TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

10月 « 2015年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

無駄の回

2015年 11月30日 15:59 (月)

カレ・ド・ショコラ。
今回はベネズエラビターを初めて買ってみたのです。
今までほとんどフレンチミルクばっかりだったので、たまにはいいのではないかと。
これ、美味しいけど、他のチョコと比べると少々お高いんですよねぇ。
後ろのチョコドーナツは初めて見たのでお試し購入。味の方は・・・お菓子のコーナーに売ってるハニードーナツのような、ボソボソ系のドーナツでした。嫌いじゃないけどね、これはこれで。
aps333333339818.jpg

さて、ここから本題でごぜーます。
アクアリウム用品不足分補填。
今回は、ウールマットにコリタブにホムセンオリジナルのエアチューブ 5mです。
そんな中に一本蛍光灯がありますね。
実は、無駄な買い物でした。
なんたらブルーとか気取った名前の蛍光灯がズラリと並ぶなか、一本だけ隅っこの方に埃を被っていたヤツ。他は軒並み1,000円~1,500円という価格の中、これだけ商品に直接650円のシールが貼り付けられた状態だったので、ついつい手が出てしまいました。
15Wというなんとも半端な明るさ。もっともうちの場合は水草育成メインでも何でもないから、水槽なんて15Wありゃ充分なんだけどね。
aps333333339818 (1)

でもなぁ、これ60cm水槽じゃあ使えないんだよなァ・・・。なんで買ってしまったのか。
aps333333339818 (2)

どうせだったら、ちゃんとした60cm水槽用のを買ってくるんだった。
いやいや、そもそもこの蛍光灯本体自体、落としたかぶつけたかして既に破損してる状態(写真ではわからないが)なので、本体の方を買うべきか。
aps333333339818 (3)

返品するものメn

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

ジャージの二人

2015年 11月29日 17:47 (日)

最近、ある方がデレステのお話をされてましたが・・・

クッドスマイルカンパニーからお荷物が届いたようです。
本日、ようやくダンボールだけは開封しましたw
apq65555559773.jpg

何が入ってるのかって・・・
apq65555559773 (1)

もちろんコレよ!
figmaですよfigma。
予約からずいぶん経ちましたが、ようやく到着です。
apq65555559773 (2)

待ってましたよお二人さん!!
クールなしぶりんと、頑張りますマシーンのしまむー。
apq65555559773 (3)

ニュージェネの振り付けの練習中に着ていたジャージ姿です。
apq65555559773 (4)

しまむーには、タオルといつも飲んでいた炭酸飲料の缶などが付属。
二期の最後の方では頑張りますマシーンの闇がちらほら見えましたが;
apq65555559773 (5)

しぶりん。
ポケットに突っ込んだ腕パーツが付属してるようです。
彼女は控えめな笑顔・・・というより怪訝顔って印象。特に一番最初プロデューサーにスカウトされた時なんか。
apq65555559773 (6)

二人ともパーツは少なめ。
まぁ既にどちらも制服版が発売されてるのでそれも仕方ないか。そっちも買う予定だからいいけど。
未央の発売も決定してるので、そっちも忘れないようにしないとニュージェネ揃わないからな。
しかし、デレマス勢もこの二人と城ヶ崎姉妹、双葉杏、神崎蘭子と出たわけだが、みりあちゃんは出ないんですかね~~w

ストップ&フリーズ

2015年 11月28日 23:20 (土)

GO!プリンセスプリキュアにストップとフリーズってキャラが出てくるけど、そっちじゃない。
何がストップでフリーズかと言いますと・・・。

シノドンの成長ですよ。
apo97777777F9755 (3)

シノドンもけっこう久々の登場だよな。
まず、Sy.オルナティピンニスから。
apo97777777F9755.jpg

相変わらず見事な体色。思わず満足げに水槽前で頷いてしまいますw
apo97777777F9755 (1)

ただ、こいつはもうデカくはならんのだよなァ・・・。
500円玉より少し大きいかってサイズでうちにきてからもう数年。
最初の数ヶ月は見る見る成長していったが、一年を経過したくらいからはっきりとした変化はなくなり、成長もスローに。現在は100%変化なしの状態。
もっと餌をドッカンドッカン投入すれば成長しなくもないかも知れないが、メンテが大変になるし、カラプロが食いまくるだけのような気もする。これ以上の成長及び変化は、おそらく望めまい。
apo97777777F9755 (2)

んで、デコルスも同様。
うちに来て一年と数ヶ月。
オルナティと同じ経過を辿ってるってことになるんだろうか?
目に見える変化はなくなり、これからはジリジリといった感じで大きくなっていくのかも知れない・・・のだが、最低でもオルナティと同じくらいのサイズにはなって欲しいよなぁ~。
apo97777777F9755 (4)

デコルスもこのくらいになればさぞカッコイイだろうな。
apo97777777F9755 (5)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ニンジャ・マスター

2015年 11月27日 22:52 (金)

この記事こそ日付と内容が一番合ってないのだが・・・;
マウンテンスパイニーイール他の経過報告。
apm44444449720 (3)

まず、レモンテトラズ。
まぁ、何でもパクパク食うヤツらだよまったく。
温厚な連中ではあるが、小型カラシンは仲間内で時々小競り合いするもんである。1匹背びれが欠けたヤツがいたが、それは治ったらしい。治ったために他のヤツと区別できなくなってしまったようだw
apm44444449720 (4)

アノマロクロミス・トーマシー。
時々レモンテトラを追いかけてるが、同居に問題はない程度。
かつていたコンビクトシクリッドはけっこうキツかったが、トーマシーならこれからも問題なさそうか?
apm44444449720 (5)

さて、マウンテンスパイニーイールだが・・・。
やや落ち着いてきたかなって印象。色飛びはなくなり、本来の体色が戻ってるようです。
あらためて見ると、茶色ベースのわりに細かいバンドが入っていたり、けっこう綺麗な柄をしてる。
餌はひかりディスカスと赤虫を一緒くたに与えているが、正直食ってるところは見たことがない。なにせ夜行性なので食事シーンを拝むことができないのだった。
もっと環境に馴染むまでは明るいうちは表に出ては来ないだろうな。
apm44444449720 (6)

ずっとヒーターの下ってのもかわいそうなので、またしてもこれの登場である。
apm44444449720 (7)

持っていてよかったこのシェルター。本当にお役立ちアイテムである。
さっそく入れてみる。
警戒してるのか、しばらくそのへんをのろのろ・・・
apm44444449720 (8)

何かしらのアクションがあるんじゃないかとしばらく眺めていたが、私も他にやることがある。
apm44444449720 (9)

で、数分目を離したのだが・・・。

?!
いつの間にかいなくなってる・・・。
apm44444449720 (10)

シェルターが茶色だったのが失敗か。
中を覗いても完全に同化していて非常に見づらいw
まるで忍者だな、コイツは;

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

デル&パルマス

2015年 11月26日 16:25 (木)

またしても一週間振りでございますね・・・;
記事内容は全然日付と合ってませんが、どうかお許し下さいです。

時間がない中で、唯一出来ることと言ったら食うことくらいか。
最近、新しい味に挑戦しております。

スコーンのわさびマヨネーズってどんな味なのかと思ったら、わさビーフに近い味だった。けっこう好きな味です。
キャラメルコーンのホットケーキ味・・・。こんなのあったんだ。多分、私は初だと思う?
このシリーズ、100円ショップに行くと各種並んでるのだが、チーズケーキ味なんてのもあるらしい。何でも出せばいいというもんでもなかろうに・・・・;
DSCFu9743.jpg

さて、そいつは置いといて。
90cm水槽・・・。
水換えが日曜にズレ込んでしまったが、時間がないので仕方ないか。
まだそれでカバーしてるからいいようなもんだが、休日出勤になったら一体どうすればいいのか?

コイツらに関しては特に言うことはない。
相変わらずよく食うヤツらである。そして、サイズにも変化はない。
何も言うことがないということは、いいことではあるがいかんせん退屈である。ブログネタにもならないのではそれこそお話にならないので・・・
apn99888889746 (1)

90cm水槽に移動させてから音信不通状態だったパルマスの様子なんぞ。
apn99888889746 (2)

他の魚との体格差が物凄いので、これはダメなんじゃないのかと半ば諦めモードだったのだが、意外と違和感なく馴染んでいるようでした。
まぁ、大きくもなっていないが(苦笑)。
餌への反応はナマズ水槽時代と同じく素早いので、今のところは食いっぱぐれたりはしてないようです。
この日もボーっと餌待ち。この水槽は数日に一度という給餌なのだが、パルマスのことも考えてこの日は特別に与えた。
しかし、毎日与えてもコイツはおそらくデカくはならんと思うよ;
apn99888889746 (3)

一方のデル。
カラプロの干渉か他の要因か、一時片目が傷つき真っ赤に充血して視力を失ってしまったが、それはほぼ完全に完治した様子。
若干白っぽいのが残ってるが、これはガラス面に顔をくっつけながら泳ぐためについた擦り傷。
キッチリ薬浴すれば治るそうだが、うちでは既に慢性化してるからやっても無駄だと思うので放置してますw
元気なら、それでいいのだ。
apn99888889746 (4)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

108

2015年 11月23日 16:38 (月)

仕事だとばかり思っていた今日。何とか休みになった次第。
ホッとして力が抜けましたが、それもあっという間に終わってしまい、明日からまた憂鬱な無限地獄・・・。

本日は、100円ショップならぬ108円ショップへ行ってきましたでござるの巻。
本当はセリアへ行こうと思ったんです。そう遠くない場所だし。けれど、明日からの仕事を考えてブルーになっていたので気持ちが萎えてしまい、結局近所の歩いて行ける距離にある100円ショップに決定。

もちろんコイツ・・・じゃあなかったw
apl988888099715.jpg

↑これじゃお菓子買いに行っただけみたいじゃないか!
本当の目的はこっちでした。

歯ブラシ。
ん?もちろんアクアリウムに使うのよ!
しっかしりたメーカーの物が置いてあって助かりました。
100円ショップ独自で売ってる3本入りの歯ブラシって、毛が柔らかすぎてあまり使えないのよね。
apl988888099715 (1)

収納フック付き すき間ツインブラシ。
四次元ポケットから出てきそうな名前・・・。
フィルターパーツなどを洗う時に使えるんじゃないか?と思って買ってみました。
他にもブラシは持っているけど、色々試して自分に適した物を探すのも楽しいものでしょう?
apl988888099715 (2)

プラ柄 ミニワイヤーブラシ3本セット。
またブラシかよ!って言ってはいけない。
ステンレスブラシ、真鍮ブラシ、ナイロンブラシの3本セットなのだ。
ステンレスと真鍮の方でフィルターパーツとか擦ったら地獄を見ますが、汚れが酷い流木とかにくっついたクロヒゲをごっそり擦り落とせそうじゃないですか?
apl988888099715 (3)

はい、最後は多くのアクアリストに使われているであろうバケツ。
これが一番重要なのです。
apl988888099715 (4)

で、水を入れて持ち上げるとギシギシ悲鳴を上げるおっかないバケツはもういらない。
apl988888099715 (5)

特にこの取っ手。運んでる最中に折れるんじゃないかといつもヒヤヒヤしたものです。
apl988888099715 (6)

特に弱いこの部分。外側は色が白くなってます。なんでこんなの発売した?
まぁ、今では売ってないからきっと評判が悪かったんだろう・・・。
apl988888099715 (7)

これでバケツ運搬の恐怖を味わわなくて済みそうですw
たかがバケツを侮ってはいけないのです。地獄を見たくなければ、しっかりした物を選んだ方がよろしいかと・・・。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

5cmのメリット

2015年 11月22日 22:29 (日)

甘い物に飢えているだけでなく、行動にも飢えてます。
ここ数週は休日でも外に出ることが増えました。いいコトではあるが、人混みは苦手だ。
いいや、"人混み"じゃなくて"人ゴミ"か。
apl44444459705.jpg


まずは水換え。
メダカをメインに食うハズだった魚はいなくなったので、生き残った連中は全員90cmに放り込んだ。
20匹近くいたから、さすがにパルマスも1匹くらいは食ったはずだ。
抜け殻と化したこの水槽に出番はなくなったので、片付ける。
ロカボーイは、ロクすっぽ使わなかったからろ材も処分せず、水洗いして乾燥させて保管だ。
apl44444459705 (1)

51cm水槽を二階に移動させたので、プラケ生活を余儀なくされたウパ。
実はこのテの生体を飼育するためのいいプラケを発見したのよ。来月あたり買えたら買おうと思うが、もうひとつ選択肢が・・・。
apl44444459705 (2)

その選択肢とは・・・
実は、ここに45cmレギュラーを2本並べて管理してしまおうという計画だ。
2本並べりゃちょうど90cmだし、収まりも良かろう?
たった5cmではあるが小赤も水槽サイズアップになるし。同じ水槽だから掃除も同じで済むからラクだし。それなりにメリットはある。
(小赤は前回おサボリだったから今週はガラス面もきっちりスポンジで擦り洗い。)
apl44444459705 (3)

で、お出掛けはもちろん、ホムセンアクアコーナー探訪。
色々回ったが、無駄使いはよくないと我慢もしたので、あまり多くの買い物はしなかった。
冷凍赤虫とキョーリンのひかりディスカス・・・
それとだ、とうとうカインズで見付けたぜ水作エイトの旧タイプ!
Sサイズしかなかったが、それでもいいさ。

ほら、ミクさんだって旧式手に入ったって喜んでるじゃないか!
apl44444459705 (6)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

マイノリティー

2015年 11月21日 21:16 (土)

深夜にこんなモン食うなんてあり得ないでしょ?
それが私ですw
apk8777779666.jpg

さて、冒頭に小ネタを持ってくるという恒例行事をこなした後、新入りさんの続編でございます。
二日連続で新入りをお迎えするのはかなり久し振り。
あまりにも毛色が違う魚といったのは、コイツだからです!

そう、マウンテンスパイニーイール!
apk8777779666 (1)

我が家にもとうとうコイツがやって来ました。
ニョロニョロ系が好きな人はたまらなん魚でしょう、きっと。
apk8777779666 (2)

マウンテンスパイニーイールとは何ぞや?
タイ~インドネシアにかけて生息する全長20cmほどになるスパイニーイールの仲間。
スパイニー(棘のある)、イール(ウナギ)というわけさ。
もっともコイツらはウナギではなくタウナギの方に近い魚じゃなかろうか。
背中をよく見ると、細かい棘があります。これが名前の由来になっとるワケね。
apk8777779666 (3)

スパイニーイールと言えば、タイヤトラックスパイニーイールやファイアースパイニーイールなど、大きくなるというイメージが強いですが、コイツらは総じて10cm~20cm前後の小型のグループなんですな。
美種もそこそこいるが、綺麗な魚なんて他にもいっぱいいるだろう!
見なさい、このワイルドな体色を!茶色と焦げ茶のツートンカラーなんて潔いじゃないか!
・・・ってワイルドなんつったっておそらくブリードものだろうけどね。
apk8777779666 (4)

餌は赤虫オンリーなのだろうと勝手に思ってましたが、どうやら人工飼料も食べるそう。
見てのとおり。口はかなり小さいので、小型魚も捕食する心配はなさそうだ。

ここで、水合わせ中のスパイニーを眺めながらウトウト・・・。
そのまま30分ほど寝てしまい、ハッと起きたら見事に床が水浸しになってしまったというオチがありますw
apk8777779666 (5)

それだけ水合わせすりゃ充分だと、寝ぼけ眼でスパイニーを水槽ヘ。
販売サイズは大・中・小と3種類あり、おそらくこいつはMサイズくらい?でも余裕で10cm超えてますコレ。
他のスパイニーイールよりも体高が出る種類らしく、貧弱な印象はないです。
apk8777779666 (6)

飼育には細かい砂があった方がいいそうだが、販売水槽はベアタンクだったので、トリートメント及び育成期間中ならベアタンクでも大丈夫だろう。
夜行性らしいんで、シェルターは必要だろうか。でも、馴れれば昼間でも出て来るらしいぜ。
apk8777779666 (7)

警戒してもっと距離を取るかと思ったが、意外とトーマシーは気にならない?
apk8777779666 (8)

うーん、ただひとつ心配なのは、こいつを入れるのはナマズ水槽なんだよ。
クーリーの一件もあったし、あっちの底床をもっと清潔に保つように心がけるか。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

マジョリティー

2015年 11月20日 22:28 (金)

地獄?ここが地獄だよ! どうも、SPEED★KINGです。
生きてますとも、残念ながらね!

相変わらず周回遅れ的な更新ですが、まぁお付き合い下さいな。
えー、日曜なわけですが、内容は金曜辺りからのものです;

結局、ナマズ水槽に入れたクーリーローチも両方死んでしまった。
死因は底床の汚れってことになるんだろうか。塵のように細かい餌を連日与えているからなぁ・・・。他のナマズ達は大丈夫でも、クーリーにとっては辛い環境だったか?
今年導入した生体、軒並み死んでしまってるな・・・。

それはとりあえず置いといて、もぬけの殻と化した51cm水槽。
コトブキのマラウイの湖底バックスクリーンまで貼って何てザマでしょう。
このままでは何か嫌なので、今後プレコ水槽に泳がせる小型カラシンでも今のうちからトリートメントしておきましょうよ?という考えが浮かんだので、このまま継続して新魚トリートメント及び育成水槽として維持していくこととなりました。
apj888889621.jpg

とにかく、見に行かなくてはならんというワケで、ホムセンまで行って来た。

①安価であること。 ②丈夫であること。③綺麗であること。
これらの条件に当てはまるいくつかの候補の中から今回選んだ魚。
apj888889621 (1)

レモンテトラです。今回は5匹。
ネオンやカージナルも綺麗ですが、菱形体型のカラシンは体高があるぶん成魚サイズにもなれば存在感のある魚になってくれるんじゃないでしょうか。
apj888889621 (2)

信頼なんてまったくできないのだから、そりゃあ水槽内ぜーんぶ隅々までチェックしたさ。
おまけに一緒に泳いでいたアルビノネオンも1匹1匹白点の有無も確認した。とりあえず病気もないし、おかしな点は見当たらないということで、やや迷いつつも購入。
みんなそこそこのサイズ。幼魚→若魚サイズの中間くらいってところかな?
apj888889621 (3)

だいぶ気温も下がってきたので、保温も兼ねてプラケを二重にして、いつものように点滴方式で水合わせ。
apj888889621 (4)

横着せず、水合わせは二回行いました。
魚だけをプラケへ残し、いざ水槽へ。
apj888889621 (5)

色が飛んでしまって、炒めた玉ねぎみたいな色になってるが、状態は良さそうです。
本来は目が赤く、ヒレに黄色と黒が乗った上品な小型カラシンなのです。
apj888889621 (6)

あ、気付いていた人もいるかもですが、一緒に入ってるシクリッドはコイツ。
ご存知、スネール退治としても有名な小型シクリッド、アノマロクロミス・トーマシー。
apj888889621 (7)

小型カラシンと混泳させている人も多いので、イメージしづらいのだが、コイツって実は南米産ではなく、アフリカンシクリッドだったりする。多分7cm~8cmくらいにはなるんじゃないだろうか?
飼い込めば綺麗になる魚ではあるだろうが、性格は攻撃的だと思う。
レモンテトラと同じ水槽に入っていたからついでに1匹という感じで購入しただけで、どうしても欲しかったわけではないw
apj888889621 (8)

導入して数分後にはレモンテトラを追いかけていた。
やはり小さくてもシクリッドなんだな、コイツは。
apj888889621 (10)

レモンテトラが4匹しかいないが、どういうわけか1匹はロカボーイの後ろに隠れて出て来ない。
apj888889621 (11)

これだけなら別に51cm水槽じゃなくても良かったと思うが・・・もう使ってるからしょうがないか;
apj888889621 (12)

しばらく観察していると、隠れた1匹もようやく出て来て、他の4匹と合流したようでひと安心・・・。
apj888889621 (13)

同じ水槽にいたんだから、多少トーマシーに追い回されても問題あるまい。
apj888889621 (14)

後は期が熟したらプレコ水槽へ移動の予定でごぜーます。
あとね、もう1匹新入りさんをお迎えしたのよ。
毛色が違いすぎるので別記事としてアップしますとも!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

エフェクトパーツ

2015年 11月15日 17:17 (日)

いつも配送が遅いことで有名な駿河屋。
今ではその遅さにもすっかり慣れました。

で、その駿河屋から荷物が届いたようです。
api9606.jpg

じゃーん!
api9606 (1)

待ったぜこの日を!
api9606 (2)

すっかりジャンルのひとつとして定着した「艦隊これくしょん~艦これ~」より、雪風がfigmaになってやって来た!
資金不足でどうにもならない時期に発売された天津風は逃しましたが、今回はGET!
api9606 (3)

どこぞのレヴューをちょこっと見たが、出来栄えは素晴らしいらしい。
出来れば天津風もGETして島風と一緒に遊びたいですが、時間が~(泣)。 orz
api9606 (4)

そして、もうひとつ。
api9606 (5)

艦娘といえば海上戦。
水飛沫!波飛沫!破れる服・・・ああ、いやいや;
ゴホン!とにかくだ。魂EFFECT WAVEも発売されたので買ってみた。エフェクトパーツ単体を購入するのは初めて。
figmaやねんどろいどにもついてることはあるが、物足りないことも多い。やはり単体のセットは豪華で、内容は大小6個のエフェクトパーツのセット。何通りもの組み合わせが出来て遊びの幅も広がるってわけです。
艦娘が増えてきて、購入する人も増えてるとかいないとか?
api9606 (6)

figmaの箱よりデカイじゃないか・・・;
api9606 (7)

プレコ・ガレージ

2015年 11月14日 23:47 (土)

先週、EH2217をメンテしたプレコ水槽。
今週は今週できっちり水換えでごぜーます。
プレコ黄金期復活に向けて、少しずつ準備もしていかなくちゃだしね!
aph7654321356775.jpg

真っ暗な写真ばかりでは芸がないので、今回はライトを設置して撮影してみました。
集まる集まるヒーターの下!!ここはお前らの駐車場なのかよ?
aph7654321356775 (1)

ちょっとダンナ、見て下さいよ。酷いもんでしょ?
このでかい穴。最初はなかったものだ。
aph7654321356775 (2)

削ったのはコイツ・・・じゃなかった。
aph7654321356775 (4)

どこに行った?
aph7654321356775 (5)

いたいた、ロイヤルなのです。
コイツがねぇ、本当に見事に削ってくれるのよ・・・。
ありゃあもう交換しないとダメだね・・・。
aph7654321356775 (6)

・・・しかし。
ブロードバンドタイガーめちゃくちゃデカくなったな。
aph7654321356775 (7)

入れた当初はコイツよりも小さかったものだが・・・。
aph7654321356775 (3)

そんなこんなでプレコ達は元気でございますよ。
先週のメンテでジェット水流も見事復活してるしね!
aph7654321356775 (8)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

無意味なチェンジ

2015年 11月13日 22:25 (金)

美味しいものは脂肪と糖で・・・・ってそりゃもういいわ!


以前にも増して甘い物を貪り食うようになってしまいました。
私は一体どうしてしまったというのか。
apg6666699597.jpg


↑の甘いモノも含め、お金を使い過ぎです。
これだけあれば充分足りるだろうと銀行から5,000円ほど下ろしてきたが、↓だけの買い物+仕事での消耗品+ドラッグストアでの買い物で、予算をほぼ使い切ってしまった・・・。
一番高いのはアクアライフだが、コトブキの3Dスクリーンもバカみたいに高い。こんなの一枚で500円以上とかナンボなんでも高すぎ!・・・でも、この出来を超えるスクリーンは未だにないんだよな。
apg6666699597 (4)

↑にはロカボーイが写ってるが、それには理由が。
水作エイトの旧タイプが軒並み姿を消しつつある。
代わりにあちこちで出回り始めたのは、水作エイトの新モデルである水作エイトコア。
ちなみにコレを撮影したホムセンは、私の知ってる中では最もアクアリウムグッズが充実してるのだが、くまなく探しても旧タイプは見事に完全無欠に1個も見付らなかった。
apg6666699597 (1)

さらにコケカットカートリッジを買うと・・・ナニコノ値段?
普通のコアでも税込400円を超えるようになってしまった。
apg6666699597 (2)

ここまでくると、かえってロカボーイの方が安いのだ。
apg6666699597 (3)

一番欲しかった物はこれだす。
水作チューブピタっと S。 キスゴムの中では名品である。
apg6666699597 (5)

右はS。左はLサイズ。でかい方はヒーターを固定するのにも使えるのだ。
apg6666699597 (6)

在庫はあと1個しかなったので、今回は忘れずゲットしてきた。
あ、L字ジョイントとT字ジョイントも1個しかないんだった・・・。細かい物もあると便利な時は必ず来る。
apg6666699597 (7)

ALの方は、年末恒例のマイアクアリウムスタイル。
アクアリストのお宅訪問コーナー、ハロ~アクアリストの拡大版のようなもの。
ただ、ナニコノヒトタチ・・・?

月給おいくら?
どこかの会社の社長さん?会長さん?
なんでこんないいお家住めるの?
なんでこんなすごい水槽持てるの・・・?
apg6666699597 (8)

もう私にはついていけない世界である。
ボロ家に所狭しと水槽が置かれてるアクアリストはどこ行った?!
apg6666699597 (9)

・・・ボロ家が嫌で、私も取材のお話を蹴ったわけだが・・・。この気持ちわかりますよね~?

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

遅い救済

2015年 11月12日 19:05 (木)

お久し振りです。生きてます。
明日からまた辛い辛い一週間・・・。そして、更新はまたもや一週間後になりそうな予感。

ほぼ周回遅れ~数日遅れという感じなので、日付と内容が合ってなかったりしますが、ご容赦下さいませね。

はい。
いきなり悪いニュースです。
ブラントノーズガー、死亡しました。
体のあちこち、鱗が剥がれまくって血が滲んでます。これはエレファントノーズにやられた痕跡。
apj9999618.jpg

あと数日早く移動させておけばここまで酷くはならなかったとは思うが、いかんせん時間が足りず。
これで良個体だったブラントノーズは両方ともいなくなってしまった。
というか、コイツは90cmから移動させない方がよかったんじゃないのかと、今になって思う。
それと、デルに噛まれて後遺症コースにと言ったSy.グレショフィも死亡。あっちの方はほとんど死相が出ていたので驚きはない。というか、むしろ今までよく保ったものだと思う。

急遽ウパをプラケに移動させて、隔離先を作ったんだが、ここに移して数時間で死亡。
捕獲した時の感触でヤバイとは思ったんだが、本当に思った通りの結果になるとは・・・。

この51cm水槽。これからどうすんだ?
今から片付けるのは面倒だから来週までこのままにしておくか。
何かを入れてもいいが、管理は難しいだろうな。どうするか。
残ったメダカとともにパルマスをぶち込んでメダカ漬けのまま年内は飼育するか?そうすりゃ少しは大きくなるんじゃね?
でも、90cm水槽からパルマスを捕獲してここまで運ぶのもめんどくせーな。
と、気持ちもどこか投げやりになるのであった。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

趣味と年齢

2015年 11月08日 19:20 (日)

親しい方からお土産を頂きましたゾ。

どうやら、筑波宇宙センターに行ってきたようです。
中身は何だろう?
apj988889549 (2)

なるほど!宇宙とつくだけのことはある。
宇宙飛行士のキーホルダーのようですw
apj988889549 (3)

よく見たらKEY LIGHTと書いてあるじゃないですか。
apj988889549 (4)

ほほう、なるほどね!
胸の黒いボタンを押すと、ヘルメットの部分が光るってワケか。
apj988889549 (5)

ボタン型の電池を3個使用するらしい。
使い捨てみたいな感じだと思っていたんだけどな、こういうモノって。
これなら電池を交換すればずっと使えますね!
apj988889549 (6)

最初は鍵に付けようと思ったが、これ付けたら会社に持って行かなくちゃならないんだよな。
今は合鍵はおろかスペアのメガネを作る余裕がないので仕方なく共用してるが(あと車も)、私は仕事とプライベートを完全に分ける人間。100円ライターですら、家用と会社用と分けているくらいなので、プライベートで使う物は絶対会社には持って行かないし、会社で使うような物は絶対自室には入れないのだ。

そうだ!じゃあこの間貰って普段使いにと決めていた景品のメッセンジャーバッグに付けようじゃなイカ!
apj988889549 (7)

と↑までがAパート。↓からBパートです。

この週末、お金使いすぎです;
今まで収入なくて欲しい物をガマンしていたのと、このところ時間がなくてどこへも行けない状態だったので色々飢えている。
まず、深夜のドライヴを兼ねて出掛ける。いつもより時間が遅いので車も少なく、気分爽快だ。時間は午前0時30分頃。
誘蛾灯に集まる蛾の如く、ふらふらとDVDショップへ。何のDVDかはここから想像してもらう。
想像してもらうが、思ったほどのものではないよコレ。フェチ向けの内容だw
api9090909571.jpg

ここからなんだよ・・・。
その後、土曜午前1時30分。
駿河屋系列のお店に立ち寄る。
水槽前に飾るちびきゅんキャラを何か仕入れようと思ったんだが、ヤッチマッタヨ・・・。
api9090909571 (1)

ねんどろいどプレイセット#05 ワグナリアA客室セット。
あると思わなかったんだよ・・・。中古とはいえ美品だったし、ついつい手が出てしまった・・・。

生活苦でfigmaを始め、けっこうな数のフィギュアを手放してしまった反動もある。
今月は既にワンフェスのデレマスfigmaを始め3体も届くし、来月にはS.H.Figuartsのキュアエコーも届く。
ね? 洋服だのDVDだのフィギュアだのと金使いすぎでしょ?

ちなみに閉店の午前2時ギリギリまでお店にいて、帰宅したのは大体午前2時30分頃。そこから午前3時過ぎにカップラーメンを食うというあり得なさw 朝早く出ることの反動がここに。生活もグチャグチャだ。寝たのは午前4時近くだった;
api9090909571 (2)

これはねんどろいどと絡めて遊ぶことができる拡張セット。
アニメ「WORKING!!」に登場するファミレス ワグナリアなのだ。
api9090909571 (3)

Bセットを買ってくっつけると、こんなふうになる。
こっちも安く手に入れば欲しいところだ。
まったく、この年齢でこの趣味か。服装もそうだが、いつまでこれを続けるのだろうか?
そう思いつつ、でも、辞める気は全然ないんだよな。好きなんだからしょうがないのだ。
api9090909571 (4)

WORKING!!なんだから、種島ぽぷらがないとダメなんじゃないのって?
とっくの昔に家にいるよ、バカヤロー。
api9090909571 (5)

ちょっとビートたけしになってしまったが・・・

figmaとは何ぞや?って人はここ。
http://www.goodsmile.info/ja/product/5062/figma+渋谷凛+ジャージver.html

ねんどろいどとは何ぞや?って人はここ。
http://www.goodsmile.info/ja/product/258/ねんどろいど+初音ミク.html

WORKING!!とは何ぞや?って人はここ。
http://www.wagnaria.com/

デレマスとは何ぞや?って人はここ。
http://imas-cinderella.com/



明日からまた朝も早よから出なくちゃならんのか・・・。
それを考えただけでもうつ病になりそうだ。
知ってるかい?休み明け、特に月曜日は脳梗塞になる率が高いんだぜ・・・?

リアル・ビリヤード

2015年 11月07日 23:00 (土)

カワイイ文化というものに首を捻らざるを得ないSPEED★KINGです。
あれってさ、「カワイイ」って言葉が完全に一人歩きしてるよな?

まぁ、まったく気に入らないがそれは置いといて・・・。
土曜分の記事を書いてますが、内容は思いっきり日曜分ですw
土曜はメダカを再度20匹購入して、プラケから30cm水槽に鞍替えして、おまけにフィルターも設置したってのに、新たなる問題点を発見してしまったので、メダカ水槽準備の記事をボツにして別記事を書かざるを得なくなったってワケです。
aph655439495 (11)

問題ってのは皆さんの予想通りブラントノーズガーについて。
いや、正確にはブラントノーズガーに問題が起こったわけではなくて、同居してる連中にあった。
メダカを食わそうと思って水槽に投入すると、ゲオのヤツが食べちゃうのよ。奴ら肉食さかなじゃないけど、口に入る魚はさすがに食べてしまう。ホラ、ゲオも20cmを超える巨体なわけで、やはりそいつがメダカ目がけて突進してくるとさすがにブラントノーズはビビるw で、結局メダカを追いかけるのをやめてしまうってわけです。
一度に5匹くらい入れれば1匹は食べれるだろうけど、メダカはブラントノーズに与えるのが目的であって、別にゲオに食わせるためじゃない。それにゲオのやつ、一度口に入れてモグモグして潰したメダカを何度か吐き出しつつ食べるから汚れるw
じゃあどうすればいいかと言うと、結局移動させるしかないということであり・・・。
aph655439495 (12)

移動先はエレファント水槽。前ブラントノーズの時もエレファントはほぼ無関心でトラブルは皆無だったので大丈夫だろう。
いや、前の個体が大丈夫だったってだけで今回も大丈夫とは限らないが、移動先はここしかないから仕方ない。
aph655439495 (13)

まず、ブラントノーズに食われるor殺される可能性大なクーリーローチを掬い出してナマズ水槽へ移動。そっちの水合わせをしている間に、これまたクーリーローチを食う可能性の高いPo.パルマスを90cm水槽へ移動。こっちはパルマスの丈夫さを頼りに水合わせせずストレートにドボン。ブラントノーズがいてもデルは特に何もしなかったから、パルマスでも大丈夫だろう。
で、エレファント水槽の水換えを終わらせてから、ブラントノーズを掬い出して大きなプラケへ入れて、エレファントノーズ水槽で水合わせ。その最中にゴールデン水槽の水換えを終わらせる。
Aの球→Bの球にぶつける→さらにCの球にぶつかり→Dの球はポケットへ・・・。まさにリアル・ビリヤード。
aph655439495 (14)

午前10時過ぎから3種類の魚の水槽移動と水換え×2をこなしたのに、午後12時30分には片付けを残してほぼ終了。
徹底的に無駄を削いで効率優先で作業したので(趣味で作業なんて言葉はあまり使いたくないが・・・)、想像以上に短時間で終わった。ってゆーか、普通に水換えするのと大して時間変わらなかったわ。
aph655439495 (15)

コツンコツンと、時々プラケ内で口先をぶつけたりしていたが、幸い潰れたりはしなかったようでひと安心。
めまぐるしく環境が変わったから無理もないが、珍しく底の方にいらっしゃるが、こいつは底の方へ来ることもあるので珍しくはないのか・・・。
aph655439495 (16)

エレファントのヤツは、時折鼻先でちょんちょんとブラントノーズを突っついたりしていたが、マーブルグーラミィの時のように激しく追い回すようなことはしないようだ。あまり関心がないのかどうかわからないが、とりあえず前の時と同じような感じ・・・かな?
しかし、エレファントノーズのヤツ、ブラントノーズとほとんど同じ大きさだったのにビビった。
大きくなってないと思ったんだが、そこそこ成長していたようであるw
aph655439495 (18)

それと、ついでに報告しておきますが・・・
↑にも写ってますけど、アヌビアスがとうとう終わりましたw
aph655439495 (19)
枯れてるわけではないのでこのまま放置しておきますが、もう活着はさせません。
どうせエレファントにダメにされるしw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

服装と年齢

2015年 11月06日 20:46 (金)

お買い物~(^^♪
秋冬もののシャツ、ニットキャップ、ストールをお買い上げ。
apd123467F9475 (1)

まずはシャツです。
ボタンダウンシャツって1枚も持ってないので、この際買ってみようかと。
この系統のシャツって、無地やチェック柄が多いので、ひねくれ者の私は敬遠してましたが、ボタンダウンで総柄はちょっと面白い!とひと目で気に入って購入しました。ちょうど値下げしてたしw
apd123467F9475 (2)

よく見ると、色んなホテルのロゴマークのようです。
apd123467F9475 (3)

レザージャケットに合うんじゃないかと思って、とりあえず合わせてみる。
このシャツ、グレー基調なんだよな・・・。黒だとあまり目立たないか。
apd123467F9475 (4)

エンジ系なら黒より違和感少ないから着ても大丈夫そうだ。
apd123467F9475 (5)

U.S.NAVYのニットキャップ。
ハゲてる私とニットキャップは切っても切れない悲しい関係なのです・・・。
apd123467F9475 (6)

色はエンジ。持ってるのは圧倒的に黒が多いんで、今回はちょっと思いきってみた。
しかし、最近はこういうタグが外側についてるものが流行りなんだろうか?
この前もドラッグストアでどこかのねーちゃんが被ってたゾ?
apd123467F9475 (7)

ストール。ドクロ柄(笑)。
40前のオッサンがこういうの持つのもちょっとと思うが、気に入ってしまったものは仕方ないじゃない?
apd123467F9475 (8)

リバーシブルタイプで、表は大柄なドクロw
apd123467F9475 (9)

裏側は小さいドクロがびっしり・・・。
apd123467F9475 (10)

って、ストール初めてだった!
オジサン巻き方わかんないよ~(泣);
apd123467F9475 (11)

ナニ?中尾彬みたいにすればいいわけ?

銀色のハンター

2015年 11月05日 19:01 (木)

さて、1匹残ったブラントノーズガーの続報。

続報なんつっても、写真なんて1枚しかないけどね!
実は、捕食シーンを撮影いようと試みたのだが、ことごとく失敗でございます。

そんなワケで、ブラントノーズのメダカ生活がスタートしました。
この数日の間に4匹ほど与えましたが、完食でした。
一瞬で食えない時は無理に追わず、一度諦め即時撤退。完全に離れる。そして、メダカが捕食しやすい位置まで移動したところで再度狙うという方法?追跡+待ち伏せの合わせ技。徹底して無駄や無理を省いた行動である。
apf5555559473.jpg
見た目同様、行動もスマートなのだった。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

脂肪と糖

2015年 11月04日 19:43 (水)

生きてるよ、バカヤロー。
どうも、アニメ「櫻子さんの足元には死体が埋まっている」のクオリティーの高さに満足のSPEED★KINGです。

あ、今週はもう休みです。
まぁ、あれです。虫食い状に用事があるので今週はもう会社行きません。

今朝、コンビニで久々に弁当を買ったんだが・・・。
色々と進化したものだなぁーなどと感心しつつ、ついでにホットの缶コーヒーを持ってレジで会計。
ナニコノ値段?!
1,000円超えてんじゃないの・・・。
ape4444449470 (1)

けっこうするのね・・・。トホホ;
確かにチーズバーガーもこの麻婆豆腐丼も美味かったけどさァ(泣)。
ape4444449470 (2)

ちょっとクオリティー落として安い物にするとこうなる(笑)。
こっちはこっちでそれなりに美味しいけども。
特にこっちのチーズバーガーは安っぽい味がまたよいのだ。
ape4444449470 (3)

雪印6Pチーズとコンビーフ。
コンビーフは夕食のおかずに。このチーズは時々食べたくなるのよ~。
ape4444449470 (4)

出掛けた先がいつもと違うドラッグストアだったので、たまには違うお菓子でもと思い、買ったことなかった種類をふたつほど。
下の生活志向シリーズのウェハースは軽い食感が最高です!欠点はウェハースの粉が落ちて床がザラザラになることか。
ape4444449470 (6)

美味しいものは脂肪と糖でできている・・・か。
気を付けようと思っても、なかなか上手くはいかないのだ。
ape4444449470 (5)

脱落と生存

2015年 11月03日 17:47 (火)

12時間勤務・・・。
朝6時30分前に家を出て、会社に到着して朝7時30分。そこから夜7時30分まで仕事。帰宅したら夜9時過ぎ。
他の会社では(経験済み)2時間程度で他の人と交替する仕事をぶっ続け。疲れるとかいうレベルではない。
夕食を摂ったらもう10時近く。立っているのも座るのも嫌で、台所の床にゴロンと倒れたら2時間もそのまま寝てしまった。

で。
何とか今日は休みでした。
地獄に仏とはまさにこのこと。ようやくプレコ水槽の水換えができたでございます。
残念なこともそりゃありましたともさ。

日曜に導入したブラントノーズガー2匹のうちの片割れが死亡。
死因は不明。ケガでもなけりゃ病気でもない。水質の変化が原因かも知れないが、気になったのは掬ってもらった時のこと。
ネットを噛んでしまったんでハサミで切断してもらったのだが、そのネットの切れ端が自然に取れるどころか、口にくっついたまま取れず、逆に口をぐるぐる巻きになって開閉できない状態になっていた。そのストレスが死因なのかどうかわからんが、もう死んでしまったし、どうにもならん。他の個体といってもあのサイズは滅多にいないはず。

1匹になると萎縮コースに進んでしまう可能性がある。現に昨夜はカーニバルをひと粒食べただけだった。
こりゃあ、考えを切り替えざるを得ないな。

このまま何とかガッチリした体格に育ってもらうしかない。というわけで、生き餌を使うことになりましたとさ。
収入も得られるようになったし、これからはこういった餌の購入にも困らないだろう。
とりあえず、ホムセンでメダカを20匹購入した。20匹で450円って高い気がするが、モノは立派で病気もなさそうだから、納得するしかない。一番いいのは自分で殖やすことだが、世話なんてとてもできない。
apd332129462.jpg

そういえば、アカハライモリも死んでしまったんだった。これは部屋にいた時に使用していたプラケ。
メダカを入れておくにはちょうどいい。
apd332129462 (1)

水は小赤水槽から拝借。こういう時に常温飼育している魚がいると助かる。
apd332129462 (2)

水温も小赤水槽で合わせた。
ここに入れてしまえばラクだが、小赤に食われてしまうから無理だよな。
apd332129462 (4)

プレコ水槽の水換え中に水合わせしてしまうことに。
いつものように点滴方式。毎日数匹程度与えることになるから、飼育することになってしまう。水質の変化で大量死なんてマジ勘弁してほしいのであります。
apd332129462 (5)

このサイズなら、さぞ食べごたえがあるに違いない。
問題は定期的に買いに行く時間を取れるかどうかだが、無理だろうなァ・・・この仕事では。
ということは一度に40匹くらい買って来なくちゃいかんのか。40匹ということは900円?!高けー・・・。
apd332129462 (6)

1匹与えてみたら、隅っこにいたのがいきなり動き出してパクッと加えてUターンしていった。
迫力ある捕食シーンが拝めるかと思ったが、他のフィッシュイーターのように派手に獲物を追うこともせず、動きはわりと緩慢だった。というか、無駄な動きがまったくないのでゆっくりに見えるのだろうか?
apd332129462 (7)

とにかく、ブラントノーズ育成計画が始まったのであった。
apd332129462 (8)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

インディヴィジュアル

2015年 11月01日 21:43 (日)

↓の記事の嫌々外出と連動してるが、こっちは内容が全然違いますぜ。
せっかく外に出たんだからということで、いつものお店へ行ったのである。

以前ちょっと言いました、ブラントノーズガーの大きめサイズ!
apc33335679393 (1)

しかも2匹ですぜ旦那。
apc33335679393.jpg

サイズが大きいので袋も大きい。
狭い容器では吻部をぶつける可能性が高いので、今回はバケツで水合わせ。
apc33335679393 (2)

一緒に入っているワカメみたいなのはテープです。
互いにぶつかってケガするのを防ぐための処置?私は初めて見ました。
apc33335679393 (3)

1匹は掬う時にネットを噛んでしまって取れなかったので、ネットをハサミで切るはめに。
ネットの残骸はそのうち取れるので、ほっといても問題ないそうだ。
apc33335679393 (4)

いつものように水合わせは二度行う。
apc33335679393 (5)

見事に引っ掛かってます。
餌を食う時ジャマにならなければいいが・・・。
apc33335679393 (6)

とにかく、取れないものは仕方ないので、そのまま水槽へドボンの刑!
最初の数分ほどはどちらもポンプの陰に隠れてビクついてましたが・・・・。
apc33335679393 (7)

そのうち、どちらがというわけでもなく、自然に動き出しました。
apc33335679393 (8)

すーっと右へ。
apc33335679393 (9)

すーっと左へ。
apc33335679393 (10)

あまり物怖じしない感じだ。
この2匹はオスカーと一緒に販売していた時期もあったらしい。
その時も萎縮はしたが、拒食などにはならなかったということだから、ここでも安心?
apc33335679393 (11)

カラプロもゲオも特に関心はない様子。まぁ、今のところはだが・・・。
apc33335679393 (12)

カラプロ達と比較しても、かなりいいサイズだと思う。
やはり前回までは小さすぎたんだな、きっと。
apc33335679393 (13)

しかも、これで一度も生餌を与えたことはないそうだ。
追いかける時にガラス面にぶつかって吻部を潰してしまうのを防ぐにそうしたらしい。
apc33335679393 (14)

ブラントノーズガーという名前から、いまだにガーパイクの仲間と間違える人は多いそうだ。
ガーに似ているからそう名付けられたんだろうが、紛らわしい話である。
個性的な外見だが、れっきとしたカラシンであって古代魚じゃないので、お間違えのないよう。
apc33335679393 (15)

ブラントノーズガーの上見。
下層に来ることもあるが、基本的には上層が生活圏の彼らならではの光景かな。
apc33335679393 (16)

やっぱりいいね~、この姿。
それと、ネットの切れ端よ早く取れてくれw
apc33335679393 (17)

こいつの存在がふと心配になったが、今回のサイズなら問題あるまい。
apcDSCF9446.jpg

もうひとつは飛び出しだが、これならさすがに飛び出せないだろう。
なーんて言ってるそばから出たりしてな!w
apcDSCF9409.jpg