TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

06月 « 2015年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

クレイジー・ナイト

2015年 07月30日 18:31 (木)

就活も、あっつい中ではさすがに参るので、時々色んなお店に入って涼むことも増えました。
そんな中、今日は超久々にハードオフに入りました。
洋服のコーナーでDQNな母親がDQNなママ友と、通路にしゃがみ込んで自分の娘をかわいいかわいいと言って騒いでました。
いい迷惑だったで、わざと聞こえるように舌打ちしてやったわ。どうせDQNな旦那もいるだろうから、後で因縁でも付けにきてくれたら楽しかったのになぁ。と、今日は攻撃的でした。

何も買う物がなく、単に涼むだけでは申し訳ないと思い、ジャンク品のLP盤コーナーに行ったら、思わぬ物を発見!

LOUDNESS(ラウドネス)。若い子は知らんだろうか。
もう30年も前の作品。私が小学校3年生くらいの頃に、友達の兄ちゃんからこのアルバルをカセットテープに入れてもらって聴きまくった。そんな昔の作品だもんな。から知らなくても無理はないよなぁ~。トシを取るのは寂しいなぁ。
当時は他にもX-RAYやDEAD ENDのテープももらったっけ。

で、LOUDNESSは日本を代表するハードロック/ヘヴィ・メタルバンドで、アメリカ進出も果たした伝説のバンドだ。
最近では、B'zともライヴやりましたね。

LOUDNESS「THUNDER IN THE EAST」(1985)
ジャンク品だから帯とか付いてない(←LPでもCDでも、これけっこう重要w)けど、まぁ108円だからいいとするか。
ane7948.jpg

一応、収録曲。
SIDE-ONE
01.CRAZY NIGHTS
02.LIKE KILL
03.HEAVY CHAINS
04.GET AWAY
05.WE COULD BE TOGETHER

SIDE-TWO
06.RUN FOR YOUR LIFE
07.CLOCKWORK TOY
08.NO WAY OUT
09.THE LINES ARE DOWN
10.NEVER CHANGE YOUR MIND

でも、今日は車で放課後ティータイム聴いてたんだけどねw
ane7948 (1)

この幅の広さこそがSPEED★KINGなのです!w

カラプロイダー

2015年 07月29日 23:54 (水)

いえ・・・別に記事タイトルに意味はないんです。
なんとな~く、思い付いただけでw

実は、少し前にエキデンス・メタエが急逝しまして(おそらく事故)、あっという間にカラプロが支配権を手に。
and457940 (2)

支配なんて言うと物騒だが、取り立てて何が変わったってわけでもない。
相変わらずスポッテッドメティニスを追いかけ、レッドゲオを少々威嚇するくらい。
デルヘジィは、カラプロが底面をちょんちょんするコース上にいる時、ついでに体を突っつかれる程度か。
and457940.jpg

特にどうということのない内容です。
単に餌食ってる写真を撮ったので、載せようと思っただけ。
それでいいのさ、水槽ネタなんてものは。
しかし、赤虫だろうとコリタブだろうと、ランチュウベビーゴールドだろうと、何でもパクパク食うヤツだな。
あまりの食いっぷりに呆れるよ、まったくw
and457940 (1)

この姿勢で思い出したんだけどさ。
カラプロと同じクリマタ科の魚(だと思ったけど違った?うろ覚えなので)で、いつも頭を下に向けてるキロダス(またはヘッドスタンダーだったか?)って名前の8cmくらいの小型カラシンがいるけど、あれってとんと見かけないよね。図鑑にはよく載ってるけど。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

腐敗の一途

2015年 07月27日 18:56 (月)

ゴールデンさんの水槽と同じく、水の入れ換えばかりで済ませていたエレファント水槽も、今回ばかりはガッツリ水換え&掃除。やっぱり水の入れ換えだけではダメなんですよね~。
アカヒレ達はだいぶ大きくなり、8割方亜成魚ほどの大きさに。こちらは順調だす。
anc567887.jpg

ここまで大きくなってしまえば、グーラミィにも食べられてしまう心配はないですネ。
・・・って、グーラミィが食ってるって確定したわけじゃないんだけど;
anc567887 (1)

まぁ、そっちはもういい。本題はここから。

テメエ、コノヤロー。やってくれたなァ。
anc567887 (2)

テメエアヌビアスの根っこ突っついただろ?
見ろよ、これ腐ってんじゃねーかバカヤロー。
anc567887 (3)

腐敗した根本の部分。触るとグシャッと潰れてしまいます。
以前は腐敗した部分のみ除去してましたが、今回は流木2本分。
いやー、もう無理だわー。心が折れたわ。これ活着し直してもまた同じだろうし・・・。
anc567887 (4)

流木から引き剥がしたアヌビアスは、腐敗した部分を切り離してビンに水を入れてその中に保管・・・したわけだが、どうしようかなぁ。別の水槽にいれる?ナマズ水槽もアヌビアス突っつくヤツいるから、やっぱり時々腐敗することあるんだよなぁ。
現在腐敗もなく無事な一本を残して、後は全部撤去。おかげでこのザマよ。
anc567887 (5)

緑がなくなると、途端に寂しくなるね・・・。
anc567887 (6)

寂しいといえば。
アカハライモリを一階に移動させて、がら空きになってしまった水槽台(ぶっちゃけこれ踏み台だけど)の下側。がら空きのままだとなんか嫌なので、ガレージから持ってきた昔のスプライトとファンタの1Lのビンを置くことにしました。コーラの1Lビンも持ってるけど、今はまだ飾れないのだ。
実はこれらは昔、古い民家の解体の仕事の時に発掘してきた物なので、前の住人の落書きが残ってるのよ;
今の若い子達は知らないだろうけど、昔は500mlも1Lも、ボトルはビンだったのだよ。
ちなみに、一番右の隅っこにある小さなビンは、明治ヨーグルトのビン。昔はヨーグルトもビンだったのだよ。
anc567887 (8)


あっ、そうだった。
一冊だけに記事をひとつ書くのもアレなのでここに入れてしまうけど、結局閉店前夜に古本屋さんにもう一度行ってきました。
後悔しないようにと買ってきた本。
ぶっちゃけなのはシリーズには興味ないけど、フェイトちゃんは好きなので!
anc567887 (9)
ツインテールが嫌いな男がどこにいますか~~!

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

ゴールデン・ルール

2015年 07月26日 15:04 (日)

槍が降ろうがウ○コが降ろうがキ○ガイが降ろうが、今日も孤独に水換えでございます。
いちいち言葉を伏せようなんて気はさらさらないですが、一応ね。

この数週間、ずっと水の入れ換えだけだったゴールデンさん水槽。
今回は水槽の中もスポンジ使って綺麗にしたのです。
anb677907.jpg

派手にガチャガチャやると、この環境にもずいぶん慣れたとはいえ、さすがにパニクって大暴れして下さるので、できるだけ静かに慎重にやらなくてはなりません。
ってか暴れても構いませんが、水飛沫があちこちに飛んで、いらぬ手間を食うことになるので;
anb677907 (1)

サーモセンサーなどのコード類も汚れを落として綺麗にしてから、ズレたヒーターを元の位置へ。
その後で、汚れた水を灯油用ポンプで排水。決してゴールデンさんの体にぶち当ててはいけません(そこまで神経質にならなくてもいいんですがねw)。これがゴールデン・ルールなのです。
今回の換水量は15Lほど。それだけでずいぶんと水が減ってます。この水槽の水量の少なさがわかりますね~。
排水終わったら、バシャッと水飛沫を上げる前にとっととフタをしてしまいますw
anb677907 (2)

ふむ。
最近はあまり暴れず、大人しいじゃないか。
anb677907 (3)

注水。高い位置にプラケを置いてさっさと終わらせます。
注水スピードはあまり気にする必要はなさそうだけど、これはもう私の癖なんです。
anb677907 (4)

普段から、時々水飛沫を上げるので、水槽の隙間にはウールマットの切れ端を突っ込んでおきます。
その都度いちいち拭くのメンドクサイですからね~。
anb677907 (5)

水が新しくなり、動きも活発に。
anb677907 (6)

120cmくらいの水槽に、ゴールデンを10匹くらい入れて、水流作って飼育してみたいなー。
そういえば、ホムセンに120×45×45の水槽が20,000円だったっけ・・・。あー、いかんいかん!
anb677907 (7)

くるっと向きを変えて元の位置に。このUターンする動きだけで水の動きがすごいです。
anb677907 (8)

これでまた数週間、水の入れ換えと水作エイトを洗うだけで済みそうです。
いくつかルールはあるけど、他の水槽と比べると本当にラクだわ~~。
anb677907 (9)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

苛立ちの原因

2015年 07月25日 16:45 (土)

暑かろうと寒かろうと、朝からヘコヘコ水換えでございますわー。
まずはアカハライモリ、ウパ、小赤と、流れるようにこなす。
ana457857.jpg

先週ガッツリやりましたんで、今週は90cm水槽はパス!
あ・・・でも、フィルターのシャワーパイプがずいぶん汚れてます。そろそろメンテかな、こりゃあ。
ana457857 (2)

フィルターメンテは再来週あたりにやろうか?そんな予定をとりあえず立てておいて、ウールマットをチェック!
ana457857 (1)

ナマズ水槽もチェック。
うーん、どっちもヘロヘロだなぁ、こりゃ。
ana457857 (4)

ようし、交換だ交換だ!ダメなヤツは処分だ!
この間買ってきたウールマットを使う前に、このイマイチな方を全部使ってしまえ。
ana457857 (3)

イマイチだが、ま、しばらくはこれで保つだろう。
ana457857 (5)

ところで。好きでやってるこの趣味。
水換えも好きでやってます。皆さんそうですよね。私もそうですw
でも、どーしたって苛々せざるを得ないことってありますよね?
それは、周辺環境の悪さ!新築で広くて綺麗なお家であろうと、築ウン十年経ってる狭いボロ家であろうと、その部分においてはあまり変わらないんじゃないかと思います。
その周辺環境の悪さと日々戦ってるアクアリストも少なくないでしょう!

たとえばうちの場合、まずはこれ。
玄関のプレコ水槽。先週、EH2217のメンテをやったのですが・・・・。
ここはガレージと違って水温は上がりやすい環境なので、ファンは必須です。
だから取り付けたわけなのですがね、見てこれ。
思いっきり斜めってます。ホースの位置が位置なので、こうせざるを得ないのであります。
見た目悪いでしょう?これが苛々その1。
ana457857 (8)

少しでも取り付ける位置を間違えると、先端がガラスに当たって振動でビリビリうるさい。
ana457857 (10)

で、これですわw
この玄関では、どんな物を使って加工しても、コードをまとめることは不可能。
これでも、一応納得いく形になってはいる。なってはいるのだが・・・・
埃が溜まったらこれ全部どけて綺麗にする→コードを戻す→絶対に元通りにならないwってワケです。
上手いこと隠すスペースがあればまだマシなんだが、生憎ここにはそんなスペースはない。
ana457857 (9)

ガレージの水槽は、どれもファンいらずなんだがなぁ・・・。
ana457857 (7)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

最後の買い物Ⅱ

2015年 07月23日 19:19 (木)

ん?
おい、最後の買い物は前回終わったんじゃなかったのかよ?!

いやー、まぁねぇ・・・。そのつもりだったんですけどねぇ。
行き先がそこに近かったというのもあるんですが、もうおしまいだし、なんかこう、名残惜しいじゃないですか。
というわけで、結局今日もう一度行ってきちゃいました;

さすがに閉店が近づいてるというだけあり、一昨日よりも人は多く、狭い駐車場はほぼ満車。
長年通ってたお客さん達も(だと思う)、こぞって買い物しているようでした。
セールということもあり、期間中はカゴが置いてあって今回は使わせてもらいました。

買おうかどうしようか迷っっても仕方ありませんよね。
小説コーナーからはこの2冊を。

羽鳥紘(はどり こう)「君がいる世界で 聖少女と黒の英雄」
うたたねP/鳥居羊「こちら幸福安全委員会です。」
amz456767.jpg
↑左は「トカゲの庭園」が出ていたレーベルからの作品。前回と同じくファンタジー作品。
異世界召喚ものは「魔法騎士レイアース」が真っ先に思い浮かぶけど、今ではもう古典的なのかな。
ボカロ小説は、残念ながら「千本桜 壱」が見当たらなかったので、代わりに買いました。
本音を言えば、「とある魔術の禁書目録」シリーズも買いたかったけど、さすがに予算が;

後は前回と同じく・・・。
こちらは「けいおん!」の同人誌13冊セット。500円→250円。
これは一般向けで18禁じゃあございません。
amz456767 (1)

一番上のこの同人。絵のレベルがめちゃくちゃ高けー。しかも、なかなか面白かった。
amz456767 (2)

ネットでは同人読んだりする私ですが、実際手にして、どうやら何かのスイッチが入ってしまったようです。
この作品が好きだから~という気持ちが伝わってきて、好感持てるんですよね、こういうの。
amz456767 (3)

買い逃しがないように、18禁の同人誌も忘れずゲットしました。
半分はプリキュアですが・・・w
amz456767 (4)

たった二度の買い物であっと言う間に同人誌50冊以上になっちまったぞ・・・。
どうすんだ、これ?
amz456767 (5)

蟲寄玄関

2015年 07月22日 23:19 (水)

アクアネタがありません。
新しい魚をお迎えできる余裕もないので、最近全然いつものお店に行ってません。
お店の人、「買う物なくても来なきゃダメだよ~?」なんて言ってました、そういえば。
顔を見せに行きたい。でも、行くと買いたくなっちゃうしな~。

そんなわけで、今回と次回もアクアネタはお休みでございます。
代わりと言ってはなんですが、自然探索ならぬ、玄関限定で撮影した昆虫の写真など。

ちっこいカマキリ発見。
これは毎年いるな~。今年も変わらず出現です。
カマキリって、食べるスピードがけっこう早いんです。仕事の休憩時間に見付けたカマキリにクモを与えたら、器用に掴んでムシャムシャ食べてましたそういえば。
amw34569 (3)

ラミーカミキリ。
カミキリムシの仲間。柵の上にいました。脚が一本なくなってるのが残念。
amw34569 (2)

近隣を探索~ではなく、玄関でこいつを見るのは初めて。
あらためて見るとかなり奇抜なカラーリング。なんかこれはプレコにも通じるものがある?
amw34569 (1)

そして、夜・・・と言ってもそれぞれ撮影した日は違うのです。
大雨が降った夜だから、これは先週になるのだろうか?
玄関の引き戸の下の方に、ぼんやり光るものが動いていたので捕獲。
何かわかりますか?そう、ホタルです。
amw34569 (4)

どうも、羽根が濡れて飛べなくなっていたようなので、室内で乾かしました。
長生きしないですが、まぁいいじゃないですか。
ふふふ、実は、うちの近所にだけ毎年必ずホタルが飛ぶのです。しかし、このへんでは限られた人しか知らないのだよ。
どうだお前ら見たいだろ~?見せないよ~?
amw34569 (5)
羽が乾いてから玄関のインターホンの上に置いときましたが、飛んでいったのかしら。



「なんでホタルすぐに死んでしまうん?」
某なんとか崎アニメの有名な台詞。
これって本当なら泣かせる台詞なんですが、私ゃ聞くたびにムカツクわ~~~w

最後の買い物?

2015年 07月21日 18:56 (火)

えー、「トカゲの庭園」とりあえず読了です。
文章はわかりやすく、難解な表現などもないので、誰でもすらすら読めると思います。
世界設定も、コテコテなファンタジーなので想像もしやすい。私はファイアーエムブレムの世界観が浮かびましたw
ただ、物語に登場するのは、王子様の棲むエドナ城と庭園、ドラゴンのレグザスが棲む森と王都で、他はなし。もうちょっと外側も見たかったな。
キャラクターの喜怒哀楽もいまひとつで、感情がわかりづらかった。
主人公は結婚に二度失敗していて、その理由も書かれていますが、説明不足でした。もっと詳しく書いてもよかったのでは?
王子様がなぜトカゲ(竜だけど)の半身を持つに至ったのか、その経緯もよくわかりませんでした。
それに、普通の人間にはない怪力や防御力、遠くを見通せる目も持っているのに、それを発揮する機会も少なめ。恋愛小説なんだからと言われればそれまでだが、もうちょっとバトル的要素があった方が、メリハリが出てよかったんじゃないかと。
全体的にほのぼのした感じではありますが、ラブシーンがやたらと生々しいくて目立ちます;

一冊に詰め込みすぎって感じかなぁ?
内容が薄いとは思わないし、つまらないとも思わないけど、イマイチ盛り上がりに欠けて、中途半端な印象。
まぁ、他のラノベはみんな派手だからそう思うだけかも知れないが。
amy567740.jpg


で、今日は最後の買い物してきました。
店内には雑貨も置いてるので、それも半額になってました。そういう愛好家がやってきては店主と話していたり、今日はいつもより騒がしかったです。

黒うさP/White Flame「小説 千本桜 弐」
藤原健市「ペルソナ4 キリノアムネジア」
ペルソナ4はやっぱり面白かったから、小説の方も読んでみたいなーと。
ここで失敗だったのは、千本桜。これ、「弐」って書いてあるじゃないか!シリーズになってるとか知らなかったわ。
じゃあ「壱」を読まないといけないじゃないか・・・。どうすんだコレ?それまで保留??!
amy567740 (1)

後ね、最後にして初めて買った物があるのよ。
amy567740 (2)

好きな人はすぐにわかりますね?
amy567740 (3)

そう、同人誌。いわゆる"薄い本"ってヤツです。
こういう物の価値って不思議なもので、古本屋さんなんかでは大体1冊200円くらいで売られているんだけど、場所によってはプレミアが付いて1冊ウン千円になっていたりする。
それに、普通の本じゃないからなぁ。好きなサークルの作品も探すのにけっこう苦労するのだよ。
実物を手にしたのは初めてだけど、薄いわりにけっこうしっかりしてますよ。
amy567740 (4)

この「まよタマ!!」描いてる人、けっこう好きなんですよ~(気になる人はGoogle先生にでも聞いて下さいw)。
これ30冊セットなので、当たるか外れるかわからなかったけど、欲しかった本が何冊か入っていたのでラッキーでした。
しかし、30冊セットで250円とか・・・。
amy567740 (5)
モザイク必要な所はしっかり避けてありますのでご安心をw

対岸の女

2015年 07月20日 23:23 (月)

高一、冬の話。
冬の早朝、友人と池にバス釣りに出掛ける。
バイクの方がラクで良かったが、隠してあるカマキリみたいなアメリカンはメーターすらついてない違法改造だったし、マフラーはとんでもなくうるさい。それ以前に、そもそも免許を持っていないので、厳しい学校に通っていた身としては捕まるのはうまくない。
そんなわけで自転車で出掛けたのだが、あまりに早く出すぎてしまったので、途中コンビニに立ち寄って朝食を買う。
池に着いてもあたりは真っ暗だ。懐中電灯で手元を照らしながら、ロッドにリールをセットして、ルアーボックスを開けて、まずは何から試そうかと考えていた。

友「真っ暗だなぁ。もうちょっと待ってからにする?」
私「んー、そうだなぁ」

自転車でそれなりの距離を走ってきたので、腹も減った。
コンビニの袋からおにぎりとかサンドイッチとか取り出して、池の畔でむしゃむしゃ食っていた。
家から持ってきた水筒から、熱いコーヒーを紙コップに注いで友人に渡す。
二人でコーヒーを啜りならが早朝の一服を楽しんでいると、友人が唐突に「なぁ、向こう(対岸)に誰かいねーか?」と言う。
私も目を凝らして見ると、反対側の畔に、ぼんやりと白っぽい影が見えた。最初は、羽を休めている鳥か何かだと思ったが、そうではないことはすぐにわかった。空がようやく白み始めたところだったので、何とか視界も利くようになったからだ。
生い茂る葦で下半身はよくわからないが、頭があり、両腕がある。白っぽいのは、服だった。そいつは、女だった。
ここは、周囲を山に囲まれていて、民家からはかなり離れている。早朝であっても日の出前は何も見えないので、一人で来るのは少々怖い場所だ。私も友人に誘われなければ行かない。池の入口には私達以外の自転車もなければ車もなかったので、他に人が・・・しかも女がいるとはちょっと考えにくかった。
私達がいる畔は少し高い位置にあり、普通に座ることができるくらいに地面は堅い。しかし、向こうの畔は足元が悪く、よほど乾いている時でさえ長靴が必要だ。しかも、この日は雨が降って何日か経った後だったので、向こうは膝下くらいまで水に浸かっているだろう。
池に向かってロッドを振るでもなく、ただ突っ立っているというのはどう考えてもおかしかった。

友「あのさぁ、ここやめて別の場所行く?」
私「・・・・・!」

友人は、動揺した声で私にそう言ったが、私は咄嗟に返事ができなかった。
なぜなら、はっきりと肌で感じるほどに、いきなり気温が下がったからだ。
その冷たさは、明らかに対岸に立っているその女から伝わってくるのだった。
口にするのが怖かったので黙っていたのだが、私はこの時「アイツは、こっちに来るんじゃないだろうか?」と思った。
友人も同じことを考えていたらしく、私に「こっちに来るような気がする・・・」と洩らした。
そして、それは正解だった。
女の影が左右にふらふら動いたかと思った瞬間、こちらに向かってきた。陸上選手のように、両腕を動かしながら走ってきたのだ。
水の上を。
池の水深は数メートルはあるはずだが、女は沈むことなくバシャバシャと水飛沫を上げて、どんどん近づいてくる。物凄い速さだった。私達は恐怖と驚きとで、揃って尻餅を着いた。
あっという間に池の真ん中にまで到達した女は、そこでいきなり立ち止まった。
まだ距離はあったが、女が顔を上げたのがわかった。「見るな!」と友人は私に怒鳴った。怖くて体が言うことを利かなかったので、私はわずかに顔を横に向けて、視線を外した。女の姿を視界に入れないようにした。しかし、女の方はどうやら私達をじっと見ているようだった。「どっちがいいだろうか?」とでも言うような、値踏みするかのような視線を体に感じてゾッとした。
やがて、ドボン!と水音が聞こえたので我に返って視線を戻すと、女は水の中へ消えていた。
私達は顔を見合わせた。友人は湯気の立つコーヒーをバシャバシャ手にこぼしていたが、恐怖のあまり熱さなんて感じている暇がないようだった。もっとも、それは私も同じだったが。
今にも自分達の足元の水面から女が現れるんじゃないかと思うと、生きた心地がしなかった。
ついさっきまで、殆ど無風だったはずだが、その時は周りの木々も何だかざわざわと動いているようで気持ち悪かった。
すぐさま荷物をまとめて、二人して斜面を滑り降りて自転車まで行くと、振り返ることなく一目散に逃げた。それ以来、その場所には行っていない。



他人に話しても信じてもらえないので、今まであまり話したことはないのだが、ここに公開して少しすっきりした。

しかし、なぜだろう?
実はその池自体には何度も行っていたのだが、そんなものが現れるなんて噂は聞いたこともなかった。
別に事件があった場所でもなければ自殺した人間がいるなんてこともないし。
その後も、何かを見たなんて言ったヤツもいなかったしな・・・。
ちなみに「見るな」と言った友人は、「とにかく目を合わせたら絶対ヤバイ」と感じたそうだ。
なんで我々だけが見たのだろう?

ああ、信じる信じないはそれぞれの自由です。
あなたは、どっちでしょうね?w

判断と後悔

2015年 07月19日 18:42 (日)

昨晩は新しい方のPCを拝借してネットしてました。
動作快適で、Youtubeもニコ動もぬるぬる動いていいですね。
それにしても、ミクさんかわいいわ~~!
amx4567768.jpg


ボカロネタだと思ったら大間違いよ。ここからが本題なのです。

「水換えも 終わってしまえば 後はヒマ」そんなアクア川柳を思い付いた午後。
じゃあ、この間のアカハライモリの件でも片付けようか?ということになり、例の30cm水槽の出番でございます。

水槽のバックシートは、100円ショップで買ってきた大理石風のシート。・・・なんだかちっとも大理石風に見えないので、実はあんまり気に入ってなかったりするが、やってしまったものはしょうがない。
付属のメチレンブルーみたいな色のシート使うよりゃ100倍マシですぜ。
この間の仔ガメのスロープもしっかり取り付けましたぞ。
amx4567768 (2)

吸盤を先にくっつけておいて、その上からスロープを差し込むようでした。これで当初の「くっつかねーじゃん?」という疑問は完全に解消されました!
amx4567768 (1)

上から。
仔ガメなら、ここからシャカシャカ登ってくるのでしょうが、アカハラにはあんまり関係なさそうですw
amx4567768 (3)

旧プラケから移動。
持ち方が何だか虐待っぽいですが、有尾類ってのはこうやって持つのが正しいらしい。
直に掌の熱が伝わると、このテの生き物は火傷してしまうからね。手に乗せてもいいけど、短時間にするように!
amx4567768 (4)

新しい棲家へ。
amx4567768 (5)

スロープの上に乗っけたつもりが目測誤って、そのままドボン・・・。
amx4567768 (6)

水換えはいつも100%新水なので、これでも問題はないはずだが、何もかも新しいからな・・・。
プラケの水も少しは入れた方が良かったか?
amx4567768 (7)

ウロウロするが、なんにもないのだ!
amx4567768 (8)

実は、まだ残党が残っていた頃、新しい棲家に移動させた翌日に死んだヤツがいたが、こいつは大丈夫なんだろうな?
amx4567768 (9)

水量はおよそ8Lほど。うーん、ちょっと多すぎたか?
水深があるのは大丈夫として、水面からの距離が短すぎる。これでは脱走の危険があるな・・・。
amx4567768 (10)

つーわけで、隙間が大きい付属のフタをヤメにして、なんかそのへんにあったメッシュ的なシート的な物。
とりあえず通気性も確保できるし、ちょうどいいんじゃね?と、コイツをフタと同じサイズに切る。
amx4567768 (11)

水槽のフタの内寸に合わせて切ったので、綺麗に入りました。
問題は軽いことだった。おそらくアカハライモリでも、簡単に押し上げることができるだろうから、この柔らかいメッシュが沈まない程度の重量で、尚且つイモリが自力で動かせない重石が必要。
スライス溶岩石乗せたらちょうどいいんでない?と閃いたのでやってみたら、本当にちょうどいいじゃないの!
amx4567768 (12)

結果、水槽がひとつ増えたことになった・・・という点では後悔かな。
それと、部屋に持っていくのはやめて、今年からこのガレージで飼育することにしたんだが、ウーパールーパー水槽が半分しか見えなくなってしまった・・・。隣りの小赤といい、物置みたいだぞこりゃあ・・・。
amx4567768 (13)

自室の方は、プラケがなくなったぶん、水槽台下側がガラーンとしてしまった。
何かで埋めないと、ちょっとマヌケだなぁ。
amx4567768 (14)

上は似合わない

2015年 07月18日 23:55 (土)

エキデンス・メタエが死亡(おそらく事故によるケガが原因か?)し、とうとうカラプロが支配者になった90cm水槽。
今週はプロホースで底床ザクザク。ガッツリ水換えしましたお。

んで、最近シェルターの外でウロつくことが増えたストライプトーキングの野郎。
amu009862 (3)

今日は水換え中、上層を行ったり来たり・・・・
amu009862 (2)

ずーっと飼ってると、泳ぐ姿も見るっちゃ見るけど、上層泳ぐの似合わねー!
amu009862 (1)

しばらくウロウロした後、水中フィルターのうえに落ち着くw
amu009862 (4)

照明を点けた後ら、さすがに下に降りました。
amu009862 (5)

見よ、この異質な姿。どう考えても他の魚の存在感が薄まってますw
amu009862 (6)

しばらくこのままでいたようですが、その後渋々狭いシェルターに入っていきましたとさ!
amu009862 (7)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

-10

2015年 07月17日 23:29 (金)

どうも~。

初期導入組の残党5匹と、新規追加組の20匹。
さすがに小さすぎる個体数匹は導入後2~3日のうちに姿を消しました。
おそらく、餌と一緒にマーブルグーラミィに食われたか、トーキングキャットの口に運悪く入ってしまったのでしょう。
しかし、予想以上に減りまして、現在視認できる数は15匹。
amv968754 (1)

1匹、元々尾びれがない個体が混じってましたが、そいつも私の予想を裏切り、しっかり生き残ってます。
エレファントノーズはアカヒレをまったくと言っていいほど追いかけません。これはクーリーローチの時と同じです。
小さすぎて気にならないのかな??
amv968754 (4)

ストレーナーの張りくっついていたアカヒレの死骸も翌日にはなくなっていることが多かった。
おそらく、こいつが食べたんだろうと思う。自然下でも、そういう物を食べることもあるようだす。
amv968754 (3)

おいおい、アカヒレ生存報告なのに、なんでエレファントノーズなんだよ?って話だが、アカヒレ1匹にピントを合わせるのは、エレファントノーズを撮影するより大変なのだ!
amv968754 (2)

実は、アカヒレ導入からまったく水換えせんかったので、さすがにエレファントノーズも色が悪くなっていたので、金曜深夜に慌てて水換えでしたわーw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

失われる場所

2015年 07月16日 16:13 (木)

今日、本屋さんに行ったら、「うしろ 不機嫌な死神。」という小説を見付けました。
今度読んでみようかと思う。
金もないのに本なんか買ってる場合か!って話だが、これは別でございますw
上遠野浩平氏の「螺旋のエンペロイダー Spin3.」や「無傷姫事件」もまだ先なので、何かないかな?と。
でも、やっぱり行かなきゃよかった・・・。読みたい本たくさんありました。

↓買いたい気持ちをぐっと堪えて、今回は古本屋さんへ・・・。

文庫の方は読みたいアンテナが働かなかったので、ラノベコーナーにふらり・・・。
そこで「(ん?こいつは・・・・)」と、手に取った本。
今まで一度も手を出したことのない分野ですが、何となく面白いんじゃないかな~という直感で選びました。
RPG風な雰囲気なら、案外楽しめるかも知れない?

内野月化 「トカゲの庭園」
ams34F7729.jpg

二度の結婚に失敗した没落貴族の娘アイナは、今度は「トカゲの王子様」と噂される第二王子のもとへ嫁ぐことに決めた。覚悟を決めて辺境の地へ赴くアイナだったが、妻としてではなく、なんと客人として迎えられてしまう。最初は戸惑ったけれど、第二王子エドウィンをはじめ、腹黒執事や怪しげな薬屋のおばばなど、少し変わったメンツに囲まれて、新しい生活を楽しみ始めるアイナ。だが、エドウィンの兄が国王に即位したことで、二人の運命は大きく動き出すことになる――。没落貴族の娘とトカゲの半身を持つ王子が織り成す感動の恋愛ファンタジー!



そして。
このブログに時々登場する、古本屋さんで買った本達。
実はね、その古本屋さんがね、今月下旬で閉店だそうだ。
同じ系列の店舗はあと二店舗あるので(県内全体・全国展開はしてない)、そっちに行けばいいだろって話だが、そっちは好きではないので、あまり行かないが、これからは仕方ない・・・。
私は十代の頃から、もう20年以上も通い続けていたわけだが、馴染みの店舗が閉店になれば、私の中では終わったも同然なんだよ。
近年は平日や夜に行くことが多かったってのもあるが、店内は本当に静か。
やって来るのは、読書が好きな年配の男女。飾りっ気が全然ない天然記念物みたいな貴重な女子高生etc。 調子に乗ったDQN気取りのヤツらは来ないし、本当にいい店だったんだな。

店自体はチェーン展開している店舗の中では一番狭かったが、落ち着いて読みたい本や興味ある物を探せて楽しかったな。
閉店につき、店内の商品すべてが最終的には50%オフだそうだ。嬉しいやら悲しいやら切ないやら。
買ってみようと思っていたアニメ関係の画集なんかも安くなってるだろうから、最後にもう一度行ってみようか?

マットの回

2015年 07月15日 23:23 (水)

いやいやいやいや・・・気付けば4日も5日も放置状態。
考え事もたくさんありますが、それと平行して非常にめんどくさい事もあり・・・(これについては記事にする必要あるかな?)ブログ更新してるヒマがありませんでしたの。

○○の回って、別にシリーズ化する気はなかったんですが、まぁお付き合い下さいませ。

NISSO NEWクリアーマット 600徳用。お値段 税込198円。
amt6787637.jpg

↑実は、カメスロープを買ったホムセンで別の日に買ったのですが、この値段は安いですね。
耐久性は普通。数回洗えばヘタってきて交換という感じ。

ウールマットも色んなメーカーから出ていますが、価格面ではGEXの徳用6枚入りろ過マット 298円を買うよりはこっちの方が断然いいかな。
私の行動エリア内には、ホムセンオリジナルのマットがあり、価格は398円~高い物では498円なんて物も。活性炭入りとか麦飯石入りとかゼオライト入りとか色々書いてあるけど、マットと一緒にするってかなり横着だな~とw 買う人は麦飯石もゼオライトも別々に買うことがほとんどなので意味がない・・・。マットの表面をチェックしましたが、どう考えてもすぐにヘタるレベルでした。一度洗ったら交換しなくちゃいかんのでは? とんでもない詐欺商品だ・・・。買ってる人見たことないので売れないんでしょうけど。

NISSOと同じ値段なら、コトブキ ニューバリューマットは耐久力があっておすすめです。ガンガン洗うわりには一度で交換はしないという私のような人間にはうってつけ。

ウールをそのまんま袋に詰めてあるような、綿菓子みたいなマットは大型水槽持ってる人がまとめて買っていくことが多いようです。
以前、その袋入りマットを、置いてある数全部を一人で買っていった強者を目撃したことありました、そういえばw

されどマットってヤツなんですが、ちょっと角度を変えてみると、別の発見があったりするものです。
とりあえず、90cm上部式フィルター用のウールマットとハードマットを発売してもらいたいですね。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

スロープ

2015年 07月11日 16:34 (土)

かもめのたまごって何ぞ?
ams6787695.jpg

あ、周りの白いヤツはチョコレートなんだね。
中身はカステラと、黄身の部分が黄身餡ってわけか。
って思ったら、パッケージにちゃんと説明書いてあったわ!
これ、なかなか美味しいですね♪


アクア関係について。
アカハライモリのお引っ越し先は、金魚元気セットの水槽になるわけですが、どうせだったらダメになってしまったコレも何とかしたい。・・・写真ではわかりづらいかもですが、脚部分が一箇所破損してしまってるのよ。
使用に不便はなかったんで、そのままにしておきましたが、せっかくだし。ねぇ?
ams6787695 (2)

ホムセンなどで使われている、イモリやカメが乗って体を乾かせるスペース。
スドーの製品でしたが、見た目が大袈裟なうえに、値段は1,500円以上するときた!
そんなモン買えるかっ!ということで、以前使っていた水に浮かせるだけの「浮島」もあるのだが、あれは上に乗ると、水槽のガラス面にコツンコツン当たってうるさい。
何か固定できる物で、尚且つ安価な物はないだろうかと、行動エリア内のホムセンを探索。
結果、こいつが見付かった。

水作 仔ガメのきゅうけいスロープ。 お値段は税込368円。安い!
メーカーはスドーだとばかり思っていたので、意外だ・・・。水作からこんな物出ていたとは。
ams6787695 (3)

↑の写真にザッと説明書かれてますが、それだけでは不足・・・なんてことはなく、それ以上言うことないじゃないかw
ams6787695 (4)

なんとまぁシンプルな。中身はスロープ本体と、キスゴム付きのスロープ固定板の2つのみ。
ams6787695 (5)

本体の凹のスペースに固定板を差し込むわけだが、オイ!
これ固定にも何にもならないぞ!ただ乗せてるだけじゃねーかw
などと突っ込んでしまったが・・・
ams6787695 (6)

よく考えられてるものだと思う。
試しに冷蔵庫の扉にキスゴムでくっつけてみたら外れることなく普通にスロープ固定できたわ。
ams6787695 (8)

後はキスゴムの耐久性だが、そこは名品の多い水作。
期待は裏切らない・・・・・・ハズ?w

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

不憫なストライプ

2015年 07月10日 18:43 (金)

重い・・・。
PCの動作が重くてちっとも変換進みません・・・;

あ~、とうとうこの記事を書く時が来たようですわ・・・。
amr9997638.jpg

この数日間、ストライプトーキングの奴が外に出ている時間が増えました。
ストレーナーの下に入ったり、水中フィルターの陰にいたり。本人が隠れてるつもりならそれでいいのですがね・・・。
amr9997638 (1)

ほらほら、外にいるもんだから!
今日こそ乗っ取ってやろうという輩がここにw
amr9997638 (2)

正直、これより大きなシェルターは用意できないぞ。
以前は麦飯石シェルターにこれより大きなやつがあったけど、今は入手不可能。
お店の水槽では使っている所もあるだろうけど、言ったら譲ってくれるかな?無理だよな・・・。
amr9997638 (3)

もうワンサイズ大きなスドーの土管もあるけど、あれはもっと大きな水槽でなければ使えない。
だって、大きすぎて90cm水槽じゃ窮屈になっちゃうし。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

200と400

2015年 07月08日 16:43 (水)

どうも~。
社会的所属がないってのは、落ち着かないものです。

えー、三日振りということになるんでしょうか?気分的には一週間くらい放置してしまったような・・・・?
さて、就活と平行してアクアの方は、限られた範囲でちょこちょこって感じです。

考え事をしながらだった私がいけないのだが、今日は、どんなバカでもそうそう勘違いしないようなことを勘違いしてしまいました。
晴天を雨と言ってしまうようなもんだ・・・;

それは、アカヒレ。
今日、販売水槽覗いたらさ、1匹20円のアカヒレが再び入荷してたんですよ。
で、買ってきたわけなんですが・・・。 レジに持って行った時に「400円になります」という声に最初は「?」。
ん?だって200円でしょ、これ?
amq567641.jpg

そう、私は・・・
1匹20円×10匹=200円になるはずのものを・・・
1匹20円×20匹=200円と勘違いてしまったというわけです;
やっぱ買い物中に他の考え事はしない方がいいな・・・。
amq567641 (1)

激安アカヒレ。気になるサイズは当然小さいです。
でも、前回の個体群よりは若干大振りかな?大振りなんて言っても、小さいことに変わりはないが、入れた瞬間に死んだ個体はなし。
水槽に入れたら、前回の残党とのサイズ差にびっくり。そんなに成長してないと思っていたんだけど、前回のヤツらはもう倍近くにまで成長していた。
何かの弾みで食べられて、何匹かはいなくなるだろうけど、生き残れば普通に店で1匹50円~100円出して買うよりはずっと安上がりなんじゃないかな~?
amq567641 (2)

ちなみに、対応してくれた店員さん、小柄なうえにメチャクチャ可愛かったです・・・。
でもなぁ、40近いオッサンが20歳そこそこの小娘に熱を上げるわけにもいくまい;
と、複雑な想いを抱えて帰るオッサンでしたw

バケツの回

2015年 07月05日 14:43 (日)

アカヒレの残党は5匹に。
やっぱりグーラミィかトーキングキャットに食べられているようです。
両者とも積極的に魚を食う種類ではないが、まぁねぇ、無理もなりさ。あの小ささじゃあね。
頃合い見計らって別の魚を追加することにするさ。

で、水槽写真は相変わらずコイツらになってしまうので、今回は少々趣向を変えようと思うの。
amq123450633.jpg

バケツ。
アクアリストのみならず、人間誰しもどこかで一度は使ったことあるんじゃないでしょうか。
そのバケツがね・・・。
amq123450633 (1)

最近ね、使うたびにね、こうしてパキパキ折れていくんだね。
amq123450633 (2)

4年くらい使ってるこのバケツ。元はセリアで買ったものである。
たかが100円(現在108円)のバケツごときでガタガタ言うなよ、なんて言ってはいかんよ。
破損して水がこぼれたらアンタ、一大事よ。
それが畳の上だったら?買ったばかりのPS4の上だったら?108円で色んなものを失う可能性だってあるのよ?
amq123450633 (3)

と、言ってるそばからパキッ!おお、こりゃもうダメだね。
amq123450633 (4)

こちらに2タイプのバケツがある。下のオシャレなプラ鉢みたいなバケツもセリアで買った。このバケツは容量9L。残念ながら使い勝手は非常によろしくない。
水を入れて持ち上げると、重みで○が0の字になってしまう。パキパキと嫌な音もする。
普通の100円ショップと違って、セリアは機能性を捨てて見た目重視というところがあるから、気を付けよう。
決してセリアがダメな100円ショップなんて言ってるわけじゃないぜ?
amq123450633 (5)

こちらは注ぎ口が付いた5Lバケツ。注水用。
水を入れても大した重さにならないので破損の心配はないんだが、問題は取っ手です。
amq123450633 (6)

バケツは積み重ねておくことって多いでしょう。
その時に、この取っ手がすぐに外れてしまうんだな。外れたんならはめればいいじゃんって話ですがね、外れる頻度があまりにも多いもんだから、このはめ込む穴の周辺が白化してきてるんですよ。写真には写ってないけど反対側。
amq123450633 (7)

ここが破損した一発でアウトだからな・・・。
amq123450633 (8)

一方、こちらは別の100円ショップで買ったバケツ。
ろ材なんかを入れておくのに便利なので重宝してます。
もう5年以上使ってるけど、壊れる気配ありません。取っ手の部分もすごく丈夫です。
amq123450633 (9)

やはり普通の形のバケツが一番使いやすいということ。
これなんて、6年以上毎週のようにガンガン使ってるのにビクともしないもんな~。
amq123450633 (10)

最も安全なのは、ホムセンに売ってる、1個398円くらいのバケツが一番だと思うけどね。
高いだけあって材質も厚いし頑丈。
でも、バケツにそんな金出したくないってのも事実かw

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

ブレないヤツら

2015年 07月04日 23:59 (土)

どうも。
雨の中、深夜のドライヴ兼ドラッグストアでお買い物でございます。
少々無駄に金を使ってしまったので、買い物は節約。
ルマンドとレーズンサンドはどちらも大好物。今回は税込95円だったのでラッキー。
必需品である6本入りの缶コーヒーなども買って、1,000円以内に収まりました。さすが自分。

雨の中、エクレア片手に運転するのはさすがに危険。これからは自粛しよう。雨の日はね。
amp678610.jpg

さてと。
ナマズ水槽と90cm水槽の相変わらずのブレないヤツら。
こっちのピンポン玉・・・じゃなかった。シノドンティス・ショウテデニー。
ますます丸くなってないか、お前?
amp678610 (1)

他のナマズの後ろに・・・・って、いや全然紛れてねーからソレ!
何気にショウテデニーの後ろにも似たようなのいるけど、あっちはモコキエラ・パイネイ。お間違えのないよう。
amp678610 (2)

上見では深海魚のよう。
amp678610 (3)

だから、全然紛れてねーからw
amp678610 (4)

ずんぐりむっくりなはずのスポッテッドトーキングの方がよっぽどスレンダーに見える不思議・・・。
amp678610 (5)

土曜はガラス面の汚れ落としもしっかりやりました。
んで、しっかり水換えしました。みんな元気でございます。
いつもの場所にストライプトーキングは居座っているため、デコルスが隠れられないのね。
amp678610 (6)

デコルスも大きくなってるんだけど、ストライプと比べると親子ほども違うのだった・・・。
amp678610 (7)

空いたストライプトーキングの麦飯石シェルターを乗っ取るオルナティさん。
amp678610 (8)

明るい場所で泳ぐストライプトーキングの姿は珍しいので記念に1枚。
amp678610 (9)

以上、ブレない連中のブレない日常でしたw
私も見習わないといけない・・・・かな?

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

不穏と安らぎ

2015年 07月03日 20:21 (金)

最近になってよく聴くようになったボカロ曲。
uzさんという方の「665」という曲だ。
タイトルの意味はわからないが、内容は素晴らしい。
ミディアム・テンポのヘヴィ・ロック。しかし、その中にこれでもかと、色んな要素が詰め込まれてます。
オルゴールにストリングス的な音色、ズシン・・・ズシン・・・と、マシンが歩くようなSE、重いドラム。それらが、囁き気味のミクさんのボーカルと実によくマッチしてます。
不穏な雰囲気と安らぎが同居しているような不思議なサウンド。すっかりはまってしまいました。

uzP feat.初音ミク Append Dark/665

ちなみに「VOCALOUD 01」に収録されております。

赤虫の回

2015年 07月02日 23:53 (木)

またまたfigma&ねんどろいどを売りに出してきました。
当日の朝、売却予定とそうでない物を選別している時に確認したのだが、figma ゴルゴ13の軟質パーツの一部が変色しつつある。また、figma アイギス 重装ver.も変色が・・・。ノーマルのアイギスと比べても色が少し変わっているのがはっきりわかる状態だった。見るからに酷いダメージってわけではなく、見比べないとわからないレベルなのだが・・・。そして、同じくねんどろいど ラズベリルの箱にもかなりの色褪せ。
これらを、このままうちに置いておいても、劣化の一途を辿るだろう。だったら、売りに出してしまった方がいいだろうと判断して、渋々持って行きました。
今回は、今までの買取最高額 13,000円超え。どうもfigma ゴルゴ13が4,000円以上で売れたようだ。ねんどろいど ラズベリルも2,300円。そんなに高く売れると思ってなかった・・・。
しかし、喜んでもいられない。ほとんど所持金が底をついていたので、ガソリンも入れないとヤバイ状態だった。まずいきなり2,000円が飛ぶ・・・。
で、下に続くわけだ・・・。



これは我が家にはなくてはならない!って方も多いと思われるアイテム。
それは、冷凍赤虫。しょーがねーから買ってきたのよ。

以前は1枚198円だった。それが増税とは無関係にいきなり高くなって困ってますよ的な記事を書いてしばらく経つ。
いつものホムセンでは何と1枚298円というとんでもない値段になってしまったので(もしかしたらUV赤虫じゃなくなったのかも?)、何とか一番安い所を見付けたんだが、そこでも265円だ。3枚で795円。高けぇな・・・オイ。
一口に赤虫と言っても、各メーカーから様々な種類が販売されていて、もっと安い物もあるのだが・・・これが手に入らない。
amp447542 (1)

うちでは、人工飼料をほとんど食べないエレファントノーズ、そしてなぜかひかりキャットを食わなくなってしまったウーパールーパー、そしてそして、同じくひかりキャットを食べなくなってしまったアカハライモリ用。
プレコを除く他の水槽にもとりあえず1ブロックずつ入れている。
消費するスピードは1ヶ月におよそ3枚くらい。人工飼料用意すんのメンドクセー的な気分の時はそのままポイっと放り込んでしまうこともなくはない。これがまたラクチンなのよ~w
amp447542.jpg

はぁ、こればっかりは買うしかないんだよなぁ・・・。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

チョコバナナ

2015年 07月01日 20:16 (水)

上を泳ぐ魚が全部いなくなり、6匹のプレコがいるのみという状態が続いている玄関のプレコ水槽。
ストレーナーに重なるようにして隠れているのはインペリアルタイガーさん。
amo0007538.jpg

しっかり隠れているつもりだろうが、このカラーリングではさすがに目立ちますネ。
amo0007538 (1)

実は、最近うちにやって来たある方がチョコバナナみたいだと言っていた。
amo0007538 (2)

なるほど。言われてみれば確かにそういう雰囲気があるなw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット