TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

01月 « 2016年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

クロ-キングス

2016年 02月28日 20:04 (日)

クローキングではなく、なぜ複数系なのか?
それは・・・お迎えしたんです、お店に残ったクローキングも。
aru780983456 (4)

ホムセンに残されるくらいなら、うちの方がマシなんじゃないか?という理由でもあり、入荷がそれほどでもないので、入手しておかないと次はいつになるかわからんのではないか?という理由でもあります。
aru780983456 (5)

でも、かわいそうなことにね・・・。
1匹目を購入した時から1匹も売れてねーw
本来の色が出てない時のコイツらは地味だからそれも仕方ないかな;
aru780983456 (6)

よく見るとヒレにうっすらと赤が乗ってます。
もっと色が出て体のラインもはっきりすれば、違う魚と見間違えるくらい綺麗になるそうだが・・・。
デリケートな魚ではないので飼育そのものは普通だろうけど、果たしてうちの環境でその色を引き出せるかどうか自信はないw
aru780983456 (7)

もちろんコイツらもスパイニーと同じく新ナマズ水槽のメンバーになる。
新水槽のコンセプトは、ナマズ以外の同居魚以外もこだわるつもりなので、コイツらもお似合いといえばお似合いかな?
aru780983456 (8)

水合わせを経て、信頼できないホムセンの信頼できない水槽の信頼できない飼育水を一滴残らず捨てて、魚だけを水槽へ。
aru780983456 (9)

ごちゃごちゃしてますねぇ・・・。
実は、ナマズ達をこっちに移してからお迎えしたのでした。
しかし、サイアミーズがやけに堂々としてるな~。
そして、クローキングと比べると後ろのマーブルグーラミィが化け物みたいですw
aru780983456 (11)

コイツはちょっと体色が戻りかけてる?
青い目が綺麗ですな~。
aru780983456 (10)

再出発へ向けてⅠ

2016年 02月27日 19:12 (土)

ハイ、どうも。
生きてますとも残念ながら!

今回はですね、ちーっとも捗らんかったナマズ水槽再建計画。
ようやく少しだけですが、前進しました。

このところ、全然時間がなくてクロヒゲ対策はおろか底床掃除も出来ず・・・。それどころか水換え自体こなせないことも増えてしまい、コンゴテトラにパールグーラミィにレッドゲオと、住人達が次々と減っていってしまいました。
このままじゃ誰もいなくなっちゃうじゃん?マジやべーなということになり、今回はナマズ水槽から残った住人を全員トリートメントタンクへ移動させました。
もちろん事前にトリートメントタンクにいたレモンテトラとロージーテトラはプレコ水槽に移動しましたからね?
aru780983456 (2)

で、砂に潜っていたバンジョーキャットはしっかり忘れるというオチも・・・ね。
aru780983456 (1)

底床はそれなりに汚れていたはずでしたが、コンコルドキャット2匹を筆頭にナマズ達は全員何とか無事。
aru780983456 (12)

シェルターも一緒にトリートメントタンクに投入です。
実はわざとコケをくっつけたまま。サイアミーズ(?)のヤローが食うかどうかちょっと実験ってわけです。
aru780983456 (14)

今後の予定。
①フィルターのポンプを新品に交換
②ろ過槽とろ材は丸洗い
③水槽を丸洗い&くっついたクロヒゲの除去
④ガーネットサンドを丸洗い
⑤バックスクリーン交換
⑥キープしておいたアヌビアスを流木に活着させる
⑦状態の良い水槽から飼育水を拝借して新たに水を回す
⑧パイロットフィッシュの投入
⑨ナマズ達帰還

こんな流れになると思います。
一カ月あればそこそこ進むはずなので、逐一記事にしていきたいと思います。

誤りの弐

2016年 02月26日 02:23 (金)

最近、Rock'n Puffなるお菓子がお気に入りのSPEED★KINGです。
要するにチョコフレークを加工してあるんですが、バラバラにならないうえにひと口サイズで食べやすいので、しばらく買い続けてみようと思います。
ちなみに左に写ってるのはかっぱえびせんじゃなくてカレー味です。
ars66667709 (1)

さて、前回同様、少々無関係な記事になります。
アクア関係はもうちょっと待ってね?

ツマンネー記事ではありますが、読んでくれるとありがたいです。
以前、ずっと通っていた古本屋が閉店した際、全品半額セールをやってまして、その時に小説「千本桜」を買ってきたんですが、弐巻でした・・・。
一巻飛ばして二巻なんてありえないというわけで、購入してからずーっと読まずじまいだったのですが、このたび思い立ってようやく一巻を入手しました!
千本桜といえば初音ミクの有名楽曲ですが、それをノベライズ化した作品。いわゆる、ボカロ小説ってやつです。
原曲がどうのとかいうより、ひとつの小説として読んだ方がいいんでしょうね、こういうものは。
ars66667709 (2)

そのまま帰ろうと思ったんですが、どーしても気になるマンガがあったので、そっちも買ってしまいました。
本当に今年はよく書店で買い物するな~私。

「だがしかし」
駄菓子を題材にした作品らしく、最近ちょっと話題になってますかね?
アニメも放送しているそうですが、私は見てません。
現在4巻+オフィシャルファンブックまで発売されてるらしく、書店でも試し読みの冊子なんかも置かれてましたが・・・。
果たして面白いのだろうか? サンデーコミックスは「絶対可憐チルドレン」以来久々です。
ars66667709 (3)
いいトシしてマンガなんて読むんじゃないとかつまらないこと言うんじゃないよ?!

ミク尽くし

2016年 02月25日 01:54 (木)

タイトルのとおり。初音ミクてんこ盛りな内容w
arq1234567 (3)



ネットカフェでPC画面覗いていて、かなり疲れた。
周囲が暗いからというのもあるだろうけど。最初は目薬をと思ってドラッグストアに行ったらこんなモノ見付けました。
arq1234567 (2)

決してフィギュアの箱じゃないぜ。
アイマスクなのだ。
ミクさんの瞳がアップになってる目薬の方は以前からあったけど、こっちは初めて見かけてさ。試しに買ってみたのだ。
使い捨てのようだが、効果のほどは果たして?
arq1234567 (1)

火曜の深夜。夜行性の私は闇夜を彷徨う蛾の如く深夜徘徊。
駿河屋系列のお店に吸い寄せられてしまい・・・・。

こういう時にあるんだよな~。気になってたCDとかさ。安かったから買っちゃったよもう!

さつき が てんこもり feat.初音ミク「人畜無害」
arq1234567 (4)

ボカロ曲は基本的にしっかりした(と言ったら他の方に失礼だが)聴かせる曲が好きなので、このタイプのボカロPさんの曲はあまり聴かないのだが、「ネトゲ廃人シュプレヒコール」「チョコレートは人体に対してこんなにも危険!」「男の娘メモラブル」「いいえ、トムは妹に対して性的な興奮を覚えています」など、気になる曲がたくさん(笑)。
ちょっとだけ聴いてみたのだが、思った以上にメロディーがしっかりしていて楽曲としての完成度も高め。
これからちょっとヘビロテになるかも知れない。
arq1234567 (8)

それだけでやめておけばいいのに、バカな私はまたねんどろいどを買ってしまったのだった。

ねんどろいど 初音ミク Family Mart ver.
arq1234567 (7)

これは一般発売されたものではなく、ファミマのHappyくじの景品。これは2012年あたりの物だと思う。
なぜか私の行動エリア内にはファミマがないので、行く機会はないのだが、もし近所にできてしまったら・・・考えるだけで恐ろしい。
それに、箱のサイズも普通のねんどろいどの半分程度で、手に取りやすかったってのもある。中古品で値段も安めだったし。
arq1234567 (5)

ちなみにこれはA賞は同じくファミマ制服のミクさんのスケールフィギュアだった。それも置いてあったけど、さすがに両方買う根性はなかった・・・わけではなく、何とか自重した。
もっとも、次に行った時に買ってしまうかも知れないのだが・・・。

そんなわけで、意図したわけではなく、ぜーんぶミクさんネタになってしまったのだった・・・w

スパイニー&フォックス

2016年 02月24日 11:14 (水)

どうも~。
水曜は休みでした。
そして車検で外出もできませんでした。
仕方ないので、歩いて行ける近くの書店へ行きました。ボカロ小説「千本桜」を探しに。
昨年、長いこと通っていた古本屋さんが閉店になる間際に一冊購入したものの、それは二巻だったのね。だから一巻がないと二巻読めないじゃん?で、探したら三巻が置いてるだけだった・・・。まったく使えないな、ここは。
そんなこんなで、後は家でシコシコ溜まった水換えをしとりました。

で、新規導入したマウンテンスパイニーイール。
aro49807795 (3)

導入以来、シェルターがなく、外に出ずっぱり状態。
それはそれで状態が確認できてこっちは安心なんだが、本人はさぞかし不服だろう。
aro49807795 (7)

チッ、しょーがねーな。
いっちょコイツを入れてやるか。
再び引っ張り出してきたシェルター。
aro49807795 (8)

これで新入りスパイニーも安心だろう。
aro49807795 (9)

せめて入るところくらいは確認しないとな~、なんて思って一度水槽から離れてトイレに行って戻ってくると、すでにさっきの場所からは姿を消し・・・・シェルターの中に入ってました。相変わらず忍者のよな魚である。
aro49807795 (10)

ついでにさ、サイアミーズのその後。
aro49807795 (4)

なんでか写真では金色のラインになってしまうのかわかりませんが、肉眼では赤っぽいです。

調べ直したサイアミーズとただのフラインフフォックスとの違い。

①ガラス面などには吸い付かない→クリア
②口先に短いヒゲが2本→クリア
③体側の黒いラインが尾ビレの縁まで抜けてる→クリア
④ヒレは無色無柄→×
aro49807795 (5)

うーん、3つはクリアしてるんだが。
ヒレの色については、成魚になればなくなるかも知れない。このへんはまたわからんな・・・。もうちょっと飼育してみないと。
現在は、60%ほどはサイアミーズの条件をクリアしてる。疑惑はまだあと40%残ってる。
完全に正体が判明するまで、まだ少し時間が必要なようだ。
aro49807795 (6)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

虫と記憶

2016年 02月23日 00:57 (火)

今月はよく本を買うなー。

いやね、今年の抱負なんて言うほど大げさなものじゃないんだけどさ。
少しでも興味の湧いた本は読んでみようかなって思ってるの。
で、本屋さんの中をウロウロしていたらこんなの見付けて、ついつい買ってしまいました。

「里山の昆虫ハンドブック」
arg5431123 (2)

NHK出版というのが少々気に入らないけど、まぁそれは我慢しよう。
ポイントは里山ってところかな。人間の生活のすぐ近くにいる昆虫にテーマを絞っているところが面白いと思う。
「世界のナマズ」と同じようにカタログ的な図鑑だが、けっこう知らない昆虫がたくさん出てきて驚いたり、逆に子供の頃によく捕まえた昆虫が出てきて懐かしくなったり・・・。知っている昆虫でも、読んで初めて習性を知ったり・・・。なかなか勉強になるいい本だなこれ。
arg5431123 (3)

知らない人はコガネムシとカナブンの違いもわからないんだろうな、きっと。

厄介な代物

2016年 02月22日 23:16 (月)

さて、Charmから荷物が届いたようなので、サックリ内容などをご紹介しましょうか。
arm99999999 (6)

まずは、定番中の定番アヌビアス。
ん?この前買ってきたばりだろうって?まぁそう言いなさんな。
arm99999999 (7)


同じアヌビアスでも、こっちはバルテリーです。
正確にはバルテリー・ストライプ。こっちの方が葉に立体感があるような感じがして好きなんですよね。
あ・・・でも、これ流木足りるかな?もしかしたらもう一本くらい追加しなくちゃならないかも?クロヒゲだらけのヤツはほぼ処分する予定だしな。
arm99999999 (8)

続いて、こちらは久々の購入です。
arm99999999 (9)

ミクロソリウム・プテロプス。
arm99999999 (10)

ミクロソリウムといえばこれというくらいの定番種ですが、水温28℃のうちではシダ病になりやすいんじゃないかとあまり購入しなかったんですよね。
まぁ、過去にセミナローとか入れていた時には一度もシダ病にはなりませんでしたけど。
石にビニタイで巻き付けてあるので、レイアウトはラクそうです。ただ、これ外れてしまいそうな気がするな。
arm99999999 (11)

うーん、アヌビアスと同じく、流木にくっつけておいた方が後々面倒は少ないだろうか?
それともしばらくはこのまま使おうか?迷うところである。
arm99999999 (12)

週末までに考えておくことにして、とりあえずそのままってワケにもいかないので、プラケに水張ってその中でキープ。
arm99999999 (13)

それと、エーハイム関係の物を少々。
まずは2217用のパッド。
エーハイムメックとサブストラットプロとの間に入れるマットみたいなもんです。
2217にはろ材バスケットがついていないので、このマットが仕切りのような役割を果たすってわけです。
arm99999999 (2)

今、使ってるのは2217設置時からずっと使っているので、さすがにもうボロボロなのね。
そう・・・。最初はこんなふうに青かったんだな。今ではイカスミみたいな色だけど。
arm99999999 (5)

同じくエーハイム。
これは90cm水槽に入れてあるバイオパワーのスポンジなのだが、今回はそっちには使いません。
arm99999999 (3)

プレコ水槽のプレフィルター、スポンジがだいぶヘタってきたので、先にそっちを交換しようかと。
しかし、さすがエーハイム。上のパッドにしろ、このスポンジにしろ、そこそこいいお値段・・・。一度買ってしまえばしばらく交換しなくて済むので、他メーカーのすぐにダメになる物に比べれば、かえって経済的と言えるんだろうか?
arm99999999 (4)

そ・し・て。
今回最も購入を迷った厄介な代物がコレ。
プロテクトヒーターである。
統合基準なんたらいうのはまぁいい。我慢しよう。
でも、最初からヒーターガード付きってアンタ・・・。
そりゃあね、ヒーターガードを別途購入するよりは一緒になっていた方がラクだろうさ。
でもね、そういう問題じゃないと思うんだな・・・。
これは取り外しできるんだろうか。できなきゃ、中のヒーターにくっついた汚れとか落とせないじゃない?

ヒーターガードは、今使ってるスドーのやつが個人的には一番。キスゴムの耐久性もいうことなし。
こっちはどうだ?万遍なくスリットが入ってないと、効率よく水を温められないんじゃないの?
arm99999999 (1)

なーんか違うんだよな、ここ最近。
特にヒーターは欠点だらけのような気がする。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

L.C.

2016年 02月21日 14:55 (日)

・・・・・・・。
asc445566778 (1)

女子小学生のパンツ頭に被るとはキテるな、これw
asc445566778 (2)

30歳のおっさんが女子小学生になるとか、設定も突拍子ない;
くだらなくてバカバカしくて、でもこれチョット面白いw

牛乳のみお「女子小学生はじめましたP!」
asc445566778 (4)

ついつい出てるの全部買っちまったわw
asc445566778 (3)

ロリコンでも別にいいじゃない?

サイアミーズ・ダークネス

2016年 02月20日 14:17 (土)

新入りさんの準備もぬかしナシ。
前々から入れようと思っていた2匹目のマウンテンスパイニーイールをゲット!
arl5690987 (1)

そして、本物・偽物様々な憶測と疑惑が多い魚、サイアミーズフライングフォックス。
本物のサイアミーズならコケを食う。偽物は食わない。
それぞれの特徴は把握してるつもりだが・・・ギャンブル性の高い魚だw
arl5690987 (2)

スパイニーの方は、前回購入した個体とほぼ同サイズ。
値段も1匹目と同じく600円台と良心的。
arl5690987 (4)

販売水槽の中では一番大きなサイズを選んでもらったが、他にも大量のスパイニーがいる光景ははっきり言って奇妙でしたw
arl5690987 (5)

時間もないので、2匹同時に水合わせ。
その間にあれこれやっていたらいつの間にかスパイニーの方のケースから水があふれて、本人も外に。
arl5690987 (6)

こんなこともあろうかと、プラケINプラケ方式にしておいて正解だったな。
じゃなければアウトだよ、これ。
arl5690987 (7)

そんなこんなで、それぞれをトリートメントタンクへ。
arl5690987 (8)

落ち着きなく、あっちをウロウロこっちをウロウロ。
arl5690987 (9)

サイズはやはり1匹目とほぼ同じ。
しかし、意外だったのは小競り合いすることだ。
arl5690987 (11)

お互いの尾びれ辺りを噛み合っている姿はウロボロスのようでした。
まぁ・・・攻撃力は大したことなさそうだった。どっちもダメージ受けてなかったし。一時的なものなんだろう。
お店でも2匹が同じシェルターにしっかり入ってたし。
arl5690987 (10)

サイアミーズフライングフォックスについては・・・正直微妙。
一応、サイアミーズの特徴である、黒いラインが尾びれまで抜けているという部分はクリアーしてるが、ヒレが赤みがかっているところは、ただのフライングフォックスの特徴でもある。

ただ、こいつは黒いラインの上に赤いラインが走っていたり、全体的に黒みがかっていたりと、少々毛色が違う。しかも、数匹のみの入荷だというのも?
ガラス面に張り付いたりすることもなく、中層~低層をよく泳ぐのはサイアミーズの特徴ではあるが、もともと複数の種類が存在する上に区別もされずに販売というよくあるパターンなので、とりあえず飼育してみないことには結果はわからん。
arl5690987 (12)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ロープライス

2016年 02月18日 13:54 (木)

大変お久し振りです。

マイPCはまだ買えないわ、PC借りても他の事にばかり時間を取られるわで、更新する時間もありませんでした。
今回はまとめてネットカフェからの更新です。
ネットカフェは静かで快適なんですが、いかんせんキーボードが使いにくい。
ノートに慣れているからといいうのもあるだろうけど、ひとつキーを押すと、隣のキーにも指が当たってしまい、非常にイライラさせられます。
少し文字を打つたびに誤字脱字の嵐・・・。これはちょっとたまらんですわ。

さて、ナマズ水槽リニューアルに向けてアクア関係もあれこれ準備中。
用意しておかなくてはならないものもチラホラあるので、仕事帰りにあちこち店に寄っては必要な物を少しずつ揃えております。

まず、アヌビアス・ナナ。
水草不毛地帯の我が家には、なくてはならないアイテムです。
ark79809888 (5)

なかなか立派なサイズです。
これは通販ではなく、いつも行く二軒のお店のうちの一軒で購入した物。
お値段1ポット580円。ホムセンでは1,000円近くするので、この価格はかなり安いです。
ark79809888 (6)

で、アヌビアスとくればセットと言っても過言ではない物と言えば、そう!流木ですね。
大きすぎる物では邪魔になるし、フラットな物では無意味。適度に隙間があるのがベスト。
大きな魚がいない水槽なので、Sサイズで十分事足りるんで、値段が安くて助かります。

その①
程良くゴツゴツしているので、アヌビアス活着も難しくなさそう。
ark79809888 (1)

下にはナマズが隠れられるスペースも確保できそうです。
ark79809888 (2)

その②
上の流木よりもさらに値段が安く、確か238円とかそのくらいだった。
ark79809888 (3)

こちらも下側には空洞が。
実際お店の床の上に流木並べてチェックしてる人なんかもいますよね。
アクアリストなら当然のことですが、一般の人からは奇異に映ってることでしょうw
でも、それでいいのだ!
ark79809888 (4)

とにかく、使うまでの間はバケツに水を張って管理しておきます。
流木のアク抜きは・・・無意味だが、やらないよりはマシかw
ark79809888 (7)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

014

2016年 02月11日 19:47 (木)

誕生日から数日経った後、忘れてしまって悪かったと、母親からケーキを貰いました。
とっくに過ぎたし、別にいいのに(苦笑)。
asb33334455 (1)

でもまぁ、タダで甘い物食べられるラッキー的な気持ちでいただいておきました。
asb33334455 (2)

こちらは夜の闇に生きる私らしく、深夜徘徊の果てに手に入れたモノなどの雑記。
深夜2時まで営業してるもんだから、ついつい寄ってしまう駿河屋系列のお店・・・。
発売当初から爆発的な売り上げで、再販されつつもずーっと手に入らない状態ですっかりあきらめてしまったまま月日だけが流れましたが、このたびfigma 初音ミクを中古品でゲットしました~。
asb33334455 (3)

No.14・・・。
予約が始まっているデレマスの「城ヶ崎美嘉 346プロダクション ver.」がNo.286であることを考えると、どんだけ昔なんだよって気がしますね・・・。時間の流れは本当に早いもんである。
asb33334455 (4)

買おうかどうしよっか考え中。
で、財布を開けると予算以内に収まるってことで、ついでにねんどろいど 桜ミクも買ってしまいました・・・。
この桜ミクさんは、No.300の"Made in Japan"より前のバージョンなのね。あっちはお団子に甘酒だけど、こっちには桜餅がついてるのね。
asb33334455 (6)

それと、figmaと相互性のあるfigFixシリーズにも手を出してしまいました。
ぜかましの中破ver.ですw
asb33334455 (8)

やべーな。
いくら何でも増やしすぎだ;
昨年11月辺りからfigma、ねんどろいど、S.H.Figuarts含め10体近く買ってるな・・・。

無職の時にみんな手放した反動だなこりゃ・・・。

ニュー・エントリー

2016年 02月10日 18:55 (水)

アクア的に不景気な話ばかりじゃつまらんでしょう?
ということで、ここでは嬉しい話題も。

新入りプレコがやってきました!
昨年12月のアカプレコ、1月のブルーフィンプレコに続き、3カ月連続のプレコです。
asd555666666 (1)

実は、ブルーフィンプレコにしようか?こいつにしようか?と悩んでいたプレコだったりします。
これじゃあ何プレコかわかりませんね?
asd555666666 (2)

というわけでアップで撮影。
クイーンアラベスクタイガーでっす!
asd555666666 (3)

アラベスク=唐草模様の名に相応しい、全身に細かいラビリンス模様がびっしり入った繊細な美しさを持つプレコです。
お店の水はほとんど捨てた状態でバケツに移し、水槽の水でいっぱいになるまでじっくり水合わせ。
asd555666666 (4)

隠れてしまうので、姿が見えなくなってしまう前にとりあえず撮影w
お店にずいぶん長い間いただけのことはあり、まるまる太った良い個体です!
asd555666666 (5)

導入直後は、他のプレコ達が来た時と同じく、隠れ場所を探してあちこちウロウロ・・・。
asd555666666 (7)

ブルーフィンプレコよりは大きいかと思ってましたが、サイズ差は大してありませんでした。
というか、周りのプレコ達がデカイw 長年飼い続けてるんだなとあらためて実感。
asd555666666 (9)

で、やはり他の先輩プレコ達と意地の張り合い・体のぶつけ合い。
asd555666666 (10)

環境に馴染めば、もっと色の濃淡がはっきりしてくると思いますが、見て下さいよこの細かな模様!
タイガー系のプレコは本当にたくさんの種類がいますけど、ここまで細かな模様を持つのは本種のみと言ってもいいのでは?
asd555666666 (8)

これでプレコ黄金期復活にまた一歩近づいたのでした。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

アライヴ・アート

2016年 02月07日 19:04 (日)

忘れちゃいかんアクアライフ。
今月もしっかりゲットしてきましたとも。・・・実は店頭で見て今日が発売日だって忘れてたのは内緒だぜ?
asf55555555 (6)

写真をアップしておきながら、ALの内容についてはとりあえず触れません。
PC不在の間のあれこれネタ消化分の記事として使わせていただきましょう。

書店にて、こんな本(というか写真集)を見付けたので、購入してみました。
asf55555555 (1)

日本の淡水に棲む生き物を撮影した、絵本感覚で見れるプチ写真集。

ほほう・・・コイツはなかなか美麗な写真じゃないですか。
婚姻色の出たオイカワ。綺麗だね~!
asf55555555 (3)

おっ、ヨシノボリ。
最近どこかのブログでも出てきたようなこないようなw
この魚も本当に綺麗なんですよねー。
こういうの見ると、日淡飼いたい欲が出てきて大変でございます・・・。
asf55555555 (2)

美しい写真の数々。どうせなら、もっと分厚い本で出してほしかったかな?
でも、他にも何種類かシリーズで出ていて、これ以外にも書店に並んでました。
このテの本としては、一冊一冊の値段は高くないですが、全部一度に買うとなるとちょっと無理ですが、お金に余裕があれば全部買ってもいいかな~、これ。そのぐらい写真が綺麗です。オススメですよ!
asf55555555 (5)

オマケにイモリのポストカードまで付いてました!
asf55555555 (4)

忘れられた日

2016年 02月03日 17:37 (水)

PCがない間、リサイクルショップで服を買ったりしてしたワケです。
衣料品が全品20%~50%オフってゆーんだから買うしかないじゃない?
ニットとパーカー、両方で1,000円ちょいでした。
ペイズリー柄の派手なパーカーは、ほとんどネタ用ですw
つーか、これ着て外歩けるのか・・・俺?w
ase44451234 (1)

夏物コーナーにもふらり。
面白い柄のポロシャツ見付けました。
ずっと着ていたラルフローレンのポロシャツも襟が色褪せてきたからちょうどいいや、ということでこちらも購入。500円なり。
ase44451234 (2)

ドクロ柄w
遠目からはただのドットにしか見えないだろうから、まぁいいか!
ase44451234 (3)

ついでに皮の手袋も(安物だけどね)購入。
しっかりした物は来季にでも買うことにして、今シーズンはこれを使ってみようと思う。
ase44451234 (4)

PCがない間、私の誕生日も過ぎてるワケで、大してめでたくもないが、自分用にプレゼントを買いました。
ちなみに今年はウチの方でゴタゴタがあって、見事に忘れられてましたけどね。

今まで一着も持ってなかったカーディガン。
なんか、こういうのってさ、子供っぽいかオッサンっぽいかのどちらかで、その中間というものがない気がする。だから今まで敬遠してたが、今年は思い切って手を出してみました。ヘンなデザインではないので、私でも着れるかも。

ボーダーTシャツはRAGE BLUEというらしい(後で調べた)。若者向けのブランドだそうだが、ボーダーなら私のようなオッサンでも着れるだろう。
後は七分袖のパーカーにトレイン・スポッティングのTシャツ。
何を着たらいいのか相変わらずわからないままなので、誰かアドバイスくださいな。
ase44451234 (5)

誕生日を迎えるということは、またひとつ歳を取るわけで、決して嬉しくはない。
嬉しくはないのだが・・・しかし、忘れられると寂しい気もするな。

悪い話

2016年 02月01日 16:58 (月)

ものすご~くお久し振りです。
生きてますよ。何とかね。

PCの方がですね、最初は一週間で戻ってくるハズが、なんだかいろいろありまして、結局今日になって家に戻ってまいりました。
というワケで、今日からようやくブログ再開できるようになりましたので、今後ともつまらない記事続きますが、どうかお付き合いの方、よろしくお願いいたします。

※記事の公開日が2月1日からになってますが、書いたのは11日なのであしからず!

しかしですな、再開一発目の記事から悪い話んだなこれが・・・。

まず、時間が足りない。
ゆえにメンテ不足が続く。
すると・・・水槽関連がどんなことになるか、考えなくてもわかりますよね?
まず、ナマズ水槽はほぼ放置。水の入れ替えだけが続く状態。クロヒゲも放置。茶ゴケも放置。
レッドゲオもコンゴテトラもダメっぽい;

プレコ水槽入り寸前だったら小型テトラ達の入ったトリートメントタンクもメンテが行き届かず、何やらロージーテトラがマズイ状況に陥ってしまいました。体に白点ではない正体不明の付着物がくっついていたり、ヒレがボロけていたり。中には片目が濁ってる個体も。おまけにレモンテトラにも飛び火してるようで、どう対処したらよいものか。
今のところ、スリーストライプクローキンググーラミィとトーマシーには影響なさそうなので、小型テトラがかかりやすい病気にでもなったのかも知れん。スパイニーの方は隠れてばかりなのでしっかり見てないが、餌は食べてる様子だから大丈夫だと思うんだが・・・。いずれにせよ、一度キッチリメンテして細部まで確認しないことには何とも言えないなぁ。
asa3456789 (1)

はっ!
見てくださいよこの小赤水槽!
asa3456789 (3)

水の入れ替えばかりでちっとも掃除しねーから底面がコケコケだよ、バカヤロー!
asa3456789 (2)

ナマズ水槽は一度完全に解体する方向。
要するにリセットだな・・・。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット