TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

03月 « 2015年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

不憫のついで

2015年 04月26日 13:09 (日)

時は遡り、エキデンス移動前。
何で遡るんだよって?まぁ、いいじゃないの~。ボツにするのも何だしさ!
aky00314.jpg

ごめんよ、デコルス。
相変わらず不憫な状態を継続させてます。
aky00314 (1)

この植木鉢でも幅いっぱいか。
通り抜けできればまだいいのだが、切れ味が落ちたノコギリでヘタに切断すると割れてしまうからなぁ。
aky00314 (2)


不憫な状態ながら、ちょうどいい感じに写真が撮れたので、久々に図鑑にしたいと思う。
でも、このコーナーって、虚しくなってくるな。
だってさ、もう死んでしまってる魚の方が多いんだもの・・・。
でも、今後飼育を考えている人もきっといるだろうから、何かの参考にしていただければ幸いです。

No.66

名前:シノドンティス・デコルス
学名:Synodontis decorus
分布:コンゴ、ザイール、カメルーンなど
全長:20cm~30cm

シノドンティスの中ではやや大型化するタイプ。
成長とともに、水玉はより鮮明になり、背びれや尾びれがフィラメント状に伸長する。
性質は、シノドンティスの中では比較的温和な方で、混泳水槽では隠れ家を巡ってたまに小競り合いをする程度。
同じく温和な種類のシノドンティスとの同居なら問題は起きにくい(あくまでは我が家の場合)。ただし、当然口に入るサイズの魚やエビは餌になってしまうのでNG。
飼育に関しては、あまり言うことはない。丈夫な部類のナマズだし、餌も何でも食べる。定期的な水換えをこなせれば、特に難しいことはない。
ただし、前述したとおり、隠れ家があった方が落ち着くので、土管などはしっかり入れてあげよう。隠れ家があるにもかかわらず、明るいうちから水槽内をウロウロする場合は、シェルターが狭くなっている可能性があるので、大きな物に交換するなどしよう。隠れられないとストレスになるので、私のように、あまり先延ばしにしない方がいいと思うw
ちなみにdecorusとは、「上品な」という意味だそうだ。
aky00314 (3)

飼い易さ:★★★★
購入価格:1,655円(charm価格)。店頭ではサイズにもよるが、500円~1,000円前後だろうか?

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

スプリンクラーⅡ

2015年 04月25日 20:01 (土)

土曜休み。
珍しく朝からすぐに水換えでした。
各水槽、汚れ落とし・コケ落としなど、出来る限り丁寧にメンテしたので、まるまる一日かかりました。
何もそこまでやらなくてもとお思いでしょう。私もそう思いますw
でも、やれる時にやっておかないと、本当に時間がないときに困るんですよ。
これで来週の連休は軽くメンテすればいいので、ラクできそうです。
コウタイとウパさん以外の水槽、全部水換えしちゃいました、ハハハ。
akw12320 (1)

時間がかかったのには、他にも理由がありますとも。
それはコイツよ!
akw12320 (2)

海から釣ってきたわけじゃないよ。
プレコ水槽に残った最後のシクリッド。エキデンス・メタエ。
ゲオのグループとはまったく関係のないマイナーな種類。だから、販売名がエキデンス・メタエでも、本当にそうなのかちょっとわからない。色合いも、他の連中とは比べモノにならないくらいに渋い!
akw12320 (3)

サイズの方は、ゲオとほぼ同じ。
でも、このとおりの体格なのでかなり大きく見えます。最初は500円玉くだいだったのよ?
捕獲の際には当然スプリンクラーの如く水を周囲に派手に撒き散らして下さいました。
akw12320 (4)

水合わせして、いざ水槽内へ。
いきなり底でドテッとしてますが、別に調子が悪いんじゃありません。
なぜかこいつはこういうヤツなんで・・・。プレコ水槽に入る前は泳ぐヤツだったのに。
akw12320 (5)

色が渋すぎて、見事に背景に溶け込んでます。一瞬、どこにいるのかわからなかったゾ・・・。
akw12320 (6)

今までは、動きたくなければ動かなくてよかったかも知れないけどもさ。
これからはそうもいかなくなるだろう。それがストレスにならなきゃいいが・・・。
akw12320 (7)

プレコ水槽では、餌の時以外はあまり上の方へ来なかった。
その習慣はここで変わるのだろうか?
akw12320 (8)

丈夫で飼育しやすいシクリッドなのだが、もしかしたら、ここでは一番注意すべきヤツなのかも知れん。
過去にここで寄生虫にやられたパロットファイアーやファイアーマウスに通じるものがある気がする・・・。
akw12320 (9)

そして、ますますカラプロの小物感が増してゆくのだったw
akw12320 (10)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

多肉陽気

2015年 04月23日 19:57 (木)

今日は少々暑かった。仕事中、喉が渇いて仕方ありませんでした。
痩せっぽちな私にとって、薄着の季節ってのはあまり好きじゃないのだよ。
今はまだ長袖でもいいけど・・・二の腕細いんで、外に出したくない。そのため、七分袖をよく着ます。
akx12346.jpg

このカットソー。古着屋さんで買ったもの。
首周りのプリントが一部内側に入ってます。面白いでしょ?
なかなか気に入ってるんですが、こういうのって、体格良くないと似合わないんだなァ・・・。
akx12346 (1)

