TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

05月 « 2015年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

最果ての地

2015年 06月30日 16:24 (火)

最近、ドラッグストアで見かける輸入品のポップコーン。
税込でも100円程度とお値段も安いので二度ほど買いました。
amn089525.jpg

安かろう悪かろうと言うが・・・・。
なるほどね。安いのにはそれなりに理由があるということか。
信用ならないもんな、これでは。カップの底からゴキブリがコロンとか普通にありそうでちょっと嫌だな。
実際、そんなモノが出て来たわけではないがあり得ない話じゃなかろう。
amn089525 (1)

そんなわけで、アクア関係のお話。
長期間、発泡スチロールなどの容器で金魚などを飼育するのはよくない。
なんでも、発泡スチロールの成分が溶け出して悪影響を与えるから。という話を聞いたことがあるが、嘘か誠か。
昔、うちの親や叔父が、水槽に入りきらない金魚達を外に置いたスチロール箱でずっと飼育していたけど、特になんともなかったんだけどな。

つーわけで、クールボックスの内部。
実は、小赤を入れて以来、水の入れ換えのみで掃除してないんだな・・・。
amn089525 (2)

時間が確保できるうちに、やれるだけやっておきましょうよ!ってことで、スポンジの柔らかい面を使って、内側をそっと撫でるくらいの強さで汚れを落としました。ザラザラの面だと、スチロールが傷むので注意!
amn089525 (3)

BEFORE
amn089525 (4)

AFTER
amn089525 (5)

なんということでしょう!みたいなベタな台詞は言わないでおきますw
「小赤」と呼ぶサイズから脱しつつある。水量の関係もあり、あまり一度に大量の餌は与えてはないが、連日のランチュウベビーゴールドで順調に育ってるようです。
amn089525 (6)

金魚の水は新しい方がいいと言います。水換えの後は、いつもより活発になりますね。
中には毎日水換えするなんて人もいるようだ。私にゃ到底マネできんです。
amn089525 (7)

一方、先週金曜に購入してきたアカヒレとメダカの経過報告。
まず、入れた途端に即死したアカヒレとほぼ同じくらいの小ささのアカヒレが行方不明。10匹導入→マイナス1だから、9匹いるはずだが、何度数えても8匹しかいないので、食べられたんだろう。残った8匹は病気もなく元気でございます。

それに引きかえ、メダカは弱り始めた。水流が強すぎるというのもあるかも知れないが、日曜の朝の時点で3匹がキリモミ状態。
そいつらを取り除き、一時間ほどでまた2匹が弱ってる。
やっぱりアカヒレと比べるとどうにも質が落ちる。元々餌用だし、観賞用のアカヒレと比べても仕方ないのだが。
amn089525 (8)

どうせ、このぶんでは今週中にはメダカは消えるだとうと判断して、全部掬い出した。
そいつらは、ナマズ水槽へ。彼らにとっては最果ての地である。
amn089525 (9)

いるんだよ、ここには。コイツがw
amn089525 (10)

翌朝、ここにいたはずの10匹は全員忽然と姿を消していた。
一体、どこへ消えたんだろうね?

ねぇ?

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

ボスへの道

2015年 06月28日 02:03 (日)

SDカードにボカロ曲を追加する作業をしたかったので、両親のPCを拝借。
こっちのPCじゃないと、CDのインポートできないのよ。

「VOCALOUD 01」から「スカイクラッドの観測者」「アンインストール」「665」など。
amm123456674.jpg

「Vocalocluster」からはやっぱり40mPさん(1640m)の「未来線」は外せない。
その他、「ACUTE」「ReACT」「からくり卍ばーすと」「東京テディベア」など。
amm123456674 (1)

40mPさんの「LIFE SIZE NOTE」からは、「雲ひとつない空」「Sing my Love」「キミボシ」を。
「シンタイソクテイ」からは「少年カメラ」を追加。
ボカロ曲だけで100曲以上入ってるけど、曲順決めるのが大変ですわ。
amm123456674 (2)

ボカロ的小ネタを前に持ってきたところで、90cm水槽の様子。
ちなみに、今週は水換えなし。気が向いたら日曜に30Lくらい水の入れ換えだけでもやろうか?
amm123456674 (3)

一見平和そうですが、カラプロはメティニスを追い回すようになってしばらく経っていたりします。
それに続き、今度はレッドゲオを威嚇し始める始末。最初はゲオの方が優勢だったのが、気付いたら形勢が逆転してました。
amm123456674 (4)

ま、四六時中ってワケでもないし、大したダメージにもなってないようなんで、このままで大丈夫だろう。
amm123456674 (5)

現在のところ一番強いのはこのエキデンス・メタエ。
ゲオ達とはまったく異なるグループ。丸顔シクリッドなので、正面から見ても強そうには見えないケド、けっこう強いのよ?
amm123456674 (6)

この水槽を支配するにあたって、エキデンスよりも強くなる必要があるけど、果たして、お前にできるかな?
潰れた口先ですが、やはり治りませんね。
おかしな言い方になるけど"ちょうどいい角度に潰れた"から、こうして見てもあんまり違和感はないのが救い。
amm123456674 (7)

色んな方のブログで見るカラプロ、みーんな背びれが綺麗なのよね。
うちのは透明だと思ってたけど、背景に溶け込んで目立たないだけで、実際にはちゃんと色が乗ってましたw
私が気付かなかっただけか。あー、よかった!
amm123456674 (8)

そんなことばっかりしてないで、コケを食えコケを!
amm123456674 (9)

オマケでナマズ水槽のチビゲオ。少しずつですが大きくなってきました!
もう少しで、パールグーラミィに追いつきそう。90cm行きはまだまだ先。あまり期待してないが、早く大きくなってもらいたいもんだ。
amm123456674 (10)

で、↑のチビゲオ。今までの連中になかった症状がひとつだけある。
なぜか水換え直後からしばらくの間は、人間で言うと、しきりに首を振り、体を底床に擦り付ける行動を取る。
どこも悪くなさそうなんでほっといてるけど、これは何が原因なのか??

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

一瞬の迷い

2015年 06月27日 02:05 (土)

ベルトのバックルに、思いっきり手の甲が当たってしまい、青痣ができてしまいまいた。
ホント、ロクなことがねーです、SPEED★KINGです;
amn3357431.jpg

今日は、1匹20円のアカヒレをゲットしてきました!
本当は、アカヒレを20匹にするつもりだったんですけど、一瞬迷ってしまい・・・気付いたらアカヒレを10匹、メダカを10匹と頼んでしまいました;
amn3357431 (1)

アカハライモリと一緒にする予定だったんですが、少しの間様子を見たいんで、とりあえずエレファント水槽に入ってもらうことにしました。正直、何匹かは死んでしまうだろうけど、それらは折り込み済み。
amn3357431 (2)

水温合わせの後。
メダカの方は大きめサイズで問題なさそう。
しかし、アカヒレの方は小さい!Sサイズ表記でしたが、これはSSじゃなイカ?ってことで、育成も兼ねての導入。
お値段は1匹20円。
amn3357431 (3)

販売水槽でも確認しましたが、病気などはなさそう。
amn3357431 (5)

こちらはメダカ。病気はなさそう。
実は、販売水槽は2本あって、私は左の水槽を頼んだのに、間違えて右の水槽から掬ってました。どちらも問題なさそうだったからいいようなものだけど、ちゃんと客の声聞けヨ。
amn3357431 (6)

水合わせした後、アカヒレもメダカも、いつも以上に丁寧に店の水を捨てました。
行きつけのショップではないうえにホムセンだからな。やはり信頼はできないし。
amn3357431 (7)

って、さっそくアカヒレが1匹死亡。
どの店で買ってきたアカヒレでも、今まですぐに死ぬなんてことはなかったんですが、今回はほぼ即死。
このサイズでは無理もない。針みたいに細い個体だった。超時間の移動もあったし、耐えられなかったんだろうな。
この個体が水槽にいたのは確認していたが・・・それにしても気の利かない店員だ。一番選んでほしくない個体をわざわざ入れやがって。まぁ、指定しても黙ってりゃ気づかんだろうと適当な仕事しそうだけどね、ああいう所は。
amn3357431 (8)

両者導入。
アカヒレが小さすぎて、どこにいるのか全然わかんねーw
見えているのは全部メダカだ・・・。
amn3357431 (9)

アカヒレ小さいけど、お前食うなよ?
こんなおちょぼ口のグーラミィですら食べてしまうんじゃないかってサイズだからな。ちょっと心配だな;
amn3357431 (10)

意外なことに、エレファントはあまり関心はなさそう?
ビュンビュン追い回すかと思ったけど、今のところやってないみたい。
amn3357431 (11)

さて、何匹死ぬかな?w

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

ワックス・バイン

2015年 06月26日 16:01 (金)

どうも。
ホヤ・カーリーの鉢が窮屈な感じになってきたので、植え替えようかどうしようか悩んでいるSPEED★KINGです。
記事タイトル何?って話だがね、ホヤ・カーリーは英名ではワックス・バインやワックス・プラントって言われるそうだよ。
葉の表面にワックス塗ったみたいな光沢があるからそう呼ぶんだそうな。
それを知るまでワックス的な光沢だと思ってなかったので、目からウロコですわ。
amm7410 (7)

で、ホヤ・カーリーですけど、初めて花が咲きました。
半月ほど前から一箇所だけ蔓の一部から房状の蕾ができてたんですね。
前日は確認しなかったんですが、昨日見たら咲いてたとです。
amm7410 (8)

立体的なデザインの花!
なんだか作り物みたいで面白い。
amm7410 (9)

掃除と整頓

2015年 06月25日 17:25 (木)

ここ数日の間で、急にゴキブリに出くわす機会が増えた。
キッチンで小さいの1回→即座に洗剤をぶっかけて葬る。
トイレで1回→便器に落として、トイレハイターぶっかけて流す。
玄関で1回。玄関灯の周囲をブーンと飛んでいたので、フルパワー叩き落す。
廊下で1回→火炎放射で焼き払う。これは推奨できない方法。マネはしないこと!

そして、昨夜とうとう私の部屋に出る。腹立つわー。速攻で捕えたけど、メンドクサイので窓から捨てました。
私の部屋に出たって、餌になるようなモン何もない。現に、今までこの部屋にはほとんど出たことはない。それだけに何か腹立つんですわ。
出てくる場所はおそらくクローゼットの中。小さな隙間から入ってくるのだろう。
ゴキブリ退治用の毒入り餌も、そろそろ交換しなくちゃならん。というわけで、今日は就活お休みにして、部屋の掃除したわ。
これから雨も降るようになると思うので、晴れ間は貴重。レザージャケットを全部出して、外で乾いたタオルで拭いた。
枕カバー、シーツ、夏用の掛け布団は洗った。布団と枕とボロボロのぬいぐるみ(これがないと眠れないのだ;)は干した。

①水槽とベッド以外はすべて隣室に移動。
②全体を掃除機がけ。もちろんカーテンも。
③床全体を水拭き。
④衣装ケースやその他小物にも掃除機のノズルを交換して埃を吸い取る。
⑤クローゼットの中身を全部出して、中を掃除機がけ。


何やら、クッキーの缶が出てきたので開けてみたらアンタ、ガシャポンフィギュアが・・・。
そういえば一時期けっこうやってたんだ。忘れてた;
ヴァンパイアハンター、ストⅡ、さくら大戦、セーラームーンetc・・・
まぁいいや。このまま保管しておこう。メンドクサイし。
amm7410.jpg

ブラスレイター PERFECT PIECE ガルム。
箱だけで50cm以上ある大物。figmaを乗せるバイクとして買ったんだけどデカ過ぎた。
amm7410 (1)

S.H.Figuarts モモタロスイマジン。
テーブルとイスもセットになってるヤツ。これもまだまだ必要だ・・・。
実は、フィギュア関係をこうして仕分け・整理・整頓してると、掃除よりずっと時間がかかるワケ;
amm7410 (2)

figma、ねんどろいど、プリキュアーツ・・・。
amm7410 (3)

隣室の押し入れの上のスペースに箱をこっそり隠したのと、いらないfigmaを手放したおかげで少しはスペースが空いた。
未開封品を奥に入れても、多少は出しやすくなったので、奥に入れても大丈夫だろう。
amm7410 (4)

この中にも手放す予定のfigmaはあるので、そういう物は全部箱にしまって保管しておく。
「らきすた」「喰霊-零-」は勢いで買ってしまった感あるし、もう必要ないかなぁ
「魔法少女リリカルなのは」シリーズはフェイトちゃん以外いらない。
「涼宮ハルヒシリーズ」はチアver.、みくるのウエイトレスver.&大人ver.消失ハルヒ以外はいらないか。
「ゴルゴ13」「ブラック★ロックシューター」「けいおん!」「初音ミク」「Fate/Zero」「化物語シリーズ」は気に入ってるので売らない。
「アイドルマスター シンデレラガールズ」はまだまだこれからだし、お気に入り。
「艦これ」ぜかましも絶対売らないからねっ!!
amm7410 (5)

なぜかレッドだけ手に入らないアキバレンジャーシリーズ。
アキバブルーとアキバイエロー。勢いで買ったものだが、何気に気に入ってるので、これはとっておこうw
amm7410 (6)

夏場、勝手に開けられることがあるんだよな、クローゼット。
服に隠れて表からは見えないけど、やっぱり光が入ると劣化するな。手前の方にあったものは箱の色褪せが見られるものもあった。
いや、自分が遊ぶならまだしも、手放すことを考えると、劣化は好ましいものじゃない。
だってさぁ、同じ趣味の人が買ってさぁ、ガッカリするのって、嫌じゃないの~。私だったら嫌です。
多少傷むのは仕方ないけど、だからこそ出来る限り綺麗な状態にしておきたいじゃない?

って、結局フィギュア記事になっちまったよ;

31.5

2015年 06月24日 18:08 (水)

今日の就活は、とりあえずほぼ中止。
もうちょっと間を置いて状況の変化を待つことに。

時間もできたし、こりゃちょうどいいやってことで、ホムセンへ。
つーか、俺はホムセンばっかし行ってるな。

前回、アカハライモリの住処を何とやらって書いたわけですが、ちょうどいい物が見付かったのよ~。
これよ、これ!「金魚元気セット S」
ami6777386.jpg

一応、世間ではアクアリウムは季節モノ的な扱い。この時期は昆虫と同じく特設コーナーもあって、かわいそうにビンに入れられて死ぬのを待つばかりのザリガニだのアカヒレだのミドリフグだのひどじょうだのがズラリ。梅干しのパックにはヤドカリだのが入れられて陳列されてましたです、はい。
この水槽セットはそこで発見した次第です。お値段税込921円。エアポンプも投げ込み式も別途買い揃えることを考えると、このセットはかなりのお買い得。
水槽サイズは、31.5×16×24。今のプラケよりも若干広い。それに、高さもないから後ろの水槽の観賞の邪魔にもならない。
正直、後者の部分はあまり考えてなかったんだが、ジャストサイズです。
ami6777386 (1)

中身をあらためてみる。あらためてって、なんか泥棒みたいな言葉だけど、元々私ゃ泥棒みたいなものなんで気にしない。

①エアポンプ e-AIR 1000SB ②エアチューブ ③ロカボーイスリム(だよな、これ?)
ami6777386 (2)

このサイズのロカボーイは初めて手にしたけど、L字ジョイントがコーナーについてるんだね。
なんで、他のロカボーイにはその仕様がないんだろ?これだけでずいぶん違うのに。
ami6777386 (3)

続いて、④フタ ⑤お魚飼育BOOK ⑥中和剤 ⑦バクテリア
これらは試供品。価格を考えれば当然かw ただ、お魚飼育BOOKは私には100%必要ない!
ami6777386 (4)

⑧イミテーションプランツ。
使う予定はないけど、付いてるとちょっとだけ嬉しい?
ami6777386 (5)

⑨バックスクリーン。
この水槽サイズで付いてるのはちょっと珍しい?それとも、最近はセットにするものなんだろうか。
でも、ぶっちゃけこれはいらないかな?どうせならシースルーでないのがあると嬉しかった。
ami6777386 (6)

置いてみた(仮)。
奥行きはプラケとほとんど同じだけど、こっちの方が大きく見える。
ami6777386 (7)

そういえば、ルーペ・定規付きって書いてあったっけ。
なるほどね、フタの一部を切り離して使うってわけだ。
ami6777386 (8)

ふむ。よく考えるものだと感心。しかし、この定規は使い物にならんのではないかw
ami6777386 (9)

これで921円なら安い買い物だと思います。
使う・使わないは別として、トリートメントタンクとして買って保管しておいてもいいかも知れないですね!
飼育できる魚の目安として、4cmくらいの小型魚を2~3匹と書かれていたが、メダカやアカヒレ程度なら10匹くらい問題なく飼育できるんじゃないでしょうか。
ami6777386 (10)
おあつらえ向きに、別のホムセンではSサイズのアカヒレが1匹20円で売られていたけど、どうしよう?餌も兼ねて、アカハラと泳がせるのもいいかも。しかも20円って、メダカより安いんですけど?

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

白から黒へ

2015年 06月23日 20:13 (火)

通信状態が悪く、あちこちアクセスするのにやたらと時間食ってます。
何が光回線だバカヤロー、テメエこれ全然遅せーじゃねーかコノヤロー。

さて、ビートたけし口調で文句言ったところで・・・
生活費及び就活費が底をついたので、三度figma&ねんどろいどを売りに出してきました。
モノを売って金にするってのも、いつまでも出来ることじゃない。売るモノがなくなったらおしまいだもんな。
えーと、今までにfigmaは13体、ねんどろいどは4体売りに出したかな?
なのはシリーズ&ハルヒシリーズの買取金額は一部を除いて低いことがわかっていたので、今回は高く見積もっても3,000円くらいだろうと予測しました。しかし、またしても予想は外れ、なんと、8,900円!
箱には傷みも色褪せもあったのに。買取査定間違えたんじゃない?と思いましたが、どうやら、figma 遠坂凛と「喰霊-零-」のヤツにはにはプレミアが付いていたらしい。定価は2,500円~2,800円だったのに、どちらも3,000円以上で売れた。
売ってしまう予定のfigmaはあと10体以上、普通のフィギュアも1~3体くらいどこかにあるだろう。あるんだが、それがなくなったらいよいよ親から借金だ;

さてさて。
もうこんな昆虫が出現する季節になったのか。カミキリムシ。
私ね、この虫って好きなんですよ。捕まえるとキシキシいうあの感じが好きなんです。
aml77F7356.jpg

飛べるくせに簡単に捕まえることができてしまう。
どことなく不器用な(実際には違うだろうけど)感じがいいのですよ。
aml77F7356 (1)
↑ボツにしようと思ったんですがね、せっかく写真撮ったのに使わないのもアレなんで、ちょっとネタにしたみました。

さてさてさて。ここからが本題でございます。
先週、オルナティかグレショフィ、どちらかとのケンカで、目が片方真っ白になってしまったデコルス。
aml77F7356 (2)

先週末には煮魚みたいに完全に真っ白だったのに、驚異の回復力。既に90%以上治ってました。
目は治ったが、今度はヒゲが短くなってるというオチがつくw まぁねぇ、これだけの回復力持ってるんなら、ヒゲぐらい楽勝でしょうよ?
aml77F7356 (3)

ナマズ水槽から移籍してきたグレショフィさん。
結局、決まったシェルターには入らず、水中フィルターの裏側などに適当に隠れているようです。
aml77F7356 (4)

背びれの欠けはナマズ水槽にいた頃からで、ここに入れてからのケガではないです、念のため。
aml77F7356 (5)

デコルスとは多少の小競り合いが残ってるけど、この程度なら問題あるまい。
オルナティさんとは当然ながら勝負にならんようですw
aml77F7356 (6)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

7.5

2015年 06月21日 14:29 (日)

どうもー。
アカハライモリの住処が狭いな~。もうちょっと何とかしてやりたいな~。
そう思ってしばらく経ったわけでありますが、いまだに何にもしておりません;
以前、複数飼育していた時に使用していたプラケは、サイズこそ充分ですが、単独飼育では高さがありすぎて使い勝手はよろしくない。再度使用するなら、餌も兼ねてメダカなどを混泳させないと、ひたすらに無駄な空間が広がることになる。他の生体も一緒ということは、当然水の汚れも多くなるので、フィルターも設置する必要が出てくるわけで。
となると、投げ込み式フィルターにエアポンプも購入しなくてはならないか。今の私の経済状況ではではどうにもならんな;
amk7344.jpg

プラケとシェルターを洗っている時は、適当な場所に放置してますが、やはりどこかへ行ってしまうんで、最近はタオルで包んでおきます。ほっといても見付けることはできますが、見付けた時は大抵、床に落ちた家族の髪の毛やホコリなんかでボールみたいになってるんで、イモリ自体を洗わなくてはならないので面倒・・・。
amk7344 (1)

今日は、タオルを敷いた場所が高所だったんで、床に転落・・・。
amk7344 (2)

超成長不良個体も含めて、当初6匹いましたがね、突然死や行方不明などで、みーんないなくなっちまって、こいつが1匹残っただけ。皮肉なことに、一番人馴れないしないヤツw
調べてみたんだが、ブログに購入記録はなかった。だから、それよりもっと前に購入したことになるね。生体を含めたすべてのアクアリウム用品の買い物記録はとってあるので、調べればわかると思うが、おぼろげな記憶ではもう7年半くらい?うちにいる。さすがにこれだけ長くいれば、いくら人馴れしない個体でも、多少は馴れるらしいw
amk7344 (3)

水換え後。
実はこのシェルターも落とした時に破損してしまって、脚の部分が欠損してるんだな。
新しいシェルターも買ってやりたいが、これと同じ物を買うのはイヤなので、何か別のシェルターを物色しようか。
amk7344 (4)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

殺しの予想

2015年 06月20日 19:30 (土)

溜め息ととも奇声ともつかない声を上げながら、今日もズンドコ水換えとかしておりました。
まず、チビゲオの成長不良個体が金曜の夜、キリモミ状態で水槽内を漂ってました。ただキリモミ状態になっていただけでなく、体が半分なくなってました。
こうなるだろうと思っていたが、本当に予想通りの結果になるとは・・・少々呆れる。
食べようとするのはお前しかいないもんな。この中ではw
amj0009300 (1)

既に↑に写っているが、残った方のチビゲオは何ともない。
多少、体を擦ったりするけど、白点の類ではなさそうだ。他の魚にも異常はないし、もう面倒なのでほっといてますw
amj0009300.jpg

ナマズ水槽の水換えが終わり、90cm水槽に移ろうとした時、90cm用の水換えバケツが破損。
amj0009300 (2)

運が悪いことに、取っ手部分が破損した。これじゃもう使えない。
amj0009300 (3)

↑のピンクのバケツの方が、はるかに耐久性あります。
買うんなら、そっちの方がおすすめ。ちなみに、壊れた方はセリアで買った物です。
デザインを優先しているせいか、比較的壊れやすい。実は破損は3個目だったりする。
水を入れた状態で壊れようもんなら、どうなっていたことか。
amj0009300 (4)

バケツ破損も手伝ってか、気力がなくなったので一服してしまいましたw
amj0009300 (5)

そして、再開。
変化を付けるために、小さい土管を取り出して、この間買って来た、ワンランク上の土管に変更してみた。
この土管には、窓がありません!ちなみに、スドーの土管でもありません。
amj0009300 (6)

窓がないくらいで、他は同じようなもんだろうと思ったら、ちょっと違うことに気付いたお。
土管の下側。つまり底面に接する部分の面積が、スドーの土管の方が広くて安定感がある。
うーん、少し派手に動いたら、ゴロンといってしまうか?さすがにこの部分まではチェックしなかったな~;
amj0009300 (7)

魚の写真がほとんどありませんが、何度撮影しても上手く撮れなかったんで、カンベンして下さい。
amj0009300 (8)

お前はしっかり撮れるんだよな~~~w
amj0009300 (10)
ん?つーか、なんでお前がそんなとこにいんだよ。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

落胆の度合い

2015年 06月19日 16:40 (金)

ここで就活という言葉が登場するようになってから、もう2ヶ月経とうとしているわけですが、最初の勢いはどこへやら。
5月じゅうに仕事を見付けて・・・なんて、考えが甘すぎたようです。
正直、お手上げ状態。慌てず騒がず落ち着いて、カッコつけずに親に頼んで支援を受けながら、多少時間をかけてでも、出来る限りいい条件の職場を見付けるしかない。
そうでなければ、最悪またパートで働いて、合間合間に探そうか?
パートなら前職よりも条件のいい所はそこそこある。保険なんかも前職よりは多少マシだろう。しかし、それだと立場が変わらないので、以前と同様にローンを組めないんだよな。
それに、結局もう一度仕事探しということになるから二度手間だ・・・。でも、金がないことには話にならないしな・・・。

「これだけ長い間勤められたのに、(失業保険のことね→)何もないのはちょっと酷いですね?」
仕事を辞めてハローワークに行って、求人カード作った時、職員に言われたわ。

まったくだよ。つーか、過去に相談だってあったはずだ。
それだけじゃなく、ほぼ毎月時給のごまかしがあった。月に10時間以上なんて珍しくない。それどころか18時間引かれてることもあったぞ。
元々大した賃金でもないのに、それをさらに引いて平気な顔をしてるんだもの。
それでいて、主な現場仕事はほぼ従業員がやっていた。雇い主はもっともらしい理由を付けては現場からいなくなることが多かったが、大したことしてないことは知っている。で、戻って来たかと思えば、仕事が進んでいないとふてくされる男だった。
そんな奴が酒を飲み、マジメに仕事をしている人間が食うに困る。これが前職の全貌。
こんなバカは滅多にいないだろうが、再就職が決まった職場で上がこんなんだったら、殴るだけでは済まん。
どんなバカでも殺せば捕まるからな。職探しだって慎重になろうってものだろう。

まったく。辞めてからも元従業員に迷惑かける雇い主なんて聞いたことないわ。
今、職探ししてる方にも、ここを覗いてる人もいることと思うが、ホント、気を付けないとロクな目に遭わないぜ。


で、前置きが長くなりましたが、アクア関係のお話。
今回は、私の行動エリア内にあるいくつかのホムセンのうちのひとつに、かなり久々に立ち寄りました。
生体の方は管理がアテにならんので、覗きませんでしたが、アクア用品コーナーに、あれほどないない!と言っていたGEXのコロラインオフ 500mlが税込み350円で売ってました。これは、今までの中で一番安い値段でした。
家から相当離れているので、このためにわざわざ買いにくるとなると、当然ガソリンも使うのでお得とは言えませんけどね。しかし、なんで家の近くの同じ系列の、しかも新しくて広い店舗には置いてないんだ?わけわからん。

で。
ひかりキャットの代用にならないかと、前回のコリドラス専用フードに続き、ナマズ用の餌も買ってみました。
これ、ひかりキャットよりも量が多くて安いのよ。コリ用を90cmの連中に与えたら、少し残していたのがちょいと気がかり。
コリ用はわりと大きな餌でだったんで割って入れたが、けっこう硬かったからな。食べづらかったのかも。
こちらは逆に、ひかりキャットよりも粒は小さめ。もちろん、大粒もあったけどさ。大袋しかなかったんだな。
こういうのを、痒い所に手が届かないって言うんだが、今回はこちらにした。
もし、残すようだったらシャレにならんぜ。
ami887286.jpg

帰宅してから水槽覗くと、デコルスの片目が真っ白になってた。
水質悪化や病気とかではなく、単なるケンカによるケガだろうから、今後何もなければ、そのうち治ると思う。
ami887286 (1)

治ると思うが・・・・何でだろうね?
鱗が剥がれた!とか、立派な背鰭が裂けた!とか、そっちよりも見た目のガッカリ感が半端ないですw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

新・寄せ集めブルースⅡ

2015年 06月16日 18:39 (火)

先週末で資金が再び底をついてしまったので、週明けから本とかfigmaとか売りに出してきました。
あーあー、勘違いしないで下さい。別にフィギュアをやめるわけじゃありませんよ。今後も増え続ける物だし、収納しておくスペース確保のためでもあります。ぶっちゃけ、ハマりだした頃は、勢いに任せて発売される物を次から次へと買ってしまっていた。今になって思えば、これは無理に買わなくよかったんじゃないか・・・という物がけっこうあったりするわけで;
特に、ナンバーが若い初期のfigmaは、手首パーツの軸がボール状になっているので、抜き差ししづらくて、常に破損と隣り合わせだった。近年のfigmaでは、それは改良されてるんですけどね。
だから、素体的に似たような物が他にないとか、付属品が流用きくとか、そういうfigma以外はもう必要ないわけです。

今回はfigma 5体、ねんどろいど 1体を手放しました。
全部売って、うまくいけば2,500~3,500円くらいになるかな?と予想していましたが、それは大きく外れて・・・・なんと、全部で10,000円近くになりました!!

あれほどパーツの不備を確認したのにもかかわらず、教室のバックシートを入れ忘れてしまって減額になってしまったfigma 古泉一樹が1,100円で売れた。かなり古いfigmaだったのに?前に持って行ったfigma 朝比奈みくるは500円だったんだが、この差は何だろう?
後は魔法少女リリカルなのはシリーズのfigma シグナムが1,800円で買い取ってもらえたのに対して、figma 高町なのは MOVIE 1st ver.は400円だった。キャラ人気なども関係あるのか。
意外だったのは、ねんどろいど インセイン・ブラック★ロックシューターが3,700円で売れたことだ。元々ワンフェス限定だったから、ここまで高かったのかな?
いずれにせよ、せっかく作った金もすぐに飛んでしまうわけだが・・・。
これでは、そう長い時間を置かずに、また売りに来なくてはならないじゃないか。

えー、そのお金が何に化けたのかと言いますとですね。
もうすぐ父の日じゃないですか?だから、まずは父親へのプレゼントを。
本当は1本5,000円くらいするボールペンでもあげたいもんだが、今はこんな常態だし、勘弁してほしい。
amh6667283.jpg

次は、アクア関係の買い物。
コトブキのカルキ抜きがイマイチな感じなので、GEXのコロラインオフに戻そうと思ったわけだが、なんと・・・取り扱い終了してやがった!!・・・・おいおい、一体どーなってんだ?
GEXの新しい中和剤が売られていたけど、300mlで500円近くするってどういう値段だ。前のは500mlで400円ちょいだったじゃないか。仕方ないので、ホムセンオリジナルの中和剤を買うことにしました。しかし、これもコロラインオフより高い。429円なり。つーか、ホムセンオリジナルってのが、なんかダサくてインチキくさい。
amh6667283 (1)

金がないばかりに底辺でブツブツ文句言ってるわけだが、エーハイムの4in1って、税込で1本1,500円以上もするんだな。charmで安く買うことが当たり前になったいたから、驚いたわ。
amh6667283 (2)

あとは、餌。
これ、気になっててさ。やっと見付けたんだよねー。しかも、お値段はキョーリンのひかりクレストシリーズよりもずっと安い。成分表を見ても、ほとんど違いがなかった。
コリドラス専用って書いてあるけど、見た目はひかりキャットに似てる。じゃあ、ナマズ専用にしても大丈夫そうだね。
うちの連中に好評なら、餌を全部このシリーズに替えてもいいんだけどなー。
amh6667283 (3)

最後は、もうお馴染み。土管ですw
amh6667283 (5)

ふ・・・しかし、スドーの土管だと思ったら大間違い。
これはね、実は横に窓がないタイプの土管なのだ!
ちなみに、値段もスドーの同サイズの土管と比べても、若干安めだった。
amh6667283 (6)

ね。せっかく作った金もすぐに飛んじまうだろ?

主役は脇役

2015年 06月14日 18:52 (日)

あー・・・イヤですねぇ。
何がイヤってアナタ、これから暑い季節じゃないですか~。
amh988266.jpg

私、夏って大嫌いなんです。日に焼けるのイヤだし、汗かくのもイヤ。
七分丈のシャツが足りないので、どこかで買ってこないといけないなぁ。
amh988266 (1)

そんなんブツブツ言いながら、エアコンを除湿でかけて、エレファントさんの水槽・・・水換えですわ。
実は、先週パスしてしまってますが、魚が4匹しかいないので、当然餌の量も少ない。
ウールマットの汚れもこの程度。
amh988266 (2)

エレファントに突っつかれて、アヌビアスの葉っぱはあちこち傷んでしまってます。
何枚か枯れてはちぎれてますが、少しずつ根っこは伸びてきてる様子。
amh988266 (5)

そう、記事タイトルにもあるとおり、主役のエレファントは動きが素早くてなかなか撮影できない。
だから、ついついこっちの連中にスポットを当ててしまうわけです。退屈ですかー、そうですかー。
amh988266 (7)

似たようなのが2匹。同属だから似てるのは当然なのだが、微妙に顔つきなんかは違う。体色もわずかに違うので、まだ見分けはつくけど、このそっくりな2匹がまた臆病で困り者。
amh988266 (8)

照明を点けた時に表にいる状態だと、たちまちパニック起こして下さる。ガラス面にぶつかり、流木も動かし、土管もガラガラ・・・・。トーキングキャットの仲間は総じて臆病だけど、もうちょっと何とかならないもんだろうかw
amh988266 (9)

それにしも、なんかこれってさ
amh988266 (10)

このマークに似てない?
YingYang.jpg

そんな陰陽マークみたいなヤツらは、明るくするとたちまち雲隠れ。
amh988266 (11)

いつの間にか主役が脇役に、脇役が主役に。ここは、そんな水槽だ。
amh988266 (12)



朝メシ抜きで水換えしてたから、腹減った。
何、シュークリーム?よし、俺が食ってやる。大橋巨泉ならそう言うぜ。
amh988266 (14)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

覚悟の移動

2015年 06月14日 02:45 (日)

どうも~。

どうやらナマズ水槽の中では、シノドンティス・グレショフィがこれ以上成長することはなさそう。
完全に打ち止めのようです。逆にショウテデニーが少しずつ追いついてきたようだす。
これを見れば、もうおわかりですよね。
amg7677178.jpg

覚悟を決めて、グレッショフィを90cm水槽に移動でございます~
amg7677178 (1)

最近、立て続けにシクリッドが死んでしまったりと、どうにも面白くない状況ではありますが、シクリッド以外に影響はなさそうなので、移動させても大丈夫だろう。
amg7677178 (2)

水合わせは二度行いました。いつものことね。
amg7677178 (3)

予想では、もうちょっと大きくなると思うんだよな。
シェルター問題とか色々起こるだろうけど、とりあえず入れて様子を見よう。
amg7677178 (4)

不要な水を捨てて、今回は手掴みで90cmへドボンしました!
amg7677178 (5)

グレショフィもそこそこ成長したはずなんだが、やはり90cmの連中はそれ以上にデカイ。
amg7677178 (6)

強欲なデコルスが独占気味の土管ですが、どちらかが空いている時に潜り込んでしまえばいけると思うが・・・・
いつまでも落ち着かずに外をウロウロしているようなら、水中フィルターを外して、新たにもうひとつシェルター追加するか?
amg7677178 (7)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

忘却の果てに

2015年 06月13日 18:15 (土)

就活や、それに伴う様々な事柄が頭を占め、先週からメンテノートをつけるの、すっかり忘れてたわ!
あー、いかんいかん。こっちは切り離して考えなきゃいかん。

それとですね、すっかり忘れていたことがもうひとつ。
実はゴールデンさんの水槽・・・・二週間もほったらかし状態だった!!
忘却の果てに待つものは死!というわけで、慌てて水換えですわー。
さすがに、この水量では二週間放置はキツイ。丈夫なゴールデンさんも肌荒れを起こしてました。
amf55570 (1)

こうして見るとわかるかな?
ちょっと白っぽくなってるでしょう?
でも、この程度の肌荒れなら大丈夫。まだまだ余裕です。
amf55570.jpg

まず、排水が灯油用ポンプなので、排水スピードが速すぎてゴミを取りきれない・・・。
これはゴールデンさんに動いてもらって水作エイトに集めてもらうとしよう。
amf55570 (3)

水槽の高さが3cm低くなっただけなのに、以前よりもずっと注水しづらくなったってどーゆーこと?
こりゃあ、色々と改善する余地があるなー。
amf55570 (2)

ぶつくさ言いながらも、水換えは完了。
amf55570 (4)

翌日、ゴールデンさんは肌荒れなんてどこへやら。さっそく元通り!
でも、肌荒れ起こすまでほっとくなんて、本当にだらしないな~、自分;
amf55570 (5)

お前は、本当に丈夫なヤツだな・・・。
amf55570 (6)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

昔の映画

2015年 06月12日 16:43 (金)

この間の八つ墓村ではありませんが、最近、何かと古い映画を観る機会が増えました。
別にそういうものにハマッたわけじゃありませんが、観ようと思っていても機会がなかった作品なんかをよく放送するので、とりあえず観てみるといった感じでしょうか。
特にBSでは古い作品放送しますねー。
先週~今週にかけてはBSプレミアムで、ブルース・リーの「ドラゴン 危機一髪」「燃えよドラゴン」を放送してました。来週は「ドラゴンへの道」も放送されるようです。
私はブルース・リーが死んだ後に産まれたので、ジャッキー・チェンの映画世代なわけですが、それでも、ブルース・リーは色んな人に影響を与えた物凄い人だったんだなーと思いましたね。なんて、小学生みたいな感想だ!

あー、それと、家の中を整理していた時、こんなん見付けましたその①
ame67883.jpg

こんなん見付けましたその②
ame67883 (1)

これらは両親が持っているレコードの中に紛れてました。りました。
もっとも、レコードプレイヤーがないんで、今では聴けませんがね。

ちなみに、「セーラー服と機関銃」も観ました。
薬師丸ひろ子って、可愛かったんですね~。
当然ですが、俳優陣もみんな若い;柳沢慎吾がまだ高校生役だったり、柄本明なんて若すぎて最初誰かわからんかった。
私が知ってるのは長澤まさみのリメイク版でしたが、微妙に設定とか変わってたんですね。

一年後の姿

2015年 06月11日 23:51 (木)

目の奥がズキズキ痛む嫌な頭痛で参っておりました。
就活で悩んだりもしていたから、精神的疲労が溜まっていたのかなー。

大したネタがないものですから、過去と現在を比べるシリーズでございます。

ポリプテルス・パルマス。

一年前。購入した日。色飛びしてセネガルスみたいになってますが・・・。
ame67883 (2)

こっちが一年後の姿。
ame67883 (3)

太くはなったんだが・・・・正直、あんまり大きくなってねー。
現在のサイズは目測で13cm~15cmってところだろうか?
まぁねぇ、積極的に生餌入れたりもしないし、潰した人工飼料ばかりの水槽だからね、ここは。
この程度の成長でも仕方ないのかも知れない。

赤い因縁

2015年 06月09日 19:02 (火)

金がないから再就職しようとしているのに、そのために金がかかってどうしようもない。
相変わらず、就活は難航しております。
就活資金が底をついたので、親から借金する前に、自分の持ち物を一部手放すことにしました。
といっても、別段特別な物ではなく、読まなくなった本や、勢いに任せて買っていた頃のfigmaなどを、今後の置き場所確保のために、売っ払ってきただけですが。

何をどこに持って行けば高く買ってくれるか?ということを熟知していたはずでしたが、今回は仕分けている時間がなかったので、ごちゃ混ぜになってしまい、成功・失敗半々。
コミックスや文庫本の類はブックオフに持っていくべきだった。実は、発行年数が古すぎると、いわゆるアレコレ買い取ります的な店では買い取ってくれない店もあるんだった。そういう店では、買い取ってくれたとしてもゴミみたいな値段で、1冊10円以下なんてことも。実際、今回は発売されてから2年ほど経ったコミックス2冊が、1冊50円。初回限定版フィギュア付きが700円で売れた以外は、ほとんどそんな感じだった。
買い取れませんと言われて返された本を持って帰るのはかなり面倒くさいので、そのままブックオフに行けば良かったな?
本だけの値段だったら1,000円ちょっとというところだが、意外にも、思っていたよりも高く売れたのはfigmaだった。試しに5体ほど持っていったうち、2体は内容に不備(私がしっかり中身確認しないまま持って行ったので、パーツを入れ忘れたらしい)があって買取してもらえなかったけど、残りの3体が500円~1,100円で売れた。後はfigma用に購入して、不要になったライダーバイクも2台で1,700円ほどに。開封してあって、箱の痛みもあるから、200円~300円くらいになればいいか?なんて思っていたから驚きだ。
一番最初に発売されたリボルテック 綾波レイが350円で売れたのにも驚いた。こんなの100円以下だと思っていたのにw
結局、買い取ってもらった金額は6,000円近くになったのだが・・・・喜んではいられん。
こんなのすぐにガソリン代に消えてしまうからな。
長くなったが、これが月曜日のこと。

そして、火曜日。なぜか「赤」というものが付いて回る一日だった。
まず、ガソリンを入れて、ホムセンへ。↑のお金で、なくなりかかっていた冷凍赤虫を買う。
相変わらず時間が余ってしまうので、ちょうどいいから、CDをフラゲしようと出掛ける。その道中、赤信号にいつもより多く引っかかる。

CDをフラゲって何年ぶりだろう?
ずーっとAmazonや楽天に頼っていたから、久々のCDショップは新鮮・・・でもなく、相変わらず人ばかりでうんざりだった;
amd55533 (1)

何を買ったか?
それは、B'zのニューシングル。タイトルはこれまた「RED」!!
今回は1曲のみ。B'zは過去に一度だけ1曲入りの「Real Thing Shakes」を出してるから、19年振り?
amd55533 (2)

黒田投手からのオファーで、本人の入場曲として作られたという。
販売形態は3種類で、曲のみの通常盤、CD+DVD、広島カープのRED盤+リストバンド入り。カープ盤には100枚だけ、B'zの2人と黒田投手の直筆サイン入りCDが混じっているらしい・・・。かなりのレアアイテムだ。

曲の方は、イントロで使われてる楽器はバンジョー?バンジョーとは何ぞやと思う人はバンジョーキャットを思い出してほしいw
そこにQUEENの「WE WILL ROCK YOU」風に「WOW WOW~」の雄叫び+手拍子が被さり、本編へ。ライヴでは大合唱が起こりそうな展開。これから戦う選手の入場曲にもピッタリだろう。
レヴューはヘタなのでストレートに言うと"ミディアムテンポで重量感あるハードロック"って感じ。「有頂天」とはまたずいぶん毛色が違う。気になる人は聴いて下さい。カッコイイからw
REDにはいつくかの意味があり、カープの赤と血の赤。そしてもうひとつは・・・

R→楽をしない
E→偉ぶらない
D→誰のせいにもしない

ということらしい。サラっとこんな言葉を入れる。さすが稲葉氏。
amd55533 (3)

私はカープファンではないので、買ったのはDVD付きの方。収録されているのは、「RED」のミュージックビデオらしい。
amd55533 (4)

車の中で聴きながら帰宅した後は、再び小赤のケースの水換え。フィルターなしの管理なので、水が汚れるのが早い。
面倒なので写真はないけど、小赤がズンドコでかくなってる。

以上、赤が付きまとう一日でした。ロックンロール。(6月9日はロックの日、3月9日はミクさんの日)

シノドン・チェイス

2015年 06月08日 23:03 (月)

金銭的に厳しい状況が続いておりますが、それでもSPEED★KINGには、最近ハマりつつあるものが・・・・。
それはこの、チョコレート&キャラメルポップコーン。
ame45670 (1)

ポップコーンって、味のバリエーションが増えてきたのはここ数年のような気がしますが、キャラメル味は特によく見かけるようになりましたね。以前は、キャラメル&チーズという組み合わせのポップコーンを買ったことありましたが、そっちはイマイチでした;
キャラメルはいいけど、チーズは合わない。・・・甘い+しょっぱいの絶妙なバランス!みたいな組み合わせなんだろうけど、チーズ味は匂いもキツイし、食べてて気持ち悪くなり、正直誰だこんなん考えたのは?と思ったものですが・・・。

しかし、こっちの組み合わせはバツグン。甘いけど、かなり美味しいですコレ。
難点は、税込で200円超えるという、ちょっとお高いお値段。
ame45670 (2)

本題に入る前に小ネタを持ってくるという、うちの伝統を守った後は、水槽のお話。
ame45670 (3)

調子に乗って、領土拡大を画策して、先住のオルナティさんからのお怒りを買って以来、小キズの絶えないたデコルスですが、うまいことその様子を撮影することができたようです。
ame45670 (4)

オルナティさんのテリトリーに入っては追われるデコルス。
ame45670 (5)

サイズ差はごらんのとおりなので、勝負にも何にもなってないですね。
ame45670 (6)

シノドン同士の小競り合いがこの程度なら、微笑ましいくらい。
なぜなら、気が荒い種類同士だと殺し合いになるから。オルナティもデコルスもシノドンとしては温和な部類。
ame45670 (8)

シノドンだけをたくさん飼育してる人もいるようだけど、たくさんいると争いも分散されるのかね?
いずれはグレショフィもこっちに入る予定なのだが・・・?
ame45670 (9)

な~んか、まだあきらめてない感じだな、お前。
懲りないねぇ・・・w
ame45670 (10)

ストライプトーキングにも追い出されていた。
こんなんでも、自分の隠れ家に入って来ようとする魚は威嚇するのだ、こいつは。
ame45670 (11)
以前、水質悪化で白くなってしまった右目がいつの間にか完治してるな。
いつまで経っても白いままだったから、もう治らないものだとばかり思ってた。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

よくぞここまで

2015年 06月06日 23:05 (土)

金曜の夕方、BSで大昔の映画 「八つ墓村」を放送してました。
途中まで観ましたが、アカン・・・。これはアカン;見れば見るほど鬱になっていく。
田舎はのどかでいいな~と思うが、住むとなれば話は別だ。村社会というものは、なぜこうも陰惨なのだろうか?

私が生まれる前の映画なので、映像が古いのは当たり前なのだが、その映像の古さが雰囲気を一層不気味なものにしている。
朝も昼も夕方も夜も、どのシーンも等しく暗い。地元の大地主の家屋の中はさらに暗い。登場人物が普通に会話しているシーンでさえ、今、ここで何か起こるんじゃないか?という不穏な空気が漂ってる・・・。
八つ墓村の由来についてのシーンは、落ち武者達が村に辿り着いてそこに住み着き~から始まり、村人達と打ち解けた後、村で企画された祭りに落ち武者達は招待される。しかし、それは罠で、落ち武者達に飲ませた酒には毒が入っていて、毒が回って弱った彼らを村人達が寄ってたかって嬲り殺しにして、最後は全員の生首が・・・といったようなシーンもあったりするわけだが、まぁ、観たい人は見て下さい; ミステリーと言いますが、ホラー以外の何物でもないです。

萩原健一、小川眞由美、渥美清、大滝秀治、藤岡琢也、下條アトム、橋爪功、風間杜夫、夏八木勲、田中邦衛、市原悦子、山崎努など、かなり豪華なキャスト陣。
市原悦子ともう一人(名前は知らない)が、同じような髪型・服装・姿勢で、同じような声で淡々と喋る婆さんを演じてますが、これがまた気持ち悪いw
途中までしか観ていないが、今の映像技術をもってしても、このおどろおどろしい雰囲気は超えられんのではないか?


前置きが長くなりましたが、水槽の話題へ。
悪い流れは断ち切れないもので、今度はジュルパリが死んでしまった。
実はジュルパリも、セベラム達同様に、水換え後しばらくは様子がおかしい状態が続いていた。
しかし、死因はエロモナスではなく、他に病気も外傷もなかったので、セベラム達との関連はなさそう。
じゃあ何で死んだんだって話だが、これがわからん。水換え自体はいつもと同じだしなぁ・・・。
釈然としないが、仕方ないと言えば仕方ないのかも知れん。飼育開始から数年経過しても一向に大きくならなかった超が付きそうな不良個体だったんだし、こういった長生きしない個体がむしろよくここまで生きしたと褒めるべきだろうなぁ。
amc47108 (1)

そんな不良個体繋がりで、現在同じ経過を辿りそうなのが、ちっこいゲオズの右の方。
目ばかりがギョロギョロと大きく、体の方はペラペラだ。これでもしっかり餌は食ってるんだが・・・。
元々サイズには若干の開きはあったんだが、ここ最近さらにその開きが大きくなった。こりゃあ多分、ダメだろうな。
サイズが開くと、既についていた優劣がさらに極端になる。大きな方は小さな方をより追いかけ回したり威嚇したり攻撃するようになるから、さらにストレスで参っていくだろう。
amc47108 (2)

チビゲオよ、ここに至るまでの道程は長いぞ・・・。
amc47108 (3)

カラプロの方ですが、口は治りませんね。
それと、行動パターンが少し変わり、どういうわけかメティニスに対して少々攻撃的な一面を見せるようになりました。
追いかける程度で、ダメージはなさそうなので、ほっといても大丈夫そうだが。
amc47108 (4)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

星を見る人

2015年 06月05日 23:42 (金)

ボカロ曲コーナーでございます。

今回は、骨盤Pさんの「stargazer」。
この曲、まったく別の曲目当てで買ったコンピレーション盤に収録されていて、私はCD音源でしか知らず、Youtubeで聴いたのはずいぶん後になってからでした。イントロの英語の通信や、最後のサビの始まりの部分とか、多少違いがあるようです。
サウンド的には、昔よく聴いていたメロコアを思い出しました。
適度にやかましく賑やか。でも、ちょっと切ない。コンパクトな曲ながら、色んな要素が混じった軽快なロック・チューン。
ちなみにstargazer(スター・ゲイザー)とは、星を見る人・天文学者・空想家といった意味があるそうだ。
言葉の響きが実にカッコイイ。

PVも物語仕立て。
ミュージシャンを夢見て上京したものの、才能がない若者とミクさんとの出会い。そして、たった一曲だけの路上ライヴからお別れまでが描かれています。曲が終わるまで待っていてくれる刑事さんが人情味があってこれまた良い。最後は・・・じわっときますw

骨盤P feat.初音ミク/stargazer

下段の小赤

2015年 06月04日 23:33 (木)

更新が遅れてますが、カンベンしてね?

家族に文句言われたとか、そういうことじゃないんだが、小赤のクールボックスをこのまま置いておくと、何かと不便だなと思う。
このガレージには、傘立て、脚立、一輪車、洗車用品、園芸用品、工具類、非常用のカセットコンロから水・乾電池などなど・・・。けっこう雑然としていたりする。それに、洗濯物を干すのにも利用するんだな。
amb88099.jpg

クールボックスを置くスペース・・・。とりあえず、現在考えつくのは、ウパ水槽の隣以外にないな。
amb88099 (1)

一番上の写真。左上の方に風呂場で使うイスがあるのがわかると思うけど、そのイスをどこかに片付けて、空いたスペースにこの23cm水槽を突っ込んでしまおう。
しかし、私ゃどうして、こんなサイズの水槽を買ってしまったんだろうな?
amb88099 (2)

クールボックスを持ってくる前に、ウパ水槽も動かす必要があるので、その前に水換え。水を抜いて水槽を軽くしてから、ズリズリと左へ移動させました。
amb88099 (3)

ほう、ちょうどいいじゃない!
amb88099 (4)

将来的にはこの下段は外部式フィルターを設置することになるので、その時はどちらの水槽も移動させることになるけど、当面はこの状態で問題なかろう。
amb88099 (5)

それにしても、汚ねーガレージだこと・・・。
周辺環境も、もうちょっと何とかしなくちゃならんな、こりゃあ。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

強欲なデコルス

2015年 06月03日 23:39 (水)

どうも。
できる限り水槽を覗くようにしているSPEED★KINGです。
この日もこの日で、レッドゲオのフィラメントが切れてないか?とか、カラプロの口先が潰れてないか?とか、あれこれチェックしていたわけですがね~。
alz987076.jpg

デコルスよ。お前、一体何なん?
alz987076 (1)

どちらの土管もせしめようとしているだけでなく、な~んか私が見てないところでセコセコやってるっぽいんだよな~。
alz987076 (2)

オルナティさんの土管近辺をしょっちゅうウロついてるんだよな。
おかげで彼はえらく機嫌が悪そうに見える。
alz987076 (3)

あわよくばテリトリーを広げようとか?
なんか、調子乗ってる感じじゃないの~~?w
alz987076 (4)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ロボット

2015年 06月02日 23:51 (火)

エレファント水槽。
ガシャガシャと土管や流木が動く騒がしい音が聞こえてきたので、一体何ぞや?と、覗いてみる。
おや?
ama99097.jpg

手前にロボットみたいなのが転がってると思ったら、ハンコッキートーキングキャットでした。
どうやらエレファントノーズに土管から追い出されてパニクったらしい。
ama99097 (1)
ほとんど表には出てこないヤツなので、こういうことは珍しいw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

新・寄せ集めブルース

2015年 06月01日 22:22 (月)

まずい・・・。
就活資金がとうとう底をついてしまいました。
これは困った。どうしようか?
・・・。
両親に話せば金を貸してくれるだろう。
つーか、どう考えても今の状態のままでは今月中には金を借りることになるだろうけど、できる限り借りるのは先延ばしにしたい。
困った私はとうとうこんなものにまで手を出すことに。

古い紙幣と記念硬貨など。
残念ながら昔のお金は綺麗でも高く売れるってことはないんで、銀行に持って行くしかない。
これで4,200円になるだろう。
aly0798.jpg

プラス、溜まって使い道に困った小銭。
ずいぶんあるように見えるが、1,000円ちょっとってところか。
これが終わったら、コミックス・ラノベ・フィギュア数体手放すか?上手くいけば2,000円~3,000円くらいになるかも。
その他、スペースが確保できないために売ってしまおうと思っているfigmaとねんどろいどは全部で10体~30体前後。ネット買取してもらえば、10,000円近くいくかな?
いずれにせよ、今の経済状態は非常に深刻だ・・・。
aly0798 (1)

金はなくなっても、アクアは待っている。
洗って乾燥させておいた水槽などを片付ける。
aly0798 (4)

ヒーター類はまだ使えそうだが、とりあえずは保管。
aly0798 (2)

ヒーターに使用期間を書き込む。
コウタイを購入した近辺から使い始めたはずだから、期間はこんなところだろう。
メンテノートを見返せば正確な日付はわかるだろうが、けっこう長く使ってるんだな~。
aly0798 (5)

水温計は、劣化していたキスゴム部分だけを処分。
これだけとっといてもしょうがないけど、他のキスゴムで代用できるかな?
aly0798 (3)

↑の片付け終わった後、何気なく小赤のケースを覗いたら・・・なんかえらく汚れてるな?
金曜に水換えしたばかりだけど。まぁ、いいや。金魚は熱帯魚以上に水換えありきだからな。
aly0798 (6)

んん~~~?
aly0798 (7)

なんか、小赤デカくなってないか?
aly0798 (8)

餌は控えめに与えているはずだが・・・。
う~ん、まぁなぁ・・・。
らんちゅうベビーゴールドをせいせい一匹で食えるんだからデカくもなるか~。
aly0798 (9)

ちょっと待て!
デカくなったら容器までデカくしなくちゃならんだろ!
aly0798 (10)

というわけで、寄せ集め的記事でした!

んで、ついでに、前のちょっと怖い記事、あれね、別エピソードでいくつかあるんだわ。
↓番号が進んでいくにつれて怖くなっていくけど、そのうち記事にしようかねぇ。

CASE01:壁際の太陽
CASE02:追跡者
CASE03:佇む死神
CASE04:足音と黒服
CASE05:顔のない男
CASE06:サイド・バイ・サイド
CASE07:対岸の女

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット