TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

10月 « 2013年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スプラッター

2013年 11月24日 18:41 (日)

ども。
時間があるうちに、古本屋さんで買った本その①
この作家さんの作品はまったく知らず、初めてですが、ぶっちゃけラノベっぽい表紙に惹かれて買いました(一方では表紙がラノベっぽくてイヤだから買わなかったという意見もあり)。
どうも3部作のうちの1作目らしいので、面白ければ続けて読もうかと思ってます。
どこぞのレヴューなどでは、B級スプラッター系+サスペンスみたいだという感想もありました。
が、チラ読みしてみると、かなり残酷な描写あり;暴力などが苦手な人は読まない方がいいかな?

少し前に別の作家さんの「無痛」という作品を読んだんですが、それには、無痛症というか痛みを理解できない人間が、拉致してきた相手を生きたまま解剖するというとんでもない展開で、それが延々と続き、気分が悪くなって読むのを途中でやめたことがありましたが・・・。この作品にも、歯をペンチで抜くシーンなんてあります;実際に、監禁した女性にそんな仕打ちをしたなんて事件もありましたね。


福澤徹三「アンデッド」

おまえの怨みを晴らしてやろう。かわりにおまえのからだを貸せ。
それは、不死者からの恐怖の呼び声だった――。不知火高校で起こる凄惨な連続殺人事件。被害者は全員、同じ不良グループに属しており、殺される前に、奇妙な電話を受けていた。しわがれた男の声が告げる」・・・ニワメ、・・・ニワハ」の謎とは? 異形のものが見える少女 神山美咲が真実に挑む!
aaa.jpg

もし害ある時は生命にて生命を償い、眼にて眼を償い、歯にて歯を償い、手にて手を償い、足にて足を償い、烙きにて烙きを償い、傷にて傷を償い、打ち傷にて打ち傷を償うべし。
――「出エジプト記」より


大昔の作家の作品だって、ラノベチックな表紙になって再販されたりしてるし、こういうものなら手に取る機会って増えると思うんですけどねぇ。
もう表紙がプリキュアの人だったら、買いたくなるかもでしょ?ねぇ?

暗闇大使

2013年 11月24日 11:39 (日)

どもー。続きですー。

下のメンテ終了後、お買い物に出かけてきました。
しかし、ガソリン2,000円分、ホムセンの買い物2,000円、ドラッグストアで買い物2,000円、古本屋さん+タバコ代+コーヒー代でほぼ3,000円。たった数時間で9,000円近くも使ってしまいました;なんてアホらしい・・・・。
臨時収入分が残ってるからまだいいようなものですが、普段なら干上がってます。


ホムセンのアクアコーナー。キスゴムも交換してストックが切れたので、補填です。プレコ水槽のプラブタもそろそろ交換したいのでカゴに放り込む。こんなの1枚で700円近くするとかボッタクリにもほどがあるが、自作する腕がないのでしょーがない。
Da2011.jpg

ここは比較的品数が揃ってる場所ですが、な・・・なんとソフトタイプのエアチューブが単体で置いてないという節穴っぷり。
ガッカリしつつ、エアー調節バルブなるモノ発見。特に用途があるわけではなかったのですが、1個くらい持っていても損はないだろうと思いまして。エアチューブも付いてるが、1m程度じゃ用は足さないな。
Da2011 (1)

観葉植物コーナーにもぶらり途中下車の旅。
おっ、金のなる木がたくさん入ってるでねーの。でも、我慢しました。
Da2011 (2)

結局これだけ買いましたとさ。ワニっぽいポーチが写ってますけど、それはタバコ屋の親父さんに貰いました。
Da2011 (3)

さて、水換えです。こちらも・・・変らない連中ですが。
Da2011 (4)

そんな中から、Sy.グレショフィさんの様子なんぞ。
Da2011 (5)

急激にでっぷりしたとか、成長したとか、そういうことはないようです。
Da2011 (6)

白点もないし、餌もよく食べているのか痩せもないし、トラブルもなし。導入はほぼ成功ですね。
Da2011 (7)

水換えの後には、明るい場所にもちらほら現れますが、オルナティさんもそうだったので、シノドン特有の行動なのかなーとか思ったり・・・。
Da2011 (8)

だいぶ落ち着いて本来の体色が出てきています。なかなかカッコいいシノドンですね!
Da2011 (9)

あとはコンコルドさん達のためにもう一週間29℃飼育で様子を見て、問題なければ28℃まで下げようかな。

交換連鎖

2013年 11月24日 11:10 (日)

どもー。

土曜は仕事を休んだSPEED★KINGです。
「私用があるので~」と、ほぼ一週間前に言ったにもかかわらず、もっと早く言えとのこと。その前は、そんなに早く言われても困るとか言っていたが?まぁ、それはいい。で、休まれると困るだの参っただのうるさいので、撤回して今回は出てやろうかと思ったのだが、「お前が勝手に休む日を決めるな」というような言葉が返ってきたので、撤回の撤回で休んでやりました。スケジュールなど一切説明しないので内容が知らないが、まぁ、勝手にやりゃいいんじゃね。

たまに土日が休みなったところで、時間は足りないです。毎週か隔週にきちんと休みがあり、やるべきことが出来てから余裕は生まれるというものです。

水換えはいつもより丁寧に出来たものの、満足のいくメンテとは言い難かったですね。
お久し振りなSy.オルナティさん。
a2010 (1)

プレコ水槽と90cm水槽。先週できなかったヒーターの交換を行いましたが、このNISSOのヒーター、300と200ではデザインが違うことに気付きました。300では、スドーのヒーターガードが普通に使えたんですが、200はなんと!コードが伸びる位置が真横になっているではないですか・・・。
当然、スドーは使えなかったので、仕方なくコトブキのヒーターガードを開封しましたが、サイズが合わず、一部はみ出してしまってます。まぁ、いちいち露出したこの部分に貼り付くプレコはいないと思いますが、何だか面白くないですね。
a2010 (2)

先々週はノータッチ。先週は水の入れ換えのみだったこの90cm。このとおり汚れてました。
a2010 (3)

年末まで保たせようなんて思ってましたが、とんでもない話でした。つーわけでウールマット交換。
ついでに土管も新しい物に交換・・・・したのですが!
a2010 (4)

なんと、でかい方の土管が壊れてました・・・。
a2010 (5)

ついでに小さい方も・・・破損はしてませんでしたが、一歩手前の状態でした。結局もう1本買わないといけないってことですかー。小さい方ならまだしも、でかい方は薄いからより割れやすいんだな・・・。
a2010 (6)

交換した後の使用済みヒーター。あとはメンテノートで確認して、警告のラベルあたりに使用年数を書き込んで予備として保管。とっさの時に使えるからね。
a2010 (7)

それと、水中フィルターもメンテしました。
ろ材だけでなく、インペラー内部も綺麗にしたので、水流は大幅に回復。
a2010 (8)

メンテ後のゴールデンさん・・・・。変わらんヤツだなw
a2010 (9)

ブラザーフッドⅡ

2013年 11月20日 19:39 (水)

ストレスは食う方向へと行くものらしい、SPEED★KINGでございます。

先週の日曜、お菓子ばかり食べ過ぎたせいか、お腹を壊してしまいました。
それでも週が明けたら、早々に甘いものが食べたくなり・・・反省することもなく食べ続けています。明らかにストレス→過食なる寸前の状態。
aa2004.jpg

それは置いといてですな、コンコルド達の続報なのダヨー。
aa2004 (2)

ごらんの通り、皆さんお元気そうで何より。
オプソドラスも仲間だと思ってるのか、一緒になって泳いでおります。
aa2004 (3)

今まであまり動かなかった先輩コンコルドさんも、彼らに混じって動き回るように。まさに僥倖。
まぁ、最初の何週間かのことで、馴染んでしまえばまた見えなくなるんでしょうけど・・・ねw
aa2004 (4)

しかし、見た目とか全然違うブラキラムディアさんが混じって行動してるのはなぜなんだろうか?
aa2004 (5)

パールズも、お元気です。
痩せないよう、メインの餌の前にディスカスフードを少し投入しています。あの餌は沈むタイプですが、下に落ちるまで多少時間があるので、その間に彼らが優先的に食べられるというわけです。
aa2004 (7)

先代パールにもそうしてやれば良かったかな・・・

No.200 Pt2

2013年 11月17日 20:22 (日)

さて、figma 初音ミク2.0の続きでございます。
2005 (33)

今回は付属品など。

まず、表情パーツ。ウインク顔兼歌い顔。
2005 (34)

ちょっとエアロビっぽくw
2005 (35)

手首パーツも変更。何とフィギュアーツと同じ方式に。
しかも、手首を交換する際に、ボールジョイントを丸ごと引き抜くという方法。プリキュアーツに比べれば、全然しっかりしていますが、破損が怖いことに変わりないですね。
2005 (36)

付属品。ギター、マイク+スタンド(マイク取り外し可能)+ギター持ち手+ピック持ち手。
2005 (38)

さすがにギターに弦は張られてませんが、いい出来だと思います。
2005 (37)

おお~、カッコカワイイ!
2005 (39)

続いて、照れ顔。
2005 (40)

こういう時に使えますねw
2005 (41)

カメ小に撮られるミクさんw いかん・・・どうしてもこういう方向に行きがちな最近。
2005 (42)

最後に、付属品 翼。 これは見事ですな。
2005 (43)

天使!
2005 (44)

この翼は慎重に扱わないと折れますね。破損したっていうケースがけっこう報告されてるっぽいです。
2005 (45)

完全リニューアルということでしたが、見た目の出来の良さ以外では、マイナスポイントもあり。新しい要素を取り入れると、どうしても起こることなので仕方ありません。これはリリースを重ねるごとに改善されていくと思うので、今後の作品にも期待が持てますね。
2005 (46)

というわけで、ミクさんマジ天使w
2005 (47)

ブラザーフッド

2013年 11月17日 19:58 (日)

時間軸がバラバラですが、こちらは土曜日。
時間がなく、90cm水槽はまさかの2週連続手抜き。プレコ水槽は日曜に持ち越して、他の水槽もすべて水を入れ換えるのみとなってしまいました。これは本当によくないことです。パートって、普通の正社員よりも時間に融通利くはずなのに、まったく時間がない・・・。

腹立たしいので、出掛ける時にボカロではなく、久々にハードコア・スーパースターの「ドリーミン・イン・ア・キャスケット」を大音量でかけました。デカイ音でハードロックをかけた車を見た人、それは私かも知れんぜ。
2005.jpg

んで、水槽では、なんと・・・・。

グ、グ、グレショフィさんが、グレショフィさんがーーーっ!
2005 (1)

元気ですw
2005 (2)

パールともに白点には罹らず、うまいこといってるみたいです。餌もしっかり食べているみたい。
2005 (2)

実は、そこへさらなる新入りさんが2匹も!
2005 (3)

ホワイトラインコンコルドキャット。
2匹ともなると、お値段も少々高いですが、前々から目を付けていたし、このテのナマズは一度いなくなるとパッタリ入荷しないので、えいやとお買い上げ。
2005 (4)

1匹目は、本当に1匹だけ入荷した時に買ったのを思い出しました。今回は4匹だけ入荷だったので、いつ売れてしまうかと心配でしたが、さすがにマニア向けのナマズだけあって、売り切れなんてことはありませんでした。
2005 (5)

だんだん寒くなってきて、水合わせの時にどんどん水温が下がっていってしまうので、いつもの点滴方式を今回からちょっとだけ早めることにして、さぁ、水槽にドボン。
2005 (6)

1匹はせわしなく泳ぎ始めましたが、2匹目の方は落ち着ける場所を早く見つけたい様子。性格には若干の違いが見受けられますね;
2005 (7)

全長的にはフラッグテールポートホールキャットとほぼ同じですが、体が細いぶん小さく見えます。
2005 (8)

新入り。
2005 (9)

先輩。
MAXサイズにはほど遠いですが、1年前には上とほぼ同じだったことを考えると、これでも大きくなったんだな~と。
2005 (10)

早く馴染んでくれること祈るばかり。保険的な意味を込めて2匹だったのですが、できれば両方ともうまくいってもらいたいじゃない?
2005 (13)

回復へ向けて

2013年 11月17日 19:33 (日)

BD直って、ようやく物語シリーズもまともに見られるように。

「まよいキョンシー」→「総集編」→「なでこメデューサ」→「総集編」を経て、現在は「しのぶタイム」が始まってます。

左から斧乃木余接(おののき よつぎ)、八九寺真宵(はちくじ まよい)、忍野忍(おしの しのぶ)。全員幼い女の子じゃないですか!天国ですねw
まぁ、全員人間ではないのですけど、それでもいいです、これならw
2005 (14)

この中で誰が一番好きかと聞く忍。ちなみに中の人は坂本真綾。
2005 (15)

斧乃木ちゃん。無表情キャラですが、かわいいです。
2005 (16)

阿良々木君。しょ、小学生になんてことをw
2005 (17)

2005 (18)

2005 (19)

前回、突然出現した暗闇から逃げる際にこうなったのだが、乱暴された後みたいに・・・
2005 (21)

再び出現した暗闇から逃げるどさくさで今度は斧乃木ちゃんにまで。
2005 (20)

なんか、やたらとセクハラが目立つ回でしたw 話の内容よりもこっちの方が気になるw
2005 (22)

2005 (24)

2005 (25)

ちなみにこんなシーンもw これはこれでいいかも知れんw
2005 (23)

あまりにうらやまけしからん回だったので載せてしまいましたが、本題はここからなんですよ。
後の記事に関連してますが、昨夜、アナドラスを隔離しました。
故・グリーンナイフにやられたヒレのダメージがなかなか回復しないので、環境を変えてみようかと。
2005 (26)

本人は至って元気なので、このままでも問題ないといえばないんですが、何か不憫に思えたので・・・。
2005 (27)

はい。実はここから時間が飛んでます。隔離したままプラケに入れて、保温した状態でひと晩過ごしてもらいました。クソ仕事で夕方帰って来たので、時間がありませんでした。
2005 (28)

特に背びれと尾びれの回復が遅いです。回復したとしても、うまく戻らないかも知れませんが、それならそれで仕方ありませんね。こういうことって、あるんですよ、色々飼ってると;
2005 (29)

いつもなら手づかみで充分なんですが、このアナドラスだけは、けっこうジタバタと暴れてくれるので、そこらじゅうが水浸しになってしまいます。なので、水はできるだけ抜いて・・・
2005 (31)

このまま仮のエレファント水槽へ入れるって寸法です。
2005 (30)

エレファントさん、今までドラスとは一度もトラブルになってないので大丈夫だと思いますが、結果は次回?!
2005 (32)

守備範囲の広さ

2013年 11月12日 19:39 (火)

どもども。

BDが直ったので、来週からようやく録画に戻れるのでホッとしているSPEED★KINGです。
物語シリーズもペルソナ4も、見逃した分をどこかで視聴しておかないと、今週末までに間に合わない;
2003.jpg

そんなこんなで、アクア関係以外(一部含まれるケド)の記事もちょいと溜まったので、ここらでひとまとめ。

最近、買った本なんぞ。
まず、1巻が面白かったので、このまま続けて読もうと決めた「アホガール②」。
このツインテールの子が主人公の花畑よしこ。彼女のアホっぷりは燃えるお兄さんクラスですが、他の登場人物も充分すぎるくらいアホですw でもね、これ読むとちょっとだけ嫌なことを忘れられます。オススメですヨ。
2003 (1)

続いて、「絶対可憐チルドレン 36巻」。
再び兵部京介の過去編一部。彼がなぜ強力な能力を持つようになったのか、その一端が垣間見れる内容です。
2003 (2)

ここからは昨日買った本になりますが、けっこうヤバかったです。3冊くらいしか残ってませんでした。ギリギリ買えたプリキュアが表紙のアニメージュ。
2003 (4)

2003 (5)

ソードもイイけど、ロゼッタもいいな~。ランスになりたいですw
2003 (6)

特別付録のグラフィグなるもの。ハサミやのりを使わずに作れるらしいですが、どうしようかな、これw
2003 (7)

完成するとこうなるらしい。
2003 (8)

で、おなじみアクアライフ。
内容は年に一度の愛好家特集。実は今年、私のところにも、ハローアクアリストの取材のお話が来たのに、お断りせざるをえませんでした。事情が事情でしたが、実にもったいなかったなーと。
2003 (3)

そして、貴志祐介氏の最新作「雀蜂」。
これはパニックホラーというヤツだろうか?読んでないので予想ですが、何となくヒッチコックの「鳥」みたいなもんなんだろうか?いずれにせよ、楽しみですw
2003 (9)

アニメージュとアクアライフとこの小説をレジに持っていった時、店員さんが若干引きつり顔でしたw

No.200 Pt1

2013年 11月10日 20:49 (日)

Amazonからお荷物が届きました~。
aa2003 (30)

というわけで、figma 初音ミク2.0 プチプチレヴュー。
なぜプチプチなのかというと、時間の関係でいじれなかったので、3部作くらいに分けていこうかとw

パッケージが今までと違う!
aa2003 (31)

そして、ミクさんも以前と違います。
aa2003 (32)

素体から完全にリニューアルされてます。
引き出し式の関節が組み込まれ、さらに、首や腰にボールジョイントが入り、腕も回転しやすく、太腿にもロールが入り、可動範囲が大幅にアップしています。
aa2003 (35)

若干サイズが大きくなりましたが、可愛さも倍増してますね。
aa2003 (33)

ツインテールの先端はクリアに。なんか高級感w
aa2003 (34)

以前は、何気に難しかった首を傾げる仕草も完璧。
aa2003 (36)

前屈姿勢から背筋を伸ばし、さらに体を捻る動きもできるように。
aa2003 (38)

こ・・・これはすごい。
aa2003 (37)

色んな意味でw
aa2003 (39)

というわけで、付属品その他は次回へ続く!

トリプル・アクション

2013年 11月10日 20:34 (日)

チャーム関連、第三章。
今回はこれでおしまいです。というか、この記事は失敗せず上手くいったら来週にアップしようかと思ったんですが、正直に書いてしまいます。

パールと一緒にお買い上げしたのは、SPEED★KINGらしくナマズでございます。
aa2003.jpg

どう見てもサカサナマズにしか見えないかも知れませんが、違いますw
aa2003 (1)

いやぁ、私も最初、もしかして「間違えてサカサナマズ入れたんじゃね?」と思いましたw
aa2003 (2)

非常に元気がよろしいです。バシャバシャ飛んでますね;
aa2003 (3)

シノドンティス・グレショフィ。情報の少ないシノドンです。
aa2003 (4)

大きさはMAXで20cmほど。特定のカラーパターンを持たないという特徴があるそうです。面白いですねぇ。
aa2003 (5)

時々こうして逆さになるもんだから、ますます間違える・・・。
でも、サカサナマズは餌の時以外はずっと逆さなんだから、違うのはすぐにわかりますよね、よく考えたら;まだまだ修行が足りませんね、私も・・・。
aa2003 (6)

とにかくよく跳ねるヤツです。長旅の疲れはないのだろうか?
aa2003 (7)

水合わせ後、エレファント水槽へ。独特なカラーリング・・・。
aa2003 (8)

ショウテデニーが上手くいってんだから、コイツもいいんじゃない?という、けっこう軽い気持ちで入れたんですが、これがとんでもない話でした;
何がお気に召さないのでしょう?エレファントさんがいつになくハイスピードで追いかけ回しては執拗に攻撃を繰り返すという地獄絵図に。それでも一週間ほど様子を・・・なんて甘い考えはすぐに捨てました。
結局、滞在数時間で別水槽へ移動するはめに・・・。
aa2003 (9)

次の水槽は、もうここしかないナマズ水槽。
aa2003 (10)

ホッとした感じが伝わってきますね、なんだかw
aa2003 (11)

背びれにある白いのは白点かと焦りましたが、違ったようです。
aa2003 (12)

色合いも、ずいぶん変わりました。こっちがデフォなんでしょうか。
aa2003 (13)

水合わせ→ダメージ喰らう→水合わせというトリプルアクションだったので、少し心配だったりします。
何とか乗り切ってもらいたいものです。
aa2003 (14)

白点でも発症したらどうしようもないです。このまま治療するしかないですね・・・。

2+1-1=2

2013年 11月10日 20:11 (日)

チャーム関係第二章。

タイトルがワケわかんねーと思うかもですが、パールグーラミィを2匹購入しました。しかし、今日、先住のパールが死亡してしまったので、3匹になるはずが結局2匹だけという意味です;
なんでか、高速老化現象のごとくヨボヨボになってしまったんですよね。
aa2003 (15)

下ではパッとしないと書きましたが、生体の状態は非常によろしいです!
以前のパールよりも若干小振りな感じですが、痩せもなく、元気でした。
aa2003 (16)

以前に比べるとパールって、見なくなったような気がするのは私だけでしょうか??
aa2003 (17)

チャームの方でも、入荷がない時はけっこうな期間ないですよね?
今回は2匹セットだったので、ちょうどいいとばかりに購入。
aa2003 (18)

慎重に水合わせした後、水槽へ。
今回から、エルボを壁側に向けたので、少しは水流を軽減できると思います。
aa2003 (19)

最初はおっかなびっくりという感じでしたが・・・
aa2003 (20)

少し経ったら、水槽内を移動し始めました。
aa2003 (21)

長く飼って、美しい姿を拝みたいものです・・・。
aa2003 (22)

チャームの価値

2013年 11月10日 19:58 (日)

ども。
土曜はついに水槽の水換えができませんでした。18時近くに帰宅じゃ、買い物にも行けません。

ま、それを見越して先にチャームで買い物をしておいたのですが・・・。
タタっといきたいと思います。まず、エーハイム4in1とひかりキャット。

少し前の記事で臨時収入があったことを報告しましたよね。
なので、餌は全部まとめて買ってもよかったんですけど、他にも欲しいモノ・・・あるしね。

エーハイム4in1はプレコ水槽用です。他の水槽はGEXのコロラインオフですが、プレコ水槽のみ特別ですw
aa2003 (24)

エーハイム2217用のシャフト、GEXのクリスタル水温計と、ストレーナースポンジ。
スポンジはエレファント水槽用です。だいぶヘバってきたので、年内に交換予定。
aa2003 (25)

交換用ヒーター。
ストックは300W1本、200W1本、100W1本のみになっていたので、今回まとめて購入。
160Wはナマズ水槽に。110Wはエレファント水槽に。80Wはとりあえず個別飼育しているバリリウス・バケリの40cm水槽に使用。その40cm水槽は現在、150Wを無理やり使ってるし、エレファント水槽も150W使用中ですが、ぶっちゃけ100Wあれば充分です。コウタイさんの方も100Wに交換するつもりなので、それだけで実に100W以上の節電にw
aa2003 (26)

ヒーターカバー。
バケリさん用です。スドーのヤツはキスゴムがヘバらないので重宝してますが、これはどうでしょう?
aa2003 (27)

スドーの土管 中サイズ。
これはホムセンでは売ってないのでポチりました。90cm水槽用です。
玄関開けたら2分でごはんならぬ、ガレージ入って2秒で土管。こっちの方が早いw
aa2003 (28)

チャームは何だかパッとしないですね、最近。
買い物総額4,000円近くになってするし、オマケなんかもいいものがありません。セールもイマイチ。
aa2003 (29)

まぁ、しばらくはお世話になるので、今のところはいいんですが、何だか微妙なんですよね~。

セーラーマーキュリー

2013年 11月06日 17:39 (水)

S.H.Figuarts セーラーマーキュリー開封。
って言っても、レヴューにもならないレヴューどころか、プチレヴューにもならないプチレヴューですが;
2001 (13)

長くなるので↓Read More↓

続きを読む

ルーザー

2013年 11月06日 17:35 (水)

どもー。
ゴチャゴチャと出しっぱなしになっていた冷却ファンだの逆サーモだのをようやく片付けました。
んで、それ以外と言えば、遠方のお店に出かければ、なんと閉まってる・・・。(仕事から帰宅後、土曜夜)

翌日は、その店が目当てではなく、さらに遠方のホムセンに出かけたついでに、通りすがりにチラ見したら、やはり閉まってる。つぶれたわけではなく、そこの店はいきなり連続で休むことがあるので参ります。(日曜)
味気ないにもほどがあるって話ですが、そんな虚しい休みでした;
2002.jpg

ここから本題。
Redinaさんからのコメントのお返事にも書きましたが、シャークキャットさんがあっけなくお亡くなりに;
原因は、水質が合わなかったんだと思いますが、正直、こんなに早くお亡くなりになるとは思いませんでした。
淡水or汽水なのか見極める以前の問題でした。
思いきった手に出たつもりだったのが、思いっきり裏目に出てしまいました;

そして、本日仕事から帰宅すると、ゴールデンブルーフィンプレコの後輩の背びれと尾びれがボロボロになってました。
流木崩壊のとばっちりなのか、他のプレコなのかシクリッドなのかわかりませんが、かのブラックアーマードやオレンジシームプレコの時と同じようなダメージの受け方なのが心配です。

シャークキャットの方はともかく・・・

最近、ふと思うこと。それは・・・
新入りさんをお迎えしても、なぜか上手くいかないこと。皆さんも経験ないですか?
水質にも、混泳魚にも、新入りさんの状態にも何の問題もないのに、なぜか失敗する。
ある程度の期間、新入りさんを迎えない状態が続くと、こういうことが起こるような気がします。
魚たちは、てんでバラバラでいつもと変わらないのに、新入りさんだけが長生きしない。これを、一枚岩現象とでも名づけようかと思いますw

打破する方法を一応考えたんですが、複数の魚をまとめて購入して、今までのバランスを崩すことくらいしか思い付きません;

いつものように、ダメな時は何をやってもダメと言えばそれまでですが;

何かいい方法、ないかなぁ。

ハイリスク・ゲーム

2013年 11月04日 20:42 (月)

今年に入ってからオープンした某ホムセン。
今日、初めて行ってみました!

同じ系列の他の店舗はアクアコーナーが酷いので、正直どうかなと思ったんですが、こちらは意外や意外、病気の魚はいないし、水槽も綺麗で、匂いもほとんどありませんでした。おまけに店員さん、可愛かったし。

どうにもこうにも、混泳候補が見付からない日々が続き、私は賭けに出ることに。
わずかな知識しかなかったんですが、こんなナマズがいたのでゲットしてきました。
2001 (2)

サウスアメリカンシャークキャット。
2001 (1)

レッドテールキャットのベビーと同じ水槽で、せわしなく泳いでいました。
2001 (3)

すっかり忘れていましたがこのナマズ、汽水性なんですよね;
2001 (4)

というか、淡水飼育できる小~中型種(20cm前後)と、汽水~海水飼育になる大型種(40cm以上)の2種類がいるらしく、外見での判断は不可能らしいです。おまけに生息する地域も重なっているとかいないとか。
2001 (5)

生態などもよくわかっていないそうです。調べても、淡水飼育で問題ないor汽水飼育しているといった両極の話しか出て来ない。
2001 (6)

シャークと付くからサメっぽいかと思いきや、別にそうでもないw
どれかと言うと、ピクタスキャットが近い感じがする・・・。
2001 (7)

水合わせの最中もせわしなく泳ぎ回り、片時もじっとしてません。
2001 (8)

必死にシャッター切ってるんですけど、ちっとも撮影できませんw
2001 (9)

これでカンベンして下さい;
2001 (10)

というわけで、とりあえずナマズ水槽に入れました。
入れた後も泳ぎ回ってるので、写真は撮れずじまい・・・・。
2001 (11)

最後に。
シャーク投入後に気付いた。
昨日の晩に水換えしてから、フィルターの電源を入れ忘れたままになっていたことにw
2001 (12)

といったオチまでありますが、まぁ、あれです。飼えれば飼い続けられるし、ダメならダメ。
これしかないんですよね、結局。