TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

06月 « 2013年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

26

2013年 07月30日 14:38 (火)

週に一度、これだけのタイトルを観るのは意外とキツイ、SPEED★KINGです。
aa1124.jpg

さて、ファイアーマウスの記事で、倦怠感がひどいと書いたわけですが・・・。
日曜の夕方近くになって、どうもおかしいと思って、体温を測ると・・・38℃近くありました。
そう、夏風邪というやつです。

私、SPEED★KING、夏風邪をひいたのは小学校以来、実に26年振り。
B'zの活動四半世紀の間はひかなかったことになります。これはけっこうな記録かも。
熱があったのは日曜だけ(別段寝込んだわけでもない)で、月曜の朝には仕事に行ける状態でしたが、別に私ゃワーカホリックじゃないので、そこまで無理してやる必要もなければ、使命感も義理も人情も道理もありゃしませんよ。
そういうわけで、月火と休むことにしました。月曜に仕事しなくていいって、すごく気がラクですね。

で、ネタといっても大した内容ではありません;
まず、ジュルパリ大に試しに餌なんぞ。ひかりキャット2粒に冷凍赤虫を少々いただいていたようです。食欲に問題もないし、これなら週末にはプレコ水槽に移動できそうです。
aa1124 (1)

一方、プレコ水槽のジュルパリ小。
ものすご~くジリジリと成長しているような気がしなくもないといったところです。後から来たゴールデンセベラムの方がずっと成長してる感じです;
aa1124 (2)

実は、ジュルパリは餌を食べるのはさほど上手じゃないという話をお店で聞いたばかり。仕方ないのかも知れん。
aa1124 (3)

後はこの水槽から、エキデンス・メタエの大将を90cm水槽に移動すれば、とりあえず完了かしら?
aa1124 (4)

休んだのなら、メンテすればいいじゃない!と思いましたが、一応は風邪ということになっているし、親が心配するんで派手に動くのもうまくない・・・。残念ながら自重するしかなさそうですw
ウパさん・・・ごめんなさい;
aa1124 (6)

隣の小バエ除けが哀愁を感じさせますw
aa1124 (5)

ジュルパリ・コース

2013年 07月28日 12:07 (日)

セブンイレブンに行くと、今まで見たことのない店員さんがおりました。
若い女の子でした。時間がいつもより早かったのでたまたまなのか、それとも新しく入った子なのかはかわりませんが、その子が・・・・メチャクチャかわいくてビビリました。

この子はえなこさんというコスプレイヤーさんですが、系統的には彼女に近かったです。
おじさん・・・・不覚にもときめいてしいました。
images.jpg

というわけで、本題へ。

空いた36cm水槽には新しいジュルパリさんがやって来ました~。
aa1123 (9)

大きさは10cm近いですかね?Mサイズです。
ジュルパリは、概ねどこの店でも500円前後で売ってますが、こいつは約三倍のお値段!
高いと思ったんですけど、綺麗だったし、ある程度の大きさのが欲しかったのと、小さい個体を買うと、この大きさまで成長させるのにやや手間がかかります。色々検討した上で、お迎えすることに。
aa1123 (10)

メタリック色が物凄く強い魚ですが、けっこう色変わりするもんなんですね。
この模様・・・歌舞伎役者みたいです。
aa1123 (11)

この水槽に入れなくてもいいんですが、今週はプレコ水槽がいじれなかったので、来週までここにいてもらいます。
aa1123 (12)

トリートメントの必要は・・・おそらくないと思うんですが、結果としてトリートメントすることになってしまいました;
aa1123 (13)

いつも通りの水合わせをこなして、水槽へ。
aa1123 (14)

どてーん。
しばらくこのまま動きませんでしたw
aa1123 (15)

この色変わり・・・。上と同じ魚とは思えませんねw
aa1123 (16)

ファイアー・コース

2013年 07月28日 11:49 (日)

どもー。

土曜仕事のおかげで、消化不良なメンテが続いています。
今週は大幅な変更を余儀なくされましたが、変更しても・・・・・・・できません;
前回できなかったナマズ水槽は何とかこなしましたが、90cm水槽は二週連続で水の入れ換えのみ。プレコ
水槽は水換えorフィルターメンテのどちらかをと思っていましたが、無理です;時間がないのと、仕事の疲れでできません。特に週の頭三日間は、眠りに落ちる→金縛り→眠りに落ちる→金縛り、をほとんど朝まで繰り返していたので、まともに寝ていません。おかげで不快な倦怠感がつきまとっています。

しかし、予定していた魚の移動はやりましたとも!
aa1123.jpg

自室の36cm水槽に一時的に放り込んでおいたファイアーマウスです。
aa1123 (1)

36cm水槽では色飛び起こして、シラスみたいに白っぽくなってましたが、ケースに入れた途端、元の色に。
aa1123 (2)

仲良くやれるのかどうか心配は残りますが、とりあえず90cm水槽へドボン!
aa1123 (3)

いきなり広い空間に放り出されたためか、最初はこんなふうに怯え気味で隠れてました。
aa1123 (4)

おチビさんだったのが、ずいぶん成長したものだと感心していたのですけど、ここではまだまだチビだったw
aa1123 (5)

ここにはこんな連中ばかり。果たしてどうなることやら・・・。
aa1123 (6)


心配しつつ、およそ一時間後に覗いてみると・・・。
aa1123 (7)

前面に出てきて泳いでました。
何、その「まるで十年前からいますよ」みたいな態度!
aa1123 (8)

風穴

2013年 07月24日 19:52 (水)

キャラメルを一粒のつもりで口にしたら、いつの間にか十粒も食べていました。
相変わらずなSPEED★KINGでございますが、皆様、お元気でしょうか?

今回は、植物ネタになります、あしからず。
買ったはいいけど、排水のための穴が横にひとつあるだけという不親切設計のプランター。試しに水を入れてみたんですが、やっぱり、底に水が残ってしまう・・・というわけで、ドリルで風穴を開けまくってやりましたぜ。
aa1122.jpg

普通のプラスチックと違って弾力があるので、なかなかドリルがスムーズに入っていかずに、ちょっとだけイラッときました。すぐに終わるはずの作業だったのに、無駄に時間をかけてしまい、結局植え替えまでいきませんでした。
aa1122 (1)

続いて、コーヒー木にも最近やたらと風穴が開くことが続きました;
立派な葉っぱもこのとおり。無残な姿にw
aa1122 (2)

テメエかーーーーーっ!?
aa1122 (3)

犯人を捕えたものの、これは絶対他にもいるに違いないです。
母親のハイビスカスも葉っぱを食べられてしまったらしいし・・・。
aa1122 (4)

マメに観察しては見付け次第駆除するか。薬の類はあんまり良くない気もするし。
別にお前が悪者ってワケではないんだが・・・な。
aa1122 (5)

永遠の宿敵

2013年 07月23日 00:51 (火)

月曜。
げんなり、げっそりですね;

日曜アップ予定だった記事、いっときますかね・・・。

第一話をいきなり見逃してしまったのが残念ですが、先週から放送が始まった「Fate」シリーズ最新作。
「Fate/kaleid liner プリズマ★イリヤ」
aa1121.jpg

ほぼ、「Fate/Zero」しか知らないまま見たんですが・・・・・まさかのドタバタ魔法少女もの!
aa1121 (1)

Fate本編とはかけ離れすぎた作品です、これw
例えるなら、「天地無用!」と「魔法少女プリティーサミー」+「カードキャプターさくら」ってところですね。
aa1121 (3)

Fateシリーズからの登場人物も役柄は違えど、登場します。
藤村大河はイリヤの担任の先生とかw
aa1121 (2)

サーバントは敵キャラとして登場。この回はライダーでしたw
OPでは、セイバー、バーサーカーの姿もありました。今後、登場するんでしょうか。

なんか、全然違う記事になってしまってますけど、本題はこちらの水槽ですよ、おっかさん。
aa1121 (4)

どーしようもないです。水だけを入れ換えるだけということが続き、中はコケコケ;
毎週でも隔週でもいいので、土曜が休みにならないと満足のいくメンテは永遠に出来ないかも知れません。

水槽内部をスポンジで隅々まで擦って吸い出した水がうっすらコケ色・・・。
aa1121 (5)

コウタイさん。
サイズ的には亜成魚クラスなので、成長速度は90%落ちましたが、じりじりと大きくなり続け、現在はスドーの土管からもはみ出す大きさまで成長しました。
aa1121 (6)

上見の状態。ベースの体色がやや紫っぽいことに、初めて気付きました。
馴れる魚ですけど、さすがに水換えの時はこうして奥に引っ込んでますねー。
aa1121 (7)

水槽内を掻き回すメンテが終わり、注水作業に入ってしばらく経つと、安心したのか、ぬーっと前に出てきますw
aa1121 (8)

aa1121 (9)

コケが残っていないかどうか。厳しい(?)チェックが入ります。
aa1121 (10)

シリコンの部分も眺めていますね;
aa1121 (11)

ホッ。どうやら今回は合格なようですw
aa1121 (12)

オマケにエレファントさん。
こっちはこっちで、微妙に前回と位置が違うスライス溶岩石が気になるご様子。
aa1121 (13)

左を見たり、右を見たり・・・。
aa1121 (14)

お前ら、最近チェックが厳しいんじゃないか?;

ゴールド/ブラック

2013年 07月21日 11:25 (日)

いつも買い出しに出掛けると必ず買ってくるもの。缶コーヒー。
1本1本自販機で買うと高いので、こうしてまとめて買ってくると得です。
そもそも仕事に持っていくので、仕事で使う消耗品と言えなくもないですね;

手前のカロリーメイトとゼリーは月曜の昼食です。老人ホームに行かなきゃならんのですが、あそこに行くと、どうしようもなく食欲が落ちます・・・。長時間車の中に弁当置きっ放しになるし、トイレとかやらなきゃだし、その手で弁当を食う気には、ちょっとなれません・・・。だから、これも仕事用ということにはなりますね。
aa1120.jpg

一方、水換えやったらお腹が減ったんで、おにぎりとか。
最近、コンビニのおにぎりにはまりつつあります;こんな時間に食って太らないのかって?残念ながら太りませんw
aa1120 (1)

その水換え、90cmの方は先週の日曜にやったので、今回は水の入れ換えのみ。週に二度しか餌を与えないんで、換水量も、今回は60Lほど。

いつもより、かなり派手にゴールデンさんが動き回ってるな~、と思ったら、大ゲンカでしたw
aa1120 (2)

互いに威嚇しあい、競り合う姿は迫力満点です。
aa1120 (3)

aa1120 (4)

水中フィルターの下に陣取っていたビルマサカサナマズは大迷惑;
aa1120 (5)

こりゃたまらん!とばかりに、緊急避難してましたw
aa1120 (6)

aa1120 (7)

aa1120 (8)

aa1120 (9)

aa1120 (10)

ケンカがひと通り終わると、今までの騒ぎが嘘のように静かになるのは、何だかクラウンローチのケンカみたいです。
最初の頃はどうしようか?と思いましたが、もう最近ではすっかり慣れてしまいましたw
aa1120 (11)

おしマイケル。

封印の覚悟

2013年 07月20日 02:03 (土)

こちらはいつものfigma関係の記事。興味ない方、ごめんなさい。私はこういうの、好きな人なんで。

ワンフェス限定figmaが7月後半あたりからWeb通予約開始のはず。
欲しいものがないことを祈りましたが、残念ながらありましたw

「アイドルマスター シンデレラガールズ」から、城ヶ崎美嘉。
見た目はビッチくさい感じがしないでもないですが、とってもいい子らしい。デザインも素晴らしい。
1307城ヶ崎美嘉

同じく、妹の城ヶ崎莉嘉。
DQNくさい感じがしないでもないですが、可愛いですね。この2体を予約したいところです。
1307城ヶ崎莉嘉c


一般発売の方も色々出る感じです。最近は無尽蔵に買うことをせずに、厳選して買ってますが、出るのよね、初音ミク2.0!他のモノをすっ飛ばして速攻で予約しましたw前のミクさん、予約しなかったばっかりに未だに入手できないし。2.0は関節とか一新されて、可動範囲もさらにアップしてるらいいです。楽しみ!
ちなみに、10月発売予定。
1310.jpg

11月。「シュタインズ・ゲート」より、牧瀬紅莉栖 白衣ver.
何より惹かれたのはスリッパ!これは色々使えそうじゃないですか~。
岡部倫太郎も発売されますが、何となくイマイチ感・・・。個人的にカッコ良くない;
1311牧瀬紅莉栖6d

12月。↑繋がりで、通常バージョンの牧瀬紅莉栖が再販です。これも予約しなかったばっかりに入手できずじまいだったので、嬉しいです。
1312牧瀬紅莉栖

同じく12月。アメコミキャラとしては有名どころのスパイダーマン!これはカッコイイ。
o0520055212613072211.jpg

2014年1月。「ブラック★ロックシューター」より、ストレングス TV ANIMATION ver.
デッドマスターは顔パーツを交換する際にメガネをピンセットとかで外さなければならないとか、色々難がありそうだったんで、買うのを止めましたが、こっちはぜひ×2欲しい!
オーガアームはすべての指が可動するとか?!物凄いボリュームで、値段も今までのfigmaの中でも割高ですが、買う価値はありそうですね。
1401.jpg

やっぱり、まだまだ増えそうなので、初期のハルヒファミリーとか、まだ遊びたいfigmaも封印する覚悟が必要です;

収納場所の方ですが、別室の押し入れの上にこっそりしまうという方法を考えつきましたが、どうしましょうw

チビセベラム

2013年 07月20日 01:29 (土)

気力がなく、数日放置してしまいましたが、皆さんいかがお過ごしで?

意思の疎通ができない雇い主に疲れています。
どれくらい疎通を欠いているか書こうと思ったんですが、そんなこと考えること自体が時間の無駄だということに気付いたので、ヤメます。ついでに仕事もヤメたいですけどね~~。

さて、今月のALをゲットしたんですが、これがまたビビッとくるものがなかったです;
肺魚とかタウナギとか、好きな部類の魚ではありますが、いかんせんでかくなるんで飼育は無理だし・・・。
水草レイアウト特集ということで、レイアウトのしかたとか載ってましたが、正直、それはもっと無理ですw
うちのような、水草を引っこ抜く、掘り返す、薙ぎ倒す、齧る、食べる魚がいるとなおさらです。
おお・・・これが水草メインの水槽と、魚ありきの水槽との違いか・・・。この壁を越えるには高すぎる。破るには厚すぎる。そして、迂回するにも広すぎる。私はこれからも、この趣味を続けるわけですが、向こうには絶対に行けませんねw
皆さんはどうでしょう?
aa1118.jpg

他にこれといってネタはないんですが、水槽トラブルは、グリーンナイフ~痩せたまま数年飼育したクラウンローチ衰弱死以降、とりあえず落ち着いてます。

そんな中、チビチビセベラムの経過報告。
ちょっとずつ大きくなってきているようです。チビチビからチビになったかな??
ファイアーマウスを別水槽に移動しているので、セベラム同士で多少小競り合いするものの、両者とも目立った怪我もなく、今のところは順調なんじゃないかな~。目の下辺りに、オレンジの隈取りが出始めています。これからゴールデンセベラムらしく発色していってくれると信じています。
aa1118 (1)

B442

2013年 07月16日 19:52 (火)

どもー。

今回は多肉植物ネタ+αです。嫌ですか?嫌でもやりますw

①子宝草の子株を植えるためにプランターを買ってきました。しかし、受け皿は別売という不親切さ!
②さらに不親切なことに、横に水が抜ける穴が一ヶ所あるだけで、底に穴がひとつも開いてない!これはドリルで開けるしかなさそうです。
③子宝草の本体用の鉢。何の変哲もない普通のプラ鉢なんですが、ティルト中鉢という名称があるようですw
④山野草鉢に植えた子宝草本体。まだ完全に根付く前に植え替えのやり直しです。
aa1117.jpg

途中の写真はなし!いつもと同じやり方です。
既に落ちて根付きかかっていた子株は前もって取り除いておきました。
aa1117 (1)

これが子株。土がついている株は鉢から取り除いたものです。
aa1117 (10)

今回はプランターに加工が必要なことがわかったので、あらためて準備し直すことにしますが、その時すぐに植えられるよう、子株はプランターの受皿に少し水を張って、そこに浮かべておきます。こうして根が2~3cmくらいに伸びたら植え付けようと思います。用土は多肉用+花と野菜の用土を混ぜて使おうかな。
aa1117 (11)

それが終わったら、今度はこっちです。ネオレゲリア・パープルタイガー。
実は、少し前のこと。仕事から帰ると神刀とネオレゲリアの鉢が倒れて側溝に落ちていました。
その後、気力が尽きて放置しっぱなしにしておきたのがマズかったのか、神刀はダメになってしまい、同時にやる予定だった寄せ植えのために、陰干ししておいた夕映えと大和美尼もダメにしてしまいました・・・。せめて、残ったネオレゲリアだけでも立て直さないといけないというわけで、さっそく取りかかることに。

①実はあまり根っこは伸びないため、鉢のサイズを気にする必要がなかったりします。鉢の変更はなし。
②多肉植物ではなく、熱帯植物なので、用土も違います。ピートモス、バーミキュライト、軽石をそれぞれ4、4、2の割合でブレンドしました。
③用土はあらかじめ霧吹きで湿らせてから使います。というか、私はそうしてます。
④・・・特に不具合はなさそうですが、見栄えがイマイチね。
aa1117 (12)

後から軽石をばら撒いて用土を隠して終了。
ちなみにこの仲間、株の真ん中が筒のような構造になっていて、そこに水を入れて育成するのですが、水やりの時、その筒の中に残った水を新しい水を入れ換えます。これ、水やりというより、水換えという表現の方がしっくり来ますね。面白いものです。
aa1117 (13)

最近の暑さはシャレにならないので、熱帯植物といっても不安ですが、もっと日に当てると葉の色はもっと紫が強くなって綺麗になるんですけどね~。
aa1117 (14)

ナマズ社会2

2013年 07月15日 11:15 (月)

西尾維新原作の「物語」シリーズ、また始まりましたね。
「化物語」とか全然見てないんですが、今回から見てみようかなー?と思いまして。

お、真宵だー!かわいい~w
aa1116 (8)

・・・際どいw
aa1116 (9)

「幻影ヲ駆ケル太陽」ってのも、ちょっと見てみることに。楽しみは多い方がいいからね!
aa1116 (7)

それは置いといて。
日曜の夜、ちょっと出掛けてきました。ドラッグストアの駐車場がやけに混んでいるし、なぜか人通りも多い・・・。
おかしいな?と思ったら、近くの神社でお祭りをやってました。ひとりぼっちの私としては、楽しそうな人達を見てるのは非常に辛いです。すぐに引き返して、そのまま軽くドライヴして、結局うちの近くに戻ってきてから、いつものドラッグストア&本屋に立ち寄り帰宅。・・・このままでは、私はうつ病になってしまうかも知れん・・・。

ロリなネタと鬱なネタを挟んだところで本題。
ぶっちゃけ、下の続きです。まとめると長くなりそうだったので、分けてお送りします。

ナマズ水槽。
こちらは先週、見事にサボッてしまったので、今回はしっかりメンテしました。さすがに汚れが溜まっていたので、苦労しましたが、メンテの回数を重ねるごとに確実に早くできるようになってきています。

お久し振りのミスタス・テンガラさん!2匹とも元気です。
aa1116 (10)

ラインは崩れることも乱れることもなく、シュッと伸びてます。相変わらずカッコイイですね~。
aa1116 (11)

成長はすっかり止まってます。やはり10cmにはならないようですね。
aa1116 (12)

動きがかなり素早いので、写真撮るのもひと苦労;
aa1116 (13)

これだけ群れで飼育するというのも面白いかも知れませんね!
・・・そんな余裕がないのが、何とも悲しいですが。
aa1116 (14)

ついでにパールグーラミィも、じりじりと成長してきています。胸ビレも切れることなく、しっかり伸びてます。
aa1116 (15)

最後に、こちらも先週は水の入れ換えのみだった90cm水槽。
最初は、今週も水の入れ換えで・・・なんて怠け心が出そうになったので、「バカヤロー!」と、自分の頬を拳で殴り、気合い入れて底床掃除しました!

綺麗になって、マウスフィンキャットさんも満足げ(?)なんでしょうか??w

すべてが終わっても、週末にまたやることになりますね。

やれやれ・・・。
aa1116 (17)

ナマズ社会1

2013年 07月15日 10:48 (月)

今週も消化不良メンテ・・・。
コウタイ水槽、ファイアーマウスの36cm水槽も、単に水だけ換えて終了。
エレファント水槽も、多少ゴミを取り除き、ウールマットを交換。後は排水→注水でおしまい。
ベアタンクなので、底床掃除は必要ないんですけど、ガラス面のぬめりも、長期間ほったらかしにしておくのもまたよろしくありません。まぁ、毎週毎週、神経質になってやるほどのことでもないといえばないのですが・・・。
aa1116.jpg

最近、登場させていなかったことに気付いたSy.ショウテデニーさん。
aa1116 (1)

かなり成長しました!
aa1116 (2)

・・・けど、何だかずんぐりむっくりしすぎてドワーフバンブルビーキャットみたいになってしまってますw
aa1116 (3)

丸っこい体型になるとは聞いていたけど、こんなになってしまうとは思いませんでした。
最初は腹水病なんじゃないか?!と心配になったほどですが・・・本人は元気そうなんで、こういうシノドンなのでしょう。というか、情報があまり多くないので、そう思うしかないですw
aa1116 (4)

ついでにハンコッキーさんも撮影しておきました。
aa1116 (5)

成長速度はそれほどでもありませんが、以前よりも大きくなってますね!
aa1116 (6)

悪い流れ

2013年 07月13日 17:54 (土)

梅雨時から夏本番あたりというのは、なぜ毎年トラブルが起こるのだろうか?

とりあえず、オレンジシームプレコ死去で、危機感を覚えたタイガーフィンサタンはとりあえず回復傾向にあるようなので、ホッとしてます・・・。

・・・が!

今度はグリーンナイフがお亡くなりに。

数日前までは普通に元気だったのに、昨日、帰宅したら無残な姿になっておりました。
原因は、正直わかりません。いつものようにグーラミィ達に威張っていたのに・・・??

うちに来てからおよそ1年半。いつの間にかうちのブログの看板魚の1匹になっていました。
見た目に反して人にもよく馴れるいい魚でした。

そういうわけで、グリーンナイフ関係の記事はこれでおしまいになります。
ナイフさん、お疲れ様でした!

ps
実は、一番痩せ細っていたクラウンローチもそろそろヤバかったりします・・・;

ねずみ算式

2013年 07月10日 17:29 (水)

昨日、アップできなかった多肉植物ネタ。

子宝草。
まだ小さいからと、山野草鉢に植え替えたんですが、どうやら間違っていたようです。
この大きさならもっと深くて広めの鉢の方が良かった。
まだ植え替えて全然経ってないので、再度植え替えるなら今しかないですね。
aa1113.jpg

私は、この株から育てていくわけなのですが・・・。
既に、"この株"から根っこが生えた子株が落ちています;
aa1113 (2)

反対側を見ると、いつの間に落ちたのか、別の子株が既に根付いている感じです・・・。
aa1113 (3)

正直なところ、育成できるかどうかもわからないので、失敗した時のために、子株をある程度確保しておいて、本体とは別にプランターか何かに植えて育ててみようかと思います。

順調にいけば、ねずみ算式に増えていくらしいので、捨てることも大事だそうです・・・。

帰還

2013年 07月10日 03:07 (水)

どもー。

すっかり水槽内が寂しくなってしまいましたが、今回はエレファントさん記事です。
この魚、最近のトラブルを考えると、やっぱり他の魚との混泳飼育は、さらに厳選に厳選を重ねた上で、さらに厳選する必要がありそうです。
現在は、マーブルレイオカシス、ハンキッキートーキングキャット、シノドンティス・ショウテデニーのみ。マーブルレイオカシスは危険がないとは言い切れませんが、現段階ではこれが黄金メンバーかも。

さて、エレファントさんに何とか植木鉢シェルターに戻ってもらおうと、ちょっと工夫を凝らしました。
aa1113 (4)

工夫という言葉は大袈裟です;
単に溶岩石で、植木鉢を嵩上げしただけなので・・・。
aa1113 (5)

しかし、効果はあったようです。
以前は何もしなくても体を横にして通り抜けていたのですが、体が厚みを増したので、それができなくなってしまい、そこからあまり植木鉢に入らなくなっていたというわけです。
aa1113 (7)

左の溶岩石をチェックするエレファントさん。
aa1113 (6)

続いて右も。大きさを比べてるんだろうか?
aa1113 (8)

今回から、体を横にしなくても、普通の状態で通り抜けできるようになったことを、何度も確認していたようでした。満足したのかどうかわかりませんが、気に入ったのなら、再び使うようになってくれるでしょうw
aa1113 (9)

多肉記事もアップしたかったんですが、時間の関係で明日に持ち越し・・・;

狼の巣

2013年 07月08日 02:33 (月)

プレコ移動続報。

オレンジシームプレコ、死亡。

移動した直後は何ともないようだったんですが、日曜の朝、水槽を覗くと、ヒレがさらにボロけてました。
これは、大体新参者のプレコを入れるとよく起こることなんで、予想の範囲内だったんですが、夜、再び水槽を覗くと、何だか人だかりならぬプレコだかりができていたので、何事かと思って観察するとですね・・・。

ニュータイガー、ブロードバンドタイガー、ゴールデンブルーフィンの3匹にオレンジシームプレコが生きたまま食われてました!プレコのトラブルも色々と経験してきましたが、まさか生きたまま食われてしまうとは・・・。

ただただ呆然・・・。
最初は振り払ったりと抵抗していたんですが、彼らはまったく離れず、そのまま体表を齧り続け、わずかな時間でオレンジシームのヒレは消失、体はボロボロになってお亡くなりに・・・。

おそらく、弱っていたところを狙われたんでしょうが、思わず、「お前らは狼か?」と突っ込んでしまいました;

50%&50%

2013年 07月07日 02:46 (日)

一方、こちらはエレファント水槽にいたオレンジシームプレコ。彼のトレードマークであるオレンジエッジが見事なまでにボロッボロになってしまってます;
実は、ブラックアーマードプレコがお亡くなりになった後から、何だか調子わが悪そうでした。
理由が全然わからなかったんですが、どうやらエレファントさんの行動パターンが変化して、最近、プレコのヒレを齧ることを覚えたようです。
aa1111 (10)

アヌビアス・コインリーフも齧られて腐ってしまい、最近ではバルテリーの一番立派なヤツも根元に傷がついてしまってます。このまま腐る可能性が大・・・。
aa1111 (11)

死んだら元も子もないというわけで、とりあえずプレコ水槽へ移動してもらいました。
aa1111 (12)

う~ん。対処が遅れたとは思わないんですが、どうでしょう。回復する確率は五分五分ってところでしょうか?
aa1111 (13)

買ってきた時はそこそこの大きさだったと思ったんですが、オレンジシームさんは意外と小さかったですw
aa1111 (14)

<日曜追加分>

さて、オレンジシームの移動が終わって・・・ひと息つくヒマもなく、タイガーフィンサタンにも異常が・・・。
土曜の夜から位置が変わりません。
オレンジシームを移動する時に、一旦レイアウトを崩したので、その影響なのか?と考えましたが、どう考えてもいつもと動きが違うので、どうせならと、こちらもプレコ水槽へ移してしまうことにしました。
aa1112.jpg

パッと見はどこもおかしくないように見えたのですが・・・。
aa1112 (1)

プラケに掬った時、ようやく原因がわかりました。
腹部を確認したところ、腹部側の体表が3~4箇所ほど削れていました;
サタンは流木に逆さになって貼り付いていたんで、そををエレファントに齧られたのかも知れません。
ミクロシノドンの時と違って、血が出たりということはないようでしたが、これでは動きに支障きたすだろうなと。
どうせこのまま治るまで待とうにも、エレファントのことなのできっとまたやるはずです;
プレコ水槽なら、そういうヤツもいないし、水換えも終わって清浄な環境に戻ってるので、大丈夫なはずなのですが?
しばらく様子を見ることにしよう・・・。
aa1112 (2)

光の点滅

2013年 07月07日 02:18 (日)

ほぼ毎年、うちの花壇や植木鉢の周辺にホタルが1~2匹必ず現れます。
今年も無事、見ることができてほっとしてます。しかし、付近には汚いドブ川しかないはずなのに、一体どこから来るのか毎年毎年、不思議に思います。

それはさておき、土曜は午前中で仕事が終わり(これでも遅いけどね)、午後からちょこっと出掛けてきました。
ドライヴがてら、遠方のホムセンまで。
プレコ水槽用のカキガラを買いました。前はもっと近場にも売っていたんですが、なぜか取り扱いをやめてしまい、一番遠くのホムセンでしか買えなくなってしまったので、こういう時にしか買えません;
aa1111.jpg

帰宅後は水換え。時間が足りず、メンテは今回も中途半端・・・。
そんな中、ゴールデンセベラム続報。
aa1111 (1)

先代は隠れたっきり、餌の時ぐらいしか前に出て来なかったのですが、この2匹は餌取りに関してはなかなか積極的で何よりです。萎縮して食べなくなってしまうかも?と思いましたが、どうやら杞憂に終わったようです。
aa1111 (2)

ジュルパリもチビなんですが、彼らの方がさらにチビですw
aa1111 (3)

レッドゲオも、ちょっと成長が鈍いですが、セベラム達と比べればバケモノです・・・;
aa1111 (4)

写真では2匹とも仲良く行動してるように見えますが、普段は小競り合いしてますね。大人しめといえど、そのへんはさすがシクリッドです。
aa1111 (5)

少々、ビビリ気味でもありますが、先代に比べれば物怖じしない感じです。
aa1111 (6)

少々、ヒレがボロけたり、鱗が剥がれたりしてますが、このぶんなら平気なんじゃないかな?
aa1111 (7)

んで、エキデンス・メタエの90cm水槽移動はいつにしようかな??
aa1111 (9)