これは資金をストックしておかないといけません;

まず、7月にはねんどろいどのイカちゃんが発売にw
3b59799cc60085074af10de1ebfdc294.jpg

さらにfigmaでは、ブラック★ロックシューター TV ANIMATIONが発売に。OVA、ゲーム版と発売されましたが、今度はアニメ版ってワケですか。こんなの・・・買うしかないじゃない?!
o0530057411865497307.jpg

さらに今月末辺りから予約開始のワンホビ2012 夏限定のねんどろいど インセイン・ブラック★ロックシューター。
アニメでは禍々しい感じでしたが、ねんどろ化すると、こんなにもかわいらしくなってしまうんですね;
73de5a0b9ac1de8adf18bffa3ba0b0cf.jpg

8月にはfigma バッファローベル!野球のとか全然知りませんが、ネタとしては魅力的ですw
5f4d829942ca233f3d5ca3b0d243b561.jpg

同じく8月。ねんどろいど ブラック★ロックシューター TV ANIMATIONが発売。カッコカワイイ・・・
13ea3894ce9b8ac49211a9d65da04639.jpg

9月。figma Fate/Zeroより 衛宮切嗣が発売。久々にカッコイイ男キャラにつき、ぜひ・・・w
68825def889e20220d6fab2bc683513c.jpg

同じく9月。 figma 戦姫絶唱シンフォギアより 立花響。これもなかなかいいデザインですねぇ・・・。
7633504b68653ff78721086ca4505937.jpg

10月。入手し損なって困っていたfigma Fate/Zeroの黒スーツセイバーも再販にw
3d7de5fb5ef5bde697f5cdae09e42175.jpg

全部買えるかどうかわかりませんけど、イカちゃんとB★RS関連だけは全部買いたいですネ・・・;

ダブル・サーモ

2012年 07月08日 02:57 (日)

どもども。

90cm水槽ネタを用意する時には必ずといっていいほど登場するゴールデンさんなのですが・・・。
DSCF0606.jpg

そう。今回はSyオルナティさんもいるのです!
・・・って、だから何だって声が聴こえてきそうなんですが;
まぁまぁ、うまく撮影するの、大変なんですからー。
DSCF0603.jpg

いや~、ヨイです。シノドンは図鑑でもお店でも色々見ました。種類も多いですが、オルナティさんは、美しさではかなり上位にきますね!
DSCF0609.jpg

そんなこんなで、もうファンが必要な季節ですね。
はっきりいって、水槽内にサーモセンサー2つはウザイですw
DSCF0613.jpg

ミドルサイズへ

2012年 07月07日 01:54 (土)

かなーり久しぶりになりますが、アカハライモリを臨時で小さなプラケに入れて管理したまま数ヶ月・・・。
このまま猛暑に突入すると、さすがに危険が危ないので、せめてもの対処ということで、ワンサイズ大きめのプラケに交換することにしました。
DSCF0591.jpg

交換するプラケは、小さいのと同じ、NISSOのプラケ(中)です。
フタにはスライド式の小窓がついてるので、餌の時にいちいち取り外さなくてもいいのが便利です。
DSCF0593.jpg

交換後。
交換する前と大して変わらないけど、これでも交換したんです!
DSCF0599.jpg

少しはマシになったと思うけど・・・。
どうですかー?
DSCF0601.jpg

以上。

不・成長記録

2012年 07月05日 16:58 (木)

チビサイズながらも、デカいシクリッド達に混じりつつ、しっかり生き延びているファイアーマウス。
DSCF0594.jpg

いつの間にか、ジュルパリを上回る強さを身につけたようです。
しかし、あんまり成長してないなぁ・・・;
後ろのセベラムの方がずっとデカくなってますね。
DSCF0596.jpg

混泳させていると、どうしても単独飼育のように、ぐーんと成長!ではなく、気付くか気付かないか微妙なくらいジリジリといった感じになってしまうんですよねぇ。
DSCF0597.jpg

喉元の赤い発色はホント、見事なんですけどw
DSCF0598.jpg

といった、とりとめのない記事でした。文句ある?

優秀は欠点

2012年 07月04日 17:37 (水)

どもどもです。

実はここ1~2週間ほど、プレコ達の餌食いがイマイチ。で、フンの出もイマイチ。残飯で何だか水が臭う状態が続いてました。観察していても、そう調子が悪そうには見えないんですけど??
先週、パワーボックスを久し振りに開けて、あまりの汚れに驚いたものですが(もちろん、メンテ+ウールマット交換しましたが;)。
それでも餌の残り+フンの少ない状態が続いていたので、もしかして・・・と思い、過去のメンテノートを読み返してみると、エーハイムの方も、私にしてはけっこう長い間メンテしてなかったことが発覚。
DSCF0577.jpg

こりゃあ、いかん!というわけで、悠長に週末を待たず、さっさとやりました。
DSCF0578.jpg

・・・・このジェット水流、なくなってたことに気付かんかったとは、我ながら情けない;
DSCF0579.jpg

フィルターケース内部は、さほどの汚れではありませんでしたが、やはりろ材は洗ったら水は真っ黒でした。
この要塞並みに重厚なプレフィルター、あまりにも優秀で、メンテ期間を伸ばせたのをいいことに、ちょっと油断してました・・・。
DSCF0581.jpg

幸い、みんな怖~い病気とかにはかかってないようですが、元に戻すには、しばらくかかるかな?