TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

11月 « 2013年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

静寂を見出して

2013年 12月31日 17:30 (火)

大晦日といえば除夜の鐘。ぶっちゃけうるさいんですよね、コレ。
なので、音楽をかけて凌ぐことにしました。まぁ、いつものことだけど・・・。

まず、すっかりハマってしまったボカロ。
「VOCAROCK COLLECTION5」を買おうと思ったんですが、今回は「VOCALOUD00」というラウドロックを集めたコンピレーションアルバムを買いました。ルカ姉さんの「Corruption Garden」はボカロック2に入ってしましたが、このアルバムの中では普通に聴こえてしまいますねw
am (4)

内容はこんな感じ。収納にも困るし、あまり大きなサイズで販売して欲しくなかったりする。個人的に;
「If」という曲のバンドスコアが付いてました。ギターを辞めて久しいので、楽譜はちょっと懐かしいw
am (5)

ボーナストラックにはなんと!
「侵略!イカ娘」のテーマソング「侵略のススメ☆」がラウドロックカバーされてました!
これはと思って真っ先に聴きましたが、かなり良かったですよ♪
まだ全部聴いたわけじゃありませんが、「パズル」も強靭なロックに変わっていてビックリ&素晴らしかったですw
am (6)

続いて、supercellが手元に。初回版らしく・・・なんかデカイ。
アニメ版の「ブラック★ロックシューター」が聴きたかったんですが、残念ながら普通のやつでした;
でも、他のコンピレーションよりも音質が上がっていたので良しとします。「メルト」「ぐるぐるマークのすごいやつ」「ワールドイズマイン」とか、聴きたい曲は全部入ってました。中古だし。安かったしw
am (7)

付属していたのはアートワーク集みたいなものでした。
個人的にこのミクさんが一番気に入った!カワイイですー。
am (8)

実は、それらと一緒に「けいおん!」の放課後ティータイムのアルバムも;
本当は「化物語」の主題歌集が欲しかったんですが、1枚まるまる歌が入ってるわけではないんで、こっちにしました。
am (9)

ケースから出してジャケットを開くと、寄せ書き風w
am (10)

CDは2枚組で、Disc2は録音テイクが異なるものを収録したものっぽい。
しかし、面白いのはこのカセットテープ。
2CD+DVDってのは今では珍しくないけど、2CD+カセットテープってのは他では見たことがない。
am (12)

手書き風・・・。凝ってるな~とw
am (13)

書き間違いを×で消してあったり、芸が細かいですねw
am (14)

OP&EDは収録されていなかったので、それぞれ別に買いました。
EDの「Don't say Lazy」は、なかなかかっこいい曲でした。あとは適当にSDカードに入れてドライヴの時にボカロと一緒に持って出掛けようと思いますw
am (15)

不の一言

2013年 12月31日 03:15 (火)

家の大掃除に追われて、結局予定していたメンテはできそうにありません。
プレコ水槽。まず、交換したヒーターガードの使い勝手がすこぶる悪いです・・・;スドーのヤツは取り扱いがラクだったのに・・・。

ガタがきていたプラブタを新品に交換。
am (2)

ヘバりにヘバって1/3程度の大きさになってしまったプレフィルターのスポンジも新品に交換。ついでにナマズ水槽のキスゴム、水作エイト、ウールマットも交換。ウパさん水槽のろ材も交換。90cm水槽のウールマットと水温計も交換!
交換、交換、交換・・・。交換の嵐でしたw
am (1)

31日の午前中。床屋さんに行くまで時間があったので、プレコ水槽のEH2217をメンテしました。
am_2013123117054674a.jpg

あまりにもメンテの間隔が空きすぎたため、まぁ、そりゃあ汚れてましたとも。
しかし、何とか無事に終了。水もクリアになりましたとさ。
このスポンジ、本当は買い換えたかったのだが・・・今年は断念。来年に持ち越すことになりました。カネもないしさw
am (2)

アクア的には「不」の一言だった今年。来年は少しはマシになるだろうか?
それとも、今年もろくでもなかったんだから、来年もろくでもない年なのだろうか?

セブンイレブンに国民年金の保険料二ヶ月分を支払いに行く。2ヶ月分で3万円オーバー。バカバカしい。
am (3)

厳選の6枚

2013年 12月27日 19:09 (金)

お正月に時間を潰すために、DVDを何枚かまとめてポチリました。

まず、「AKIRA」。これは一度も全編通して見たことがなかったんで、買ってみようと。
イカちゃんのDVDは、あれです。コミックスに限定版としてついてたやつをDVDだけ買うことができたので。
そのとなりのKids Danceなんとかってのは・・・ちょっと人格を疑われそうな気もするので説明はしないw
あと、下段のDVDはレゲエダンス。モザイク入りは、青少年の健全な育成のために、公開はしないのと、やはり私の人間性を問われそうなので公開はしないw。
al.jpg

ボカロ関係のCDなんかも買ったんですが、別記事としてうpすることにしますね。

ホコリ玉

2013年 12月27日 19:03 (金)

どもども。

いよいよ私も、しまむらデビューか!
と勢い込んでお店に行くと・・・・既にその日の営業は終わってました。
しかしさぁ、午後7時半には閉まってしまうって、ナンボなんでも早くないか?

アッタマきた!ということでもないのですが、まぁいいや、ホムセンの衣料コーナーで適当というか、普段使ってても違和感なさげなやつを選んで買ってきました。598円だっだかな?
Right Onでは、残念なデザインの物が1,980円とかとんでもない値段なので・・・。
ak.jpg

そんなわけで、アップしそこねた記事なんぞ。
タオルで包んだこの物体。中には何が入っているのかと言いますと・・・。
ak (1)

主役として登場するのはかなり久々なアカハライモリですw
ak (2)

水換えの時、何かに包んでおいとかないと、どこかへ行ってしまうものでw
ak (3)

以前は2階の自室から、一階まで降りてしまったこともあり。その時は階段の隅っこに、西部劇なんかでよく風に吹かれて転がってくる枯れ草の塊みたいなものが転がっていて、よく見るとイモリだったという。
ak (5)

腕に乗っけたまましばらく水換えしていたんですが、ポトリと落ちて行方不明に・・・。
ak (6)

水換え終わるまでほったらかしにしておいたら、またしてもホコリ玉になっていたので、洗ってやりましたw
ak (7)

っと、ここでオマケだぜ。
若い子は知らんだろうけど、昔は1リットルでもガラスビンだったんだぜ?
ak (8)
ちなみに、コカコーラとスプライトの1リットルビンもある。時間が経つと、どんなものでもレア化するもんですねw

ミスター・ブラウン

2013年 12月23日 12:16 (月)

12月24日の例のヤツってのーはあれだろ?
クリスマスじゃなくて、クルシミマスってのが正しい言い方なんだろ?ん?

プレゼントをあげる相手がいるわけでもなく、逆に貰えるわけでもない男女は、自分のプレゼントは自分で買うしかないじゃないか。というわけで、24日に一人虚しく記事をアップするのがイヤなので、今日じゅうにやってしまおうってわけだ。

何を買ったかっていうと、古着のレザージャケットです。いつの間にか4着目です。
黒・グレー・赤は持っているので、今回は茶色(明るめの茶色というか、赤茶色というか)を選びました。いや、安かったんでついね。
aj.jpg

革独特の匂いってのはありますが、これはどうしようもないです。だってそーでしょ?革なんだものw
ショート丈ですが、若干ゆとりがあるので、中にある程度は着込めそうです。革の状態も良く、後ろ側に僅かに小さな傷がある程度。柔らかくて手触りもいいです。惜しいのはジッパーがプラスチック製で、塗装が剥がれていることくらいかな?まぁ、このくらいのダメージなら問題はありません。気に入らなければ塗装を剥がしてプラスチック部分を剥き出しにしてしまえばいいだけです。糸のほつれも、裏地やポケットの破れもなく、汚れもありません。80年代くらいに製造されたものなのかなーと。
aj (1)

続いて、古着のセーターです。
いい年なんだから古着とかヤメて、もうちょっと考えた方がいいんじゃない?とか言われそうですが、何しろ金がないので仕方ありませんw
ツートンカラーが気に入ったのでついつい・・・。古着のニットやセーターの類は汚れとかダメージが気になるものですが、状態はかなり良かったです。
aj (2)

しかし、リーバイスってセーターなんて作ってたんですね?○国製ってのはご愛嬌ですw
aj (3)

もう1枚。
これもセーターです。配色が気に入ったのでw
aj (4)

最後にベロアのVネックなど。Vネックは苦手ですが、500円以下と安かったので、1枚くらい持っててもいいかな?と。
aj (5)

軽くて着やすいです!ジーンズやチノとの相性良さそう。
aj (6)

そんなわけで、自分へのプレゼントでしたw

泳ぐ銀盤

2013年 12月23日 11:15 (月)

ども。
エアロスミスのスティーヴン・タイラーはたい焼きが大好物って知ってたかい?
という、どうでもいいマメ知識でスタートですw ちなみに写真のたい焼きは、中身が栗あんなのだ。
ai.jpg

日曜出勤は何とか昼の休憩時間に食い込む程度で済む。しかし、それでも精神的疲労が溜まったためか、帰宅後、昼メシ食ってすぐに睡魔が・・・。起きたら夕方でした。その後はできる限り水換え及び買い物したので、その結果など。

まず、買い物関係から。近くのホムセンまで行く。
CD-RWやらSDカードやら欲しかったのですが、無駄遣いは出来ないのでガマン。
衣料コーナーでヒートテックインナー的なシャツを発見。1枚498円とかなり安いので1枚買う。ユニクロのヒートテックとは違うだろうが、一度そういったモノが世に出れば、どこでも似たようなモノを売り出すものです。
ai (11)

アクア関係は下にまとめた。
①エレファント水槽の水換え。デュアルクリーンのポンプをメンテ+ウールマット交換。
②ナマズ水槽は、先週のグランデのポンプメンテ後からクロヒゲゴケ蔓延。でき得る限り除去!
③アクア的買い物。ホムセンの上部式ろ過マット。
④同じく水作エイト×2個と、GEXのコロラインオフ、その他冷凍赤虫を4枚ほど。けっこうな出費でした;
ai (12)

90cm水槽は、見事に水換え出来ずじまい。今週の半ばあたりまでに一度ろ過槽のメンテをしたいなと。ラストの週末に水換え+ウールマットの交換が出来ればベストですねぇ・・・;
ai (16)

上の写真には何やら奇怪な平べったい魚が写ってますが、今回は久し振りにその平べったいヤツなんぞ。
スポッテッドメティニス。最近、ミレウスやパクーなどが一部でアツイという話を聞きましたが、入荷は・・・あまり多い魚ではないんですね。
ai (15)

ダメなディズカウントショップのダメなアクアコーナーでダメな管理の下にいた個体を救出してきたわけですが、何とかここまで育て上げることができました。
臆病なヤツで、カメラを向けるとあっという間に水槽の反対側にw
ai (17)

最初は水合わせ用のプラケの中でコテンと横になってしまったり、こりゃダメだな?などと思ったものでしたが、いやはや、元がタフな魚だったためか、みるみる持ち直してくれました。
ai (18)

お店に入荷されているかどうかチェックしても、たまーに入ってくるのはノーマルのメティニスばかり;スポッテッドは一向に入ってきません。残念無念です;
ai (19)

臆病っぷりは異常ですが、群れてくれれば少しは落ち着いた動きを見れるかも知れない。90cm水槽に4匹くらいいれば、なかなか迫力あるかもですよねー。
ai (20)

あまりにも記事の主役になる回数が少ないので、今回はちょっと書いてみましたw
ai (21)

デルの人馴れぶりを見習って下さいw
ai (22)

まさかの島風

2013年 12月22日 01:22 (日)

figmaをチェックしていたら、ワンフェスで雪ミクさんが発売されるそうです。
これは、初音ミク2.0の素体を使用したものだそうです。
2.0をあれこれいじっていて、可動範囲の広さに驚いたものですが、手首パーツの交換、腰部分のボールジョイント、引き出し式の関節など、少々扱いづらいのも事実でした。
造形などは素晴らしいのですが、個人的には今までのfigmaの方が良かったのではないかな?と。

もし、入手できれば、コレクターズアイテムとして開封しないでおこうかと。
o0530057412772237504.jpg

もうひとつはタイトル通り、艦隊これくしょん~艦これ~より、島風の発売決定!
出たらいいなーと思っていたらまさか発売されるとは;
可動に関してどのようになるのか不明ですが、この写真だけ見ても素晴らしい!
o0397060012778587889.jpg

これは予約するしかなさそうです;

サムゾラタニク

2013年 12月15日 12:01 (日)

少し前の話。
たまたま入荷していたのを見付けて、買ってしまおうという誘惑に駆られたもののグッと我慢。
ですが、結局何日かして買ってしまった多肉植物。

白樺キリン。
af (15)

かなり特徴があって、売り場でも目立ってましたw
ユーフォルビアは寒さには強くないと聞きますが、今のところ元気みたいです。どんなふうに成長するんだろうか?
ちょっと見当が付きませんw
af (16)

一方、同じユーフォルビアでも、こっちは紅彩閣。お土産で貰ったものです。
成長はさほど早くないですが、順調です。言っときますけど、これはサボテンじゃあないですからね?w
af (18)

最後に、ユーフォルビアとは・・・というか、ほとんどの多肉植物とは真逆をゆく黒法師。
大きな株も小さなやつも、どれも絶好調です。
af (19)

外から取り込むと、鉢がびっくりするほど冷たいですが、こんな寒空の下で成長するってのはある意味すごいですね。
af (17)

ミクロ・メガロ

2013年 12月15日 11:54 (日)

90cm水槽のお手入れも、時間がなくて出来ないことが増えてしまいました。
週に一度は必ず水換え+底床掃除をこなしていたものですが、そのうち、二週間に一度になり、最近では、一週目は放置、二週目に水の入れ換えのみ、三週目に底床ザクザクになってします。もうね、これじゃあダメなんですよね、本当は。
まぁ、見事に汚れておりましたよ・・・。時間さえあればなぁ・・・。

そんなこんなでメガロさん。
af.jpg

相変わらず大きくなってませんね;
成長のスイッチはまだまだ入らないようで、ひと安心?!w
af (1)

このサイズでもゴールデン達+シノドン+ポリプと一緒にしても大丈夫なんだから、タフなナマズではある;
af (2)

サイズ比較が難しいのですけど、全長はおそらくナマズ水槽のスポッテッドトーキングさんくらいかしら。
af (3)

メガロさん、このサイズならナマズ水槽にいてもいいんじゃないかと最近思ったりするw
af (4)

パールズ・パール

2013年 12月15日 11:35 (日)

生きているか。

1年はあっという間というが、自分の年齢的な~とか、アクア的に~はともかく、社会生活的にはとんでもない話です。
ようやく12月も半ばにさしかかったか・・・。休みになるまで、あと半月もある。長いです。10日働いてもまだ年末休みになりゃしない。なったらなったで、それこそズンドコ時間が過ぎてしまうという・・・。何だか悲しいですねぇ。

それは置いといて、ナマズ水槽忘れず水換えでございます。
今回、上部式フィルターのポンプを綺麗にしました。これ、インペラー内部の汚れを落としたところで何が変わるのか自分でもわからないですが、一応やりました。ろ過槽自体は触らず、残りはウェット&ドライろ過槽を洗って、ウールマットを交換して、水作エイトを交換して今年は終わりですね。ま、一週間後には再び水換えなので、無理やり年内にやらなくてもいいといえばいいのですが。
af (6)

アヌビアス・バルテリーも成長してくると、光が当たらない下の葉が枯れてきてしまいます。今回も伸びすぎた根と一緒に、何枚か切り落としました。
af (7)

Sy.グレショフィさんの経過報告の予定が、完全無欠に上手いこと撮れなかったんで、代わりにグーラミィさん達の様子をお届けいたします。
パールグーラミィ。あまり大きくなってませんが、元気でやってます。
af (9)

写真のチョイスがイマイチですが、カンベンして下さい。
観察していて思ったのですけど、同居してるスリースポットと比べて、どうにも餌を食うのがヘタな気がします。
af (10)

それでも、細かくした餌を与えているので、食べるのには困ってはいないはずなんですが?
af (11)

スリースポットの方はこのとおり。こちらも以前からあまり成長してないっぽいですが、体の厚みはパールと比較になりません。ちなみに、餌を食うのは上手です。
af (12)

Redinaさんは、気が荒くて大変だったとおっしゃっていたので心配でしたが・・・。
うちの場合は購入当初こそスリスポ同士のみでケンカするだけで、他の魚に危害が及ぶことは一切なく、そのうち同士討ちすらしなくなり、平穏そのものに。
af (13)

パールとの体格差はかなりのもの・・・。もっと大きくなっておくれよ。
af (14)

容赦なし

2013年 12月08日 15:25 (日)

figmaの今後のラインナップ。
うーん、欲しいfigmaが情け容赦なく発売になりますね、なんか;

まず、2014年1月に、「彗星のガルガンティア」より、エイミーが発売に。
褐色肌のfigmaって、持ってなかったっけ、そういえば。アニメの詳細は知りませんが、デザインはかなり気に入りました!つーか、ナディアとナウシカが合体したようなキャラですねw
eimmy 1401

続いて2014年2月。「ビビッドレッド・オペレーション」より、一色あかね パレットスーツver.が発売に。
くそっ、このてへぺろ顔は反則だぜ・・・。
akane tehepero 1402

2014年4月。
アイマスシリーズより、如月千早が発売に。これ、なんかステージセットの一部もついてくるらしい。なんか、だんだんすごくなっていくなー。
kisaragi tihaya 1404

同じく4月。
人気作品「ガールズ&パンツァー」より、西住みほが登場。
figma単体なら購入してもいいのだが・・・付属品次第かな?
nisizumi miho 1404

厳選しているつもりでも、こんなに買うものがあるとは・・・困ったものです;

残党の未来

2013年 12月08日 15:11 (日)

ナマズ水槽はまともに水換え。これはやらなきゃいかんのす。
パールグーラミィとコンコルドキャットを痩せさせないために、餌を多めに与えている状態なのよ。

つーか、普通の魚が1匹もいないでらんすー。
ac (1)

物凄く久し振りにアドルフォイを撮ってみました。
ac (3)

コリ水槽を作ろうと、現在ウパさんが入ってる水槽をレイアウトして、アドル2匹、デビッドサンズィ、デュプリカレウスという組み合わせでお迎えしたのでした。
ac (4)

当時は他にもコンコロール、ステルバイ、パンダ、ゴッセイと、なかなかゴージャスだったのですが、嫌な予感はしたものの、まぁいいかと導入したパンダたちが病気に罹り始め・・・後は何日かかけてバタバタとコリたちは死んでいきました。コリ・ショック事件と名付けた悪夢だったわけですが、彼ら2匹とコンコロール1匹はその生き残りというわけです。
それよりさらに前に購入したメタエはお迎えしてからおよそ5年後に寿命で亡くなりましたけど、彼らはどのくらい生きてくれるのでしょうか。
ac (5)

それと、コリメインの水槽管理してる人のブログを覗いたりすることって、けっこうあるんですけど、フラッグテールポートホールキャットを一緒に飼ってる人っていないですね~。コリとは近縁で性質も似ているのに、なぜなんでしょ?
ac (2)

倍返し

2013年 12月08日 14:52 (日)

精神的に参る日々が続き、更新する意欲もなく、一週間も放置してしまいました。
目が霞んでます。この数日間で視力が落ちたような気がします。腰の辺りが妙にだるいです。鏡で顔を見ると、眉間や頬にすっかり怒り皺ができていて、もう元に戻りません。精神的に~というのは、確実に肌に悪いです。

土曜、仕事から帰宅後、休むことなくあれこれ用事を済ませて、すべてが終わって時計を見ると、午前2時を過ぎてました。午前2時を過ぎてました!

雇い主よ。
土曜を仕事にしてくれてありがとう。
時給をごまかしてくれてありがとう。
自分のミスを人のせいにしてくれてありがとう。
お客さんが人数分用意してくれたお土産やお礼を、毎回一人占めしてくれてありがとう。
この借りは絶対に、何が何でも、たとえ死んでも返します。楽しみにしておいて下さい。
1380975522753.jpg

で、当然水換えなんて出来るはずもなく、90cm水槽はまたしても水を入れ換えるだけで終わってしまいました。これをまともにやったら徹夜になってしまいます。
やったことは、散らかった土管を元に戻してウールマットを洗った程度。
ac (6)

魚たちは・・・特に何ともなさそうなのが唯一の救いです。
デルは人に馴れすぎたせいか、普段はボーっとしてしても、水槽前を人が横切ると途端に前面にやってきて泳ぎ回ります。飼育者としては嬉しくもあるんですが、困ったこともひとつ。
顔をガラス面にくっつけて泳ぎ回るので、目が曇りガラスのように真っ白に!これはアーマードキャットを飼ってると起こることですが・・・。本人は元気なので、まぁ仕方ないかと苦笑するばかり。

さて、大晦日には毎年恒例の新入りさんお迎えが待ってますが、今回は誰さんにしようかな?

アイドル姉妹

2013年 12月01日 18:00 (日)

ちょっと、荷物が届いたようですよ。
ab (7)

グッドスマイルカンパニーからワンフェス限定figmaが!
ab (8)

アイドルマスター シンデレラガールズのアイドル姉妹ですw
まだ、ペルソナ4のラビリスも開封してないってのに・・・。
ab (9)

レヴューはちょっと先になりそうだなー。

エンパシー

2013年 12月01日 17:52 (日)

またまた本を買いました。
この方の作品は「黒い家」「クリムゾンの迷宮」「天使の囀り」「新世界より」「硝子のハンマー」「狐火の家」「鍵のかかった部屋」「ダークゾーン」「悪の教典」、最新作の「雀蜂」と、ほぼ読みました。
しかし、映画化のキャストからどうしても読む気になれないままの「青の炎」は今でも読む気になれず、「黒い家」よりもさらに前の作品(1996年)であるこの作品は、当時は「リング」とか色々怖いヤツがあったので、食傷気味になっていて手出しせずにいたのですが、リニューアル晩が発売されていたとは知らず、ちょうどいい機会だから読んでみようということになり、購入した次第であります。
多重人格者ものというと、ダニエル・キイス(「アルジャーノンに花束を」を書いた人ね)の「24人のビリー・ミリガン」というのを読んだのを思い出しました。あれはもっと昔の話ですが・・・。

貴志祐介 「十三番目のペルソナ」

賀茂由香里は、人の強い感情を読みとることができるエンパスだった。その能力を活かして阪神大震災後、ボランティアで被災者の心のケアをしていた彼女は、西宮の病院に長期入院中の森谷千尋という少女に会う。由香里は、千尋の中に複数の人格が同居しているのを目のあたりにする。このあどけない少女が多重人格障害であることに胸を痛めつつ、しだいにうちとけて幾つかの人格と言葉を交わす由香里。だがやがて、十三番目の人格「ISOLA」の出現に、彼女は身も凍る思いがした。
ab (6)

「黒い家」も「クリムゾンの迷宮」も「天使の囀り」もヤバかったからな~、これも怖いかもw

6→7

2013年 12月01日 16:44 (日)

どもー。

先週の余裕がどこへやら。土曜が仕事になればこのザマです。

まったく更新しないというのも何かイヤなので、とりあえず的な感じでいきたいと思います。
まず、今週は水変え出来ずじまいだったプレコ水槽。そろそろフィルターメンテもやりたいのですが。

ついに年末で飼育開始から6年を迎え、これから7年目に突入するオレンジフィンカイザー。
ヒレのエッジは消失しつつあります。老成してきてるんでしょう。最大サイズは25cmといわれますが、彼は10cmくらいです。水槽内ではあきれるほど大きくならないプレコです。
ab.jpg

ちょうど出てきたので撮影。インペタイガーさん。
ab (1)

以前、うちの魚達は、うちにやってきてどのくらい経ったのか的な記事を書きましたが、その時からさらに経過して、そろそろ5年目へ。・・・と思うのだが、正直、そういうの、そろそろ忘れつつあるw
ab (2)

ブロードバンドタイガーさん。
いつの間にかこの水槽では2番目の大きさになってます。タイガー系プレコの中では大きくなるというだけあってか、めきめき成長してます。
ab (3)

たまたま写真が撮れたということで、その後は底冷えするガレージにてナマズ水槽の水換えですわ。
結局、この水槽1本しか出来ず。他は一切触れませんでした・・・。
ab (4)

寒いので、これを使ってます。不要物処分の仕事での戦利品。温風ヒーターです。新品をタダで手に入れたものです。
取っ手付きで持ち運びもラクラク。見てのとおりシンプルすぎるくらいシンプルなので、説明書なんてなくても使い方には困りませんw 足元を暖めるにはちょうどいいです。が、延長コードがないとキツイのと、消費電力700Wというのが欠点か・・・。
ab (5)