TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

10月 « 2014年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

勘の大切さ

2014年 11月30日 11:07 (日)

どうも。
アクアリウムだけでなく、その他諸々資金不足で、月末までどう過ごしたらしたらいいのか。
よく、お金は計画的に使わなくてはと言うが、それは計画できるだけの金があって始めて使える言葉だ。
税金払ってガソリン入れたらなくなってしまう額しかない。
これに関しても雇い主が原因なのであるが、一度記事にするべきか。
世にはこんなに酷い雇い主がいるってことを一人でも多くの人間にわかってもらいたいしな。

気持ちを切り替えて・・・なんてできるわけもないが、昨日は水換えを終わらせてからいつものお店へ。

そこそこ育ったPo.パルマスが2,500円。
Sサイズより大き目のセネガルス、アルビノセネガルスが500円~800円。
15cmくらいのアルビノセネガルスをペア売りしてたりしました。あれは欲しいかな。
その他、40cmくらいのトゥウェルジーなんかもいましたが、ポリプは全体的に価格が安いのが魅力です。と言っても、上記の理由で買うなんてとんでもないけど。

でもでも、せっかく来たんだから、せめてこのくらいはってことで、ラプラディ用の小赤を10匹購入。
水温合わせをしようと、水槽に袋を浮かべると、小赤2匹に白点が・・・。
aht.jpg

こりゃたまらんと、慌てて袋を取り出した次第です。
気付かずにそのままにしておいたら前回と同じことになってしまうところだった。
熱帯魚と違い、小赤は水槽ではなく、棚の上にあるタライから掬ってもらう方式なので、見て買うことができない。タライで小赤を販売って、あまりないかもですが、このお店は本来は金魚屋さんなのだ。
価格が高騰しただけでなく、コンディションがイマイチ。前回はイカリ虫が刺さったのも混じっていたし。

・・・・袋にも水滴はついていたが、まさか飛び火しねーだろうな。
aht (1)

ポリプに関しては大丈夫だろう。
aht (2)

ストライプトーキングキャット。
基本的には病気知らず。まぁ、こいつも大丈夫かな。
aht (3)

前回は白点が発生して感染したのは小赤のみ。うちの魚達には一切感染しなかったので、おそらくある程度耐性というか、そういうものがあるんだろうと思う。今回も問題はないはずなのだが・・・。
aht (4)

病気対策の準備が不十分だったので、緊急措置。
使い道がなく、転がっていた23cm水槽を用意し、エアチューブ、エアストーン、分岐コックとメチレンブルーを用意。
本当は小型の投げ込み式フィルターもあった方がいいけど、用意が間に合わなかった。
aht (5)

ヒーターは当然ないし、今はこれ以上用意できない。
当然、無加温でトリートメントすることになるが、現状ではこれ以上のことはできん。
この状態で水温合わせなんて意味ないので、塩を入れた新しい水を袋の中へ点滴方式で垂らします。
aht (6)

頃合いを見計らって、水槽内へザバっと。
なんでこんなやり方すんの?って言われそうなので先に言っとくと、袋の水って少ないし、そのまま水槽に空けると魚が泳げるほどの水深にならないでしょ?
aht (7)

塩だけで様子を見るつもりだったが、どうせ全部の小赤に感染するだろうから、メチレンブルーも入れた。
aht (8)

水槽のフタがないので、飛沫対策にラップを被せた。
これで定期的に水換えしながら、その都度新たに薬浴って感じにするかね。
幸い、水槽は抱えて移動できるし、水はそのままザバっとこぼしてしまえばいい。
aht (9)

実は、お店に行くのに気乗りじゃなかったのです。
あまりいい結果にならないのではないかって気が、ものすご~くしていた。
やはり勘には従うべきだったな。

まだ、パルマス用のメダカにしとけば良かったか?
aht (10)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

珠玉の名曲

2014年 11月28日 16:21 (金)

ボーカロイドのコンピレーション盤は世にたくさん出回っていますが、コンピレーションの中では、私、SPEED★KING、唯一発売されるたびに買っているシリーズがあります。 それは、「VOCAROCK Collection」シリーズ。
その名のとおり、ボーカロイド楽曲の中からロック寄りの曲だけを集めた作品。現在は5まで発売されています。
まぁ・・・次第にこれはロックなのか?と、思わず首を捻らざるをえない曲も入るようになってきてしまってるけど・・・。
ネタがなくなってきてるのなら、収録曲を何曲か減らしてもいいから、もっと密度の濃いものにしてもらいたいです。

最初に買った1はまさに名盤と呼ぶに相応しい内容でした。2もかなり良いです。
一曲目に↓はかなりヤラれましたよ。

クワガタP feat.初音ミク 「フラッシュバックサウンド」

見せかけの成功

2014年 11月27日 19:43 (木)

こんばんはですー。
いやはや、今月は順調に更新できてます、SPEED★KINGです。

まだ一週間も経ってないのに、馴染むもクソもねーじゃねーのって話なんですが、先週土曜に、60cmらんちゅう水槽にお迎えしたスネークスキングーラミィとスマトラの続報です。
ahs_201411271930300f4.jpg

スネークスキンですが、初日はエレファントノーズに小突き回されて萎縮してしまい、ストレーナーの裏側に逃げ込んでまったく出てこなくなってしまい、こりゃ失敗コースかと思いましたが、日曜の夜には少しずつ水槽内を泳ぎ始め、現在ではこのとおり、フツーに生活しております。エレファントノーズも初日こそ手荒い歓迎でしたが、すぐに興味を失ったようです。
ahs (2)

写真では飛んでますが、実際には色飛びもなく、深みのある体色を見せてくれてます。
ただ、問題があるとすれば、やはり水流が強いというところか。ナマズ水槽とは違って、外部式フィルターの水流だからな~。
ストレスが溜まらないかな・・・。
本人は流れが少ない場所を自分で見付けて陣取ったりしているので大丈夫だとは思うが、もし、痩せてくるようならナマズ水槽へ移動するしかあるまい。
ただ、混泳自体は、今まで入れた魚達の中ではかなりスムーズにいった方だ。
ahs (1)

一方のグリーンスマトラ。
これもある意味、予想外だった。ビュンビュン追い回されるだろうと覚悟していたら、あらら・・・まったく興味を持たれませんでした。なにそれ???
だったらグリーンスマトラ2~3匹くらいか、ソードテールにでもしておけば良かったかなぁ?
ahs (3)

混泳は成功した・・・ように見える。少なくとも、私が見ている間は・・・だがね。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

デルの恐竜化

2014年 11月24日 12:23 (月)

そうそう!
すっかり忘れてましたがね、ホラ、ナマズ水槽にいるね、チビパルマス用にとね、オジサンね、メダカをね、10匹ほどね、買ってきましたよというね、記事をね、書いたじゃない?その後のことを記事にするつもりだったのに、すっかり忘れてたのよ。
ahr.jpg

10匹投入→翌朝2匹に→翌々朝ゼロ。
当然腹がパンパンに。ひと晩で8匹食ったのか・・・。
よくもまぁそんなに入ったもんだと思うが、少しは成長するんだろうなw
※写真は土日に撮影したものなので、腹は引っ込んでます
ahr (1)

さて、ことのついでにこっちもポリプときますかね。
土曜から日曜へ持ち越しになった90cm水槽の水換えやら何やら。
久々のデル。
ahr (2)

赤虫だけはなく、ひかりキャットやらコリタブやらも食べているデル。他のヤツらが食わないぶんモ食べているからか、恐竜化が進んでます。
ahr (3)

まったく、ラプラディも見習ってほしいもんだ。
翌朝に人工飼料が残ってることを考えると、ほぼ赤虫しか食ってないな、これは。
ラプラディよ、手は尽くすが食えなければ死ぬぞ。
ahr (4)

セネガルス。スリムだな・・・。
最初はもっとまるまるしてたものだが。
どうもこいつはカーニバルとクリルと浮かんだ赤虫しか食べてるところを見たことがない。
こいつの細さではメダカの方がいいだろうが、腹いっぱいになるのに何匹必要なのかな。
ahr (5)

デルのように隔離飼育して徹底的に人工飼料を食うようにしなくてはならんのか。
病気の治療ではないので、さほど難易度が高いわけじゃない。やることと言えば、各種の餌をどっちゃり与えてゴミやフンを吸い出し、ガンガン換水する。ポリプならではの方法だのだが、いかんせんスペースに余裕がない。
ahr (6)

ついでに、久々コウタイさん。もうすぐ2年になる。
最初から寄生虫持ちだったが、今でも治療はしてない。時々体をあちこちに擦りつける。
リフィッシュを使うべきなのだが、どうしても踏ん切りがつかん・・・。
ahr (7)

実はここ4日ほどヒレを畳んだままじっとしていて、水槽をコンコンしても反応がなく、餌もまったく食べなかった。
思い切って・・・ってほどじゃないが、水槽内のぬめりやガラス面の汚れを取り、80%ほど換水+塩投入したら元に戻って、昨夜から再び餌の投入口に手を近づけると指めがけてジャンプするようになった。これ、いつもの光景ですw
どうやら水質悪化が原因だったようだ。
そういえば、最近ちょっとサボってたもんなー。すまんです、コウタイさん。
ahr (8)
最近はずっと塩を入れてます。別に寄生虫に効果があるわけじゃないけど、オレンジの腫瘍みたいなものが引っ込んで、若干症状が緩和されるような気がするんですよ。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

手荒なパーティー

2014年 11月23日 10:34 (日)

え~、なんか袋を持ってるわけでございますがね・・・。
ahq3.jpg

魚を見に行ってきたわけです。少し変化が欲しかったので・・・。
ahq3 (1)

シルバーシャーク2匹では、どうにも残った餌の掃除係としては不足。

①エレファントノーズと一緒にしても大丈夫そう
②シルバーシャークにもドラスにも害がなさそう
③そこそこ見栄えがする
④丈夫な種類
⑤今までに試したことがない組み合わせ
⑥予算内で買えること

そんないくつかの条件に見合った魚、なんかいないかな~と、水槽を物色しつつ考えた結果、候補がいくつか挙がった中から、今回は彼らを選んだ。
ahq3 (2)

スネークスキングーラミィとグリーンスマトラ。
ahq3 (3)

綺麗なグーラミィもいいけど、スネークスキンも渋くていいですね。
ポピュラー種なはずなんですが、最近スネークスキンはシルバーグーラミィと同様、見る機会が減ってきたように思う。中型グーラミィの中でも大きくなることと、気が強めな部分が理由なのだろうか?
実際、いつも行くお店以外ではホムセンですら見掛けない。
ahq3 (4)

じっくり見ると、なかなか綺麗な魚なんですけどね~・・・。
ahq3 (6)

対するグリーンスマトラ。
ご存知、小型コイ科の中でも有名なスマトラの改良品種。
ahq3 (5)

小型種の中では5cm~6cmと、なかなかのサイズになる。フルサイズに育ったスマトラを見ると、びっくりする人もいるんじゃなかろうか。私も最初はびっくりしたもんである。
ahq3 (7)

オデッサバルブほどではないが、気が荒い部類なので、この水槽ではちょうどいいかも知れない。
ahq3 (8)

とにかく、他に用事もあるので水合わせの後、いつものように手掴みで水槽へドボン。
ahq3 (9)

スネークスキンもドボン。
ahq3 (10)

・・・・・・・・。
ahq3 (11)

う~ん、図体がデカイのでパールグーラミィのように、少しくらいの水流なら問題ないと思うんだが、よく考えたら上部式だけじゃなく、ここは外部式フィルターの水流もあるんだった。ちょっと泳ぎにくそうかな?
ahq3 (12)

さて、新しいおもちゃが届いたと言わんばかりにエレファントノーズが出てくる。
ahq3 (13)

この水槽ならではの手荒なパーティーである。
ahq3 (14)

さっそくスネークスキンを追い回し、突っつき始める。
厳しいが乗り切ってくれ。これが通過儀礼だ・・・。
ahq3 (16)

販売水槽ではグリーンスマトラを追いかけ回し、おまけにレッドテールブラックシャークとも同居していたくらいなので、多少のことなら立ち直ってくれると思うが・・・心配になってきたなw
ahq3 (15)

この後、とりあえず水槽の隅っこへ避難してました。水流の問題もあるのだろうが・・・。
一週間ほど様子を見て、どうしても無理ならナマズ水槽へ移動させ、別の候補を迎えることにしようと思う。ナマズ水槽にはカラプロもシノドンもいるので、暴君化することもあるまい?
ahq3 (17)

虚しい・・・・(泣
ahq3 (19)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

"G"

2014年 11月21日 18:23 (金)

どうも。
今日は午前中で仕事が終わったのだが、残念ながら3連休とはいかず、土曜も若干仕事。
仕方ねーので、今日のうちにやれることはやっておこうと思い、重い腰を上げて水槽メンテである。

まず、60cmらんちゅう水槽は簡易な水換えだけで済ませる。
ウールマット、ストレーナースポンジ、ガラス蓋だけを洗って、中はイジらず、ゴミ取り&排水のみ。

さて、登場させるのは90cm水槽以来、かなり久々なゴールデンさんの60cmらんちゅう水槽。
エレファントさんのらんちゅう水槽は世界のGEXで、高さは26cm。ゴールデンさんの水槽はNISSOで高さは23cm。とあるホムセンで発見して、水槽のみで2,300円くらいだった。
まぁ、それは置いといて、本当に久々だな、ゴールデンさん。
afq1.jpg

3匹いた彼らを一時的にこの水槽に引っ越しさせて、1匹はすぐにヒーターによる火傷で死亡。2匹目はちょっと目を離した隙に酸欠で死亡と、相次いでいなくなり、結局1匹になってしまった。
特別レア種なわけではないが、入荷はあまり多いナマズではないので、生き残ってくれて良かったよホント。
afq1 (1)

長らく出て来なかったから、忘れてる人や所見の方もいらっしゃると思うので、あらためて言うと、ゴールデンというのは我が家の通称で、販売名の略。販売名は、ゴールデンなんとかスポットキャットとかいう長ったらしい名前だった。そんな長い名前なんてめんどくさいですぞ・・・ってことでもっぱらゴールデンと呼ぶ。本名(学名ね)はホラバグルス・ブラキソマ、別名はインド(インディアン)レッドテールキャットという、タイとかあっちのアジア圏内出身の中型ナマズである。自然下では60cmなんて話もあるが、水槽内ではこのサイズ止まりだろう。この仲間には他にホラバグルス・ニグリコラリスなんかもいるが、そっちの方はMAXで20cm未満らしい。
パールムとかカイヤンとか、バンカシウス系統みたいにひっきりなしに泳ぐわけではなく、シェルターを入れれば引きこもり一丁あがりになってしまうので、単独になってしまったのを機に、シェルターなしにしてみたのさ。

引っ越し後、しばらくの間はこんなふうに暴れたものだ。サイズは20cmほどだが、けっこうなパワーがあるナマズなので、バシャバシャうるさかったw が、最近はすっかり慣れて、水槽の端っこの方でぐてっとしていて、餌の時間になると、投入口付近にて口を上に向けて待機。夜中はけっこう泳ぐという生活である。
afq1 (2)

水槽内にある物はヒーターとサーモセンサー以外に、水作エイトS1個という、簡易を通り越してもはやいい加減な環境なのだが、問題は起こってないし、上記2匹の死因は、私のミスであってこのナマズの体質的なものではないので、これでとりあえずは大丈夫だろう。今後、フィルター追加したいな的な構想あり。
つーか、このナマズはかなりタフな部類だと思う。
afq1 (3)

このナマズの最大の魅力は、このカラーリングに尽きる。
背中あたりは黒っぽい抹茶というか、うぐいす色。
エラ蓋後ろにブラックスポット。
体側~腹部は金色。
尾びれは真っ赤・・・・・・・という独創的なカラーリングである。
afq1 (4)

水換えの様子のハズが、ただの紹介になってしまったよ。
afq1 (5)

この水槽には小型の照明の方が、ゴールデンさんには良さそうだ。
afq1 (6)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

880

2014年 11月19日 16:43 (水)

どもども。
朝の人はおはようさん、昼の人はこんにちは。夜の方はこんばんは!
一応、挨拶各種取り揃えております、SPEED★KINGです。

さてさて、ついにひかりキャットが底をついたので、渋々買いに行ってきました・・・。880円~。
チャームでまとめて買い物したいけど、餌以外にも、生体もヒーターもシェルターもアレコレ買えば総額1万円近くになってしまうと思う。そもそも、そんなカネ持ってるわきゃねーです。
だから、今回はこうしてバラバラに買ってます。色々あきらめながらの買い物なので、こっちの方がまだお金を使わなくて済むんですよね。なんてかわいそうなんでしょう、私!!

つーワケで、自室の60cmらんちゅう水槽である。
ここは照明を点けたり点けなかったりなので、少々光量不足なのか、たまにこうしてアヌビアスの葉が枯れます。
エレファントノーズがヒマつぶしに突っついてダメにしてしまうってのもあるけどもさ。
afp.jpg

シルバーシャークとの同居は前回とあまり変わらず。
何でもない時は何もしないが、邪魔な時は追い払ったり、軽く追いかけたりってところだ。
afp (1)

エレファントさんも、数年ここにいるからな~。
いくら夜行性とはいえ、こうして明るいうちでも出てくるってものです。
afp (2)

ちょうど追いかけてるシーンですね、これは。
afp (3)

シルバーシャーク2匹。まだエレファントノーズより小さいですが、以前より成長しているようです。
afp (4)

カメラを近づけると逃げてしまうので、遠くからしか撮れない。
afp (5)
最近気付いたこと。下のシャークは、上のヤツより黒目が小さい!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

未来の大将

2014年 11月18日 18:52 (火)

見事に逆光になってますが・・・w
afo.jpg

なんてことない、デコルスさんですわ。
afo (1)

餌の時間になると真っ先に出てくる最近。
afo (2)

サイズの方も着々と上がってきてる。うんうん、なかなかいい感じですネ!
afo (3)

最初は隣のブラキラムディア・メエシよりもずっと小さくて、よく追いかけられていたんだもの。
そのうち立場は逆転するんじゃないかな?
afo (4)

一番上の写真、水槽前面から撮り直しです。
afo (5)

お迎え当日はこれだったのだから・・・
201408051834577a5_201411181850560f0.jpg

3ヶ月でここまでくれば立派なものです。
afo (6)

これからも頼むぜ大将。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

シンタイソクテイ

2014年 11月17日 19:15 (月)

アクア関係はちょっとお休みして、最近買ったCDなんぞ。

40mP feat.初音ミク,GUMI 「シンタイソクテイ」

afi1.jpg

このアルバム、欲しい欲しいと思いつつもチャンスを逃し続け、結局発売から1年半以上もの歳月が流れてからようやく買いました。
ボーカロイドは機械音声だし、速い曲になると何を言ってるのかさっぱりわからかったりするものですが、この方のボカロ曲はどの曲も不自然さがほとんどなく、普通に歌として聴くことができます。実際に人間が歌っているわけではないのに、ちゃんと温もりまで伝わってくるかのようです。しかも、どの曲もメロディーが良くて完成度が高い!
色んなボカロPがいる中でも、この方は格が違うな~。

<収録曲>
01.シンタイソクテイ/40mP feat.初音ミク
02.少年カメラ /40mP feat.GUMI
03.シリョクケンサ/40mP feat.GUMI
04.夢の中の恋人/40mP feat.初音ミク
05.八月の風 /40mP feat.GUMI
06.ハートブレイク・ヘッドラインG/40mP feat.GUMI
07.純情スカート/40mP feat.初音ミク
08.ナケナシノチカラ /40mP feat.初音ミク
09.17cm/40mP feat.GUMI
10.雨とアスファルト/40mP feat.初音ミク
11.通勤列車/40mP feat.GUMI
12.春に一番近い街/40mP feat.GUMI
13.ドレミファロンド/40mP feat.初音ミク
14.ほころび/40mP feat.初音ミク・GUMI
15.Smile again/40mP feat.初音ミク・GUMI

YouTubeから引っ張ろうと思ったんですけど、色々消されてて見付からなかった;
適当なヤツを貼りつけておきます。シンタイソクテイは飛び抜けて良い曲ですよ~♪

ちなみに私は上記のとおり、かなりの月日が経過してから買ったので、特典とかナシですw

シンタイソクテイ PV集
http://nico3.org/sm20280612

小さな銀河

2014年 11月16日 11:37 (日)

消費税10%は見送りってことになって、ちょっとホッとしました。
だって、8%でも充分すぎるほどキツイんだもの。これが10%になったらアンタ・・・。

あまり注目されなかったけど、8%になった時に煙草の値段がさらに上がった。
10%になったらまた値上げになることは避けられないじゃない?
afn.jpg

じゃあ、こちらも本題へ。
パールグーラミィの仕上がりがヤバイことになってます!まさに銀河!
afn (1)

ナマズ達との混泳で落ち着けなくて本来の魅力が出ないのではないかと思いましたよ。
afn (2)

写ってる写真がこれしかないのでカンベンして欲しいんだけど、ホラ、以前一匹だけ成長しないヤツがいるって書いたじゃない?一番右にいる個体がそうなんだけど、残念ながら背曲がりのようだ。
afn (3)

パールはメスもそれなりに綺麗だけど、オスの輝きはグーラミィの中で一番なんじゃなかろうか。
afn (4)

残念ながら四匹のうち、オスは一匹だけのよう。
水面付近に泡巣を作るって話だから、マツモを入れて繁殖させるって手もあるけど、さすがにこの中じゃあ稚魚は育たないだろうな~。ナマズばっかりだしw
そうそう、ついでに言うとアーマードキャットも泡巣を作るんだぜ?
afn (5)

色揚げ効果のある人工飼料を与えると、喉元がさらに赤くなるというが?
キョーリンのディスカスフードでは効果がないのかな?
afn (6)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

カラプロ&パルマス

2014年 11月16日 11:21 (日)

どうも。
皆さんから、たくさんのコメントいただき感謝感激のSPEED★KINGでございます。
今後もブレずにやってゆくので、どうかひとつよろしくです。

増税+値上げであまり思いっきり買い物できなくなって困ってます。
お菓子も控えめ。
あ、真ん中のおにぎりは昨夜、ドラッグストアで買い物した後でコンビニに立ち寄って買いました。
お腹が減ったので夜中に食べたんですけどねw
あと、コンビニでたけのこの里が199円だったのにはびっくりしました。
それと比べると、ドラッグストアはずっと安いんだなーとあらためて実感。
afm.jpg

さて、一緒くたにするのもあれなんで、連続更新といくことにいたします。
昨日は帰宅が遅く時間がなかったので、ナマズ水槽以外の水換えは出来ずでフラストレーションが少々溜まっておりますが、まずはこのお方からいきましょうか?
afm (1)

カラプロさん。正確にはカラープロキロダス。
afm (2)

最近になって、フラッグテールカラシンという別名があったことを知る。
afm (3)

まだまだ小さいので、本来の性格が出ているのかいないのか不明ですが、ポリプとの相性はあまりよろしくないと聞く。・・・しかし、うちではごらんの通り、"今のところは"パルマスともいいコンビのように見えるんだけどなー。
afm (4)

あと一ヶ月経てば、お迎えしてから一年が経つ。早いもんである。
ガッツリ餌をバラ撒く水槽ではないってのも手伝ってるかも知れんが、うちでの成長は遅い。それでも過去の写真と比べても大きくなっている感じなので、ジリジリではあるけど成長してるんだろう。1.5倍くらいには成長しただろうか。
afm (6)

現在は10cm余りってところだろうか。体高があるのでデカく見えるけど、60cm水槽全体を見てこれだから、まだまだほんのお子さまサイズだな~。90cmにさっさと入れてしまえばさらに成長するんだろうけど・・・。
afm (7)

ついでにパルマスさんへ朗報。
afm (5)

餌用メダカを買ってきたのよ~。
afm (8)

今回は10匹。
afm (9)

値段が上がったので、5匹で100円だった。
afm (10)

追ってる追ってる!
さて、何匹食べれるかしら~?
afm (11)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

AL12

2014年 11月14日 01:47 (金)

AL12月号。
毎年この号はマイアクアリウムスタイルなる愛好家特集。
他人様の水槽というのは、いつも参考になるんですよねー。
その人なりの飼育スタイルなんかも、思わず真似したくなってしまったり。
afl1.jpg

しかし、綺麗なお家や趣のあるお家でアクアしてる方々ばかり・・・。
afl1 (1)
もっとこう、庶民派アクアリストが登場してくれると嬉しいんだが、よくよく考えたら・・・
私もボロ家を見られるのが嫌で、せっかく来た取材のお話を断ってしまったんだった・・・;


この号を買うついでにコミックスのコーナーへふらり。
侵略!イカ娘18巻が発売されてました。つーか、全然知らんかった!!
afl1 (2)

・・・何があったんだ、イカ娘??!
afl1 (3)

泣いてるイカちゃんもかわいいけどねw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

カスタム・カルチャー

2014年 11月13日 20:09 (木)

どうも、急に冷え込みましたね。
とうとう今季もこいつらの出番となりました。
afk01.jpg

何かというと、レザージャケットを引っ張りだした次第です;
ハゲてるし坊主だしオッサンだし、こんなの着ても・・・と自虐的になりはじめるとどーしようもない鬱状態に陥るので、ここらでやめておきましょう。

こいつは古着です。
新品のレザーを買う金がないだけだって言われりゃそれまでだが、古着の方が引っ掻き傷とか気にしなくて済むから気楽じゃないですか。手入れも、クローゼットから出しては乾いたタオルで拭いたりする程度。
最近では革製品専用の洗剤なんてのもありますが、ぶっちゃけ高いので買ってません。

ダブルライダースもシングルライダースも、黒ではあまりにもハード過ぎるという理由で(笑)赤を選んでます。中に厚手の服を着込めるように、実はサイズは若干のゆとりがあります。
ちなみにあと、グレー・黒・茶系とデザインが異なるタイプが三着ありますが、そっちも手入れしなくちゃ・・・。
さて、30代も後半の私。いよいよ年齢的にきつくなってきたかなぁ~。
afk01 (1)

そんなこんなで水換えには辛い時期に突入したわけですが、今回はボツにするってのも何だし、せっかくだから水槽雑記的な記事でも書こうかな。言っとくけど面白くないから期待はなしだぜ兄弟。

さて、ある日の90cm水槽。撮影日は10月27日。
仕事から帰って覗いてみると、シノドンティス・オルナティピンニスがポツンと外に出ていました。
afk01 (2)

お前が外にいるなんて珍しいじゃないかと、その時はそれで終わる。
ずっと気付かなかったのだが、どうも若干調子を崩していた様子。エラの動きも早いまま。
水換えもサボってないし、おかしいな?と考えを巡らせてると・・・そう、水換えではなく、フィルター掃除を、プチメンテ以外しばらくやってなかったこと気付く。
メンテナンスノートを読み返しても、やったと書かれていない。書き忘れたのかも知れないが、やった記憶もない。
afk01 (3)

そのまましばらくの時が流れ、昨日「よし、やろう!」と思い切ってグランデ900メンテ。
afk01 (4)

確かにパイプも汚れているし、ウールマットもヘナヘナ。
afk01 (5)

パイプやらインペラーやらの汚れを落として綺麗に。
ろ過槽の中の写真なんて撮っちゃいないよ?そんな汚いもの見たくもないでしょう?
afk01 (6)

当然、ウールマットも交換。ろ材バスケットが二つに分かれているので、各バスケットにつきウールマットが一枚ずつ必要で、かつそれではサイズがデカイので、切らなくてはならないという不経済さ。
このウールマットはホムセンオリジナル。値段が高くなったぶん耐久性も上がったのかと思いきや、以前とまったく変わらないので、とっとと使ってもう二度と買わないことにするw
afk01 (7)

ふん。こんなもんだろう。
afk01 (8)

フィルターをオンにすると、水槽内に汚れが逆流。上部式フィルターの悪しき伝統。
濁りすぎてピントが合わなかったので、しばらく経ってからパシャリ。
まぁ、これで少しは改善されるだろう(なんていい加減な;)。
afk01 (9)

ついでに載せてしまおう。自室の60cmらんちゅう水槽。
シルバーシャーク二匹は、時折エレファントノーズに追われながらも元気です。
餌の量を増やしたので、二匹とも少し大きくなったように思う。
シルバーシャーク同士の追いかけっこでは、次第に優劣が決まりつつあるみたい。
強い方が大きくなるんだろう。
afk01 (10)

エレファントノーズの大将は・・・相変わらずだw

以上。
ん?だから水槽雑記的なものだと言ったじゃない。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

不思議な安定

2014年 11月11日 02:17 (火)

プレコ水槽に次いで、我が家で安定している水槽がこのナマズ水槽。
以前から、新メンバーが増えたり、寿命その他で亡くなった魚がいたりと、少々変化があったので記す。


<ナマズ水槽>

水槽サイズ:60×30×36cm
水温:28℃
水換え:週に一度~二週間に一度、1/2
フィルター1:グランデ600+ウェット&ドライろ過槽(リングろ材、サブストラットプロ+ブラックスポンジなど)
フィルター2:水作 水作エイトS
底床:ガーネットサンド
水草:アヌビアス・バルテリー・ストライプ、アヌビアス・バルテリー細葉タイプ

<収容魚>
アカヒレ
パールグーラミィ×4匹
ポリプテルス・パルマスS
カラープロキロダスS
コリドラス・アドルフォイ
アジアクリスタルキャット
ストライプグラスキャット
スポッテッドトーキングキャット
バンブルビーキャット
バンブルビーキャット・コロンビア
バンジョーキャット
ブラキラムディア・メエシ
ミスタス・テンガラ×2匹
ポートホールキャット
フラッグテールポートホールキャット
モコキエラ・パイネイ
シノドンティス・グレショフィ
シノドンティス・ショウテデニー
シノドンティス・デコルスS
ホワイトラインコンコルドキャット×3匹
afj (13)

まず、プリステラはついに最後の1匹も寿命でお亡くなりに。
アカヒレは知らないうちにPo.パルマスが食べたようです。元々餌用のアカヒレなので立派に務めを果たしてくれたようです(?)。残った最後の1匹はまだ元気に泳いでます。
アジアクリスタルキャットもPo.パルマスが食べてしまった。寿命が近かったこともあり、全盛期のように素早く泳げなかったので、そこを狙われたか。
そして、スリースポットグーラミィが再びガラス面に激突して死亡。
以前、激突した時は持ち直したが、今回は無理だったようだ。残念。

シノドンティス・デコルスはXSサイズからSサイズへとランクアップ。最初は入らなかったシェルターにも入るようになり、そのへんのことでは悩まなくて済むか。

写真右のアヌビアスが一部腐ってしまったので、その部分のみ除去。原因は不明。
全体的にクロヒゲも目立つようになってきたし、そろそろ新しいアヌビアスに交換しようか。

その他、メンテナンスノートを確認したら、やはりヒーターは交換してからちょうど1年が経過してる。そろそろ新しい物に更新しておかないと困るんだが・・・いかんせん金が足りない。どうしたものか。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ナマズ人間

2014年 11月10日 18:50 (月)

どうも。

休日以外はいつもだるいですねぇ。

私は基本的にナマズ人間なので、どうしたってナマズネタを入れないわけにはいかんのです。

未来の90cm水槽混泳候補その1であるシノドンティス・グレショフィ。

茶色っぽい体色だからか、つい先日「これは、逆さに泳ぐナマズ(サカサナマズ)ですよね?」と聞かれる。
似てるけど違うんですよ~から始まり、サカサナマズはシノドンティスの仲間で、この仲間はサカサナマズに限らずどの種類もある程度逆さになったりするんですよ~的な説明をしましたが、けっこう骨が折れました。

そんなグレショフィ、順調に成長しております。
指と指の間からひょっこり顔を出してますが、別にこれは私が挟んでるわけではなく、グレショフィが指と指の間に体を強引にねじ込んで通り抜けようとしているところ。
こいつはプロホースを入れればプロホースに、手を入れれば手に、こんなふうに寄ってくるのですよね。
afj.jpg

ガーネットサンドを平らにならしているときも、常に私の手の周りをぐるぐる・・・。
ヒゲが当たって気持ちいいのですが、正直、けっこう邪魔ですw
afj (3)

どうも、指と指の間を無理やり通り抜けるのが好きなようだ・・・。
これは馴れているというわけではなく、水槽内の物をすべて取り出したために隠れる場所がなくなったから、落ち着ける場所を探そうという行動なんだろうと思う。
afj (7)

流木や土管を元に戻し、バンジョーキャットの位置を確認。
いつも砂の中に潜っていて、最近土管の下敷きにしてしまってから弱っていたんだが、何とか持ち直したようだ。
afj (9)

近くにいたのでちょうどいい。8月にやってきたポートホールキャットも撮影しておく。
afj (11)

成長してはいるが、フラッグテールポートホールと比べるとサイズ差はけっこうなもの。
ちなみに、体色はフラッグテールのように茶色っぽくはならず、灰色のまま。
afj (10)

↑の方でシノドンについて質問してきた方が、同じように「このナマズはコリドラスに似てるね~?」と。
コリドラスに近い種類のナマズなんですよ~的な説明をする。
その方はコリドラスを飼育してるようだが、近縁種のことはまったく知らなかったようで、かなり驚いていた。
私はこのナマズ以来、近縁種の方が好きになった。
なんつーのか、このちょっと脇に逸れた感じがたまらんのですよw
afj (12)

おまけ程度に、90cm水槽混泳候補その2、カラプロさん。
あっちであれだけ餌が残るのだから、彼を入れたら残飯はかなり減るだろうな~・・・・・・。
afj (14)
でも、踏ん切りがどうしてもつかないんですよ・・・。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

近づく危険

2014年 11月09日 03:23 (日)

どうもー。

両親が長野の方から帰宅。
お土産を貰いました。
なになに、わさびのドーナツ?! あまり気がすすまないが、美味しいのだろうか?w
afh1.jpg

とりあえず、白馬の散歩道の方を食べてみた。
ん?これは雪の結晶がモチーフになってるのだろうか?
ちょっとしっとりしてるけど、なかなかイケます!
afh1 (1)

もうひとつはストラップ。今やお土産の定番ですね。
宿泊先のホテルに売っていたんだと思うが・・・ほほう、風水で最高のバランスとな。
これは光と闇だったかな。黒い方にポツンとあるのは闇の中の光で、白い方の黒点は光の中にある闇だったか?違ったっけ? そういう細かいことは置いといて、デザインは気に入りました。
afh1 (2)

本題へ。

見よ、この残飯の量を!
afh1 (16)

とても全体をお見せすることができないくらい残ってます;
ひかりキャット+クリル+カーニバル+コリタブ+らんちゅうベビーゴールド?冷凍赤虫をMIXして与えてるんですが、人工飼料の方は半分以上残ってるかも。 う~ん、実に不経済だ;
afh1 (17)

いつもは翌朝か、その日のうちに吸い出すんだが、今日はうっかりしていた;
水が物凄く臭っていたので、それで気付いたんですな。水換え日だったので、当然掃除をしたわけですが・・・。
afh1 (18)

水はかなり汚れていた。いやいや、そりゃあ汚れるさ。だって↑だもの!
正直、こんな状態になるのは久々。かなり苦労させられました。

綺麗になった達成感よりも、水質の急変で魚が調子を崩さないかどうかが心配になってくる。
afh1 (21)

与えすぎってことはないと思うんだが、もうちょっと考えないとダメだねこりゃ。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

デカダント・ブラック

2014年 11月08日 12:35 (土)

どうも。
アクアと無関係な記事が続きますケド、カンベンしてネ。

これはやってみたい。
PS3&Vita 「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」

いわゆる格ゲーなのだが、電撃文庫の人気キャラが総登場するらしい。
サポートキャラにはブギーポップも登場するそうだ。だからというわけではないけど、やってみたいなァ。
しかし、高坂桐乃はどう戦うんだ??w
afg (1)

↑のやつ、実は電撃文庫の作品を買うと、本の真ん中あたりに挟んである小冊子みたいなものです。
毎回、色んな作家さんのプチエッセイ的なコーナーがあるので、好きな作家さんが登場してくれるのは嬉しい。
afg (2)

おわかりのとおり、SPEED★KINGは本屋さんに行ってきたのさ。
休日の午前中にひとりで本屋さんとか寂しい・・・とか考えるとまた鬱状態が酷くなるのでやめておこう。

主人公だけでなく、周りのキャラも充分アホなんじゃないかという「アホガール④」。
クスッと笑えて、少しだけ元気になれる、そんな漫画。
発売されていたことをまったく知らんかった・・・。ちゃんとチェックしないとダメね。
afg (3)

コミックスもずいぶん高くなったもんだ。
まとめて買うと痛い出費・・・(泣)
afg (4)

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!⑦」

コミュ障JKが主人公の痛い漫画w
最近はもこっちのゲスっぷり、クズっぷりがかなり目立つw
もこっちとゆうちゃんの中学時代の同級生、小宮山さんも前巻あたりから登場して、だんだん賑やかになってきた。これからの展開・・・も楽しみであると同時に痛々しい; 「アホガール」とは対象的だw
afg (5)

み、水着ですとぉ~?!
この漫画に関しては、あまり期待はできないかw
afg (6)




実は、本題はこっちだったりする。

上遠野浩平、今年3冊目の作品にして、前作「ブギーポップ・ウィズイン さびまみれのバビロン」から1年2カ月振り。このペースは「壊れかけのムーンライト」よりはずっと早いw

上遠野浩平「ブギーポップ・チェンジリング 溶暗のデカダント・ブラック」

君は堕落したいかい? 自分の意志なんて面倒なものを投げ捨てて、だらしない世俗に流されて安易な満足に耽りたいかな? 先に待つのは愚鈍さだと感じつつも、ずぶずぶと暗い情熱に溶け込んでしまいたい? その湿った衝動こそデカダント・ブラック。そいつが危険か、このぼくブギーポップにも今ひとつ掴みきれなくて――二人のストーカーがお互いの監視対象を交換し、より陰に潜むと選択したことが奇妙な運命を呼ぶ。世界の命運を決する死神に取って代わろうという怪異な欲望が、関わった少女たちの心を汚染していく。事態を解決しようとする風紀委員長の新刻敬も、否応なくそのどす黒い退廃に引きずり込まれていく。あげくの果てに彼女が選択するのは容赦なき断罪か、それとも共倒れの崩壊か――?
afg (7)

「人間が他人と交流するとき、
そこに退廃が生じるのを避けることはできない。
これは、絶対的法則である。
故に真に発展を遂げるためには、
如何に退廃をコントロールできるかにかかっている」

――霧間誠一<白い破綻、黒い退廃>

むむ、この時点で既に唸らざるを得ない。
楽しみですっ!

しかし、ブギーシリーズは長いな。第1巻の「ブギーポップは笑わない」は1998年発売になってた。

寄せ集めブルースⅥ

2014年 11月07日 23:07 (金)

どうも。
今日は両親が使ってる新しい方のPCから。若干使いづらいですが、動作が素早くて快適です。
普段私が使ってるのはもう10年近く前のPCですからw

日に二度の更新は最近では珍しいですが、時間ができたのと、今日はひとりで誰もいないので気兼ねする必要がないんで、気持ちがラクなんですよ。SDカードにボカロ曲を追加してました。
後々アップしますが、40mp feat.初音ミクの3rdアルバム「シンタイソクテイ」も買いましたお。
aff (1)

特にやることもなく、まったりしてました。
ネットやったり、買っておいたDVD観たりと、特筆すべきものはありません。
夕方近くになり、ちょっと気分転換を兼ねて買い物をば。まぁ、軽く夕食ですw
aff (2)

実はSPEED★KING、コンビーフ大好き。
増税後は遠ざかってましたが、久々に購入。けっこう美味しいですよ。
aff (3)

わかる人はわかるけど、わからない人はどうやって開けるんだコレって感じだと思います。
開け方が少々特殊で、この上に貼り付けてある道具を使います。
これは巻き取り鍵。通称:カギみたいなヤツ。
aff (4)

これ、縦に穴が開いてますよね?
aff (5)

缶の部分にあるこの部分、これは帯なんですが、手で剥がそうとしても怪我するだけなので、意地張らずにさっきの巻き取り鍵の縦穴に入れましょう!
aff (6)

こんな感じで。
aff (7)

あとはこいつをくるくると回すと、帯を巻き取ってくれるってわけです。
ちなみに巻き取り鍵を逆さまに使うと上手くできない。
aff (8)

くるくる巻き取り続けること一周。これでおしまい。
aff (9)

あとは缶をパカッと開くとはいこのとおり。
なぜか逆さになっちゃうけどw
aff (10)

コンビーフってのはあれです。塩漬けにした牛肉を一度ほぐして脂で固めたものです。
登山なんかでは、今でも持ってく人はいるかもね。
ニューコンミートとかいう似たやつもあるけど、あっちは馬肉を使ってるので、そういう名前にしなきゃならないらしい。あっちはあっちで美味しいけどね。

どうやって食うのって?やっぱりこのまま箸で食うのが一番かな。
ご飯と混ぜたり、炒め物に使ったり、サンドイッチの具にしたりと用途は様々。
aff (11)

なんでそんな話題がと言うと、アクア関係のネタが不足してるからですw
aff (12)

プレコ水槽は、先週はEH2217のメンテをやって後はノータッチだったので、いつも通り水換え。
aff (13)

プレコたちに関しては、みんな元気ですよ。
いい加減新入りプレコお迎えしたいよぅ!でも、最近の財政難はハンパじゃないので、そうそう気軽に買えるもんでもないんだな・・・。狙ってるプレコはいるけどさ、5,000円オーバーだもの。
aff (14)

90cmに移動だ移動だと言いながら結局踏ん切りがつかないまま渋い輝きを放ってますw
aff (15)

成長はやや鈍ってきましたが、ゴールデンセベラム達もだいぶ大きくなりました。
aff (16)

水換え後。
さすがにフィルターメンテしたばかりなので、水は透き通ってます。
レッドゲオは、あんまり写真撮らせてくれないのね。
aff (17)

クイーンアラベスクタイガー欲しいです・・・;
aff (19)

いつもと勝手が違うので、文字打つのにえらい時間食ってしまった;

寄せ集めブルースⅤ

2014年 11月07日 03:06 (金)

今週は・・・ほぼ休みでしたw
時間ができたので、私は自室のあれこれを収納するスペースを確保するために何かないかとホムセンへ。
そこで、こんなモノを発見。

収納スツール キューブ。
値段は残念ながら下にちっこく表記されてる1,020円。
これはその名の通り、椅子と収納を兼ねているので無駄がない。私の部屋では普通の椅子よりもこっちの方が適しているし、ちょうどいいかも知れない。この前を行ったり来たりしながら考える。
afe2.jpg

近くにこんな物もあった。トランクボックス。
ふむ。これも悪くはない。少なくともバックル付きのコンテナや、光を通してしまうような薄い衣装ケースに比べればずっといいし、値段も安い。布を使ってるので衣類を入れるのは個人的に適さないと思うが、それ以外の物をしまっておくにはいいか。いやいや、ちょっと待て・・・と、悩みに悩んだ末に結局買わずに帰ったw
afe2 (1)

自室のクローゼットを開くと、もう本を入れるスペースがない。
とりあえず、頻繁には見ないが、時々見たくなる本&DVDをベッド下の段ボールに移動させた(中学生みたいだが、ベッド下はいい収納スペースなのよね)。これでもう少し増えても大丈夫だろう。
afe2 (2)

同じ場所にしまってあったアニメ雑誌w
特にプリキュア関係が多いが、これをどうしようかとしばし考える。
afe2 (3)

名案とまではいかないが、ここがあったか。
私の部屋には実にこのコンテナが6個もある。うち1個はCDを収納してあり、3個はfigmaとねんどろいど用、残りの2個は衣類専用と、使い分けてます。何せ光を通さないので気に入ってるんですよ。
ちなみにここには折り畳み式のテーブルがあったが、撤去した。文字通り折り畳んでデッドスペース行き。
afe2 (4)

この底にアニメ雑誌を全部入れてみた。figmaは概ね全高10cm~14cmくらい。雑誌で嵩上げした形になったが、収納には特に問題はなかった。今回はこれでよしとするか。
これでさらに本をしまうスペースを確保できた。
afe2 (5)

ついでにfigmaの整理整頓もやろうと思ったけど、ここに入ってるのはまだイジりたいからな~。
afe2 (6)

残った問題はクローゼットの上段。見よ、この有様を!
まだ開封していない物をあったが、出しっ放しではあんまりなので、仕方なくこの奥に積んだ。開封する時にまた出すことにする。出したままでは片付かないから仕方ない。
この奥は箱が積み重なっていて、もうすぐクローゼットの天井に届きそう。そのてっぺんに未開封組はその一番上に乗っけておいたので、皮肉なことに取り出すのはさほど苦労しないというw
afe2 (7)

こういうことを前もってやっておくと、年末の掃除+片付けがずいぶんラクになるのよ~。
もう年末のこと考えてるの?!なんて思うかもだけど、考えておかないと後で苦労するもんだぜ。

しかし、これで一日かかってしまった。
無意味にならなかっただけマシか・・・w

1593

2014年 11月04日 16:41 (火)

午前中で仕事が終わったので、帰宅後に市県民税を払うために外出。
いやー、今日はやばかった。何がって、そりゃアンタ鬱状態のことよ。
ハンドルを握ったら回すのが面倒。
アクセルを踏むのも緩めるのも面倒。
ブレーキを踏むのも面倒。
前方も後方も確認するのが面倒。

行った先の駐車場が満車に近く、誘導員が駐車する場所を指定してきたのにカッときて、危うく外に飛び出してってブン殴ってやりたくなったので、車の中で頭を抱えて必死にこらえました・・・。彼らはそこの中の人達よりもずっとしっかり仕事をしているので、全然悪いわけではないです。

中に入り、税金を支払うための指定の場所へ。
これを支払う時って、なんかいちいち住所とか名前を書かなきゃならんのですが、どうしても手が言うことを聞かず、乱暴に書き殴った。こういう時は何十枚と書いても上手く書けないから仕方ない。

しかし、なんつー金額だよこれ。
第一期が8,900円。二期~四期までそれぞれ7,000円。合計で29,900円も取るの?
あのさぁ、そんなにお金ないんですけど?
afd2 (3)

ロクに仕事してなさそうな連中にわざと聞えるように舌打ちしつつ、今度はホムセンへ。
ん?ああ、これはエコバッグ代わりに使ってるのよ。
持っていけば買い物する場所によってはポイントつくこともあるからね。
afd2.jpg

買ってきたものはコレ。
UV赤虫×3枚と、一新されたコリタブ。
赤虫は1枚265円。高けー。 コリタブは798円。高けー。
afd2 (1)

たったこれだけの買い物で1,593円もかかってる・・・。
税金の支払いも入れれば8,593円・・・。
afd2 (2)

餌金やメダカなんて買おうものなら10,000円超えてしまうな。

意味と意義

2014年 11月03日 11:42 (月)

ああ、連休も今日でおしまい。
再び愚か者の雇い主の顔を見なくちゃならんと思うとウンザリのSPEED★KINGでございます。
と言っても、今週の金曜から私はまた3連休なのですがね。私用がありまして。

それはそうと、昨夜は甘い物が食べたくなったので、夜12時まで営業してるスーパーへ行きました。私がいつも買い物に行く時間はほとんど閉店30分前くらいなんで、人もあまりいなくて落ち着きます。

そこで、焼きプリンモンブランなるものを買いました。
デザートのコーナーもさすがに商品の残りは少なく、全種類合計しても5~7個くらいしかありませんでした。他にフルーツが乗ったやつとか、ロールケーキみたいなやつもありましたが、何となくこれを選んだ次第。
afc1 (1)

フツーに美味しいですが、欠点がひとつ。
当然、上に乗っかったモンブランが甘い。だから下に隠れている生クリームとプリンとカラメルの味がその甘さに負けてしまって、あまり味がしない・・・;
これ、モンブランの甘さをもっと抑えた方がイイんじゃなイカ??
afc1 (2)

そんなもんを食いながら、録画しておいた「Fate/stay night[Unlimited Blade Works]」を見る。
毎回映像が綺麗で映画を見ているようです。戦闘シーンも圧巻。
各キャラクターの表情がとても良く、特に今回はセイバーの表情がいちいち可愛くてたまりませんでしたw

士郎&セイバーが学校に訪れたワンシーン。
そう、水槽があるのです。しかも、コリドラスがいる!!アクアリストなら気になるところ。
しかも、これコリドラス・パンダだよね??
afc1.jpg

士郎とセイバーの会話よりもそればかりが気になったのだった・・・w

んで、小ネタはこれぐらいにして本題にいきましょうか。
自室の60cmらんちゅう水槽。上部式+外部式のダブルろ過で相変わらず安定。
今回は、デュアルクリーン600spのポンプをメンテしました。
メンテと言ってもパイプの汚れを落としてインペラーの汚れを落とす程度なんだけど、それで流量が回復してるんだろうか?毎度のことながら、意味がないんじゃないかって気がするが、意味はなくても意義があると思うことにしよう。
afc1 (4)

水槽の設置場所の関係で底床がないため、ただでさえ殺風景なんですが、中身を取り出すとさらに悲惨;
ハンコッキートーキングキャットとアナドラス・アッパーテフェは隅っこに。シルバーシャークはビュンビュンと対照的。
afc1 (3)

この水槽の主役、エレファントノーズ。
いつもと違い、今回はポンプも取り出したので騒音・振動が激しく、やや警戒気味か。
afc1 (5)

シルバーシャーク導入後初となる丁寧な水換えw
水槽のガラス面をすべてスポンジで擦ってぬめりを落とし、15Lほど排水→レイアウトを戻し、完了。
ちなみに、真ん中のロックシェルターには、いつの間にかハンコッキートーキングが入るようになり、エレファントノーズは写真左と右にある土管に入るようになった。時々行動パターンや性格が変わるやつなので、今後も変化するかも知れん。とりあえず、今はそれらが気に入ってるんだろう。
afc1 (6)

当初は、シルバーシャークの方がデカイだろうと思っていたんだが、実際に水槽に入れてみると、あらら~。エレファントノーズの方がデカかったってワケです。目測はアテになりませんね。
シルバーシャーク達もうまく写真を撮れませんが、これもブレてます。シルバーシャークの方は、2匹ともところどころ鱗が剥がれてる以外は特にケガはなし。時折エレファントノーズに追われているにしてはダメージは少ない。
afc1 (7)

エレファントノーズは大きくなりづらい魚。急激に成長したなんてあり得ないから、やはり最初からある程度大きかったのだろう。・・・・そうだな、販売水槽にいる中から一番大きな個体を選んでもらったんだった。
afc1 (8)

フレークフードやひかりキャット、コリタブ、ディスカスフードにも反応するけど、食べているとしても0.1%ほどだろう。残りの99.9%は冷凍赤虫だからな。
同じ古代魚でも、ラプラディよりは遥かに餌に困らない。外見は飼いづらそうに見えるが、体質は丈夫だ。

クセはありまくりだけどw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

増えてゆく物

2014年 11月01日 18:48 (土)

今回はアクア関係はお休みです。ごめんなさい。

アクア関係以外の趣味についてもたびたび取り上げているわけですが、今日はそっち関係をちらほら。
観たいと思っていた中古DVDを何枚かまとめて買いました。
中には発売されてから10年以上経ったものもあり、探すのもひと苦労。
当時は今以上に生活に困窮していたので、こういったものを観ることも出来ずにいましたが、ようやく買うことができましたよ・・・。
モザイクかかってるのは毎度のことですが、内容は一部不健全(これは男子なら健全か)ですが、他は"ほぼ健全"です。
そう。一般的には健全です。しかし、これはある意味他の何よりも不健全と言えるのだが・・・。
afb01.jpg

そしてもうひとつはこちら。
アイドルの写真集。安かったので買ってしまいましたw
1冊は・・・まぁ別にモザイクはいらんかもだけど、一応伏せますが、もう1冊は山川恵里佳の写真集。
こちらも発売されてからずいぶんと経ってます。ブックオフでも探すのは難しいかも知れん。
今はお笑い芸人おさるの恐妻になってるけど、当時はホント、メチャクチャかわかったんだから。
afb (1)1

フィギュア関係だけでなく、こういうものも定期的に増えていく・・・。

とりあえず今は読み返さない文庫本やら漫画、一体何枚あるのか検討もつかない洋楽HR/HMのCDやらは隣室の押し入れにこっそり入れたけど、今度はこれらについても収納場所を確保しなくちゃならん。

物は増える。スペースはなくなる。
一体、私はどうすればいいのか・・・?