TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

04月 « 2013年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

スピンドル/ラバー

2013年 05月28日 18:25 (火)

プレコ水槽メンテ後に水流が復活しない・・・。
というわけで、今日は仕事が終わってからすぐにEH2217を開いて、シャフトを外しました。
ab039 (1)

シャフトもインペラーも、それほどガタついているという感じもなかったんですが、そろそろ交換しようと思っていたし、これで流量が回復すればいいかな、と。
ab039 (2)

交換前。
ab039_20130528182016.jpg

交換後。
ab039 (3)

なんか・・・あまり変わってない気がするが・・・まぁ、いいか。
実はブラシが一発でダメになってしまったため、今回ホースは洗っていないので、それが多少影響してるのかも知れませんね。(ホントかよ?)

2013年 05月26日 15:00 (日)

先週、金曜日の様子。
普通でした。元気だったし、食欲もありました。
ab038.jpg

土曜も餌を食べている姿を確認したのですが・・・今朝、遺体で発見されました;
ab038 (1)

病気もなく、外傷もありませんでした。
断定はできませんが、テリトリーを充分確保できなかったことによるストレス→突然死かも知れません。
まだ小さいし、隠れる場所には困らないだろうと思っていたのですが・・・まだまだ私は甘かったようです。
ab038 (2)

ちくしょう、あきらめないぞ、俺は。

L.A.S.

2013年 05月26日 02:42 (日)

スーパーで買い物中に見付けたコーラ。

ロサンゼルス・サンシャインコーラ。1缶50円!なんて安さだろう・・・。
ab037.jpg

・・・・国産w
ロサンゼルス的なものは皆無なんですけど。なんでこんな商品名にしたんだろ・・・w
千葉なのに東京ディズニーランドってのと同じじゃないか!
ab037 (1)

と、ここでちょっとググッてみたのですが、元々はアメリカで生産していた物を、国内生産に切り替えたそうである。さほど興味がなかったので、そこまでしか調べませんでしたw

何となく、「これ、ずいぶん食ってないな」と思って懐かしさで買ってしまったフレンチパピロ。発売されてから50年近く経つらしい。小さな頃からあったと記憶していましたが、そこまで歴史があるとは知らず・・・。
ab038 (4)

ついでにもうひとつ調べてみた。明治 アポロ。
これも発売から45年近く経ってるんですね・・・。それぞれ歴史があるものであるw
ab038 (3)

メガロ・スイッチⅡ

2013年 05月26日 02:32 (日)

どもー。
やけに爽やかな(?)服装のSPEED★KINGです。
ab033.jpg

短い距離ですが、ボカロを聴きながらちょっと買い出しなんかに出掛けてきました。
本当はもっと遅い時間がいいんですが、そうなってしまうとコンビニしか開いてないんですよね;
ab033 (1)

キャラメルヘヴンを聴きながら、夜道を走る。運転中の撮影は危険なのでマネしちゃいけないよ?
ab033 (2)

いつもどおりの小ネタを挟んだところで本題へ。
時間は遡り、夕方のこと。土曜、見事に仕事になりやがったので、満足のいくメンテは出来ませんでしたが、とりあえず予定していたことはこなしました。

まず、プレコ水槽はEH2217のメンテをザッと。何かいつもと違って流量があまり回復しませんでした。そろそろインペラーを交換しないとダメかも知れません。予備は持ってるので、近々やろうと思います。それに、スポンジもだいぶ劣化してきたので、そっちの方も交換しないとダメですね・・・。

で、本題の本題。
90cm水槽はグランデのメンテ。ろ材バスケットを両方とも洗ってしまうとマズイことになりそうなので、片方のみに留めました。左からポーラスリング、初期付属ろ材、テトラのバイオグラスリング。青いネットはキッチン用の物を流用しています。これらを水槽の水で軽~く洗いました。
ab033 (4)

予想通り、思いっきり濁りましたw 害はない・・・ハズなんですが、いつ見ても心配になる光景です。
ab033 (5)

ゴールデンさん・・・ゴミが積もってますよ?;
ab033 (6)

そして、スポッテッド&ハンコッキーに続き、まさかのドラスキャット捕獲記事3連発!
トリを飾るのはもちろんメガロドラス!
ab033 (7)

先週は両目が真っ白になってしまったと書きましたが、どうやらケガだったようです。既にほとんど完治していたのでホッとひと安心・・・。まったく、心配させやがるぜ!
胸ビレを押さえて撮影していたんですが、親指を押し返してきましたw おチビさんのクセに凄いパワーで、私、若干引いてしまいましたw
ab033 (8)

ふむ・・・。ちょっと大きくなったように思います。既に半年以上はいますが、その期間でこの程度の成長速度なら、ストライプトーキングのサイズに達するには3年以上はかかるかも知れませんw
ab033 (9)

すごいトゲ・・・。これが原因でつい最近、ゴールデンさんが擦り傷だらけになってました;
ab033 (10)

心なしか、模様も少し変わったような気がします(ホントかよ?)
ab033 (11)

顔付きはやっぱり魚離れしています。昆虫みたいですねw
ab033 (12)

以上、ドラスキャット3連発でしたw

紫の虎

2013年 05月24日 02:55 (金)

どもども。
ダイドーのドラゴンボールゼロコーラの不味さに失望しているSPEED★KINGです。
去年のウルトラマンのコーラはけっこう美味かったのですが、残念無念・・・。
ab030.jpg


記事タイトルからプレコだと思った人もいるかもですが、今回は違います。

だいぶ暑くなり、ネオレゲリア "パープル・タイガー"が成長を始めました。
残念ながら冬場に放置しすぎたのか、そこそこ大きくなったファイアーボールの方は枯れてしまいましたが、こちらは無事に乗り切ってくれたようです。
さほど放置期間とか差はなかったはずなんですが、こっちの方が丈夫なんでしょか・・・。
ab030 (1)

葉の縁にトゲトゲは生えているので、何だかアロエみたいな外見ですが、これは多肉植物ではなく、熱帯の植物なのでお間違えのないように。
ab030 (2)

この植物は流木などにも着生するようで、けっこうアクアテラリウムやビバリウムで育てている人もいるようですが、水槽だと蒸れて腐ってしまうみたいですね。
蛍光灯でもある程度は育つらしいので、最初は私も水槽でやろうと思いましたが、結局鉢植えにしました。
多肉植物とは真逆で、乾燥よりも多湿を好むので、時々本体を霧吹きで濡らしています。ネオレゲリアを植えるのに使っている用土は、水苔・軽石・ピートモスを適当・いい加減に混ぜたものです。1年経つし、そろそろ新い用土に替えたいところであります。
ab030 (3)

葉の色は、紫と緑が混じった毒々しい色ですwでも、綺麗なんですよ~、コレ。
真夏はさすがに半日陰で管理しますが、初夏あたりまでは日光に当てようと思います。そうすれば、もっと綺麗になるでしょう。
中央が筒みたいになってますが、ここに水を入れて育成します。これが少なくなったら新しい水を注ぎます。何だかコップみたいですが、こういう植物なんだからしょうがないw
中で水が腐敗することもあるので、時々あふれ返るまで水を入れて綺麗にしておかないと、虫が湧きます。沸かせたことはないケド・・・。
ab030 (4)

このパープル・タイガー並みに丈夫なヤツ、他に何かないかな?今年はもう1種類追加したいです。

クロックワーク・ハンコッキー

2013年 05月22日 18:52 (水)

こんばはー。

ボツとなった記事の救済企画。
スポッテッド・トーキング捕獲記事をやってしまったので、これでは内容まるかぶりどころか、まったく同じなのでツマンネとか言われそうじゃないですか;
でも、特にネタもタネも用意してないので、まぁお付き合い下さいよ!

エレファント水槽に増えてゆく目立つプレコ達、それに比例してどんどん存在感が薄くなってゆくハンコッキー・トーキングさん。これは宿命なのですよ。
ってゆーか、小さいですネ・・・。後ろのエレファントさんが化け物に見えますよw
ab030 (7)

前回のスポッテッドは、むんずと掴んでザバッと水から出してもリアクションがなかったのに対して、ハンコッキーさんは真逆で、捕まえようとすると、いきなりゼンマイ仕掛けのオモチャの如く、かなりのスピードで泳ぎ出しますw
おかげ様で、捕獲するのに手間取りました!
ab030 (8)

まだまだ×2おチビさんなのですが、これでもお迎え当初よりはけっこう成長してるのですよ?
捕まえた瞬間から、ギーギー音を出しっぱなしでした。さすがは"元祖トーキングキャット"というところですかw
ab030 (9)

ずっと手に持ったままでいると、バタバタ暴れるので、早々にお帰りいただきましたとさ。
ab030 (10)

以上。

メリットを探せ

2013年 05月20日 18:15 (月)

どもー。

最近、ちょっと気になるアイテムがあります。
それは、これです。

まず、GEX「そうじやさん」
これ以上ないくらいのストレートなネーミングですが、うちは、60cmらんちゅう水槽、コウタイ水槽、一時的に使用してる36cm水槽とウパさん水槽をベアタンクで管理してるんですが、何か使い勝手が良いモノがないかとあれこれ探していたところです。
見た目は上部式フィルターのモーター部分みたいですが、実際、似たようなものなんでしょう。
使用するには、単2乾電池×2本と、市販されているホースやアタッチメントなどが必要らしい・・・・。
低い位置に置いてある水槽の底床掃除には使えそうだが、どうなんだろうか?
gex sujiyasan

同じようなタイプでNISSOからも「おそうじポンプ」なる商品も出ていますね。
う~ん、上のと似たり寄ったりってトコでしょうか?デザインは違いますが、使い方も、別途必要なものも、価格的にも大差なさそうです。
nisso osoujipomp

うちは、灯油を吸い上げる時に使うママオートを使ってるんですが、上のどちらかを1つ買えば、ママオートなら2本買えるんですよね。それに、ホースは最初から付いてるし、単3乾電池2本で動くし、壊れてもさほど惜しくないんですよね・・・・。
難点を挙げると、まず、水草や大きすぎるゴミを無理矢理吸い込むと、吸水口のプロペラに絡んでが止まってしまったり、二段台の下に設置してる水槽を掃除する場合は、少し寝かさないと動かせないという欠点がありますが、そのくらいですね・・・。けっこう少ない水位でも平気で、止まってしまうこともありませんしね・・・。

書いてるうちに、あまりメリットがないように思えてしょうがないのだが・・・w
上の2商品を無理に買わなくてもいいんじゃないか・・・?

コウタイ百景

2013年 05月19日 17:11 (日)

あーあ、もうこんな時間ですか・・・。
結局、今日もあれこれアクアやってたSPEED★KINGです。

レッドブルを飲んでいて、なんか懐かしい味だな?なんて感じたのですが、今日、思い出しました。これって、今売ってるかどうか知りませんが、私が子供の頃にスーパーのお菓子売り場なんかに置いてあった、水を加えるとシュワーっと泡ができる炭酸飲料の粉末。アレの味に似てるんですよね。いえ、私だけそう思うのかも知れませんケド;
ab031.jpg

そんなわけで、今回はコウタイさんの水槽。水換え記事でございます。
もう飽きたって?まぁ、そう言われても仕方ないw

さほどゆとりがあるわけでもないですが、先週は水換えしてないので、今日は丁寧にやろうと決めました。
まず、レパーレーターを取り外してコンビクトシクリッドをケースに隔離。でないと、いらぬ争いの元になるので。
ab031 (1)

不思議なことにこの水槽、さほどろ過に優れているとは言えないんですが、いつもあまり汚れてません。やっぱり少数飼育だからなんでしょうかね。それでも、やらないわけにはいかないので、ゴミやフンを吸い出すとこんな感じ。60cmレギュラーでも、水量は60cmらんちゅう水槽と同じなので、ずいぶん水が少なくなりますね。
ab031 (2)

投げ込み式、チューブ、シェルター。今日はこれも綺麗にやりますかね。
ab031 (3)

やるなら徹底的に綺麗にしてやろうじゃないの!ってことで、真剣にやりました。
この黄色い柄のブラシ、ストロークリーナーというんですが、かなり使えます。その上のリングがくっついてるブラシは100円ショップで買いました。
ab031 (4)

ふ・・・。どうですか、コレ。
特にロカボーイなんて、先々週ろ材を交換したばかりなので、新品みたいになっちゃいました。
ab031 (5)

メインの記事がこれだけでは退屈なので、注水中のコウタイさん百景。いや・・・100もないケド;
ab031 (6)

タコツボに入ったり、周辺をウロウロしたり、見ていて飽きないです、ホントに。
ab031 (7)

時々、この泡に向かって滝登りするんで、注意ですね;
ab031 (8)

さぁ、終わったよコウタイさん。
ab031 (9)

一方、連休中にポチッたfigma ラビリス。まだ開封できてませんです;
ロボ子さん+セーラー服という組み合わせが斬新ですw
ab031 (10)

もうひとつ。figma乗せる用に買った1/12スケールのBMWのダイキャストモデル。これも開封できず・・・。
ab031 (11)

早くしないと来月には、ねんどろいど 初音ミク2.0とか、ワンフェス限定のfigma 双葉杏とか届いてしまいます;

非生命的

2013年 05月19日 10:52 (日)

「俺妹」の第2話をようやく観ました。ラノベも面白いですが、アニメ版もいいですネ、コレw
メルル・・・というか、これはロリDQN加奈子がコスプレしてるんだったっけ、確か?
ab029.jpg

そんなわけで、こちらはアクア関係。

90cm水槽の方は、何だか最近やたらと目のトラブルが続いてます。
メガロドラスの両目が真っ白になっててびっくりしました。前日に見た時は何ともなかったのに・・・。
捕獲して観察すると、どうも水質悪化ではなく、目の表面を手酷くこすったような感じでした。土管と土管の間に隠れる時にやってしまったのかな?Poセネガルスも両目を怪我しましたが、そっちは完治したので、よほどのことがない限りは大丈夫だと思うのですが・・・。写真すら撮りませんでした、はい。
ab029. (1)

一方のナマズ水槽では、レッドライントーピードバルブが木曜あたりから1匹ずつ死んでいき、土曜で全滅しました。メンテ不足ですね、これは・・・。
アカヒレも1匹没。背中も曲がって動きがヨボヨボだったので、老衰じゃないかと思います。何気にこの水槽もけっこう長く維持してるので、他にもヤバイのがいますね。
コリドラス・メタエも両目が真っ白。何しろずっと残っていた個体を6年前に買ったので、かなり長く生きてるはずです。なので、これは老化かな?
ドワーフバンブルビーキャットの一番古株個体も、動きがずいぶん鈍くなってます。かれこれ5年は飼ってるし、いかにナマズが長寿とはいえ、そろそろかな?そんな感じですね。

メガロドラスの両目真っ白がけっこうこたえたので、成長確認記事の代わりにと言っては何ですが、水槽飼育で20年以上生きた記録があるというスポッテッド・トーキングさん。
捕まえるのは簡単・・・というよりも拾うと言った方が正しいくらい、リアクションありませんw
ab029. (2)

元気なのだが、非生命的というか、物質的というか、そんな印象です。
ab029. (3)

掌の上でゴロリと向きを変えてもリアクションらしいリアクションもない。反応らしい反応といえば尾びれを少し動かすぐらいのものです。
ab029. (4)

こいつは持ち上げても、他のトーキングみたいにギーギー音すら出さないです。
ab029. (5)

ひと通り観察したので、戻っていただきました。
アフリカンマウスフィンキャットにはミスター・マイペースの称号を与えましたけど、彼にはミスター・ノーリアクションの称号を与えたいと思いますw
ab029. (6)

同じドラスでも、オプソドラスとコンコルドキャットは水換えの時はよく泳ぐんですけどね~;
ab029. (7)

あ、パールグーラミィも大きくなりましたヨ。スリスポ同士は絶えず追いかけ合ってますが、パールには無関心。何だか1匹だけポツンと寂しそうですw
トーピード再挑戦は諦めて、今度はパールの後続組をお迎えしたいですね。無理はしないようにします;
ab029. (8)

不快指数100

2013年 05月19日 10:12 (日)

日曜ですが、先週末アップ分。

仕事から帰り、日に当てておいた鉢をガレージに取り込んでいる最中に気付く。
パーティードレスの立派な葉にハトのフンが・・・・。
ab028.jpg

この野郎・・・・。
鳥のフンってのは意外と厄介なものです。
車なんかについたヤツをほっとくと、塗装がダメになったりするんだぜ?
ab028 (1)

つーわけで、取ってやった!
ウェットティッシュで拭き取りました。
ab028 (2)

簡単に拭いてるように見えるけど、葉が折れたり傷んだりしないよう、力を加減してやるのはけっこう苦労しました。
ab028 (3)

下の方は葉に溝があったので、爪楊枝にウェットティッシュを巻き付けて、絶対に傷付かないよう、丁寧に拭き取りました。骨が折れる作業たぜ、まったく・・・。
ab028 (4)

ともあれ、何とか終了。
この時の私の不機嫌さは半端じゃありませんでした。
ab028 (5)

おや?
何だか色々と置いてありますねぇ? どうやら母親がまた寄せ植えを作るようです。
ab028 (6)

私がやるまでもなく、朝顔も作るようです;
ab028 (8)

どこからともなく

2013年 05月17日 19:13 (金)

このところ、ちょっと気温が上がって暑くなりましたね。
今からこんなモノ飲んでいて夏はどーすんだ?って話ですが、どうしても飲んでしまいます。
ab0275.jpg

このコーラビン、だいぶ集まりましたが、インテリア的に数本欲しいだけなので、さすがにこれ以上はあっても仕方ないので、もうちょっと溜まったら、酒屋さんに持って行こうかなと。リサイクルしなきゃだしね!ちなみに後ろにある緑色のビンはウィルキンソンのジンジャーエールのビンです。
ab0275 (1)

そんなわけで、おや?いませんね・・・。

と、水槽を軽くコツコツ叩くと・・・。
ab0275 (2)

バーン!どこからともなく登場するエレファントさん。
ab0275 (3)

実はここんとこ、植木鉢シェルターにそれほど入らなくなってしまいました。
気に入らなくなったのかな?と思っていたんですが、どうやらそうではなかったようです。
いくら成長が遅いからと言っても、もう1年以上飼育してるので、体の厚みは増してます。今までは植木鉢シェルターの下の隙間から、体を真横にしてスルリと入って来れたのですが、最近それが困難になったようですw

代わりに土管の中や、バルテリーの根元付近にいることが増えました。
その土管には、基本的にオレンジシームプレコとシノドンティス・ショウテデニーがいますが、シノドンの方は時々、無理矢理に遊び相手に(追い回す対象ね;)させられたりして迷惑そう;
ab0275 (4)

石か何かで植木鉢を嵩上げして、下の隙間を広くすれば、また入るようになるかな~?
ab0275 (7)

彼の姿はもっと間近で見たいので、何とか工夫したいと思ってる今日この頃ですw
ab0275 (8)

太陽の下で

2013年 05月15日 18:54 (水)

どもども。
本当は昨日アップするはずだったのですけど、今日にズレ込んでしまいました。

何かと言うと、多肉植物たちの様子です。

色々あるので駆け足気味になりますが、まずはホヤ・カーリー。
タイはラオス出身の多肉植物。鉢に挿してあるハート型の葉っぱが売られていますが、これはその本体の方。
ab025 (3)

暖かくなってから、少しずつ成長を始めたようです。ほら、小さな葉っぱが・・・。
ab025 (1)

上の方も新しい葉が出てきてます。このホヤ・カーリーはつる性ということらしいですが、支柱とか必要かな?
ちなみに斑が入ってないホヤ・カーリーの本体も見付けたのだが・・・w
ab025 (4)

パールフォン・ニュルンベルグ。
最初、ニュルンベルクだと思った人はブギーポップ好きに間違いない。
写真ではよくわかりませんが、けっこう綺麗に色づいてきてるんですよー。まぁ、下葉は枯れています。これは仕方ない。この系統の多肉はそういうものです。
ab025 (12)

パールフォンと同じエケベリアの仲間、パーティードレス。順調ですね。葉の周囲が赤くなってきてます。
ab025.jpg

斜めっていた株も、鉢の向きを変えて日に当てていたので、だいぶ改善されました!
ab025 (9)

クラッスラ・アルボレッセンス。
特に目立った変化はありませんが、植え替えた時の株の斜めっぷりは、やはり鉢を回して日に当てていたので、ほぼ改善されました。そろそろ新芽が出てくる頃だと思うのですが?
ab025 (2)

ポーチュラカリアの仲間、雅楽の舞。これ、成長したヤツはかなり茎が太くなるんですが、先が長そうだな・・・。
ab025 (7)

新芽も出てきてはいますが、やや葉を落としやすいです。他の多肉に比べると、ちょっと弱いようですね。
ab025 (8)

アエオニウムの仲間、黒法師。サンシモンともいう。
ab025 (11)

冬型種なので、もう成長は鈍ってます。とはいえ、夏までまだ期間があるので、その間にもう少しだけ成長するでしょう。そしたら、9月末辺りまでシーズンオフになります。夏場の管理を失敗するとおしマイケル。
ab025 (10)

ようやく太陽の下へ出すことができるようになったクラッスラ・ブルーバード。
ab025 (5)

一日出しただけですが、わずかに葉のてっぺんはが赤くなったかな?
しかし、水やりしたら土が下がって安定を失いつつあるので、用土を足して補強しようと思います。
ab025 (6)

本当はもうちょっとあるんですけど、全部登場させるのって、けっこう大変ですw

忙殺の予感

2013年 05月14日 02:20 (火)

どもー。

日曜のプリキュア、まだ観れてません;
「名探偵コナン 11人目のストライカー」は連休中に。「35歳の高校生」は数話まとめて何とか見ましたが、「俺妹」は1話以降まったく観ていません。録画溜まりまくってます。このままでは観る作業に忙殺されかねませんw
まぁ、仕事に忙殺されるよりゃマシですがね。
ab024.jpg

先週は水換えパスしてしまったコウタイさんの水槽。
今日も餌をたべる瞬間を捉えようとしましたが、失敗・・・。

ちょっと口先をケガしてますが、餌をガラス蓋の上に持って行くと、ジャンプしてぶつかるので仕方ありません。そういうヤツなのですよ、彼は・・・;
ab024 (1)

ひかりキャット、クリル、カーニバルと、大体メインの餌はそんな感じなのですが・・・。
ab024 (2)

隣のコンビクトシクリッドの方に餌を入れると、そっちにすっ飛んでいきます。
これじゃ私がお前に何も食べさせてないみたいじゃないか。やめてくれよ、そういうの~。
ab024 (3)

さっき食べたでしょ!今日はおしまい!
ab024 (4)

駐車スペース

2013年 05月12日 19:21 (日)

コウタイさんと、その上の黒いお方の36cm水槽、ともに水換えはパスしました。ゴメンナサイ。
疲労が溜まっていてこれ以上無理はできません。

しかし、やらないわけにはいかないのはこの水槽です。
ab022_20130512191045.jpg

タイガーフィンサタンさん、我が家にきて一週間経過~。
ab022 (1)

何だか堂々として見えるのは上級魔族だからだろうか?w
ab022 (2)

気になる習性とか、悪癖がないかとか、色々チェックしましたが、協調性は悪くないですね。
餌は何でもよく食べるし、他の魚に対して神経質になったり、逆にいじめたりすることもないようです。
ab022 (3)

トリムプレコは気が荒い連中が多いですが、レポラカンティクス属の仲間は、その中では温和なようです。
エレファントさんの干渉も特に問題なかったようですしw
ab022 (4)

マスタードファントムのおチビさんも元気です。
ab022 (5)

頻繁に姿を見ても成長した感はありませんね;
気になるタイガーフィンサタンとの相性ですが、まったく問題なく同居できてます。
ab022 (7)

先にケンカを売っていたのは彼の方ですが、相手にも何にもならなかったようですw
ab022 (6)

メンテ中は駐車スペースと化しているヒーターの下。
三者三様と言いますか。それぞれ特徴があるものですなぁ・・・。
ab022 (8)

ほほう、今月は底モノ特集とな?
ab022 (9)

オレンジドレス

2013年 05月12日 11:04 (日)

日曜は母の日。
Ab020 (9)

毎年恒例のカーネーションです。昨年はライムグリーンだったので、今年はオレンジにしてみました。
Ab020 (10)

赤いカーネーションでは定番すぎるので、わざと避けてます。これはオレンジドレスという品種。
Charmで選んだんですが、一般のお店だと種類も限られるし、値段のわりにボリュームも少なかったりして見た目も残念なことが多いので助かります。
Ab020 (11)

崩すこと叶わず

2013年 05月12日 10:59 (日)

土曜はフルで仕事させられてきたのですが、移動を抜きにしても、おそらく時給は2時間ほどごまかされてるはずです。

帰宅してから、買い出しに出掛けなくてはならず、結局夜の9時過ぎから水換えすることに。
プレコ水槽は、先週はパワーボックスのメンテにより水換えをパスしたので、今週は絶対にやらなくてはなりません。・・・と言っても、最も時間がかからないので、さほどの苦にはなりません。
Ab020 (1)

問題はこっちです。
Ab020_20130512105134.jpg

90cm水槽のフィルターメンテは結局、今回も出来ずじまい。水を入れ替えるだけになってしまいました。
何もネタがないのもアレなんで、マウスフィンキャットさんなんぞ。
Ab020 (2)

プレコ水槽移動・尾びれ損傷→90cm水槽帰還となったわけですが、すっかり普段のマイペースな暮らしを取り戻しております。ひれもすぐに治ってしまいました。
Ab020 (3)

セネガルスやデルが乗っても無反応・・・。
Ab020 (4)

ゴールデンさん達のぐるぐるに巻き込まれたり、弾かれたりしても無反応・・・。
Ab020 (5)

・・・・・・・。
Ab020 (6)

相手とぶつかっても無反応・・・。
Ab020 (7)

ここでは、誰であっても彼のペースを崩すことはできないのだろうか?w
Ab020 (8)

オカイモノート2

2013年 05月11日 02:06 (土)

どもー。
数日間放置してましたが、お元気でしょうか。

4月分から5月前半のお買い物記録です。何かを買うための参考にでもなれば・・・。
ab004 (12)


キョーリン ひかりクレストキャット 604円
キョーリン ひかりクレストコリドラス 503円
キョーリン ひかりクレストプレコ 493円
NISSO パワーセーフプロ 300W 1,360円
母の日ギフト カーネーション "オレンジドレス"5号 1,880円
手数料 300円

<ネット以外>
貝沼産業 土管M 498円
GEX コロラインオフ 500ml 398円
GEX ロカボーイ 交換用ろ材 3個入り 598円
各社共通上部式フィルター用 エコろ過マット 6枚入り 248円
スドー 多目的シュエルターM スクエアタイプ 798円
流し台専用パイプクリーナー 798円
キョーリン 冷凍赤虫×4枚 792円
月刊アクアライフ2013年5月号 880円
月刊アクアライフ2013年6月号 880円
園芸用資材 レンガ×10個 598円
カーサ 多肉植物の土 5L 398円
駄温深鉢 4号 88円
多肉植物 パーティードレス 5号 598円
多肉植物 クラッスラ "ブルーバード" 2.5号 298円

<生体>
レッドライントーピードバルブ×3匹 1,500円
マスタードファントムプレコ 3,980円
タイガーフィンサタンプレコ 6,000円(300円割引)

<感想など>
4月のある日、買ったばかりの土管を車から運ぶ途中で落として割ってしまいました。その日は時間がなく、かなり焦っていました。自分の不注意なので仕方ありません;

フィルターメンテの時、これまた買ってきたばかりのパイプクリーナーで外部式フィルターのホースを掃除していると、いきなり柄がすっぽ抜けるという出来事が・・・。実は、以前違うタイプを使っていたんですが、トイレの詰まりを直す際に使ってダメにしてしまったので、同じ物を買いに行きました。が、前回購入からさほど月日が経っていないのにもかかわらず、なぜか同じものは既に取り扱ってませんでした・・・。仕方な、違うものにしたわけですが・・・。

一回使ったらゴミになってしまいました。

アクア用品ではないし、本来とは違う用途で使ったとはいえ、いくら何でも耐久性がなさすぎです。しかも、今回で2度目。
そんなトラブルが何度か起こった2ヶ月でした。
Ab020 (9)

オマケでもらったリッチペレット。うちではナマズ達がよく食べるのでちょういいです。
開封して容器の中に移した時に思ったんですけど、これをもらい続ければ買わなくてもいいんじゃないかしらw
Ab020 (10)

眠れる場所

2013年 05月08日 01:04 (水)

どもー。

連休明けでイヤなのは誰も一緒なんでしょうが・・・。火曜日というのが唯一の救いです。
あーあ、普通だったら火・水・木・金でまた土日休みになるんですけどねぇ。
あのセコくてバカで無神経で威張るくせに小心者の雇い主じゃあ土曜休みは無理でしょうねー。既に週末を考えて気が重いです。

さてさて。今日、水槽を覗くと・・・。
流木が崩壊してましたw
ab022.jpg

眠れる場所を自ら破壊してしまったロイヤルさん。俺は次回メンテ日まで直さないので、そのつもりでいて下さいw

そろそろ流木を買い換えたいのですが、なかなかいい形のものが見付からないんですよねぇ・・・。
ab022 (1)

一方、先週土曜にやって来たタイガーフィンサタンさん。
水槽前面にあるこの流木の下が気に入ったようで、ちょこちょこ出入りしますね。
ab022 (2)

魚でも水草でも流木でもシェルターでも、とにかく新しいものがくると関心を持つこのお方は・・・。
ab022 (3)

どうやら、まだ飽きてないようですw サタンさんはちょいと迷惑な様子。
あっちに行けと言わんばかりにヒレを広げて威嚇してますw まぁ、あれです。そのうち飽きて関心なくなるはずなので、それまでちょいと我慢してくださいね!
ab022 (4)

しかし、特に今のところはそれが大きなストレスになる様子もなく、餌もしっかり食べています。馴染むのもさほど時間はかからないかも。
ab022 (5)

青い鳥+

2013年 05月06日 10:52 (月)

昨夜のうちにアップしようとしたんですが、時間がズレてしまいました;

深夜のドライブ・・・と言ったら大袈裟ですけど、ボカロを聴きながら、ちょっとだけ遠い場所にあるセブンイレブンへ行ってきました。私は真夜中の誰もいない道をのんびり走るのが好きなんですよ。
ab021.jpg

コーヒーを何本か買ったついでに、きなこ棒なんて懐かしい物も見付けてしまいました!
ab021 (1)

さて、小ネタを挟んだところで、本題へ。
連休中に手に入れた多肉植物 クラッスラ"ブルーバード"。放っといても仕方ないので、前準備して植え替えました。前準備と言っても、ポットから出した時点でほぼ乾燥している状態だったので、陰干しはひと晩だけ。
ab021 (2)

①アルボレッセンスとよく似たタイプ。まだまだ株が小さいですね。
②多肉用土。今シーズン、本当によく使ってますw
③用土は鉢の半分以上と、今回は多めです。
④株に対して鉢が大きく見えますが、葉の広がり方から、広めの方がいいかな?と判断しました。
ab021 (8)

角度と位置を決めます。パーティードレスと違って斜めってないので今回はラクでしたね。
ab021 (10)

一番下の葉が黄色くなってますが、最初からポットにはこんなふうに土に埋もれている状態だったので、同じように埋めてしまいます。枯れたから枯れたで取り除けばいいですしね。
ab021 (11)

①~④。いつもどおり、用土を入れる→土を落ち着かせる作業の繰り返し。説明も面倒です。
鉢の周りに添って箸で土をザクザクする作業はもう自動的というか、ロボットにでもなった気分;
ab021 (14)

水やりした時の湿気で下葉が痛んだり腐ったりしないよう、土から葉の間は少し空けておきます。別にやらなきゃいけいないわけではないでしょうけど、通気性確保のためにも私はやってます。
ab021 (16)

ちょうどいいですね。こんなものかな・・・?
ab021 (18)

葉が全体的に埃をかぶったように汚れていたので、軽く霧吹きで水をかけて落としました。
ab021 (19)

やれやれ・・・また鉢が増えてしまいました;
ab021 (21)

ブラックゴールドソー

2013年 05月05日 19:36 (日)

figma 「TV ANIMATION ブラック★ロックシューター」より、ブラックゴールドソー。


TV版のB★RSは、ブラックロックシューターに続き2体目。
キャラの詳しい説明は省きます。だってTV版はどうしたって戦闘シーン以外は「?」な感じでイマイチだったし・・・。まぁ、それは置いといて、プチっとレヴューです。

まず・・・ツノも入れるとけっこう大きいので、全体を映すのに苦労しましたw
ab020.jpg

①かなりのロングヘアですが、髪に関節を仕込んであるので、ある程度は調整可能です。
②踵がかなり特殊な形状になっているので、自立は不可能。立て掛けて撮影してます。
③④グラマーさんw
ab020 (1)

う・・・いかん。クラクラしてきたゾ・・・。
ab020 (2)

腹筋とかスパッツとかの造りも素晴らしいですが、他のfigmaとの最大の違いはこの巨大な手首。
ab020 (3)

実は付属品はこれ以外にキングソーと表情パーツのみという寂しいものですが、とにかくボリュームがあるので割高感はあまりないですね、個人的に。
ab020 (4)

作中にも登場する彼女の武器、キングソー。とにかくデカイ!
ab020 (5)

後ろ姿もクールでセクシーですね。
ab020 (7)

ちょ、ちょっとソーちゃん、お尻出ちゃってるよ;
ab020 (8)

扱いづらい見た目ですが、けっこう動かせますね、コレ。
以前、Redinaさんとこのフィギュアーツ ダークプリキュアの記事で、ダークプリキュアはB★RSに登場しても違和感ないとコメントさせていただきましたが、こういうことですw 隣りに並んでも全然違和感ありませんねw
ab020 (6)

表情パーツその2 睨み顔。
ab020 (9)

色々試しましたが、どう考えても自立は無理なので、素直にスタンド使いましょう。
ab020 (10)

キリッと凛々しいお顔がたまりませんな、こりゃ・・・w
ab020 (11)

表情パーツその3 愉悦顔。
ab020 (12)

でも、作中にこんなシーンあったっけ?覚えてません。
ab020 (13)

阿良々木君あたりをブーツで踏みつけさせたり、四つん這いにして背中に座らせたいですね。どう考えても女王様です、ハイw
ab020 (14)

ライジング・ドラゴン

2013年 05月05日 11:18 (日)

どもー。
最近セブンイレブンの缶コーヒーにはまりつつあるSPEED★KINGです。
ab017.jpg

今日は母親が出掛ける用事があり、兄と(障害があり、一人にしておくわけにもいかないもので;)駅まで送った帰り、そのまま兄を連れて近くのスーパーへ行ってきました。帰宅後に洗濯物を干して、多肉植物に水やりして、現時刻に至ります。
ab017 (1)

本当は昨夜のうちにアップしようと思ったんですが、AM3:00を過ぎてしまったため、できませんでした;
せっかくの連休だというのに、土日を挟んでいるせいか特別感もなく、金曜に仕事をサボり、土日は休み、月曜もサボリという意識ですね。
プレコ水槽はパワーボックスのメンテ+部分換水で今週はおしまい。90cm水槽は普通に水換え。ウパさん水槽もアカハライモリのケースも、ナマズ水槽も水換えは終わり、一日早くエレファントさんの水槽も水換えしてしまいました。新入りさんお迎えの準備です。
ab017 (2)

タイガーフィンサタンプレコ。
つまらないミスで起こったプレコ大量死事件の中で一緒に死んでしまった先代以来です。
ab017 (3)

どこか鬱々とした気分。何とか解消しようと、いつものお店に行きました。プレコなら4,000円台前半ぐらいと、きっちり予算を決めておいたわけですが、せっかく気分転換に来ているのに、いちいち予算なんか気にしてても楽しくも何ともないよな・・・。
一ヶ月に使うアクアリウム予算は、よほどオーバーしなければ大体10,000円前後ですが別に1,000円、2,000円くらいオーバーしたっていいじゃないか。それで死ぬわけじゃないし。
決して値段を見てそう思ったわけではなく、販売水槽で「そんなの関係ないね」と言わんばかりに存在感を放つコイツを見た時に、苦笑が漏れてしまいました。なんだか・・・何もかもバカバカしくなってしまいました。
(ちなみにお店のオヤジさんが、端数をまけてくれました!ありがとうございますw)

お迎えした日の先代と比べると、大きさも体格も違います。現在プレコ水槽にいるゴールデンブルーフィンプレコくらいの大きさでしょうか?このプレコの販売サイズにしてはわりと大きい方かも?
記事タイトルからおわかりのとおり、このサタン、ドラゴンフィン化してきてます。背びれの柄の面積もちょっと広いし、尾びれの上下にも独特のカラーが乗ってます。
ab017 (4)

頭部がシュッと細くなってるのはこの系統のプレコの特徴ですね。体側にもまだ小さいですが、トリムプレコ特有のトゲが見えます。
ab017 (5)

この系統のプレコは、しっかりした歯が生えているので、こうやって持つと、指に歯が当たります。まぁ、このサイズに齧られても痛くはないですけどねw
というわけで、いつもどおり入念に水合わせしてからドボン!
ab017 (6)

マスタードファントムのおチビさんも見事に適応してるし、問題はないはずです。
ab017 (7)

・・・・思ったとおりというか、毎回恒例というか、やっぱりこのお方がやってきましたw
ab017 (8)

ここでちょっと予想外の出来事。なんとあのおチビさんが尾びれを振ってサタンを追い払おうとするでわはないですか! マスタードさん・・・そりゃいくら何でも無理なんじゃないですか;
ab017 (9)

数時間経過後。見事に元の体色に戻り、タイガーエッジが一層際立ってます。
このままエッジの範囲が広がって、もっとドラゴンフィン化してくれれば、最高なんですけどね~。
ab017 (10)
このプレコやグレイトリム、ディアブロトリム、ドラゴンスタークラウンなんかが含まれるレポラカンティクス属のプレコは、大型種が多いトリムプレコの中では比較的小型の部類なので、サイズをあまり気にせず飼育できるのも魅力ですね。

ザ・スラッシャー

2013年 05月04日 10:15 (土)

ついでに古本屋さんに行ってきました。最近、「とある魔術の~」シリーズが気になってますが、ズラっと並んだシリーズを見ると、ちょっとしまう場所がない・・・;今回は見送って、久々に怖そうな本を。
この作家さんの作品は初めてですが、どうやらホラーとミステリーが混じってるっぽい。嫌いじゃないですねぇ。
さて、時間を作って読みますか・・・ね?

三津田信三「スラッシャー 廃園の殺人」
ab015 (15)

異形のホラー作家が巨額の費用をかけ、造りあげた廃墟庭園。そこでは行方不明者が続出し、遺体で発見される者も出て、遂に作家自身まで姿を消す。その場所、"魔庭"を訪れた映画関係者たちに想像を絶する恐怖と怪異が襲いかかる。殺戮を繰り返す黒怪人とは何者なのか? "庭"が"館"が襲いくるホラーミステリ。

なかなか怖そうじゃないかw

慌てん坊将軍

2013年 05月04日 09:44 (土)

どもー。

連休中、いかがお過ごしで?GW中もしっかり更新するので、ヒマなら読んでね。

面倒だから・・・という理由ではないですが、結局90cm水槽のフィルターメンテは来週以降に持ち越すことにしました。今回はウールマットを交換したのみ。
これは、いつものホムセンオリジナルのウールマット。3種類ほどあるんですが、値段が安かったので、いつとと違うものを買ってみました。まぁ、安かろう悪かろうってところだろうけど;
ab015 (6)

出戻りのオルナティさん、やっぱりこっちの方が落ち着くみたいですねw
ab015 (7)

毎回毎回、おんなじ並び、同じことを繰り返しているゴールデンさん達。
今回は、その"毎回"をあえて記事にしようと思いますw
ab015 (8)

水換えの時になると・・・決まりがあるんだか、ないんだかこの並び。
ab015 (9)

3匹揃うと、"毎回"慌ててごらんのとおりw
ab015 (10)

隠れようとしてるのかも知れないけど、土管はまだ取り出してません。なんでこういうこと、するかなぁ?!
ab015 (11)

動きが早いんで、映ってませんけど、最近、一番小さいゴールデンさんの黒目の大きさが左右で違うことに気付きました。
ab015 (12)

正面から見た時に片方の眼球が飛び出してるなんてこともないので、いわゆるポップアイみたいな病気ではなく、元からか、あるいはケガの後遺症かなんでしょうね。元気だから別にいいけど。
ab015 (13)

いつものドッグファイト的な行動がひと通り終わると、とたんに静かになり、しばらくすると、それぞれ土管に入ってゆくのでしたw
ab015 (14)