TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

11月 « 2014年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

「01」

2014年 12月31日 16:08 (水)

SPEED★KINGにしては珍しくお酒ですw
年に一度くらいは飲んでもいいだろうと決めていて、大晦日~元旦辺りに一本だけ飲みますw
アルコール度数6%なんてジュースみたいなもんだが、ラム&コーラという組み合わせが何となく気に入りました。
小○生6年生の頃はウィスキーコークを飲みながら、夏休みのプール当番に行ったものだ・・・。
aij.jpg

んなこたぁ、どーでもいい!ポチったものが届いたので報告など。

お金がないので、思い切ったモノは買えません・・・。
でも、今年も辛い環境、辛い仕事、辛い経済状況に耐えたのだから、少しくらい自分用のモノ欲しいじゃないですか?

というわけで、まずはネックウォーマー。
現在使っているネックウォーマーは、ホムセンで買ったグレーの無地のヤツ。何にでも合うので重宝してますが、一枚では足りないので、新たに購入することにしたわけです。

お店でも色々見たんですが、なんだってネックウォーマーって、セーターやスキー帽みたいな雪の結晶柄が多いんだろうw それが不思議で仕方ないw それと、ヘンなボーダー柄。普通のボーダー柄なら使い勝手がいいけど、ヘンテコなネイティヴ柄のボーダーばかり・・・。あと、ゴムが通してあるのも個人的には×。うっとしいのよ、あれが付いてるとw

このネックウォーマーはすべてクリアーしてました。
千鳥格子柄も使い勝手がいい方なんじゃないかと選びました。思ったよりも派手でないところも○。
aij (1)

もっとぶ厚くて野暮ったいモノだろうと想像してましたが、そこそこ薄くて暖かそう。
内側はしっかりフリース素材でした!
aij (2)

そして、ボカロを聴くようになってから、年末の恒例行事になりつつある、ボカロCD購入!
VOCAROCK Collection6が出るのか出ないのか情報がないので、何かロック系のボカロCDがないか探していたら、「VOCALOUD01」を見付けました!!前作の「00」がなかなか良かったので、今回も迷わず購入。

「VOCALOUD01-Breaking of the Emotion-」
aij (3)

<収録曲>
01. スカイクラッドの観測者 / Covered by uz 【初音ミクAppend Dark】
02. 咆哮≒Emotion / やいり 【初音ミク】
03. ムーンライト伝説 / Covered by やいり 【初音ミク】
04. MY-DESTIИAION / ゆよゆっぱ 【初音ミク】
05. アンインストール / Covered by 無力P 【巡音ルカ】
06. 地獄ポップス / 鬱P 【GUMI, 鏡音リン】
07. only my railgun / Covered by ゆよゆっペ 【巡音ルカ】
08. Regret / 無力P 【巡音ルカ】
09. 撲殺天使ドクロちゃん / Covered by ゆよゆっぱ 【初音ミク】
10. 665 / uz 【初音ミクAppend Dark】
11. 東京テディベア / Covered by 鬱P 【鏡音リン】
12. 唯心論 / ゆよゆっぺ 【巡音ルカ】

「00」には、侵略!イカ娘のOP曲のラウドロックカバーが収録されてましたが、今回は「ムーンライト伝説」「only my railgun」「撲殺天使ドクロちゃん」のラウドカバーが収録されてます。
一体、どんな曲になってるのか楽しみ♪

初回盤ということで、ジャケットサイズのステッカーが付いてました。
ちょっとワルっぽいミクさん、ステキだわー!
aij (4)

デッドスペース

2014年 12月30日 11:59 (火)

どうもー。
やるやると言って、完全無欠にやらなかったウパさん水槽のフィルター。
水換えついでにようやく変更したので、ネタにしてみたよ。
aii.jpg

ロカボーイ。
交換すると決めてから、掃除する気も起きなかったので、そのまま放置してました。
aii (1)

交換前にちょっとばかり中の様子を。
ウパさんに食われそうになっても、持ち前のフットワークの軽さで逃げ続け、未だにしぶとく生き残ってる小赤。
ポリプ水槽に入れた連中はほとんど食われることなく死んでいったというのに。なんたる皮肉。
aii (2)

餌はウパさん用の赤虫のおこぼれを食っているので、飢えることもなく元気という・・・・。
仕方ないから、そこで暮らしなさい。というわけで、自力で水槽の住人の地位を手に入れたのだった。
aii (3)

再び本題へ。
交換するフィルターはこれ。
水作エイト(節約のために、今回は買わなかったので)ならぬ、エアフィットM。
aii (4)

水作は、水作エイト、プロホース、チューブぴたっと、マグテンプなどの名品を生み出したメーカー。スペースパワーフィットシリーズもなかなかの名品なのだが、キスゴムが弱いという難点がある。これも、きっとそのうちくっつかなくなるw
aii (5)

スペースパワーフィットとエアフィットの違う点は、別途エアポンプが必要だということ。
言ってしまえば、水作エイトのコーナー版みたいなものである。
aii (8)

ロカボーイがなくなっただけで、ずいぶん広く見えるものだ。
aii (7)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

未来消失

2014年 12月29日 11:59 (月)

新年はまとめてアクア関係のお買い物をしようと計画していたのに・・・。完全に来年早々の未来は消えたわ。
経済状況がかなり逼迫していて、とても回せるお金がありません(泣)。
パートとはいえ、ほとんどフルタイムで働いてるのに、どうしてお金ないの?

今日も今日とてガソリンを入れたり、少々買い物に出掛けただけで6,000円以上(アクア関係含む)の出費。

とりあえず、冷凍赤虫3枚と、キョーリンのコリタブとらんちゅうベビーゴールドを購入。水作エイトは断念。
節約ばかり考えていたせいか、中和剤を買って来るのを忘れてしまった・・・。
ヒーターも買わなくてはならんけど、これじゃあ買えません。生体だって見に行きたいし。

とりあえずその2。
サイクルが狂ってしまった水槽の水換え+α。
まず、全部の水槽のウールマットを交換。
aih1.jpg

ついでに、ナマズ水槽の水作エイトを新品に交換、ストレーナーパイプが一本余っていたので、どうせならと交換。さらにストレーナースポンジも新品に交換しました。
これでヒーター類も全部交換できれば言うことなしなんだけどな・・・。
どう足掻いても買えないので、故障しないよう祈るしかないな。
aih1 (1)

さて、二週連続でほぼノータッチだった90cm水槽。
aih1 (2)

水換えだ水換えだ!!
突然シェルターを取っ払われ、砂をかき混ぜられ、迷惑この上ない感じのシノドンさん。
aih1 (3)

水中フィルターもメンテ!
エーハイムはすべてのインペラーにセラミックシャフトを採用してるので、こいつの予備も必要になるな・・・。
aih1 (4)

プロホースで砂をザクザク!に、さらに迷惑そうなシノドンさん。
もう、汚れていたなんてもんじゃありませんでしたよ、ホント。
aih1 (5)

メンテも慣れれば時間を短縮できるもの。
この水槽も、当初に比べると、1時間以上早く終わるようになってきた。
aih1 (6)

排水作業もスムーズに出来るようになり、80L水を抜いていたのが、今では60L程度で汚れはほぼ吸い出すことが出来るようになった。成長したなー、私!

新水の下を泳ぐデル。
aih1 (7)

所要時間は一時間半ほどか。今後はさらに短縮を目指そうと思うのだった。
aih1 (8)

一旦外出し、帰宅後にナマズ水槽も水換え。
aih1 (9)

アジアクリスタルキャットがパルマスに食べられてました!
aih1 (10)

あ~、まぁね・・・。アジアクリスタルもそろそろ寿命が近かったので、動きも全盛期のようには行かなかったんだろうな。
aih1 (11)

かわいそうではあるが、こればかりは仕方ない。
パルマスの栄養になるということは、決して無意味じゃないのだ!
aih1 (12)

しかし、餌を銜えたまま呼吸するなんて、意外と器用だな、ポリプって。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

有頂天と予想外

2014年 12月28日 03:00 (日)

いきなりですが、アクアネタがありません・・・。
aie1_2014122802543739e.jpg

てなわけで、関係ない記事で申し訳ない!

さて、先日はミュージックステーション スーパーライヴ2014を見ました。
近年はMステなんてほとんど見ないですが、今年はX JAPANが17年振りに出演。
若干、Toshiの歌い方が変化したような気がしましたが、歌唱力は健在。
時間が押してるというのもあるかも知れんが、出来ればフルで2曲くらいは聴きたかったなー。

そして、B'z。
ファン歴20年以上の私ですが(ライヴに行く機会はほとんどありませんが)、この2人は相変わらず凄いですな。
何が凄いって、まったくパワーが衰えてないのが凄い。
新曲は、シングルとしては実に3年振りの発売になるのだが、そんなブランクは感じさせませんでした。
近年のB'zは、シャープでタイトなロックが続いているので、ハードな音が好きな私としてはたまりません!
初回盤にはライヴ映像が9曲も入るそうなので、とっとと予約しなくちゃ。
アルバム「EPIC DAY」の発売も決定しているそうだし、今から待ち遠しいぜ。

そしてそして、予想外な出来事。
実は、お正月に届くはずだったモノが土曜に届いてしまうという事態が発生。
おいおい、お金ないよ~~!
緊急事態なので、お金は急遽家族に立て替えてもらいました;

しかし、中身を知られるわけにはいかんな、こりゃあ・・・。
aie1 (1)

まず、figma レーシングミク2013 EV MIRAI ver.
aie1 (2)

そして、同時発売の ex:ride SPride06 TT零13
これはレーシングミクを乗せて遊べるバイクなのだ!
aie1 (3)

いま開封してしまうのは、立て替えてもらった後ろめたさがあるので無理だな・・・。
お正月に開封しよう、そうしよう。だって、本来は自分のお年玉的なモノだもの。
aie1 (4)

ウラヌス

2014年 12月25日 19:33 (木)

あれだろ?
めりー苦しみますの日だろ?
苦しんでるよな?そうだよな?まさか幸せそうなツラなんかしてないよな?

というわけで、フライドチキンとケーキを食べました。
我が家ではケーキを食べるのは私ひとりなので、これは両方とも私が食べることになりそう。
たまにコンビニやスーパーでケーキを買って食べることもあるので、こういう日だから特別ということはない。
まぁ、甘い物好きなのでありがたく頂戴しましたとさ。
aig.jpg

そうそう、私の分身が私のためにプレゼントを用意してくれていたようです。
aig (1)

プレバンですわw
aig (2)

S.H.Figuarts セーラーウラヌス。
まだジュピター、ヴィーナス、サターンを買ってないんですが、なぜかウラヌス&ネプチューンはプレバンでしか買えないので、だいぶ前に予約しておいたんです。
aig (3)

ネプチューンは来月だが、今月末にはfigma レーシングミク2013が届く。
また未開封フィギュアが増えてしまうなー。

見えない全貌

2014年 12月25日 19:18 (木)

どうもどうも。

ここんとこ、写真を全然上手く撮影できませぬ。
何とかしてデコルスの全貌を収めたいのですが・・・。
aif.jpg

これがまったく失敗の連続なわけで。
aif (1)

今日も頑張ったんだが、結局できませんでした;
一応、日々努力はしてるんだぞ!ということをアピールしておくw
aif (2)

餌のときは出ずっぱりなので姿は見えるのですが、いかんせん動きが速いのですよ。
aif (3)

・・・あれれ??
aif (4)

誰かと思えばモコキエラさんじゃないですか。
こんな所で何してんの????
aif (5)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

虚しい対応

2014年 12月23日 17:52 (火)

皆さん、毎度たくさんコメントありがとうございます。
2日ほど間が空きましたが、少々時間にゆとりがなく、更新できませんでした。
今回も「内がないよう」ですが、シクヨロです。
aie1.jpg

日曜も仕事だったわけですが、何と今日も仕事だと?・・・ってことで突っ撥ねて休みました。
それで今日が休みになったわけですが、別に私達パートが来なくたって、元々雇い主が個人でやってる事業なんだから一人でやりゃあいい。パートなんだから時間に融通利かないなんてのもおかしな話だ。バカに付き合う必要はない。
というか、今日を休みにした方が残ったハンパな仕事を片付けるにゃ効率いいんだよ。少しは頭を使えといっても、頭は飾りで顔は何も見てない落書きだからどうしよーもないが。

さて、こんな通知も届いてます。
運転免許更新の例のやつ。
aie1 (3)

私の講習区分は以下のとおり。
当然だ。違反なんて5年間一度もなかったのだから。
aie1 (4)

しかし、クセものなのはこの料金ではなく、下の注意書き。
(注)上記手数料には、交通安全協会~略~会費は含まれません。ってヤツだ。
この金が毎度どんなふうに使われているのかについては、色々噂になってるな。まぁ、嘘もあれば事実もあるだろう。しかし、すべてが真っ当な使い方をされてるわけではあるまい。
最近は批判的な意見が多いためか、事前に支払うかどうかを選択できる。前回は払わなかった。
払っても構わないが、生活が苦しいので、他人の無駄遣いに回してやる金はない。大体、ウン千円払ってこちらに貰えるのは、免許証のカバーとロードマップとちっこい教則本みたいなヤツだけだろ。特典として、軽微な違反は一度免除されるとか、そういうものがあれば別だが・・・。
aie1 (5)

話が脱線してしまうので、アクア関係に移ろうかね。
土日でできなかったぶん、水換えサイクルが狂っちまいましてね。どのタイミングで元に戻そうか苦労してるんですわ。
とりあえずだ、ナマズ水槽はフルで水換え。
水作エイトのスリットにクロヒゲゴケが生えてる。これは年に一度新品に交換してしまうので、あと数日でお役御免だ。
aie1 (6)

ろ材にもクロヒゲ。
いちいち写真に撮る必要もないか。これも処分してしまうわけだし。
aie1 (7)

変色したアヌビアス・バルテリーの葉っぱもバッサリ。
うーん、何が原因でこうなるのか。魚がつついて傷んでしまうのだろうか?
aie1 (8)

風呂で洗っていたら、倒してしまってシェルター破損。
ちょうどエレファントノーズの水槽から撤去したシェルターが余っていたので、大助かりだ。
aie1 (9)

飛び出し防止用に使っていた、100円ショップで買った園芸用鉢底ネットも劣化してボロボロになりつつある。
そろそろ交換しなきゃだな・・・。
aie1 (10)

Sy.デコルス。毎度毎度おんなじような写真ばかりで申し訳ない;
見るたびに成長しているのが嬉しくてね~。
aie1 (11)

目は完治したと思っていたら、とんだ見間違い・勘違い。まだ両目とも擦り傷が残っていたSy.グレショフィ。
aie1 (12)

どうです?とうとう成長中のはずのグレショフィにデコルスがほぼ、追いつきました!!
今回のサイズ比較は上手くいったと思うのだがw
aie1 (13)

90cm水槽の方は、時間の余裕がなく、水換えは見ざる・聞かざる・断念せざるをえない。
仕方ないので、交換前のウールマット最後の洗浄と、40Lほど残飯を取り除きつつ排水。
ほとんど意味のない虚しい対応である。
aie1 (14)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

メロディ&リズム

2014年 12月20日 14:20 (土)

プレバンにて、来年4月発売のS.H.Figuarts キュアメロディの予約が終了間近だったので、慌てて予約しました。
予約開始時にとっとと手続きしておかないと、やっぱり忘れてしまうものですね。
melody_20141220141022930.jpg

ついでに、その翌月の5月に発売になるキュアリズムも予約。
Melody (1)

この二人、試作品公開されてからずいぶん経ったなー。
その間にスマイル組が全員揃い、ドキドキ組のハート&ダイヤモンドも発売になり、このまま企画倒れになるんじゃないかと思いましたが、ようやく出るのか。
しかし、figmaと違い(figmaもねんどろいどもゼロではないけどね)、S.H.Figuartsは受注生産にもかかわらず、ちょこちょこ不具合があるのが気がかり。
多少時間かかってもいいから、そういうの、もっと何とかしてほしいな。
Melody (2)

ネットではよくあることですが、ログインIDとパスワードを忘れてしまって参りました。
しかもプレバンは、ブラウザバックしたりすると、再度ログインし直さなくてはならないとか、仕様がいちいち面倒なので、かなり無駄な時間を使ってしまった。

願い叶わず

2014年 12月20日 02:32 (土)

久々のプレコ水槽なわけですが、残念ながらあまり良い話題ではありません。
プレコは死んでしまったとか、そういう話でもないのですが・・・。
aid.jpg

新しいプレコを追加したいのだけど、経済状況が深刻で、お迎えできんのです。
理想はクイーンアラベスクタイガーか、ブルーフィンプレコがいいのですけど、ぶっちゃけどちらもそこそこのお値段がするので、おいそれと買うことができません。
計画していたことが何ひとつ実現出来ないまま今年は終わります。切ないですね。

餌の時間が近くなり、どこからともなく現れるファンシースポットペコルティア。
aid (1)

インペリアルタイガーさん、そんなところにお隠れで?
そろそろ食事の時間ですよ。
aid (2)

20cmほどで成長が止まったロイヤルプレコ。
お前も6年以上いるんだな・・・。
aid (3)

ブロードバンドタイガーと。
aid (4)

年末に入り、余裕がなくなってきました。
明日はフツーに水換えして、年内はもう一度EH2217のメンテをやって乗り切るつもりです。
ここんとこ、満足にメンテできてないのが気に入りません。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

寒さと乾燥

2014年 12月19日 02:19 (金)

一昨日の夜から、ちらちらと白いものが降り始め、昨日の朝は、うっすらと雪が積もってました。
山沿いの地域では珍しくないのだが、私の住む地域では珍しい。
まぁ、雪なんか見たって何の感慨も湧かないのだがw

ここ数日の急激な冷え込みと乾燥で、黒法師がへにゃへにゃになってしまった。
aic1 (1)

黒法師のみ自室の窓の柵に引っ掛けたプラントホルダーに載せてあるんだが、ちょうど庇があるので雪が鉢に入ってしまうこともなかった。
週に一度ほど水やりをしてるんだが、今週は乾燥が酷かったようだ。風も強かったので、葉も少々汚れている。
aic1 (2)

上の方の葉っぱは大丈夫だが、下の方にはしなびてしまった葉っぱがあるな~。
aic1 (3)

土は見事にカラッカラ・・・。これじゃあ無理もないw
aic1 (4)

とりあえず、しなびてダメになってしまった葉を取り除く。
aic1 (5)

その後で水やり。夜間ということもあり、今回はやや温かめの水だ。
ジョウロで与えると用土がめくれてしまうので、うちではあまり使わない。
aic1 (6)

水は鉢底から溢れるまでやった。
多肉植物とはいえ、与える時はしっかり与えないとダメなのだ。
aic1 (7)

葉っぱの表面の汚れも、霧吹きで水を吹きかけて洗い流しました。
aic1 (8)

黒法師は冬場に育つ多肉なのだが、さすがにこの冷え込みでダメになってしまったか?と思ったが、数時間後に見ると葉っぱは復活していたので、単に水分不足だったんだろう。よかったよかった。

うーん、ちょっと角度が斜めってきたな。特に左の鉢は傾きが酷い。
植物は光の差す方へ伸びるので、鉢の位置を変えて調整するか。
真ん中のデカイのは、4号の鉢ではもう限界か。
早めに植え替えして、生育期が終わるまでにしっかり根付かせないとな。
aic1 (9)

シノドンの書

2014年 12月17日 19:43 (水)

お元気ですか?
いきなりズズンと寒くなりましたがね、寒くなるのは懐だけで充分なんだよ。
今日は昼食前、外の水道で手を洗ったんですが、その結果、濡れた手が冷たい強風に吹かれ、冷たさと痛さと痺れとでのたうち回ることになりました。散々だぜ、まったく。

えー、小赤全滅ですわ。
何匹かは噛み傷があって、それが致命傷になったっぽい。一応ポリプ達も食べようとはしたらしい。
私の祈りも虚しく、死骸はぜーんぶプカプカと水面を漂っていて、既に腐敗して水質を悪化させようとしている。人工飼料の残りとともに、きっちり取り除かないといかんのだが、あまりに寒すぎてやる気が起こらん。
故に、ネタも用意できてない。

それじゃアクアブログにならんだろう。
というわけで、今回は臨時(?)で、シノドンティスも飼ってみたい、もしくは興味あるわーと思う奇特な方のために、ボツネタを引っ張り出したった。

シノドンも100種類をゆうに超えるグループだから、そりゃあいっぱいいるさ。
一体どうやって飼うの?と聞かれれば・・・・・・・答えようがなかったw
aib2.jpg

強いて言うなら、熱帯魚を飼育できる環境があり、定期的に水換え出来れば飼える。
もうちょっと細かく言うと、超小型種~小型種なら、60cm水槽以下の水槽サイズでもOK。中型種なら大体60cmレギュラーがあればOK。大型種、もしくは中型シノドンを多数飼育するならもっとデカイ水槽があれば概ねOK。
ポリプほどじゃないかも知れないが、寿命も長い方で、10年以上生きるなんて当たり前らしい。

うちにいるデコルスは、シノドンの中では大型になる方か。すくすく育ってるのも頷ける。30cmくらいになるという話だが、そこまでいかないかも知れん。まぁそれも環境次第かね。他にも大型種はエプタルス、ノタートゥス、ロンギロストリスなんかが有名。
aib2 (1)

中型種は15cm~20cmがほとんどだろう。このオルナティピンニスも既に20cm超えてるが、もう打ち止めのようだ。後ろのデルヘジィも20cmは超えてるので、大きさがわかりやすいかも。
あと、よく間違えられるんだが、上のデコルスは黒い水玉になるのであって、成長するとこのようにはならん。お店で間違えて買っても私の責任じゃあないぜ。
aib2 (2)

混泳とか性質とかどうなの?って話だが、中には温和な種類もいる。デコルスもグレショフィもオルナティも温和な部類ではあると思う(特にオルナティに関しては、ポリプと一緒でも問題が起きたことがないので、個人的にそう思うだけだが・・・)が、それはあくまでシノドンの中でという話であって、他種と比べるものじゃないけど、個人的に凶暴だと思う種類はエプタルスと、一番綺麗なアンジェリカスかな?しかし、それも組み合わせによっては上手くいくこともあるのかも知れないので、やはり一概には言えないものがある。やってみてダメなら隔離できる環境があった方がいいだろうね。

色々掘り下げたいのだけど、時間がないので今回はこれでおしまい。
参考にならないって。そりゃーそうだ!だって私だものw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

押し付けディナー

2014年 12月15日 19:02 (月)

ポリプたち、結局小赤をほとんど食わず。
というか、動きが早すぎて食えないんだと思う。
だから餌を抜いていたんだが、弱って死んだ小赤は水槽の隅っこに浮かんだままで、彼らが気付く気配もなし。
これじゃあ、入れた意味全然ねーじゃん?!

アッタマきたので、死んで間もない小赤はウパさんに差し上げたら、パクリ→モグモグ→ゴクンと、あっという間に平らげてしまいました。そうそう、そのくらいじゃないといけないよ。

で、さらに弱った小赤2匹を取り出す。
このままじゃ、死ぬ→気付かず→腐敗という最悪な状態になるので。
切り刻んで、アジのタタキみたいな状態にすればパルマスも食べれるだろうが、今回はあっちに押し付けることにした。
aib.jpg

もちろん、コウタイさんち。
1匹目は入れた瞬間にパクリ!捕食シーンなんて撮影するヒマなし;
aib (1)

2匹目は撮影成功!
aib (2)

生きた餌を与えると、なぜか水槽の奥に引っ込んでコソコソ食べようとする。
そんなことしなくても、別に取りゃしないよ;
aib (3)

途中で一旦離すと、小赤は最後の力を振り絞って逃げましたが、あっけなく捕まる。
aib (4)

横銜えしてしまったんで、どうしようか迷ったんだろうか。
aib (5)

二度目も横銜えでしたが、今度は力任せに無理やり小赤をへし折って口の中へ・・・。残酷だな;
aib (6)

そんなわけで、いきなり豪華なディナーを召し上がることになったコウタイさんでした。
aib (7)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

寄せ集めブルースⅧ

2014年 12月14日 15:01 (日)

どうもどうもか・・・。日本人は意味不明ですな。

書くことが多岐に渡りすぎなんで、またしても寄せ集め的な内容だす。ご勘弁を。

その①
ぶった切ったアヌビアス・バルテリーその後。
ahz3 (1)

今のところ、腐ったり変色したりということはないようだ。
もう一週間放置して変化がなければ大丈夫と判断して、流木に再活着させることにしよう。
ahz3.jpg

その②
寒さが増し、水換えはますます辛くなるばかり。
そこで、我が家にこんなモノがやって来た。

ポータブルストーブ。
大きさは30cmほどだろうか。取っ手付きで持ち運びラクラク。
ahz3 (2)

灯油ではなく、ガスボンベを使うタイプ。
ボンベの先端をセットする部分はマグネット式なので、外れる心配がない。
ahz3 (3)

ボンベ1本で大体2~3時間くらいは使えるらしい。
点火→消化と標準→エコモードという2つのツマミが付いてるだけなので、使い方も簡単。
小さいけど、これがあるとだいぶ違います。暖まったら止めておけばガスボンベも長持ちするしね!
災害時用に家族が購入したモノだが、試しに使ってみるということで、私が水換えのときに借りれることになった。
ahz3 (4)

その③
少し前に書いた、ロカボーイのろ材の話。
残念ながら、来週の日曜はクソ仕事に出なけりゃなりませんのよ。かわいそうな私。
だから、仕方なく今日のうちにやっておこうってわけ。
ahz3 (10)

図体ばかりがデカいロカボーイから
ahz3 (11)

水作エイトへ変更。ま、水作エイトもMサイズにれば大きさは大差ないのだが。
ahz3 (12)

コウタイもさほどろ過に頼った飼育はしてないので、これで充分だろう。
ahz3 (13)

その④
アクアライフ買った。いつもより高い1,080円。
なんで高いのかというと、余計なカレンダーが付いてるから。正直、いらんのだよな・・・。

インタビューに、能年玲奈が登場。
アクアリウムやってる芸能人とか毎回出てくれれば1,080円でも買うんだけどなぁ。
ahz3 (14)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

タイムリー

2014年 12月13日 02:45 (土)

ペヤングソースやきそばにゴキブリか何かが入った可能性があるとかで、生産中止になりましたね。
まぁ、ぶっちゃけあまりペヤングは食いませんが、商品はすべて回収、すべて生産中止という決断力には恐れ入りますね。なかなかできることではないんじゃないかなー。

そういえば昔、100円ショップで買った国外メーカーのポテトチップスには、こんがり揚がった蛾が入っていたことがありましたけどねw
何でも海外の方では、この程度の虫なら入っていても問題ないと、そのまま商品として流通してしまう国もあるらしい。

前置きが長くなりましたが、こんなボカロ曲があるのを思い出しました。

「ペヤングだばぁ」 初音ミクver.


「ペヤングだばぁ」巡音ルカver.


ルカver.はドライヴには欠かせません。
めちゃくちゃカッコイイ曲に生まれ変わってますw

思わぬ弊害

2014年 12月11日 17:42 (木)

タイトル通りの内容でございやす。

小赤の白点治療を開始しておよそ2週間。
最初の数日で白点が消えてから再発などもなかったので、これでおしまい。
それじゃあ、いきましょうか!と、小赤を90cm水槽へドボン!!
ahy7.jpg

しかし、気付いた。
小赤を治療及びストックするということは、その間は世話をするということ。
世話をするということは当然、餌も与えるわけで・・・。そう、小赤が成長してるんですよ。
いいことではあるのだが、当時に害にもなる。
それは、ポリプの口に入らないサイズにまで成長してしまうことである。
確認した限りでは、口に入らないほどのサイズではないのですがね、一発でパクリといけないらしいんですよ。
すると、どうなる?
ガブリと噛み付いて小赤はケガ→死亡→浮く→食べないという図式が出来あがるわけです。
悪い言い方をすれば、小赤がじわじわなぶり殺しの目に遭うってことなのですが・・・w
小赤の亡骸が新鮮な状態で水槽内を漂っていれば、ほぼ間違いなく食べるとは思う。
が、もし死骸が浮かんだりストレーナーに貼り付いたりしたまま気付かなければ、そのまま処分ということになってしまう。
おいおい、それじゃ何のためにストックしておいたんだよw

うーん、ぶった切って与えてもいいんだけど、ちと面倒なんだよな。
ahy7 (1)

ずっと小赤を眺めていたウパさんに1匹もあげないんじゃカワイソウなので、おすそ分けですw
ahy7 (2)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

メリット

2014年 12月09日 18:32 (火)

どうも。

えー・・・。やるか、やらないかは別としてですね。
実は今、ひとつ考えているtことがあるんですよ。
それは、コウタイの無加温飼育。
調べてみると、5℃~10℃くらいの水温でも平気だそうなのでガレージでも問題はなさそう。

これをやると、以下のデメリットが発生。
①水温が低いのでウタイの食欲は落ちる。したがって痩せる。
②高水温での飼育と違い、白点病にかかりやすくなる。
③冷水になってしまうので水換えが少々辛い。

しかし、もう1本水槽を使うことができるようになるという、とんでもなく大きなメリットがあるのだ。

①ポリプを一定期間隔離して、小赤・メダカ漬けにしておける。
②病魚治療専用の水槽が使えるようになるので、いざという時便利。
③新魚のトリートメントタンクを設置できる。
④混泳トラブルが起こった時に、弱い魚の駆け込み寺を作れる。
⑤水槽を使わなければ、メンテがラクになる。

と、こういうこともできるようになるわけです。

やるべきか。やらざるべきか。
過去には日淡も金魚もうちにはいたので、無加温飼育が苦手というわけではないのですけど・・・。
悩むところである。

フェイトたん

2014年 12月07日 20:31 (日)

島風の開封をすっ飛ばして、こっちに来ちゃいました;

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's
ねんどろいど フェイト・テスタロッサ ブレイズフォーム・エディション

付属品の少なさと価格で、発売時は資金的にも厳しいということで却下したのでした。
先週、うまい具合に1,600円でゲットしてきました。
しかもこれ、新品でしたお。
ahx.jpg

そんなわけで、長くなるよ。
ツインテールが好きな者と魔法少女的なモノが好きな者&ロリは続きを読むをクリックするがいい!!

続きを読む

Sat/Sun

2014年 12月07日 13:34 (日)

土曜、日曜分のメンテ日記。
私もよくやるというか何というか・・・。自分で自分に感心しますわ~。

土曜、プレコ水槽の水換えはパス。ナマズ水槽&90cm水槽は水換え。
シノドンティス・グレショフィの目が不自然に白くなっているのが気になるが、病気ではなさそうなので、怪我なのだろう。治ってくれるといいのだが・・・。

90cm水槽の方は、相変わらずだ。相変わらずな連中が相変わらずなままだ。
ストライプトーキングの存在感も相変わらずだw
ahw.jpg

下段の方は、小赤の白点がほぼなくなったが、1匹だけうっすらと何かくっついているようだった。
いったんメチレンブルーは抜き、塩を入れた水のみにする。そうしないと暗くて様子がわからない。
ついでに、ウパさん水槽も水換え。隣の小赤をさぞかし食べたがっていることだろう。
ahw (1)

そして、本日。
ゴールデンさんはパス。コウタイさんも今週はゴメンナサイして、アカハライモリのケースを水換え。
その後、エレファント水槽の水換えにかかる。今回はちょっとやることもあるのでね。

とりあえずは、ストレーナースポンジやらシェルターやら、中の物を取り出して、水槽内のガラス面をスポンジでキレイキレイしておく。何気に久し振りな作業である。
ahw (2)

スライス溶岩石を2枚重ねて真ん中辺りに配置。
この時、魚が通り抜けられる間隔を空けておく。
ahw (3)

その上にロックシェルターを乗っけてあるだけという・・・w
このシェルター、通り抜けできない構造になっているので、嵩上げするしかねーのよ。
ahw (4)

これでいつもの祠のような隠れ家が出来あがるってわけですわ。
ahw (5)

今回やることその①は、シェルターの追加。
ナマズ水槽に入れたスドーのフィールドロック3 S-Aというシェルターの色違い。
お値段、税込698円!高いと思わないか、安部さんよう?ええ?
ahw (6)

左にあった土管を排除して、そこに置いてみた。
本当は真ん中に置きたいんだけど、今回は様子見ってことで。
ahw (7)

デザインが違えばいいのだが、このロックシェルターはデザインがどれも同じなので、2個入れると昔のスーパーマリオの背景みたいになってしまって、違和感しかないのでやめた方が良さそうだ。
ahw (8)

エレファントさん、今回は興味なしなのかな?と思っていたら・・・・
ahw (10)

結局入ってましたw
でもなぁ、お前専用ってわけじゃないのだよ・・・。
ahw (11)

今回やることその②は、これよ。
アヌビアス・バルテリーの切除と再度活着させる準備。
ahw (12)

情けない姿になってしまったので、熱湯消毒したハサミでぶった切りました。
あとは、雑菌が侵入して腐らないことを祈るだけですが、ビニタイで巻いて、すぐさま水槽に戻すのは良くない気がする。
ahw (13)

じゃあこうしようと、水合わせ用のプラケを持ち出して、塩素を抜いてない水道水の中に入れておくことに。
枯れないようにしなくちゃならないし、あまり意味があるとは思えないけど、塩素が入ってると、何となく雑菌の侵入ある程度防げるんじゃないの?って気がするからw
ahw (14)
あとはガレージにでも置いておくか。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

嫌いな混雑

2014年 12月06日 10:53 (土)

どうも。

タイトル通りです。私は混雑している場所がとにかく嫌いです。
しかし、仕方がない。行くしかない。嫌だけど。
というわけで、再度ユニクロに行ってきました。
いつもながら、なぜこんなに人が来るかね?週末だから仕方ないとはいえ、お前ら他に行くトコないのかと、思わず声に出してしまいましたよ、まったく。
まず、駐車場に入れない。入れないどころか道路が三車線になってしまっている。駐車場の誘導係の人も夜だってのに、まったく大変なことである。
じゃあ裏技だ。と、一旦通り過ぎて交差点を直進し、ちょこっと行った場所にあるまったく関係のないお店の駐車場に入って出口から再び道路に出て、来た方向を数十メートルほど逆戻り。
そこにあるホムセンの駐車場に車を停めて徒歩でユニクロへ。
ahv.jpg

リーバイスとかラングラーとかディッキーズとか、欲しいヤツは低所得者の私には、たまにネットで出回るアウトレット品しか買えないんでですよ。
つーわけで、妥協に妥協を重ねて、コレです。
ahv (2)

ほら、ちょっと前にコーデュロイパンツ欲しい的なこと言ったじゃないですか。
だから、買ってきたんですよ。週末限定で、2,990円→1,990円だったが、そのくらいの値段じゃないと買えないし、買う気もあまり起こらないです。まぁ、結局消費税でもっと高くなるので騙されてるんだけどね。ちゃんと税込価格で表示しとけってんだ、まったく不親切な。
ahv (1)

ユニクロだとバレないというか、履いてても変じゃない色にしようと、無難な色を選ぶ。
履き心地は、愛用のパンツに比べればそりゃ落ちるけど、仕方ない。
ahv (3)

なんか、スゲー地味だけど、もう30代後半のオッサンなんだからこれくらいでいいか。
ahv (4)

いつも履いてるパンツはこれ。
germとかいうブランドらしいが詳細は不明。私の股下に合うサイズに丈詰めしてあったアウトレット品。
20,000円→2,000円くらいだった。ユニクロのパンツよりも安かったくらいです。
今回のユニクロのパンツはスリムフィットというだけあり、これよりも若干細いです。
黒はもう1本、古着で買ったDown By Lowのブラックデニムがあるけど、そっちとほぼ同じくらい。
ユニクロのパンツ履いてる人の画像なんて探せばゴロゴロ出てくるので、いちいち写真は撮ってないッス。
ahv (5)

いくら気に入っているかって、ずっと履き続けていると、どうしても裾の部分が擦り切れてしまう。
今回のユニクロで、少しは間隔を稼げそうです。
ahv (6)

帰りに駿河屋系列のお店に寄る。
この間見た、figma 初音ミクと、ねんどろいど フェイト・テスタロッサのどっちを買おうかとしばし悩む。
ミクは応援verがあるし、付属品のマイクもネギもそっちに付いてる。表情パーツ流用が目当てなのだが・・・・。
う~ん、う~んと悩みまくった挙句、ねんどろいどのフェイトたんに決定w
中古品なのだが、ほとんど開封はされてないようで、ビニールもしっかり被せてあった。
元々買おうと思っていた物だが、付属品の少なさと価格で躊躇していた。値段は半額以下だし、いいか。
ahv (7)
私はなのはシリーズに興味はなく、単にフェイトちゃんが好きなだけなのよー。

恐怖の事件

2014年 12月05日 02:35 (金)

水曜の早朝、突然母親に起こされる。

時刻は朝の5時。一体何事かと聞くと、「玄関の水槽から凄い音がする」とのこと。
確かに聞こえる。ガーーーーッという異音が。

慌てて階段を降りると、すぐにわかった。
プレコ水槽のエーハイム2217だ。
言ったん電源を切った後で再始動させると、もう動かない。
フィルターケース内の水をバケツに排水しつつ、モーターヘッドを開いてインペラーを確認すると、思ったとおり。シャフトが折れてました。
私はインペラーシャフトの予備を必ず用意しておくので、とっとと交換。
しかし、と思う。もし誰もいない時に起こったら対処のしようがない。ヒーターが故障するのも怖いが、フィルターも生命線のひとつだからね。やはり、折れていなくても年に一度くらいは交換しといた方がいいのか。
そう思いつつ、新たな異変に気づく。
そう、サブとして使用しているパワーボックスSV-5500の音がまったくしないのである。
確認すると・・・シャワーパイプから水が出てないじゃないの?!

なぜだ?と訝しみつつモーターヘッドを開く。
パワーボックスのインペラーシャフトは、テトラやエーハイムのようなセラミックではなく、普通の金属のはずだが?
インペラーを取り出して仔細にチェックすると、インペラーの回転で、シャフトの一部が摩耗しているように見える。
だいぶガタが来ているようだ。だから止まってしまったのか。
インペラーを入れ直し、モーターヘッドだけで電源を入れると、再び回転したので、とりあえず再始動させると、今度は普通に動いた。
うーん、これも交換せにゃならん。
と、仕事に出掛けて帰宅後すぐにホムセンへ行った。
一カ月ほど前までコトブキのフィルターパーツが豊富にあったのだが、商品が入れ替わっていて、取り扱いをやめてしまっていた。ホムセン、マジ使えねー。

というわけで、写真も何もないですが、早朝に起きた事件でしたw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

小さな自分と

2014年 12月02日 18:10 (火)

どもども。
いつの間にやらスタートした、ボカロ楽曲特集コーナー。

今回は、私がボカロにハマるきっかけになった一曲なんぞ。
初めてYoutubeで聴いた時、「これがボカロ?!」と衝撃を受けたものです。
前々回の「シンタイソクテイ」と同じボカロPである40mPさんのアルバム 「小さな自分と大きな世界」に収録されています。そのアルバムも名曲揃いなんですが、やはり「タイムマシン」は頭ひとつ抜けてました。
これは別に、過去や未来を行ったり来たりするBACK TO THE FUTUREのようなタイムマシンのことではなく、自分が乗っている電車をタイムマシンに例えているんですね。電車の窓から見た景色が過去に見たものと変わっている部分に時間の流れを感じるからなのか、相手との過去の想い出が蘇ってくるからなのか、解釈は人それぞれでしょう。私は表現がヘタなんで、あれこれ言うのはやめておきます。
が、とにかくメロディーが素晴らしい。ミクさんの歌声も情感豊か。中盤のテクニカルなギターソロも聴きどころ。

1640mP(164×40mP) 「タイムマシン」


当初はこの曲と「ブラック★ロックシューター」を繰り返し聴いたもんです。

寄せ集めブルースⅦ

2014年 12月01日 17:11 (月)

どうも。
今日は休みだったので、履歴書とか買うついでにあちこち出掛けてきたSPEED★KINGです。
まず、ジーンズを見たかったのでユニクロへ。
いわゆるユニバレしないヤツを選ぼうかと思いまして。あからさまにユニクロで買ったってわかっちゃうと、なんかイヤじゃないですかー。ジーンズは、まぁ無難な色合いのヤツなら大丈夫そう。コーデュロイパンツも、広告に載ってる明るい色じゃなくて、黒っぽいヤツならわかりづらいか。とりあえずその2種類だけ確認してきた。

続いて、中古フィギュアを見てきました。
実はこっちがメインだったり。
可動式フィギュアと絡めて遊べる小物を探しました。
1/12スケールのバイクとか自転車は、取り扱いをやめてしまったのか置いてなくて残念だった。ぷちサンプルなどをいつかチェックしておいたんで、売れていなければ今度買おう。
別のお店でfigmaとねんどろいど、S.H.Figuartsをチェック。リリカルなのはシリーズは人気が落ちてるのか、ねんどろいどのフェイト・テスタロッサが2,000円以下だったのは意外。売れてなかったら今度買おうかな?
その他、figma 初音ミクも2,000円以下だった。応援ver.を買ってしまったので、もう必要ないといえばないんだが、表情パーツは流用できるので、買えば良かったかな?と、ちょっと後悔。
S.H.Figuartsのライダーバイクとアキバレッドが手頃な価格で売っていたので、チェックしておく。

その他、ホムセン3軒にスーパー寄って帰宅したらもう15:00時。お昼食べ損ねました。


日は遡り・・・日曜のこと。
ひとり虚しく水換えでございますよ。
本当は昨日じゅうに書きたかったのだが、PCが古いいので、ダメになっても後悔しないようにと、HDの中の動画とか画像とか、テキストファイルとかその他諸々整理したりCDに落としたりしてたんで、一日遅れてしまったのよね。

まず、らんちゅう水槽のグーラミィを眺めていた時、とんでもない間違いに気付いたので報告を。

ってゆーかコイツ、スネークスキングーラミィじゃねー!!
ただのマーブルグーラミィじゃん?!

思い返してみると、販売水槽にはスネースキンと一緒にいた気がする。網で掬ってもらった時、2匹同時に入ったやつを指定し間違えたんだきっと・・・。なんてこった!!!
あ~、まーね、しっかり最後まで確認しなかった私が悪いんだけどさ。
でも、混泳成功してるんなら結果オーライってことにしよう。
それに、こうしてやって来たのも何かの縁だし。
つーわけで、

スネークスキンじゃなくてマーブルグーラミィだった
と訂正しておく。

そんならんちゅう水槽、今回は中の物を取り出して水換え。
初めて見る人は何だこりゃ?って感じの魚が2匹。
ハンコッキートーキングキャットとアナドラス・アッパーテフェさ。
ストライプトーキングキャット、スポッテッドトーキングキャット、ホワイトラインコンコルドキャットと、我が家には現在5種類のドラスがいるわけです。ストライプはMAXで20cmだけど、それと比べれば大きくなっても12~15cm程度と小型なので飼育しやすいんだなー、これがさ。
ahu (5)

なんか、最近またちょっと大きくなった気がする。
餌の量も増えたからね。もう少しでMAXサイズかな?
ahu (6)

水換え後。
アヌビアス・バルテリーがどんどんみすぼらしくなってゆく。
これ、途中からぶった切ってまた流木にビニタイで巻いておいたら根付くんだろうか?
ahu (7)

土管のちっこいヤツも、そろそろいらないかな?
ahu (8)

続いて、コウタイさん。
早いもんだね。もう2年かぁー。
ahu (2)

殺風景とはこういうことだ、と胸を張ってもいいんじゃないかと思うこの水槽。
しかし、気に入らない物がひとつあるんだな、これが。
ahu (4)

ロカボーイ。
プラストーンはすぐに目詰まりするし、ろ材は耐久性がないだけでなく、水を吸った状態で持ち上げるとあっという間に崩れて中に入ってる活性炭がこぼれ出てくる・・・。
こいつを何とかしなくちゃならん。
ahu (3)

だから、今日ホムセンで買ってきたよ、水作エイト。
コケった時はロカボーイの方が掃除しやすいけど、ろ材の耐久性は格段に違う。ヘタすりゃ年に1回交換すればいいくらいだし、同じ価格でもこっちの方に軍配が上がるね。
ahu (9)

それと、小赤の白点治療に使ってしまって、なくなってしまったエアストーンも買いました。
今度から、病気治療に使う物は、もっと安い物にしようと思う。これを使うのはちょっと勿体ない。
ahu (10)

その他、冷凍赤虫を買ってハイ、おしまい。・・・・虚しい;

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット