TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

04月 « 2015年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

下段のゴールデン

2015年 05月31日 17:18 (日)

どうも、チーズケーキ美味しいね!のSPEED★KINGでございます。
alx434445.jpg

主のいなくなった水槽ほど虚しいものはないなぁ・・・。
でも、そのままにしておいても仕方がないから撤去しよう。そうだ、そうしましょう。
alx434445 (1)

最初は、この水槽をきっちり洗って、ここにゴールデンさんを!って感じにしようかって思ったんだが、シリコン部分もだいぶ劣化してきてるし、何よりここは二階だから。水漏れなんかも怖いわけですよ。
alx434445 (2)

じゃあ、せっかくだから、下段こにゴールデンさんの水槽をまるごと移動させようじゃないか。
そうだね、そうしよう。
alx434445 (3)

①60レギュラーの水を抜く。
②水槽その他すべてを階下に運んで丸洗い。
③ゴールデンさんの水槽の水を20Lほど抜き、バケツに貯めておく。後の水は全部捨てる。
④水作エイトを外す。
alx434445 (4)

④ゴールデンさん捕獲。
スプリンクラーの如く水を撒き散らすこと必至なので、今回は慎重に慎重にプラケに追い込み、入った瞬間にフタを被せた。おかげで一滴の水も周囲に散らすことなく捕獲に成功!
alx434445 (5)

うわっ、明らかにケースが狭いっ!
最初はこのケースの中で悠々方向転換できたものだが、大きくなったもんだな。
alx434445 (6)

⑤ここに、空になったゴールデン水槽を移動させる。
60レギュラーと違って、らんちゅう水槽は軽くて運びやすい。GEXのらんちゅう水槽も持ち運びしやすいけど、ゴールデン水槽はNISSOのらんちゅう水槽で、さらに3cmも水深が低いので、より簡単だった。
alx434445 (7)

⑥バケツに貯めておいた水をズンドコ注ぐ。
冬場じゃないから、水温は下がらない。ダメージは最小限だ。
alx434445 (8)

⑦水作エイトを戻す。
⑧ゴールデンさんを水槽に戻す。
⑨コウタイに使用していたライトを載せる。
これで90%終了。後は新しい水を10L注ぐだけ。水槽が軽いと作業がえらく簡単です。もっと手間取ると思ったんだけどな。合間に撮影したりしなければ、一時間もかからないと思われます。らんちゅう水槽さまさまですね!
alx434445 (9)

照明を点けると、途端にゴールデンはウロウロ・・・。
alx434445 (10)

ナマズだけあって、明るい場所はやはり落ち着かんのだろうね。
alx434445 (11)

相変わらず綺麗なナマズなので、しばらくの間、撮影を兼ねて観賞。
alx434445 (12)

これから下段生活になるわけだが、もうしばらく我慢して下さいゴールデンさん。
alx434445 (14)

実は、続きがあったんですけど、間違って画像消しちゃったのよ;
バカですねぇ・・・。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

無駄な空間

2015年 05月30日 23:01 (土)

あ``~~。
なんか、水換えがグダグダですわ;
一気にサクサクやってしまえばいいものを、バケツ一杯排水しては休憩し、関係ないことをやっては再開し・・・。
かなり散漫な状態でした。私にしては珍しいことです。

プレコ6匹だけという、玄関の60cm水槽。ひたすら無駄な空間が広がっております。
水換えと同時に、プレコの健康チェックも怠ってはなりません。
インペタイガーさん、だいぶ痩せてきたけど、まだ死んでしまう気配はない?
alwd6982.jpg

プレコもそれなりに長い連中ばかり。
小型プレコでも、本当に長生きするやつは10年以上も珍しくないそうだ。
それに比べれば、インペタイガーもまだまだではある。が、やはり痩せてくるのはどうしようもない。
元気はあるので、まだしばらくは大丈夫だろうか?
alwd6982 (1)

餌もしっかり食べるが、それがなくても流木を食べるロイヤルプレコ。
現地では、カヌーなどの船底に貼りついて、そこをガリガリ削って、いずれは穴を開けてしまうこともあるらしい。
この水槽の流木も、太いものは痩せ細り、板状のものは穴が開き・・・確実に形が変わってきてる。
木を栄養にできる唯一の魚だそうだ。そりゃそうだ。他にそんな魚がいるなんて聞いたこともないし。
でも、ヒーターにくっつくのは感心しないなぁ。火傷しちまうぜ?
alwd6982 (2)

最長老のメガクラウンペコルティア。我が家に来て、間もなく8年が経とうとしている。
何度か調子を崩して死ぬんじゃないかと思われたが、とんだ私の勘違いだったらしい。
まだまだ元気である。デビューして5年でベストアルバムを出す歌手よりはずっと偉大だ。
alwd6982 (3)

数が少ないと、換水量も減ってラクだね~。
ま、それも今のうちだけよ!絶対プレコはまた増員するからw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

皮肉な解決

2015年 05月29日 23:27 (金)

悪いことは続くもので、昨日金曜、就活から帰宅すると、コウタイさんが亡くなっていました。
SHの寿命を考えれば死ぬには早いですが、寄生虫という難あり個体にもかかわらず、それにも負けることもなく20cm超えまで成長し、今までよく生きてきたものだと思います。
実を言うとね。以前ヒレを畳んだ状態の写真載っけた時から、まったく餌を食わなかったんですよ。
木曜夜の呼吸する時の動きもだいぶ怪しかったんで、そろそろか?と思っていたら、やっぱりという感じでした。
水槽をひとつ何とか減らせないかと思っていたが、皮肉なことに住人が死ぬという形で解決してしまった;

それとね、ホワイトラインコンコルドキャットが1匹お亡くなりに。
見付けた時はひどい状態でね~。ヒレ先まで真っ赤に充血していて、最初はパルマスに噛まれたのかと勘違いするほどでしたが、腹部の鬱血はまさにエロモナスのそれでした。
最近のコンコルド達というと、どういう風の吹き回しなのか、Sy.グレショフィさんのシェルターにこぞって隠れるという行動を取るようになり(別に隠れること自体はおかしくない)、その都度窮屈そうにしていたんで、やはりストレスが原因で発症したものと思われます。早いとこシェルター問題を解決しとけばよかったんだが・・・。
alw345935 (2)

そうだよな~。グレショフィのこの不憫な状態は、シェルターが狭いってことだもんな~。
ドラスの中でもコンコルドは、私が住んでる地方では、わりと入荷は少ない方なんで、貴重なんだよな。
残った2匹。もっと大切にしなくてはね!
alw345935 (3)

そっちは決意を新たにしてだ。シノドン繋がりということで・・・。
今週は90cm水槽の水換えはパスか、ごくごく軽いメンテのみなんで、写真は少なめ。

不憫から傲慢になったデコルスは、相変わらず大小の土管を行ったり来たりで、どちらも渡したくないらしいw
alw345935.jpg

オルナティに追いかけられるのは相変わらずのようだ。
alw345935 (1)

こいつは・・・・まぁ変化がないこと!
撮影時、餌を与える寸前だから出てきたんだろう。
alw345935 (4)
こういうヤツだから仕方ないのだ。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

恐怖の成長

2015年 05月28日 22:59 (木)

更新が一日遅れでございます。
就活も難航していて、目標にしていた今月じゅうってのは、どう考えても無理そうです。
しかしかかし、来月には何とかしなくてはならない。
なぜなら、国民年金の保険料の突き上げがくるから。一応、4月いっぱいで今の仕事を辞めるから、支払いが遅れるかも知れないという旨は伝えてあるが・・・。
車の税金(正確には私の車ではないので関係ないが、その車を借りているのは私なので、払わないのは申し訳ない)は立て替えてもらったが、そのうち今度は市県民税の支払いが来る。前は第一期が8,900円というとんでもない額だったが、今回はどうなるのか・・・。

書いていると、どんどん憂鬱になってくるけど、それとは関係なく植物達は生育期に入るのだった。
alv57890.jpg

ネオレゲリア・パープルタイガー。
最近は外に出しては頻繁に水やり+霧吹きしてるおかげか、すこぶる順調。
こいつの水やりの方法は、普通の植物とはちと異なる。
真ん中の穴が開いてるように見える部分。ここは筒になっていて、中に水を貯める構造になっている。
だから、放置しておくと筒の中の水が腐敗してくるから、上から新しい水を注いで溢れさせるってわけ。こう言っては何だが、水換えみたいなものだよな~。
alv57890 (1)

新しい葉っぱも少しずつ成長してますな。
花も咲くはずだが、かなり成長してからでないと咲かない?一体あと何年かかるのか・・・。気が遠くなりそうだw
alv57890 (2)

そいつとは対照的に、成長っぷりがもはや恐怖になりつつあるコーヒーの木。
既に3月あたりから新芽が出始め、そこからは怒涛の勢いで次々と新しい葉っぱが出てくる。
下の方の光が当たらず色が悪くなった葉っぱや水滴で焼けてしまった葉っぱ、形の良くない葉っぱをたまに切り落とすくらいで、手入れらしい手入れはまったくしてない。
昨年植え替えた記憶があるが、もしかして今年も植え替えしなくちゃならんのか?!
alv57890 (3)

でもコーヒーの木って好きなんです。緑一色で淡々と成長していく姿が、なんかストックじゃないですか?
alv57890 (4)

大きくなってきたとえいば、花キリン(ユーフォルビア・ミリー)も!
alv57890 (5)

新しい葉っぱが続々と!
茎が痛そうなデザインですけど、見てのとおり、痛いですw
ふ・・・。私は素手で掴めるけどね。
alv57890 (8)

現在、花の数はさほど多くありませんが、咲くときはもっと万遍なく咲きます。
今咲いている花はピンクが強め。日光の当たり具合によって咲く花の色が変化するのだ。こいつは。
alv57890 (6)

しかし、ここ最近急激に気温が上がったせいか、葉っぱが2枚ほど枯れてしまいました。日差しもいきなり強くなったしなー。明るめだけど直射日光が当たらない場所に置くべきかな。
写真真ん中にあるのは蕾でございます。続々と開花する予感!
alv57890 (7)

それと、忘れちゃいけないのがアカエボシよ。
植え替えから一週間は半日陰→少しずつ明るい場所へ移動→日光下へ・・・という手順を経て現在に至る。
やはり気温のせいなのか、用土の乾燥が早いので、最近は週に一度水やりしております。普通は生育期でも十日に一度くらいでいいのだけど・・・。
alv57890 (9)

5月15日撮影。
alv57890 (11)5 15


5月28日撮影。
短い期間でここまで大きくなるとは・・・。サボテンにしては成長が早いですね!
alv57890 (12)5 28

そんな植物達の唯一の難点。
それは、鉢を置くスペースが高い位置にあること。
でもね。この位置が、すだれ越しに朝日が当たって夏場と冬場にちょうどいいのよ~!
alv57890 (13)
鉢のサイズが上がると、かなり重い。花キリンとコーヒーの木とアルボレッセンスは片手で上げ下ろしするのはそろそろキツイ。

前編/後編

2015年 05月27日 19:25 (水)

久し振りにボカロ曲コーナーでございます。

今回は、ボカロクラスタに収録されていて、最近車の中でも頻繁に聴いている曲、「ACUTE」。
この曲もまた、他のボカロ曲とは色んな意味で一線を画す曲なんじゃないかな?
なんつーか、ボカロ曲にこういう発想を持ち込むとはw

題材になっているのは、三人の男女の愛憎劇。その内容は、製作者さんの言葉も借りると、昼ドラ並みにヘビー。
サウンドはそれなりに重厚ですが、全体的にかなりアダルトな雰囲気が漂ってます。こういう曲を作るのって、けっこう難しいんじゃないかな~?歌詞の内容云々よりも、私は曲そのものがかなり気に入りました。
ピアノソロ~B'z的ギターソロも聴きどころ。
ところで、KAITOの歌声をまともに聴いたは初めてだったけど、意外と男っぽいのにびっくりだ。

黒うさP feat.初音ミク、巡音ルカ、KAITO 「ACUTE」


ちなみに、続編に「ReAct」という曲もあり♪

後ろは誰だ?

2015年 05月26日 23:49 (火)

ベッドに仰向けに寝ている私。
ああ、またか・・・。そう思うと同時に金縛りに遭う。
しっかりとマットレスに背中が着いているはずなのに、背後から手が伸びてきて、私の肩を首を足を掴んでくる。
そして、肩越しに誰かの顔がある。誰なのかはわからない。何せ体が動かせないのだから、確認のしようがない。
しかし、掴まれている感触や気配だけなら、何となく女性のような気がする。
口がすぐ耳元にあるのがわかる。だが、いつも言葉はない。だから、声もわからない。

もう、かれこれ10年以上も同じ目に遭い続けている。多い時にはひと晩に何度も。
最初は怖かった。寝付くのが不安で仕方なかった。だが、あまりにも頻繁に起こるので、今ではすっかり馴染みの感覚で、心の中で「やれやれ」と、苦笑いさえ起きてしまう。
稀に、込められる力がいつもより強かったり乱暴だったり、時には首を絞められることもあるが、それは機嫌でも悪いのだろうか?

なぁ、あんた一体誰なんだ?
何か言いたいことでもあるのか?
どうして、私の所に来る?

私にこんなことをしても、あんたには何のメリットもないと思うんだがな?
それとも、私でなければならない理由でもあるのか?

誰だかわからない、誰かさん。



※SPEED★KINGの実体験でございますw

独房60R

2015年 05月25日 02:45 (月)

寝落ちのBGMはボカロックコレクションから、40mPさんへ戻りました。
alv67932.jpg

気を取り直して、うちらしくいつものメニューにいきましょうか。
自室の水槽は、今回はメンテなし。唯一手入れしたのは、ゴールデンさんを突っ込んである60cmらんちゅう水槽のみ。
写り込みが酷くてうんざりしますが、上見からのうぐいす色は、見ている人にしっかり伝わっているかしら?
alv67932 (1)

投げ込み式1個で、動きもない環境もいい加減飽きた。
このナマズは、ある程度水流がある方が流れに逆らって泳いだりするので、収入を得られるようになったら、水中フィルターを入れて動きをつけてみるか。
alv67932 (2)

こちらは90cm。↑のゴールデンさんは、元は3匹でこっちにいたんだよなぁ・・・。その2匹は事故で死んでしまい、当時混泳させていたメガロドラスもアフリカンマウスフィンキャットも今はいない。その当時から変わらないのは左のSy.オルナティピンニスとストライプトーキングとサカサナマズ、メティニスとデルヘジィのみか。
右のSy.デコルスも夏で1年経つ。最初は小指より小さかったが、ずいぶん立派になったもんだ・・・いやいや、MAXサイズまでは程遠い!もっともっと成長して、いつか"その当時から変わらない~"メンバーに加わってほしいものです。
alv67932 (6)

隣の過疎化が進む60cm。
小型ナマズ専門なはずが、古株は寿命を迎え、次第に数が減っていく。
ミスタス・テンガラも、少々体が曲がってきた気がする。素早さは健在なのだが・・・。
alv67932 (3)

また成長して、多目的シェルターに収まりづらくなりつつあるSy.ショウテデニー。隣のちっこいのはモコキエラ・パイネイ。こいつはシノドンの近縁種だが、これでほぼMAXサイズだ。
後ろのホワイトラインコンコルドキャットはヒゲが短くなってるな。餌の時にパルマスに食べられたか?w
alv67932 (4)

ポートホールキャット(手前)&フラッグテールポートホール(後ろ)。
丈夫な彼らにしては珍しく、最近病気になっていた。白点ではないが、白点によく似たものが付着していた。水温を30℃に上げて様子を見ていたら、完治したようだ。現在は29℃に下げた。来週あたりに28℃に戻せそうだ。
alv67932 (5)

ナマズ成分が絶賛不足中!!
栄養に例えるなら炭水化物を摂取できないようなものだぜ・・・。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

死は隣に

2015年 05月24日 11:23 (日)

悪いことは続くものです。
昨日は90cm水槽の水換えをしたわけですが、水換え直後からゴールデンセベラムの調子がイマイチ。
最近お亡くなりになった小さい方の個体のこともあったので、少々心配だったわけですが、不安は敵中。案の定、夜になったら死んでいました。
腹部に若干の膨張が見られたので、エロモナスだと思われます。小さい方の個体も同じでした。
alu13317.jpg

前々回だったか、水換え直後からレッドゲオを除くシクリッド連中が、やけにぼんやりしていたんですよねぇ。
何らかのストレスがかかっているってのはわかったのですが、水換えのペースも換水量もいつも通りだし、少し前までは水換え中だろうと、フツーにしていたはずなのに、一体どうした?

数時間後には、みんな元気になってましたが・・・。
エキデンス・メタエは回復。
alu13317 (1)

レッドゲオは何処吹く風といった感じだった。
こいつとカラプロとメティニスは一切の影響を感じさせなかった。
alu13317 (2)

ストライプトーキングもシノドン達も何の問題もない。
alu13317 (3)

何がいけなかったのか、過去を振り返ってみても、死ぬ原因が思い当たらない。
いつもと違うことと言えば、この突然死が起った週あたりから、いつものGEXのカルキ抜きの使用をやめて、コトブキのカルキ抜き500に変更したことくらい。
塩素を中和するスピードが異なるのか?それとも、しっかり抜けていなかったのか?
浄水器を使っても微量の塩素が検出されることがあるらしい。でも、浄水器なんて使ってないし・・・。それに、中和剤が原因で魚が死ぬなんて聞いたこともないぞ。
うーん、90cm以外の他の水槽の連中だって何ともなくて、セベラムだけってのが何か引っかかるなぁ。
alu13317 (4)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

沈没タワー

2015年 05月23日 16:32 (土)

さ~て。
就活は土日で休み。じゃあ水換えしましょうか。
alt45687.jpg

エーハイムの水中フィルター バイオパワー2412。
決してデコルスを撮影したわけじゃないのだが、こういう時に上手く撮れてる・・・w
alt45687 (2)

元々はキスゴムでガラス面に固定して、ディフューザーを使っていたんだが、エーハイムのキスゴムは耐久性がない。使い初めて数ヶ月でキスゴムがひとつ外れ、ふたつ外れ・・・ズルズルと水底まで下がってしまった。
今は静かに水流を起こしてるだけの存在である。
alt45687 (1)

一昨日だったか、誰がやったのかわからんが、しっかり固定してあったはずのシャワーパイプがいつの間にか外されていて、パイプが虚しく底面に転がっていた。おかげでダイレクトに水流が発生してしまい、魚達は泳ぎ辛そうだった。
パイプをつっくけるついでに、取り出してインペラーも綺麗に掃除したった。
こんな水中フィルターでも、しっかりセラミックシャフトとは恐れ入る・・・。
alt45687 (3)

このケースの中には、もちろんサブストラットプロがぎっしり。
ケースだけ別売になっているので、嵩上げすることも出来るが、金ができたらコイツは取っ払って外部式を追加したいところである。90cm水槽でもこの存在感だし;
alt45687 (4)

やっぱり、外した方が圧迫感ないし、水槽内も気持ち広くなるし。
alt45687 (5)

外部式追加!と、あらためて目標を設定したところで、チビゲオ2匹の経過報告など。
想像以上にスローペースだが、若干成長したようである。
写真では均等に大きくなってるように見えるかも知れないが、実際には右の方がデカイ。左のゲオより遠くにいるからというのと、体の向きで均等に見えているだけ。まさにトリックアートの世界。
alt45687 (7)

完全に優劣がついてしまい、こいつは小さい方をしつこく追い回している状況。
ちっこい方は上から見ると、かなり痩せてしまっている。餌を食ってる時も追いかけられてるのかも知れない。体力も落ちてるだろう。既に成長は望めそうにない。十中八九死ぬだろう。
alt45687 (6)

他の水槽に移動させてもダメだろうな。エレファント水槽ではまずダメだし、プレコ水槽では水流が強すぎるだろう。
かわいそうだが、食えないヤツはやっぱり死んでしまうんだよ。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

ベビーゴールドの旅

2015年 05月22日 23:54 (金)

キョーリンのらんちゅうベビーゴールドがいよいよ底をついた。
我が家では必須の餌なので、渋々買いに出掛けたSPEED★KINGでございます。
近隣のホムセンでは、こぞって品切れ&取扱終了・・・。こりゃ参った。
最近、就活の影響でカーナビを活用することが増えたため、行動範囲がグッと広がりました。ちょうどいい機会なので、今回は今まで足を運んだことのないホムセンへ、らんちゅうベビーゴールドの旅に・・・。
今回は、県内初出店の某ホムセンへ。
予想どおり、アクアコーナーの品揃えはあまりよろしくありませんでした。どこのホムセンにもある当たり前の商品がなかったのにはびっくりしましたが、逆に他のホムセンではあまり見掛けない商品が置いてあったりしたんで、マイナス面ばかりではないようでした。

中学生が労働体験か何かで来ているらしく、かわいい女子中学生の姿もあった。そんな中でデジカメ片手に店内をウロつくのは危険な行為ではありますが(笑)、別にやましい目的ではないので問題あるまい。

T字型の土管!
どこのメーカーだろ?コレ。今までに見た記憶がない。(忘れてるだけ?)
スドーの土管よりお値段は高いですが、色合いは落ち着いてます。スドーのミニ土管入れるんなら、こっちの方がずっといいかも。小型ナマズのシェルターにはもって来いですね。
als6889.jpg


mochiさんちで使用してる砂利シート。
こちらにも売ってました。サイズが中途半端なので、サイズのラインナップをもっと増やしてほしいな。
持ち上げると、ずっしり重い。って、そりゃそうか!砂利だもんなw

人気商品なんだろうか。この2枚しか在庫がなかった。
als6889 (1)

スティックタイプの金魚の餌。これはちょっと見たことありません。
なんだか、酒のツマミみたいだw ちなみに、カメ用もあった。
als6889 (4)

エアチューブ。税込で248円ならけっこう安い。
als6889 (3)

木目フレームのサイコロ水槽。
これもちょっと見たことないな~。60規格はなさそうだったが、メダカを飼育するのにはよさそう。
今の若い子達は多分知らないだろうけど、昔は木目調のライトってあったんだぜ?
als6889 (2)

印象的だったのが、金魚やコイの業務用みないなデカイ袋の餌がいくつかもあったこと。
言っちゃ何だけど、この周辺は田舎だ。茶畑も多いし農家も多い。広い敷地に池がある家とか普通にありそうだ。当然、金魚やコイなんかも飼ってるだろう。そういう関係か。
それに、園芸コーナーもかなり充実していた。特に野菜の苗なんかは近場のホムセンとは大違いだった。
今風の商品もたくさんあるけど、半分はいわゆる「お百姓さん」向けのホムセンって感じなんだろうか。

らんちゅうベビーゴールド、無事ゲット。
しかし、価格は今までよりも若干弱お高め。さらにガソリンを使うことを考えると損だ。
これなら、近場のホムセンの大袋を買った方がかえって安いんじゃなかろうか・・・。
als6889 (5)

キョーリンに激烈なこだわりがあるわけではないけれど、金魚・コイ用の餌って、浮上性の物が多くて・・・。
手の届く範囲内で一番安価で入手しやすいのがらんちゅうベビーゴールドなんだな。
うちの連中は、ほぼ全員食べてくれるので助かる。
とにかく、呆れるホよく食う連中ばかりいるので、毎度餌やりのたびにひかりキャットやコリタブを大量消費では(今は)ちょっとキツイ。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

ライヴ&デッド

2015年 05月20日 18:09 (水)

月曜日。
金曜に行ったばかりのハローワークに月曜の朝から行っても意味はないと判断した私。
何の収穫もないのでは気が済まないので、以前メモしておいた会社の場所を確認してきました。そこは今でも求人募集してるそうだが、聞いたところによると、採用人数1人に対して、6人も応募があったのに、誰も採用しなかったらしい。何だか空求人(信じたくないけど、そういうのあるんだよ)の臭いがするな。

火曜日。
一日中すっきりしない天気でした。ハローワークはもう一日様子見と決めて、家にいて、洗濯や食器洗いなどやってました(無職になり、しばらく100%世話にならなきゃいかんので、せめてこのくらいしないと気が済まない)。
面接に行く服装はスーツが常識というが、実は、私はあまり着たことありません。そんなの会社によるだろう。でも、何か意味のあることを少しでもしないと落ち着かないので、必要かどうかは別として、安いネクタイを買ってきました。

水曜日。
朝からハローワーク。今日は車が使えないので、歩いて出掛ける。
正直、検索結果はあまり芳しくない。
給料が少なかろうが何だろうが、保障のある会社になんとか潜り込み、後はそこで働きながら別の会社を探すしかないか?ここでしっかり見付ければ、そんなことしなくても済むが、見付かるとは限らんしな。とか、そんな考えも浮かぶ。
以上、あまり進んでない就活報告。

ここからがアクアリウム関係でございます。
この記事を書いたのは月曜だったので、多少遡るよ。

悩みながら就活中断して帰宅すると、母親が開口一番 「午前中、買い物から帰ってきたら、金魚が飛び出していた」という。
「野郎、死んだか?」と、聞くと、「ちょっと乾いてたけど、拾って水に戻しておいたら、しばらくしてまた泳ぎ出した。もう飛び出さないように、フタ(クールボックス付属のね)をしておいた」というのである。
als567857.jpg

母「(飛び出すのは)水の量が多いんじゃないの?」
私「いいんだよ、敢えて水位高めにしてあるんだから」
母「それじゃあ、ちょっとかわいそうなんじゃないの?」

特に長生きさせようとか思っちゃいないが、何も対策しないのはさすがにかわいそうか?そう思い直した私は、飛び出し対策とやらをしてやることに・・・・。フタをしてしまうと中が見えないもんな。
何かないかな~? ガレージを物色すると、こんなモノ発見!金網でっす。つーか、こんなモノまであるのか、うちは・・・。
als567857 (1)

私はこういう工作的なの苦手なんだからカンベンしてくれないかね~?
さらにガレージをガッチャンガッチャン漁って、工具類を引っ掻き回して・・・あったあった、ニッパー!
こいつは強力でね、指なんて簡単に落ちてしまうんだよ。
als567857 (2)

面倒くせーので、いちいち枠なんか作りはしない。
上にポンと載せておくだけで充分だろ?ってことで、金網をバッチンバッチンと切って、適当なサイズのものを二つ用意。それを重ね合わせて、隅をこれまた適当に折り込んで・・・はいっ、おしまいw
als567857 (3)

金網の穴ひとつ分の隙間からでも飛び出してしまうかも?ということも考えて、上下を少しズラして重ねてあるのがポイントかな?w 簡素すぎるって? だから面倒だって言ってんじゃん?!
いい加減な男なのだ、私は。
als567857 (4)

さすがに、これなら飛び出せまい?
als567857 (5)

白点→ポリプの餌→ウパの餌→飛び出し。
4度も生命の危機に陥りながらも、その都度切り抜けている・・・。
おまけに専用部屋だけでなく、専用のフタまで手に入れたのだった。
どんどん待遇が良くなっていくな~~
als567857 (6)


オマケ「佐川さん、いらっしゃい」
就職のことで、頭を抱えているところへ、「代引きで荷物が~」のお電話。
ハッ!忘れてたよ;
als567857 (7)

予約した時は仕事ヤメるって、完全に踏ん切りついてなかったんだよな、そういえば・・・。
先月メロディが届いたってのに、完全に頭になかったわ・・・。
受注生産だからね、どうせキャンセルできないし、仕方ないな。
als567857 (9)

つーわけで、また未開封フィギュアが増えちゃった!!w
als567857 (8)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

回収ミッション

2015年 05月18日 19:45 (月)

暑くなってきて、足元がレザースニーカーではキツくなってきた感あります。
こだわりポイントだったんだけどな・・・。もうちょっと、涼しい靴にした方がいいかなぁ。
幸い、水虫とは無縁だけど、ちょっと悩んでます;
alr567878.jpg

そんなこんなで、まずはコレですわw 文庫本のレシート。
alr567878 (1)

先週の「古本屋さんをハシゴすれば買えるけど~」的な台詞、覚えている方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、今日は、就活中(会社確認のね)のルート近くにその古本屋さんもあったんで、結局それぞれの店舗に立ち寄って、残った櫻子さんシリーズ、2冊とも回収してしまいましたw
alr567878 (2)

一番最初に買った2冊から、ずるずると読み始め、この有様。
また収納場所作らなきゃいかんぜ、こりゃあ・・・。
alr567878 (3)

クリーンアップ

2015年 05月17日 18:43 (日)

久々だ。
あまりに久々すぎて、最後に触ったのはいつだったのか思い出せん・・・。
つーわけで、今日はエレファント水槽の上部式フィルターメンテでございますよ。
alq345624.jpg>

ずーーーっと気になっていたうちのひとつ。
いつの間にか発生しているこのカビとも粉ともつかないもの。
どうやら、水に含まれるミネラル分らしいのだが、(個人的にはカビにしか見えんw)こいつが、見ていて非常に気分が悪いんでございます。魚に悪影響はないので、ほっといてもいいんですけどね、でも、なんかイヤじゃない?
alq345624 (1)

沈殿せず、水に浮くクセに除去するのは面倒なので、完全になくすことはできないだろうけど、やらないよりはいいじゃないかと思った次第です。ろ過槽内部の汚泥も一緒に吸い出した図。
外部式と併用しているおかげか、ほとんど触らないわりに、汚れ自体は少なかった。
ろ過槽本体、ウェット&ドライろ過槽と一緒に一階に運んで丸洗い。
alq345624 (2)

水槽の縁にも、白っぽいものがいっぱいだったので、ティッシュで隅々まで拭き取りました。
掃除中でも、エレファントノーズは相変わらずである。
alq345624 (4)

ビフォーアフター!
一部白っぽいものが残ってますが、いくら擦っても落ちなかったので諦めました。
でも、綺麗になったでしょう?
alq345624 (3)

ろ材は飼育水で軽く濯ぐ程度に留めました。案の定、ほとんど汚れはなし!
サブストラットプロを入れるのに使っているキッチン用水切りネットだけ劣化していたので、新品に交換。
ちなみに、サブストラットプロ以外のろ材は、スドーのバクテリア繁殖用ろ材 リングタイプと、以前ある方からいただいたcharmオリジナルのリングろ材。
alq345624 (5)

綺麗になったろ過槽に、濯いだろ材を再セット!
alq345624 (6)

同じく、綺麗になったウェット&ドライろ過槽とウールマットを再セット!
alq345624 (7)

ああ、そうそう!もちろんポンプの方もしっかり洗ったぜ。
しかし、何度やってもインペラーの掃除の意味がわからん。
あれを綺麗にしても、別に流量に変化ねーじゃん?まぁ、いいや。
alq345624 (8)

フィルターのスイッチON。
セットする前に、一度ろ過槽を飼育水で流して、ある程度汚れを排出しておいたので、ゴミの逆流は最小限で済んだようです。ベアタンクだから、ゴミがかなり目立つ。
餌だと思ってるのか、マーブルグーラミィがせっせとついばんでおりました。
alq345624 (9)

多少の水質変化なんて、なんのその。
エレファントさんはまったくもって平気そうでしたw
alq345624 (10)

使い終わった道具は、洗ってベランダで乾かしておく。
普通に拭いて片付けてもいいけど、なんか湿気があるとイヤじゃないですか~~。
alq345624 (11)

その他、ゴールデン水槽は水の入れ換えのみ。
コウタイ水槽は中の掃除も行う。が、寄生虫の影響か、今日のコウタイさんはあまり元気ないですね~;
alq345624 (12)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

小さな大物

2015年 05月16日 20:35 (土)

餌としてやってきたくせに、とうとう専用部屋を持つまでになった小赤。
今回は、その専用部屋であるクールボックスについて。
alp456782.jpg

小赤飼育には何の問題もなく使えます、コレ。
alp456782 (1)

容器も軽いので、水換え方法もその時その時で変えることもできます。
今は無職期間で時間もあるってことで、今回はこいつの水換えについて。

まず、高い位置に移動させます。
alp456782 (3)

プロホースのホース部分を使って、中のフンやゴミを吸い出して、下に置いたバケツに排水。
要するに、ゴールデンさんの水槽と同じ方法です。
alp456782 (4)

注水の時は、新しい水を入れたバケツを高い位置に置いて、クールボックスは下に降ろします。
alp456782 (5)

後は、そのままジャーッと新水を入れればいいというわけ。
alp456782 (6)

これ以外にも、二通りの水換えができます。
①クールボックスごと洗面台に運んで、水を捨てる→新しい水はバケツでドバっと。急いでる時専用かな。
②灯油用ポンプで排水→注水する。

軽いというだけで、他にも色んな使い道があります。
フタにエアチューブを通す穴を開ければ、川で捕まえた魚を入れるストックケースにもなるし、余った水草を育成することもできるし、フタをスチロールからメッシュに交換すれば、アカハライモリを入れておいてもいいですね。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

空洞の天狗

2015年 05月15日 18:19 (金)

さて、相変わらずデロンデロンと就活中なわけなのですが。
毎日ハローワーク通っても意味がないんですわ。一日で求人が全部入れ替わるわけじゃないもんなー。
いくつか求人が消え、またいくつか新しい求人が受理されているものの、ピンと来る会社はまだないですわ。
しかし、何もしないわけにもいかないんで、昨日は昨日で何社か場所の確認へ行きました。
カーナビの使い方をだいぶマスターしたので、ほぼ間違えることなく目的地まで辿り着けましたよ(間違えた時は、即座に引き返して最短で辿り着けるルートが表示されるとは、知らなかった)。
で、無事に場所確認は出来たが、自宅からはちょっと遠い。往復1時間以上かかる職場にいる人も珍しくないとはいえ、我が家には手のかかる身内もいることを考えると、30分かかるのはまずい。
もうちょっと待って、他を見付けるしかないだろうなぁ。
ハローワークの駐車場は、大抵、仕事にあぶれた人が何人かたむろしていたりする。コンビニ前でたむろってる連中の中年版といった感じだが、きっと彼らも家に居場所がないんだろう。そこで出会って話すようになった、自分の気持ちを理解してくれる人達を話すのはホッとするんだろう。

上でも書きましたが、毎日ハローワークに行っても、あまり変わりばえはしないんで、今日は時間を潰すことに。
アクアリウムになんぞカネは使えないけど、らんちゅうベビーゴールドがなくなりかかってるので、なんぼなんでも買わないわけにはいかんということで、ホムセンに行った。・・・だが、大きな袋しかなかった。それじゃ高いんだよ;
仕方ねーので、別のホムセンに行くと、なんと!そこでも取り扱いやめてるじゃねーの?!
どんどん自分にとって意味のないものに成り下がってゆくホムセン。これでいいのかい?
その後は、ブックオフで「櫻子さん~」シリーズの古本がないか探したけど、第1巻しかなくて落胆。あれだけ本が置いてあるのに、なぜ櫻子さんシリーズないのん?
別の古本屋さんをハシゴすれば買えるけど、あまりガソリンも使いたくないので、今回は諦めた。
そこから別の本屋さんでアクアライフを立ち読みして、ドラッグストアで少しだけ買い物して終了。
また、来週から仕切り直しだな・・・。

水槽の関しても、ネタがない。
二週間前の写真でお許しを!
シクリッド達を90cm水槽に移動させてから、がらんどうになった玄関のプレコ水槽。
alo09749.jpg

がらーん・・・・。実に寂しいですな;
alo09749 (1)

しかし、そんな空洞を支配してる連中もいるわけだ。
こんなところに。
alo09749 (3)

そして、こんなところにも。
alo09749 (4)

早く、プレコを追加しないと・・・。メガクラウンなんて、あと3ヶ月くらいで8年経ってしまうぜ;

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

不慮の事故

2015年 05月12日 18:40 (火)

どうも!
ただいま再就職のための準備及び活動をヘロヘロやってるSPEED★KINGでございます。
就活なんていっても、実はやることって、そう多くなかったりする。
履歴書用意→ハローワーク→検索→求人票印刷→紹介状書いてもらう→面接→結果待ち。
とまぁ、そのくらいなものだろう。実際、面接ダメだったらまたこの工程の繰り返しなのだしね・・・。

唯一大変なこと。それは・・・
紹介してもらうにしろ、やめるにしろ、とにかく会社の場所がわからないと話にならない+面接になった場合、遅れるとマズイ。自宅からその会社まで往復しては、ある程度迷わず行けるようになっていないと不安だし・・・。ってことで、ここ二日くらい、目星を付けていた会社を何社か確認してきた次第。
仕事の内容的な問題なのか、片田舎にある所が多く、いくらカーナビあっても、「ここ、通れるの?」と思うくらいに狭かったり、昼間でも木々が生い茂って暗かったりと、かなり不安にさせられた;
周辺に目印になるものがなさすぎて、カーナビあっても2時間くらい迷った。
事故に遭っては困るから、狭すぎて怖い道はパスして別ルートを探したりと、色々手を焼きましたよ、ホント。
面倒くさくなって誰かに道を尋ねようと思っても、誰も歩いてない!
私の住んでる場所が東京だとするなら、確認しに行った場所は集落とってもいいくらいの開きである(実際、そこまで人がいないわけではないけど、山と川と農家と茶畑が多いからそう感じる)。

そして、就活とは別に辛いのは、家にいる時は居場所がない。帰宅すればいちいち成果を聞かれること。世話になってるのだから当たり前なんだけど、新聞に入ってるどこそこ社員募集みたいなチラシとかを持って来ては「ここに行けばいい」などと言われるのには閉口。簡単に言ってくれるが、行くのは私なのだから。

毎日ハローワークに通ったって、ぶっちゃけそんなに変化があるもんじゃない。見て1秒で決めれるわけでもない。今日はどこに行くとか、明日はどうするとか、そんなこと聞かれても答えに困るのだ。
のろのろしすぎるのもよくないが、もうちょっと他の候補も見付けておかないとなぁ・・・。

前置きが長くなったが、ホンットに今年に入ってから、人間的にもアクア的にもロクなことがねぇ。
ロクなことがないついでに、カラプロもロクなことがなかったようです。
aln345648 (1)

以前のカラプロ。
aln345648 (2)

今日のカラプロ。
aln345648 (3)

↑の違い、わかりますでしょうか。
どうやら、何かの拍子にガラス面に激突して、口先潰れちまったようですわ。
不幸中の幸いといえばいいんだろうか。真っ直ぐぶつかったため、口の上の部分が少し変わっただけで済んだ。
おなしな潰れ方すれば、見た目が悪くなるだけでなく、餌を食うのにも不自由することになっちゃうからね。
aln345648 (4)

不慮の事故だったわけだが、本人はそんなのどこ吹く風といった感じで、いたって元気である。
この潰れた口先は、元には戻らんだろうな~。不憫ではある。
aln345648 (6)

それと、最近になってようやくコケを食う姿を確認出来た!
よく見ると、スポット状のコケも減ってる。ほっ、ようやくカラプロの本分を思い出してくれたか。
下にちょっと写ってるヤツは、ちょっと前まで不憫だったが、最近クラスチェンジして傲慢に・・・。
aln345648 (5)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

忍野忍

2015年 05月10日 16:44 (日)

figma 忍野忍(旧:キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード)
西尾維新原作<物語>シリーズ。
戦場ヶ原ひたぎ、神原駿河、八九寺真宵、阿良々木暦、羽川翼、千石撫子とだいぶ出揃いましたが、ここにきてようやく忍が登場です。後は斧乃木ちゃんと貝木も出てくれると嬉しいな!
まぁ、それは置いといて、ブリスターのスカスカ感ハンパねー。

長くなるのでRead Moreをクリックですよ。
嫌ですかそうですか。
alm345639.jpg

続きを読む

タフさの違い

2015年 05月09日 21:03 (土)

今日はかなりやる気がなくてですね、先週ガッツリメンテしたのをいいことに(そうすれば今週はラクできるから)、自分の部屋でぐーたらしてたんです。
昼食後(まず~い弁当屋さんのまず~い弁当)、ゴロリとしたらそのまま寝てしまって、午後1時から始めるつもりが起きたら2時30分でした。しょうがない、やるかってわけで。

集中できんので、写真撮影もいつも以上に上手くいかない。
撮った!っと、確かな手応えがあったはずなのに、PCに取り込んだらブレまくっててガッカリ。
おかげでシクリッドの写真はぜーんぶパーですわ。
仕方ないので、今回は次善的なものなんぞ。
写り込み酷すぎてこれも消そうと思ったんだが、一応土曜の水換え風景であります。
all45671.jpg

誰が登場するかなんてもうおわかりですね。
我らがオルナティさんでございます。もう飽きた?まぁまぁいいじゃないですかー。
シクリッドに餌と一緒にヒゲを食べられて、時々短くなったりしてますがね。
all45671 (1)

ストライプトーキングとデッドヒート。
どちらもどちらの体を使って自分が隠れようとしておりますw
all45671 (2)

デコルスとのツーショット。
デコルスも大きくなってきたとはいえ、まだまだ体格差がありますな。
当分はオルナティさんには逆らえまい。
うーむ、しかしイマイチだな;もっと綺麗に撮りたかったです・・・。
all45671 (3)

あっちこっち向いていた土管を元通り並べて完了。
注水後、なぜかエキデンスとセベラムとジュルパリが調子悪そうにしてましたが、数時間後に元に戻ってました。一体何だったのか?中和剤変えたのがマズかった?いやいや、まさか。
元々は、餌はたらふく食えるわ、隠れられる場所はあるわ、シクリッド以外にライバルはいないわ、水質は安定してるわ、ストレスは少ないわという、いたれり尽くせりな環境で生活してきたからな・・・。多少、こういうことがあっても不思議じゃないか。
それに比べれば、ナマズ達のタフの違いときたらどうですか。見習ってほしいですな~。
all45671 (4)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

傲慢なデコルス

2015年 05月08日 01:18 (金)

さてさて、90cm水槽。
土管の位置があっちゃこっちゃと変わってますネ・・・。
ということは、誰かが頻繁に出入りしてるというわけかね。
alj3456770.jpg

つーか、お前か?!
alj3456770 (1)

まんまとデカイ土管をせしめただけでなく、小さい方も占領だと?
おいおい、そいつはちょっとばかし傲慢じゃないかね?
alj3456770 (2)

照明を点けてない時は、このとおり比較的表に出てくるわけだが・・・
alj3456770 (3)

とうとうオルナティさんのお怒りを買ったようでね。追い回されてたわw
alj3456770 (4)
調子に乗りすぎだよ!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

「4」

2015年 05月07日 20:29 (木)

連休明けなわけですが、結局すぐに週末というやつで、今の憂鬱さやダルさとは比べ物にならないほどの地獄は、来週からではないか?と思うSPEED★KINGでございます。
ハローワーク通いが始まったわけですが、ぶっちゃけ、今日は事前準備しただけでした。
さすがに一日二日で仕事が見付かるとは到底思えない。というか、焦って「ここでいいや」なんて適当に決めて後でバカを見るしなぁ・・・。
やったことと言えば、持ってる資格の確認したり、新たに必要な物を買いに行ったりした程度で終わりました。
とにかく今月じゅうには何とかしたいと思うのだが、中途半端だ。それとも、休息期間を今週末まで延長して、来週頭から本格的に行こうか?
両親にはもうちょっとかかるかも知れないからと伝えてあるので、咎められることもないだろう。それに、幸い月末までは借金しなくて済みそうだし(苦笑)。

つらつら悩みましたが、植え替えの方もやってしまわないといけないっつーんで、今日は午後から、いくつかの鉢をスケールアップしたのだよ。
ali456781.jpg

まずやったのは、アカエボシ。
本当は、このまま数日間乾燥させた方がいいんだが、ポットの土はほぼ乾燥していたので、このまま植え替えしても大丈夫だろう(あくまで私の判断なので真似しないように!)。
ali456781 (1)

しかしだね、いかに私といえど、さすがにこの細かいトゲがビッシリのやつを素手でむんずと掴む勇気はない。
ali456781 (2)

というわけで、ここは軍手を使います。
ali456781 (3)

新しい鉢用意する→鉢底ネット→鉢底の石→用土入れる→サボテン入れる→位置を決める→用土追加→土を落ち着かせる・・・・。その過程は無意味に写真が多くなるので、すっ飛ばしていきなり植え替え後の写真であります。
最初は真っ直ぐにしたのだが、やはり重い方に傾いてしまうな。しょうがないけどさ(笑)。
これはもう、こいつの個性だと思うしかない。多肉とはそういうものです。
ali456781 (5)

こういうのは勢いも大事なのです。
ひとつ終わったら、その集中力が落ちないうちに、他のに取りかかってしまおうってわけです。
そのままぶっ続けで、ちょっと斜めってる紅彩閣へ。
ali456781 (6)

このぐらいの粗いトゲなら素手で楽勝だぜ!(真似はしないように)
最も、上はサボテンだが、こっちはサボテンじゃなくて多肉植物だけどね。
おっと、サボテンも多肉も一緒だろなんて突っ込みはナシだぜ?

根詰まりしかかってんじゃないかと危惧してましたが、意外にも根張りは大したことなかった。
ali456781 (8)

まぁ、出しちゃったからしょうがないね!
ひと周りでかい鉢に移してしまおう。
ali456781 (9)

傾きはだいぶ解消されたんじゃないだろうか?
日光が当たる方向とか水やりとか土が落ち着いたりとか鉢移動とかで、再び斜めになってしまうのかもだけど。
ali456781 (10)

さーて、今回はとりあえずこいつで一旦終了しよう。
ネオレゲリア・パープルタイガー。やはり、だいぶ斜めっている。
こいつは熱帯の植物であって、サボテン・多肉とは無関係だ。
テラやってる人やカエル飼ってる人なんかは水槽で育成してる人もいるんじゃないかな。
ali456781 (11)

使用する用土も異なる。
我が家で使っているのは、ピートモスとバーミキュライトと軽石。
多肉の場合は通水性が大事だが、こっちの場合は通水性も保水性も必要。
乾燥させない方がいいのだ。
ali456781 (12)

あっ!鉢から取り出した写真載せなかった・・・;
根っこの方は少し伸びてましたが、今回は切りません。だって面倒なんだもの。

この植物は石とか流木とかにもくっつけてる人もいて、用土の方はあまり重要ではないっぽいので適当。

割合は、ピートモス4、バーミキュライト4、軽石2とった具合でございます。
これを水を混ぜてこねくり回してですね・・・
ali456781 (13)

鉢に盛っていくわけです。
新しいのは土と違って水が浸透するのにちょいと時間がかかるんで、先に盛ってしまうと後が面倒くさいですw
ali456781 (14)

盛った後は他の植物と同じで、鉢底から綺麗な水が出てくるまで水やりしておしまいです。
見た目があれなのと、傾き防止のために、表面に軽石を敷き詰めます。
んー?別にやらなくてもいいけど、やった方が何となく気持ち的にスッキリするので私はやりますw
ali456781 (15)

こいつは、用土よりも、この筒の中に水を入れるんだぜ?
水筒みたいなもんだが、こういう植物なんだよ。
ali456781 (16)

ボカロクラスタ

2015年 05月06日 23:25 (水)

ようやく荷物届きましたが、連休中に楽しめませんでした。
遅い店だからな・・・まぁ、しょうがないか。無事に届いただけでもよしとするかね。
届いた物は写真集・CD・DVD、figmaとそれに絡める小物です。

んで、これは珍しいんじゃないかと買ってしまった左の写真集・・・。
キューティーレモンという、かなりマイナーというか、マニア向けのアイドルだった。
知ってる?知らないでしょうw
どうしても欲しかったわけではないけど、コレクション目的でついつい買ってしまった。
(あ、モザイクかかってる方もごくごく健全なアイドルの写真集なのだが、一応自粛です;)
alh34564.jpg

で、他のやつは別記事にするとして、今回はCDの方とか。

EXIT TUNES PRESENTS「Vocalocluster feat.初音ミク」。
ボカロ曲を集めたコンピレーションです。発売されたのは4年前なのでけっこう経ってます。
なんで買ったかというと、中古で値段も数百円と安かったのと、40mPさんの「未来線」が収録されていたからです!
Youtubeで聴いて、ずっといい曲だな~と思ってたんですよ!
alh34564 (2)

初回限定盤だったらしく、特典もしっかり付いてました。
マウスパッドと携帯ストラップと、その他繰り返し使えるステッカーなど。
alh34564 (3)

盤面はこんな感じ。なかなかカッコイイですね。
alh34564 (5)

ボカロ達の絵も可愛くて気に入ったのですけど、あれれ~~?!
どっかで見たことあるぞ??
alh34564 (4)

そう思ったら、やっぱり!
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない!」のかんざきひろさんでした。
alh34564 (6)

<収録曲>
01.未来線 / 1640mP(164×40mP)feat.初音ミク
02.Hello, Worker / KEI feat.巡音ルカ
03.ディストピア・ジパング / cosMo@暴走P feat.GUMI
04.ACUTE / 黒うさP feat.初音ミク、巡音ルカ、KAITO
05.ReAct / 黒うさP feat.初音ミク、鏡音リン、鏡音レン
06.嗚呼、素晴らしきニャン生 / Nem feat.GUMI、鏡音レン
07.東京テディベア / Neru feat.鏡音リン
08.骸骨楽団とリリア / トーマ feat.初音ミク
09.影踏みエトランゼ / Substreet feat.初音ミク
10.BadBye / koma'n(こまん)feat.初音ミク
11.からくり卍ばーすと / ひとしずくP × やま△ feat.鏡音リン・レン
12.魔女 / すずきP feat.巡音ルカ
13.御手繋ぎ / otetsu feat.神威がくぽ
14.Arrest Rose / SCL Project(natsuP)feat.VanaN'Ice
15.夢現 / Another Infinity feat.初音ミク
16.PASSIONAIRE / yanagi feat.MEIKO
17.FLOWER TAIL / yuukiss feat.KAITO
18.The Endless Love / HSP(鼻そうめんP)feat.初音ミク

PCで聴くのと違って、CD音源だと音の厚みがあっていいですね!

♪39♪

2015年 05月05日 15:00 (火)

よくやっと開封した、ねんどろいど 初音ミク 応援ver.
サクっとプチレヴュー的ななんとかとか。
alg23450.jpg

これは、届いた時にも一度書いたけど、あれです。
東日本大震災のチャリティープロジェクトの一環として発売された物なのでした。
グッスマさん、素晴らしい取組、最高ですね!
alg23450 (1)

というわけで、長くなるからRead Moreをクリックだ。
嫌かーーーっ?!

続きを読む

足下に死体

2015年 05月04日 23:58 (月)

連休中に楽しもうと、4月末にボカロCDとDVDとフィギュアをまとめてポチった。
しかし、5月5日現在。まだ届かない。発送メールすら来ない。もう連休終わっちゃうよ・・・。
発送が遅い店だから仕方ないのだが、ここまで遅いのは初めて。
普段の三、四日なら何の問題ないが、連休中に間に合わなかったのは予想外。
完全に予定が狂ってしまって、ガッカリ。
一気に注文したから、もう何も買えないし。

とここまで書いておいて、夕方になってようやく届いたわ・・・;
記事も書いちゃったし、修正するのも面倒なので、届いた物は別記事としてアップしますわ。

とりあえず、連休中は録画しておいた「Fate/stay night[Unlimited Blade Works]」見た。
alf67852.jpg

おいおい、これじゃどうしようもないじゃないか。というわけで、いつもの古本屋さんで物色してきた。
以前から気になっていた本を見つけたんで、とりあえず買ってきた。

太田紫織 「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」
なーんか、上遠野浩平氏の「しずるさんシリーズ」に出てくるしずるさんみたいな匂いがする。
最もしずるさんは病院に入院していて一歩も外に出ないで事件解決してしまうんだが。
alf67852 (2)
↑これ面白いかな~?
面白かったら、続けて全部読もうと思う。
でも、ライトミステリなんてジャンル、いつからあったんだ??
アニメ化の話があるようだが、どうなんだろう。
以前読んだ(といっても2巻目でギブアップした)「レッドデータガール」もアニメ化していたみたいだけど。
最近はこういうのも増えてきたね。

それはそうと、少し早いけど、どこにも出掛けられない母親に何かないかと、少し早いけどカーネーションを買った。
ひじりさんへのコメントじゃなけど、こういう物は、いい物からなくなっていくので、早いうちに買っておいた方がいいしね!
alf67852 (1)

そうそう、それとYMNさんのブログで登場したチョコレートってこれかな?
いつも買うよりチョコ高かったけど、高いだけあって美味しいですw
alf67852 (3)

クールボックス

2015年 05月04日 23:18 (月)

どうも。
小赤を入れる容器を探しにあちこち回ってきましたSPEED★KINGでございます。
あっちもこっちも人ばかりでイライラしまくってホント・・・イヤですねぇ。

リサイクルショップで金魚鉢を探しましたが、意外と高いので断念。
他には、水槽台が980円、60cm水槽が2,000円と、アクア関係はそんなもの。
店内をぐるぐる歩くと、あるわあるわ欲しいモノ!
ピーナッツバターのビンやコカコーラのプレート、アルミのアッシュトレイなど、古き良き雑貨が充実。
いいな~。欲しいな~。

結局、無駄に使える金もねーので、収穫ゼロで大人しく帰宅。
で、翌日再びホムセンへ。
睡蓮鉢は本格的すぎるし、水瓶はアホみたいな値段だし。水抜き栓の付いたプランターはサイズが小さいし。
タライ、頑丈なバケツ、洗面器、ホワイトリカーのビン、衣裳ケース、ポリタンク、漬物の容器など、アクア関係以外にもアンテナを伸ばして候補を探しました。
しかし、どれも値段が高い。
たかが小赤なので、特にこだわりはない。でも、見栄えは少しくらい良くないとって気持ちもある。
そして、気に食わない奴らに舌打ちしまくってウロウロ彷徨った挙句、これに辿り着いた。
レジャーにお出掛けする恵まれた連中がペットボトル入れるのに使うクールボックス。
ale4579.jpg

税込645円もしたが、ワンサイズ上の物は900円超えるので、こっちにした。
外置き前提であることを考えると、耐久性・保温性も他の物よりゃ多少マシっぽいので、いいだろう。
ale4579 (3)

容量は9.4Lほど。小赤1匹ならこれで充分なんじゃないか?
ale4579 (4)

鉢カバーの中であろうと平気で餌をパクつく小赤に呆れながらも、移動させるのだった。
ale4579 (5)

クールボックスに、鉢カバーの水を少量移し、小赤を手掴み。
ale4579 (6)

水を移す時にはネットを当てて、フンやゴミが入らない工夫を怠たるような私ではないのだ!
もっとも、すぐに水は汚れるから、あんまり意味がない。
サーファーなのに名前は岡田ってのと同じか・・・。
斜めにしてあるのは、移動させた水が少ないから、こうしておかないと小赤が泳げないからだよ?
ale4579 (7)

ウパさんと同居していた時も、一気に水換えしていたので、いちいち水温合わせなんぞやらずに、そのままザバザバ新水を注いでゆく。
ale4579 (8)

小赤が泳げる水量になったら、箱をドカッと直置きに!ドカッとね!!
んで、残りの水を注いでおしまい。
ale4579 (9)

なんか、金魚掬いの色合いだよな、これw
ale4579 (10)

ふむ。これぐらいの広さがありゃあ、当面はいいだろう。
ale4579 (11)

そして、もうひとつ利点がある。
それは、フタが付いていること。暑い時期はよしずの内側に置いて、こいつを2/3ほど被せて重しを載せておけば、何とか凌ぐことができるだろう。
ale4579 (12)
これを選んだのは正解だったかなぁ?

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

キュアメロディ

2015年 05月03日 23:55 (日)

未開封フィギュアをいい加減消化せにゃいかん。
プリキュアーツは3体、セラムンアーツも3体未開封だ・・・。
とりあえず先月届いたこちらから。

S.H.Figuarts 北条響 キュアメロディ。
ald459234.jpg

実は、私はプリキュアはこのスイートから見始めました。
スイート、スマイル、ドキドキと、この3作は面白かったが、ハピネスチャージからかなり微妙だなと感じるが、これは前3作が面白すぎたからだろうね・・・。
ald459234 (1)

長くなるので、Read Moreをクリックだ!
嫌か?

続きを読む

不穏な胎動

2015年 05月03日 18:25 (日)

我が家のGWってヤツは、大抵父親・母親・兄で出掛けて、私は家にいるということがほとんどなんだが、父親の今の仕事は時間が不規則なので、有給を取れなくなると外出ができなくなる。
ずっとテレビの前にいる母親がかわいそうなので、今日は兄も連れ、三人で私の運転で近くにあるホムセンまで荷物持ちを兼ねて出掛けてきました。すだれや網戸の補修用品、母親のガーデニング用の花などを買って、そのままイオン系のお店へ。
近い場所であることに加えて、大した時間ではなかったが、ちょっとは気分転換になっただろうか?
母の日も近い。連休の残りもずっと家にいるし・・・。何もないのはかわいそうだし。少し早いけど、カーネーションでも買ってあげようか?

私は多肉コーナーでしばらく立ち止まるw
alc3456516.jpg

それはそれとしてだ。
まず昨日は、プレコ水槽のパワーボックスのメンテ。久々だったんでそりゃーもう汚れてましたヨ。
alc3456516 (1)

本当はその流れで、ナマズ水槽のチビゲオ達を移動させようと思ったんだが、何だか様子がおかしい。
ポートホールキャットの体に何やら白いブツブツができてやがる。
うーーーん、白点病に似てるが、そうではない気がする。コショウ病でもないようだ。
イマイチ不明だが、おかしいことに変わりはないので、移動は断念。正直、魚の数も少なくなってきて、餌の調節も難しくなってるので、余計に与えて水質悪化を招いてしまったか?
他の魚への感染はなさそうなので、とりあえず水温を30℃に上げて様子見だな。
ちょっと不穏な動きだな、これは・・・。

それとは全然無関係に、ブラキラムディア・メエシが死亡。
おそらく寿命だと思われる。目は真っ白でヒゲも短くなって背中も曲がって、動きがヨボヨボしてたし。

写真が撮れんかったので、パルマスさんで代用。
alc3456516 (2)

それと、90cm水槽でも残念無念な出来事が。
ゴールデンセベラムの小さい方が昨夜突然お亡くなりに。
腹部の膨張があったんでエロモナスだと思うが、腸が飛び出してしまってました。
水換え直後から、なーんか動きが怪しかったんだよなぁ・・・。例の寄生虫的問題も解決したわけでもなく、様子見継続中なのだが、それとは関係ないことで死んでしまうとは・・・。でも、起こってしまったものは仕方がない;
alc3456516 (3)

そして、自室のエレファント水槽&ゴールデン水槽もきっちり水換え。
先週ガッツリやったことはやったけど、時間があるので今回もしっかりやっておいた。
alc3456516 (4)

ちなみに、今回から中和剤をこいつに変えた。
alc3456516 (5)

ご親切に軽量カップ付き。
バケツが大体10Lなので、2ml入れればOKだろうが、ぶっちゃけ、あんまり計ってない;入れてる量は2mlよりもっと少ないですw
alc3456516 (6)

色は無色透明。水に入れても混ざってる感がゼロであるw
alc3456516 (7)

上でも言ったけど、前回しっかりやったから、今回は隅々までやる必要はない。でも、ついでだからコウタイさん水槽もガッツリ水換えやりました。
alc3456516 (8)

体を擦り付ける回数はだいぶ減ったものの、塩水浴は継続中。
ホントはリフィッシュ使わないといけないけど、どうしても踏ん切りがつかんのだった。
alc3456516 (9)

もうちょっと様子見させてよ?
alc3456516 (10)

そんなわけで、連休中もしっかり水換えしてるのであった。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

不憫なデコルスⅢ

2015年 05月02日 21:04 (土)

本日の90cm水槽の様子。
底床掃除は先週やったから、今週はウールマットの洗浄と排水のみでラクチン。
alb0987385.jpg

不憫継続中だったデコルス。ちょっとケガしてますが、オルナティの干渉によるもの。
シノドン同士ってのは少々のケガくらいで動揺してはいけないのだ。
alb0987385 (1)

有言実行。
土管をデカイ方へ交換しました!
alb0987385 (2)

交換後。よしよし、さっそく入っているじゃないか。
これなら、隠れ家争いが再度勃発することはそうそうあるまい。
起こるとすれば、どっちの土管に入るかって争いくらいだろうって、結局同じじゃねーか、それ。
alb0987385 (3)

しかし、なぜだろう?
ちゃんと土管のサイズアップはしたのに、ちっとも不憫が解消されたように思えない・・・w
alb0987385 (4)

ん~~~~?!
alb0987385 (5)

お前まで狭いなんて言うんじゃないだろうなー。
あのね、これより大きなシェルターってそうそう売ってないんだよ・・・。
alb0987385 (6)

図体もデカイことだしさ、そのへんにドテッと転がってりゃいいじゃないの。
そういうワケにいかんの??w

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

悪癖、現す

2015年 05月02日 14:06 (土)

連休中、いかがお過ごしで?
私はこれからずっと連休です。だって、仕事ヤメちゃったんだもの。
もう限界でね。三月末に四月いっぱいでヤメるってことで話通したのよ。
だからといって在職中に仕事探すゆとりがあるわけでもねーので、連休はめいっぱい休んで、連休明けからハローワークに通うことになったってわけだ。
早く見付けないとアクアリウム続けられなくなっちゃうからね。これ、ある意味ヒーター壊れるよりもっとピンチだな。
おかげで連休中は一日に二回くらいは更新できそうだから、コメント待ってるでございます。

そんなこんなで、ウパさんの足の指が何本かなくなってしまった(どーゆーワケだw)。
ala73123.jpg

小赤のヤローが調子コイて指食っちまいやがった!
ala73123 (1)

これはたまらんというわけさ。
ちょうど今回フィルター掃除も含めて大々的な水換えだったんね、その時に排除したった。
ala73123 (3)

元々餌用の生き残りだし、飼育続ける気もなかった。だが、白点→生存→ポリプの餌→生存→ウパの餌→生存と、けっこう過酷な環境をサバイヴしてきたヤツだから自ら殺してしまうのも何だってことで、使ってない鉢カバーを発掘したので、とりあえず放り込んどいた。
ala73123 (2)

後で水抜き栓のついた大きめのプランターか何か安いの買ってきて、あらためてそこへ放り込んで玄関の外にでも置いておこうと思う。バケツの方が手入れはラクだが、見栄えってもんが悪すぎるからね。
本格的な水瓶では重いし高いしロクなことなさそうだし。
殺されないだけでも有り難く思いたまえ。
ala73123 (4)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

寄せ集めブルースⅩ

2015年 05月01日 18:29 (金)

ぱったり更新途絶えたから、SPEED★KING死んだんじゃね?と思ったかい?
死んだと思っただろう?だが、生きているよ。残念ながらね。
鬱々状態とネタ不足とで、少々キーボード打つ手も止まっていたのだ。
akz23371.jpg

タバコ買いに出掛けるのすら億劫だったが、残り1本になってしまったので渋々行ってきた。
さっそく、愛用のシガレットケースに移す。
やめろと言われることもあるが、私はタバコが好きだから仕方ないのだ。
akz23371 (1)

これ、14本しか入らないんで、そのぶん節煙できる。好きなのに節煙とか矛盾してるが、タバコだって1箱440円もするし・・・色々と考えていかなきゃならないのよ。
特に吸う本数が増える外出先などでは、箱と違って残りの本数がすぐにわかるから手放せないものです。
akz23371 (2)

んで、ついでにガソリンを入れて、そのままホムセンまで。
目的はもちろんアクアコーナー。冷凍赤虫をカゴに放り込んでレジへ・・・っと、忘れるとこだったわ!
デコルスさん用の土管ですよ、土管。
しかし・・・高けぇなオイ。ワンサイズ上がるだけで値段も跳ね上がりやがるぜ、チクショウめ。
akz23371 (3)

でも、不憫なデコルスさんのためだからな・・・買ってあげなきゃいかんよな;
akz23371 (4)

この土管がオルナティさんのお家と同じサイズなのだ。
akz23371 (5)

それと、プレミアムバンダイからS.H.Figuarts キュアメロディが届いた!
響さん可愛いぜ!今月にはキュアリズムも届く。figma 忍野忍も届く。他にも届くモノがある。
色々届きすぎだ・・・。
akz23371 (6)
こいつぁレヴューしなくちゃ。