別のネタを前座に持ってきましたが、ここから本題。
久々に多肉植物の様子など。
最近、雨ばかり。
いくら何でも出しっぱなしじゃあ根っこが腐っちまう!
庇だけでは雨を凌げないんで、さすがに黒法師は室内に取り込みました。
まだ成長するが、シーズンオフが近づいてる。夏場は休眠期間なのだ。
akx12346 (3)

どこに植えようか迷った挙句、母親の鉢植えの隅っこに植えた松葉菊。
松の葉みたいな葉っぱで、菊みたいな花が咲くから松葉菊。
そんな和名なのにもかかわらず、松とも菊とも全然関係ないややこしい多肉植物なのだw
全然咲かないんで、このまま腐るか枯れるかするだろうと思ってたら、そのうち忘れて、今日咲いていることに気付いたので、再び忘れる前にパシャリ。オレンジの花が鮮やかでございます!
akx12346 (4)

久々に水を与えたホヤ・カーリー。
かなりウネってきてます。うーん、そろそろ大きな鉢に植え替えたいな~。
akx12346 (5)

今年の一月に買ったウチワサボテン アカエボシ。
カラカラに乾いたらチョロチョロ水を与えつつ維持していますが、そろそろ植え替えしなきゃですよね~?
akx12346 (6)

おお、少しずつ成長してきてるじゃないの!
これがポコポコ増えながら伸びていくのね、この種類。
こいつには、多肉用土と普通の用土を混ぜたものがいいみたいなこと、誰か言ってたけど、どうしようかな?
akx12346 (7)
そんなこんなで、夏型の多肉植物育成には適した季節に入りましたね。
今後の成長が楽しみです!

熱帯魚、観葉植物、多肉植物、読書、音楽・アニメにラノベにフィギュアと・・・。
知人曰く「守備範囲広いなw」だそうですw

不憫なデコルスⅡ

2015年 04月22日 23:49 (水)

んー?!
デコルスさん、何してはりますの?!
akw096288.jpg

明るい場所にいるなんて珍しい・・・って、そうか。土管が狭いのかな?
akw096288 (1)

ナマズ水槽にいた頃、成長とともにシェルターに入れなくなり、見ていて不憫になったものですが、同じことが90cm水槽でも起こってるらしいw
入れないサイズではないはずだが、大きい土管に入りたがる。
akw096288 (2)

隙あらばストライプドーキングのシェルターに入ろうとしているらしいが、弾き出されるのがオチだぞ?
akw096288 (4)

いよいよ、コイツもオルナティみたいなデカイ土管が必要かね。
そうだよなー、お前はオルナティと同じくらいのサイズになるヤツだもんなぁ。
akw096288 (3)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

絞首台

2015年 04月21日 19:38 (火)

音楽を聴きながらでないと眠れない私。
相変わらず聴いてますよ、VOCAROCK COLLECTION。今回はⅡからです。
ちなみにⅠⅡは名盤なのよ。
aku996286.jpg

今回の曲は「GALLOWS BELL」。GALLOWSとは絞首台という意味。
意味深な歌詞。解釈は人それぞれ。
これも、ひとつの「幸せの形」というやつなのだろう。人によっては理解できないかも知れないが、個人的には嫌悪感みたいなものはまったく抱かず、すんなりと心に染み込んできた。
というか、正直なところ羨ましいのだ。曲に登場する彼らが。
私は、彼らは同じ場所に行って、無事に会えたのではないかと思う。
天国と地獄があるとすれば、彼らは間違いなく地獄行きだろうからだ。
他人の生命を奪うこともそうだが、そうされることを望むこともまた、同じだろう?

優しげな雰囲気なのだが、サウンドはけっこうヘヴィ。
このアルバムの中では一番好きな曲なんだなー、これ。

buzzG feat.初音ミク 「GALLOWS BELL」

未来の構想

2015年 04月20日 22:12 (月)

さ~て、今後の水槽どうしようかな・・・って、あれれぇ??
いや~、みりあちゃん可愛すぎてオジサン使う画像間違えちゃったよ、フヒヒ。
akv98731.jpg

そんな冗談を飛ばしつつ、今後の水槽についてアレコレ。
まず、今週末はプレコ水槽に残った最後のシクリッドであるエキデンスのヤツを90cmの方へ移してしまおうと思ってます。最も、ゲオ達に異常がなければの話・・・だが。
akv98731 (2)

それでだ。上層がスッカラカンになってしまったプレコ水槽の方には、こっちのチビゲオを入れてしばらくの間育成する予定。その前に、パワーボックスのメンテを行わないといかんので、早くても再来週くらいになるかな?
予算が許せば、いい加減新入りプレコもお迎えしたいのですけどねー。
akv98731 (1)

そんなこんなで、これからのことも考えていかなくてはね。
フヒヒ。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

スプリンクラー

2015年 04月19日 13:59 (日)

予定が狂い、土曜消化分が日曜にズレ込み、カリカリしてます。。
悪いのは幼稚園児以下の頭脳しかないバカな雇い主のせいである。
従業員からバカ呼ばわりされるようではどうしようないだろ?もう商売畳めよバカ。
必要な人間、優秀な人間、善人ばかりどんどん死んでいき、あんなバカだけが平気で生きている。
たまらない世界だな。

腹が立っても、それは魚のせいじゃないからな。
というわけで、ゴールデンセベラムのでかい方と、いよいよレッドゲオが90cm水槽へ移動となりました。
aks1234541 (1)

ちっこいうちならいいが、ここまで育ったサイズは手掴みとかプラケに移すとか到底不可能。
水飛沫をバッシャバッシャと上げまくるのを我慢して、バケツに入れる。
ちなみに、大きめのネットでもゲオは危うく入らないところだった。ギリギリである。
aks1234541 (2)

釣ったばかりの魚みたいな扱いであるが、仕方ない。このバケツもいっぱいいっぱいだ。
aks1234541 (3)

ゲオの立派なフィラメント。少しの間は切れることが続くかも知れない。
aks1234541 (4)

水合わせをしてる間にも、私は他の水槽の水換えやら注水なども同時にこなす。今回も千手観音方式だ。
もちろん、違う水槽に取りかかる時は万一のことも考え、手を洗うことも忘れない。
で、バケツに入れた彼らは、水をこぼすとたちまち背中が出てしまうので、今回は少量の水合わせ→水を捨てる→再び水合わせという作業を繰り返すこと3回。
手掴みは、ここでも無理。
こんな魚を手で持ったら、突っ張らかせた胸ビレやら背ビレやらが指に刺さって、たちまち血だらけだ。
水をスプリンクラーの如く周囲にぶち撒ける彼らに辟易しながら、水ごと移すしかなかった。
aks1234541 (5)

移動に踏み切ったのは、ちっこいゴールデンセベラムとジュルパリに一週間経っても異常が見られなかったからだが、その問題も100%クリアしたわけではないので、これからも様子見は続く。
aks1234541 (6)

最悪の場合は、この水槽を丸ごとリフィッシュで薬浴することも検討してる。
どうせ、ダメになって別水槽に移して薬浴したって、90cmの方がそのままなんだから、戻したらまた同じことの繰り返しになるのは目に見えてるし・・・。問題の解決にはならないもんな。
aks1234541 (7)

私がそんなことを考えている間も、ゲオ達はあっちこっちへ。
広い環境にさほど戸惑うこともなく、堂々としている。
aks1234541 (8)

そして、ゲオ達と比べると、カラプロの小物感がハンパない!
カラプロよりもデカイからってのもあるけど、この圧倒的な存在感w
aks1234541 (9)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

紅と銀

2015年 04月18日 11:31 (土)

クッソタレ。
毎度毎度土曜を仕事にしやがって。
時間がないっつーの。

そんなわけで、予定があれこれ大幅に狂ってしまった。
深夜、ドラッグストアで買い物して、シュークリーム片手にプチドライヴ。
深夜2時まで営業している某DVDショップまで行き、あまり店頭に並ばない少々レアなDVDをゲットしてきました。
んで、帰宅してから2個目のシュークリームを食ってます。
土曜分の記事としてアップしてますが、既に日曜午前3時半近くですw
akr678046.jpg

さて、このガレージ。いわゆる勝手口でもあるわけですが、ここから入ってくる方もいて、さらにその中の何人かは、アクアリストの方もいらっしゃる。
時々質問されるのは、この底床について。
どうも、シャイニングシルバーという砂は認知度が低いようで、けっこう知らない人が多い。
ガーネットサンドと同じく重いので、クリーナーで吸い上げてしまうこともない。
ガーネットだけでは他の水槽と同じになってしまうから、変化を付けたくて混ぜてある。ガーネットと混じることによって、錆びた雰囲気を出すことに成功したのです。なかなか気に入っている。ナマズ達にも似合っていると思う。
分けてくれと言われることがたまにあるが・・・おいおい、そりゃ無理だよ(ホントは余ってるけど、めんどくさいw)。
akr678046 (3)

ガーネットサンドだけでも充分なんだが、さすがに水槽3本とも同じだと飽きるしね~。
魚の写真もないと寂しいので、ホワイトラインコンコルドキャット三兄弟で許しておくれ。
つーか、彼らはいつもこの位置にいる。水流を好む性質だからだろうか。
akr678046 (4)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

見えない主役

2015年 04月17日 19:59 (金)

うちのブログでは、ある意味主役なのかも知れないもの。

それは砂糖を大量に使ったお菓子の数々。
自分でも、やめりゃいいのにと思っても、ストレス溜まってるせいか、いつも何かしら食ってしまう。
ドラッグストアで目を引いたんで、買ってみました。
Sontonって、ジャムで有名ですね。これはピーナッツクリーム味。
ako2 098772 (8)

中身は、ごく普通のラスクでした。
ラスクでピーナッツクリーム味というのは、新しいのだろうか?
もう一種類はマーマレード味だった。今度買ってみようと思うのだが、いかんせん量が少ない;
ちなみに、たまに買い物に行くスーパーの前で、時々メロンパンで作ったラスクを売ってる。
ako2 098772 (9)

ロッテ フルーツパネトーネ。
パネトーネって名前の響きが何かムカツクのだけど、パネトーネって、醗酵種の名前なのね。
カップケーキみたいなものを期待したら、そうじゃなかったと言って、母親が私に押し付けたのだった。
もちろん食ったけど。
アーモンド、ドライフルーツも入ってるし、朝食に食べるのにはいいかも知れない。
紅茶とコーヒーによく合いそう。
ako2 098772 (11)

ブルボンの抹茶チョコレートケーキ。
ケーキっていうよりも、ロッテのチョコパイに近い食感。
抹茶は初めてですが、普通のチョコレートケーキの方は、幼少の頃からあった。
スーパーに行くたびに、あれは普通のお菓子よりも高いからダメだと怒られたっけ。
DSC230.jpg

エンゼルパイ プレミアム。
エンゼルパイも好きなもののひとつだけど、正直言って普通の白いマシュマロが完成形。
完成しているものをヘタにいじると、タブクリアのように、あっという間に消えることになるのだ。
期間限定とかで、きのこの山やたけのこの里も、最初の段階で完成している。色んなバリエーションが期間限定で出るけど、あれらも正直微妙だw
DSC18.jpg

というわけで、見えない主役。砂糖どもでしたw

ピンポン現象

2015年 04月16日 17:31 (木)

どもどもども!
昨日~今日にかけての90cm水槽。
シクリッド達については、胸ビレが白くなっていたジュルパリですが、別に心配していた寄生虫とか粘液増加みたいなことにはならず、今日の時点で完治していました。セベラムのヤツも問題なし。
週末に軽く水換えした後、いよいよ別のシクリッドを移動させようと思います。

シクリッドの写真ばっかりでも飽きるので、今日はシノドンさん達の様子+α。
最近撮影したシノドンティス・ショウテデニー。
akq111125 (2)

で、こっちはお迎えした当日の写真。
後ろのサーモセンサーとほぼ、同じくらいのサイズでした。
あまにりもサカサナマズそっくりだったので、最初はcharmで間違えたのかと思っちゃいましたw
akq111125 (3)

で、2年後。
模様もだいぶ変化してます。
しかし、何より変化したのは、体型ですね。
見事にピンポン球になってますw
熱帯魚に関しては素人の私の親でさえ、「これ、病気なんじゃないの?」と言ったくらいw
akq111125 (4)

だから何だと言われれば、それだけの話である。
そこで、再度90cm水槽の話題を。

シノドンティス・オルナティピンニス。
シクリッドとの相性についてですが、問題なさそう。自分の土管にさえ入ろうとしなければ、大人しいものである。
相変わらずお美しゅうございますな~~。
シノドンは、機嫌が悪かったり水質が悪化したり、ストレスが溜まったりすると、体色がぼやけるそうだ。
いいバロメーターですよ、コイツは。
akq111125 (6)

同じく、シノドンティス・デコルス。
シクリッド移籍後から、餌の量が増えたので、また少し大きくなった様子です~。
ドット模様も増えてきました。
akq111125 (5)

そんなわけで、シクリッドもシノドンも、至って順調なのでした。

じゃあまた次回に、戻ってくるぜ。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ニナ

2015年 04月14日 19:38 (火)

最近、うちの定番メニューになりつつある、ボカロ曲コーナー。

実は私、音楽を聴きながらでないと寝れないんですよ。
ずーっと40mPさんの「LIFE SIZE NOTE」「小さな自分と大きな世界」「シンタイソクテイ」をローテーションで聴き続けていましたが、たまには他のボカロ曲にしよう!と、以前買ったコンピレーション盤「VOCAROCK COLLECTION5」を引っ張り出して、昨夜から聴いてます。

強気な笑顔のミクさんがステキなジャケット!1~5までの中で一番好きです、この絵。
akq98821 (2)

今回は、この中に収録されている曲。
初めて聴いた時からのお気に入りです。
アップテンポなロックナンバーでありながら、ミクさんのボーカルが一字一句恐ろしいほど明瞭に聴き取れます!
達観しているようでいて、心のどこかで「未来には何かいいことがあって欲しい」と期待しているような歌詞が印象的。

ピノキオP feat.初音ミク 「ニナ」

彼らの行方Ⅱ

2015年 04月14日 19:11 (火)

昨日と同じじゃないか!などと突っ込んではいけないのだ。
これが成功するかしなかによって、私の今後のアクアライフを左右することになるんだからね。

さぁさぁ、セベラム&ジュルパリの経過報告第2弾ですよ!
月曜夕方~火曜夕方。
あれから、ほぼ一日が経過したわけですが・・・。

まずはゴールデンセベラムから。
おおっ!何ともないぞ!
糸クズみたいなのもくっついてないし、粘膜出したりもしてない。
akq98821.jpg

ジュルパリさん。
よっしゃ、何ともないぜ!
体を痒そうにプルプル震わせたり、体を擦りつけたりもしてない。
下の土管が横になってるのは、シノドンがやったことであって、断じてジュルパリ達じゃないぞ。
akq98821 (1)

このまま今週末→水の入れ換え、さらに何事も起こらなければ、今年の前半にはすべてのシクリッドを90cm水槽に移動できそうでございますヨ。
そうなったら、ナマズ水槽のチビゲオ2匹をプレコ水槽に移動させて、じっくり育成。
ダエモンもバルザニーもアカリクティス・ヘッケリーも追加できる可能性が出てきたってワケです!

セベラムもジュルパリも、しっかり餌を食ってるようだし、今のところシノドン達も悪さはしていない様子。
メティニスと2匹だった時はビビリまくっていたカラプロも、一緒に泳いでいる魚がいると、多少落ち着くのか、恐慌状態になる回数が格段に減りました。
なかなかいい調子じゃないか、今回は!

じゃあまた次回に、戻ってくるぜ。

彼らの行方

2015年 04月13日 17:38 (月)

土曜の夜、移動→日曜→月曜夕方までの間の様子。

まず、ゴールデンセベラム。
うむ、問題ない!
最初の夜こそ、警戒態勢(?)のカラプロにつきまとわれていたけど、それも終わった。
akp912346.jpg

ジュルパリ。
よーし!問題なし!
意外なことに、カラプロを突っつこうとする場面を何度か目撃w
プレコ水槽ではみんなデカくて威張れなかった反動かね?
カラプロがてんで大人しいってのは、ジュルパリよりも意外だったw
akp912346 (1)

今のところ、アルビノピーコックのような症状はない。
だが、まだまだ安心は出来ない。マメに観察する必要がある。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

緑溢れて

2015年 04月12日 18:36 (日)

フザケんじゃねーぞ、バカヤロー!
ナメてんじゃねーぞ、バカヤロー!
うるせーんだよ、バカヤロー!
やってみろよ、バカヤロー!

バカヤローという言葉が何度出てくるのだろうかw
北野武監督作品 「アウトレイジ」「アウトレイジ・ビヨンド」を二作連続で放送ということで、録画です。
結局、録画しながら両方とも観ちゃいました。
akp6188.jpg

エリーゼだよ、バカヤロー!
観ながら食ったんだよ、バカヤロー!
akp6188 (18)

アヌビアスだよ、バカヤロー!
・・・って、それはもういいか。
そんなわけで、バケツに放置しっぱなしだったアヌビアスの活着作業、ようやく手を付けました。
akp6188 (19)

株 その①
日光に当たらない場所に置いといたためか、根の一部が枯れてます;
akp6188 (20)

株 その②
こちらは、見事にわしゃわしゃ。ぶった切り甲斐がありそうだ・・・。
akp6188 (21)

株 その③
まだロックウールがくっついたまま。水流をぶつけると取れやすいです、こういうの。
akp6188 (22)

株 その④ですが、これはエレファント水槽から撤去したヤツ。
あまりに根付かないんで、やり直そうかと。下の方から全然根っこが出てない。なんでなん?
akp6188 (23)

とりあえず、不要な根っこをこれでもかと切り落としまくりですw
akp6188 (24)

水に浸けておいた流木。何年使用してもアクが出るものですねェ。
akp6188 (25)

活着作業といえばビニタイ。
ウッドタイトなるアイテムもあるようですが、高い金出して買わなくてもいいんじゃないかと。
akp6188 (26)

で、あれやこれやと考えながら作業した結果。
作業中の写真はナシ!だって、集中しなくちゃならないんですもの~。
akp6188 (27)

ビニタイを巻く範囲が狭いからもっとラクかと思ったけど、ところがどっこい!
なかなか難儀でありました。
ビニタイが動かないよう、かつ、アヌビアスに傷付けないようにするのは難しかった。
輪ゴムを巻けばいいと、どなたかに教えていただいたのを、終わった後になって思い出した;
akp6188 (28)

もっと角度を考えて巻けば見栄えもよくなるんだろうけど、株の形などから、今回はこうするしかなかった。
akp6188 (29)

二本目の流木。バルテリーも一緒に活着させた。
akp6188 (30)

バルテリー、今度は根付くといいんだけどなぁ~。
akp6188 (31)

株が小さい場合も、巻き付けるのはけっこうしんどい。
私みたいな不器用な人間にはこれが限界でございます堺でございます。
akp6188 (32)

活着させたら、一度水洗いして、エレファント水槽に放り込む。
akp6188 (33)

アーチ状の流木の下にエレファントが隠れてくれれば理想的なんだが・・・
なかなか上手くいかないのが現実か。
akp6188 (34)

エレファントよ、今度は突っついてボロボロにするんじゃないぞ?
いや、突っつくなって言ってんだよ、バカヤロー!

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

残酷実験帝國Ⅱ

2015年 04月11日 11:49 (土)

メンテ記録 その①
90cm水槽を二週間振りにプロホースでザクザクやりつつ、水換え。
破損したヒーターから漏れ出した砂がけっこうな量で、とても一度で除去できませんでした。魚に害はないと思うので、あと何度か水換えしていればほとんど除去できるだろう。

メンテ記録 その②
ナマズ水槽水換え。チビゲオ2匹はトラブルもなく、元気です。
問題はやはり、圧倒的なナマズ成分不足か・・・。限界集落現象は継続中。

メンテ記録 その③
ウーパールーパーの水槽を水換え。こちらは今回水の入れ換えのみ。

メンテ記録 その④
プレコ水槽の水換えはパス。外部式フィルター エーハイム2217のメンテ。
これがまたエラく汚れてました。写真ではお見せできませんぜ・・・。
途中で、水槽移動実験のため、魚をプラケに掬っておくことも忘れずにやりましたともさ。
ako098772.jpg

