TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

02月 « 2015年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

「嫌い」の理由

2015年 03月31日 02:21 (火)

ボカロ名曲コーナーですよ。

今まで全部初音ミクだったので、今回はGUMIを選んでみました。
40mPさんのアルバムは、ぼほミク&GUMIなんですね、実は。しかし、GUMIのボーカルも安定してます。
歌詞を読みながらでなくとも全部聞き取れてしまいます。
アコースティックギターやピアノも使ってますが、エレキギターもドラムもしっかりしてるので、曲調のわりにロックっぽく聴こえます。
春という単語は出てきますが、それがなくてもサウンドで春めいた雰囲気を出せているのが素晴らしいです。


実は私、春という季節が嫌いなのです。
どうしても、「あること」を思い出してしまう。
悪党の私にも、どうやら罪悪感というものはあるらしい。それはもう大昔の出来事で、事態の中心にいた者も、外側から傍観していた者も、ほとんどの人間は忘れているだろう。でも、私の心の中には未だに残り続けている。
その「あること」が原因で、「その人」は、別の場所へ行ってしまった。そして、誰もが、そのことに対して一切の関心を持たなかった。私も、何も言わなかったし、何もしようとはしなかった。
だから、悪い。周りも悪いし、私も悪い。悪くないのは「その人」だけ。

当時の出来事と関連するものはないはずなのに、この曲を聴くと、なぜか「それ」を思い出してしまう。
でも、何となく気分が軽くなるのは、歌詞に登場する言葉の幾つかが、私があの時、いなくなろうとしている「その人にかけてあげたかった言葉」と似ているからだろうか?

40mP feat. GUMI「春に一番近い街」

危機、迫る

2015年 03月30日 23:20 (月)

ヒーターがとうとうダメですわ。
通電ランプが点灯してない。
気付いたら、28℃から26℃まで下がっていた。朝には23℃。それでも残飯はほとんどなかったのでひと安心。
幸いなことに暖かくなってきたので、魚の活性は下がっても、死んでしまうほど水温が下がることはないだろうと思ったけど、念のため、仕事に出掛ける前に、保管してあった使用済みのコトブキの150Wのヒーター2本を突っ込んだ。
帰宅してみると、水温は元通り。けっこう長いこと使ったはずなのに、コトブキのヒーターは本当に優秀だ。

そして、交換用のヒーターを注文したのだが、ここで困ったことがまた・・・。

最近になって、どこのメーカーも、ヒーターがガラリと変わっている。
今まで使っていた物も軒並み生産終了&販売終了。
新しい物はどれもかなり割高。ニッソーのパワーセーフプロ300まで終了になってしまったからさぁ大変。
こういう趣味やってるとさ、信頼できる物って自分の中で決まってくるんだけど、それがなくなってしまうと何とも不安。
Charmで頼もうと思ったけど、あまりにも高い。3,980円で送料・手数料無料でも、割高感はなくならない。
あれこれ考えた挙句、某アクアショップ通販に頼ることにした。
そこには、今まで使用していたヒーターがまだ売られていたので、すかさず注文。値段も安い。
送料・手数料で800円かかってしまうが、それでもCharmで新型ヒーターをまとめて注文するよりも安い。

個人的に、コトブキのマイクロパワーヒーターは優秀。以前の物もそうだったが、ブラックヒーターも100W~200Wまで使用したけど、ワンシーズンで壊れたことは一度もなかった。
後は、やはりニッソーのパワーセーフプロ300W。通電ランプがあるのはやはり有難い。300Wは他のヒーターに比べて稼働する回数が多いから寿命が短くなるけど、ワンシーズン充分使えるのだから、優秀な部類だろう。
だが、残念ながらどちらも生産終了。
テトラのヒーターもなかなかだったけど、あっちはとっくに市場から消えていた。ICオートヒーターはまだ売ってるのかな?あれに至っては3シーズンも使用した後、病魚隔離やトリートメントで何度か使用したが、捨てるまで壊れなかった。

今後、新たにヒーターを買い足す場合は、あのヘンなスリーエスヒーターとか、そういうのを買わなくてはならんのか。
リサイクルショップに行くと、たまにヒーターやサーモの新品がけっこう安く売ってることがあるから、上手いこといけば生産終了してる物も入手できるかも知れない。そのへんも視野に入れてみようか・・・?

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

固定機能

2015年 03月28日 11:49 (土)

ぶっちゃけ、現在かなり精神的に苦しい状態。
もっと余裕がなくなると、こうして中の人登場みたいなフザケたこともやれなくなるわけだ・・・。
akh012346.jpg

先週、録画し忘れたプリンセスプリキュアを家族のPCで視聴。私のPCでは滑らかに観れないのれす。
危うく周回遅れになるところだったわ。
akh012346 (1)

水換えサイクルも狂い咲き。
プレコ水槽は、フィルターメンテの予定だったんだが、あれやこれやで結局手付かず。来週に持ち越しになった。
やっておいた方がいいんだが・・・。こういうの、先延ばしにすると後で大変なんだよね。
akh012346 (2)

ナマズ水槽の方は、いつもどおりの水換え。
クロヒゲゴケの発生は緩やかになったとはいえ、なくなったわけではないので、今回もこそぎ落とせる所はできるだけ落としてやった。後はプロホースでザクザクやりながら、吸い出してしまう。
後は、フィルターのポンプを掃除した。掃除といってもパイプとインペラーの汚れを落としただけなんだけど、やらないよりはマシなんじゃないのかしら~。

さて、土管に入ったスポッテッドトーキング。今回はこのまま水換えでした。(笑)
だって、取り出せないんだもの。しょうがないじゃん?
akh012346 (3)

これ、体を固定して動かなくなった状態なのですよ。
akh012346 (4)

土管の中で、胸ビレと背ビレをピンと伸ばして、ガッチリと自分の体をロックしてるワケ。
20120907c.jpg

だから、こんなことしても落ちないのさ。
引っ張っても、土管を叩いても揺すっても微動だにしない。
こうなったら、ほぼ、何をやっても出て来ないので放置するしかない。
無理矢理出そうとする行為は、強いストレスを与えることになるので、そっとしておいてやろう。
akh012346 (5)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

いつ来たんだ?

2015年 03月27日 19:09 (金)

以前にも一度書いた記憶があるんですけど、あれからけっこう月日が流れてるので、あらためて過去の記録を調べて、「この魚、うちに来て正確にどのくらい経ったんだろう?」と、現在存命中の連中について振り返ってみたいと思います。

まずは最年長組。
ここまでくると、よくもまぁ・・・と感心するしかないw
我が家では長老と言ってもいいくらいの長生き連中。しかも、バリバリ現役という・・・。
メガクラウンペコルティア 7年7ヶ月
スポッテッドトーキングキャット、サカサナマズ 7年6ヶ月
ロイヤルプレコ 7年

6年組は一匹。最近、だいぶ痩せてきたけど、これでも充分長生きなんじゃないだろうか?
インペリアルタイガープレコ 6年3ヶ月

5年組。
二代目ストライプトーキングキャット 5年5ヶ月
バンジョーキャット 5年3ヶ月
バンブルビーキャット 5年

4年組。ここでデルヘジィが登場。もうけっこう経ってるんだな~。
インドレッドテールキャット(一匹目) 4年6ヶ月
シノドンティス・オルナティピンニス 4年3ヶ月     
ポリプテルス・デルヘジィ 4年

3年組。初の生体通販で購入したエキデンス・メタエが。そんなに経つのか。
レッドスポッテッドメティニス 3年5ヶ月
エキデンス・メタエ 3年4ヶ月
フラッグテールポートホールキャット、レッドゲオファーガス 3年3ヶ月
エレファントノーズ、ストライプグラスキャット 3年

2年組。プレコ通販初のブロードバンドタイガー。成長不良のジュルパリもここに。
ブロードバンドタイガープレコ、ジュルパリ 2年11ヶ月
ファンシースポットペコルティア、ミスタス・テンガラ、ブラキラムディア・メエシ 2年10ヶ月
ホワイトラインコンコルドキャット(一匹目) 2年8ヶ月
コウタイ 2年3ヶ月
ハンコッキー・トーキングキャット、シノドンティス・ショウテデニー 2年

以下、2年未満。
ゴールデンセベラム×2匹 1年9ヶ月
ゴールデンブルーフィンプレコ (二代目) 1年5ヶ月
パールグーラミィ(先住組)、シノドンティス・グレショフィ、ホワイトラインコンコルドキャット(後続組)×2匹 1年4ヶ月
カラープロキロダス 1年3ヶ月

ゴールデンセベラムとゴールデンブルーフィンプレコは、もっと経ってる気がしていたけど、こうして振り返るとそうでもないんだなー。気持ち的には3年くらいだと思ってたわ。

メガクラウンペコルティアはあとどのくらい生きるのかわからんが、まだ全然元気。
スポッテッドトーキングキャットとか、まだあと10年くらいイケそうな気がするw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

覗けばそこにⅡ

2015年 03月26日 19:19 (木)

水槽を覗けば、ネタは転がって・・・は昨日書いたわ!
まぁまぁ、今回もそんな系統のネタでございやす。別にいいでしょ~?

バンブルビーキャット。かれこれ5年ほどいる。
先の2匹は既に寿命を迎えて亡き者ですが、この1匹は一番最後に来たヤツだったっけ?
2007年にアクアリウムを再開させてから、今まで消費してきたアクア用品や魚達の購入年月と価格も記録してあるので、次は以前にも書いた「いつからいる?」でも、更新しようかしら?

目はうっすら白くなりつつあるね、さすがに。前はピンポン玉みたいだった体も、現在はスリムになってる。
餌を食べる量も少しずつ減ってきてるんだろう。あと、どのくらい生きられるのだろうか?
akg34579.jpg

黒っぽくてゆらゆらしてるヤツ。
黒いですが、トランスルーセントグラスキャットのお仲間のストライプグラスキャット。
2年くらい?もうちょっといる?後ろから見ても、体型はかなりしっかりしてる。
akg34579 (1)

実はこいつ、ちょっと前に片方ヒゲが切れてしまったんだが、現在は再生してる。そういう機能がまだあるということは、まだまだイケそうだ。
単独とか、ゆとりのある環境ってワケでもないから、そのぶん寿命は短くなるんだろうけど、早いこと後続組を見付けないと、隊長どころか長老になっちまいますぜ?
akg34579 (2)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

覗けばそこに

2015年 03月25日 19:59 (水)

水槽を覗けば、ネタはそれなりに転がってるものである。

帰宅後、照明をONにすると・・・。

ん?
akf00018.jpg

ショウテデニーの尾びれだけ出てます;
このシェルター、隠れる所が3つあるように見えますが、実は、中で全部繋がってるので、実質おひとり様専用だったりするんだが、ピンポン体型のショウテデには、もうこのシェルターでもキツイかも。
出られなくなって死んでしまうなんてことになる前に、そろそろ新調したいね~。
ヒーターを注文するついでに、何か買ってやろうかな?
akf00018 (1)

90cm水槽も点灯!
あれれ?デコルスさん。こんなところで何してはりますの?
きっと、隠れてるつもりに違いない。意味ないけどw
akf00018 (2)

こんなんでいいのさ、アクアネタなんて。
凝った内容にしなくたって、水槽の日常風景だってかまわない。
水槽覗いて、こいつは何を考えてるんだろう?とか、その日に感じたことや思ったことを書きゃいいのさ。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

悪夢の続き

2015年 03月24日 18:54 (火)

はい。
前回の事件からの続きでございます。

実は、その日の夕方、90cm水槽の照明をON。
魚達は何ともなさそうだし、とりあえずは大丈夫かな?と、安堵しつつ水槽から離れようとしたところ。
バキンッ!と、何かが弾けるような音が水槽内から響く。
「ああ?」と、声に出して、もう一度水槽前まで戻って確認。
「・・・・・」特に何もなさそうだ。大方メティニスか誰かがどこかにぶつかったんだろう。
ake345658.jpg

そう判断して、夕食を摂って、自室に戻り、ゴロリと寝転がって本を読んでいました。
一時間くらい経ってから母親が「水槽から凄い音が出てるけど?」と私を呼ぶ。
またまた水槽前に行くと、確かに変な音がする。でも、その時はフィルターのポンプの振動が、ろ過槽に伝わって音が出てるだけだろうと判断した。
さらに一時間くらい経った後で、もう一度水槽前に行くと、シャーンシャーンシャーンという虫の鳴き声的異音が。
連続しているのではなく、少し経つと音はなくなり、また鳴り始める。
ふと、サーモスタットを見上げると、ヒーターのランプが点灯すると異音が鳴り始めることに気付く。
一度、音が鳴っている時にヒーターの電源をOFFにすると、ピタッと止む。再びONにすると異音も響き始める。

すごーく嫌な予感。
おそるおそるヒーターを取り出してみると・・・
ヒーターの表面を覆っていた茶色い汚れが一部剥がれてる。
ake345658 (2)

なんと・・・ヒーターが割れてました。
最初のバキンッ!というデカイ音は、ヒーターが破損した音だったのです!
ake345658 (1)

な~んだ、ヒーター壊れただけじゃん。だったら交換すりゃ何の問題もねーべ?
エクセレント!まさにおっしゃるとおり。
しかし、交換用のヒーターがない。
なきゃ買えばいいだろ?ホムセン近いんだし、とっとと行って来いよ?
そのとおりですよ、コンコンチキですよ。

しかし、困ったことに金がない;
ここ数ヶ月間、金に困る状態が続いているのね。アクアリウム資金も不足してるのね。
いいトシこいて親から金借りるわけにもいかないでしょ?
ake345658 (4)

しかし、何も手をこまねいていたわけじゃない。
病魚隔離時、トリートメント時に使うこともあるだろうと、以前交換したヒーター類を捨てずに保管してあったんです。
ake345658 (3)

使用開始~交換日もしっかり書いてあります。
このヒーターは1年4ヶ月ほど保管しておいたことになる。
ake345658 (5)

その中から、90cm水槽に使用していたNISSO パワーセーフプロ300を発掘。
ラベルを付け忘れていたが、ゴムの劣化も少ないようだし、これなら新しいヒーター買うくらいまでの間は大丈夫だろうと、水槽にセット。
ake345658 (6)

何とか助かったなと、ホッと胸を撫で下ろした瞬間、目の前で「ボコンッ!」とおかしな音がする。
実は、ここから先はヒーターを確認してない。というか、できない;
だって、ヒーター取り出したら水温下がってダメじゃん。
消灯後、暗闇で確認すると、ヒーターの通電ランプはしっかり点灯していたので(↑の○印の部分ね!)、一応水を温めてくれているようだ。
現在は火曜日だが、とりあえず稼動しているが、危険な状態であることに変わりはない。
どんなに急いでも、ヒーターを購入できるのは来月の頭になるので、一週間はこのまま粘らなくてはならん。

他に手段がないわけではない。
保管してあるヒーターの中には150Wもあるので、それを2本使うという手もある。
その150Wが片方壊れたら、後はコウタイ水槽の150Wを取ってきて使うしかない。
コウタイは無加温でも大丈夫だから問題ないはず。1本壊れただけなら、それで何とかなるだろうが、2本とも壊れる可能性もある。そうなってしまったら、もう打つ手がない。最後の手段は出切るだけ先延ばしにしなくちゃならん。

これを悪夢と呼ばずして何と呼ぶ?!

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

ベイビー&イエロー

2015年 03月23日 19:39 (月)

ホントはねんどろいど開封したかったんですけど、時間が足りなくてまたまた断念;
なんか面白くないので、ボカロ曲コーナーでっす。

今回は、ちょうどいい具合に2曲繋がったの見付けたんで、引っ張ってきちゃいました。
実は、過去にスプリット・シングルとして発売されたものなんですね。
私は、この2曲が収録されたProject DIVA 2ndのコンピレーション盤を買ったので、とっととSDカードに入れて、車で聴いてますよん。1曲目はちょっとベタなロケンロール(笑) 。PVもカワイイ。リン・レン・ルカ姉さんも登場!
2曲目はエレクトロ・ポップ。ちょっと古めかしいというか、不思議と懐かしさを感じる曲で、個人的にはこっちの方が好きかな。

ryo(supercell) feat.初音ミク 「こっち向いてBaby」
kz(livetune) feat.初音ミク 「Yellow」

プロローグ

2015年 03月22日 23:02 (日)

先週の続きですが・・・。

今年に入ってからロクなことがない、ロクなことがないと嘆いてばかりのSPEED★KINGですが、今回は、今までの私のアクアライフの中でも、最悪な一日と言っても過言ではない出来事が。

90cm水槽入りしたシルバーシャーク。
日曜の朝、水槽覗くと両方死んでました。
亡骸を調べると、二匹とも腹部に鬱血した痕が・・・。そう!恐怖のエロモナスでございます;
90入りしてから、まだまだ日が浅かったし、60cmらんちゅう水槽とは換水量も比較にならないし、この魚のMAXサイズを考えると、おチビさんもいいところだったし、色々よ負担が大きかったのかも知れない。
というか、他に思い当たる節がない。

このサイズに到達させるまでに、ここまで長い時間がかかったんだから、もう一度チビサイズを育成する気にはなれないよな~;
akd456661.jpg

さらに悪いニュース。
はい、クーリーローチほとんど終了のお知らせ!
ほぼ、全滅しました。オワタ
週末からポツポツと死に始め、一匹を残して後はいなくなってもうた!
亡骸を検分したところ、こっちにも鬱血が・・・。そう!恐怖のエロモナスでございます。
水槽二本同時にエロモナス発生したのは始めてのこと。
シルバーシャークもクーリーも、エロモナスは彼らだけで、それ以外の魚には一切影響なかったのが唯一の救い。
皮肉なことに、一番最初に死ぬんでないか?と思っていたちっこいクーリーが生き残った。今日も、とりあえず普通にしている様子だが、このまま生き延びれるだろうか?
写真の一番デカイ個体が残ると思ったんだが、真っ先に死んじまったヨ・・・;
akd456661 (1)

だが、これはまだまだほんの序の口だった。
私もそれなりにアクア的修羅場をくぐり抜けてきたという自負がないわけではないのだが、この後、私のアクアライフ史上類を見ない、最大級の危機といってもいい出来事に遭遇することになるのだった。

続く!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ゼロのメリット

2015年 03月21日 19:47 (土)

やはり、金曜あたりから水換えを始めて、一本でも終わらせておくと、けっこうラクです。
一週間の疲労のピークなので、毎週というか・・・ほとんどそんなこと出来やしませんが、土曜が休みだとわかっていれば、やれてしまうんですよね。

おかげで90cm水槽の水換えは余裕をもってできました!
ake345670 (1)

二週間振りの水換え。ウールマットはかなり汚れてました;
一度きりで交換なんてことはしないんで、水流をぶつけて洗いました。
あっ、予備のウールマットないんだった・・・。チクショウ。
ake345670.jpg

全貌。底床をブルドーザーの如く片側へ寄せて、プロホースでザクザク!
ake345670 (2)

最近、どなたかのお宅にも迎え入れられたようですがw・・・ストライプトーキングさん。
ヒーターコードもなんのその!
ake345670 (3)

ショップに行くと、大抵とはいかないまでも、けっこうな割合で出くわすこのナマズ。
小指くらいのサイズがたくさん入った水槽を見ることも決して珍しくない。
飼っていてなんだけど、このナマズって、そんなに需要があるもんなんだろうかw
ake345670 (4)

いちいちガラスにガレージの色んなガラクタやボロ服(うちの洗濯物ね)が写り込みまくって、イライラさせられます。
ほとんどヤケクソ気味にシャッターを切る;
ake345670 (5)

こっちもヤケクソ気味に。私の下半身が入ってますねw
ake345670 (7)

カラプロが90入りしてから言ってますが、二日に一度、けっこうな量の餌を突っ込んでるわりには、残飯はゼロ!
排水量もバケツ一杯分は減りました。残飯ゼロ最大のメリット!
ake345670 (6)

カラプロより一週間先に90入りしたシノドン・デコルス。
この角度だとあんまり変化ないかもだけど、ジリジリ成長してるようだす。
ake345670 (8)

もっと近づいて撮影を・・・と思ったら、お前か;
ake345670 (9)

まぁいいや。オルナティさん、今日も見事な模様ですこと!
ake345670 (10)

今日、思ったこと。こいつって、布袋のギターっぽくない?
ake345670 (11)

ストライプと。
全長的な差はあんまりないハズなんだけど、ストライプの方は高さも幅もあるから、より一層デカく見えるな・・・。
ake345670 (12)

ショボイ私の撮影技術とデジカメじゃ、このへんが限界! カンベンしてね?
ake345670 (13)

オルナティとデコルスの違い比較。
もうちょい遠目で撮影すれば無駄な画像載っけずに一枚で済むんだものを。
ホンット、ダメですね~。
ake345670 (14)

排水が終わり、レイアウトを戻す時にひと工夫。
この水槽、ヒーターコードがだらしなさすぎて見る気三割減なんで、キスゴムで固定することにしました!
ake345670 (15)

土管が並んでるだけの水槽・・・。
まったく、嫌になるな~コレw
ake345670 (16)

メンテ時間が半分近く短縮できました。
残飯のない水槽って、本当にラクチン。カラプロさまさまですわ~。
底床掃除は三週間に一度でもいいくらいかな?
ああ、いかんいかん。それは怠け・甘えだ!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

撲殺天使

2015年 03月20日 11:51 (金)

別に暴走族のチーム名とかじゃありませんw
ボカロ名曲コーナーでっす。

昨夜(というか、撮影してる時点で日付変わってるケド)、深夜のプチドライヴに出掛けました。
かかっている曲はボカロ曲ばかりw いいじゃないの~、だって好きなんだもの!
ake99091.jpg

いつも40mPさんばかりなんで、今回は別の方を。
昨年末に購入した、ラウドロック系のボカロ曲を収録したコンピレーション「VOLALOUD01」に収録されている曲で、一番気に入ってる1曲。ドライヴ中も、けっこう繰り返し聴きます。
この曲、実はアニソンカバー。ヘヴィー・ロック色が濃くてカッコイイ。それでいて、なんかカワイイ!
「撲殺天使ドクロちゃん」というのは、もう10年以上前だろうか。原作はおかゆまさきさんという方で、電撃文庫から発売されたライトノベル。二度ほどアニメ化された。伝説のアニメなんて言われてる。
詳しい内容・・・実はよく知らないので、そのへんはGoogle先生に聞いて下さいw
そうすれば、ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~♪や、エスカリボルグの意味がわかるかとw

ゆよゆよっぱ feat. 初音ミク 「撲殺天使ドクロちゃん」

ナマズの世界

2015年 03月20日 11:19 (金)

少々、良くないことが起こっております。
実は、この二日間のうちに、二匹のクーリーローチが死亡してます。
挟まって身動き取れないでもなく、餌を食べないわけでもなく、病気でもなく、他の魚にやられてしまったわけでもなく・・・。
死体にまったく損傷がないんで、検証のしようもない。
これ、もしかして全滅コースなのか?何だかイヤな予感がするな~。

それはとりあえず置いといてだ。金曜の晩からガッツリ水換えです。
まずは、自室のゴールデンさんの水槽から。
ベアタンクに水作エイト1個という、コウタイと同じ方法で飼育している。
まぁ~、水換えがラクなこと!ついでに下段のコウタイさんの水槽も水換えしました。
akd5432158 (1)

ゴールデンさんは相変わらず元気ですんで、ご安心を!
akd5432158.jpg

そして、久方振りのナマズ水槽。こっちは二週間振りの水換え。
やはり二週間はマズイよなぁ。汚れがハンパじゃありませんでした;
いつも三匹一緒にいるホワイトラインコンコルドキャット達。増やしたくても入荷がない・・・(泣)
このナマズも、通販に頼らざるをえないかも知れない。
akd5432158 (2)

シノドンティス・グレショフィは、成長がやや鈍ってきたか?
akd5432158 (3)

うーん、MAXサイズは10cm少々ってところだろうか?
それとも、まだ大きくなるのかな?デコルスとのシェルター争いがなくなってから、退屈そうだ(笑)
akd5432158 (4)

もう、けっこう高齢のバンブルビーキャット。
あと、どのくらい生きることができるのか?いい加減ナマズを追加しないと、ただの雑居水槽になっちまう。
akd5432158 (5)

非生命感がハンパではないバンジョーキャット。
目が真っ白。長生きするナマズとしても有名なんだが、こいつもうちでは高齢者に入るよなァ・・・。
akd5432158 (6)

アクアライフでは、あまりに動かないために、背中にコケが生えたバンジョーなんて載っていたっけ。
akd5432158 (7)

砂に潜るのが基本なんで、ベアタンクではストレスで長生きしないそうだ。
そうか~、潜っているのが長生きの秘訣かw
akd5432158 (8)

ハニーコーム的模様が目立つ、シノドンティス・ショウテデニー。
成長は完全に打ち止め?だったら、こいつは45cm水槽クラスでも充分飼育可能ですね。
グレショフィのシェルターに入って追い出され、こちらに避難中。
akd5432158 (9)

ミスタス・テンガラ。別名フォーラインミスタス。ラインが4本あるからフォーライン。安直だw
こいつも一匹になってしまった。ヤバイよヤバイよ。どんどんナマズが減ってくる。
akd5432158 (10)

正面から。
見て下さい、この長~いヒゲ!何気に正面から撮影したのは初めてじゃないかな?
akd5432158 (11)

ポートホールキャットはまだまだ成長株。
フラッグテールポートホールには追いつかないものの、けっこうデカくなりましたよ!
ヒレをほとんど動かすことなく、中層にピタッと定置してるが、一体どうやってるんだろ?
akd5432158 (12)

今回登場したナマズ達のうち、バンブルビー以外はまだまだ生きそうだが、これからどうしようか?
いつも行く、変わった魚を入れてくれる超老舗でさえナマズの入荷が薄い。
通販でもいいが、やっぱり、実際お店の水槽覗いて談笑しつつ魚を買うってのが、一番楽しいんだけどなぁ~。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

パニック・マスター

2015年 03月18日 20:04 (水)

どもども。
今日は思った以上に暖かかったんで、レザーではちょっとキツかった。
実は、このシャツの下にホムセンオリジナルのボディーサポートインナー着てるんですが、これが失敗の元。まぁ、ヒートテックみたいなヤツなんですが、そんなん着てたもんだから、余計に暑く感じた。優秀なインナーってのも、時々考えものだ。ユニクロみたいにヘンに柄モノじゃなくて黒一色ってのが気に入ってるポイントなんですけどね・・・。
akc30123.jpg

さぁさぁ、本題だ!
そろ~り、そろ~りと、臆病当主カラプロ&臆病副官メティニスをビビらせないように慎重に近づいて撮影。
冷凍赤虫とひかりキャット、コリタブにカーニバルにディスカスフードにらんちゅうベビーゴールドと、皆さん食いっぱぐれないようにドッチャリ与えているつもりなのだが、小学校の給食の如く、残飯ゼロ運動でも起きてるのか、食い残しが一片たりとも見当たらねー・・・。
おっとりマイペースのほほーんなデルがお腹ふっくらなのだから、しっかり食べてるんだろうと思う。トーキングもシノドンもメシ食うのは素早い系なので問題なし。シルバーシャーク達もちゃんと食べてる。
でも、明らかに量が多いハズなんだ。しかし、見当たらない。赤虫一本、コリタブのカケラすらない。
食ってるのか・・・?カラプロが・・・食ってるのか・・・?
だとしたら、恐ろしい食欲の持ち主ということになる。
akc30123 (3)

気になる大人しい魚への舐め舐め攻撃に関しては、今のところはない。デルもフツーにしてるし、トーキングも大丈夫だ。
ここまで何もしないんだから、コイツは悪さをしないヤツと判断してもいいのだろうか。
それとも、開けすぎて臆病風に吹かれてるから、そんなことする余裕がないのでしょうかね。

ふー。
それでも、餌の時にひと通りビビらせた後は、こうして少しずつ近づいてくるようにはなった。
進歩したということかな、これは。
しかし、なーんかお前の面構え、ムカつくんだよな~~w
メティニスなんて、鼻先をストレーナーにぶつけて擦り剥けてる。これがいつものメティニスなのだ!
akc30123 (4)

オマケに、何気にほとんど登場しない、我が家のお食事風景。
ポートホールキャットと並んで、積極的に赤虫を食うパルマスの図。
akc30123 (5)

ちょっと余ったんで、関係ないことなど。
アイドルマスター シンデレラガールズも終盤。前回はアイドルのくせに仕事したくないニートアイドルの杏ちゃんが大活躍でした。今まで杏ちゃん一番だったけど・・・
akc30123 (1)

最近はこの二人の方がお気に入りだ。
左:赤城みりあ 11歳 小学5年生。
右:城ヶ崎莉嘉 12歳 中学1年生。
akc30123 (2)
この子達カワイイわー・・・。
オジサンたまんないなぁ~ フヒヒw

4月からはもう次のアニメ始まるのか。
Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKSのセカンドシーズンが楽しみ!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

カタチアレコレ

2015年 03月17日 20:28 (火)

今回はシェルターそのものについて。
うちはナマズ関係が多いので、シェルターは必須アイテム。
シェルターには色んな形の物があります。これから必要になる方もいるでしょうから、とりあえず今まで使ってみた物の感想などを書いてみました。

まず、竹筒シェルター。GEX製。
竹っぽいですが、もちろん竹に似せた陶器製です。
これは、我が家では不評。ほとんど入りませんでした。入ったとしても一時的なもので、いつの間にか誰も入らなくなり、撤去するハメに。
何せ、てっぺんから光がそのまま入るうえに丸見えなので、ナマズの隠れ家としては不向き。正直、和的なレイアウトのアクセサリーとして使用した方がよい。まぁ、関係ない他の魚が入っていたこともあったので、完全に役立たずとは言い難いのだが・・・。
akb20009 (1)

竹炭シェルター。
。確かスドーから発売された物だったと記憶。
これと関連する商品で、竹炭の水草ポットもあったと思う。

けっこう使えるけど、大きな欠点が三つある。
①軽い。②割れやすい。③形状がそれぞれ違う。

①魚のちょっとした動きに煽られて、あっちへコロコロ、こっちへコロコロ・・・。両サイドに石でも置いておかないと動きまくって落ち着かないことこの上ない。
②元々が炭だから仕方ないんだが、切って使えるわりには、ちょっと力を込めてギコギコ切ると、あっという間にパリッといってしまう。写真のヤツは何年か使用してて、この商品にしては長持ちだが、ヒビが入ってる。
③自然の物を使ってるから、これも仕方ないんだが、節の部分に当たるとガッカリw
今では信じられないが、ストライプトーキングキャットも、最初は余裕でここに収まるくらいのサイズだったw
akb20009 (2)

続いて、ホムセンで購入したヤツ。名前を忘れてしまったが・・・よく見るタイプでしょ?
これはけっこう好評だった。いつも誰かしら隠れていて、かつ、しっかり姿を観察できた。特にバンブルビーキャットには好評だったようだ。
akb20009 (3)

はい、出ました!定番アイテムのタコツボ。
安定感がいまひとつなので、ベアタンクではぐるぐる回ってしまうが、底床がある水槽では優秀。ダサイけど。
エレファントからローチからナマズまで、隠れる習性がある魚には概ね好評だった。
サイズも、普通のヤツから、写真下側のちっこいヤツまであるので、魚によって使い分けるといいかも。
ただ、個人的には使いたくないアイテム。だって、ベタすぎるでしょ、これw
akb20009 (4)

定番とか食傷気味とかいう言葉を太古の昔に超えて、もはや苦痛の領域なのだが、土管である。
袋に入ってるミニミニ土管から、エレファント水槽などで使ってるサイズの土管が一番入手しやすい。
大昔から存在するだけあって、使い勝手は非常によろしい。ナマズども以外の隠れたがりも、大抵の種類は好んで入る。
上の四つとは比べ物にならないくらい。ポリプですら入るんだから。
ただ、きっちり流木とかでレイアウトした水槽に追加すると、外観を著しく損なうw 思いっきり人工物だもんな、これ。
こんなの、ドラえもんに出てくる空き地くらいにしか置いてないだろ突っ込みたくなる。
akb20009 (5)

ちなみに、一番デカイ土管はこれ。
ハイジア消臭スプレーの容器と比べてもこの大きさ。どんだけデカイかっていうと、60cm水槽に入れると、入れただけで奥行きがいっぱいになるw 90cm水槽でも、これは入れられない。もっと大型水槽用。
実は、サイズを間違えて買ってしまったのだ・・・w
akb20009 (6)

なーんだ、結局土管が一番かぁー。・・・と思ってはいけない。
個人的に最も優秀なシェルター、実はこれなのだ。

スドー ドーム型シェルター。
スクエア型とか多目的シェルターとか、同じ系統で色んなシリーズが発売されてます。
トーキングキャットからプレコまで、寿司詰め状態で入っていたこともある。小型ナマズなら、中で方向転換も充分できる。
安定感も充分だから、ベアタンクでの使用にも適してる。
短所もないわけではないが、他のアイテムに比べれば少ないです。土管よりも高いけど、ひとつは持っていてもいいんじゃないだろうか?
akb20009 (7)

ps
なぜか、シノドン・オルナティは幼魚の頃、こいつをわざわざひっくり返して隠れていたけど、あれは何だったのだろう?

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

シェルター発掘

2015年 03月15日 13:09 (日)

どうも。
今年に入ってからツイてないツイてないと言ってましたが、なんと、また風邪をひいてしまいました。
ホントにロクなことがないです。

さてさてさてっと、クーリーローチに関する記事の続きってことになりますかね。
色々考えて、シェルターを交換&追加することにいたしました。
aka0001 (1)

ガレージにて、アクアグッズを突っ込んである箱の中からいくつか発掘しました。
aka0001 (2)

土管もタコツボもイマイチな気がするし、スクエア型のシェルターでは身を隠すには適さないかな?
ここで、以前クーリーを飼育していた時のことを思い出し、この水草用のポットを使うことに。
aka0001 (3)

それと、このロックシェルターも撤去。
嵩上げして、魚が通り抜けられるようにしてあるんだが、スライス溶岩石がどうしても動いてしまう上に、高さがあるんで、どうしても遊泳スペースがなくなってしまうんだな。普通の水槽なら問題ないけど、この水槽は高さが26cmしかないから仕方ない。
aka0001 (4)

つーわけで、軽く水換えしつつ、レイアウト変更!
aka0001 (7)

ベアタンクなので、多少動いてしまうのは仕方ないッス。
でも、トーキングキャットなら適当に入るんじゃなかろうか(無責任w)。
aka0001 (8)

追加した水草ポット。テラコッタ製。値段は300円くらいだったかな?
底に穴が開いてるんで、ここから出入りできるだろう。
向こう側・・・つまり鉢の内部はクーリーが隠れるには充分なスペース!
aka0001 (9)

もうひとつは逆さまにひっくり返して置く。
これは以前やっていた方法。この穴からクーリーが出入りしていたところを見た記憶があるんで、ここでも同じ行動を取るのではないかな?
下の隙間もないから、まさか挟まって死んじまうなんて事態は避けられる・・・・・ハズ!
aka0001 (11)

これで、お前達もより落ち着けると思うんだが、どうだろうか。
aka0001 (12)

今後、クーリーの追加は通販に頼ることにする。
どこかにブラッククーリーも売ってるかも知れないしね!
aka0001 (13)

悲しき運命

2015年 03月14日 23:52 (土)

どもども。
芸達者なマーブルグーラミィさんで幕開けです。
ajz000168.jpg

少々残念なニュース。
クーリーローチを再び追加しようとホムセンまで行ったところ・・・。
まー、残念!なんと、販売水槽にいたクーリーがほぼ全滅してました;
1匹、少々変わったバンドの個体だけ生存してましたが、一緒に売られていたリコリスグーラミィまで死んでいることを考えると、何かヤバイ事が起こったのは明白。水槽崩壊はホムセンではひっきりなしに起こるのでしょうがない。
もし、正常な状態だったら、残りのクーリーすべてを回収できたんだが、6匹救済(-1で5匹だけど)できたんだから、それでよしとするしかない。うちにいる連中だって、まぁ、100%安全ではないんだが、ホムセンに取り残されたままでは、悲しき運命が待っていたんだから、それよりゃマシでしょう。
ということで、すっぱりあきらめた次第です。
ajz000168 (1)

お久し振りのパルマスさん。
最近は、落ち着いて食事ができるようになった影響か、以前より少々太くなったような気がする。
ajz000168 (2)

サイズもほんのわずかにアップしたかな?
でも、相変わらず小さいままなんだよな~。まぁ、元気ならとりあえずはいいんだけれども。
ajz000168 (3)

今週は水換えはパスなのだが、90cm水槽に汚れがない・・・。
カラプロ導入して以来、残飯ゼロの状態がずっと続いてます。
ajz000168 (4)

餌の時には前面にいるようにはなったが、相変わらず臆病。
というか、メティニスの野郎がいちいちビビリやがるもんだから、つられて右往左往。
あまり気を遣いすぎてもダメだし、いつもとおりに水槽前を通過するようにしてるが・・・。
激突して死んじまうなんてことだけはヤメてくれよな。
ajz000168 (5)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

疾走感

2015年 03月12日 19:29 (木)

ボカロ名曲コーナーでっす。

たまには違うPさんの曲をと思ったんですけど、やっぱり40mPさんって、いいですよねー。
他の歌手の曲でもいいのですが、やっぱりボーカロイドを通すと、人間が歌った歌とは違って、なんか余計なものが濾過されてるような気がして、より一層すんなり入ってくるんですよね~。

今回の曲も、アルバム「シンタイソクテイ」から。
この曲、本編に突入してからはずっとアップテンポなんですが、決して一本調子には聴こえず、ちっとも飽きません。
それはやはり、疾走感あふれる絶妙なドラム!もう、全編通して冴え渡ってます。
しかも、各所で変化を付けてあったりして、退屈させません。カッコイイですよ!

40mP feat.初音ミク 「雨とアスファルト」

習性と死

2015年 03月11日 21:04 (水)

画像がないけど、カンベンして下さい;

あーあ、ベアタンクだからって油断してました。
クーリーさん、1匹死んじゃったのね・・・。

ほら、アヌビアスを活着させてる流木があるじゃない?
あの間に体を横にして寝るように隠れていたことがあったんですよ。
通り抜けできるようだったから安心していたんだけど、どうやらそれは、一番ちっこい2匹にのみ通用するだけで、それよりデカイ個体ではダメだったみたい。

挟まったままの状態で遺体で発見されたってワケです!!
外傷らしき外傷はなかったので、エレファントにやられたとか病気になったとかではなく、やっぱり抜けられなくて死んでしまったんだろうと思う。
遺体を取り出そうと流木を持ち上げると、下からなんと3匹も出てきて、思わずゾッとしましたよ~。
これじゃあ二の舞になることは避けられないと思った私は、急遽、使ってない小さなスライス溶岩石をガレージから持ってきて、慌てて流木の下に敷いて嵩上げしたのです。

うーん、エレファントに関心持たれず同居できる貴重な種類だから、今後も追加したんですよね。
シェルターとなる物も、慎重に選ばないといけないなー。
シュリンプ用のシェルターで、穴があちこちに開いてるやつがあったけど、あれなんかいいかも知れない!
今度、物色してこよ~っと。

狭い隙間に入る習性を忘れていたわけではなかったんだけど、これは完璧に油断したな~;

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

チアフル・ジャパン

2015年 03月09日 18:43 (月)

ドラマ「銭の戦争」と「学校のカイダン」、アニメは「アイドルマスター シンデレラガールズ」に「艦隊これくしょん~艦これ~」に「GO!プリンセスプリキュア」と、一週間にこれだけのタイトルを視聴するのはなかなかに大変。
しかしさ、プリキュアはドキドキ以降、イマイチな感じだな~。ハピネスチャージは終盤になって見るに堪えなくなってやめてしまったくらいだった。プリンセスの方はまだわからんので見続けてるけど、この先どうなるのだろう?
ぶっちゃけ、スマイルが面白すぎたんだと思う・・・。またあの路線でやってくれないかなぁ。

んで、ゾマホンから荷物がとどいたようですw
ajy123446.jpg

何かわかりますね?そう、我らがミクさんです!
ajy123446 (1)

ねんどろいど 初音ミク 応援ver.(Cheerful Japan限定)
ajy123446 (2)

これは、単なるねんどろいどとはちょっと違う。
Cheerful Japanとは、毎月12ヶ月連続で新商品を発売して、その売上の一部を東日本大震災の被災地に寄付するというチャリティープロジェクト。
ワンフェス限定モノのWeb通販とも違い、確か銀行振込だけでしか購入できないものだったと思う。ちなみに、figma版ミクさんの応援ver.は駿河屋で買った。
これ、一般発売にすれば、もっと義捐金集まったと思うんだけど・・・。まぁ、今さらどうこう言っても仕方ないですね;
今までに、ねんどろいど 巡音ルカやセイバー&遠坂凛など、色んなキャラクターの応援ver.が発売されました。このミクさんはその中のラインナップのひとつ。
ずーーーっと欲しかったんだけど、何しろ発売からけっこう経っているので、あきらめてましたが、このたびAmazonで発見したので、これは買うしかないと、お金もないのに飛びついてしまいました・・・私ってバカ。
ajy123446 (3)

同梱されていたポストカード。ねんどろいどミクさんを中心に、色んな方々が描かれたボーカロイドのイラストがずらり。
ミクさん以外にも、鏡音リン・レン、巡音ルカの姿も。
今さらですが、ジーンときましたよ、コレ!
ajy123446 (4)

昨日の午前中にでも届けば開封できたのに・・・。
今日は今日で家のことをアレコレやっていたら時間なくなっちゃったし。
こうして、どんどん未開封のフィギュアが溜まっていくのだった・・・・w
ajy123446 (5)
そうだ。今度開封したら、ミクさんでプロフィール画像を作ろうかな?

レスキュー911

2015年 03月08日 12:43 (日)

ひょっこりとクーリーローチの手下ABのどっちか。
ajx45676.jpg

3匹なら見分けもある程度つこうってもんですが、これからはそうもいかなくなりそう。
エレファントノーズ混泳成功に気を良くして、調子コイてもう3匹買ってきちゃいました。アハハ・・・;
ajx45676 (1)

前回と同じホムセンで購入。
1匹180円(税込)×3で、合計金額は540円になるはずなのに、前回と同じく60円割引。
いくら以上生体買ったら割引とか、決まってるのかいないのか、相変わらずの謎価格なんだが・・・w
ajx45676 (2)

くまなくチェックしましたが、病気はなさそう。
というか、ホムセンの水槽ってさ、病気の魚を掬う時に使ったネットを他の水槽でも平気で使うじゃない?そんな所にいたら病気になる確率が飛躍的に上昇すること間違いなし。現に、マーブルグーラミィが欲しくて別の水槽の覗いたら、同居してたパールグーラミィに白点がポツンとあるのを発見しましたよ。その水槽、少し前にも薬浴してた記憶あるんだけどさ。
だから、ほとんど救済してきたも同然なのです!!
ajx45676 (3)

ふむ。今回のサイズもそこそこデカイですな。
動きが早い魚なので、店員さんは掬うのに四苦八苦してました。
私はそれを後ろで苦笑しながら眺めてましたが・・・w お疲れ様でした!
ajx45676 (4)

そうそう。
実はさ、クーリーローチって、色んな種類がいて同定も難しいらしい。だから、各ショップで売られているクーリー、けっこう色んな種類が混じっていて、純粋なクーリーローチってヤツは意外なことに少ないらしい。
クーリーローチってのは、どうも縞模様が腹部にくっつきそうなくらいまであるらしいんだな・・・。その特徴を考えると、この中にはいないということになるかも?
私もさほど詳しいわけじゃないので、これ以上ヘンなこと言うのはヤメておきます。
模様に色んなバリエーションがあって面白いじゃないの!・・・程度に止めておこうと思う。
ajx45676 (5)

温度合わせの後は、慎重に点滴方式で水合わせ。SPEED★KING家のいつもの風景。
ajx45676 (6)

前回の連中は、ほとんど動き回っていたけど、今回の3匹はかなり落ち着いてるようです。
ajx45676 (7)

信用のおけないホムセンの水なんぞ、うちの水槽には一滴たりとも入れるわけにはいかん。
クーリーが落ちないように押さえつつ、水は完全に捨てました。
ajx45676 (9)

いざ、ベアタンクへ・・・。と勢い良く入れたら、あれれ?あっという間にどこにいるのかわかんなくなっちゃった!
ajx45676 (8)

む?とりあえず1匹発見!
ajx45676 (10)

残りは、後ろの方に先住クーリーと隠れていらっしゃいました。
ajx45676 (11)

新参者がやって来ても、ボスは堂々としているのだった。
ajx45676 (12)

クーリーって言葉の意味は、どうにもわからんかった。
インドネシアにはクーリーという名前の村があるらしいんだが、綴りが違った。
他にもいくつかクーリーという言葉がヒットしたけど、どれもこの魚を連想させるものではないなぁ?

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ウィズ・シルバーⅣ

2015年 03月07日 21:28 (土)

メモリ不足の表示がいちいちウゼェ。
新しいPC欲しいけどカネがないのよのSPEED★KINGです。

金曜にプレコ水槽とアカハライモリのケースの水換えをしておいたんで、今日はそれ以外の水槽全部の水換えを敢行しました。うーん、ここまでガッツリ水換えしたのは初めてじゃないかな?
ナマズ水槽の水換えをしつつ、ウパ水槽の水換えをこなすなど、一度に二つ三つの作業を同時にこなしてました。その様子を傍から見たらきっと千手観音のようだったに違いない。

ナマズ水槽の水換えは、リニューアル計画の一環として、先週あたりからちまちまやってるわけですが、今週はろ過槽を丸洗い!!・・・しようと思ったんだけど、自分が予想していた以上に汚れてなかったので、ろ材はすべて取り出してバケツに移しておいて、ろ過槽の中に敷いてあるすのこ的なモノを取っ払って、下に溜まった汚泥を吸い出しました。
ajw001234.jpg

ところどころゴミはくっついてましたが、ろ材自体は洗う必要ないんじゃないかってくらい綺麗でした。
ネットも劣化してないので、交換せずそのままに。
ajw001234 (1)

吸い出した汚泥。
さすがに一年以上もメンテしてないんで、底には泥みたいな堆積物がいっぱいだった。
でも、あくまで底の部分だけで、90cm水槽のようにろ過槽全体を洗う必要はありませんでした。
ajw001234 (2)

フィルター掃除した後のように見えますが、してませんw
一体、どんなバランスが成立してやがるのかわかりませんが、ずっとノーメンテでここまで綺麗なままとは・・・いやはや自分でも驚きです。だってさ、この水槽さ、けっこう魚入ってたしね。
ajw001234 (3)

中の住人達は体調を崩すこともなく、平穏そのもの。
心なしか、クロヒゲの発生が穏やかになった気がする。
ajw001234 (4)

ちゃっちゃとナマズ水槽&ウパ水槽を終えて、お昼を挟んでそのまま90cm水槽の水換えへ。
カラプロは元気です。ただ、臆病ですね、コイツ。
ajw001234 (5)

あれだけ人工飼料の残りが目立ってどうしようもなかったかつての風景が嘘のように、カラプロが入ってから残飯ゼロになりました。これは、果たして他の魚達がちゃんと食えているのだろうか?という別の心配が生まれるほど。
ajw001234 (6)

上でもちょっと言いましたが、臆病です。
積極的に前に出てくるのは餌の時くらいで、普段はストレーナーや水中フィルターの陰に隠れるようにしています。さらに悪いことに、スポッテッドメティニスがパニックを起こすと、つられてパニック状態に陥るので、かなり暴れます。しっかり自分というものを持ってほしいものだ。
ajw001234 (7)

前回と似たような構成になってるけど、本題はこっちだったりする。
エレファント水槽で育成していたシルバーシャーク達を90cm水槽に移動させました。
ajw001234 (8)

サイズ的に少々心配ではあるが、エレファント水槽の中ではこれ以上の成長は望めないかも知れないと思ってさ、危険覚悟で導入しちゃったのよ。
さすがにお迎えした時よりはずっとしっかりしてるけど、うーん、デルの野郎は小さな小赤すら食わんのだから、まぁ大丈夫だろう・・・と思いたい;
ajw001234 (9)

まぁ~、なんて小さいんでしょう!遠目からはどこにいるのかもよくわからん!
ajw001234 (10)

網を使うのが面倒だったので、手掴みで捕獲したんだが、さすがにこの魚はすばしっこいね。
捕まえたはいいけど、途中でジャンプして床に落ちてしまい、1匹ちょっとボロけてます。
ajw001234 (11)
さぁ、何とか生き延びて成長しておくれ!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

シーフード

2015年 03月06日 11:21 (金)

あらためまして。
晴れたり、雨だったり、風強かったり、暖かかったり寒かったりと、目まぐるしく気候が変化してますが、皆さんお元気ですかー?
私は、ホラ、風邪も治ってこのとおり。たまには中の人登場です!ハゲですから頭はカンベンしてね!
ajv1234455.jpg

どなたかがオススメだそうなんで、トップバリューのカップラーメン シーフード買ってみた。
うん、シーフードでした!って、そのまんまやないけって言われそうですが、他に言いようが・・・。
しょうゆやカレー同様、フツーに美味しかったです!これで88円は本当に安いですよね!
ajv1234455 (1)

これが本当の本題ですな。
ajv1234455 (2)

シーフードとの繋がりを意識しちゃいないけど、「侵略!イカ娘」19巻が出てたので買ってきました。
もう20巻目前。けっこう長く続くものですねー。
ajv1234455 (3)
イカちゃん、うちにも欲しいな~・・・って、こればっかり言ってるな、自分w

限界集落現象

2015年 03月05日 23:23 (木)

どうも。
アレコレ考え事しながらパンに齧りついたりしていたので、2~3日放置してました;
aju012330.jpg

今日もひとり寂しくシコシコ水換えでございますのよ、ほほほのほ。
aju012330 (1)

プレコの新入りさん欲しいんですけど、予算がなく、迎え入れることすらできない状態が続いてます。
・・・プレコもだいぶ減ってしまった。インペリアルタイガーも、少々痩せてきた感じだ。
このままでは、さらに数が減ってしまう。まさに限界集落。
クイーンアラベスク!ブルーフィンプレコ!お迎えしたいなァ~(泣)。
aju012330 (2)

ファンシースポットペコルティア。
プレコってさ、実はけっこうお高いやつが多いのよ。2匹まとめて買ったら、いくらになるだろう?
以前はプレココレクションをメインにしていたので、あまり気にしませんでしたが、今はそうはいかない;
aju012330 (3)

ビッグボス、ロイヤルプレコ。
小さな個体は弱いけど、このくらいのサイズになると、こいつは死なないんじゃないか?というくらい丈夫だ。
もう6年経つか経たないかってくらいだろうか?こんなのが自然下では60cmとかスゴイよね。
aju012330 (4)

二週間振りの水換えですが、相変わらず流木の削りカスのスゴイこと!
確実に流木の形が崩れてきてます。ほとんどロイヤルが削ったんだろうけど。
ギコギコガリガリと、ノコギリのような的な音がよく水槽から響いてくるw
aju012330 (6)

ロイヤルが動いて崩壊一歩手前で踏み止まった流木を組み直して、注水して、滞りなく水換え終了~。
aju012330 (7)

いい気分で水槽覗いたら・・・クソッ!! 水温計が外れてやがる!
長いこと使ってるからな。もう吸盤が硬いんだよな。そろそろ交換かね?
aju012330 (8)

おーい、水温計貼っといてくれー。
って、お前に言っても無理だしなw
aju012330 (9)
そろそろフィルターメンテもしたいところだ。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ラスベガス

2015年 03月04日 03:08 (水)

Amazonではなく、楽天から荷物が届いたようです。
ajs911711.jpg

3年8ヶ月。待ったぜこの日を!
ajs911711 (1)

何ってアンタ決まってるじゃないのっ!
B'zのニューアルバム「EPIC DAY」ですよっ!フラゲ日に届くと思ってなかったんで、家族に立て替えておいてもらいましたが・・・。
ajs911711 (2)

今回は、B'zとしては初の試みとなる、四形態でのリリース。
①CDのみの通常盤
②CD+DVDのロングボックス仕様
③CD+ライヴグッズのLPジャケットサイズ盤
④LP盤+デジタル音源ダウンロードカード入り

いわゆる複数商法ってやつなんだが、金に余裕のある人は全部買えばいいし、いらない人はCDだけ買えばいい。
私はDVDが欲しかったんで、②を購入した。値段は今までのB'zのCDとしてはかなり高額だったけど;
しかし、予想外。てっきりDVDのケースにCDとDVDが入ってるものだとばかり思っていたら、CD自体は普通だった。
ajs911711 (4)

だったらこんな仕様にするなよって言いたくなるが、まぁ仕方ない。長年のファンはこんなことでいちいち腹を立てたりはしないものだ。
ちなみにジャケットの写真は渋谷だそうだ。一度も行く機会はなさそうだが;
ajs911711 (3)

開いてみた。
EPICという言葉には、色んな意味があるが、とんでもなく素晴らしいという形容詞でもあるそうだ。
ajs911711 (5)

後ろには特典DVD。
これは、2012年にアメリカでのライヴが終わったあと追加された大阪城ホールで行われた日本公演の模様。
「Love bomb」「Ultra Soul」「Splash」「Brighter Day」「Into Free-Dangan-」「Juice」「Home」は英語版。
ajs911711 (6)

<アルバム「EPIC DAY」 収録曲>
01.Las Vegas
02. 有頂天
03. Exit To The Sun
04. NO EXCUSE
05. アマリニモ
06. EPIC DAY
07. Classmate
08. Black Coffee
09. 君を気にしない日など
10. Man Of The Match

<初回盤DVD 「B'z LIVE-GYM 2012 -Into Free- EXTRA」 収録曲>
01.Love Bomb
02.GO FOR IT, BABY-キオクの山脈-
03.Ultra Soul
04.Splash
05.Brighter Day
06.Easy Come, Easy Go!
07.MOTEL
08.もう一度キスしたかった
09.愛しい人よGood Night...
10.ZERO
11.ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
12.ねがい
13.Into Free -Dangan-
14.Juice
15.IT'S SHOWTIME!!
16.衝動
17.Home
18.HEAT
19.BLOWIN'

B'zは同じようなアルバムを二度と作らないバンドだけど、今回はシンプルなロックンロールって感じかな?余計なものがあまり含まれていないようで、曲の随所に今までになかった試みが見られます。
一曲目の「Las Vegas」で、既にヤラれました。イントロの後の稲葉シャウトはカッコイイ。曲目から、きらびやかなイメージを連想してましたが、舞台はラスベガスとまったく関係ない寂れた商店街とか、いい意味で期待を裏切ってくれますw
ポップな曲と噂だった「NO EXCUSE」「アマリニモ」は、決してそんなこともなく、かなりロックな印象でした!
しばしの間、ボカロはお休みして、今夜も聴き込むことにします。

ステルス機能

2015年 03月03日 11:21 (火)

こんばんは。

甘党のSPEED★KINGです。実は、どうしてもコーヒービートを食べたかったので、買い物を頼まれたついでに買ってきちゃいました!これ、美味しいのよね~。
ajt01111.jpg

でなわけで、相変わらずニョロニョロしてるクーリーローチの経過報告。
ajt01111 (1)

一番でかいクーリーは物怖じせずに明るい場所に出て来ます。カメラを向けても逃げません。実に堂々としています。さすがボスといったところ。
手下ABはシェルターに篭もったり、物陰でチョロチョロしているようです。
ajt01111 (2)

エレファントノーズとの相性ですが、変わりません。
まったく、100%、完全無欠に興味・関心がございません。クーリーローチにステルス機能でも備わっているかのように、体の真下や進行方向にいてもまるで気付いてすらいないご様子。
ajt01111 (3)

このように、鼻先(鼻先じゃなくて下顎が発達した感覚器官ね!)にクーリーが触れても知らん顔。
シルバーシャークやマーブルグーラミィは追い払われるのに。
ajt01111 (4)

ふむ。
そろそろシルバーシャークも育成第二段階へ移行すべき時かね。
カラプロを90cm水槽に移動したから、ナマズ水槽にてさらなるサイズアップを目指そうかしら。
ということは、この水槽にも再度混泳候補をお迎えせにゃならんね。マーブルグーラミィクラスのアナバスならイケそうだから、マーブルをもう2~3匹と、クーリーローチをあと2匹ほど入れようかね・・・って、だから、根っこを突っつくな!
ajt01111 (5)

そんなわけで、さばげぶっ!を再読するのであったw
新刊、そろそろ出ないかな。30代も後半のオッサンが少女マンガコーナーもチェックしなくちゃ!
ajt01111 (6)

ヘンなオッサンが少女漫画のコーナーをウロついていたら、それはきっと私だと思いますw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

カラプロ・ロケット

2015年 03月01日 18:24 (日)

なんでもかんでも受験に結びつけやがって。
フィッシュカツだのトンカツだのキットカットだの、そんなんバクバク食ってるヒマがあったら勉強した方がマシじゃないのか?と、少々辛口な出足でございます。
ん?だって、本当はこのチーズバーガー食べたかったのに売ってないんですもの。あれをレンジでチンした後、さらにスライスチーズを挟んで食うと旨いのよ~。
ajr01234.jpg

小ネタを挟んで本題その1へ。
メンテも慣れてくると、複数のことを同時に行えるようになるものです。
狭いガレージ、あっちでガシャガシャ、こっちでガチャガチャと、アクアリウム・マシンと化してました。

ナマズ水槽リニューアル計画の一貫として、今回は水換えと同時に、ろまずは過槽内のハードマットを取り出す。
ajr01234 (1)

洗って再利用しようと思ったものの、まだ未使用のハードマットが1枚余っていたので、そいつと交換することにしました。
確か3枚でワンセットだった気がする。買うとけっこうするのよ、コレ。
左が今まで使っていたハードマット。質感は新品のウールマット並みにふにゃふにゃ。
一方、未使用のハードマットはスコッチブライトみたいな手触りでしたw
ajr01234 (3)

ハードマットの下にはアクア工房のブラックマットが敷いてある。これがけっこう優れモノ。実を言うと、これが一番必要だったんだが、売ってなかった。取り扱いやめちゃったのかな?だとしたら、手近に売っている物の中から代用品を見付けとかないといけないなー。
ajr01234 (4)

今回は、ヒーターガードも外して、スリットに生えた細かいクロヒゲゴケを爪や小さいハサミの先端で徹底的にこそぎ落とした。もちろん、水作エイトのクロヒゲも100%除去。
シェルターや流木なんかにくっついてるのは、どうやっても取り除くことは出来ないので仕方ないが、70%は除去できたんじゃないだろうか。毎週やってれば、かなりのクロヒゲはなくせるが、さすがに時間足りないしなぁ・・・。
ajr01234 (2)

そして、水槽内。いつもとちょっとだけ違う。そう、底床がないのです!
ajr01234 (5)

プロホースのホース部分だけ使って、こそぎ落としたクロヒゲもろとも全部吸い出して丸洗いしてやったのだ!
その後でスポンジケーキの上に粉砂糖を振るパティシエの如く、水槽内にガーネットサンドを戻した。
砂にまみれても動じないスポッテッドトーキングキャットや、降ってくるガーネットサンドを餌と勘違いしてるパルマスなどの姿を捕えたので、ついでに載せておく。
次回はスポンジマット(代用品が見付からなければ)を飼育水で洗い、ろ材を除いた上部式フィルターの本体を丸洗いしようと思う。
流れるようなスムーズな動きで、ナマズ水槽の方は終了!
ajr01234 (6)

なぜなら、本当の本題はここからだからさ。
本題その2は、カラープロキロダス、通称カラプロをついに90cm水槽へ移動させることにした。
ajr01234 (7)

捕獲には少々手間取った。
プラケに追い込むこと自体は難しいことなかったんだが、ロケットの如くジャンプしてプラケから飛び出してしまう。
三度ほど飛び出されたが、四度目は素早くフタをして封じてやった。昆虫飼育用のプラケは便利だね~。
ajr01234 (8)

あちこち擦り剥いてケガしてるけど、大したことなかろう。念のため、水合わせは二度行った。
しかし、相変わらずカラシンらしくない面構えである・・・。
ajr01234 (9)

転居先に目を向ける(カメラねw)とサッと逃げるスポッテッドメティニス。
小赤を入れた時のパニックの凄まじさには、開いた口が塞がらなかったなー。
ajr01234 (12)

デル。セネガルスはダメだったが、デルは相変わらずガッチリ体型を維持してます。
どのポリプもこうだったら苦労しないのだけど・・・。まぁ、今言っても仕方ない。今後は混泳に適さないと言われるカラプロとの相性の方に注意を払うべきだろう。
ajr01234 (13)

L字のスケールがあったんで、サイズを測ってみたら、尾びれの先端まででおよそ15cmだった。まずまずのサイズじゃないのかな。
ajr01234 (15)

サイズ的にも手掴みは無理なので、プラケの水ごと90cm水槽へバシャーッ!
ajr01234 (16)

遠くから見ると、まだまだちっぽけな存在だな・・・。
ajr01234 (17)

もっと恐慌状態に陥るかと思ったんだが、案外冷静でしたw
ajr01234 (18)

後ろにいる臆病者のスポッテッドメティニスとのサイズ差はほとんどない。つーことはメティニスは15cmあるということだからMAXサイズに育ったってことかー。
この二種は相性的に何となく問題は起こらない気がするな。一緒に飼ってる人っているのだろうか?
ajr01234 (19)
さて、今後はどうなることやらね・・・・。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット