TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

12月 « 2016年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

無知な話

2016年 01月30日 18:45 (土)

大変お久し振りです。SPEED★KINGでございます。
マイPC購入はまだ先で、現在は家族のPCを借りての不自由な更新をしていたわけですが、このたび、私の愚父がWindows10に勝手にアップグレードしてしまいました。あれほどやめておけと言ったのに…。
案の定、使い方がわからないという状態に。私もまさかアップグレードしてしまうとは思わなかったので、貴重な時間を10の使い方を調べることに費やして、随分無駄なことをしましよ、まったく。

で、私の方は何とか大丈夫ですが、すっかり変わってしまって使いづらいと、愚父は再びWindows7に戻すと言って勝手に業者に依頼してしまって、手もとにPCがい状態なわけです。
10がどんなものであるのか、事前の予備知識もないままに能天気にアップグレードなんてするからこうなる。
ネット閲覧もできないわ通販もできないわ、散々な目に遭っております…。
さすがに週明けには戻ってくるはずなので、来週には再開できると思うが…。
ケータイからの更新も面倒だし、文字打つのも時間かかるので、皆様のブログにもコメント出来ずです。
そんなわけで、とりあえず私は死んだわけではないということをお知らせしておきます。

水槽周りの怪

2016年 01月24日 14:17 (日)

美味しいものは脂肪と糖でって・・・
raj9786746323 (11)

相変わらずなSPEED★KINGでございます。
raj9786746323 (12)

さて!
エレファント水槽の様子・・・・
様子を・・・・
って、特筆すべきものがないですw
水草不毛地帯だし、あまり魚もいないし、記事にしようにもネタにならないな~。
raj9786746323 (1)

よし、じゃあこうしよう!
ホラ、この水槽の前にさ、いつもちっこいフィギュア飾ってあるじゃない?
私のもうひとつの趣味ではあるが、水槽内が寂しいので、せめて水槽周りは楽しく賑やかに、という目的で飾っているものでもあるのです。
これは"ちびきゅんキャラ"というフィギュア。これだけでは数的にまだちょっと寂しいので、今回はこれと同じくらいのサイズのフィギュアを増量しよう!という方向で行きたいと思います。

幸い、こうした中古フィギュアが豊富なお店を知ってるので、とりあえず店内を徘徊して選んできた。
フィギュアだけでなく、他にもアニメキャラの抱き枕カバーとかが並ぶ中を堂々と歩くことができてこそ真の男ぞ。

首尾よく<物語>シリーズの八九寺真宵をゲット!
raj9786746323 (7)

うわー、これメッチャかわいい!
真宵は一体は欲しかったので手に入れられてよかったですw
raj9786746323 (8)

こっちはワンピースのキャラかな?実はワンピースまったく知りませんw
ただ、目を引いたので選びました。安い中古フィギュアはこういう「なんとなく」な選び方ができるのも魅力ですね!
raj9786746323 (3)

二体だけにするつもりが、ついつい出来の良さと可愛さに惹かれて・・・;
フェイト・テスタロッサも買ってしまいましたw
raj9786746323 (5)

パッケージなしの販売なんですが、これはねんどろいどぷちかな?
ちびきゅんキャラとは明らかに出来栄えが違ってます。
こんなに小さいのに腕、手首、頭、ツインテール、下半身などがちょっとだけですが可動します。
台座にもボールジョイントが使用されていて、角度を調整できるようです。さすがねんどろいどだ。ねんぷちになってもクオリティーは変わらず!
raj9786746323 (4)

バルディッシュも小さいながらも、しっかり再現されてます。
ねんどろいどぷちに手を出したのは初めてですが、なかなかイイね!w
raj9786746323 (6)

ちょうど二体ともいい感じのポーズなので、戦ってるっぽい配置にしてみましたw
raj9786746323 (9)

これでだいぶ賑やかになりました!
が・・・
逆にそれが水槽内の寂しさを浮き彫りにする結果に?
raj9786746323 (10)

アフリカの闇

2016年 01月23日 23:24 (土)

寒い時の水換えには、ポータブルストーブが便利よ!
ガスボンベ1本で数時間は暖めてくれます。ボンベは100円ショップでも売ってるしね!
ガレージや玄関での水換えの時には今や必須アイテムなのです。
rai44556677897 (12)

そして、90cm水槽の水換えでございます。
本当は大規模な水換えは先週のハズだったのですが、時間なさすぎてパスだったの・・・。
rai44556677897 (1)

90cmといえば、シノドン!
シノドンといえばオルナティピンニス!
飽きられようが呆れられようが、登場させますよ、何度でも!
rai44556677897 (2)

成長も止まり、トラブルなどもなく、何のネタになるわけでもありませんが・・・。
いいじゃないですか~、だってコイツ超かっけーんだものw
rai44556677897 (3)

照明が点いてない時間帯なら、わりと表に出てくるようになったけど、写真撮れるのは水換えの時に限られるからね。
rai44556677897 (4)

頭の部分はよ~~~く見るとアラベスク模様なんだぜ。
rai44556677897 (5)

上にいるのはフルサイズのサカサナマズ。
シノドンは大小さまざまな種類がいるのです。さすが暗黒大陸アフリカ。
rai44556677897 (10)

そんなワケで、ひとしきり観察し終えて満足したw
rai44556677897 (8)

で、デコルスはってゆーと。
これが相変わらず伸び悩みが続いてます。もっと大きくなるはずなんだけどなー。
rai44556677897 (7)

そうそう!
そうえいばホムセンでストライプトーキングキャット売ってたわ。
rai44556677897 (9)


名前:ストライプトーキングキャット
餌:生き餌
↑こんな表記で売られてましたw どんだけ知識ないんだろ?
そりゃあメダカも何かの拍子に食うことはあるだろうけどさ・・・。雑食性でいいんだよ、そこは;
rai44556677897 (11)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

土管は爆発

2016年 01月22日 23:01 (金)

さて、何だかんだとアクアリウム関係のお買い物が続いておりますが・・・
今回も、徘徊中に手に入れた物いくつか。

番号順でいきましょうか?

まず①は流木。Sサイズ。
ホムセンオリジナルで、価格は500円台とリーズナブル。
ひと晩水に漬けておいてもアクはあまり出ず。ニッソーなんかの流木の方がよっぽど茶色く濁る・・・。
難点は、少々柔らかいということ。柔らかいと、どうしてもロイヤルに齧られ、すぐに無残な姿に変わってしまうことくらいか。
流木ってヤツは、いくつ持っていても足りないもんである。せっかく買ったはいいけど水槽にきっちり収まらないとか、グラグラで安定しないとか、選ぶ時に床に置いて確認するけど、水の中に入れるとまた違うんだよね。
ari55559090 (1)

その② ロカボーイ用のろ材。
商品入れ替えのためなのか、いつもよりお買い得価格だった。そうでなければ、到底買わないw
ari55559090 (2)

その③ デュアルクリーン フリー専用ろ過マット。
デュアルクリ-ン フリーとは、GEXの上部式フィルターのスライドタイプで、幅45cm~60cmまで対応できるフィルターのこと。あまり使ってる人はいないかも知れないけど・・・。うちのように51cm水槽とか、半端なサイズの水槽持ってる人には比較的使えるフィルターなんです。
ナマズ水槽を近々完全リニューアルする予定なので、一時的に住人を51cmに移す予定なのね。さすがに水量増やさなくてはならないので、一応用意だけはしておくことにしたの。
ari55559090 (5)

その④ カキガラ
いつも愛用していた水作のカキガラが姿を消していた・・・。
スドーのカキガラとこのカキガラの2種類、どっちを選ぼうかと迷ったが、こっちが100円ほど安かったのでw
うちでカキガラ使う水槽はプレコ水槽のみ。
何年か前にpHが下がりすぎて(測ってないけど、他に原因が思い当たらん)、プレコ達の食欲が落ちてしまったことがあって以来、ずっと使用してます。効果はてきめん。それからというもの、与えすぎない限りは残飯がほとんど出なくなりました。
ただ、多少高くても水作のカキガラの方が精神的に安心するんだけどなぁ・・・。
ari55559090 (3)

しかし、どこのメーカーなんだアラタって・・・。
ari55559090 (4)

その⑤ 土管
土管です。何度でも買います。必要なんです。土管が。
一度は見なくなった窓なしタイプのシンプルな土管。シノドン用であります。
ari55559090 (7)

・・・カタカナ表記やめなはれ。
爆発したみたいじゃねーかw
ari55559090 (6)

爆発すんのは芸術だけで十分なんだよ、バカヤロー!

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

魔の一週間

2016年 01月21日 19:23 (木)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

裏のお知らせ

2016年 01月20日 23:08 (水)

えー。
最近、限定記事なるものを連続で拝見する機会がありまして。
じゃあ、うちもちょっとやってみようじゃねーの?!と思い立ったので、テスト的にひとネタ書いてみようと思います。

そんなクソみたいな記事読みたくもねーぜ!って方はスルーして下さって結構でございますが、もし万が一読んでみたいなーと思う方がいらっしゃいましたら、この記事のコメント欄にパスワード希望と鍵コメでもして下さいな!

突然のお別れ

2016年 01月19日 17:49 (火)

「侵略!イカ娘」の21巻が発売になっていたので、忘れずゲットしてきたわけだが・・・
arg666666666 (1)

何と、次の22巻で最終巻とな?!
ff7f18201d252b40297cdf92d1d520f6.jpg

ずっと夏のままではさすがにネタがなくなってしまったのだろうか。
夏を外してもいいからもっと続けて欲しかったなぁ~。

大した捻りもなければ、大したオチもない作品なのだが、これを読むといつもホッとできたんだよな。
面白いマンガも笑えるマンガも、読むと元気になれるマンガも他にたくさんある。
しかし、読むとホッとできるマンガってのは少ない。これは貴重な作品だったのに、もう新作は読めなくなってしまうんだな。
なんと寂しいことか・・・。

オール・シルバー

2016年 01月17日 00:08 (日)

これだけで990円・・・。
相変わらずコンビニでお昼買うと高くつくな;
arh4459000000 (5)

いや、実は普段着を買うために量販店に行きまして(普段家で着る服は安い物に限る!)・・・。
時間がなくて、やる事が全部休みに回ってしまって・・・。諸々それらが思った以上に時間食ってしまい、帰宅して昼食摂るのが嫌になってしまったんですよね。
いくら何でも時間なさすぎだわこりゃ。

その中のひとつに当然アクア!
今回も袋デカイ。しかもふたつ!
arh4459000000 (1)

片方のガラスフタを外しただけでは袋が入らんので、両方外しての水温合わせ。
arh4459000000 (4)

何かってゆーと、レッドフックメティニス。
arh4459000000 (3)

もう片方もレッドフックメティニス。
arh4459000000 (2)

販売水槽にいたメティニス全部買ってやったわ!
実は、1匹目を購入した時に、残りも全部買ってやろうと目論んでおりました。オホホ。
arh4459000000 (6)

どれも大したサイズ差がなく、均等な個体です。
尻ビレの赤が綺麗でございますね!
arh4459000000 (7)

バケツの中でも、大変に元気がよろしく、バシャバシャと水の音がうるさかったですw
arh4459000000 (8)

両方の袋の水を合わせると10Lを余裕で超えるので、大半の水を最初に捨てての水合わせとなりました。
arh4459000000 (9)

どちらも多少ヒレがボロけたり欠けたりしてますが、これはご愛嬌。
水槽に放した途端、端っこで縮こまることもなく積極的に泳いでます。
arh4459000000 (10)

よく見ると、ヒレの赤の先端に黒が入ってる。
今まで気付かなかった・・・。でも、これはこれでなかなかに良いカラーリングですね!
arh4459000000 (11)

これでスポッテッドメティニス、カラプロを含めて5匹。
シルバー基調の魚が上層を占めました。
arh4459000000 (12)

右へ左へと実に魚らしい泳ぎ。
このサイズの魚のまとまった動きって、けっこう迫力あるもんだなと実感。
arh4459000000 (13)

多少カラプロに追いまわされてもビクともしないし、持ち前のフットワークの軽さで難を逃れることが出来るし、一緒に入れるには本当にいい魚ですね、メティニスは。
arh4459000000 (14)

カラプロはメティニスが増えても何のそのって感じでいつもどおりですw
・・・今では実質ここの主だもんな~、こいつ。
arh4459000000 (15)

しかし、これ3匹で7,500円でございます;
けっこう高けぇんだな・・・。
無理もないか。極小サイズじゃないんだから。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

分岐の回

2016年 01月16日 00:22 (土)

お久し振りという言葉が日常化してますが、新しいPCを購入できるまでまだ少しかかりそう。
今しばらくこのペースが続きますが、見捨てないでやってくだせぇ。

さて、アクアリウムでは、目立たないけど役に立つ。そんなアイテムが色々ありますね?
たとえばこんなホースつなぎとか。これあるとけっこう便利なことってあるのよ。
すぐに失くしてしまうこともあるので、定期的に購入しております。
ちなみにL字のジョイントは水作エイトやロカボーイに付属してるので、逆にいらなかったりするw
ari798091123 (1)

で、我が家では最も使用頻度が高い!と言っても過言ではない物がこちら。
みんな知ってる二又分岐コック!
ってゆーかこれひとつもないアクアリストは少数派なのではないでしょうか?
ari798091123 (2)

エアポンプからのエアーを分岐させてそれぞれの水槽に供給したりするのが一般的ですが、水合わせにもよく使うという人も多いんじゃないでしょうか。
その場合は二又ではなく一方のみのコックを使うってこともありそうですが、私は二又派です。
逆に何だそりゃ?ってくらい大量に分岐してるコックも売ってますが、あっちはブロア持ってる人や小さな水槽をたくさん管理されてる人が主な購入層だろうか?

でもこれ、水を使うとさすがに固着してコックが動かなくなったり錆びたりする。
ari798091123 (3)

急遽必要になる場合もあるので、私はいつもストックを用意してりますとも!
ari798091123 (4)

なんか、細かい話だな・・・;

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

汝ら、侮るなかれ

2016年 01月13日 01:17 (水)

一月初旬。
とうとう発売された「歌物語」。
CD2枚+BRという豪華版。
これ、何なのかというと、アニメ「化物語」 通称:物語シリーズのセカンドシーズンまでの全オープニング&エンディングテーマを収録したコンピレーションアルバムです。まぁ、キャラクターソングベストって言った方がいいか。
ジャケットの一番上(DISC1)は、メインヒロインの戦場ヶ原ひたぎ。セーラー服を基調にした服が可愛らしい。
arh69809123 (1)

DISC1裏側は、阿良々木暦の妹、阿良々木月日&火憐。
arh69809123 (2)

DISC2表。
千石撫子。セーラーが違和感なく似合ってます。可愛い。
arh69809123 (3)

DISC2裏。
神原駿河。個人的にはけっこう好きなヒロインの一人。アニメの中ではなかなかの変態っぷりでしたw
arh69809123 (4)

DISC3表。
これはCDではなくBR。セカンドシーズンまでの全OP&ED映像が収録されてます。
どのOPも独特でいいんですよね、この作品。

で、ジャケットは主要キャラの一人、羽川翼。
arh69809123 (5)

裏側は八九寺真宵。このロリコンどもめ!
arh69809123 (6)

ジャケットだけアップしてもイマイチわからない人のために引っ張ってきました。
アニソン・キャラソンと侮ってはいけません。どの曲も大変クオリティーが高くて驚きますよ~。

バイブル・ブラック

2016年 01月12日 01:50 (火)

お久し振りです。
何だかんだで時間がなく・・・というかPCが自由に使えないので、思うように更新出来ずです・・・。
ネタが遅れに遅れてますが、いきましょうかね。

とうとう買いました。
「世界のナマズ CATFISHES OF THE WORLD 増補改訂版」
arf549808080 (1)

この本の素晴らしいところ その①
ゴールデンさんが載っている。
arf549808080 (3)

この本の素晴らしいところ その②
バンジョーキャットの仲間だけで6ページもある。つーか、そんなにいるのかこのグループ!
arf549808080 (2)

この本の素晴らしいところ その③
シノドンティス・オルナティピンニスが載っている。
その他、シノドンの仲間がたくさん!こいつは凄いゼ。
arf549808080 (4)

内容は、詳しい飼育情報がメインではなくカタログ的なものではありますが、それでもこの本を出してくれたことにはナマズ好きとしては感謝せざるを得ないですね。読み応え十分!

で、今月のALはコリドラス特集。忘れずゲットしてきましたとも!
もっとも私は近縁種の方が好きなので、そっちの方ばかり注目してしまいましたが・・・w
arf549808080 (5)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

同化の天才

2016年 01月09日 01:30 (土)

新入りプレコが入ると少しばかり活気づくプレコ水槽。
プレコにはある程度の緊張感が大切というお話しを以前、どなたかがおっしゃっていたのを聞いて以来、多少の小競り合いはむしろプラスに捉えている節すらあります。まぁ、行き過ぎたケンカはさすがに心配になりますが・・・ね。
are44433332890 (2)

そんなちょっとばかりの小競り合いもなりを潜め、ブルーフィンプレコもアカプレコも少しずつ環境に慣れてきたようです。
そんな中、今回はアカプレコのお話。

元々の体色が赤っぽい茶色、つまりレンガ色であるがゆえに、一度流木に貼り付くと、パッと見ではどこにいるのかわからない。
are44433332890 (3)

が、拡大すると。
別に隠れもせずに表にいたりする。
are44433332890 (4)

見事に同化してますね~。
まさに同化の天才。
対する一番上のインペリアルタイガーは道化の天才ってところでしょうか?
are44433332890 (1)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

キャプテン・フック

2016年 01月06日 00:33 (水)

憂鬱に耐え切れず、仕事始めの日は午後からおさぼりしてしまいました。
・・・というのはちょっと嘘です。用事ができてしまったので、午前で早退ということになりました。が、気持ち的にはおさぼりですw

少々時間が余ったので、帰宅途中熱帯魚を物色。
これはいいんじゃないの?という候補を見つけたので、早速お持ち帰り。
つーか、袋がデカい・・・。魚はそれほどじゃあないんだけどな・・・。
ard33334444566 (1)

ビュンビュン泳ぐカラプロに対して、シクリッドはそうでもない。
ゲオの死因はそんなカラプロに対してストレスが溜まっていたことから来てる可能性が高い。対してカラプロに追われてるスポッテッドメティニスは臆病ながらも健康そのもの。
だったら、同じようなヤツにすりゃあいいんじゃねーの?と思ったので、お試しに1匹追加することにしたのよ。
ard33334444566 (2)

こいつはレッドフックメティニス。
けっこう大きくなるみたいだが、情報にはバラつきがある。20cm~40cmってところだろうか。
この水槽で40cmなんてなれるはずもないが、もしカラプロよりも大きくなったら120cm水槽にサイズアップするいい足がかりになるんじゃないだろうかw(つーか、サイズアップするつもりなのかよ?!)
ard33334444566 (3)

とにかく大変元気がよろしいので、今回はバケツに移して水合わせすることに。
ard33334444566 (4)

店員さんも掬うのに苦労していて、ネットから飛び出したりもしたので、ここはきっちりフタをしておく。
ard33334444566 (5)

水合わせは、いつものように二度行う。
一度目は点滴方式でゆっくりめに。終わったら水を半分捨てて、二度目は速度を早めて。
ard33334444566 (6)

さすがにこの魚を手づかみってのは自信がないので、今回ばかりはネットで掬った。
思った通りバタバタしてくれたが、何とか周囲に水が飛ぶのは最小限で済んだ。
ard33334444566 (7)

おおう、シルバー一色の体が眩しい!
ard33334444566 (8)

なんつーか、こいつ全然物怖じしないな。
販売水槽ではパールムとダトニオと同居だったから、この程度の相手なら平気なのだろうか?
いやいや、単にスポッテッドメティニスの方が臆病すぎるだけか。
ard33334444566 (9)

このテの魚らしく、無駄のない泳ぎで水槽内を隅から隅までスイスイ。
ard33334444566 (10)

問題はどこまで成長するのか、イマイチ掴みきれないところだが・・・。
販売水槽ではけっこう前からこのサイズだったように思うんだよな。ということは成長速度はそれほど早くない?
ard33334444566 (12)

カラプロはしばらく警戒態勢を取っていたようだが、ほどなくしていつものカラプロに戻った。取るに足らない相手だと認識したのだろうか?w
ard33334444566 (13)

スポッテッドメティニスと比べると、背びれと尻ビレの形なんかは全然違う。
レッドフックメティニスやレッドフックミレウスなんて名前だが、実際にはどちらも正しくなかったりする。というか、過去にはミレウス属に分類されていたそうだが、現在はミロプルス属という別の属になっているらしい。詳しくないのでそのへんはよくわからないが、飼育方法や性格などはメティニスに準じてよさそうだ。
ard33334444566 (14)

ちなみに、レッドフックの由来は、見てのとおり、フック状に伸びた尻びれから付けられたのだろう。
間違ってもフック船長ではないことだけは確かだ。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

徘徊の成果

2016年 01月04日 04:18 (月)

2日の午前0時以降の深夜徘徊と、3日の昼間徘徊で手に入れたアレコレ的な記事。

まず2日の午前0時頃、怪しいお店でDVDをゲットした後、1時半頃に駿河屋系列のお店に行く。
正月といえど、さすがに1時以降は客も少ないので物色しやすい。

「楽園追放-Expelled from Paradise-」のブルーレイ買っちゃったわ。
arc555555555 (1)

特典Discやら設定資料集やらシナリオ集が付いてるからってわけでもないだろうけど、中古でもけっこうな値段・・・。ブルーレイって高けーんだな;
arc555555555 (2)

これ、声優すげー豪華w
arc555555555 (3)

続いて、figma 初音ミク ライヴステージver.
これはもうずいぶん前にワンフェスで販売されていたfigma。キーボードに加え、ライヴステージのペーパークラフトなどが付属した豪華版。今のfigmaと違い、ボールタイプの手首を使用しているので、かなり遊びづらい。しかも中古で可動に難ありなのだが、実は頭と表情パーツが欲しいだけなので問題ないのだ。
こういう買い方ができるのもfigmaのいい所。
arc555555555 (4)

ステージを固定できる台座(di:-stage)付きなので箱が分厚い・・・。しまえるかなコレ。
arc555555555 (5)

ちなみに今年、楽園追放のアンジェラ・バルザックもfigmaで発売されるそうだ。
・・・・よく見ると実にけしからんカッコしてますね!買うしかないじゃないですかー!
are11111111111 (4)


続いて、3日の午前から昼にかけての徘徊・・・。
まず、物凄く久し振りにブックオフへ行った。
are11111111111 (1)

とりあえず中古CDコーナーへ。

ハードコア・スーパースター「ノー・リグレッツ」
洋楽の中では一番好きなバンドである。ずっと聴きたいアルバムだったが機会がなくて逃し続けてたんだな。
格安で買えて良かったかな。
are11111111111 (2)

続いて、ボカロCDもゲット。
livetune feat.初音ミク「Re:Dial」
綺麗な状態の物がゲットできました。
とにかくDECORATORが素晴らしかったので、他のも聴いてみたくなった。
車の中でさっそくかけたんだが、いやぁ、どの曲も素晴らしかったよ。
しかし、店員がレジの上でジャケット開いてCDに傷がないかどうかを客に見せるサービス(?)はちょっとやめてほしいな・・・。
are11111111111 (3)

そして、20年振りくらいにジーンズショップOSADAへ行ってみた。
are11111111111 (5)

店の中はほとんど変化がなかった。
で、どのジーンズも相変わらず高いのも変わってない。ちょうど旧モデルのため値引きなんて表示があったからジーンズ一本買った。どうせ欲しかったし。
are11111111111 (7)

リーバイスのジーンズ買うのも20年振りだ。
ふ・・・体型も変わってないぜ。
are11111111111 (6)

そんなこんなで、徘徊の果てにあれこれ買ってしまったのでした;

マックス・サイズ

2016年 01月03日 02:01 (日)

SPEED★KING、ホムセンでプラケ買ってきました。
しかも特大サイズ。
幅は43cm、奥行30cm以上。ジャンボケースとか飼育ケースLとか、デカイプラケは色々あるけど、このプラケはその中でも、おそらく一番デカイサイズじゃないかと思う。お値段1,700円。
本当は45cmレギュラーが2本欲しかったんだが、ウパさんのお家にするので、まぁプラケの方でいいかと・・・。このへんは妥協。
ard4312345690 (2)

フタはこんな感じで、開ける場所が二ヵ所ある。
ard4312345690 (1)

水棲生物の飼育も考慮されていて、エアチューブを通す穴が開けられるようになっている。
痒い所に手が届くとはまさにこのことじゃないか!こいつは優秀だ。
ard4312345690 (4)

だが、今回はその穴は使いません。こういう生き物なので、かえって使いづらくなると思う。
ard4312345690 (3)

デカイ。今までのプラケが余裕で入ってしまう・・・。
ard4312345690 (5)

しかし、単に設置するだけではやや収まりがよろしくないということで、水換えついでに小赤の水槽も一旦移動させました。
ard4312345690 (6)

途中で来客があり、一時中断しましたが、設置し直した結果がこちら。
小赤水槽と位置が逆になってますが、これはエアーの飛沫がコンセント付近に来ないように配慮したのです。
プラケの方、40cm水槽より若干高さがありませんが、奥行でカバーしてます。
ard4312345690 (9)

飛び出すような生き物ではないので、フタから直接エアチューブを突っ込んであります。
高さがないので、今までのコーナーフィルターが使用できなくなったため、水作エイトに交換。
餌やりもしやすそうだし、なかなかいいんじゃないかしら、このプラケ。
水量も十分なので、使い方次第では小型のスネークヘッドもいけるでしょう。
ard4312345690 (10)

小赤の方はきちんと45cmレギュラーを用意したいのだが・・・果たしてそこまでしていいものかどうか;
ard4312345690 (11)

あ、忘れるところでしたが、こちらも放置状態だったトリートメントタンク。
ard4312345690 (7)

アカプレコのヤツが流木を齧ったゴミがものすごいことに・・・。トーマシーも迷惑そうだ;
ロイヤルプレコだけじゃなく、プレコってある程度流木齧ったり舐めたりする魚なのよ。
ard4312345690 (8)

水換え後。
上と比べると全然違う。流木が入っていたせいか、水がずいぶん茶色くなってたんだな。
ロージーテトラもレモンテトラもトーマシーも来週にはプレコ水槽に移動させる予定なので、ここにはスパイニーしかいなくなるが、あまり間を置かずにスパイニーもナマズ水槽に入れるつもりなんで、この水槽はこれからもトリートメント用として稼働させておこうと思う。
ard4312345690 (12)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

水換えの嵐

2016年 01月02日 01:37 (土)

どうも。
自由にPC使えないので、結局毎日更新できませんでした。
さて、アクアリストに休みなんてないのです。水換えですよ水換え。
arb321445890 (1)

90cm水槽は、餌の量を控えめにしていたため、思ったよりも底床の汚れはありませんでした。
魚達も特に変わった様子は見られず。強いて言うならパルマスが少しケガをしていたくらいか。
硬くなっていたキスゴムとウールマットは交換!
arb321445890 (2)

続いて、茶ゴケとクロヒゲゴケに覆われて無残な状態になっていたナマズ水槽。
それが・・・。
arb321445890 (3)

ジャーン。どうです、綺麗になったでしょう?
arb321445890 (15)

今まで使用していたマグテンプ。
水温は28℃のはずなのに、いつも24℃と表示されるというとんでもない精度の水温計。
arb321445890 (4)

交換だ交換だ!
GEXのクリスタス水温計に交換だ!
arb321445890 (16)

茶ゴケと緑のコケとクロヒゲゴケに覆われた悲惨なシェルター。
arb321445890 (7)

歯ブラシとタワシを駆使してぜーんぶまとめてコケ落とし!
力任せにゴシゴシ洗って、クロヒゲなんて目じゃねーぜ。
arb321445890 (12)

哀れなバルテリーも・・・。
arb321445890 (6)

指でコケを落としてこのとおり!
さすがに茎の部分は手出しできなかったが、まぁこんなものじゃないか?
arb321445890 (13)

よくもここまではびこったもんだな。
arb321445890 (9)

流木はステンレスのブラシで思いっきり擦り洗い。アヌビアス付きの方は全部は無理だが、できるだけ綺麗にした。
arb321445890 (11)

コケコケの水作エイト・・・。こんなもんはなぁ。
arb321445890 (5)

全とっかえ!
ついでにエアチューブもキスゴムも交換だ!
arb321445890 (14)

危うく忘れるところだったが、ヒーターも交換した。ウールマットも交換した。
破損していたライト本体も、使わず保管してあった同じタイプの物に交換!
もちろんヒーターガードも外して綺麗にしたからね!
arb321445890 (17)

で、なくなりかけていた餌も補給。ついでにプレコ専用フードと水作エイトの旧モデルもゲット!
ぬかりないぜ。
arb321445890 (18)

水換えの嵐じゃなくて交換の嵐の方がよかったかな?
arb321445890 (10)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

マーキュリー・ライジング

2016年 01月01日 01:58 (金)

あけましておめでとうなんて挨拶、俺は絶対言わないぜ?

っつーわけで新入りさんでございます。
おわかりですよね。え?わからない?
arb11235678900 (1)

じゃあ、少しアップで。これならわかりますよね?
小型プレコの中ではメジャーな存在、ブルーフィンプレコ。
arb11235678900 (2)

写真撮影した時はプレコ水槽の水換えが終わってなかったので、とりあえずトリートメントタンクで水温合わせだけしておきました。うちの水槽はどこも28℃だからこういう時とっても便利なの。
今回はこっちのアカプレコもトリートメントタンクからプレコ水槽へ移動させるので、同時にやってしまいます。
arb11235678900 (3)

ゴールデンブルーフィンも綺麗ですが、ブルーフィンの方は飛び抜けてます。
やはり青い発色ってのは目立ちます。
arb11235678900 (6)

特筆すべき点はこのスポット。
ブルーフィンは成長するにつれてスポットが増えていきますが(ゴールデンブルーフィンは成長してもスポットは増えない)、このサイズで既にフルスポットに近いってのはなかなかいない。
arb11235678900 (7)

いやはや、大変お美しゅうございます。
arb11235678900 (8)

おまけに健康で元気な良個体のようです。
arb11235678900 (9)

慎重に二度の水合わせを行ってから、いざプレコ水槽へ。
明るい場所で見ると、さらに綺麗ですね!
arb11235678900 (13)

同じくアカプレコも導入。一気に二匹のプレコが入ったことにより・・・
arb11235678900 (12)

先住プレコ達が活性化。
軽い縄張り争いみたいなもんです。プレコ導入時の通過儀礼なので仕方ありません。
arb11235678900 (14)

ヒレを広げて威嚇し合ったり、体当たりし合ったり、しばらく小競り合いします。
こういう奴らなんです、プレコって。彼らには彼らの流儀があるのでしょうw
arb11235678900 (15)

インペタイガーと同じくらいだと思ってたら、インペタイガーの方がずっとデカかったわ。
arb11235678900 (16)

ヒレのエッジは消えて、残った部分にもスポットが出現して、やがてはフルスポットに。
将来が楽しみなプレコです!
arb11235678900 (17)

そんなわけで今年からはプレコ黄金期復活の予定。