ゴールデンセベラムの小さい方だけと言いましたが、色々と思うところあって、成長停滞気味のジュルパリも一緒に移動させることにいたしました。
ako098772 (1)

水合わせはいつも通り。写真は変化に乏しいため、今回は割愛させてね。
ある程度の大きさに育ったこのタイプの魚、ヒレとかけっこう鋭くて、気を付けないと指に刺さってしまうな。
ako098772 (2)

カラプロは少々警戒態勢?メティニスはビビってます。お前ねェ・・・。
ako098772 (3)

ゴールデンセベラムの小さい方、比較するとほぼカラプロと同サイズ。ジュルパリも決してデルに食われてしまうサイズではなかった。プレコ水槽の連中の方がデカすぎるのか?
ako098772 (4)

う~~ん、カラプロが妙に警戒してるな・・・。
他の魚にちょっかい出す性格ではないので、大丈夫だと思うが。
ako098772 (5)

アルビノピーコックは、なぜあんなことになったんだろうか。
それ以降、この水槽に入れたカラプロもシノドンティス・デコルスもシルバーシャークもなんともないのは一体どういう原理なんだろう?寄生虫だったら、彼らにも何らかの影響があるはずなんだが?
ako098772 (6)

何事も起こらなければいいんだけどな~。
ako098772 (7)
とりあえず、様子見って感じでいくしかなさそうだ。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

稀にみる傑作

2015年 04月09日 23:56 (木)

ボカロ曲コーナーは、今回お休みでございます。

さばげぶっ!9巻読みましたー。
いや~、これやっぱり面白いね。
akl12345 (4)

お金に余裕があればBD全巻買いたいところ。
アニメ第二期、やってくれないかなァ~。


アニメ版は、原作よりもさらに少女漫画度は低いw
随所に色んな小ネタが散りばめられていて、思わずニヤニヤ。
でも、けっこう古いネタが入っていて、今時の子にはわからないんじゃないか?と思うものもけっこうあるw

残酷実験帝國

2015年 04月08日 23:52 (水)

ほほほほーい。
お元気ですかね?
お土産に田子の月のお菓子をいただきました。ここのお菓子、美味しいのよね~。
akl12345.jpg

さて、本題ですぞ。
実は、今週末にある実験を行う予定であります。
ん?それはだな、2匹いるゴールデンセベラムのうち1匹を90cm水槽に移動させてみようかと思っとるのだ。
akl12345 (1)

ほら、以前シクリッドでトラブルあったじゃない?
もうけっこう経つしさ、そろそろ再開してもいいんじゃないのと判断を下したわけなのよ。
後のシノドンもカラプロもシルバーシャークも何の問題もなかったんだし、もしかしたら、もう大丈夫なんじゃないかと。
akl12345 (2)

いきなりゲオを移動させる度胸はない・・・。
だから、悪い言い方をすると"魚柱"ということになるのだろうか?
akl12345 (3)

さて、どうなることやら?

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

↑安い方へ↓

2015年 04月06日 11:59 (月)

購入して以来、ずっとバケツで管理してるアヌビアス。まだ活着作業してませんです、ハイ。
おまけにエレファント水槽のアヌビアス(紅木化石の方にくっつけておいた方)も根付かないので、取り外してこの中に放り込んであります。
ずっとこのままってワケにもいかないのだが・・・。
akm00020.jpg

流木を買うと高くつくので、うちにある物で何とかしようと思ってるが、新鮮味がないなぁ。
何せ、いつもお金がないのよね、私・・・。なんてかわいそうなんでしょう!
akm00020 (1)

買い物だって、安い方へ安い方へと流れざるをえない。
冷凍赤虫265円×3枚。
前は1枚200円くらいだったのに。
GEXのマットが298円。
目が荒くて耐久性イマイチ。ニューバリューマットが一番良かったのに、なぜか取り扱いやめてしまったので、渋々これを買うしかない。
今回から新しく買い始めた物。それはコトブキのカルキぬき。398円。
akm00020 (2)

GEXのコロラインオフが409円なので、今後コトブキにチェンジすると11円安くなることになる。
akm00020 (3)

以前はさ、テトラのコントラコロラインとアクアセイフを常に買っていたなんて信じられない。
エーハイムの4in1は、プレコ水槽用に使ってるけど、あれの定価は目ン玉飛び出そうだし。

餌の種類も減らしてさ、キョーリンのシクリッドエクセルとシクリッドバイオゴールド、テトラのディスカスフードもやめた。
お金に余裕があれば復活させたいけど。
今は無理だよなぁ・・・。この"今は無理"ってのはいつまで続くんだろう?

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

ブラッド・ブラッド

2015年 04月05日 18:29 (日)

どうもさんです~。
新入りさんと地続きの記事というか、同時にやっていた作業なので、平行記事といった方が正しいですが。
ホラホラ、アレですよ。ヒーター。
見事にコトブキの150W×2本が持ちこたえてくれました。
(後で風呂で洗って乾燥させようと持ち上げた時に落っことして1本割れちゃったケド;)
akm12363.jpg

んで、満を持してマイクロブラックヒーター 300Wをセット。
akm12363 (1)

ヒーターガードを使う時に、このキスゴムが邪魔なんで、取っ払いました。
というか、切り取って処分してしまいました。ヒーターのキスゴムは他にもいつくか在庫あるんで、そんなにいらない。
akm12363 (2)

それと同時に、少量(と言っても40L近くですが)水のみ入れ換えを行いました。
排水するだけだったら、プロホースじゃあ逆に時間かかるな~と考え、使っていないまま保管しておいた別のクリーナーを使いました。
いわゆるシュポシュポ方式のクリーナーですが、排水速度が早い早い。キスゴムで水槽内にくっつけておけるので、手元にも集中できます。
akm12363 (3)

排水する量も調整できるので、別のバケツに替える時も、水がこぼれずに済むのでラクチン。
akm12363 (4)

さて、通電しなくなった2本目の予備ヒーター ニッソーのパワーセーフプロ300ですが、取り出して確認すると、やはり破損してました。これは破損箇所がわかりやすいように、私がさらに曲げたんですけど・・・。
akm12363 (5)

中身はこのとおり。白っぽいのは砂?だと思います。
そして、このバネのようなモノが、電熱線。こいつが水を温めるわけです。使っていると、これが切れて通電しなくなるんですね。でも、おかしいな。この後、中身を取り出してみたら、別に線は切れてなかったような?
それに、なんでバコンッ!とかパキンッ!とか派手に破損したのだろう?
まぁ、どちらにせよ壊れてしまったからどうしようもない。交換したのだし、しばらくは大丈夫だろう。
akm12363 (6)

予備ヒーターが通電しなくなり、水温が28℃→就寝前26℃→翌朝23℃と下がった影響だと思うんだが、カラプロが消化不良を起こして脱肛気味になってしまった。
よって、その日から昨日までのほぼ一週間、絶食させました。
フンの回数を減らして腸を引っ込めるための処置です。これが功を奏して概ね元に戻ったので、今日から餌やり再開。
ストライプトーキング、シノドン達にデル、メティニスと、ついでに90cm水槽の餌やりの際に同時に餌を与えるウパと小赤にも絶食を強いてしまいましたが、メティニスが少々痩せてきた以外は、まぁ何とか大丈夫でした。
akm12363 (7)

最後に。
割れたヒーターの取り扱いには充分注意したまえ。
血を見たくなければ・・・ね。
akm12363 (8)

以上、現場から東海林がお伝えしました。

ゲスかわ

2015年 04月04日 11:55 (土)

俺がシュークリーム食っちゃいけねーってのか?!
akl55551.jpg

そんなこんなで、本屋さんへ。
知らないうちに発売になっていた、「絶対可憐チルドレン」41巻。
前にも書いたけど、高校生じゃチルドレンとは言えないんじゃないか?
それに、前巻から、薫たちのクラスに皆本みたいな男子とか出てきて、そいつがいきなりバベルに入ってるし。
ちょっと話についていけなくなりつつあるかなー; 小・中学生編が面白かったなー。
外見や態度が大人びてるってのは大人ではないが、もう子供とか幼いとか表現しにくい。
チルドレンという表記はそろそろ限界じゃないのかな。
akl55551 (1)

もう1冊!こっちの方が本命さ。
30代も後半という立派なオジサンが、少女マンガのコーナーをウロついているところを見たら、それは間違いなくこの私、SPEED★KINGだと思います。気軽に声をかけてくれると狂気乱舞ですw

「さばげぶっ!」9巻。表紙は春日野うらら&ヤミー。
アニメを見て原作を読むようになるケースって、近年はほとんどないんだから。
それぐらいにこの作品は面白いです。アニメはかなりぶっ飛んでて毎回笑えましたが、さすがに原作は少女マンガらしさがちょっとだけある!けど、モモカのゲスっぷりは健在。
個人的にはうららが一番好きかな~。レズで変態だけど、モモカに一途なところがかわいいですw
akl55551 (2)

そういえば、コミックスのコーナーでアニオタ女子二人組がアニメ話&オタク用語連発で喋ってました。
化粧っ気とか全然なくて、服装なんかも普通で。でも、好きなものに目を輝かせている姿はなかなかに魅力的でした。
綺麗に着飾ってる女性よりも、ずっといいんじゃないかな~。オジサン、そう思うよ。

アンノウン

2015年 04月03日 02:21 (金)

相変わらずロクなコトがねーですが・・・
見ざる・言わざる・聞かざる・中の人が登場せざるを得ない。
akk23454.jpg

アクア的な行動に飢えていたので、遠方のお店に行ってきました。
ナマズを物色した結果、ボドワードキャットやマーブルクララ、プラニセプス、シャベルノーズキャットなど、デカくなる種類イしかいなくて落胆しましたが、こういう時にいないだろうと思う種類がいたりするものだ。

ある方のお家に続々これ系統の魚が集まっているようなので、試しにお迎えしてみた。
akk23454 (1)

レッドジュルパリ。1匹450円×2匹。
akk23454 (2)

かなり小さめ。MAXサイズを考えると、SSサイズくらいだろうか。
レッドゲオ表記ではなくて、レッドジュルパリという名前で販売されていたので、とりあえず確認もした。
「レッドゲオファーガスによく似てるけど、もっと真っ赤になる」らしい。じゃあ、これはスリナメンシス(ゲオファーガス・スリナメンシスはレッドジュルパリとして売っていること多々あり)ということになるのだろうか?実態が見えないグループなので、何とも言えないが・・・。
akk23454 (3)

色々調べたけど、幼魚の頃はほんと、どれも見分けが付かない。
ある程度のサイズ、若魚~亜成魚くらいにならないと、違いがわからないのかね。
akk23454 (4)

入念に水合わせしてから、いつもどおり手掴みで・・・ボテッ。
落ちてしまった・・・;
akk23454 (5)

う~~~ん、やっぱりわからんよなぁ・・・。
akk23454 (6)

こんなちっこいヤツらをプレコ水槽になんぞ入れたら、ナンボなんでも朝にはボロ屑のようにされていることは、火を見るよりも明らかなので、ナマズ水槽へ。
akk23454 (7)

さっそくパールグーラミィがベシベシ叩いてる。新しい魚が来ると、いつもこうなのだ。
akk23454 (8)

ん?
akk23454 (9)

おい、いくら何でも叩きすぎだろ、それww
akk23454 (10)

販売水槽ではパールムのSSサイズ、シルバーシャークSサイズ、ティラピア・ニロチカSサイズ、シノドンティス・エプタルス(フェザーフィンのことね)Sサイズと一緒だったので、この程度なら大丈夫だろう。
akk23454 (11)

ふと、心配になったのはパルマスだが・・・
akk23454 (12)

口には入らないサイズだから大丈夫そうだな。
akk23454 (13)

小さいね~。
akk23454 (14)

この大きさになるまで、何年かかるんだろうか?
akk23454 (15)

その頃には、さすがにすべて90cm水槽に行っているはずだ。
今は、深く考えないのだ。これでいいのだ。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

エレクトロ・ポップ

2015年 04月02日 02:50 (木)

ボカロ曲のコーナーですよ、おっかさん。

登場した頃のボーカロイドは、一部で人気が出ただけでしたが、あれからずいぶん経ち、メディアでも紹介されることも増え、今ではすっかり定着した感がありますね。
私も最初の頃はミクさんのデザインはかわいいな~と思っただけでしたが、現在は楽曲の方にもハマってしまい、ごらんの有様ですw
この曲は、PS3で発売された「初音ミク Project DIVA F 2nd」のOP曲。
livetuneさんもいい曲たくさんあるのでおすすめです。キラキラのエレクトロ・ポップ。
聴くと元気になれますね。

livetune feat.初音ミク 「DECORATOR」
ボーカロイドの皆さんも表情が生き生きしててステキです!

ぷればんっ!

2015年 04月01日 18:59 (水)

しばらくチェックしてなかったな~と、久々にプレバン覗いたら、8月にキュアソード発売だと?!
そうか・・・。
まこぴー出るのか~。
これは欲しいよなぁ・・・。
akj000bnr (1)

さらに、9月にロゼッタ発売ですとっ?!
そうか・・・。
ありす出るのか~。
これは欲しいよなぁ・・・。
akj000bnr.jpg

買う以外に選択肢がないとな?w

幻のブラック

2015年 04月01日 18:50 (水)

先週日曜の夜。
デレマス観ながらプリンを食ってました。
上にモンブランが乗ったヤツも好きだけど、あれはモンブランが甘すぎて、下のプリンの印象がなくなっちゃうのよね~。こっちのプリンはバランスが良くてもっと好きなのよ~。
ん?別に意味はないけど。写真撮っといたから使っただけよ。
aki000011.jpg

月曜。
仕事の休憩時間に缶コーヒーを買った時。面白い自販機発見。
仕事に出ている間にデジカメ使うのって、私にしてはかなり珍しいです。
キットカットとコアラのマーチ。下の段には果汁グミ。他は全部ジュース&コーヒーなのに、なぜか3種類だけお菓子があるってどーゆーことです?
aki000011 (1)

しょーがないから、コアラのマーチ買ったわw
aki000011 (2)

家に帰るなり、兄がじっとコアラのマーチを見ている。どうやら食べたいらしい。
じゃあ、コアラのマーチくれてやるから、代わりにコイツよこせと、ブラックサンダーと交換。
あっ、私の兄は言葉が喋れない+自閉症。だから、大体好きな物が決まってるんですよ。
フツーのブラックサンダーはいつも食っていたのに、なぜ食べないんだと思ったら、こいつはゴールドだった。
一度間違えて食べてしまったら、気に入らなかったらしい;
aki000011 (3)

さて、ここからが本題中の本題。
荷物が届いた!
aki000011 (4)

まずは定番、我が家にはなくてはならない餌。ひかりキャット&コリタブ&カーニバル。
何気にリニューアルパッケージのカーニバルって初めてだわ。
aki000011 (5)

そして、ヒーター!何とか間に合ったヨ。
コトブキ マイクロパワーヒーター ブラック。
私的にはコイツがかなり優秀だと思う。
今回またまた資金難なので、仕方なく間に合わせで3本だけだが、本当は各ワット数それぞれ2~3本は欲しいところ。
これから手に入らなくなるから、お金に余裕がある時に買っておいた方がいいんだろうけどなぁ。
aki000011 (6)

やっぱりね、この表示があるだけで安心感が違うわけですよ。
aki000011 (7)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット