TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

11月 « 2015年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

パッチワーク

2015年 12月31日 00:56 (木)

毎年ロクなことがないわけだが、2015年は輪をかけてロクでもなかったと思う。
apz455689000 (1)

年末休みに入っても気持ちは上向かず、逆に5日から仕事始めだと思うと既に憂鬱である。
だが、1年間苦しんだ自分に古着のレザージャケットなんて買いましたです。
黒っぽく見えますが、いい感じの焦げ茶です。
ひび割れてるように見えるのはパッチワークだからです。レザーでパッチワーク風デザインってのはあまり見ないので新鮮。
apz455689000 (2)

そんなわけで、ちょっとした気慰み的なお買い物なんぞ。
まず・・・若い子達にとってはもうオバサンの部類に入ってるかも知れないが、十代の頃の深田恭子の写真集。それと同じく雛形あきこ、 日置由香の計3冊。日置由香は昔私が好きだった女の子にビックリするほど似ている。おっと、検索するんじゃないぞ。
しかし、アレだね。最近は何でもネットばかり。こうして写真集を手に取る機会って本当に減ったと思う。
apz455689000 (3)

雛形あきこの方は単純に何となくだが、深田恭子の方は・・・貴重なこんなカットが拝めるのだ!
apz4556890002.jpg

そして、figmaも届く。デレマスからしぶりんこと渋谷凛。
apz455689000 (4)

制服姿が可愛いというよりクールです。
apz455689000 (5)

そして、魂EFFECT IMPACTと、1/12フィギュア用アクセサリーの工事用保安機材セットw ちなみにこれはプラモデル。
魂EFFECTの方は、前回艦娘用に水飛沫のエフェクトを購入しましたが、なかなかの出来なので、こっちも買ってみました。
apz455689000 (6)

ドラゴンボール的な遊びができそうだな、これw
apz455689000 (7)

figmaも届いたが、S.H.Figuartsの方も届いた・・・。
幻のプリキュア キュアエコー。
apz455689000 (8)

これはプリキュアの映画を観てないとわからない人も多いんじゃなかろうか?
apz455689000 (9)
何でもプリキュアーツ化して欲しいって意見がかなり多くて商品化したらしい。
スイート組は辞めたので、これでとりあえず私の方はプリキュアーツは終了したんだが、キュアエースとかハピネスチャージ組とか出るんだろうか?

コアの否定

2015年 12月30日 00:29 (水)

お久し振りです。
というか、アクアネタはお久し振りです。

ここ二~三週間ほどまったく時間がなく、水槽のメンテは100%できない状態だったんですよね。
で、ナマズ水槽はコケコケ。ポートホールキャットは白点病ではなさそうだが、白いブツブツみたいなのができてしまった。
ゴールデンさんもさすがに体調崩して肌が荒れて元気がない。
さらに90cm水槽ではレッドゲオが死亡。あのサイズまで育てるのに何年かかったことか。それがこの一週間でぜーんぶパー。ここまで踏んだり蹴ったりだと悲しみや怒りも沸かんわ。
しかし、こうなってしまったものはどうしようもない。何とか切り替えていかなきゃならん。

不景気なネタはこのへんにしておこうか。
近場のホムセンで、追加のキスゴムと水温計を購入した際、一応試してみようと思い、手に取った水作エイトコア。
ara3333445667 (1)

デザインは、先端が少し伸びた以外はほとんど変化はなし。
ara3333445667 (2)

ケース横のツメを押しながら上げると簡単にろ材が外れる仕組みになっています。
よく考えられていると言うべきなんでしょうが、これはコケコケになった時、いちいち分解しなくちゃならないよな・・・。かなりメンテしづらいのではないのか?
ara3333445667 (3)

今までは外すのにけっこうな力が必要だった底部の皿。これも左上のツマミを引っ張り上げるだけで簡単に外れる仕組み。
一度外してみたが、確かに外すのは簡単。しかし、元に戻す時に砂利が水平になっていないと皿がしっかりはまらないという難点を発見。
ara3333445667 (4)

最大のメリットは、付属のピンや別売のパーツを組み合わせて簡単に底面フィルターにできたり、水面に動きを付けられるようになったことか。このあたりは評価できるが、よくよく考えれば別にコアになったからとか言うんでなく、旧モデルでもやれば出来たんじゃないだろうか。
ara3333445667 (5)

なーんか否定的な考えしか浮かばない;
旧モデルに慣れきっていたからかも知れないが、どうにも取っつきにくい。
せっかく買ったんだからそのうち使うだろうが、私は今しばらく旧モデルから離れられそうにないです。ハイ;
ara3333445667 (6)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

バットモービル

2015年 12月28日 01:32 (月)

お久し振りでございます。
apx002345678 (4)

困ったことにPCに続き、デジカメのSDカードも死にました。
中に入っていた魚の写真ぜーんぶ消えたので、アクア関係の更新ができませんです・・・。
音楽用に必要でもあるので、3枚ほど新しいカードを購入してきました。時間のない中。
仕方ないので、年末年始のお楽しみにと購入した物や、探してみたらこんな面白い物あったよ~!的な内容の記事にしたいと思います。

まだまだ物入りな状態が続くので、PC購入は少し先延ばしにしました。
正月が自由にネットできないので、本は必要でしょ!

というわけで。
上遠野浩平「螺旋のエンペロイダー Spin3.」
ブギーポップシリーズのスピンオフ作品。前作からずいぶん経ちましたが、ようやく続きが発売されました。
いつもは年に2~3冊は本を出す方ですが、今年はたった一冊・・・。ちょっと寂しいですが、来年1月には事件シリーズの続編「無傷姫事件」と、ブギーポップシリーズ×事件シリーズのクロスオーバー的短編集「夜空に竜がいるならば」も発売されるそうなので楽しみです。
apx002345678 (3)

続いて、こちらはちょっと珍しい鳥の図鑑。
apx002345678 (1)

何でも色別に分類された図鑑なんだそうだ。
まあ、そりゃ世界初だろうさ。いちいちそんなことする人いないだろうしw
でも、こういうものも面白いと思います。これだけでは足りないので、他にも魚の図鑑とか小説とか、アニメのDVDとか買ってこようか?
apx002345678 (2)

続いて、正月だって買い物やそれに伴ってドライヴにも出かけるわけで、音楽だって必要でしょ?
最近はヴァン・ヘイレンやガンズ・アンド・ローゼスやレッド・ツェッペリンを聴くことが多かったので初音ミク成分が不足しておりまして・・・。ガマンできずにCD買ってしまいました。

livetune feat.初音ミク「DECORATOR EP」。
DECORATOR聴きたさについ・・・。だって物凄くいい曲なんだもの。
初回盤を購入したので、ビデオクリップが収録されたDVDも付いてます。
apy09876652 (1)

そして安定したクオリティーを誇るボカロP、40mPさんのミニアルバム「だんだん早くなる」。
apy09876652 (2)

もちろんボーカルはミクさん!
apy09876652 (3)

その他、同時に購入した物など。

シガレットケース。
SPEED★KINGのお出かけグッズその1ですw
apy09876652 (9)

今までのドクロ柄の方が気に入っていたんですが、何度も落としたせいか、どうもバネがおかしくなってしまったようなんで、どうせならと新しい物を購入し直しました。
ドクロの方は12本ですが、こちらは20本入ります。そのためサイズは少々大きめ。
apy09876652 (7)

そ・し・て!
これ、何だかわかります?
apy09876652 (10)

バットモービルのミニカーじゃありません。
これ、タブレットケースなんです!
最近、MINTIAとかフリスクなんかを口にする機会が増えてきてるんで、何かないかな?と探していたんですよ~。
しかし、まさか開閉時にバットモービルの音まで出るギミックがあるとは・・・。
apy09876652 (11)

内容は、バットモービルにケースにボタン電池。
apy09876652 (12)

本体裏側のネジを外して電池をセットすると、バットモービルの加速する音とドリフト音の二種類の音が交互に流れます。
apy09876652 (13)

バットモービル本体。
正面。
apy09876652 (14)

後ろ。
apy09876652 (15)

横から。
まぁ、その他のフィギュアやミニカーのように細部まで物凄く細かく再現されてるわけじゃありません。適度に安っぽい。
でも、そのチープさが何とも言えないですね。こういう物って。
apy09876652 (16)

付属のケース自体は普通(?)のフリスクケースみたいな物と変わりませんね;
そりゃそうか。
とりあえず手持ちのMINTIAを入れてみる。
apy09876652 (18)

それをバットモービルの裏側へはめ込む。
apy09876652 (19)

後は、親指でバットモービルを押さえつつ、人差し指でケースをスライドさせます。
すると、フロント部分が前に突き出し、スイッチが入ってバットモービルの音が流れますw
傾けて掌にパラパラとタブレットが・・・って寸法です。
apy09876652 (20)

当たり障りのないデザインじゃつまらない。
どうせ持つなら遊び心があって面白い物の方がいいじゃないですか。
apy09876652 (17)

ポピュラーの幻

2015年 12月19日 19:17 (土)

アクアライフ、忘れずゲット!
でも、なんで?いつもより高い・・・。
apw55555559893 (10)

なるほど・・・。
特別付録つきだから高いのね。
なんだかな~、こういうの、いらないんだけどな。
どうせだったら、ページ数をもっと増やして欲しいな。せっかくの図鑑という企画なんだから。
apw55555559893 (11)

そして、肝心の図鑑だが、特に詳しい説明のないカタログ的な内容だ。
これもいつもどおりと言えばいつもどおり。
しかし、ポストフィッシュとかもう何十年も見てないわ~。
apw55555559893 (12)

あれだよね、昔からずっと図鑑に載っているけど一体どこで売ってるんだろ?っていうような、ほとんど幻の魚って、けっこういるよね。
そういや、ホムセンにメロンバルブ売ってたな。別段珍しい魚じゃないけど、あまり売ってるのは見かけないな。
プンティウスは気が荒いヤツが多いけど・・・・いつ入るかもわからん魚だし、買っちゃった方がいいかな?

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

闇に蠢く者

2015年 12月18日 19:02 (金)

前回更新分のネタであって、今はこの写真からすでに一週間経過してますが、ボツにするのもなんだ。せっかく写真も撮ったので、新参者達の経過報告をさせていただきます。

プレコネタじゃないですが、同じ水槽にいるのでついでにここで済ませてしまいます。アカプレコのヤツですが、本来の色を取り戻したようです。お店では赤虫をメインに与えていたようなので、ここでも赤虫を与えてます。しかし、人工飼料も食ってもらわにゃならんので、ディスカスフードも併用。真っ暗になってから動くので、餌を食べている姿は見ませんが、残飯などは出ていないのできっと食べてるのでしょう。
apv6666669915 (5)

で、アカプレコの後ろにいるヤツ!
マウンテンスパイニーイール。こいつも暗くならないと出て来ない。
この時は水換え中で、一旦シェルターを取り出した時に撮影。
apv6666669915 (6)

ふむ。痩せ細ってもいないし、問題なさそうだ。
apv6666669915 (1)

シェルターを再度設置すると、コソーリと様子を伺い、なかなか戻ろうとしない。
どうやら、けっこう用心深い性格のようですw
apv6666669915 (3)

プレコ用のシェルターに入ったり・・・
apv6666669915 (4)

しばらくそのへんをうろつき回ったあげく、結局元のシェルターに戻っていきましたとさ。
apv6666669915 (7)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

SHの大罪

2015年 12月17日 16:52 (木)

本当はもう先週の話なのだが、ネタが再度一週間飛んでしまった;

渋々といった感じでcharmを利用したでございます。
apw55555559893 (1)

以前に比べると利用する頻度が大幅に減ったcharm。
とりあえず購入した物を見ていきましょう。
apw55555559893 (9)

まずは定番のエーハイム4in1 500ml。
主にプレコ水槽に使用。プレコ水槽は特別なのだ。つっても別に意味はないのだが・・・w
apw55555559893 (2)

同じくエーハイムのインペラーシャフト。2217用。既に予備はないので購入しておいた。
外部式フィルターの命だからね、これは。
apw55555559893 (5)

コトブキのパワーボックス用のウールマット。探してもcharmにしかない。専用品は割高なので助かる。
apw55555559893 (3)

同じく、パワーボックス用のOリング。パワーボックス自体、来年には破棄して、2217をもう一基買う予定なので、特に持ってる意味も買う意味もないのだが、一応ね。
apw55555559893 (4)

キョーリン ひかりクレストカーニバル。
これも定番の餌。と言ってもうちの場合、90cmの連中専用だが。
apw55555559893 (6)

水作 プロホース2。
水換えには欠かせないアイテム。しかし、なんで今のはみんな頭にシュポシュポがくっついたヤツに変わってしまったのか。
普通のヤツはこれしかなかった。でも、実はプロホース本体よりも、パイプとホースを繋ぐ真ん中の部品が必要だったんだよね。
apw55555559893 (7)

そして、問題のコレ。交換用ヒーター。
統合安全なんたらいう規格のおかげでどのメーカーの物も一気に高額になってしまい、charmからより足が遠のく原因を作った物でもある。最も、他ではもっと高いので、charmの価格はまだまだ安い方なのだが・・・。
apw55555559893 (8)

ここで、ちょっと比べてみようじゃないか。
左が旧タイプのヒーター。charn以外で購入した物で、1,000円しなかった。
何だ、このサイズ差は・・・。
確かに大きい方が水は早く温まるが、こんなにデカイんじゃ水槽内で目立たないというか・・・邪魔だ。
旧タイプの方がよっぽど役に立ちそうに思える。空焚き防止機能なんたらとか、そんなの旧モデルにだった備わってるだろうに。
apw55555559893 (13)

旧タイプ。
安心の日本製。生産国が日本という表記があるだけで安心感が違う。
apw55555559893 (15)

新型。
なんということか・・・。生産国が某国になっとる。
より安全にどころか、これじゃあ不安しかないじゃないか。
某国の製品すべてが悪いわけじゃないが、何なんだろう、この不安感。
apw55555559893 (14)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

死合わせ

2015年 12月15日 19:31 (火)

お久し振りでございます。

年内、お休みなしでございます。
次の水換えは最短で10日後、最悪11日後。どう考えてもできない状態になるので、その間は餌を控えめにしたり、冷凍赤虫メインにしたり、足し水するなりで凌ぐしかない。
本格的な水換えは正月からになるが、幸い正月の3日間は週末なので、メンテしても何の違和感もないところか。

それは先の話であって、現在は水槽を覗いている余裕もない状態でございます。

で。
そのツケは当然回ってくるわけで・・・。
90cm水槽にいるデカイ方のレッドゲオの調子がどうもよろしくない。
病気ではないし、ケガもないし、餌も一応食うのだが、妙に目が落ち窪んでヨボヨボしている。
ストレスが原因だと思うが・・・。やはり相手がカラプロではシクリッド1匹じゃ無理かね。他にもシクリッド数匹いれば対象が分散されたかも?

後は、ゴールデンが不調。何やら肌荒れを起こしてます。
水換えをしても肌荒れってのは今まで起こったことがないのでちょっと心配だ。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ツートップ

2015年 12月11日 00:57 (金)

土曜、時間がなく水換え出来ず。
先週も満足いくメンテはほぼ出来ず。
仕方ないので、日曜にすべての水槽の水換えを行うことに・・・。
小一時間ほど外出した以外はずっと水換え。ほぼ一日がかり。こりゃあかなりツライ。
道具の扱いも雑になってこのとおり。環境の悪さにイラついてタオルを叩きつけたり、バケツを蹴飛ばしたり、散々だった。
コイツの予備がなかったことを思い出したのでホムセンに行くも、同じガラスフタはなかった。しばらくこの状態で使うしかなくなってしまった。他の店で見付けても、年内に買う時間があるかどうか。
apu876459882 (4)

しかし、魚達に対しては絶対雑にならないのが私。
彼らの様子も・・・最近ほとんど観察できてないけど、とりあえず大丈夫なようです?
とりあえずシノドン3匹がリサイクルマークのごとく重なっていたので一枚。
apu876459882 (1)

気になることと言えば、最近ストライプトーキングがシェルターの外にいることが多くなったことか?
どうやら本格的に狭くなったらしい。これ以上でかいシェルターを用意するのは難しい。ここは我慢してもらうしかないか。
apu876459882 (2)

他には、Sy.ショウテデニーが若干いつもより勢いが弱いこと。
といってもデコルスを追いかけている場面は何度も目撃してるので、別に調子が悪いってわけではない様子。

すっかり我が家のナマズのツートップになった彼ら。
けっこう長生きする種類だからな、シノドンは。これからも元気でいてもらうためには日々の観察が大事なわけだが、あまりにも時間がなさすぎるんだよ、最近・・・。
apu876459882 (3)

しかも来週辺りから大晦日近くまで休みがないときた。
これで体使う仕事が朝8時前から夜8時近くまで続いたら絶対体壊すな。
「色んな人が辞めていった」という話を聞いたが、納得だ。
年が明ければヒマになると言っていたが、10月の時点でけっこう残業してたんだが・・・。大丈夫なのか。

他にも更新すべきことがあるんだが、残念ながら時間切れで明日(14日)に回ってしまうのだった。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

お死らせ

2015年 12月10日 00:26 (木)

一週間振りの更新が当たり前になってしまいました・・・。
既に今の仕事に限界を感じているSPEED★KINGです。
とうとう朝起きれずに、一日おさぼりしてしまったことが・・・。よくない兆候です;

んで、思いっきり日付と内容がズレまくってますけど、いつものようにお付き合いくださいませ。

インパクトある記事タイトル。
一文字違うだけでえらく不吉ですが、魚が死んだわけじゃあございません。
パソコンが死にましたw

11年近く使ったヤツなので無理もない。
新しいPCを買おうと、時間のない中あれこれ物色して、安いlenovoに決定した・・・ハズが、セットアップだの何だので手数料が取られ、結局ずっと高い値段になってしまう。
じゃあもうちょっと金出していいのにした方がマシだという結論に達したため、購入は先送り。もっとも予算がなかったというのもあるが、他に欲しい物もたくさんある。物要りな状態はまだ続くので、ここで無理してPC買うと、それらの資金もなくなってしまう。
そんなワケでこれからしばらくは両親のPCからネット&ブログ更新というめんどくさいことになったのでした。

ブリック

2015年 12月06日 20:34 (日)

水換え日と新入りさんお迎えを同日にやるってのはかなりキツイ。
ましてやこの時間のなさ・・・。とうとう水換えは出来ず。他にもやる事があるし、気分転換だってしたい。
しかし、なんとかトリートメントタンクの水換えだけはこなし・・・。
apt65555559842 (1)

その間、袋の中で6時間もまちぼうけ喰らわしてしまいましたが、とうとう新しいプレコがやってきました。
その名もアカプレコ。
apt65555559842 (2)

飼い込むと、全体的に赤茶色に色づくという激シブなプレコなのであります。
アカプレコのアカってのが、色合いのとおり赤っぽくなるから赤なのか、アカという別の言葉なのかはちょっとわからない。もっとも、そんなことを突き詰めて考える人もいないか;
apt65555559842 (3)

しばらく観察していて思ったことは、こいつはよく吸い付くヤツだな~と。
このプレコは、カショエラプレコに近い種類なので、同じような場所に生息してるのだろうか?
カショエラってのは滝って意味だから、流れがある場所で暮らしている?
apt65555559842 (4)

今は黄土色と焦げ茶という渋~い色合い。
模様には規則性があるんだか、それとも不規則なんだか、実に不思議なパターンである。
apt65555559842 (5)

上から。
小型プレコの範疇に入るが、コイツはペコルティアなどの小型種のグループではなく、コクリオドンの仲間(今はヒポプレコに分類されてるのかな?)。大きくなったとしても20cmには満たないので、プレコ水槽で充分飼育可能。
apt65555559842 (6)

とにかく水合わせ。
今回はショップの水の量をかなり少なめにしたので二度は行わず、プラケ満杯になった時点で終了。
apt65555559842 (7)

弱っていないか心配だったが、どうやら大丈夫なようである。
apt65555559842 (8)

で、ひと晩経過した写真がこちら。
少しずつ赤みが戻ってきてるようです。これは綺麗になりそうで期待大。
apt65555559842 (10)

brick=レンガ

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

バーバンク

2015年 12月05日 21:40 (土)

当ブログではあまり評判のよろしくない(私がそう思うだけ?)多肉植物ネタでございます。

ここんとこ急激に寒くなったせいか、自室の窓外に置いといたウチワサボテン(赤烏帽子)がシワシワになってしまいました;
雨が降っても鉢には水が入らなかったはずだから根腐れってことはないハズだし、やはり気温の変化が原因か?
どちらにせよ、このまま出しっ放しってのはマズイと思い、本日室内に取り込みました。
apu76554444449848.jpg

そして。
本日(流木買ったのと同時に)、新たな多肉植物がやってきました。
その名も、バーバンクウチワサボテン。別名:トゲナシサボテン。
apu76554444449848 (1)

トゲなしという名前のとおり、表面は実につるんとしてます。
・・・というか、トゲあるように見えるけどw
食用に使われるウチワサボテンだそうだが、緑が濃くてなかなかに美しい。
apu76554444449848 (2)

ちょうどいいので、赤烏帽子と比べてみた。
一枚一枚がかなり大振りで存在感バツグン。ポットの幅ギリギリですね;
apu76554444449848 (3)

子株もあるようだし、これからの成長が楽しみです!
もっとも、この時期は休眠期間だから、成長はあまり望めないので、暖かくなってきてからの話だけどね。
apu76554444449848 (4)

とりあえず、室内管理に切り替えってことで、その他の多肉植物と一緒にガレージに置くことに。
apu76554444449848 (5)

ちなみに、バーバンクってのは、ルーサー=バーバンクという人の名前だ。
伝説的な園芸家で、トゲナシサボテンを作った人らしい。

いやぁ、コレずっとホムセンの多肉コーナーに1ポットだけ残っていて、以前から目をつけていたのですよ。
他にもミルクブッシュ、神刀なんかもあったけど、水槽管理さえ時間がないのに、今の段階で鉢植えを色々と増やすと結局世話しきれずに枯らしてしまいそうだから仕方なく諦めた。・・・今回はね。

オセアニア・ホワイト

2015年 12月04日 23:15 (金)

もうこんな時間かよ・・・。

う~~ん、困った。
とうとう水換えできない日ができてしまった。
今週はナマズ水槽とトリートメントタンク以外の水槽の水換えがまったくできなかった。
プレコ水槽は先週もやってないハズだから、二週間ノータッチということになってしまった。不満が残る週末だ。

そんなワケで週イチでまとめて更新。ということで、日付と内容が合ってませんがカンベンしてネ?
まず、見て下さいよコレ。

ステンレスボトル、安物のニットキャップ、軍手にゴム手、100円ライターに携帯灰皿・・・。
これ全部で2,000円オーバー。みーんな仕事及び会社に持って行くモノばかり。
別の日に仕事用の服も買ったから、実際には4,000円以上かかってる。なんてバカバカしい買い物なんだろう。
apo988777779840.jpg

自分用に購入したモノはたったこれだけ・・・。
アクア関連は僅かに60cm用の蛍光管と流木のみ。
apo988777779840 (1)

まずは流木。
apo988777779840 (3)

形は決してベストとは言い難いが、平坦でない流木がこれしかなかったから仕方ない。
ちなみに、998円!!たかが木でこの値段・・・。
apo988777779840 (2)

まぁ、ぶつくさ言っても始まらない。プレコ水槽ニリューアルのためと涙を呑むことにしたのだ。
めげずにアク抜き準備。
apo988777779840 (4)

水を汲んで中に流木を・・・入れたのだが、やっぱりこうか!!
ほんのわずか。あとほんのわずか深ければ全部入ったのに。100円ショップでプラ製のタライ売ってたから、買っとけばよかった。場所は取るし邪魔だけど、こういう時には使えたハズだ。
apo988777779840 (5)

で、一緒に買ってきた60cm水槽用の蛍光管。その名もオセアニアホワイト。
何がオセアニアでどこがホワイトなのかさっぱりだが、蛍光灯本体に標準装備されてる蛍光管よりはずっといい。
標準の蛍光管って、なんと言うか外側から見ると水槽内がどことなく紫っぽい感じがしたのだけど、それがまったくなくなって清々しい明るさになったと思う。
apo988777779840 (6)

とりあえず撮影してみる。マーグルグーラミィのヤツがいたのでちょうどいい。
ふむ、悪くないじゃないか。
apo988777779840 (7)

チビゲオ。
おお!こっちもそれなりにしっかり撮れてる!
もっとも、撮影する角度によっては相変わらず白く飛んでしまうし、明るさが増したぶん写り込みも激しくなってしまったが・・・。
apo988777779840 (8)

これでレフランプは水換え時以外に使用することはなくなったわけだが・・・あらためてみると、レフランプが当たっていた場所のコケが酷い・・・。照明の種類によってコケが生えるって聞いてはいるけど、本当だったんだな;
apo988777779840 (9)

この水槽も、一旦完全リセット&リニューアルしたいものだ。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

マイナー・クラス

2015年 12月01日 17:05 (火)

どなたかのアドバイス通り、ストールは適当にぐるりと巻くだけにしております、SPEED★KINGです。
たまには中の人も登場しないと、死んだと思われるので!
aprDSCF9770.jpg

プレコ水槽に泳がせる小型カラシン第二弾でございます。
今回は、うっすら黄色のレモンテトラとは対照的。赤みのある魚、ロージーテトラ。
apr433267699783.jpg

それと、ズンドコ数が減りつつあるナマズ水槽に入れる予定でグーラミィを1匹。
ホムセンで売っているのはわりと珍しいかも知れないスリーストライプ・クローキンググーラミィ。
apr433267699783 (1)

実は、購入した日が日曜だったりするので記事内容二日ほどズレてます;
そのため時間にゆとりがなくなるのもちょっと嫌なので、伝説の奥義を披露することにしましょうか。
まず、プラケをふたつ用意します。
apr433267699783 (2)

その間に各魚のチェック。購入前にホムセンの水槽も隅々までチェックして病気の有無も確認済みですが、信頼できないんだから仕方ありませんよね。
まずはロージーテトラから。ロージー=Rosy。つまりバラのようなって意味です。
値段はレモンテトラと同じで、5匹で450円。以前はもっと高い魚ってイメージがあったけど、ずいぶんと安くなったもんだな。
大昔のB'zのアルバム「OFF THE LOCK」の中にもROSYって曲があったことを思い出す。
当然、色飛びしてるので本来の体色なんて出てるわきゃありません。
サイズにややバラつきはありますが、気になるほどでもないか。赤みが強めの個体とそうでない個体は雌雄差か何かなの?あいにく小型カラシンの知識はほとんどないのでわかりませんw
apr433267699783 (4)

続いて、スリーストライプ・クローキンググーラミィ。
えらく長い名前;ピグミーグーラミィの中に混じっていることがある程度で、単体で入荷されることはあまりないらしい。
ホムセンでは生意気にも分けて販売されてました。
こいつはピグミーグーラミィよりも大きくなり、普通のクローキング・グーラミィよりは小型という小型種の中の中型ってヤツです(なんだその言い方はw)。
クローキンググーラミィ自体は私は見たことありませんが、ずいぶんと地味な魚だそうで、生息地での数は多くても観賞魚として入ってくることはほとんどないらしい。
apr433267699783 (3)

さて、じゃあこっちに行きますか。
まずは、大きなプラケに数の多いロージーテトラを入れる。
クローキングは1匹だけなので、小さなプラケに。
apr433267699783 (5)

伝説の奥義。それは・・・
プラケ二本同時水合わせ!・・・であるw
apr433267699783 (6)

大きなプラケに小さなプラケを浮かべ、適当に洗濯バサミなんかで動かないように固定して、二又分岐コックの両側から水を出してそれぞれのプラケに少しずつ水槽の水を・・・。
コツは、元々袋の水をいつもより多めに捨てておくこと。そして、魚への負担を減らすため、いつもより点滴の速度を遅めにすること。
いつもなら満杯になった状態でさらに半分水を捨てて、今度は速度を上げてもう一度やるが、この時はそれはやらない。点滴の速度が遅いぶん水合わせに時間がかかるため、水温が下がってしまうからね。ましてや冬だから尚更だ。
apr433267699783 (7)

ふむ。どちらも特に異常はなし。大丈夫だろう!
apr433267699783 (8)

後はいつもと同じ。
プラケの水は全部捨てて魚だけを水槽のドボンだ!
apr433267699783 (9)

ロージーテトラ。
さっそくレモンテトラと一緒になって泳いでました。
同じような体型のカラシン同士だからな~。でも、やはりロージーの方がゴージャス感ありますね。
これではレモンテトラの存在感が薄くなってしまうか?
apr433267699783 (15)

一方、クローキングは・・・・小さいなァ;
apr433267699783 (11)

ピグミーグーラミィよりも綺麗になるらしいが、どんなんなのか想像もつかない。
apr433267699783 (12)

先輩であるトーマシーとほぼ同じくらいのサイズだが、トーマシーの方が体高があるのでデカく見えますネ。
これは別にトーマシーが追いかけ回してるわけではなく、偶然一緒に写ってるだけで、特にお互い関心はないご様子。
apr433267699783 (13)

しかし、これあまり情報ないっぽいね。
グーラミィのマニアなら知っていると思うが、一般的な飼育人口は少なそう・・・。
apr433267699783 (14)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット