TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2013年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

'07~'13

2013年 08月29日 17:51 (木)

ネタを用意してなかったので、今現在、うちにいる魚達は、うちにやってきて、それぞれどのくらいの年月が過ぎているんだろう?
アクアリウムを再開してから、購入したものはすべて記録をとってあるので、その中から計算してみました。

まず、5年以上いる魚達。
やはり、本腰入れてプレコをコレクションし始めた時期ということもあり、我が家の古株プレコ達が目立ちますが、一番最初のクラウンローチの生き残りがもう6年経っている事実に自分で驚きです。
メガクラウン・ペコルティア、クラウンローチ 6年
スポッテッド・トーキングキャット、サカサナマズ 5年11ヶ月
オレンフィンカイザープレコ 5年8ヶ月
ロイヤルプレコ 5年5ヶ月
ニュータイガープレコ 5年4ヶ月 

続いて、4年組。
ここで、当時のプレコの目標でもあったインペリアルタイガーが。もうこんなに経ってるのか・・・。
つーか、プリステラ長生きだな、オイ!
インペリアルタイガープレコ 4年8ヶ月
コリドラス・コンコロール 4年7ヶ月
コリドラス・アドルフォイ×2匹 4年6ヶ月
プリステラ×2匹 4年3ヶ月
ドワーフバンブルビーキャット 4年1ヶ月

3年組。
ここで二代目のストライプトーキングが登場。この頃は確かヒーターが故障したんだった。
ストライプトーキングキャット 3年10ヶ月
アジアクリスタルキャット×4匹 3年9ヶ月
アナドラス"アッパーテフェ"、バンジョーキャット 3年8ヶ月

続いては、意外と経ってるな~と感じた魚達。オルナティさんがここで登場。長くいるんだが、上の連中に比べたらまだまだですね。何気にコンコルドキャットが1年経ってます。
シノドンティス・オルナティピンニス 2年8ヶ月
ポリプテルス・デルヘジィ 2年5ヶ月
ロリカリア 1年11ヶ月            
ゴールデンブルーフィンプレコ、スポッテッドメティニス、コンビクトシクリッド 1年10ヶ月
エレファントノーズ、ストライプグラスキャット 1年5ヶ月
ホワイトラインコンコルドキャット 1年

全部の魚を記すと長くなるので、一部除外してますが、ここまでくると、やはり寿命が近くなってくる連中もいるんですよね。
プリステラはまだ元気だけど、少し色艶が悪くなってきてるし、ドワーフバンブルビーキャットもそろそろ鈍い。店に入荷されてから何年も経っていた魚もいるし、一概には言えないのですが・・・。

さて、今後はどうなることやら?w

D.P.A

2013年 08月26日 19:53 (月)

どもー。

鬱々な月曜、生きてますかー。

ボツにしようと思ったけど、見た人がちょっとでもクスッと笑ってくれればいいじゃないと、少しだけ前向きな気持ちになったのでアップします。

少し前に撮影した写真ですが・・・。
ドラスキャット・パーキングエリア満車の図w
aa1145.jpg

コリドラスがみんなで斜めに並んでることはあっても、コリドラスの中にドラスキャットが混じってることはあまりないんじゃなかろうか・・・・・・と思うw
aa1145 (1)

しかし、翌週は空車が目立ったw
aa1145 (2)

一色あかね

2013年 08月25日 19:31 (日)

figma届いた~。
というわけで、一色あかねプチっとレヴューですw
aa1142.jpg

長くなるのでRead Moreをクリックしてね。
イヤならいいけど~?

続きを読む

シノドン・ワールド

2013年 08月25日 11:13 (日)

コソーリ

久し振りなオルナティさん。
メンテ前のひとコマ。
aa1141 (15)

ゴールデンさん。
メンテ前のひとコマ。最近では普通に土管に入るのも面倒ってわけですかー。
aa1141 (16)


せっかくのシャッターチャンスなのに、角度を考えないと、たちまち背後にあるガラクタや洗濯物が写り込んでしまうので、みっともないったらありゃしません。つくづく、最低の環境だなーとw
aa1141 (17)

成長は完全に打ち止め。これ以上はどうも大きくなりそうもありませんが、60cmレギュラーとかで何か存在感あるヤツ飼いたい人にはおすすめですね。

実は、一度派手に背びれが破れてしまったんですが、いつの間にか完治。シャキッと伸びた先端まで完全に再生してます。いやー、よかったですw
aa1141 (18)

実は、この日、アンジェリカスを初めて見たんですよ。サイズはオルナティさんよりちょいと小さめで、値段は9,800円・・・。小さい個体でもウン千円はすると思うので、それを考えたら標準的なのだろうか?
ああ、いかん・・・。飼うことを考え始めてます;
aa1141 (20)

説明するのもメンドくさいゴールデンさん達のいつもの風景。
大きな土管に変えたヤツも、背びれのあたりに擦り傷を負ってます。前後には伸びていないので、体高が出てきたからだと思うんですが、これ以上の土管となると、そうそういいヤツが売ってないので、塩ビパイプとかになってしまうなー。あれは安くていいけど、見栄えが悪いです;
aa1141 (19)

頭を空っぽにしてメンテをやった後、再び気分は鬱々状態に。

爽。
食ってもちっとも爽快じゃない。完全に名前負けの商品w
ウマイけどね、コレw
aa1141 (21)

強引メンテ

2013年 08月25日 10:52 (日)

暑さとバカバカしさとで、大変に長い地獄のような一週間でした・・・。

気付いたら週末なので、イヤイヤ感を振り切るためにメンテですw
まず、プレコ水槽から。
とうとう・・・。とうとう流木が真っ二つにw ロイヤルさんが齧ったおかげすね!
aa1141 (1)

ゲオ!といっても別にゲームとか売ってる店じゃねー。
aa1141 (3)

最近、ようやく"鯛"っぽくなってきたレッドゲオさん。体高も出てきたように思います。チビセベラムの2匹も、サイズに開きが出てきたものの、双方以前より大きくなりました。
aa1141 (4)

鯛みたいだから食おうと思ってるワケじゃないですから、念のため!!
aa1141 (6)

図鑑やALレベルはとても無理でも、もう少し綺麗に撮りたいと思う今日この頃・・・。けど、このデジカメじゃあ無理ってものですね;そろそろ買い換えたいな~と。
aa1141 (5)

一方、我が家にやって来て一週間が経過したバリリウス・バケリさん。
aa1141 (7)

ごらんのとおり、泳ぎが速すぎて撮影できてませんw
aa1141 (8)

今まで飼育してきた魚の中では、最も動きが速いと思います、彼。
aa1141 (9)

こんなブレまくった写真ではどうにもならないので、一応言っておきますとですね・・・。
背びれのオレンジが鮮やかになり、尾びれも色づいてきました。体の側面にはヤマメやサケの仲間みたいにパーマーク的な模様が浮かび上がってきてます。落ち着いてきた証拠でしょうか。
aa1141 (10)

自室は、30℃以上になることも多々ありますが、今のところは大丈夫そうです。
aa1141 (11)

餌は、翌日から、ディスカスフードをメインに、ひかりキャットと冷凍赤虫を与えています。
さすがにコイの仲間だけあって(?)よく食べますw
aa1141 (12)

とにかく、片時もじっとせず、絶えず泳ぎ回っています。一体、いつ休んでるんだろうか?と思うくらい。
ゆっくり泳いでいる時でさえ、コリドラスの水面ダッシュ並みだったりするので、これから先もこんな写真になってしまうかも・・・。
aa1141 (13)
以上、経過報告でした。

6:4

2013年 08月21日 02:17 (水)

どうも。
週明けで気力もなく、休日分の記事を今さらアップです。

先週の日曜。無気力のまま放置→乾燥で全滅させてしまった子宝草の子株を再度摘み取って、水を張ったプランター用の受け皿に入れて一週間放置。今回は忘れずに植え付けましたよ。
aa1140 (6)

メインで使用した用土は、こちら。ごく普通の園芸用土です。割合としては、こちらが6、多肉植物の土が4といった具合でございます。多肉植物のくせに、性質はやや草花に近いんじゃないかと思ったので、そうしてみました。
aa1140.jpg

やや保水性を保ちつつ、同時に通水性も良くしないといけないと思ったので、鉢底の石は粗めを使用。
aa1140 (2)

上の黒いのが園芸用土、下の乾いた方が多肉植物用。全然違いますね。
aa1140 (3)

まんべんなく混ぜて、用意が終わりました。土の量は7分目程度。
aa1140 (4)

先に土の方に水やり&通水性のチェック。以前、ドリルで開けた穴から水がしっかり抜けるかを確認。
それに、子株を先に植え付けてから水やりすると、浮いてきてしまうんですよね、多分。
aa1140 (5)

放置しておいた子株。見事に伸びてますね。
これをひとつずつ、根っこを傷めないよう植えるのは骨が折れました;
aa1140 (7)

プランター自体が小さいので、植えた子株も少なめ。あの親株でさえ、まだまだ小さいサイズ。順調に育ってくればスペースがなくなるはずです。
aa1140 (8)

この中で大きくなったら、鉢上げするなり、近所の人に配るなりしたいと思います。
近所といっても、嫌がらせをしてくる隣人には絶対あげませんけどね!
aa1140 (9)

実はひと株だけ、摘み取った状態のままのヤツを植えてあります。事前に処置した他の子株と比べて、成長に違いが出るかどうか試したいので。それに、このままでもいけることがわかれば、次回からそのまま植えられてラクじゃないの。
aa1140 (10)

すべてが根付くかどうかはわかりませんが、とりあえずこのまま様子を見ますか・・・ね?
aa1140 (11)

セーラームーン

2013年 08月20日 19:20 (火)

ようやく発売になったS.H.Figuarts セーラームーン。とりあえず開封してみました。
aa1139.jpg

無駄に長くなるのでRead Moreをクリック!


続きを読む

消えない憂鬱

2013年 08月18日 18:35 (日)

結局、憂鬱感が消えないまま、休みが終わります。
せめて、ちょっとくらいは・・・と、昨日の夜、出掛けたんですが、目当ての場所の駐車場がいっぱいでどうしようもなく、そのまま別のところに行こうと思い、不慣れな道に入って迷い、無駄に時間とガソリンを食ってしまい、気分はどんどん憂鬱に。他にも行きたいところはありましたが、もうどうでも良くなってしまい、出るのは溜め息ばかり・・・。

正直、休みだというのに初日から憂鬱感が消えないことが、最近増えてきたように思う。
もしかして、カウンセリングとか受けるべきなのか・・・w

と、ちょっと暗いネタをオープニングに引っ張ってきて、本題へ。
メンテだけは余裕もってやれました。・・・はっ、どうせ来週はできないんだろうけどね。
ベアタンク水槽の掃除には、ママオート。排水がラクチンです。電池は使うけど・・・。
aa1138.jpg

エレファントさんともうまくやれてるシノドンティス・ショウテデニーさんを。
aa1138 (1)

いつもは土管の中に隠れてますが、エレファントが割り込んできても、いっかな動こうとはしません。
シノドンの中では温和といっても、サカサナマズみたいにはいかないってことだろうかw
aa1138 (2)

ハンコッキーさんも、普段はエレファントさんに見向きもされず。
追いかけられる時は、こうやって外に出ているメンテの時ぐらい・・・。
aa1138 (3)

さすがに硬いだけのことはあるようです。プレコよりも動きが少ないので、ケガをすることもないのかしら。
aa1138 (5)

トーキングキャットの上見。最近、大きくなってますます昆虫じみてきました。いや・・・ナマズなんですけどw
aa1138 (4)

再度、ショウテデさん。
成長に伴って、お腹もまん丸に。丸くなるシノドンだと聞いてはいたが・・・ここまでとは。
aa1138 (6)

上見だとシノドンのシルエットじゃねーですw
aa1138 (7)

こりゃピンポン玉ですね。よくバランス取って停止してられるな~と感心します。
aa1138 (8)

間近から1枚。
こうして見ると、スポットでも虫食いもゼブラ模様でもない、独特のパターンを持ってますねー。
できれば、もうちょっとスマートになってもらいたいと思うのは私だけでしょうかw
aa1138 (9)

解禁、2:0

2013年 08月16日 22:31 (金)

ねんどろいど 初音ミク2.0。いつ開封するの? 今でしょ!
というわけで、ちょっと遊んでみました。
aa1136_20130816220518855.jpg

長くなるのでRead Moreをクリック!

続きを読む

キスゴム事件

2013年 08月16日 12:07 (金)

せっかくの休みだというのに、ちっとも楽しくないのはなぜでしょう・・・。
行きたい場所もあり、やりたいこともありなんですが、人混みが苦手な私にとっては苦痛。
これって、人生50%は損してます・・・;
まぁ、資金面で苦労してるので、ほとんど身動きもとれない状態なわけですが。


ところで最近、プレコ水槽でウザイ事件が起こっています。
ゴムが弱っているわけでもないのに、なぜか付けても付けても、キスゴムが外れる・・・。
AA1136 (2)

基本的に、いつもこの近くにいるこが多いシクリッド。
エキデンスかレッドゲオか、どちらかがつついて外してるのかと思ってましたが、昨日犯人を発見。

・・・ロイヤルさんでした;
AA1136 (1)

いつからゴムが主食になったんだ・・・。
AA1136.jpg

流木を削って食うようなプレコにサーモセンサーを齧られたのではたまったものではありませんねw
AA1136 (3)

マイナー・バケリ

2013年 08月15日 10:52 (木)

昨夜から、PCの熱暴走らしきものが頻発し、何度かダウンしてしまい、お話にならないので、やむなくもう一台のPCから更新です。
もう一台といってもこっちは最新型なのですけど、ずっとXP使ってたので、やりづらくて仕方ありません。
PCと言ったって大したことするわけじゃないので、中古でも何でもいいので、安いの探さないといけません;

昨日の夕方から、ちょっと出掛けてきました。
GEXのカルキ抜きと冷凍赤虫のストックを買いにホムセンまで。相変わらず人ばっかりでウンザリ。
買い物を済ませて、今度は本屋さんへ。

ふと気になるマンガを発見。

「アホガール」w

面白いんか、これ?
aa1134 (10)

ああ、無関係な話題を出すと話がそっちに逸れまくってしまうので、さっさと本題に入りたいと思います。し前の記事からの続きです。ポチッた魚はこのお方。
aa1134 (1)

日淡に見えるかも知れませんが、違いますw
aa1134 (2)

コイ科の中でもかなりマイナーな部類に属する、バリリウスの仲間で、バリリウス・バケリといいます。
aa1134 (4)

水合わせの時もよく動き回り、なかなかおっかないので飛び出さないように隙間をなくして点滴方式で水合わせを行いました。もちろん、水温もたっぷり時間をかけて合わせましたw
aa1134 (3)

動きが速すぎてまったく上手く撮影できてないんですが、ヤマメのような渓流魚的な雰囲気の魚です。
aa1134 (5)

この仲間の中では比較的大きくなり、MAXサイズは15cmほど。レッドテールブラックシャークほどにはなるということですかね、これは・・・。
aa1134 (6)

遊泳力がたいへん強いそうなので、これなら大きくしてから90cm水槽に導入すれば面白いことになりそう。
aa1134 (7)

ちょっと調べてみたんですけど、最近はこのグループの仲間も色んな種類が入ってくるようになったらしいです。ただ、残念なことに、この仲間は一度もお店ではお目にかかったことがありません・・・。図鑑なんかには昔から載ってるんですけどね??
aa1134 (8)

実は36cm水槽をあらかじめ撤去して、この魚のために40cm水槽にアップしておきました。ここでトリートメント+育成→ある程度大きくなったら一度他の水槽にでも入れて、さらに育成。その後は90cm水槽へ入れられればいいなと。90cm水槽では、サカサナマズくらいのサイズになれば食われてしまうことはないはずなので。
そんなに順調にいくかどうかはわかりませんけど、コイ科の魚はタフなヤツが多いので、何とか乗り切ってくれるんじゃないかと思います。

そんなわけでスチロールの中身はバリリウス・バケリさんでした!w
aa1134 (9)


最後に。
結局「アホガール」買いました。冒頭部分だけ読みましたが、4コマ漫画ですね、これ。
けっこう面白いですw
aa1134 (11)

アホの子って、けっこう好きだったりしますw

一長一短

2013年 08月14日 11:41 (水)

すべての人工飼料が切れかかっていたので、慌ててCharmで注文しました。
いつもの定番メニュー。ただし、シクリッドバイオゴールドは欠品になっていて買えず・・・。
aa1133_20130814110621d6f.jpg

んで、本題なわけですが、今日はちょっといつもとは違うネタにしようかと思います。

アクアリウムで、ほとんどの人がスポイトを使っていると思います。
もちろん、ちゃんとしたアクアリウムメーカーから発売されているものを使うのが一番いいのでしょうが、スポイト1本に500円近くも出せない私みたいな貧乏にとっては、ホムセンや100円ショップで売られている灯油用のスポイトが大変役に立つアイテムなわけです。

し・か・し!
商売上、このテのものはいつの間にかデザインが変わっていたり、突然仕入れなくなったりと、色々と不便な面もありますが・・・。今回、そんな灯油用スポイトを主役にしたいと思います。まず、下の写真ですが。

①~③まで、3つのタイプのスポイトがうちにあります。

①はずっと使っているタイプですが、最近ホムセンに在庫がなくなって以来、入荷がなしい。写真は最後のストックで、かなり前にダイソーで買ったもの。今でもダイソーに売っているのかどうかわかりませんが、ダイソー自体が近所にないので、売っていたとしても遠出しなくてはならないという・・・・w

②は最近買ったもので、正確には灯油用ではありませんw

③は、①の入荷が途絶えてからホムセンに並び始めたタイプ。
aa1133 (1)

①は、一番使いやすいです。短所は、中に冷凍赤虫や人工飼料の残りがくっつきやすく、洗い忘れると中で腐敗したり、コケが生えたりと、衛生的によろしくありません。
aa1133 (2)

②は、①と同じくらい使いやすいですが、先端の穴が小さく、大きな餌は吸い込めないので、カットしたり、錐か何かで穴を広げる必要があります。
aa1133 (3)


③。さぁ、これが一番問題だw
まず、持った感触が良くない。頭の部分が重く、置いておくとコップと一緒に倒れてしまう。
で、さらに問題なのが・・・・これだけでっかい頭のくせに、吸い上げ率は上の2種類と比べて1/3程度と、使い物になりません。ウドの大木というか何というか・・・。
aa1133 (6)

指を離すと、圧迫した部分が凹んだまま、なかなか元に戻りません。わずかばかり吸い込んだものも、そのまま流れ落ちてしまいます。
埒があかないので、別の角度を持って再度吸い上げても、同じように凹み、まるでアルミ缶を握り潰した時のような状態になってしまい、餌やりに2~3倍もの時間がかかります。
aa1133 (7)

こんなものを商品として売り出して儲けようとは、いやいや、なかなかいい度胸してますね。
そうは思いませんか?w



ああ、そうそう、Charmで生体もポチったんです。
ナマズではありませんが、何の魚かは次回ご紹介しますね!
aa1133 (8)

無気力の結果

2013年 08月12日 17:33 (月)

コーヒーの木。
このとんでもない暑さの中でもしっかり成長中。
葉を食い荒らした犯人を退治して以来、被害はなくなったのでホッとしています。
aa1134.jpg

しかし、虫に食われてしまった葉っぱが目立つ・・・。というわけで、ダメな葉をばっさり落としました。
aa1134 (1)

aa1134 (2)

想像通り・・・カッコ悪くなってしまいましたが、こればかりは仕方ありません。
まだまだ成長するはずなので、もっと葉が大きくなれば、このスカスカな感じはなくなるかと思います。
aa1134 (3)

さて、本題の子宝草。
相変わらず子株がいっぱいです。
少し前に、この子株をプランターに植え替えてどうとやらという記事を書いたわけですが、あまりの時間のなさに加え、疲労+無気力も追い風となって植え付け作業が出来ず、子株は根を伸ばしたまま徒長しまくって取り返しのつかない状態になってしまったので、処分してしまいました・・・。
aa1134 (4)


ようやく休みになるので、ここで再びやろうという気になり、子株を取る作業。
知らない間に落ちた子株が既に根付きかかってますw
aa1134 (5)

葉についた状態なのに、既に根っこが出ていますね。これを含めていくつか摘み取りました。
aa1134 (6)

前回と同じく、プランターの受け皿を使うとしましょう。
aa1134 (7)

すべてが根付くとは限らないので、保険的な意味でも株の数は前回より多め。
薄く水を張って、一週間ほど放置。この間に根っこが伸びるはずなので、今週の日曜あたりにプランターに植え替えようと思います。
aa1134 (8)

忘れないようにしないといけませんね;

長いお別れ

2013年 08月12日 17:01 (月)

日曜、満を持してプレコ水槽へ移動した新入りジュルパリさん。
月曜、帰宅後に水槽を覗くと、既に殺されていました;これからおっと綺麗になるだろうなんて思っていたら、いきなりの残念な結果・・・。

ファイアーマウスも90cm水槽にて一週間もしないうちにダメになってしまったし、このところシクリッドのトラブルが続いています。今回の件で、気持ちが萎えてしまった!・・・というわけではないのですが、ここで一旦、シクリッドの新規導入はヤメにしようと思います。

本当に綺麗なヤツだったのに、残念です。

20th

2013年 08月11日 16:28 (日)

荷物が届きました~。
何か、先週と同じようなパターンですw
aa1135.jpg

女子中高生の透けブラのごとく、ああ、いやいや、最近どうも表現がよろしくない;
何なのかはほとんど見えてるのでわかると思いますが・・・。
aa1135 (1)

フィギュアーツのセーラームーンです。
今年は美少女戦士セーラームーン生誕20周年だそうで、新作アニメもできるらしいですよ?
もっとも私、セーラームーンはさほど詳しくなかったりしますけど・・・。
ああ、そういえば、もう10年近く前になると思いますが、土曜の朝に実写版のセーラームーンを放送してたの、知ってますか?そっちの方はしっかり見てましたw
今をときめく北川景子はセーラーマーズ役で出演していましたっけ。すごく似合っててかわいかったんだから!

と、それは置いといて。
aa1135 (2)

箱の大きさはキュアピースとほぼ同じです。意外とコンパクト。
aa1135 (3)

レヴューでは、評価は上々のようでした。
aa1135 (4)

お盆休み中にこっちでもレヴューするとしましょうか。
未開封のfigmaラビリス&ねんどろいど ミク2.0と3体分ですかー!

ジュルパリ、来る

2013年 08月11日 16:12 (日)

更新内容、さつきがてんこもり(←意味がわからない人はググってね!)でございます。

自室の36cm水槽に、とりあえず入居していただいていたジュルパリさん。
ようやく移動になりました。

驚かせないように、そーっとプラケに追い込むことに成功。
aa1133.jpg

そのまま階下のプレコ水槽まで移動して、水合わせ。
aa1133 (1)

見よ、この環境の悪さをw
aa1133 (2)

36cm水槽では餌もしっかり食べていて、病気もなかったので、もう大丈夫でしょう!
心配ごとといえば、餌を食うのが遅いということくらいだろうか?w
aa1133 (3)

新参者がやってくるのを察知したのか、チビセベラム達が水槽越しにプラケを眺めていました・・・。
aa1133 (4)

36cm水槽とは、水質がかなり違うはずなので、プレコの水合わせ同様、慎重に二度ほどやりました。
で、魚を水槽に移す時は、私は基本的に手掴みです。擦り傷とか負わずに済むからね!
aa1133 (5)

さぁ、終わりました。
aa1133 (6)

もっと大きいかと思いましたが、レッドゲオより若干小さい感じですね。
aa1133 (7)

レッドゲオとの対比が面白いですw
aa1133 (8)

あとはうまくやってくれることを祈るばかりなり・・・。
aa1133 (9)

剣呑天使

2013年 08月08日 19:00 (木)

どもー。
今夜は、先週分の「プリズマ★イリヤ」を観る予定のSPEED★KINGです。

あれですね、緊急地震速報にかなり焦りましたが、誤報だとわかりホッとしてます。
最大震度7とか言っていたのが、実際には震度1以下だったそうな。
私は基本的に、いつでも逃げ出せるよう、枕元に懐中電灯や、近い場所ニ貴重品を入れたバッグなどを置いてますが、それでも咄嗟には持って逃げようなんて思い付きもしませんでした。ダメですねぇ・・・。

さて、今日は、アクアライフから。
このシノドンティス・アンジェリカス。一度は飼育してみたい夢のナマズだったりします。
シノドンの中でも気の荒い種類だそうなので、単独飼育になるんでしょうけど、アンジェを飼えるなら、もう1本水槽が増えてもいいなと思ってしまいます。
しかし、気が荒いんなら、アンジェリカス=天使という表現はどうなんだろうか;
どう考えてもシノドンティス・デアデビルにした方が似合うんじゃないか?w
aa1130.jpg

もう1種、気になるナマズ。
アフリカンビッグアイキャット。以前、オプソドラスもビッグアイだったし、マウスフィンキャットもビッグアイだった。どうも、目に特徴のあるナマズはみーんなビッグアイキャットと表現されるようですねぇ。

でも、このナマズはビッグアイキャットの名に相応しいですね。
私、一度もお目にかかったことがないのです。ネット通販でなら時々見ますが、現物は入荷がないっぽいです。
「ビッグアイキャット飼いたい!」なんて思う方が少数派なのだろうか。
aa1130 (3)

最後に、ナマズじゃいけれど、ボティア・ストリアータ。
実は、高校時代に2匹ほど飼育してました。私がよく行くお店で購入したのでした。
当時は今以上に飼育がヘタな上、明らかに大型魚に力を入れていて、飼育がおざなりになってしまっていたため、長生きさせられませんでした。
見かける機会があったら、ぜひもう一度飼育したいですね、今度はしっかりと!

ってゆーか、当時この魚を買った店って、いつも魚を買いにいく店なんですね、実はw
何しろ私の母親が中学生ぐらいの頃には既に店はあったと言ってたんで、かれこれ50年以上はやっていることになります。なんか、すごい話ですね。

というわけで、特にネタがなかったので、とりあえず更新ってことでひとつ。

注意:2217

2013年 08月07日 19:37 (水)

昨日分でーす。

仕事から帰宅後のこと。
休憩してしまうと動くの嫌になっちゃうんで、シャワーを浴びた後でプレコ水槽のEH2217をメンテ。
aa1129_20130807192359abe.jpg

パワーボックスを数日前にやったばかり。
あまり短い間隔でメンテするのはちょっとヤバイのですが、流量の低下がハンパないので、やらざるを得ませんでした。
aa1129 (1)

こちらエーハイムメック。
プレコをメインにしているだけあって、1ヶ月も経つと汚れますねー。
aa1129 (3)

サブストラットプロ。エーハイムのろ材は耐久性バツグンです。
エーハイムメックと違って汚れがわかりづらいのですが、こうして水を入れると真っ黒けw
aa1129 (4)

ササっとろ材を飼育水で濯ぎ、ホースも忘れず汚れを落として、スピーディーに終了です。
しかし、流量がまったく回復してない!!
aa1129 (5)

こいつはこいつはどういうことかね??
一旦2217のコードを引っこ抜いて、もう一度モーターヘッドを外すと・・・。
ものすごーく、わかりづらい写真なんですが、インペラーカバーが斜めになっています。これではシャフトが回らんぜ・・・。早く気付いて良かったです。このまま回してたら、そう時間が経過しないうちにシャフトが折れてしまっていたことでしょう。
aa1129 (2)

再度、電源ON。ほら、回復。
いかに流量が低下していたのかが、よくわかろうってものです。
aa1129 (6)

シクリッド達には特に水流が必要なわけではないのですが、プレコにはあった方が大変よろしいので、やめるわけにはいきません。皆さん、耐えて下さいw
aa1129 (10)

ごくごくわずかに、レッドゲオが成長しているようでした。
ジュルパリと同じ系統なので、やはり食べるのが遅いんですね・・・。

(´;ω;`)

2013年 08月07日 02:15 (水)

イエローピンクテールカラシンがお亡くなりになりました。

死体発見前夜に水槽を覗いた時は、尾びれがわずかに裂けていて、頭部に一箇所だけ擦った痕がありました。ストレーナーに頭をぶつけたんだと思いますが、若干元気がありませんでした。怪我の大小問わず、そういう時は少しだけ元気をなくすのはいつものことで、大抵の場合、時間が経てば行動は元通りになっていたので、特に気にしませんでした。今回は怪我というにはあまりにささやかだったので、それが死因だとは考えられませんし、水質悪化が原因でもないはずです。

購入以来、調子を崩すことはほとんどなく、病気に至っては一度も罹ったことはないほど丈夫な魚だったのですが・・・。
死体はクラウンローチに食われたらしく、内臓はスーパーで売られている魚のように空っぽに。体の方はそのままの状態を保っていたので、観察してみたのですが、表面上はどこにも異常は見られませんでした。

体型に似合わず、たくさん食べる魚だったので、気にしていたことと言えば、肥満になりつつあったことくらい。それが関係あるとするなら、内臓疾患でも起こしていた可能性もあります。まぁ、私は素人だし、死体を解剖したわけでもなく(というか、解剖しても内臓がないのではお話になりません;)、ただの推測ですが。

腑に落ちない部分が多いですが、これで彼の記事は最後になってしまいました。
ピンクテールさん、今まで90cm水槽でのボスとしてのお勤め、ご苦労様でした!
ゆっくり休んで下さい。

キュアピース

2013年 08月04日 16:29 (日)

荷物が届きました。

お~、S.H.フィギュアーツ キュアピース、ようやく到着じゃないですかー!
aa1129 (12)


まず、大きさはfigmaと大差ありません。キャラによっては絡めて遊ぶこともできそうです。
塗装に関しては、一部剥げや傷があったりしましたが、それは許容範囲内かな?他の部分の塗り分けなども丁寧で、とりあえずは文句はありません。特に顔は大変良い出来、素晴らしいw
aa1129 (14)

台座。
デザインが凝ってます。一貫して同じデザインの台座のfigmaとはちょっと違いますね。支柱も差し込む場所が3箇所あります。その時に応じて変えることができるようです。
aa1129 (13)

台座のアームの先端はクリップになっていて、こうして本体を挟み込む仕様。
aa1129 (15)

台座を使わなくても自立させることはできなくもないですが、かなり不安定なのでヤメた方がいいですね。
aa1129 (16)

可動に関してはfigmaとほぼ同じかな?フィギュアーツの方が保持力がなく、柔らかいです。
aa1129 (17)

手首については、figmaに比べるとかなり脆弱そう。手首パーツを付け替える時、あまり無理に力を入れると簡単にもげそうなので、注意が必要。
aa1129 (18)

腕部分。この辺りは脚と同じで、ほぼfigmaと変わらず。
aa1129 (19)

手首パーツは、グー・チョキ・パーの3種類が付属しています。そういえば、ジャンケンだったもんなーw
aa1129 (21)

遊び方やパーツの交換などは、これから少しずつ慣れていくことにしようと思います。
aa1129 (20)

そんなわけで、フィギュアーツ キュアピースちょこっとレヴューでしたw

W-36

2013年 08月04日 16:06 (日)

時間がなくて、録画した番組をチェックできておりません。
優先的に観ているのは「ドキドキ!プリキュア」と日曜劇場「半沢直樹」。
「プリズマ★イリヤ」は先週放送回をまだ見ていなかったので、昼食を摂りながら観賞。

2人目の魔法少女が現れて、その子がクラスの転校生としてやって来ると言う、ベタな展開なわけですが。
aa1129_20130804155424e90.jpg

そんな内容より・・・。
aa1129 (1)

ブ・・・
aa1129 (2)

ブルマ・・・だと?!
aa1129 (3)

一人アホの子が混じってる・・・が、私はこの子がキライではありませんw
aa1129 (4)

しかし、小学生のブルマ姿をこんな下からとか、これは世間的に良いのだろうか?!
個人的には大変よろしいのだが・・・w
おかげで内容の方を忘れてしまったじゃないかw
aa1129 (5)

あー、いかんいかん。どうも最近おかしな方向に行き始めてるようですね。
え?前からそうだったろうって? ははっ、まぁそうなんだがなw



そんなわけで、今週もメンテは大幅変更。

①プレコ水槽は先週パワーボックスをメンテ+カキガラ交換したので、今回もパス。来週中にEH2217の方を一度軽くメンテして、週末に水換えという方向に。

②ナマズ水槽は水換えパス。

③コウタイ水槽は水の入れ換えのみ。

そして④。
36cm水槽、ジュルパリの移動を見送り。
プレコ水槽の手入れを出来なかったので、そうせざるを得ません。ですが、こちらはこちらで水換えをしなくちゃなりませんので、丁寧にこなしました。
この前と同じ態勢になってますけど、これは驚かせてしまったからです。
aa1129 (6)

餌は大変よく食べて下さるので、水はガッツリ換えます。
aa1129 (7)

ジュルパリの上見。
aa1129 (8)

驚いているせいか、色が濃く・・・。
aa1129 (9)

正面顔。この顔の模様が、ジュルパリの特徴ですね。
ミスター歌舞伎の称号を与えよう。
aa1129 (10)

水量の関係で、足し水は慎重にやっております。
さぁ、もう出て来ても問題ないぜ。
aa1129 (11)

というわけで、再び一週間延期の報告でしたw

メガロ・クロニクル

2013年 08月04日 03:04 (日)

トラブルは、やはり終わりませんでした。
ファイアーマウスの混泳は失敗。いえ、大失敗でした;
気付いたら取り返しのつかない状態になってまして・・・。この先は皆様のご想像通りでございます(泣)。

しかし、そうなったからといって、ブルーになってばかりいられません。水槽の世話をしないわけにはいきませんし。
前回、前々回もサボッてしまった底床掃除。今回はやらなきゃね・・・。
aa1129 (14)

上の写真じゃ重なっててよくわからない・・・なんてこたぁないですね;
ストライプトーキング&マウスフィンキャットさんでした!
aa1129 (15)

今回は、メガロさんについてです。
早いもので、我が家に来てからあと1ヶ月ほどで1年になります。しみじみ・・・。
aa1129 (16)

2012年9月7日。購入日に撮影。
連れ帰ってからメガロだったことが判明。
普通はウン千円するはずなのに、引き取り魚ということで、300円でゲットしたのでした。
1297.jpg

2013年1月3日。
急激にデカくなったらどうしようと思いつつ、大きさはほぼ変わらず。
1313.jpg

2013年3月17日。
上の写真と見比べれば、ほんの少しだけ体格が良くなってるかな?
13317.jpg

2013年5月26日。
数ヶ月間隔で撮影してもほとんど変化らしい変化もなし。
13526.jpg

2013年8月3日。
少しは大きくなっている・・・と思うのは私の目の錯覚だろうか?
aa1129 (17)

極小サイズからおよそ1年間飼育して思うこと。

驚くほど大きくなりません!これでは成長記録になりませんね・・・w
でも、ホッとしているのも事実ですw

苔魔殿

2013年 08月04日 02:44 (日)

どもー。
今日は、腹立つ夏祭りですが、夜9:00近くになって雨が降ってきました。
さぞや"連中"はずぶ濡れになったことだろう。


さて本題。
本日。よーやく、よーやくウパさん水槽、大掃除できました~。

水だけは入れ換えていたものの、ここまでコケ掃除をほったらかしにしておいたのは初めて。
aa1129.jpg

ロカボーイを外すとこのとおり。
なんか・・・家具の配置を変えた時なんかに、よく畳がそこだけ違う色になってることってありますけど、水槽内でそれに近い光景を目撃することになろうとは誰が想像できただろう。
aa1129 (1)

光の加減でウパさんがのっぺらぼうにw
aa1129 (2)

全体をスポンジで擦ってコケを落として、排水しながらロカボーイのろ材とケースを洗いました。おかげで茶色いかった水がどす黒くなってしまいました。ひどいもんですね・・・。
aa1129 (3)

およそ20Lほど排水。しかし、まだ水が茶色いので、第二段階へ。
aa1129 (4)

ここで真新しい水を10Lほど足します。
aa1129 (5)

さらに、その水を再び排水。出来る限り水を透明にするためです。
aa1129 (6)

最後にバケツ2杯分の水、20Lを足しておしまいです。
aa1129 (7)

すまなかったです、ウパさん;
aa1129 (8)

最後にBEFORE→AFTER。
aa1129 (13)

綺麗になってハイ、終了ー。

この綺麗さを維持できる自信が、現時点でまったくないですw

大食い加速

2013年 08月03日 13:21 (土)

夏祭り、花火大会、海水浴、河原でバーベキュー、で、夜は花火と。
夏という季節はリア充とDQNしか楽しむこと許されないらしい。そうは思わないか?ん?

困っているわけではないのだけど、コウタイさんの大食いか加速しています。
カーニバルを与える量も、最近多くなってきました。
せっかくカメラを向けたので、餌を食う瞬間を撮影しようと構えていました。
aa1127.jpg

が・・・・。撮れない。
これは餌を口に入れた直後の写真。・・・・口に入れる瞬間を撮れなきゃ意味ないじゃん!
aa1127 (1)

餌を投入したそばからバクバクと腹の中へ消えていきます。
aa1127 (2)

もう、あきらめることにします、これw