TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

01月 « 2015年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

セネガルス

2015年 02月27日 19:16 (金)

さて、何かと不景気な話題が続きますが、ここでさらなる悪いニュースです。
遡ること先週金曜、セネガルスさんがお亡くなりに。
ajq1237.jpg

元々偏食だった上に、ここ最近はさらに選り好みが激しく、浮かんだ赤虫しか食わなかった。
それすら食わなくなってから、拒食が続いていたんだよなー。
かなりスリム体型だったのが拒食状態ってのはマズイなと思った矢先、このとおりでした;
水換えの時には生きていたんだが、途中でコテンと横になってそのままお亡くなりです;

もしかして、私はポリプ飼うのに向いてないんじゃないかと思ったりもするが、まだデルもパルマスもいるんだし、しっかりやっていかなきゃな。
落ち着いたら再挑戦するつもりだ。俺はあきらめが悪いんでね!

お前はどっちだ?

2015年 02月25日 19:51 (水)

ひょっこりパルマスさん。
Sy.グレショフィとSy.デコルスのシェルター争いがなくなって平和ボケかい?
ajq42222 (2)

さて、本題はカラプロさんよ。
カラープロキロダスの仲間には、グリーンプロキロダス、シルバープロキロダスなんかがいる。
私はシルバーの方は見たことあるが、グリーンは一度もない。
それはいいとして、このカラープロキロダスという魚、実は二種類存在するんだな。
それは、大型化する種類と、そうでない種類。
大型化する方は、インシグニスという種類、そうでない方は、タエニウルスという種類だそうだ。
インシグニスの特徴は、尾びれに入るこのバンドが9本で、背びれも腹びれも伸長するらしい。
一方、体に黒っぽい模様が入る方は大きくならないナンテ話もある。
うちのヤツは体に黒っぽい模様が入っているが、これって、ずっと残るもんなのかな?成長するにつれてなくなっていくもんじゃないの?
もう1年2ヶ月以上飼育しててこの程度の成長なんだから、大きくならないんじゃ?
それとも、まだまだわからんのか?
90cmに移動させたら、ある方のバルブのように唐突に成長するんだろうか;だったらコワイなー。
ajq42222 (1)

そんなことを考えてるうちに、パルマスの位置が変わっているのだったw
ajq42222.jpg

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

怪獣ミクさん

2015年 02月24日 18:46 (火)

足を動かすたびに車やトラックがひっくり返り、池の水はあふれ出し、高速道路は枯れ枝のようにへし折られる。
腕を回したら東京タワーが倒れて、飛んできたヘリや戦闘機をハエのように叩き潰してゆく。戦車砲やミサイル程度では傷ひとつ付けられない、ゴジラのような巨大ミクさん。
でも、それは夢で、現実では起床時間をとっくに過ぎてるのに、ベッドの上でだらしなく寝ているミクさん・・・。
ベタもいいところですが、やっぱりこのイメージが一番しっくりくるな~。

曲構成はいたってシンプルで、ギター&ドラムを前面に打ち出したサウンド。サビの部分では、強めのビブラートでミクさんのボーカルもパワフルに響いてます。でも、ギターに浮遊感があるので、全体的な印象はロックよりポップです。
歌詞の内容は、いわゆる背伸びしたい女の子の歌詞。ただ、背伸びしすぎて宇宙まで行くのはやりすぎじゃ・・・w
宇宙パートでは、「ワレワレハウチュウジンダ」的な震えたボーカルに変化するのも芸が細かい。
でも、この絵のミクさんは少々デカすぎるケドね・・・。

しかしだね。
ヘタに背伸びしてる女の子より、化粧っ気なくて、フツーに制服着て、長めのスカート履いて、学校指定のカバンをきっちり持ってるような子の方が、本当は背伸びなんかよりもずっと魅力的なものなんだぜ?女子諸君。

40mP feat.初音ミク 「巨大少女」

コークスクリュー

2015年 02月23日 19:20 (月)

あーあー、わかってますヨ!
コケ掃除すりゃいいんでしょー!
ってなワケで、具合悪かったけど、日曜にエレファントさんの水槽掃除。
ajp34569.jpg

ここまでコケったのは初めてじゃないかってくらいコケが生えてました。
ajp34569 (1)

クーリーローチ達がメシ食えるようにと、多めに餌投入してたんだからしょーがねー。
ajp34569 (2)

こいつは一番でかいクーリー。
他の2匹は小振りで色も少々薄めということで、コイツをボス、その他2匹を手下ABにしたわけですがね。
こいつは堂々としたもので、明るいうちでもひょっこりと出てくるようになったのよ。
ajp34569 (3)

小さめ連中は、私の思惑通り、用意したシェルターの中にしっかり入ってくれたようだ。
ajp34569 (4)

しかし、水換えの時に思わぬ事故が。
我が家ではベアタンク掃除用に、灯油用のポンプを使ってるんですがね・・・。
排水中にクーリーを1匹吸い込んで、ガクンと止まってしまったんですよ!!
「死んだか・・・これ?」と思って、先端のキャップを外すと・・・。
ajp34569 (5)

生きてました!
スクリュー状になってる部分がプラスチックで、丸みがあったのが幸いしたようです。
ajp34569 (6)

その後も、特に何ともなさそうで、ニョロニョロとシェルターに消えていきましたが・・・。
生きてるんだろうな?w
ajp34569 (7)

ああ、そうそう。
エレファントとの混泳は成功です。
まったく関心持たれず、うまいことやってますよ。

あくまでも、我が家の場合ということであって、一緒に飼育することは推奨しないけど。
って言っとかないと無責任とか言われるじゃん?!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

絵師

2015年 02月22日 14:31 (日)

いいことないなーなんて言っていたら、今度は風邪をひいたっぽいです。熱は平熱よりも若干高いだけで、37℃までいってはいないんだけども。
仕事を休む口実に利用させてもらおうかね?

きのこの山 ミルク&キャラメル。こいつは初めてみたぞ。
148円だったので買ったが、フツーのきのこの山はもっと高かった。人気ないのかね?
ajo091231.jpg

お菓子とかコーヒーとか、仕事で使うための消耗品とか、安い店を見付けてはチェックしておいたんで、そっちをハシゴしてきた後、少々時間に余裕があったので、古本屋さんへ行ってきました!
その古本屋さんは、駿河屋系列でもブックオフでもなく、私が住む県の中でも、近隣のふたつの市でのみ3店舗しかチェーン展開していないないような小さなグループ。
でも、探すとかなり懐かしいものや面白いものがあったりするんだな、これが。
普通の本や同人誌以外にも、外車のナンバープレート、映画パンフレット、LP盤なんかも売ってる。
別店舗には大昔の牛乳ビンとかコーラビンなども取り扱っていたりする、ちょっと変わった古本屋さんなのだ。

前置きが長くなったけど・・・。
実はですね、お正月あたりに既に見付けたんですが、どうしようか迷っていた本がありまして。
今回はそれをゲットしてきました。価格は500円+消費税。
ajo091231 (1)

その本は、「絵師100人展03」展覧会図録。
ajo091231 (2)

なんでも、東京はアキバ・スクエア(他にも京都とか新潟とか)などで毎年(?)開催されてる、何でも日本のマンガ家やイラストレーターの作品が一同に会する夢のようなイベントなんだそうだ。
これは、そのイベント会場で2,500円で販売されるものらしい。amazonで調べたらとんでもない値段になっていて、古本とはいえ500円でゲットできたのは僥倖と言わざるをえないっぽいw
ajo091231 (3)

中はこんな感じで、色んな絵師のプロフィール的なものやコメントと絵が載ってます。
ajo091231 (4)

けっこう読みごたえありそうだぞ、これ。

デコルスの旅立ち

2015年 02月21日 23:51 (土)

我が家にやってきて約半年。
小指の先くらいだったシノドンティス・デコルスもこんなに大きく成長。
満を持して90cm水槽へ移動です。
ajp234573.jpg

移動用にちっこいプラケを使用したのは失敗だった。
一匹でぎゅうぎゅうじゃないか・・・。
でも、いちいち別のプラケに交換するのも面倒なので、この状態のまま強行することに。
水温は同じなので、水合わせのみ二度行いました。まぁ、バシャバシャよく暴れること!
ajp234573 (1)

手掴み移動させるつもりが、水槽上でつるっと私の手を抜けてしまい、そのまま勢い良く水槽内へ。
ajp234573 (2)

無駄に何枚も写真並べてもしょうがないので、まとめてみた①
最初の数分こそ、土管の横でウロウロしてましたが、なんと、すぐににオルナティさんのシェルターに・・・。
ajp234573 (3)

まとめてみた②
さっそく小競り合いが始まるかと思いきや、なんとオルナティさん、シェルターから出てしまう・・・w
ajp234573 (4)

そのまま、あっちでウロウロ、こっちでウロウロの状態に。
ajp234573 (5)

何度もシェルターの前を行ったり来たりしてましたが、デコルスは出る気配なし。
ajp234573 (6)

邪魔だな~、コイツ。とか思ってるんだろうか・・・?
ajp234573 (7)

どうやら、無駄に争うとかそういう気は一切ないらしい(今のところは・・・だけど)。
ajp234573 (8)

しばらく時間が過ぎた後で水槽を覗くと、渋々といった感じで、ちっこい方の土管に入ってました。
ajp234573 (9)

サカサナマズが無理やり入って来ようとするが、なぜかこっちは追い出されていた・・・w
ajp234573 (10)

さらに時間が経過すると、今度はちっこい土管に入ってたわ。
デコルスよ、一体何がしたいんだ?
ajp234573 (11)

とりあえず、大きなトラブルには発展しなかった。
気張っていたのが馬鹿みたいだった・・・。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

第一次シノドン大戦

2015年 02月20日 14:31 (金)

どうも。

土曜は午前中だけ仕事なんて少々おふざけが過ぎやしませんか?
みんな休んでるのよ?SPEED★KINGです。

だ~か~ら~!
スマートアクアリウムなんて維持できねーってば!
簡易的なものならやれないこともないけど、水草とか植えてキッチリレイアウトした状態での手入れなんて、ほぼ不可能なんでねーの?特に、他に水槽たくさん維持してる人にはなおさらなのでは?
今月のALを読みながら、そんなことを思った私でした。
あと、一種徹底飼育のコーナーに、まさかのバガリウス・ヤレリが登場!!こいつは恐れ入ったw
ajn456735.jpg

さ~て、クソ土曜のクソ仕事があるんで、帰宅すりゃ時間がないのは目に見えてる。仕方なく金曜の夜にせこせこ水換え。
オルナティさん、迷惑ですかそうですか・・・。
ajn456735 (1)

ナマズ水槽のデコルスさんを、こっちに移動する日が近づいてます。
第一次シノドン戦争勃発か?って、デコルスはようやくSサイズ表記が取れるかな?ってサイズだし、オルナティさんとの体格差はかなりのものなんで、ケンカに発展することはないだろうけどさ。
ajn456735 (2)

以前、すぐに死なせてしまったSy.sp"ジャガー"は同じくらいのサイズだったのにもかかわらず、大したトラブルも起こらなかったし、今回も心配はいらない・・・・と思いたい;
ajn456735 (3)

オルナティの頭あたりにウロウロしてうのはサカサナマズ。
デコルスはこれよりも大きい。デコルスがサカサナマズをイジメにかかる可能性も無視できんわけだが・・・。
ajn456735 (4)

デコルスだけでなく、カラプロもこっちに入れる予定でいる。
また少々、賑やかさを取り戻すかも知れないな。
ajn456735 (5)

どんなヤツがやって来ようと、一向に関心がないストライプトーキング。
こんなふうに砂をかけられても動じないのだ!
ajn456735 (6)

今回は、ヒーター類は純粋に底床をプロホースでザクザクやっただけなので、メンテは2時間かからず終了。
お待ちどおさん、シェルターに戻ってもかまわんぜ?
ajn456735 (8)

水中フィルターを落っことしてしまい、中のサブストラットプロをぶちまけてしまいました;
今年は本当にいいことなし・・・。

今年が始まってまだ2ヶ月経っとらんというのに、このいいことのなさ。今からこの調子じゃあ、俺は今年じゅうに死ぬんじゃないの?

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

虚しい努力

2015年 02月19日 02:56 (木)

どうも。
90cm水槽の残飯吸い出し作業を繰り返してるSPEED★KINGです。

申し訳ないですが、今日は画像なし更新です・・・。
再びデジカメのバッテリー切れでして;

えー。
うちのセネガルスはなぜか浮かんだ餌しか食わない。カーニバルとクリルと浮かんだ冷凍赤虫を食べるだけで、後はなーんにも口にしない。だからスリムなんですが、最近、完全に餌を食わなくなり、さらに痩せ細ってきました;
メダカは食わない。小赤も食わない。ミルワームも食わない。沈んだ餌は一切口にしないではどうしようもないなぁ。
デルは相変わらずガッチリ体型で問題ないんだがなぁ・・・。
水槽内に原因があるのかと、暗闇の中で観察していても、他の魚が害をなしてるようにはどうしても見えない。
おまけに、フィルターの汚れが原因でもない。

生命力が強い魚だからといって、今の状態で拒食が直らなければ危険。ラプラディも食が細かったが、これじゃあ同じ道を進むことになってしまうかも知れん。

パルマスの方が、よっぽど他の魚の干渉を受ける環境なのにもかかわらず、大変元気で餌への反応も素早いんだが、この差はどこから来るのやら。

回復すればいいが、もしダメなら、ポリプはデル1匹になってしまうぞ。
どうなる90cm水槽??!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

壊れる関係

2015年 02月18日 18:43 (水)

ハーイ。
またまたボカロ名曲コーナーですよ!

正月休みの駿河屋系列のお店に寄った時、1,000円札一枚でお釣りがくるお値段だったので、ついつい買ってしまった40mPさんのアルバム「LIFE SIZE NOTE」に収録されている曲。

表題曲の「Life size」の他、「三日月ライダー」「巨大少女」「嘘つきメーカー」「キミボシ」など、いい曲満載のアルバムでしたが、この曲は「三日月ライダー」同様、アルバムの中でも頭ひとつ抜けた出来でした。
壊れてゆく関係をパズルに例えるのではなく、ジェンガに例えるという発想が素晴らしい。
物悲しげなメロディーに、ややトーンを抑えたミクさんのボーカルが印象的。間奏がギターソロでなくピアノソロというのもポイント高い名曲です!

40mP feat.初音ミク 「ジェンガ」


まだまだいい曲はあるはずなので、ボカロCDコーナーをもっと捜索する必要ありですね!

シマシマ生存報告

2015年 02月16日 18:50 (月)

どうも~。
先週、ベアタンク実験+エレファント混泳実験を兼ねて導入したクーリーローチ続報です~。
ajm1119.jpg

普段、この水槽では冷凍赤虫+粉末状に潰したコリタブ+ひかりキャットを与えてますが、クーリーローチ追加後、彼らが食いっぱぐれないように、ディスカスフードも追加しました。
そのおかげかどうかわからんのすが、全員ちゃんと生きてます!
ajm1119 (1)

ベアタンクというだけあり、いくらシェルターがあろうとも、なかなか居場所が定まらない様子。
ajm1119 (2)

注意深く観察ましたが、どう考えてもエレファントノーズは関心がないようにしか見えない。
相変わらず、追い払われるのはシルバーシャークとマーブルグーラミィのみw
ajm1119 (3)

実は、このアナドラス系統も潜る系のナマズ。当然ここではこうして隠れる以外ないわけですが、賢いクーリーは彼らの体を隠れ家にしてしまってますw
ajm1119 (4)

体格差が物凄いことになってるけど、食われる心配は皆無みたいだ。
ajm1119 (5)

他の連中はというと、やはり関心がないようです。
混泳に関してはもっと苦労すると思ってたんで、かなり拍子抜けw
ajm1119 (6)

ニョロニョロ系の魚は見ていて面白いですなぁ。
ajm1119 (7)

そうなんだよ・・・。こいつらは、こういう魚なんだよ。
前に飼っていた時も、アヌビアスの根っこの隙間に入り込んだりしていたものだ。
できればやめてほしいけど、言っても聞かないからなぁ・・・。
ajm1119 (8)

シュバッ!
ajm1119 (9)

こんな見た目でも、大変すばしっこい魚なのだ!
ajm1119 (10)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

有害カフェオレ

2015年 02月15日 15:49 (日)

昨夜、ドラッグストアへお買い物に。
しかし、なぜか商品がゴッソリなくなってました。レジの数も減ってるし、普段裏方に片付けられてるような、商品運搬のための台車なんかも出しっぱなし。あれ?もしかして閉店?と思ったら、リニューアルオープンための準備らしい。
な~んか、今まで買ってた商品が微妙に高くなってたのが気になる。
バッカスチョコ&ラミーって、増税の後でも170円台くらいで買えたはずなのに、なぜか180円オーバー。
それに、税込100円程度で買える物ですら、122円とかヘンな値段になってる・・・。
缶コーヒーなんかも、わかりづらい場所に移動になってて、全体的に買い物がしづらくなってる。深夜12:00まで営業してるお店でないと時間的に買い物できないので、これからも通うしかないわけだけどさ・・・。
ajl8117.jpg

それはそれとして、2月に入って更新が滞り気味なので、できるうちにやっておく。
上の記事の続きってワケでもないけども、90cm水槽関連。
ajl8117 (1)

相変わらず、人工飼料の食べ残しが目立つ。
冷凍赤虫中心に与え続けたから、あまり食べなくなってしまったのだろうか。
プロホースで吸い出す時の虚しさときたらもう・・・。
他に何か原因あるのかな~とか考えていたら、90cm水槽設置以来、ろ材を軽く濯ぐ以外のフィルターメンテって、ほとんどやったことがないことに気付く。
それが餌食いに関係してるかどうかはわからないが、一度やっておいた方がいい気がする。今後デコルス達を移動させてこなきゃならないしね。
そういうわけで、午前中を使ってグランデ900を丸洗いしましたお。
ajl8117 (2)

ポンプも少々弱り気味。買い替えなきゃいかんのはわかってるんだが、資金不足だ・・・。
もう少しの間は使わざるをえない。壊れないでくれよ~。
ajl8117 (3)

まず、シャワーパイプなどを取り外しました。うーん、けっこう汚れてるなァ。
とりあえず、風呂場に運んでブラシやらスポンジやらで掃除しました。
ajl8117 (4)

ろ材バスケット。ポーラスリングやらサブストラットプロやらバイオグラスリングやら、名前すら忘れてしまったリング状のろ材やら・・・・。色んなろ材を適当に組み合わせてあります。
今回はフィルター本体の掃除がメインなので、ろ材はいつも以上に軽~く濯ぐのみ。
ajl8117 (5)

ろ材バスケットを取り去った後のフィルターの底。予想はしていたが、こりゃスゲエ・・・。
水と一緒にバケツに排水したら、カフェオレのような色だった。人体には有害だから飲んではいけないぜ?
ajl8117 (6)

ついでにフィルター本体にくっついていた各種パーツも汚れていたんで、取っ払って洗うことにした。
ajl8117 (7)

こちらはろ材バスケットの内側。う~ん、洗わないといかんよな、これは・・・。
ajl8117 (8)

フィルター本体。もちろん、これも風呂場に運んで洗うんだが、半端に大きいので扱いづらいことこの上ないw
ajl8117 (9)

飼育水を拝借して、ろ材を浸けておく。この茶色は濯いだくらいでは落ちないので仕方ない。
ajl8117 (10)

洗い終わったフィルター本体。
ある程度は綺麗になったが、上のろ材と同じように、茶色っぽい汚れは完全には落ちない。
まぁ、放置しすぎてたからねぇ~。
ajl8117 (11)

フィルターをセットする前にやることがあるんだった!
キッチン用の水切りネット。ろ材を入れるのに使ってますが、だいぶ弱っていたんで新しいのと交換。
ajl8117 (12)

綺麗になった(やらないよりはマシ程度だけどね;)フィルターにろ材を入れ直して、ここで再び水槽から飼育水をホースで吸い出す。水槽に載っける前に、一度フィルターを水で満たして、ある程度排水させます。
これをやっとかないと、電源をONにした時に水槽内に汚れが逆流して、死の灰が降ることになるからw
ajl8117 (13)

ウールマットはどうしようかと思ったが、今回は交換しない。
つーか、買ってこないと予備がなかった。予備やらストックやらが足りないなんて、今までの私では考えられないことなんだが、資金が不足しまくってるので、仕方ない。貧乏は辛いです。
ajl8117 (14)

>水槽に載っける前に、一度フィルターを水で満たして、ある程度排水させます。
これをやっておいたおかげで、水槽内に逆流した汚れはごくわずか。別に逆流したっていいんですが、個人的に精神衛生上良くないのでね・・・。
そんなこんなでメンテ完了。あれこれ手間取らずにできたので、2時間くらいで済んだ。
ajl8117 (15)

で、もうひとつ気がかりなのはこっちのナマズ水槽。フィルターは実に1年以上何のメンテもしてない。
高齢化と過疎化が進んでいるとはいえ、魚達は元気なので問題はないかも知れないが、クロヒゲが酷すぎる;
それに、近いうちに流木やアヌビアス関係を完全にリニューアルしたい。また新たな生体も追加導入したいし。
一時的に調子を崩すかも知れないが、避けて通ることはできないしな。

ウェット&ドライろ過槽を外すと、最近あまり見掛けない緑色のハードマットがある。
それを外すと、さらにその下にはアクア工房のブラックマットがある。メインろ材はその下にあるのだが・・・。
ハードマットやブラックマットの交換からやっていこうか?それとも90cm水槽と同じように、ろ材は置いといて、フィルター本体の掃除を先にやろうか?
ajl8117 (17)
いずれにせよ、何らかの影響が出ることは避けられまい。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

レアアイテム

2015年 02月14日 20:31 (土)

いつものシェルターにあの方の姿がないじゃないの?!
ajk00s9.jpg

と思ったら、こんなところにおられましたよ、ストライプトーキングさん。
ajk00s9 (1)

明るいうちはとんと動かないこのナマズですが、ごくたまにこうしている時があるんだな。
おそらく、今のシェルターがいっぱいいっぱいで狭いんだろうと思うが・・・。
あの麦飯石シェルターって、実はもう売ってないのよね。
なんでも、良質な麦飯石が採集できなくなったのが原因らしい。今でも探してはいるが・・・販売水槽で使用されている物は売り物じゃないだろうしな~。
今となってはレアアイテムか・・・。
ajk00s9 (2)

一方、お隣のナマズ水槽。
変色してるけど様子見ますか的にしておいたアヌビアスの葉。見事に枯れてきたんで、まとめてバッサリやってしまいました。おかげですっかり葉が減りましたよw
ajk00s9 (3)

さて、いよいよSy.デコルスさんを90cmに移動する日が近づいています。
とりあえず、隠れ場所を急遽作ろうってことで、ホムセンで土管をひとつ買ってきましたお。
コウタイ水槽から撤去した土管もあるけど、あっちは予備ってヤツだ。
移動させるまでの間は、この中で過ごしてもらう。もっとも、移動したらしたで、この土管も向こうに入れるから、同じっちゃ同じであるが・・・。
ajk00s9 (4)

デコルス、グレショフィの成長に追い抜かれてしまったショウテデニーさん。
こいつは、この水槽にずっといることになるのかな?
ajk00s9 (5)

前にも書いたけど、この水槽は魚達の高齢化が進んできている。
特にバンブルビーキャットはあと1匹。同時期に購入してきたことを考えると、そろそろかも。
ナマズ不足が深刻化しつつある・・・。

また、何かポチってしまうかも知れないな・・・w

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

キープ・アウト

2015年 02月12日 20:17 (木)

さて、日は遡って火曜日のこと。
仕事から帰った後、ホムセンのアクアコーナーで買い物。

ホムセンで魚を買うってのは、私にとってはかなりの冒険。
なぜなら、状態の悪い水槽に調子を崩した魚、知識のない店員と愛想のない店員などなど、悪条件てんこもり。
ですが、先週後半あたりから数日かけて、そのアクアコーナーにあるひとつの水槽の様子だけを入念にチェック。
「よし、これなら大丈夫だろう」と、見極めを付けて、お迎えしました。

久々の新入りさん。クーリーローチ!
お値段は1匹180円。それを3匹。540円のはずが、レジで何と割引されて480円に。
何の基準での割引なのかさっぱりわからんが、まぁ、予算内に収まったからよしとするかね。
ajj0014.jpg

クーリーローチとえいば、立ち入り禁止の縞々模様(最近は、KEEP OUTと書かれたテープが主流だけど)。
実は幼少の頃、母親の弟・・・つまり私の伯父に連れられて初めて熱帯魚屋さんに入った時、まず一番初めに見た魚がこのクーリーローチだったんですよ!
その時の衝撃ときたらもう、そりゃあスゴイものでした。他にも色んな魚はいましたが、私はそれらに目もくれず、伯父がお目当ての魚を買い終わるまでずっとクーリーローチを眺めていたのですよ。
ん?まぁ、飼育するのは初めてではないのですけど・・・ね。

それにね、その熱帯魚屋さんってのが、私がいつも魚を買ってるお店だったりするんですよw
30年もやってるの?と驚いてはいけない。何しろ60代の私の両親が中学生だった頃には既にお店はやっていたと言っていたので、50年以上営業してるのだ!
ajj0014 (1)

昔話を始めると、話があっちこっちに飛んでしまうので、今回は純粋にクーリーさん記事にしましょう。
サイズを指定し忘れました。大きめを3匹というべきだった;
ajj0014 (2)

白点病対策として、水温を29℃に設定。じっくり温度合わせをした後、いつものように点滴方式で水合わせ。
ajj0014 (3)

クラウンローチなどのボティアもいいけど、やっぱりニョロニョロ系もいいものですね~。
ajj0014 (4)

1匹だけ体色が濃く、縞々模様もはっきりしてます。成熟個体かな?
後の2匹はまだ色が薄い。若干サイズは小さめ。
だから、この一番色が濃いヤツをボス。
ajj0014 (5)

その他2匹はそれぞれ手下ABとする。
ajj0014 (6)

おっと!この水槽はベアタンクだから潜ることはできない。
彼ら用のシェルターを入れないといかんね!
ajj0014 (7)

水合わせは二度行いました。
いつものように魚だけを手掴みで水槽へ・・・といきたかったんだが、さすがにここまでニョロニョロじゃあ手で掴むのは困難ということで、プラケの水だけ一滴残らず全部捨てて、後は彼らを滑らすように水槽へ。
ajj0014 (8)

ホムセンで何度も確認したが、やはり病気などはなさそうだ。
ajj0014 (9)

いきなりベアタンクになったためか、右往左往・・・・。
ajj0014 (10)

シェルターを取り合うことはないはずなので、これで充分収容可能だろう。
ajj0014 (11)

やっぱりか!エレファントノーズ登場!
しかし、意外なことにクーリーを見付けられないようだ。すぐ近くにクーリーがいても気付かずスルー・・・というか、関心がおありにならない?
ajj0014 (12)

全部生き残るとは思ってはいない。保険的な意味を込めて複数導入したのだが、これなら案外イケるかも?
ajj0014 (13)

ひょっこり。
魚食性がないとはいえ、何かの拍子にトーキングキャットに食べられるかもと思ったが、その心配もなさそうだ。
ajj0014 (15)

目論見通り、シェルターに入ってくれました!
これなら安心だぜ!
ajj0014 (16)

経過は追って報告する!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

復活への道程

2015年 02月10日 01:52 (火)

60cmらんちゅう水槽。これが実に扱い易い。
高さが26cmしかないけど、幅と奥行きは60規格と同じで、水量は45cm規格と同じ。
高さがないぶん、普通の上部式フィルターでは、ストレーナーパイプを一番短くした状態でも底に当たってしまうんで、そのへんはぶった切るか、あるいはうちのように、外掛け式フィルターのパイプを流用するなり、ちょっとした工夫は必要だけど。
60レギュラーでは重すぎる。でも、幅は60cm欲しい!って人にはおすすめですよ。
値段は60レギュラーよりちょいとお高いのが難点ですが・・・。
関係ないけど、水槽手前に見えてるロボットは、昔のブリキのオモチャである。10代の頃、バイトで古い空き家の解体に行った時に発掘したものだ。箱もないし、動かないし、ダメージも多いけど、これって売れるのかな?
ajk00987 (3)

さて、そんな水槽だが、住人達は相変わらずである。
ajk00987.jpg

リニューアルしたバルテリーは腐ってしまいましたが、活着し直した細葉タイプは、今のところ大丈夫なようです。
紅木化石にくっつけた方は、特に変化なし。やはり流木にした方が良かったか?
ajk00987 (1)

流木の方は、少しだけですが新しい根っこが出てきました!
うんうん、このぶんなら大丈夫そうだ。ちょっと安心したが、根付くまでの道程はまだまだ長い。
ajk00987 (2)

単に道程が長いだけなら問題はないんだが・・・出てくるんだな、コイツが;
ajk00987 (4)

だ~か~ら~、ヤメロというのに!!
なんで突っつくんだ?葉っぱがボロボロになっちゃうじゃないか!
ajk00987 (5)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

荒涼空間

2015年 02月09日 19:00 (月)

月曜だりー。
月曜好きってヤツに会ったことがないから、私のこの感覚は正しいんだろうと思う。
ってなわけで、日曜の続きだぜよ。
aji055.jpg

もうね、いい加減コウタイさんの水槽もね、掃除せにゃならんのよ。
シリコン部分のみならず、底面もうっすらコケってるしね。
aji055 (1)

水換えの時ってのは大体、こんなふうに隠れるコウタイ。
この土管、コウタイの擦り付け行為のたびにガッタンガッタン揺れたり動いたりして、精神衛生上よろしくない。
いつ水槽がひび割れてしまうかと思うと怖い。
aji055 (2)

掃除すんのは久々ですわ。
水槽全面をスポンジでゴシゴシ擦って汚れ落とし。万遍なくやりましたよ。
水に漬かってない場所もやっとかないと後で汚くなるからね!
aji055 (3)

コウタイさんのラメ。
aji055 (4)

薄暗い場所の方が、ラメが目立ってより綺麗に見えます。
ちょっと濁ってるけども。
aji055 (5)

あらかた掃除が終わった後で、しばらく思案した結果、土管は撤去することにしました。
今後も、この場所で飼育を続けることを考えると、ない方が安全。
aji055 (6)

ショップの水槽みたいになってしまった;
aji055 (7)

注水中。土管がなくなってウロウロ・・・。
aji055 (8)

最初こそ落ち着かない様子で右往左往してましたが、なければないでも平気そうだ。
aji055 (9)

様子を見て、必要なら他のシェルターを入れることにするが、餌くれ~するくらいだから大丈夫だろう。
aji055 (10)

体を擦り付ける回数自体は減ったのだが、寄生虫がいなくなったわけではなさそう・・・。
どうしよう。リフィッシュ、使おうかな?
でも、元気そうだしな~・・・。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

アホガール

2015年 02月08日 12:36 (日)

スーパーのお菓子売り場も、深夜閉店ギリギリだと誰もいないです。次々にカゴにお菓子を放り込んでいく私を不思議そうに見上げる女児もいないので、(お前も持って帰るぞ?!)買い物しやすくてホッとします。
小さなお菓子(駄菓子屋で売ってるヤツね)の袋詰めがあったので懐かしくて買ってしまいました。
ふ菓子も入ってました。これ、けっこう好きなんですよ~。さくら棒も欲しかったけど、あんまり買うのもちょっと。
ajg11002.jpg

だって、他にも買っちゃったんだもの~。
ポテトチップス×チョコは前に買ったけど、キャラメルってのは初めて。
ついでにキャラメルコーンのローストアーモンドも初めて。
あれれ?スナック関係に集中してしまったぞ・・・;
ajg11002 (1)

本を読む時にお菓子を食べるってのが私のクセだったりします。

出ていたのを知らなかった「アホガール⑤」
65万部を突破したらしい。けっこう売れてんのね、このマンガ。
でも、あんまり膨らみすぎないでほしいって気もするなぁ・・・。
主人公の花畑よしこのアホさはちょっと次元が違うけど、他のキャラも総じて度を超したアホだよ、コレw
表紙は、前巻から登場した同じクラスのギャル4人組。やっぱりコイツらもアホだったw
ajg11002 (2)

figma化されたら、よしこにバナナと犬がつくことは容易に想像できる。

恐怖の怪力

2015年 02月07日 23:55 (土)

なんか、恐怖三部作みたいになってますがね。
これでおしまいです。お付き合いいただいた方、お疲れ様でしたw

こちらも二週間、いや、それ以上振りな90cm水槽。
aje1001.jpg

魚の数が少ないためか、ナマズ水槽よりは全然マシだったので拍子抜け。
でも、手を抜くわけにはいかんので、プロホースでザクザクやったお!前回、砂を少々減らしたので、そのぶん掃除もラクでした。やっぱり管理のしやすさって大事・・・。
aje1001 (1)

手掴みの記事を書いたことを思い出したので、せっかくの機会だからストライプトーキングさんもやってみましょうか?ってことになったのでね。ちーっとばかり協力してもらうことに。
これだけで、デカさが伝わるかと思いますw
aje1001 (2)

そっと掴んで、持ち上げます。
そのまま水から出して掌にと思った瞬間・・・。
aje1001 (3)

つーか、撮影ムリムリ!!
指を挟まれないように胸ビレを上から押さえていたのに、下から胸ビレを広げて私の指を持ち上げてくる・・・。
体を左右にブンブン振ると、私の腕も一緒にガクガク揺れるほどのパワー。
とんでもない怪力の持ち主でした・・・。
aje1001 (4)

仕方ないので撮影は断念。
遠くから見てもポリプなんて全然及ばないほどの異常な存在感。もはや怪物。
aje1001 (5)

ストライプトーキングは、ドラスの中では中型クラス。
こいつはほぼMAXサイズで、およそ20cm。
それでとんでもないパワーなんだから、大型ドラスってどんなもんなのか想像もつかない。
aje1001 (6)

排水が終わり、レイアウトを戻すと、さっさとシェルターに入っていくのだった。
その姿も実に堂々としたものだ。
aje1001 (7)

シノドンも元気ですが、うまいこと撮れませんでした。
20枚以上撮影して、かろうじて使えるのはこれ一枚だけという・・・。
いいカメラ欲しいな。あ、でもいいカメラあっても腕がないんだから一緒か!
aje1001 (8)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

恐怖の崩壊

2015年 02月06日 23:54 (金)

更新しなかった日の穴埋めになってしまってる感があるが・・・。
こちらも二週間振りのプレコ水槽だ。

この水槽のヒーター、ニッソーのパワーセーフプロを使ってるんだけど、それだとスドーのヒーターガードが使えないんですよ。だから、コトブキのヒーターガードに交換したんですけどねぇ。これが見事に役に立たねー。
ご覧のとおり、簡単に外されてしまう・・・。これ、戻すのがちょっと面倒なんだよね。
前のようにコトブキのヒーター+スドーのヒーターガードという組み合わせに戻そうかな?
ajf0984.jpg

しかしだね、本題はそんなところにはない。見て下さいよ、この惨状。
ajf0984 (1)

ナニコレ?戦争でもやったの?っていうくらい流木がメチャクチャに崩壊しまくってますw
ajf0984 (2)

どこのどいつだ、これをやりやがったのは?
ajf0984 (3)

崩壊してしまったので、プレコ達もいつもと違う場所にいる。
ここはチャンスだと思うことにして、ちょっと撮影してみた。

ゴールデンブルーフィンプレコ。
む?お前、ちょっと大きくなったんじゃない?なかなか成長しないヤツだと思っていたのに。
ブルーフィンプレコと違って、このスポットは増えないのが特徴だ。そういえば、ブルーフィンプレコも1匹欲しいなァ。久々に入荷していたけど、値段がなァ・・・。
ajf0984 (4)

そのすぐ上の土管にはコイツがいる。
もはや長老といってもいいくらい長いことここで暮らしている。
ajf0984 (5)

そいつはメガクラウンペコルティア!
プレココレクション初期の頃にお迎えしたから、かれこれ7年半以上経つだろうか。
一時、調子を崩して体色が妙におかしくなったことがあったんで、そのまま死んでしまうかと思ったが、いつの間にやら持ち直してこのとおりだ。これからも長生きして下さい!
ajf0984 (6)

水換えして、流木の配置も元通りに。あー、スッキリした!
ajf0984 (7)

ブロードバンドタイガーさんも快適そうだ。
ajf0984 (8)

しかし、一体誰なんだ、あんなにメチャクチャにしやがったのは!
ajf0984 (9)
オメーだよ・・・。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

恐怖の吹雪

2015年 02月05日 22:34 (木)

私は死んだと思いましたか?
どころがどっこい、残念無念。生きてるんだな、これが。

あー、やっぱりナマズ水槽は二週間放置はキツイ!
特にここんとこ、デコルスの成長が嬉しくてね。らんちゅうベビーゴールドを調子コイで放り込みまくっていたんで、汚れが恐ろしいことになってたのよ。

アヌビアスの葉が部分的に変色→枯れる現象も継続中だし。
ajd094.jpg

取り出した時に観察したら、根っこが一部腐ってました。全体に広がる前に腐敗部分だけ取り去ったけど、大丈夫だろうか?
ajd094 (2)

きっちり週イチでやっとかないとダメだね。ガーネットサンドを掻き混ぜたら途端に塵吹雪ですよ、あなた。
さすがの私も、この水槽でここまでの汚れは初めてだったので焦りました;
ajd094 (3)

魚達は元気そうなのでホッとしましたが、もうひとつ問題が・・・。
この水槽、高齢化が進んでますw
バンブルビーキャットが寿命で死んだし、他にも背中が丸くなってきてる魚もいる。
新入りさんを入れたいけど、ナマズの入荷が相変わらずさっぱりである。
ajd094 (4)

カラプロの悪癖観察。
実は、カラプロが突っついている真下にバンジョーキャットがいますw
でも、2、3度突っついただけで、そのままスルー。パルマスにもちょっかいは出しませんでした。
とある方のブログ記事で気になったんで、あらためて観察しましたが・・・。うーん、うちは大丈夫かな?今のところはだけど。
ajd094 (5)

パルマスも、デコルスに混じってらんちゅうベビーゴールドをドカ食いしたからなのか、体型がふっくら。どちらかというと、幅が広くなるより先に、前後に伸びてほしいんだがw
ajd094 (6)

他の魚にもちょっかい出さないし、うちのカラプロは穏やかなんだろうか・・・?
いやいや、まだ安心はできんぞ!
ajd094 (7)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ワンフェス!

2015年 02月04日 19:13 (水)

WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU 21
今年もこのイベントなわけですね。一度も行けないけどさ。

私のような人間のために、期間限定でオンラインで予約できるってわけですが・・・。
今回は微妙だな。

まず、figma 雪ミクさん Snow Bell ver.
色んなミクさん発売されたけどもさ。正直、これはないんじゃなイカ?
かわいいと思う。思うんだが、可動フィギュアを完全に殺してる気がする。
可動の妨げにならないよう、あちこち工夫されているとしても、軟質パーツを使用しているとしても、これではロクに動かせないでないかい?
o0520072413190991547.jpg

もうひとつは、セイバー ドレスver.
髪を下ろして微笑んでるセイバーさん。イイ。実にイイのだが、これ2.0関節なの?
より広い可動をと、初音ミク2.0から始まった新素体。確かに可動面は、以前のfigmaとは比べ物にならないワケだが、難もあるんだよな。腰部分にfigma関節を仕込んだので、前屈姿勢の時に関節が中で横向きになっているのを忘れると、ボッキリいってしまったり、肩の引き出し関節も、引っ張りだすのに難儀する。白化して折れるなんて事例も多かった。首も上手く外せないし、手首の交換も軸が別パーツになってるなど、色々面倒なんだよな。
だからセイバー2.0は買わなかったが・・・。
o0520075613190992755.jpg

ねんどろいどの方は、↑の雪ミクさんと、艦これの戦艦レ級。
雪ミクさんはねんどろいどの方が断然よさげ。 今回はお買い物、パスしようかな?

それと、figma レーシングミク2014 EV MIRAI ver.が7月に出るらしい。
まだレヴューできてないけど、2014版はライディング用のシフトボディが付くそうだ。だったら最初からそうしてくれれば良かったようなものだけど、あっちはあっちで出来もいいから文句は言えないw
ee62730b4ced1.jpg

なんか、ミクさんどえらいセクシーなんですけど!
d10171eb2f7c0147f281f735f5267579.jpg

やっぱりね。バイクも2014年版同発ですか!
わかったよ、ミクさんw
29c0805d48c29680dc646f8b86b870ab.jpg

寄せ集めブルースⅨ

2015年 02月04日 18:53 (水)

少々ほったらかしになってましたが、皆々様いかがお過ごしで?
私は、絶え間なく襲い来る憂鬱感と必死に戦っておりました。
今日は今日で、老人福祉施設で一日仕事。インフルエンザとノロウィルスの脅威に晒されてぐったりです。

書こうと思っていることが、それぞれてんでバラバラなので、ここでひとまとめに。
aje5.jpg

日曜の夜、録画しておいた「アイドルマスター シンデレラガールズ」 「艦隊これくしょん~艦これ~」 「GO!プリンセスプリキュア」 「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」を連続で観ました。
aje5 (1)

何でケーキなのかって?そりゃ決まってるじゃない。ケーキ食いながら観たのよ~。
aje5 (2)

で、昨日。
大人のたけのこの里を買う。
aje5 (3)

別に。フツーに甘いと思う。何が大人じゃ!
aje5 (4)

そんなことを口走りながら、紛失してしまったSDカードに代わり、予備のSDカードにmp3を取り込む。
VOCALOUD01とLIFE SIZE NOTEもお気に入り曲をまとめて入れたった。
aje5 (5)

そして今日。仕事が早めに終わったんで、市県民税を払いに役所まで。
だんだん金額が上がってきていることにアッタマ来たので、分納手続きしてやった。
おかげで今月7,000円→2,000円に減る。もっとも毎月ちょっとずつ収めるから、金額そのものが安くなったわけではないけど、いきなり金が飛んで嘆くことはなくなった。

そのついでにホムセンでナマズ水槽およびエレファント水槽のシェルター探し+何か生体いないかなーと、アクアコーナーへふらりと立ち寄る。
ゴールデングーラミィとヒドジョウとクーリーローチが状態よさげだったけど、導入するとなると帰宅してすぐに水換えしなくちゃならん。気力もないので見送り・・・。
あっ!そうそう。ホムセンにしては珍しくエレファントノーズが入荷してました。1匹だけだけど。
ま、うちのエレファントにゃ当然かないませんぜ!

そんなこんなでネタも尽きたんで、私らしくデコルスの成長記録。
過去写真と最近の写真を比べてみた。

2014年8月4日 お迎え当日撮影。
charmからモコキエラ・パイネイ、ポートホールキャットと一緒に届く。
小指の第一関節くらいの大きさしかなかった!すげー小さかったんだな!
20140804.jpg

2014年10月18日撮影。
お迎えから2ヶ月後。たった2ヶ月で倍以上のサイズに。
20141018.jpg

2015年1月27日撮影。
さらに約3ヶ月後でこのサイズ。いや~、ホント、すげーデカくなったんだなお前・・・。すっかりシノドンらしくなって。
もう既に追加導入したシェルターにすら収まらないので、このへんにくっついてるか、ヒーターの下に陣取ってます。
20150127.jpg
あと2ヶ月経ったらどのくらい成長してるんだろうか。
ますます楽しみですな~。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

悪あがき

2015年 02月01日 15:59 (日)

本当なら、今日はエレファント水槽の上部フィルターのメンテなんぞやるつもりでいたのだけど、気分が乗らず、どうしてもやれなかった。でもねぇ・・・。水槽の世話、な~んもしないってのは、余計に面白くないのよね。

ウパさん水槽、今年に入ってから一度も水換えしてないってことを思い出した。
やるべき、だよな・・・やっぱり。
aje111.jpg

ゆーわけで、お昼にまずーいカップラーメンを啜った後、水槽メンテに。
小赤が入ってるからか、ガラス面のぬめりがいつも以上にありました。水槽に手を突っ込んでスポンジで全面を丁寧に擦ってぬめり落とし・・・・って、これがなかなかにキツイ。
なぜなら、無加温飼育してるから水が冷たいw
いつもだったらバケツにお湯を入れて、頻繁に手を温めてるんだが、ガス代節約ということで強行した。
寒中水泳やってる連中とかマジで理解できんわ~。
aje111 (1)

餌金→非常食→ウパのタンクメイトへと昇格した小赤。
こいつも元気である。ウパの冷凍赤虫のおこぼれを食って、体も少し丸っこくなってきたか?
aje111 (2)

時々、ウパにパクリとやられていることもあるが、さすがにこのサイズではもう食えないな。
aje111 (3)

エアフィット。
ろ材は少々汚れてますな。これも小赤の影響か。
aje111 (5)

排水した後は、当然注水に決まってるじゃないの。
灯油用ポンプでバケツから水槽へジャージャーと注水。水温なんて合わせないぜ?
aje111 (6)

水換えする前とあまり変わってない気がするが、これでもしっかりやったんだぜ?
aje111 (7)

ついでに、90cm水槽のウールマットも洗浄。さらについでのついでに足し水。その量およそ20L弱。
そんなに減ってるとは思わんかったわ。
aje111 (4)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット