TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2015年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

アリガタメイワク

2015年 10月30日 23:59 (金)

続けていきますぜ?

土曜にダイドーのポイントカードの景品が届いてました。
自販機で買うたびにカード入れてたら、私と親父殿合わせて1,000ポイント以上も溜まってたのだ。
父親が勝手に景品選んで送ったらしい・・・。

まず、ダイドーのジュース詰め合わせセット。
純水サイダー、レモンティー、500mlのmiuとジャスミンティーにおまけのゼリー・・・。
apb9098879386.jpg

下段にはデミタスを始めコーヒー20本。
ん・・・まぁこういう物は結局飲んでしまうから、OKか?
apb9098879386 (1)

で、他にはMIZUNOとダイドーのコラボとかいうウィンドブレーカー。
お隣はメッセンジャーバッグ。それと小銭入れ。
apb9098879386 (2)

小銭入れはまぁいいとして、ウィンドブレーカーいらね~。
こんなん着ねーよw
apb9098879386 (3)

どうしてこんなモノを・・・。
1/18スケールのJeep ラングラー。おまけにラジコンときた。
1/12スケールならfigmaを乗せられたかも知れないが、このサイズは半端だ・・・。
apb9098879386 (4)

で、私めは小銭入れとメッセンジャーバッグをもらったわけですが・・・。
apb9098879386 (5)

さて、どうするかコレ?
デザインはカッコよくないがシンプルなのが救いか。
apb9098879386 (6)

何気にケータイ(今はスマホか)入れるポケットなんかも付いてるな。
apb9098879386 (7)


各部探したが、例のダイドーのタグは内側にあるのみで目立たない。
アクア関係の細かい買い物や、本やDVDを買う時に使おうかね?
apb9098879386 (8)

やや、有り難迷惑ではあるが・・・。

アクアの回

2015年 10月29日 21:06 (木)

一週間振り更新が続いておりますが、皆様はお元気なのかしら?

さて、困った・・・。水換え出来てねー・・・。
今週はプレコ水槽の水換えがどうしても出来なかった。
確か先週は足し水のみで終わってしまったから、やりたかったのだが。
火曜が休みかどうかまだわからんし、帰宅すりゃ夜8時過ぎだし、疲労で体も動かないし頭も回らない。
思った以上に深刻な事態だが、それでも合間合間にやっていかなくちゃいかんな。

時間が取れないもんだから、買い物なんかが全部休日に回ってきやがる。
日曜は外に出たくないんだけどな・・・。人いっぱいいる場所、嫌いなんだよな。
あー、ガソリンも含め、えらく金使っちまったな今日は・・・。8,000円くらいは飛んだんじゃないか?

怖い顔で諸々用事を済ませて、ホムセンにてひかりキャットと冷凍赤虫買って、帰りに本屋さんにてアクアライフをゲット。
無理に買わなくても良かったのだが、とにかくアクアに関われない日々が続いているので、飢えているのだと思う。
apa65439410.jpg

で、これも気になるわけだ。
壇蜜さんがプレコねぇ。
その他、88人のアクアリストがすすめる「今、飼いたい熱帯魚」特集。
apa65439410 (1)

この服はブラックモーリーを意識したらしい。
言いたいことがないわけではないが、突っ込まないでおこうw
しかし、この人けっこう熱帯魚について詳しいのね・・・。

「プレコには怪獣っぽさを感じる」か。なるほど、確かに。
apa65439410 (2)

プレコ以外にはクラウンローチにグリーンナイフか。
私もそうだが、プレコが好きな人は他に飼育している魚も変わり種が多いのは共通??
apa65439410 (3)

「熱帯魚に向き合っている時は自分が無になれる」か。
私はまだそこまで辿り着けないw

金魚特集の時に登場した照英の記事も読めば良かったかな?w

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

クリマタ

2015年 10月28日 19:55 (水)

取っ手がすぐに外れるバケツに、こめかみのピクつきがおさまらん。
アッタマきたので、100円ショップセリアへ。
100円ショップなら歩いて数分のところにあるっちゃあるが、このところ時間がなさすぎてなーんも出来ずという日々が続いていて、行動に飢えていたので出掛けてきた。

バケツは2個。
中に入ってるのはスニッカーズやコーヒービート。
ついつい甘いモノに惹かれて買ってしまいましたw
ドラッグストアやスーパーで買った方が安い商品はありますが、そういう場所でも112円とか128円とかで売られていることが多いお菓子を的確に選びました。
でもさ、100円ショップという呼び名はもう無理あるよね?
108円ショップだろう、これじゃ。いや、もうすぐ110円ショップになるんだろうか。
apa87699384.jpg

ついでにこれから生育期に入る黒法師の植え替えに使う用にと、多肉植物の土も買ってきた。
何気に100円ショップで用土を買うのは初めてである。
apa87699384 (1)

本当は下の記事と同時だったんですが、魚が違うってことで別記事に。
今日は休みだったので、ようやく今日90cm水槽の水換えができました。
なかなかの汚れでしたよまったく・・・。
ついでにくたびれたウールマットも新品に交換しときました。
洗浄する回数が多いんで、すぐダメになるのね。
apa87699384 (2)

滅多に撮影しない朝のカラプロ。
写真では残念ですが、朝陽が反射して綺麗でした。
水質悪化が心配でしたが、3~4日遅れ程度なら問題なかったようである。
apa87699384 (4)

この水槽にもそろそろ、何かしら入れたいんだよな。
カラプロの存在を考えるとポリプは避けた方がいいだろうし、シノドンも今は危険か。
ブラントノーズガーの大きめ個体なら?
以前の小さい個体は、故・イエローピンクテールカラシンに殺られて、ショットガンで吹っ飛ばされたみたいな状態になっちまったが、今ならイケる気がしないでもない?

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

兄弟仁義

2015年 10月27日 23:56 (火)

朝陽の下で見るナマズというのもいいもである。
aoz6669362.jpg

と言ってもそれは種類にもよるか・・・。
バンジョーキャットに光が当たってもただの茶色い物体だもんなw
それに比べると、やはりシルバーベースのナマズは美しいですな。

ミスタス・テンガラ。
別名フォーライン・ミスタス。
ラインにうっすらゴールドが入っているので、銀色一色よりゴージャス感アップです。
複数入れると小競り合いしますが、それもまた魅力。
MAXサイズでも10cm程度なのでピクタスの群れの中に混ぜても面白い?
残念ながら1匹は死んでしまったが、後続組の導入は未定。
マイナーなためか、入荷がとんとないのよね。
aoz6669362 (1)

マイナーついでに、ポートホールキャットさん。
写真はもっとたくさん撮ったつもりが取り込めていなかった・・・。
aoz6669362 (2)

コリドラスの兄弟分で、こいつも最大で10cm程度。
食事シーンもコリドラスと同じなので、コリ水槽に入れてる人も。
フラッグテールの方は隠れていて撮れなかった。
aoz6669362 (3)
でも、このポートホールキャットって、ここ数年価格高騰してないか?
以前は1匹1,000円しなかったはずなのだが?
もっともお店で売っているのは圧倒的にフラッグテールが多い。というか、ノーマルのポートホールは見た試しがない。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

サインはV

2015年 10月25日 19:30 (日)

またかっ!って言われそうだが、佐川君が荷物を持って来てくれました。
S.H.Figuarts セーラーV!
セーラーVです。「コードネームはセーラーV」であって決して「サインはV」じゃないぞ。
aoy3456F9307.jpg

ぶっちゃけ、生活苦でセラムンアーツ全部売ってしまったので、これ一体あっても・・・って気もするが、セーラーVはセーラームーンとはちょっと違うんだな。
というか、そもそもセーラーVが最初アニメになる予定だったのが諸事情あってボツになったらしい。
セーラームーンはいまだにこうしてアニメもフィギュアもコスプレの世界でも人気衰えずなのだが、このセーラーVがなかったら存在しなかったんだろうと思うと、非常に重要な作品と言えるかも。
aoy3456F9307 (1)

そういや実写版のセーラームーンでは、セーラーVは最初から登場してたっけ。
で、可動及び不具合のチェックもしなくちゃならんが、時間がないのだった。
aoy3456F9307 (2)
フィギュアで遊ぶなんて、いつできるんだよ。今の生活で・・・。

ダーク・ナイト

2015年 10月24日 22:44 (土)

部屋の照明を点ける時間はほぼなくなり、自室は私が入るまで完全なる闇。
彼らは生きてるのだろうか?久々に照明を点灯。
aow1234F9350.jpg

ベアタンクゆえ、ドラスの体が当たると移動してしまう流木。その流木の下に・・・おっ、いた!
aow1234F9350 (1)

2匹とも、痩せることもなく元気そうです。
いや~、実はかなり心配だったんですよ~。
aow1234F9350 (3)

動かないトーキングキャット達そのものがクーリーの生きたシェルターとしても機能するといえばするが、今回の大きめクーリー達ではそういうわけにもいかない。
aow1234F9350 (2)

つーわけで、一体何度登場させるんだと突っ込まれそうだが、クーリーのシェルターをまたもや引っ張り出してきましたw
aow1234F9350 (4)

ちょっと警戒してるっぽいが、そのうち入ってくれるだろう。
aow1234F9350 (5)

さて、そろそろクーリーの後続組なんぞを・・・w

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

50%&50%

2015年 10月23日 23:26 (金)

水換えが見事に日曜にズレ込みました。
しかし、先週も日曜水換えだったから、ある意味ペースは守られてるとも言えるが・・・。
aox123459314.jpg

よぅ、パルマス。久し振りじゃねーか。
aox123459314 (1)

飼育開始から一年は過ぎたが、相変わらず成長しねーなオイ。
ま、それもこれも生き餌じゃないからだろうが。
今のサイズは15cmに届くかどうかって微妙なところだ。
餌に入れたアカヒレもまだ2匹残ってる。いい加減食えw
aox123459314 (2)

マーブルグーラミィ。
思った通り、この中ではほとんどボスの座に就いてしまった。
普段は大人しく、パールグーラミィをたまに威嚇する程度。
aox123459314 (3)

ただし、面積が大きく、自分とほぼ同じ体格のチビゲオにだけは、けっこう容赦ない。
だが、チビゲオも成長してきてるからな。今後は50%&50%の状況になるか。でも、それが一番安全?
丈夫で渋い系の綺麗さがあって好きな魚である。できればあと2匹ほど欲しい。
aox123459314 (4)

パール。マーブルとは正反対のゴージャス組。
普段の照明ではちょっと美しさが薄れてしまってるが、レフランプの明かりの中で見るとかなり綺麗。
aox123459314 (5)

蛍光灯が切れてしまったから仕方なく使ってるが、これ常用にしようかな?
aox123459314 (6)

でも、普通の照明なので夏場は温度が上がってしまうのが難点か・・・。
コンゴテトラもこれで見ると非常に綺麗なのだが。
aox123459314 (7)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

暗雲Ⅱ

2015年 10月21日 18:22 (水)

どうも。
またしても一週間振りになってしまいました。
完全に周回遅れの更新です。

ぶっちゃけ、テレビも新聞もほとんど見れないので、世間様どうなってるの今?という状況。
何せ台風がふたつ接近していたことすら知らなかったくらいです・・・。
朝出る前から既にテレビ点ける気力がないので、情報がほぼ皆無。
ここ数日、PCの電源も入れる時間もなく、新聞すら読めません。
自分が録画しているアニメやドラマですら撮り溜めてしまってる状況。

土曜に90cm水槽の水換えを!と意気込んだものの、帰宅して食事して30分もしないうちに疲労でウトウト・・・。
結局、水換え出来ずじまいでした; 黄色信号だ。

水槽なんて覗いてる時間もありません。餌やりすらできない日も。
で、案の定良くないことが・・・。
デルヘジィの片目がダメになってました;ケガだと思うんだが、真っ赤に充血して完全に視力を失ってる。
グレショフィも相変わらず危険な状況。
不幸中の幸いなのは、病気が蔓延したりしてないことか。
今の時間のなさで病気発生とか、完全に壊滅コースだ。

小赤が大きくなっている。
そんなことにも気付けなかった。
aov1238916 (1)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

さばげぶっ!の回

2015年 10月18日 16:00 (日)

ドラッグストアに立ち寄り、甘い物に群がってきました。
たけのこの里率が高い私にしては珍しく、今回はきのこの山。ぶっちゃけ両方好きだけど。
たけのこ派ときのこ派に分かれるという話はよく聞くが、未だに切り株派ってのに会ったことはない。
aov54393000.jpg

そのドラッグストアに行く流れで、ついでに本屋にも立ち寄りました。
ここで↓のアクアライフ立ち読みに繋がるわけだ。もちろんアクアライフも買って読みたかったけど、今はまだ自由に使えるお金がないので、我慢するしかありませんよねぇ。
とりあえず、発売を心待ちにしていたこちらの作品を。

「さばげぶっ!」10巻。
なかよし掲載の少女漫画とは思えないぶっ飛んだ内容に、相変わらずハマっておりますw
アニメ第二期、来年辺り放送してくれないかなァ~。
aov5439300 (1)

こんなん書いてあるけど、絶対サバゲしないだろw
羽黒露世理亜(はぐろ ろぜりあ)、もう出てこないかと思ったけど、しっかり登場するのね。ちなみにアニメでは、声優さんはかないみかさんだったw
aov5439300 (2)

この作品、サバゲやモデルガンとかの知識がない人じゃないと気付かないような細かいネタも随所にあり。
様々なアニメや映画のパロディネタも満載。

ターミネーター、コマンドー、エイリアンVSプレデター。これはナレーション自体がシュワちゃんの吹替えの玄田さんなので納得。他には、グリーンベレー、バイオハザード、ゆるゆり、北斗の拳、ヒッチコックの「鳥」、マッド・マックス。
ピクニック・アット・ハンギング・ロック、仁義なき戦い、西部警察etc。
どう考えても少女漫画のネタじゃないw

もう10巻。これからも長く続いてほしいものです。
それにね、書店で少女漫画を買う行為にも、すっかり慣れましたよオジサン。
aov5439300 (3)

7d51a16f.jpg
じゃあまた次回に、戻ってくるぜ。

メシハマダカ

2015年 10月17日 23:56 (土)

今回は水換えお休みの90cm水槽。
水槽覗くのは、実にほぼ一週間振りである。これは危険なんだが、どうしても時間が・・・;

とりあえず、ケガを負ったSy.グレショフィは後遺症コースに突入。治癒するかどうかはまだわからん。
aou765F9271.jpg

それは今は置いといて。彼らはというと・・・。
aou765F9271 (1)

レッドゲオ。
ナマズ水槽のおチビさんと同じ魚とは思えない。
カラプロとひと悶着あったのか、微妙に縞々模様が出てますネ。
aou765F9271 (2)

で、そのカラプロのヤローは・・・元気そうだw
aou765F9271 (4)

メシはまだかと言わんばかりに水面付近で待機してるのだが・・・。
残念なことに今回は餌はないのだよ。
aou765F9271 (3)

黒い斑はほとんどなくなり、体は銀色一色に近づいてきた。
成長の方は、かなり緩やか。というか、もうこれ以上は大きくならないんじゃないかという気がするのだが、それならそれでちょうどいい。90cm水槽で飼育するにはベストなサイズだと思う。
aou765F9271 (5)

何だ、その不服そうな顔はw
aou765F9271 (6)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

違うんじゃなイカ?

2015年 10月16日 22:13 (金)

水換えサイクル、狂い咲きの危機。
プレコ水槽の水換えが日曜にずれ込んでしまいました;
ゴールデンさんは水の入れ換えのみ、エレファント水槽はウールマットの洗浄と足し水のみ。ベアタンクなのでゴミが溜まることがないのが不幸中の幸いだ。
今回は手抜きをしたから何とか凌ぐことができたのだが、今後の先行きは不安しかない。

ナマズ水槽の方は、こいつはサボれないのだ。
aow2139289.jpg

魚たち全部に餌が行き渡るように、冷凍赤虫+砕いた人工飼料というスタイルなので、まぁ水が汚れること。
じゃあ、普通に餌やりすればいいじゃないかという話なんですがね・・・。
aow2139289 (1)

こういうホワイトラインコンコルドキャットみたいな連中は、デカイ固形の餌では上手く食べれないと思うの。ひかりキャットなどは幾つかそのまま放り込むが、それはゲオやパルマス用。
こいつらの餌の食べ方はコリドラスと同じ・・・それを言うならポートホールキャットも同じなわけだが、他の大食い連中と一緒に飼育する場合には、そういった点にも注意せにゃならんのである。
コンコルドキャットも↑でドテッとしているスポッテッドトーキングキャットと同じドラスの仲間なんだけど、性質はほとんどコリドラス寄り。どうしてこうも違うのか? 分類間違ってるんじゃなイカ?と思う今日この頃である。
aow2139289 (2)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ゴールデン・エイジ

2015年 10月14日 23:06 (水)

お久し振りです。
平日にまったく、ほぼ100%と言っても過言ではないくらいに時間が取れなくなってしまったので、ブログ更新も、皆様へのコメントも一週間に一度、どどーんとまとめてという形に変更せざるを得なくなった哀れなSPEED★KINGです。
ですが、まぁご安心を。穴埋め記事もちゃんと書きますから。


さて、タイトルにゴールデンと付きますが、インドレッドテールキャットじゃあございません。
マリリン・マンソンのザ・ゴールデン・エイジ・オブ・グロテスクでもございません。

写真こそゴールデンブルーフィンプレコですが、これは偶然ですw
他に撮れるプレコがいなかったからなのです!!
そろそろプレコ黄金期を取り戻したいなぁ~と思っていたもので、この記事を書くことになったのね。
aot7779299 (2)

色々考えて、お迎えしたいプレコを何種類かリストアップ。
まず、入れられるプレコには当然限りがあるので、小型種がメインになります。つっても、プレコは水槽飼育では大きくなりづらいので、サッカープレコやセルフィンプレコ、レンジャーインペリアルのようなすぐにデカくなる種類を除き、中型プレコまでならまずOKなのですが・・・。

まず、ブルーフィンプレコ。
不慮の事故で過去二度失敗してますが、このプレコはぜひ入れたいなぁーと。↑のゴールデンブルーフィンからゴールデンを取っただけといえばそうなんですが、あのプレコの美しさは小型種の中では頭ひとつ分もふたつ分も抜けてます。

そして、タイガー系のプレコ。
これも基本ですね。インペリアルタイガーもう1匹に加え、手に入ればクイーンアラベスクが1匹欲しいかなぁ?

1匹1匹がそうそう安くないので、購入は計画的にいかなくてはいけませんね。

それと、昨日アクアライフ立ち読みしてきましたが、何と壇蜜さんのインタビューが載ってました。
彼女、プレコ好きだったとは・・・。意外。

少し前に芸能界きっての金魚好きとかで、照英も登場してましたけどねw
あの人は、金魚というよりも、すぐに泣くというイメージしかないけどw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

SS→S

2015年 10月12日 16:50 (月)

朝のうちに書いてしまおうと思っていた記事だったのが、事情があって夕方になってしまった。
いや~、録画しておいたアニメが溜まっていたんで、ついついそっちを観てしまったのよ。

10月になり、新しいアニメもスタートしてますが、まずは「終物語」。こいつは外せませんよね。
それと、再放送も始まった「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」通称ダンまち。これは見ようかどうしようか迷ったが、再放送とはちょうどいいので、一緒に視聴することにしました。
今週からは「櫻子さんの足元には死体が埋まっている」も始まるので、そっちも楽しみである。
それと、アニメではなくドラマなんだが、西島秀俊主演の「無痛~診える眼~」。これも第一話を見たらけっこう面白かったんで、続けて視聴決定。実は原作はずいぶん前に読んでいて、ドラマ化って・・・。と思ったものだが、程よくテレビ向きに直されていて、見やすい内容なんじゃないかと思う。イメージ的には西島秀俊より佐藤浩市の方が合ってる気がするけどね。
一家惨殺事件とか、生きたまま人間を解剖したりとか、それなりに残酷なシーンもあるけどね、原作は。

さて、本題です。
久し振りに、朝陽が射し込む水槽を撮影しようかと思ったものの、デジカメをどこに置いたのか忘れて、朝からあちこち探しまくることになってしまい、物忘れが激しくなってきたことを認めざるを得ないわけでありますが、探してみればすぐ目の前にあったりするものだから、どうにも嫌になるな・・・。
aou5469258.jpg

最近、あまり意識していなかったのでちっとも気付かなかったのだが、どうやらチビゲオがデカくなったようです。
aou5469258 (1)

少し体高が出て、心なしか尾びれの赤みも増したような気がします。
aou5469258 (2)

ですよね~。
こいつもうちにやって来てもう5ヶ月~半年近く経つんだから、そのくらい成長してもらわなくちゃ割に合わんですよ。
aou5469258 (3)

ちなみに、購入した日の写真はこちら。
同サイズのちっこいのを保険的な意味も込めて2匹購入したのでした。
まさか、本当に保険を使うハメになるとはこの時は思いもしなかったけど、片方は超がつくほどの成長不良個体で、ズンドコ成長追い抜かれて、けっこく最後はデルに食われてしまったのだった。
20150405023206077_20151012162745aec.jpg

んで、こっちが現在の姿。
サイズはまだまだ小さいが、SSサイズからSサイズへはアップしたようです。
aou5469258 (4)

最初はパールグーラミィにも追われる身だったのが、今では立場は逆転して追い回すほどに。
aou5469258 (5)

後ろにあるロックシェルターに隠れることも、もう容易にはできなくなったわけだ。
ちなみに、今回の撮影はすべてズームで撮ってます。カメラ近づけると逃げ回ってちっとも上手く撮影できないから。
aou5469258 (6)

ギラギラついでに、最近のコンゴテトラ。
aou5469258 (7)

YMNさんもおっしゃってましたが、よく追いかけ合いをする魚だと思う。
他の魚への影響がゼロだから問題ないが、中にはちょっかいを出す個体もいるとか。
aou5469258 (8)

実を言うと、追加したくてね。クーリーローチを探すついでに、コンゴを売っていたホムセンにも行ったんだが、もういなかった;
常時売っているお店は知ってるが、場所が遠い。コンゴ数匹のために行くにはちょっと覚悟とガソリンが必要だ。
aou5469258 (10)

ああ、また明日から仕事かよ。
やだなァ、オイ。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ブラウン・バック

2015年 10月10日 23:51 (土)

ようやく週末のネタでございやす。

冷凍赤虫を買った帰りに、久々にいつものお店まで。
大きめサイズはレアなクラウンローチ、同じく10cm以上ある大きめサイズのブラントノーズガー、チャカチャカ、ストライプグラスキャット(!!)など、目を引く魚がいて困りました・・・。あー、ストライプグラスキャット欲しかったなぁ。
しかし、今回はグッとこらえることに。
来店が久々すぎて、魚を飼うのやめちゃったのかと思ったと言われました。そう言われるのも無理はない。もうかれこれ半年以上行ってなかったんだもんなぁ~。

今回、お目当てにしていた魚ですが、何とかいました。
ホムセンで大失敗してから我慢していたクーリーローチ。
aot6559195.jpg

残念ながら残りは2匹しかいませんでした・・・。
しかし、さすが"いつものお店"だけのことはある。これまたぶっとい大きめサイズ。長さは私の中指より少々長いか。
これでお値段1匹150円。以前のホムセンよりはるかにお買い得。
aot6559195 (3)

↑の写真、下側のヤツをA個体としましょう。
最初はどんな柄だったのかわかりませんが、ラインが途切れてスポット状になってますね。
こんな模様を見るのは初めてです。
aot6559195 (1)

↑の写真、上側のヤツ、B個体。
こいつぁスゲー。
ラインどころか、上からチョコレートを垂らしたみたいな模様になってます。
aot6559195 (2)

再び上から。
B個体は上見ではクーリーローチかどうか判断できないほど茶色が濃い。
まるでブラッククーリーみたいですネ!!
aot6559195 (5)

上見を個体別に。
A個体はクーリーローチらしい小豆のような茶色をしてます。
aot6559195 (7)

体つきの方は、B個体よりも少々スレンダー。でも、他で売ってるクーリーよりだいぶ太い。
aot6559195 (4)

B個体上見。やっぱり黒に近い茶色。
雄かどうかわからんけど、雄々しい印象を受けます。
aot6559195 (6)

一般的に、クーリーローチ=かわいいというイメージですが、B個体は=カッコイイと言う方がしっくり来る。
aot6559195 (8)

前回の投入は失敗もいいところだったが、これは期待大。
aot6559195 (9)

前回よりもはるかに大きな個体ということで、もしかしたらエレファントの標的に?と心配になりましたが、どちらも大丈夫でした。
Aは流木の陰に。
aot6559195 (11)

Bはストレーナー付近に。
aot6559195 (10)

エレファントは途中で「?」と一旦停まりましたが、その後は素通り。
どうやら今回も関心は持たれないようです。
aot6559195 (12)

お店の方によると、前回の失敗は入荷してから完全に立て直しが終わってない状態の個体を買ってしまったからじゃないか?という話でした。
今回はどうなるだろうか?
今後登場しなければ、まぁ、ダメだったんだろうと思ってくださいw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

アウトレイジ・ビヨンド

2015年 10月09日 11:02 (金)

土曜、90cm水槽水換え。
実に、水槽を覗くのは一週間振り。
それがいかにダメなことかを目の当たりにする。

シノドンティス・グレショフィがちょっとヤバイ。
けっこうショッキングなので写真は載せないが、顔に大きな傷が出来ている。
シノドン同士のケンカでそこまで重症を負うってのはちょっと考えられないし、見る角度によっては噛み痕のように見えなくもないので、おそらくデルのヤツにガブリとやられたんだろうが、回復できるかどうかは五分といったところ。最悪後遺症が残りそうだ。

そのデルのヤツだが、体の数箇所から血が滲んでいる。
これはカラプロがやったっぽいな。進行方向上にデルがいると、時々舐めるのを見たことがあるから間違いなかろう。
aos5599188 (2)

デコルス。
少々傷+ヒレがボロけてるが、これはいつもの小競り合いだろうからあまり心配はしてない。
aos5599188.jpg

他はちょくちょく勢力バランスが崩れてきてる感がなくないが・・・・
お前だけはまったく変わらんな~、この中では。唯一ホッとする瞬間だ。
って、完全にこのシノドンだけ虎の子扱いであるw
aos5599188 (1)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

理解に苦しむ

2015年 10月08日 11:31 (木)

新しい職場に入って一週間が過ぎました。
一応、三連休であります。
会社の人間がいい人たちばかり。威張ったりする人間は皆無で非常に助かってます。
が。
いかんせん朝が早い。
ぶっちゃけ朝7時に会社に着いても、私は遅い方である。
一体、他の人達は何時に来てるんだろうか。
しかも、残業ハンパねーです。この一週間、定時で終わるどころか、夜7時過ぎは当たり前。
朝7時過ぎから夜まで延々と体を酷使する作業が続く。帰宅すれば8時を過ぎていて、後は寝るだけ。
というか、疲れすぎてまともに歩くことすらできないなんて生まれて初めてだ。家に入れば水槽覗いてる余裕もなく、ぐったりと座りこんだまま一時間以上呆然。腹は減ってるはずだが、食欲は湧かない。もっとも、肩が上がらず、指先の感覚もないので茶碗も箸も持てないのだが・・・。

疲労は運転にも影響が出まくり。
注意力が散漫になっているので、後部座席のドアを開けたまま走ってしまう。無灯火であることに気付けない。ハンドルをまともに切れない。ガソリンが空っぽになりかけていることに気付かない。何キロで走ってるのかわからないetc。

私が担当している作業は、二時間おきくらいに誰かと交替するのが普通。一人が一日延々と出来る作業ではない。
まぁね、残業やったからこうして三連休があるわけだから、文句ばかりも言えないんだが・・・。
しかし、もうちょっとどうにかしないと、これは絶対体壊すね。

黄金と腐敗

2015年 10月06日 22:37 (火)

一週間も放置してしまいましたが、一応生きております。
ただ、放置したからと言って、その期間のネタをそのままにしたりはしませんぞ。
穴埋めは必ずする、それがSPEED★KINGなのです。

で、ほぼ先週のネタですが・・・。ゴールデンさん、60レギュラーに変更後、初の水換えである。
まぁ、やることはいつもと同じなわけだが。
aos11119153 (1)

調子に乗ってエレファント水槽では多すぎる赤虫の残りだの何だのを与えまくってしまったので、水の汚れはいつもよりどいひー。
さすがのゴールデンさんも少しばかり動きが緩慢になったらっしゃいました。
一番上の写真では餌が残ってますが、水質が悪化してくると、ゴールデンは餌の食いが悪くなるので、わかりやすい。
aos11119153 (9)

換水量はおよそ25Lと、いつもより多い。
階下への往復も少し大変だが、こればかりはどうしようもないのであります。
aos11119153 (6)

見た目の変化に乏しいくて申し訳ないですが、ゴールデンさんはこれでも元気を取り戻した状態なんですよw
aos11119153 (11)

収入を得られるようになるし、これから水作エイトを撤去して、外部式を追加しようか?
などと考えているSPEED★KINGであった。もっとも、そんな時間を取れればの話であるが・・・。
aos11119153 (7)

それと、うちは築40年近くの手抜き欠陥住宅。
水槽台も含めて、私より若干重い程度の重量のはずなのだが、非常に怖い・・・。
aos11119153 (12)

付け足しで申し訳ない×2なんですがね。
エレファント水槽最後のアヌビアス。子株の方が腐ってやがりました!
aos11119153 (13)

これで、残りはあと一株。
こりゃアヌビアス完全終了だね。

テロリズム

2015年 10月04日 11:10 (日)

遡ること先月下旬。
佐川君が荷物を持って来て下さいました。
aom1129009.jpg

魂ウェブ限定。
S.H.Figuarts キュアロゼッタ!
aom1129009 (1)

待ったぜこの日を!
ドキドキ組の中ではロゼッタが一番好きなのよ~。
キュアロゼッタとは何ぞや?って人は「キュアロゼッタ かわいい」でググりたまえ。

って、喜び勇んで開封したら、肩が動かない。股間がいきなり外れるというまさかの不良品!!
やってくれたな、プレバン。
これはテロだ!
aom1129009 (2)

というわけで、やって来たかと思ったら速攻で送り返すハメになり、土曜に戻ってきた。
aom1129009 (3)

ロゼッタと手首パーツは別の物に交換してくれたようだ。
対応が早くて助かる。プリキュアーツも出るたびにレベルが上がってきてるが、不具合は勘弁して欲しいまぢで。
そのへんはもうちょっとfigmaを見習って欲しいものだ。

でも、交換品はとりあえず不備はないようで、ホッとしたわ。
aom1129009 (4)
レヴューはキュアソード共々、そのうちやりますとも。
こっち系のネタは不評な気もするが・・・・;

動かざる者達

2015年 10月03日 11:28 (土)

ナマズ水槽。
実は、蛍光灯が切れてしまったの。
照明は・・・お金が入るまでの間くらいだったらなくても構わないっちゃ構わないが、ガレージは基本的に人がいない時は照明切ってるので、夜は隣の90cmの照明以外に光源はなくなる。
用があるたびにガレージを明るくする→用が済めば真っ暗にを繰り返すのは魚達にとってストレスにならないだろうか?
そんな不安が湧き上がってきたので、現在は水換えの作業時にのみ使うレフランプを点灯中。
aoo3459137.jpg

で、お前だお前!
ゴミみたいなのとか、ヘンなのとか、流木の切れ端とか、散々な言われ様のバンジョーキャット。
底床ザクザクの作業の時、たま~にプロホースの先でグリグリと押し付けてしまうこと何度か・・・。
ヘタすりゃ潰してしまうってことで。
aoo3459137 (1)

邪魔だから少しの間どいててもらうことにした。
このナマズも、手触りはトーキングキャットと大して変わらない。背中はけっこうゴツゴツ硬いッス。
aoo3459137 (2)

作業の間、入れる場所がないんで、上部式フィルターのろ過槽の中に放り込んでおいた。
そんな場所にいても全然違和感がないのだった。
aoo3459137 (3)

もう1匹邪魔なのがいるな・・・。
aoo3459137 (4)

胸ビレを広げて自分の体をロックしてる状態。これがトーキングキャットの習性。
aoo3459137 (5)

仕方ないので、土管ごと取り出してしばらく放置。
バタバタし出した頃に軽く土管を叩いたら、コロンと出てきた。
aoo3459137 (7)

作業が終わったら水槽の中へ。
ちっとも魚って感じがしないのはいつものこと。
当時小学校2年生くらいだった友人の娘も、初めてコイツを見た時は「なんかヘンなのいる~!」とキャッキャッとはしゃいでいたものだが、もう中3。今じゃあ本人もナマズ飼い。60ワイドにしたばかりだと思ったら、今度は高校に入るまでにもう1本増やして、そっちでは中型シノドンを飼いたいんだと。
そうだよな~。お前その時にはもうここにいたんだよな~。
aoo3459137 (6)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

山野草

2015年 10月02日 18:49 (金)

見なれない物が置いてあるなぁと思ったら、アンタ。
これ山野草でねーの!
aor3339090 (3)

大文字草。だいもんじそうと読むのかな?
どうやら母親が買ってきたらしい。
線香花火みたいな花。なかなか綺麗だね、これ。
aor3339090 (4)

もう一種類。これはリンドウ。
これもかなり綺麗な花。
aor3339090 (2)

山野草って、育成するの簡単なのだろうか?
普通の土より、鹿沼土とかの方がいいんじゃないか?
aor3339090 (5)

と思ったら、うちにあったわw
aor3339090 (6)

夕方には、玄関の空いたままになっていたプランターに既に植えてありました。
ここ、西日しか当たらないけど、大丈夫なのかよ?
もっと日当たり良くて風通しのいい場所の方がいいんじゃないの?
aor3339090 (7)

※本来はボツ記事にするつもりでしたので、内容はつまりませんw
読んで下さった方、ゴメンナサイコ。

暗雲

2015年 10月01日 23:39 (木)

選んだ数社の書類選考にはすべて落ちました。
箸にも棒にも引っ掛からんとはまさにこのこと。
私は取り繕ったり、過剰にアピールするのが苦手なので、こういうのは通った試しがない。

だから、書類選考がつく会社は選ぶのや~めたっと。
で、直接現地(会社)面接タイプの会社を一社だけ選び、今週頭に面接を受けて、見事採用の知らせ。
ピンポイントだ。実は、面接が決まった時点で職探しはやめている。
来週頭から新しい職場で働くことに。

ホッとするのも束の間。
喜ばしいことばかりではない。
まず、朝は今までより2時間近く早い;
日常的にかどうかわからないが、残業もあるはずだ。
食品を扱う仕事なので、おそらく日曜祭日出勤はあるだろう。ヘタすりゃお盆休みもGWも関係ない可能性も。
年末近くにもなれば、かなり忙しいんじゃないだろうか。
となると、色々考えなくてはならないこともたくさん出てくる。

まず、今までと同じ水槽管理は100%無理。
土日休みになる週なら大丈夫だが、水・日休みになる週もあるらしいから、ペースが乱れる。
ウーパールーパーや小赤水槽ならさほど手間がかからないので、カウントしなくてもいいかも知れない。90cm水槽も二週間に一度の水換えだから、まだ融通は利く。
問題はプレコ水槽、ナマズ水槽、エレファントとゴールデンの水槽。後者二本は二週間に一度という時もあるが、安心していると90cm水槽の水換えと重なって大変なことになる。

もう、今から考えておかなくてはならないな。