TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2013年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

サヴァイヴ

2013年 10月28日 19:15 (月)

二つめは、久々に多肉植物たちの様子など。

いやー、黒法師は今年も猛暑を夏を乗り切り、成長を再開しました。
小さな株よりも、大きめのヤツの方が強いですね。何か、そんな感じです。なので、最初から大きめサイズを買えばいいってことですかね。もう最後にするとか言ったけど、それなら望みはあるかな~と。


肝心の黒法師の写真はないので、別のでガマンしてね。
お土産で貰ったリトルゼムはダメになり、火祭りは死亡確定ですが、その他は無事に生き残ってます。

これはいつか植えた子宝草の子株たち。けっこう大きくなりました!
が、実は何本かは枯れたり、倒れたりして処分したんですね。それでも親株からポロリとこのプランターに子株が落ちて、それが根付いて成長したりしていますw
aa1182 (9)

こんなふうに!
aa1182 (10)

親株の鉢はもうすごい状態です。
aa1182 (11)

これ、プランターに植え付けるか処分するかしないといけません。何でもかんでも、あればいいってものじゃない!
aa1182 (12)

最後に紅彩閣。
全体的に太くなった気がします。トゲの生えていない部分は今年伸びたところ。
このまま順調に育ってほしいもんですね~。
aa1182 (13)

アドバルーン

2013年 10月28日 19:01 (月)

どもー。

生きていますよってことで、とりあえず的更新!

日曜メンテ。
エレファントさん水槽。そろそろレイアウトを変更したいな~と考えてますが、相変わらず妙案は浮かびません。
エレファントさんは通り抜けできるものを好むので、土管や、写真に映ってるように嵩上げした植木鉢なんかはシェルター兼遊び場所として最適なんですが、もうそろそろ飽きてらっしゃると思う。
チャームであれこれ物色してみますか・・・ね?
aa1182 (1)

ハンコッキーさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・生きてますか???
いつもと違う場所にいるので「おや?」と思ったんで触ってみると、ぜんまい仕掛けのオモチャのように動き出しましたw 動かない時はとことん動かないナマズなので、時々心配になるわ!
aa1182.jpg

順調に成長してるのはいいんだが、模様がデルヘジィみたいになってきて、元々の風貌と相まって、ますます古代魚じみてきました。
aa1182 (2)

エレファントノーズについては成長にあまり変化がないのでネタになりません;
aa1182 (3)

なので、この方に登場願いました。
Sy.ショウテデニーさん。ハンコッキーが古代魚化してるんなら、こっちはアドバルーン化が進行してます;
aa1182 (4)

まったくもってシノドンっぽくないですねぇ・・・。ま、それが彼の持ち味でもあるんですが。
aa1182 (5)

写真では妙に黄色みを帯びてますけど、実際にはそんなことはありません。
最初から黄色っぽいヤツも、環境に馴染んでくると、普通の色に戻ります。
aa1182 (6)

ポップなカラーリングは他のシノドンに任せればいいじゃない!それは彼の担当じゃないよ?
それはそれとして、アルビノブッシーと比べても体長はほとんど変わらないんですね・・・。
aa1182 (7)

泳ぐ時も体を大袈裟に左右に振ってシャカシャカと泳ぎます。
それでもけっこう素早いんですよ~。
aa1182 (8)
気が荒いヤツではないですが、普段はエレファントさんと同じシェルターにいたり、時には追い出し合ったり、餌を取り合ったりするライバルなのです!

IQ300

2013年 10月27日 18:01 (日)

Amazonからお荷物が届きました~。
aa1191.jpg

フィギュアーツ セーラーマーキュリー!
ようやく発売になりました。
aa1191 (1)

そうそう、IQ300の天才少女でしたねw
もう、これ見るまで忘れてましたが、セーラームーンだけじゃなく、他のセーラー戦士にも決め台詞ってあったんでした、そういえばww
aa1191 (2)


こういうの、プリキュアにも継承されてますねw

アキバイエローもまだ開封してないので、レヴューはまだ先ですのよ。

G・ブルー

2013年 10月27日 03:49 (日)

時間がねーだす。

プレコ水槽はEH2217メンテ、ナマズ水槽水換え。
90cm水槽は先週水換え出来なかったので、今週はプロホース使いたかったんですが、時間的にどうしても無理・・・。仕方ないので、水のみ入れ換え。ウパさん水槽も同じく、水だけを入れ換えるという、妥協に妥協を重ねるメンテになってしまいました。これから先、維持していけれるかどうか心配ですよ、本当に・・・。

ドラッグストアに行けば閉店時間ギリギリ。ゆっくり買い出しにも行けないのね。

なんか、甘いモノ食べたくなりました・・・って、別に疲れとか関係なく、単に私は甘党なのでw
aa1180_2013102703264538a.jpg

それと、久々にこれ買いました。こういうの、けっこう好きなのよー。
aa1180 (1)

甘いモノばかりではバランスが悪いので、しょっぱいモノもw
初めて買ったけど、どうなんだろうコレ?
aa1180 (2)

買い出しに出掛けるのが遅くなった理由ってのは、こちらです。

逆光になっててよくわかりませんか。
aa1180 (4)

じゃーん!ゴールデンブルーフィンプレコです。2匹目ですよ、アンタ!
aa1180 (5)

実は、スポッテッドタイガープレコをある方に譲ってしまったので、だったらもう1匹何かお迎えしようかと。
ブルーフィンパナクエとこちらとの二者択一になりましたが、ブルーフィンパナクエは入荷したばかりで心配だったので、こちらになったというわけです。ブルーフィンプレコはいなかったですが、この系統のプレコは、インペタイガーと同じく、何匹いてもいいですよね。
aa1180 (6)

先輩よりもちょっとサイズは大きめ。プレコ水槽では、小さすぎるとキケンですから。
aa1180 (7)

お店の人が言うには、どうも青みが強いらしいです。黄色く発色するようになったら教えてくれとのこと。
aa1180 (8)

正面から。言うほど暗くないと思うんですが・・・。やはり照明の関係とかもあるんでしょうね、きっと。
aa1180 (10)

背びれも立派だし、なかなかの逸材じゃないでしょうか。
aa1180 (9)

ちなみに、先輩ゴールデンブルーフィンはもう蛍光グリーンみたいな色ですw
DSCF8670.jpg

後輩君はどうなるのかしら?これからが楽しみです!
aa1180 (11)

入念に水合わせした後、プレコの巣窟へ。
aa1180 (12)

後は経過報告をお待ち下さい。

悪いニュースにならきゃいいが・・・な。

餌摂り職人

2013年 10月26日 02:09 (土)

どもー。
今日はバリリウス・バケリさんの経過報告をお送りいたします。

だいぶ成長して、少しずつ落ち着きが出てきたようです。
aa1173.jpg

泳ぎ回っていることは変わりありませんが、以前よりもスローになってきましたが、餌の時は物凄いスピードですw
aa1173 (1)

今まで、冷凍赤虫、ディスカスフード、ひかりキャット、コリタブ、らんちゅうベビーゴールドなどひと通り与えましたが、どの餌も好き嫌いなく、大変よく食べますね。
いい感じに口を開いたところを撮影できました。こうして見ると、コイ科といえどその他のプンティウスとは違うことがよくわかります。小さなメダカとか入れたらハスのように食いつきそうです。
aa1173 (2)

餌摂りは天才的に早いですw
水面に浮かんだ餌も食べますが、細かな餌は、水面ダッシュで水面を波打たせて、落ちた餌を食べるという・・・ここまでくると、もはや職人技ですねw
aa1173 (3)

育成は順調。だいぶ体高も出てきました。10cm以上にはなるらしいので、まだまだこれからの成長に期待です!
aa1173 (4)

見えない価値

2013年 10月22日 19:25 (火)

どもー。

前回に続いて、別の水槽のことも書いてみましょうか。
色んなアクアリストがいらっしゃいますが、中にはうちのように偏屈者ばかりを集めた水槽を管理している方もいるのではないでしょうか?

ガレージの60cmレギュラー、ナマズ水槽。
その名のとおり、ナマズばかりが入っている、一般的には無価値な、しかし好きな人にはたまらない水槽にです。

ここにはどんな魚がいるのかと言いますと・・・

スリースポットグーラミィ×2匹
パールグーラミィ
プリステラ×2匹
コリドラス・コンコロール
コリドラス・アドルフォイ
アジアクリスタルキャット×4匹
オトシンクルス
バンブルビーキャット
バンブルビーキャット・コロンビア
ドワーフバンブルビーキャット
アキシスキャット
バンジョーキャット
フラッグテールポートホールキャット
スポッテッドトーキングキャット
アナドラス・アッパーテフェ
オプソドラス
ホワイトラインコンコルドキャット
ブラキラムディア・メエシ
ミスタス・テンガラ×2匹
ストライプグラスキャット
ロリカリア
スポッテッドタイガープレコ

まだ何か忘れているような気がしないでもないですが、キャット、キャット、キャットの嵐ですね;

明るいうちは、グーラミィやオプソドラスの姿が見える程度で、「なーんだ、何もいないのか」と普通の人なら思いますが、この水槽の住人達が活発になるのは、消灯後。闇に包まれてからなのです。

餌を入れると、砂の中からモゾモゾとバンジョーキャットが顔を出し、どこにいたんだか、バンブルビーキャット達がシャカシャカと這い出し、コンコルドキャットやミスタス・テンガラ達がビュンビュン泳ぎ回り、のっそりとスポッテッドトーキングキャットが動き出すという、大変賑やかな水槽に早変わり。

以前は普段でも魚が見えれば・・・なんて思いましたが、ガレージから出入りするお客さんの中には、空っぽに見える水槽を覗き込んでは、「おっ、これもいる・・・」「あっ、あれもいる!」なんて、リアクションしている方もいらっしゃる様子。私はその時、その場に居合わせなかったのですけど、わかる人にはちゃんとわかるんだな~と。
それが契機になったわけではないんですが、最近では「だったら、わかる人間だけ楽しめればいいじゃないか」と思うようになりました。
1 (1)

混泳について、いくつか。
まず、ハラハラキャットなどは、よほど注意しないといなくなります。うちでは、餌を粉末状にして与えるなど、色々と彼らが食いっぱぐれないように努力しましたが、結果は失敗でした;
小型同士でもサイズ差がありすぎると失敗します。ホワイトバンジョーキャットも小さすぎて餌をうまく摂れなかったのかも・・・。
それと、遊泳力がありすぎるのナマズも失敗しました。クリプトプテルス・クリプトプテルスは他の魚にぶつかるとパニックを起こして、いつも顔をガラス面にぶつけてはケガをしていました。
アーマードキャットは餌を食べるのが早いので、成長してきたら別の水槽に移した方がいいでしょう。

それと、これは最新ガッカリニュースなんですが、アルビノセネガルスも亡くなりました;餌はしっかり食べていたんですが、やはり周囲はほぼ夜行性なので、上層にいることも多いグーラミィ達と違って、休むことが出来なかったのかも知れません。
よって、こちらも性質などをあらかじめ調べておいた上で、同じような小型ナマズ同士の組み合わせにした方が、上手くいくのではないかと思います。

あ、それと、トーキングキャットの仲間がいる場合、フライングフォックスは避けた方がいいです。四六時中、体表を舐め続けるので、かなりのストレスになると思います。ゴールデンバルブなんかの小型プンティウスも、けっこうナマズのヒレを齧ったり、つつき回したりするので、できれば一緒にしない方がいいですね。

相変わらず参考になりませんね;

反則攻撃

2013年 10月21日 19:00 (月)

つい先日、フィギュアーツのセーラーマーキュリーを予約。
ねんどろいどの方は、艦これの島風ちゃんを予約したばかりですが、こっちもどうしようかとw

ねんどろいど 八九寺真宵。
532aa0cd5c30a034fee30d06c17132d4.jpg

このかわいさ反則なんですケドwww

円満な水槽

2013年 10月21日 18:45 (月)

どもー。

今月のアクアライフは混泳特集でしたね。
ちょうどいいので、生意気にもうちの例なんかを取り上げてみたいと思います。

まず、毎度おなじみ玄関の60cm水槽。60cmといっても高さが40cmあるので、レギュラーサイズよりもちょいと水量は多め。
ここにはどんな魚がいるかと言いますと・・・。

エキデンス・メタエ
ジュルパリ
ゴールデンセベラム SサイズとMサイズが計2匹
レッドゲオファーガス
ロイヤルプレコ
メガクラウンペコルティア
ファンシースポットペコルティア
ゴールデンブルーフィンプレコ
オレンジフィンカイザープレコ
インペリアルタイガープレコ
ブロードバンドタイガープレコ
タイガーフィンサタンプレコ

これらを混泳させているわけですが、プレコ同士でのトラブルは、ほぼありません。新参者が馴染むまでの間に、多少のテリトリー争いが勃発する程度で、それが過ぎれば平穏なものです。シクリッドの方も、現在はバランスが取れているらしく、ゴールデンセベラムが互いに追いかけっこするのがせいぜいで、新たにシクリッドを導入した際にケンカが起こるくらいです。まぁ、プレコと違ってシクリッドは、馴染めなければそのまま殺されるという過酷な運命が待っているので、今は新規シクリッドは入れないことにしていますが・・・。

この水槽にて、かつて問題を起こした魚は、ファイアーマウスとコンビクトシクリッド2匹。
ファイアーマウスは先代ゴールデンセベラムをつつき殺し、レッドゲオに瀕死の重症を負わせ、コンビクトシクリッドはブラックアーマードプレコを殺してしまいました。
逆に混泳が成功した例は故プンティウス・フィラメントーサス。コイ科でしたがシクリッド達ともうまいこと渡り合っていたし、プレコにちょっかいを出すこともありませんでした。失敗例は、アフリカンカラシンのアレスティスを入れた途端、P.フィラメントーサスが一気に凶暴化したこと。
シノドンティス・オルナティピンニスを入れたらロイヤルプレコとケンカになり、故アフリカンマウスフィンキャットがシクリッド達に攻撃されまくったことetc、幾多の失敗を繰り返した結果。
ジュルパリ、ゴールデンセベラム、レッドゲオファーガス+プレコという組み合わせは、ほとんど問題が起きないことがわかりました。よって、現在の混泳は成功といえますね。より無難にいきたいのであれば、シクリッド達はジュルパリをはじめとするゲオファーガスの仲間で統一した方がもっと問題は少ないかも知れませんね。

一方のプレコ達については、今後ブルーフィンプレコやブラックドラゴンスタークラウンを入れたいと思っています。ブルーフィンは問題ないんじゃないかと思ってますが、ブラックドラゴン~を入れた場合、同じグループのタイガーフィンサタンとは、多少の争いは起こる可能性ありと睨んでます。これも、彼らの性格にもよるのですが・・・。
aa1180.jpg

あまり参考にはならないかもですが、我が家はこんな感じでやってますよ。
とりあえず、混泳についてちょっとだけ触れてみました。

出動の時間

2013年 10月20日 16:02 (日)

連休明けたと思ったら、あっという間に更新する時間がなくなりよった。

というわけで、お元気ですか?
ドラッグストアに買い物に行って、久々にチョコバットを買いました。
さほどウマいわけではありませんが、昔から味が変わりませんね、コレ。
aa1179.jpg

何やらプレコ達が落ち着かない様子。
aa1179 (2)

そう、いつも隠れている彼らですが、餌の時間になると、わらわら動き出すのです。
aa1179 (1)

餌に対して一番素早いのはやはりブロードバンドさん。
aa1179 (3)

一番乗りです。
aa1179 (4)

続いて、食い意地が張ったファンシースポットペコルティア。
aa1179 (5)

水玉模様の小型プレコは太りやすいというが・・・。
何なんだその体型はよ・・・。アンコウみたいじゃねーか。
aa1179 (6)

ロイヤルさんも。出てきます。
でかいので、隠れるも何も、いつでも姿は見えるんですけど・・・w
ファンシーさんとの体格差が大人と赤子ほど違います。でも、このロイヤルだってまだまだお子様サイズなわけで・・・。自然下ではというか環境によるけど、MAXサイズはセルフィンプレコよりでかいんだもんな~。
aa1179 (7)

最後は、メキメキ成長中で、どんどん渋カッコよくなってくるタイガーフィンサタン。体側にびっしり生えた細かいトゲが、以前よりはっきりわかるようになりました。
いつ見てもかっこいいですねー、このプレコ。
aa1179 (8)

ナマズの中でも、やはりプレコが一番です。

オマケ。
ホムセンのダメアクアコーナー。
何がダメなのか、これを見ればすぐにわかろうってものです。だって、ひかりキャットとディスカスフードがないんだもの。最も肝心なものがないという・・・wらんちゅうベビーゴールドさえ、大袋しか置いてないしね。
aa1179 (9)

餌の種類 少ない店は ダメな店

また一句できたぜ

無為な行為+α

2013年 10月20日 15:35 (日)

先週アップした記事に、少々追加する事柄が発生したので、こちらにまとめて書いてしまいます。

BSアニマックスの無料放送は、結局ほとんど見ませんでしたが、最後の日に現代版の鬼太郎を見ました。いえ、鬼太郎見たいわけじゃなく、ねこ娘見たさでした。

ねこ娘マジ天使w
20131015122317dc5_2013102015132779f.jpg

20131015122316288_20131020151327705.jpg

そんで、本題へ。
いくら何でも、そろそろエレファント水槽のデュアルクリーン、掃除しないとマズイんじゃないか?
前からそう思っていたものの、時間の都合で省かざるを得ないことが続き、月日が流れてしまいました。

よし、時間がある今のうちにやってやろうじゃないの!と意気込んでろ過槽を確認!
201310151155210f6_2013102015132663b.jpg

って、全然汚れてないやんけ!!
もう長いことやってなかったハズなんですけど??
20131015115519637_20131020151314814.jpg

ウェット&ドライろ過槽もこのとおり。強いて言うなら白っぽい汚れとかが少しある程度です。
パイプ類なんかも綺麗だったので、外しませんでしたヨ。
2013101511552049b_20131020151325365.jpg

でも、やると決めたんだから、やっておこう・・・。サブストラットプロを飼育水でサラサラッと濯ぎました。
結果、汚れが出ないというw これが少数飼育+ダブルろ過。ある意味驚異。
201310151155185dd_20131020151713080.jpg

せっかくの機会なので、このサブストラットプロ。そのままの状態では取り出すのに不便だからネットに入れることにしました。
これで次回からもっとラクになりますね!
20131015115516897_20131020151713f3d.jpg

それでもフィルターを回すと、ろ過槽の底にあるゴミが逆流することは避けられません。
そこで、フィルターの電源をONにする前に予めろ過槽に水を注ぎます。んで、小さめのビニール袋をエルボに被せます。そう、どうせ逆流するなら先に逆流させてしまえばいいってわけ!
201310151216189eb_20131020152107519.jpg

最後に洗ったウェット&ドライろ過槽とトイ、ウールマットを戻して、ハイおしまい。
一応、水質の変化はあると思うので、換水量はいつもの1/4にしておきましたとも!
20131015121613fa0_20131020152222110.jpg

続いて、コウタイさんの水槽も水換え。こっちもサボっていただけあって、やや汚れが。
いつもどおり掃除して水換えしましたが、少し変化をつけました。

コウタイもコンビクトシクリッドも、どちらも強い魚です。
コウタイにはパワーが、コンビクトには機動性とコウタイに負けない気の強さがあります。
これなら、もしかしたらうまくバランスが取れるんじゃないか?と思ったのです。
ちょっと試してみたくなったので、試験的にセパレーターを外しました。

というのが前回まで。
20131015121612e2e_20131020152320c68.jpg

こちら、追加分。

結果、大失敗!!
aa1179 (11)

ずっとお互い無関心・・・というわけにはさすがにいきませんでしたが、牽制し合ったりする程度で、それなりにバランスを保っていたので、これはいけるぞと安心したのも束の間。
今朝(日曜)、水槽を覗くと、咬み傷だらけになったコンビクトさんの亡骸が転がってるじゃないですか??!
aa1179 (10)

やっぱり、セパレーター外さなければよかったなぁ・・・。

アキバブルー

2013年 10月15日 14:39 (火)

S.H.Figuarts 非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛より、アキバブルー(シーズン痛 Ver.)。
よくやく開封しました。レヴューにもならないプチっとレヴューですw
aa1171.jpg

長くなるので、 下をクリックだよ。

続きを読む

2:1

2013年 10月15日 12:45 (火)

今月のアクアライフは混泳について。
目安というものはあるんですが、正直言って、これは元総理大臣だったあの人の有名な台詞を思い出してしまいますよねー。そう、「やってみなければわからない!」と。
同じ魚を違う水槽で混泳させると変わったり、変らなかったり、新たな問題が出てきたりと、色々ある。
まだまだ試したい組み合わせはいっぱいあるけど、今トラブルを抱えるのは正直うまくないので、↓のコウタイさんの組み合わせ以外はやるつもりはありません。よほどのことがない限り、今年はやらないと思いますw
aa1170.jpg

これが、アクアネタだと思ったら大間違い!
イカちゃん⑮巻が発売になっていたので買いました。
aa1170 (1)

毎度毎度、扉絵に色んなポーズのイカ娘が載ってます。今回もカワイイ!
ねこ娘もカワイイけど、イカ娘もカワイイですw
aa1170 (2)

最後に、アニメージュ。プリキュアの下敷き目当てで買いましたw
なんか、前に買った時も表紙は黒子のバスケだったような??
aa1170 (3)

おおっ!これは素晴らしい!
aa1170 (4)

プリキュアが好きな男子、学校で誰かに見付かった場合、マナと六花や響と奏ならアニオタ程度で済むかも知れないが、ミューズを持っていったらロリ決定だぞ。気を付けろ!
aa1170 (5)

一応、おじさんから忠告しました。
BD故障につき、家族が使ってるPCで今週分を見るw
aa1169.jpg
まったく、忙しいぜ・・・。

お疲れハッピー

2013年 10月13日 21:39 (日)

どもー。

スマイルプリキュアのキュアハッピー。
ようやく開封したのでレヴューにすらなってないプチっとレビューです。

当たり外れ的には突っ込みたい部分がないわけではありませんでしたが、全体的にはキュアピース同様、よい出来。
aa1168.jpg

表情パーツはノーマル以外に笑顔、気合顔、叫び顔。交換用手首パーツは通常の手首にハッピーシャワー用手首など。
キュアピースほど頭は重くないので、軽くポーズをとらせる程度なら自立には問題ないです。
aa1168 (1)

ここからが問題・・・。
ポーズが全然決まらねー!
aa1168 (2)

ただでさえヘタなのに、まだまだ慣れてないフィギュアーツに悪戦苦闘しました;
aa1168 (3)

ハッピーシャワーだけでもえらい時間食ってしまいました。ははは;
aa1168 (4)

ちなみに、このツインテールはある程度可動します。
aa1168 (5)

台座及びアームは、ごらんのとおり。非常に使いづらいです。これは、改善の必要があるのではないですか??
aa1168 (6)

もうハッピーといえばこれです。気合顔!アニマル浜口!
aa1168 (7)

aa1168 (8)

戦ってる時や決めポーズは、正直、思いどおりいかなくて疲れましたw
こんなかわいいポーズの方がいいですよね、やっぱり。
aa1168 (11)

無駄にハイクオリティーなキャンディーも付属! しかも、首が動くw
aa1168 (12)

支えとかまったくないので、キャンディーを乗せるのはちょいと苦労しました。
aa1168 (13)

もうこのあたりがオッサン限界ですよ・・・。
全員揃えて、EDダンスとかできるんだろうかww
aa1168 (14)

オマケ。 似た者同士?
aa1168 (15)
背格好も同じくらいだし、他のfigmaとも絡めて遊べますね、コレ。

この後、家計を助けるためにキャンディーを誘拐した一色あかねとハッピーが戦うネタをくっつける予定だったんですが、キャンディーが踏まれたり蹴られたりと、散々な目に遭うという、極めて暴力的な描写になるので、プリキュアファンが激怒すること間違いなさそうです。やむなく今回はボツにすることにw

宇宙人ロボット

2013年 10月13日 11:11 (日)

とりあえず3つ目の記事は本の紹介。

倉阪鬼一郎 「夜になっても走り続けろ」
aa1167 (20)

宇宙人という仇名を持つ天然ボケ女子大生、大学のゆる~いジョギング同好会、妻と娘を事故で亡くした仮装ランナーなどが登場します。ちなみに、全然怖い話ではありません。一応、心霊体験とか、そういうものが登場しますが、どちらかと言えば、クスッと笑える場面あり、悲しいシーンあり、不気味なシーンあり、心が温かくなるシ-ンありといった作品ですね。私が読む作品としては珍しいですw
記事タイトルは、天然ボケで宇宙人という仇名を持つ女子大生が作中で言った台詞の中から。

し・か・し!
私が最も気になったのは、このカリスマ書店員という言葉。
aa1167 (21)

何でもカリスマをつけりゃいいってもんじゃねー。

水底の虎

2013年 10月13日 10:49 (日)

さて、続いて・・・トラブルです。
ブルーレイが録画も再生もできん!これは非常に困った・・・。クリーナーも買ってきて試したけど、クリーナーディスク自体をまったく認識しない・・・。お手上げです。

化物語も・・・。
aa1167 (10)

今週から放送が始まったペルソナ4も、さらにはプリキュアも見れなくなってしまった・・・。
これからは放送時間帯に観るか、アップされたものをどこかで見るかの二者択一になってしまいます。
なんで壊れるかなぁ~?
aa1167 (11)

そんなわけで、どこだ?どこに消えた?
aa1167 (12)

いたっ!
先週やってきたスポッテッドタイガーさん。
aa1167 (13)

地味っぽいくせに、なんか意外と目立つなこのプレコ。
aa1167 (14)

恒例のサイズ比較。アキシスキャット(寿命近し?)が小指の第一関節までの大きさなので、ほぼ倍の大きさということになります。ノーマルのタイガープレコよりは大きくなるので、まだまだおチビさんもいいところ。
aa1167 (15)

見れば見るほど、おかしなカラーパターンですね~;
aa1167 (16)

先代もそうでしたが、やはり三位一体のプレコというしかないですw
aa1167 (17)

しかし、この水槽はプレコ水槽以上にプレコが隠れるには最適な環境です。
aa1167 (18)

既に住人のドワーフバンブルビーキャットをを追い出して、居座ってましたw
aa1167 (19)

グーラミィもどき

2013年 10月13日 10:29 (日)

さて、5連休だという記事を前回書きましたが、私が住んでいる地域では3年に1度、全国的にも珍しい、何でも日本三奇祭のひとつに入るとかいうお祭りが行われておりまして、その関係もあっての休みです。
はっきり言って、この祭、ウザイです。ここ関係ないじゃん!という道も通行止めになっていたり、おかげで解除される夜中までタバコが買いに行けません。人は多いしうるさいし道は混む。誰もが祭好きだと思ったら大間違いだぜ・・・。

書きたい記事がたくさんあるのよ~。まず、金曜日に一日早くプレコ水槽の水換えをば。
ここんとこ、あまり登場させませんでしたが、ゴールデンセベラムズ。成長にはずいんぶんと差が出てきましたが、どちらも元気でございます。
aa1167 (1)

やはり威張る方がデカくなっていきますね。
aa1167 (2)

攻撃されまくってボロけて死んでしまうかもと思いましたが、小さい方も問題はなさそう。
aa1167 (3)

一方、レッドゲオさん。また大きくなったようです。
aa1167 (4)

もうちょっとで、エキデンス・メタエとほぼ同じ大きさになるかと思います。暗い所にいると地味ですが・・・
aa1167 (5)

明るい場所ではホラ!レッドゲオはこうでなくちゃいけませんよね~!
aa1167 (6)

・・・ヒレの先端が著しく伸びてるんですけど??
aa1167 (7)

aa1167 (8)

グラーミィみたいになってますね・・・。カッコイイけどw
aa1167 (9)

産みの苦しみ

2013年 10月11日 19:39 (金)

さて。
実はSPEED★KING、11日~15日まで、なんと5連休です。
あまり仕事がないと、ただでさえ少なすぎる収入がさらに減って困るのですが、よく考えたら、どちらにせよ食ってはいけないので同じことでしたw

今日は、部屋の整理整頓第一弾。
頭の中でfigmaとねんどろいどの箱をどうしようかと、あれこれ思案しましたが、結局妙案は浮かばず・・・。
aa1166.jpg

これからも増えていくのはどうしようもない。
あまり使いたくない手でしたが、仕方ありません。スペース確保のため、こっそり隣室に移動させました。
古い和室には必ずといっていいほどある上下分離型の押し入れ。しかも、布団を入れる方ではなく、上の段は、ほとんど使われない。というか、我が家ではこの10年ほどの間に開け閉めしたのは私だけという・・・w

そこに、保管することにしました!
箱に戻す必要がある場合は再び自室に運べばいいし、開封して箱が必要なくなれば、ここにしまえばいい。行き来するのが面倒だが、今はどうしようもない。
しかし、自室に比べると大容量です。まだまだ入ります、ここw
元々は、アクアリウム関係・・・照明とかフィルターの箱をしまうのに使うという許可は取っている。箱という点では嘘はついてないのかw
aa1166 (1)

そんな中。
初音ミク2.0以降、チェックしていなかったねんどろいどが、すごいことになってました。
なんと、話題のゲーム、「艦隊これくしょん」から、あの島風ちゃんのねんどろいどが発売される!
aa1166 (2)

ノースリセーラー、手袋、ミニスカ、ニーソと、フェチ要素を詰め込みまくってますねw
aa1166 (3)

コミケでもレイヤーさんの写真なんか見ると、かなり際どいw
まぁ、それは置いといて!
ごらんのとおり、エフェクトパーツなんかもしっかり付属してますね。
aa1166 (4)

発売されることを知ったのはほんの数日前。来年発売なのに、一次出荷分はとっくに売り切れ。
aa1166 (5)

予約受付も終わりそうな感じだし、迷ってるヒマはないですね。
というわけで、二次出荷分をグッドスマイル・カンパニーのオンラインショップで予約しました!つーか、Amazonは取り扱いできない状態になってるっぽい??
aa1166 (6)
ねんどろいどで、こんな部分まで再現されるのは珍しいんじゃないかな?
これはミクさんに次ぐヒット商品になるかも知れないですね。ねんどろいどでもこの人気なら、figmaやスケールフィギュアで発売されたら一体どうなることかw

裏の真実

2013年 10月08日 17:25 (火)

連投ですわ。

ここ最近、ちょっと私用で~みたいなこと書いてたと思うんですが、それって何のことかと言いますと。

これです。
aa1164 (5)

母親がちょっと入院していたのでした。もう退院したけど。
当然、私が家のことをやる必要があったのです。料理、買い物、洗濯、病院の往復etc・・・。
淡々とブログ更新していた裏にはこんなことがあったってワケ。そんなことおくびにも出さず更新を続けるなんて、男らしいじゃないかw

バウンド・ファット

2013年 10月08日 17:17 (火)

ピクニック。
お弁当持ってお出かけの方じゃなくて、飲み物の方ですw
毎日骨太のコーヒー味もそうですが、ピクニックのコーヒー味も好きだったりします。

1本68円とかなりお安くなっていたので、棚に手を伸ばす。一列分見事になくなっているので、何だろう?と奥を覗いてみると、奥の方に1本だけミルクキャラメルがありました。最後の1本だったのね。

こんなん出てたのですね。まったく知りませんでしたw
aa1164.jpg

小ネタを挟んだところで本題へ。
うちにやってきてから、エレファント水槽で何とかバランスとってエレファントと同居してるシノドンティス・ショウテデニー。けっこう成長してきたので、ここで初期の写真と比べてみようじゃないですか。
aa1164 (4)

BEFORE
これがお迎えした当初の写真。なんとまぁ、スレンダーな姿。
aa1164 (3)

AFTER
撮影している距離が遠いので、上の写真と大きさが違ってないように見えますけど、実際には大きくなってますw
たらふく餌を与えているつもりはないのに、見事なまん丸体型に!
20130818182928781_20131008171251fcb.jpg

ショウテデニー いつの間にやら ピンポンパール

一句出来ましたw

正面衝突

2013年 10月06日 10:20 (日)

土曜、午前中で仕事(クソ)が終わり、帰宅してお昼ご飯を食べつつ、TVを点けると、BSアニマックスの無料放送が始まってました。どうせ無料の間は見たいのなんて放送してくれないから意味ないなと思ったら、何と劇場版「フレッシュプリキュア」をやってるじゃないですか!

見てしまいましたw キュアピーチ、かわいいな~と。
しかし、キュアパインもなかなかw
aa1163 (9)

キュアピーチにクラクラしていたら時間が経ってしまい、水換えはすっかり遅くなってしまいましたw

40cm水槽です。アルセネさんがナマズ水槽に出向になり、ちょかいを出す相手がいなくなり、ポツンと取り残された形になったバケリさん。
aa1163 (10)

水換えもラクになりました。何せ餌の量が1匹分で済むので。
スポンジであちこち擦っていると、慌てて泳ぎ回ってガラス面に正面衝突!
数分間、人事不省の状態に。要するに気絶したんですね、コレw
aa1163 (12)

機動性の高い、彼らしくない失敗でしたw

T-3in1

2013年 10月06日 10:04 (日)

どもども。
久々にいつものお店に魚を見に行ってきました。
aa1163.jpg

久々のプレコです!ニュースポットタイガー。
プレコの名前はアテにならないものが多いので、よく観察して判断したのですが、以前飼育していたプレコと同じ種類だと思います。ほら、あれです。頭と胴体とヒレが全部違う模様のタイガーさん!
aa1163 (1)

お値段は、かなり据え置きなプレコですが、これ、探すとなかなかいないんですよね・・・。
aa1163 (2)

最初はプレコ水槽に入れようかと思ったんですけど、本人の元気さはともかく、サイズ的にかなり心配。
というわけで、ナマズ水槽に入れてしばらく様子見をすることに。
aa1163 (3)

故・二代目マスタードファントムよりは大きいですが、まだまだ小指に乗るサイズ。
aa1163 (4)

じっくり水温合わせ及び水合わせ。
これからの時期は、水が冷えるのも早いので、何か対策を講じたいところであります。
aa1163 (5)

正面から。頭部は見事にタイガープレコの模様じゃありませんw
aa1163 (6)

ノーマルタイガーは茶褐色ですが、このプレコはヒレ以外は基本的に灰色なので地味。
aa1163 (7)

最初に飼育した時は、とにかくコレクション優先という感じだったんですが、改めて見てみると、実に味わいのあるプレコだと思います。
aa1163 (8)

んで、この後、ガーネットサンドが舞い上がったかた思ったら、既に消息不明。
レーダーには「LOST」の文字が・・・w

アキバレンジャー

2013年 10月04日 01:18 (金)

さぁ、今日も今日とてアクアネタを・・・ブブー!
残念ながら、それはキャンセル!
aa1162.jpg

実は、前からずっとずっと気になっていたモノをとうとうポチりまして・・・。
ぶっちゃけフィギュアーツなんですけどねw

非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛のアキバブルーとアキバイエローですw
これは・・・普通の戦隊ヒーローモノとは違うんですが、またまたぶっちゃけ内容はほとんど知りませんw
aa1162 (1)

戦隊ヒーローモノって、皆さんそれぞれ好きなイエローとピンクがいると思います。
私はデカレンジャーのジャスミン&ウメコが好きでした。ウメコの方はちっちゃくてホント可愛かったですw
でも、それらは変身前が好きなのであって、決して顔が隠れてしまう変身後には興味がないのですが、こちらはそれとは違って、な~んか惹かれるものがります。
aa1162 (2)

アキバブルー。中身は女子高生だそうな。
太腿にガーターっぽいラインがあったり、なんか妙に色っぽいw ちなみにスカートをめくるとクマさんプリントがあるらしいw
aa1162 (3)

アキバイエロー。前作では独身だったのが、シーズン痛から人妻に??
肉感的ですw スカートがあるだけで、とてもかわいく見えますね。
aa1162 (4)

まだキュアハッピーも開封してないというのに・・・;
aa1162 (5)

ふん、後悔なんかしてないぜ。

アカヒレ事件

2013年 10月02日 17:46 (水)

さーて、水槽の様子でもと、ナマズ水槽をひょっこり覗くと・・・。
何だかいつにも増して上層が寂しい気がする。

おかしいな?
なんでだろう?
首を捻って数分後、アカヒレの残党2匹が消えていることに気付きました!
aa1161.jpg

前日は餌を与えませんでしたが、アルセネさんはなぜかお腹がいっぱいのご様子。

どうやら、どこかで美味しいディナーを召し上がったようですねw
aa1161 (1)