TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

02月 « 2014年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

胃袋に消える

2014年 03月30日 14:10 (日)

どぜう・・・1匹いない。

そう。マドジョウがいないのです!
なぜなら、餌の投入口から飛び出して、デルヘジィの胃袋へと消えたからです!
まさか、そんなところから飛び出すとは・・・;
abz0 (24)

失敗してしまったものは仕方ないです。
今度、同じ場所に行った時、まだ売ってればリベンジしたいと思います。

気を取り直して・・・。
買ってきたばかりの頃のヒドジョウと今のヒドジョウ、どこか変わったのか?
abz0 (25)

お迎えした日。
abz0 (26)

現在。
abz0 (27)

比べてみると、ずいぶん変わってるものですね。
過去の写真も捨てずにとっておくと、こうした比較ができていいな~。

バーガー・タイム

2014年 03月30日 14:01 (日)

まとめて記事をアップするいつものスタイル。

当然、プレコ水槽も水換えする時間もないわけで・・・。
でも、何もしないってのはあまりにもなので、今回はEH2217のメンテをすることで手打ちとします。
abz0 (10)

何度も記事にしてるじゃないかって?まぁ、いいじゃないの!
使う物は以下のとおり。
タワシにスポンジ、歯ブラシなど。
針金を丸めてある奇妙な物体は、自作したホースクリーナー。自作といっても針金を長めに切ってスポンジを挟んだだけという簡素な物なんですけど;
いちいち買うのも金かかるし、不便はないので当面はこれで充分。
abz0 (11)

まず、ストレーナーを外します。でっかいですが優れ物です、これw
abz0 (12)

ん、中身? 別になんてことなくスポンジが入ってるだけですよ?w 週一でこれを洗ってマス。
abz0 (13)

フィルターケース内の水を排水する作業、エーハイムはラクチンです。
この水でろ材とか洗うって寸法よ!
abz0 (14)

エーハイムメック。さすがプレコ水槽だけあって汚れてますネ・・・。
abz0 (16)

サブストラットプロ。さすがプレコ水槽・・・以下同文。
abz0 (15)

ね?すごいでしょう?w 書き初めに使ってはいけませんw
今回は二度ほど洗いました。
abz0 (17)

モーターヘッドの掃除も忘れずに。
といっても、ほとんど洗うのはインペラーだけなのですが・・・。
abz0 (18)

この蚊取り線香的な物体はろ材固定盤。2枚あり。
私はEHのクラシックシリーズは2213と2217しか持ってないので、他のクラシックシリーズのことはわかりませんが、2217はろ材バスケットがありません。
abz0 (19)

なので、フィルターケースの一番下にろ材固定盤を置いて、その上からエーハイムメックをザラザラ入れます。
abz0 (20)

ろ材固定盤→エーハイムメック→スポンジ→サブストラットプロ→ゲルマット(別に入れなくてもいいけど、私は使ってます)と活性炭なんたらいう薄いパッド→ろ材固定盤という流れ。
これでモーターヘッドを取り付ければ終了というワケ。
ハンバーガーに例えると、ろ材はパティ、マットなどはレタスやトマト。ろ材固定盤はバンズってところかな。
abz0 (21)

abz0 (22)

流木を組み直すの、忘れてた・・・;
abz0 (23)

カラプロ&グーラミィズ

2014年 03月30日 13:27 (日)

ふー・・・。ほぼ一週間振りとなってしまいました。
四月から貧乏人イジメが始まるわけですが、これを期にタバコの値上げもやってしまえってことですか?なかなかいいタイミングじゃないか、ええ?
今まで吸っていたタバコも20円アップするってーので、別のタバコを試してみることに。
ボヘームという銘柄。これも380円→400円になるわけだが、今までのヤツが420円→440円になることを考えると、まだマシと言えます。問題は少々軽いということくらいか。
abz0 (1)

細っ!
abz0 (2)

今までの銘柄と比較。
これは細い・・・。でも味は悪くなかったです。細いタバコって吸いづらいんですよね。どうしたものか・・・。
abz0 (3)

一方、アクア関係はと言いますと・・・
相変わらず土曜は休みにならないし、メンテも満足に出来てない状態です。
90cm水槽は水のみ40Lほど入れ換え、このナマズ水槽は二週間振りに水換えという。踏んだり蹴ったり散々です。

カラプロ!
昨年の大晦日にお迎えしてからおよそ三ヶ月。
abz0 (4)

若干大きくなった気がしなくもないですが、成長は遅いですネ。
abz0 (5)

コケをよく食べる魚として有名なカラプロですが、最近になって気付いたこと。
コイツ、逆さまになってアヌビアスの葉の裏やヒーターガードの下側のコケを食べるんですヨ。
abz0 (6)

融通の利かなそうな見た目(?)とは裏腹に、なかなか器用な魚ですw
abz0 (7)

続いて、時々カラプロの頭を触手(?)でペシペシ叩いているスリースポットグラーラミィ。略してスリスポ。響きがタスポみたいですが、カラープロキロダスだのスリースポットグーラミィだの、いちいちフルネームって面倒じゃない?

カラプロが環境に馴染んで餌を独占して、彼らが食べられないんじゃないかと危惧してましたが、全然そんなこともなく、毎日しっかりメシ食ってます。
abz0 (9)

パール!
カラプロとスリスポに餌を~と危惧してましたが、絶妙なバランスが取れてるようです。これならパールを追加しても大丈夫そうですねw
abz0 (8)

この水槽もそれなりに維持してきたわけですが、とうとうアキシスキャットとドワーフバンブルビーキャットが寿命。
オプソドラスも両目が真っ白で、今までよりも動きにキレがなくなってきました。
コリドラス・コンコロールとロリカリアも背中が丸くなり、少々痩せてきましたかね。それぞれ餌はしっかり食っていたので、きっと老化なんでしょう。
そろそろ何か"ナマズ"を追加したいところであります。

サンダーライン

2014年 03月24日 17:46 (月)

どもども。
ボツにしようかと思いましたが、せっかく撮ったのだから、ついでに記事にしてしまえ!ということで、撮影日とかもバラbバラですが、写真リサイクル的なものと捉えて下さい・・・w

あんまり変わってないように見えますが、ジリジリ成長してるゴールデンブルーフィンプレコ。
このゴールデンもブルーフィンも、どちらもフルサイズ個体を何度も見ましたが、その大きさになっても綺麗さが変わらないというのは大きな魅力ですね。ま、このサイズでも充分綺麗なのですけどw
aby.jpg

対照的に、だんだん体つきがガッシリ+両側に棘がビッシリになりつつある上級魔族タイガーフィンサタン。写真ではトゲは目立たないケドね。
でかくなる+気が荒いトリムプレコの中では比較的小型+性質もそれほどキツくない部類なので混泳はラクな方です。何度も書いてますが、このプレコの魅力は何と言っても、このエッジですよね。~フィンとか、~エッジとかつくプレコは色々いますが、タイガーフィンはコイツだけです。
実は・・・もう1匹欲しいですw
aby (1)

タイガーつながりで、ブロードバンドタイガー!
もっと大きくなるかと思ったんですが、成長は止まったっぽい感じです。
幼魚の頃は整然と並んでいたバンドもイナズマ状に乱れてきましたが、地色の明るさはまったく変わってないので、小さい頃は綺麗だったのに・・・というようなガッカリ感はゼロですね。
aby (2)

そうか~・・・このプレコはCharm出身だったんだ・・・;
aby (3)

イカ×ミク

2014年 03月24日 03:06 (月)

イカ娘のOPテーマがここまでカッコ良くなるとは予想外!

一度聴いてからすっかり気に入ってしまい、今ではドライブには欠かせませんw

侵略のススメ★-激烈大侵略ver.-


「ペヤングだばぁ」もカッコ良すぎるでしょww

ゲオ!

2014年 03月23日 11:58 (日)

ども。
何ひとついいことないままに日曜も終わり(時間的にではなく、気分的に)、明日から再びロクでもない一週間が始まると思うと、行方不明になりたくなりますネ!

残金も3000円を切り、月末までどうすればいいのか・・・ってところですが、中和剤が少なくなってきたのて買ってきました。
4in1もありますが、そっちはプレコ水槽にしか使ってません。だって高いんだものw
abx.jpg

2日とちょっと余裕があっても、メンテは妥協。金曜から少しずつやってる感じです、ハイ。
abx (1)

今回はプレコ水槽の様子。といっても今回の主役はプレコではありません;
abx (2)

使えないコトブキのヒーターガード。これ、少し力を入れて外すとバラバラになってイラッときますw
ヒーターガードがスドーが最強ですね、やっぱり。
abx (3)

ゴールデンセベラム。
サイズ差は縮まりませんが、どちらもそれなりに順調に成長してますとも!
abx (4)

タイトルからおわかりのとおりですね?まさか店名だとは思うまいね?
abx (5)

アクアライフ(まだ読んでないケド;)で小特集が組まれてましたね。
ゲオファーガスにも色んな種類がいるんだなーと、あらためて思った次第。
ん?じゃあ、うちのゲオは何ゲオなの??
abx (6)

水換えが完了し、落ち着くとこのとおり。もう別の魚と化してます。物凄く綺麗!
abx (7)

スーパーの鮮魚コーナーに売られていそうですw
大きさは現在15cm前後かな。もうエキデンス・メタエと並びました。なかなか成長しないなとハラハラしましたが、ようやくここまできた感じです。
abx (8)

もっと広い場所に移してあげたい気持ちは山々だけど、今は無理なのでカンベンして下さいw
abx (9)

BRS×BRS

2014年 03月22日 01:45 (土)

特に意味はありませんが、お気に入りMADなんぞ。

ONE OK ROCKのMADもカッコ良かったですが、こちらもなかなか。
作った人、スゴイですね。

初音ミク ブラック★ロックシューター

このアニメ、正直なところかなり微妙でした;
最低でも全12話くらいにすれば、もうちょっと世界観を理解できたと思うのですがねぇ。
ただ、戦闘シーンは毎回文句なしにカッコ良かったですw

どじょう、どうじょⅡ

2014年 03月21日 12:33 (金)

更新頻度がすっかり落ちてしまって申し訳ありませんです。
しかし、時間に余裕もなければ気力もない。おまけに金もない。雇い主はクソ。
いつまでこんな生活を続けなきゃならんのか・・・。

世間では3連休みたいですね?みたいですね?!
クソ中のクソのおかげで土曜は仕事。ちっとも休日に休んでるという感覚がありません。
クソについてはいつかきちんと記事にする必要がありますね。

雨が止んだと思ったら、再び小雨が・・・。レザージャケットは雨の日にはあまり着ない方がよいです。
まぁ、少しくらい雨が当たっても、きちんと乾かせば、カビることはないのですけど・・・。
abw.jpg

雨なので、当然外に出れば濡れてしまう。しかし、車は自分の物ではないので、さすがに車内でタバコを吸うのは悪いし。
色々と気を遣わなくてはなりません;
abw (1)

出掛けた目的はこれです。某ホムセンのアクアコーナー。
abw (2)

当然生き物なので、いつまでも放置するわけにもいかず、帰宅後直ちに51cm水槽を水換え。
前回と同じく、ヒドジョウのケースも外して砂を丸洗い。
abw (3)

さっさと終わらせて、水温合わせ&水合わせ。
もうおわかりですね。アカヒレを20匹。1匹20円なので、計400円なり。
デルは以前のように人工飼料を食べるようになっているので、もう必要ないといえば必要ないのですが、デルを90cm水槽に戻したら、今度はセネガルスをこっちに移す予定です。再餌付けしなくちゃなりませんのよ。
abw (4)

アカヒレの入った袋を持って、とっとと帰ろうとしたら、熱帯魚の販売水槽の上にプラケがドンッ!と置かれていて、中にはマドジョウの姿があり、1匹100円とのこと。
こんなの捕まえてくりゃいいじゃないのとお思いでしょう?それはそれで楽しいのですが、仕掛けだの何だのを用意している余裕がないので仕方ありません。どうせ欲しかったのだし、この値段なら充分でしょう!ということで、ついでに1匹お買い上げした次第でございますよ。
abw (5)

確か5~6匹いたと記憶してますが、その中から一番小さな個体を選びました。
ヒドジョウと同居することになるので、あまりサイズ差がない方がいいんじゃないの?と判断。
abw (6)

ニョロニョロ・・・。
観賞魚 日淡部門ではおそらく、かなり古くから親しまれてきたであろうザ・ドジョウ。かつては餌用として捕獲してきたものを屋外のスチロール水槽でストックしたりしていましたが、本格的に水槽飼育するのは初めてかも。
abw (7)

マドジョウ
abw (8)

ヒドジョウ
abw (9)

マドジョウ
abw (10)

ヒドジョウ
abw (11)

よく似てるでしょう?って、当たり前ですw
だって、ヒドジョウはマドジョウの白変種ってだけで、同じ種類だもの~。
abw (12)

慎重に水合わせした後、販売水槽(プラケ)の薄汚れた水を全部捨てて、ドジョウだけをケースへ。
abw (13)

ふむ。
abw (14)

大体、ヒドジョウと同じくらいじゃないの?と目測で選びましたが、ほとんど差はありませんでした。
私の眼も、まだまだ錆びてはいないようですw
abw (15)

こうして比べると、大きくならないと思っていたヒドジョウは体格が違ってますネ。
abw (16)

さて、お次はアルビノヒドジョウですかねw

いわゆるスト子

2014年 03月16日 17:08 (日)

Amazonから荷物が!

家族のお荷物である私が荷物を受け取るなんて、ロックンローラーがロック(鍵)を外してなんとかと言っていた内田裕也みたいじゃないか!
abv (22)

ブラック★ロックシューター TV ANIMATIONより、figma ストレングス! いわゆるスト子ですw
abv (25)

発売が一ヶ月伸びましたが、ようやく到着。
オーガアームでズッシリ重い!
abv (23)

今日は時間がなくて無理だけど、早く開封したいな~っと!
abv (24)

歴代ピンク

2014年 03月16日 17:02 (日)

アクア関係の記事を書いたら、関係ない記事も書くのが主流になって久しいですが・・・。

Pascoとヤマザキパンのポイントが溜まってきました。
Pascoの方はバッグが、ヤマザキの方はお皿とかそういうものが貰えます。
こんなことに血道をあげるなんて、私は主婦かよ・・・・。
abv (19)


寂しい小ネタを挟んで、ある意味寂しい本題へw

アニメージュ 4月号をゲットしてきました~。

プリキュアが表紙の時ってのは売れるらしく、他の雑誌よりも多めに入荷されてました。
あらためて、人気だるんだな~と。
私も誰かさんの影響か、スイートあたりから見始めてますけどねw
歴代のピンクたちが勢揃い!まるで昭和ライダーと平成ライダーみたい。
映画 プリキュアオールスターズNSが、今回で最後だということで特集号。

ハッピー&ピーチがお気に入りかなぁ、この中ではw
abv (20)

今回はトランプが付いてました(まだ開封してないので、それは後日w)。
それと、ピンナップが素晴らしい!
abv (21)

これじゃあまるで、キュアメロディーが露出狂じゃないですかw

亡霊の箱舟

2014年 03月16日 16:49 (日)

土曜はメンテ出来ず(90cmの方は金曜にやったのだ)に終わり、不本意ですが、他の水槽は日曜に持ち越しとなりました。
こちらも2週間振りの水換えとなったナマズ水槽。

アヌビアス・バルテリーに生えたクロヒゲゴケを指で除去。
abv (9)

だいぶ立派になってきたので、クロヒゲに覆われてしまうってのも何か悔しいでしょ?
abv (10)

ついでに枯れたり、色が悪くなったりした葉は思い切ってバッサリ。
abv (11)

他の魚に手を出しても、基本私はプレコ・ナマズの人。
今回も淡々とナマズ達の姿を撮り続けるのであったw
バンブルビーキャット&バンブルビーキャット・コロンビア。どちらも似ていますが、体型が違います。スレンダーな方はちょっとタティアっぽくてカッコイイ。ドワーフバンブルビーキャットは残念ながら寿命が近いようで、すっかり痩せこけてしまったので、写真は撮らず。写真の2匹は後輩だが、一番最初にお迎えしたドワーフ~はもう5年近くいるんだし、無理もない。アキシスキャットもお迎えが近いかな?
abv (12)

トランスルーセントの方はもういませんが、これだけのメンツと一緒に暮らしてるのに、ちっともヘバらないヤツ。
もうね、背中が違いますねw
abv (13)

ストライプグラスキャット。
abv (15)

堂々たる姿。
と言っても、それが見えるのはやはり水換えの時だけで、いつもはバルテリーの葉とか茎の間に挟まって休んでることが多いけどw
abv (14)

動かない姿が堂に入っていてももはや何とも思わないスポッテッドトーキング。動かないのプロとは彼のこと。
そんなこんなで、おかしな連中が揃ってるのだ、ここはw
abv (16)

プレコ水槽の水換えは時間的に無理なので、せめてこのくらいは!というわけでパワーボックスのメンテなどやっておきました。
これ、2枚で1セットじゃなくて、下のヤツは元々白かったって意味だからw
abv (17)

んで、空しく昼食を摂る。うまくないな・・・コレ;
abv (18)

メガロ・スライダー

2014年 03月16日 16:27 (日)

どもども・・・。
ようやく・・・。ようやく90cm水槽の水換えができました・・・。
ノータッチで2週間も放置したのは初めてでした;
abv.jpg

それと、エーハイムの水中フィルターのキスゴムがヤバイです。
ガラス面のコケも落として、キスゴムもお湯に漬けておきましたが、どうもダメっぽい。買い替えるしかなさそうです。
他のメーカーならともかく、エーハイムのキスゴムはワンシーズン使用したら交換した方がいいのかも知れません。
abv (1)

最近、ポリプネタが多かったので、ここで久々(だよね?)にメガロさんの様子なんぞ。
abv (2)

ちょこっと傷を負ってます;どうやらラプラディに噛まれたようです。
しかし、さすがドラスというか何と言うか・・・。本人はピンピンしてますw
abv (3)

水換え中。泳いでいる様子。泳がないわけではないですが、すぐに隠れるヤツなので、こういう姿を見る機会はそう多くありません。
abv (4)

底面を滑空するがの如く泳ぎます・・・というのはちょっと褒めすぎかな?コンコルドキャットじゃないのだから・・・。
abv (5)

餌の量を増やしたりしたものの、相変わらず大きくならない。いえ・・・なられても困るのですが;どうやら成長のスイッチは容易には入らないようですね~。
abv (6)

スーっと泳ぎ回った後、土管と土管の間に落ち着きましたw
土管の中よりもそっちの方が気に入っているようです。
abv (8)

ロベリア

2014年 03月15日 02:35 (土)

どもども。仕事が終わってからホムセンに行ってきましたヨ。

このブログではちょっと不評な感じですが、久々に植物ネタを・・・。
ちょっとでも園芸に手を出したことのある人ならタイトルだけでわかるでしょうが、ロベリアです。別名は瑠璃蝶草(ルリチョウソウ)。花言葉は「悪意」。見た目は綺麗なんですが、確か噂では根に毒がるとかなんとか?どうもそれが花言葉の由来になっているらしいですネ。何とまぁ恐ろしい・・・w
ちなみにボカロ曲にも「ロベリア」って曲があります。
実は、母親の寄せ植えにでも植えたらいいんじゃないかと思い、お土産に買ってきたのですよ。
abu5.jpg

それはついででして、実を言いますとお目当てはコレ!
普通の花に見えるかも知れませんが、これがまた違うのですよ。
abu5 (2)

名前も松葉菊といいますが、この植物・・・
abu5 (1)

なんと、多肉植物なのです!
大して珍しい種類というわけでもないけれど、前から欲しかったので購入しました。
葉っぱは松みたいで、花は菊に似てるから松葉菊というんだそうだ。イルカみないなナマズをドルフィンキャットっていうのと同じ理屈かね?

這うように増えていくらしいので、鉢植えよりはプランターの方がいいかな?
abu5 (3)

ホムセンの園芸コーナーは大抵、草花・野菜や果物の苗・観葉植物・多肉植物に分かれていますけど、この松葉菊のように、見た目が多肉っぽくないので、草花のコーナーに多肉植物が混ざっていることって少なくないんですよ。よく探すと色々あるので、探すのが楽しいですよ。

意外なところではポインセチア。実はあれもユーフォルビア属の多肉植物なんですよねー。原種はけっこう丈夫らしいが、改良品種は弱いみたいね。
それと、いくら探しても見付からないのがミセバヤです・・・。日本の多肉植物なんだけど、とんと売ってないなぁ。

「16」

2014年 03月11日 17:59 (火)

大したネタじゃありませんが、侵略!イカ娘の16巻を買ってまいりましたw
し・か・も!次巻では再びDVDですと?好評なんですね~。もう一度テレビでやればいいのに。
abt (20)

しかもブルーレイ版かぁ~。欲しいでゲソ・・・;
abt (21)

今回もかわいい~♪
abt (22)

セーラー服姿のイカ娘!
夏休みが終わったら、みんな学校へ行ってしまって、イカ娘は家でひとりぼっちになってしまうぞと栄子に言われ、自分も学校に行きたいと。
栄子の制服を着て、たけるのランドセルを背負っていきなり学校へw
abt (23)

が、拒否られるw
abt (24)

そんな感じの内容でした。
あーあ、うちにも一人、イカ娘欲しいな~。
そしたらあんな服着せて、こんな服着せてと・・・もはや早苗と化してますw

ロバート・ウェイン

2014年 03月11日 17:51 (火)

ロバート・ウェイン。
何ロバートなのかと言いますと、お笑いの方じゃなくて、靴のブランドなんです。
abt (1)

チャッカブーツ。
10代の頃に勢いで買ってしまったんですよね・・・。たまに履く程度でしたが、高かったし、いい靴だし、捨てるの勿体ないしでそのまま靴箱に入ったままになってたんですよ。今回、まだ履けるかな~と、取り出してみました。
abt.jpg

当時、乱暴な歩き方をしたせいで、踵が少々擦り減ってますw
私は身長が170cmないので、こういう靴って身長ごまかしてるみたいで、何だかなぁ・・・と思ったことありました。というか、今でも少し思ってますが、どうせ持ってるなら、履いてみるのも悪くないなと考え直したので、履いてみた!
abt (2)

思ったより悪くない?つーか違和感ありませんw
まさか、10代の頃に買った靴を20年近く経ってから履くことになるとは・・・。
同じタイプの物を買い直そうかと、探しましたが、さすがに20年近く前の靴なんてあるわけないか。
abt (3)

そんなことやってるうちに、ひじりさんからサテライトが届いたってわけです。
が!サテライトと一緒にこんな物もいただきました。
abt (16)

ドキドキ!プリキュアのクリアファイルですw
もし、私が中学生か高校生だったとしたら、これを学校に持って行って使う勇気はあるだろうか?w
いや、むしろ今なら使うことができるかも??! 悩むところでありますw
abt (17)

う~ん、ロゼッタはやっぱりかわいいですね!ww
abt (18)

八九寺真宵でプリキュアのポーズを・・・やろうとしたら、どう考えても手をハートの形に出来ないことに気付いたorz
abt (19)

そんなわけで、ひじりさん、色々とありがとうございました!
大切に使・・・いえ、保管させていただきます♪

サテライト

2014年 03月11日 17:27 (火)

どもども。憂鬱な月曜、元気でお過ごしなワケありませんよね?SPEED★KINDだす。

ひじりさんから送っていただいたサテライトが届きました~!
そんなわけで開封してみましたヨ。
abt (4)

まずはっと・・・・。

①ボックス
②カバー
③セパレーター
abt (5)

もっとシンプルかと思いきや、けっこうパーツ類が細かいんですね!

④L字パイプ&Oリング
⑤ストレートパイプ
⑥吐出口キャップ
⑦ストレーナー
abt (6)

⑧エアチューブ
⑨エアーボリューム
⑩排水スリットプレート×2枚(1枚は予備)
⑪パラレルアジャスター
abt (7)

それらを六心合体させるとこのとおり!よく考えられてますね~。
abt (8)

パラレルアジャスター・・・。
物凄い名前ですけど、要するに水槽の縁に引っ掛けた時に角度を調整するためにあるのね。そういや、テトラの外掛け式フィルターにも付いてたような気が・・・。
abt (10)

排水スリットプレートなんて、どこに使うのかと思いきや、ははぁ~、なるほどね!
abt (11)

全体的にはこんな感じです。なかなかカッコイイですね、コレw
abt (12)

とりあえず、この水槽で使えるかどうか引っ掛けてみた。
abt (13)

おおー、いい感じじゃないですか~。
これ、水位がギリギリまでじゃなくても大丈夫なのね。これなら、この間のベビーボックスじゃなくても大丈夫そう。
abt (14)

じゃあ、水槽の外側はサテライトだらけにして、中にはこのベビーボックスをくっつければ、小さな魚を何種類も飼育できそうじゃないですか!・・・・って、そりゃいくら何でもメンテが大変か・・・w
実際にアクアライフではハラハラキャットやパラドクスフィッシュなんかの飼育例がありましたけどw
abt (15)

買おうかどうしようか迷ってましたが、送っていただいて助かりました!
大切に使わせていただきますね~♪

どぜうのいえⅡ

2014年 03月09日 01:47 (日)

どもども。一週間放置してしまいました;
コメントくださった皆さん、お返事遅れてごめんなさい。そして、いつも読んでいただいてる方々、ごめんさない。
精神的疲労が溜まり、生きる気力が根こそぎなくなってます。

水槽の写真は撮ってないわ、メンテはできないわで参ってます。
日曜は用事があるので、多分、満足いくメンテは無理そう・・・。
金曜にかろうじてプレコ水槽の水換えは出来ましたが、他は一切手付かずのまま。

せめてこれだけでもと、土曜帰宅後に51cm水槽の水換えだけはこなす。
20匹いたアカヒレは12匹に。生き残ったメダカも1匹減って、合計13匹。デルが食べたようです。
ひかりキャットやコリタブの残りを食べたアカヒレ達が成長していますw
abs_20140309013551d53.jpg

どぜうを新しいケースに入れ替えるという作業すら出来ぬまま・・・。
この中はこの中で砂が汚れていたので、どぜうを取り出してケースを洗いました。
abs (1)

どぜうは元気です! 餌食いも良好。
こんな狭い場所でも苦もなく生活できてます。さすがニョロニョロ系というべきかw
abs (2)

マドジョウと違ってヒドジョウは綺麗ですね~!
abs (3)

砂を洗ったら、こんなにケースからこぼれてしまいましたが、気にしないw
abs (4)

どぜうというと、底でコソコソしてるイメージありますけど、実際はけっこうアクティヴに動き回ります。
abs (5)

ほぼ、毎日欠かさす餌はあげてるけど、あまり大きくなってないかな?
abs (7)

今のところ病気もなく、元気でいてくれるので助かります。
早く大きくなってくれよ~;でないとナマズ水槽に移動できないぞ・・・;
abs (8)

トゥルー・ストーリー

2014年 03月02日 14:49 (日)

BS11で現在「ペルソナ4」が放送されていて、すっかりはまってますw
この作品、OPはわりとスタイリッシュなんですが、9話の久慈川りせの登場回のOPはかなり異色でした。
このOP、曲も可愛くて好きです。
曲もSDカードに入れて車で聴いてますw

ちなみに声優さんはドキドキプリキュアの円亜久里役の人なのです。


よろしければ聴いてみて下さいw

スタイリッシュ

2014年 03月02日 14:37 (日)

最近、どうにもデルヘジィのネタが続くので、ここらで一服。
今週は(というか今週も)時間がなく、メンテの時に写真撮らなかったので、先週のボツネタから。

ミスタス・テンガラ!
abq01.jpg

水換え中にビュンビュン泳いでいたところを適当に撮影。
abq01 (1)

別名をフォーライン・ミスタスという。この特徴的なストライプを見れば、その別名も納得ですね!
abq01 (2)

動きが早いので、なかなか上手く撮れないです;
abq01 (3)

どうです?このライン!なかなかのものでしょう~?
abq01 (4)

2匹でくるくる追いかけ合ってる姿は小型種ながら、なかなか迫力があります。この日は1匹しか出てこなかったけど。
abq01 (5)

もっと表に出てきてくれれば~とか毎度のことながら思いますが、やっぱりナマズにそれを求めるのは酷ってものですね;
abq01 (6)

エアリフト

2014年 03月02日 13:16 (日)

ボカロ曲だけではなく、とうとうプリキュアの曲まで車で聴くようになってしまいました;
この曲好きなんですよね~。
abq01 (7)

ってなわけで、ドライヴがてらアクア関係のお買い物。
水作 エアフィットM。
abq01 (8)

abq01 (9)

構造はスペースパワーフィットとほぼ同じ。
ろ材とスポンジをセットして、カバーを嵌め込むのもまったく同じです。
違う点はシャワーパイプがついていないことくらい。
abq01 (10)

じゃあどこが違うのかというと、これです。
プラストーンが付いてますね。そう、これは水中モーターではなく、エアポンプを使って動かすわけです。
abq01 (11)

この部分からエアーが出て流れを作るってわけです。
abq01 (12)

しかし・・・。
abq01 (13)

自室の水槽はどれも水位が低いので使用できませんし、現時点で特に必要な物でもありませんw
じゃあ何で買ったんだよとか言われそうですが、あって困る物ではないし、それに・・・これを売ってる所って、けっこう限られていて、売ってない店にはまったく置いてないし、手に入れるためにその都度遠出しないといけないんですよ。
abq01 (14)

本当のお目当てはこちら。アカヒレです。もちろん餌用。
abq01 (15)

メダカがいなかったホムセンの、別の店舗で買いました。
ちなみに対応してくれた店員さんは小柄でめちゃくちゃ可愛かったです。ロリ好きにはたまらんかもw
abq01 (16)

このアカヒレ。前のメダカよりも安くて、1匹20円。どういう価格設定なのだろう?と疑問に思わないわけではないですが、とりあえず20匹購入!
白点になったりすると厄介なので、念入りに水合わせしてから投入。
abq01 (17)

金魚だのメダカだのアカヒレだのと・・・まったく豪勢なことだぜ。
abq01 (18)

サイズは、生き残ったメダカの方が大きいくらいでした。
当然食われでしょうが、生き残ったらタンクメイトと化しますねw
abq01 (19)