TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

02月 « 2016年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

ファースト・タイム

2016年 03月31日 19:24 (木)

どもども。
毎回ここを覗いて下さってる奇特な皆さん、お元気ですか?
私は生きてます。何とかね。相変わらず日付と内容が合ってない記事が続きますが、どうかお付き合いのほどよろしこ。

さて、アクアリウムの方ですが、久々に新入りさんがやって来ました。
パイロットフィッシュという形になってしまいますが、新生ナマズ水槽に入れることになってしまいましたが、まぁいいでしょう。
asl8888888 (1)

これだけだと真っ黒けで何なのかさっぱりでしょうが・・・w
asl8888888 (3)

横からだと多少柄もわかりますでしょうか?我が人生初のタティアです。
その名もタティア・インターメディア。
スポッテッドタティアに似ていますが、微妙に違うらしい?ぶっちゃけタティアはよくわからないので説明はできませんです、ハイ。
ただ、普通のタティア(レオパードなど)よりは若干大きくなる(10cm程度?)ってことくらいしか知らないのだ。
asl8888888 (2)

この流れるような何とも言い難い独特の模様はライスドットという。
ふむ。言われてみれば確かに米粒のように見える。ナイスネーミングである。
asl8888888 (4)

タティアは白点病に罹りやすいなんて話をよく聞くが、ナマズやドジョウの仲間なんて最初から白点リスクが他の魚より高いのは当たり前なんだから、あまり関係ないじゃないかと開き直ったというか何というか。
とにかく、新しい挑戦をしてみようかと思ったの。
水合わせはいつもと同じく二度。ここは慎重にね。
asl8888888 (5)

横からの写真でおわかりだと思うが、こいつ尾びれに少々血が滲んでますが、おそらく販売水槽の同居魚による干渉であって病気ではないでしょう。この色合いなんで、水合わせの時に初めて気付いたが、この程度なら大丈夫だろう。
ショップの水は全部捨てて、タティアだけをいつもどおり手掴みで水槽へドボン。
asl8888888 (6)

はい、ミクロソリウムの陰に隠れてじっとしてます。
別に驚かないさ。うちに来るヤツらは大抵こんなんばっかりだしw
asl8888888 (8)

まだレイアウトらしいレイアウトもないので、遠目からでもどこにいるかは確認出来ますね;
asl8888888 (9)

数時間後。向きが変わってましたw
asl8888888 (12)

マイペースなヤツですねぇ~。
照明を落としてから懐中電灯で照らしたら元気に泳ぎ回っている姿を確認できたから、おそらく大丈夫だろう。
もっと早く購入しておけば2匹入手できたんだが、二の足踏んでる間に在庫が1匹になってしまったのね。ナマズは見付けた時が買い時なんだな~とあらためて実感したのでした。

※これは4月2日の記事ですから、念のため。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

990

2016年 03月26日 01:40 (土)

時は少し前、限定記事に書いた期間内でのこと。
実は、リサイクルショップでこんなモノまで買っていたのでした・・・。
asd4445556789 (1)

これはプライズ品で、元々そう高価なフィギュアというワケではありません。たぶん2,000円も出せば買える物だと思います。
しかし、これは非常に出来栄えがよろしく、評判はかなり良かったみたい。中には下手な一般発売されたフィギュアよりもレベルが高いなんて評価も。
私は基本的に可動式フィギュア派なので、よほどのことがない限りこのタイプのフィギュアは買いませんが、今回は中古品だし、990円だし、「これならいいか」とついつい手を出してしまいました。
asd4445556789 (2)

登場して以来、あっという間に浸透した艦これ。このぜかましがいなかったら、ここまでの人気は出なかった?
asd4445556789 (3)

というわけで、いざ開封。・・・というか、元々開封済みなんだからこの言い方はおかしいか。
1/8スケールくらいだろうか? 写真では少々わかりづらいが、ウサ耳まで入れた高さは20cmちょいくらいだろうか?けっこうデカイです。
asd4445556789 (4)

顔のアップ。
ぜかましらしいドヤ顔がかわいいです。ほっぺの「~」模様もしっかり入ってます。アイプリントのズレなどもなく綺麗な仕上がり。
asd4445556789 (5)

絵と比べても違、ほぼ和感ありません。上手いこと再現できてますね。
asd4445556789 (25)

台座。
動きのあるポーズであるため、転倒しないための配慮なのかやや大きめ。
白に青のロゴがシンプルでイイ感じです。・・・が!
asd4445556789 (6)

どうしてもフリスクを思い出してしまうのは私だけだろうかw
ash66789009 (1)

そんなわけで長くなるので続きを読むをクリックだぜ。

続きを読む

再出発へ向けてⅢ

2016年 03月25日 23:27 (金)

土曜は用事が発生してしまい、仕事はお休みさせてもらいました。
ついでにナマズ水槽のセッティングを行う。いい加減やならくちゃ先に進まないぜ兄弟。
asj0988766 (1)

まず、水槽内にあるサーモセンサーのコードと、ヒーターガードにくっついたクロヒゲを徹底的に除去。
んで、水を全部抜きました。クロヒゲがいっぱいなので、この水槽の水はほぼ捨てます。
asj0988766 (2)

ろ材は汚れる前の飼育水に入れてあるので無事なのだ!
asj0988766 (4)

水槽取っ払って、ついでだからと調子ぶっこいて、荷物を載せるのに使っていたかつてのNISSOの水槽台を再利用。
asj0988766 (5)

ベニヤ板と厚紙を用いて水平を調整。
うん、これなら問題ないんじゃないの~。
asj0988766 (6)

新しい水槽にバックスクリーンを貼って、設置。
もちろん、コンパネの下と水槽の下には滑り止め防止用シートを敷いてあるぜ。
asj0988766 (7)

フィルターをセットして、ろ材を元通り突っ込み・・・
asj0988766 (8)

追加する物を諸々用意して・・・
あ、ついでに水中フィルターは水作エイトコアにしてみることに。
asj0988766 (9)

90cm水槽とプレコ水槽の飼育水+新水で水槽を満たします。
割合的には半々ってところだろうか。さすがに全部飼育水流用はできないので。
asj0988766 (10)

洗っておいたガーネットサンドを敷いて、何もないのではアレなので、追加分シェルターを入れてみた。
新しいって、いいものですね~。
asj0988766 (11)

何気にレプタイルケイヴが違和感ありませんでした。
なかなか使えるでねーの!
asj0988766 (12)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

再出発へ向けてⅡ

2016年 03月22日 01:15 (火)

どうも。
休み明けから残業で帰宅が20:00過ぎというとんでもないことになってます。
特に手は限界。指の曲げ伸ばしで激痛。痺れは慢性化して指先は感覚がかなり鈍って使い物になりません。湿布貼ったりとかもうダメだわこりゃ。病院に行かなくてはならないレベルだと思う。

連休中のネタを今さら書くのはなんか切ないんだが、それでも進捗状況なんかを報告しておきますね。
asi77777777 (4)

まず、ナマズ水槽の上部式フィルターを取っ払った。
んで、フィルターを丸洗い。
出来る限り綺麗にしたつもりだが、蓄積した汚れはそう簡単には落ちない。まぁ、綺麗にすることが目的ではなので、別に気にする必要はないかな。
asi77777777 (5)

ろ材の一部を破棄して新規ろ材に交換するので、新しいやつを開封しておく。
asi77777777 (6)

交換用のポンプにはストレーナースポンジが付属していないので、追加購入した物を使う必要あり。
上部式フィルターでもOKみたいだが少々心配なので今のうちにチェックしておく。
asi77777777 (7)

スポンジにはしっかり切れ目が入ってます。
asi77777777 (8)

こうして見ると、グランデのストレーナーってけっこうデカイ。果たしてしっかり入るんだろうか。
asi77777777 (9)

結果は・・・入りました!(だだし、かなり無理やりって感じです;)
しかし、メンテの時に毎回引っこ抜いて洗うことを考えると、あまり長持ちはしないかも知れない。
asi77777777 (10)

うーん、正直あまり気に入らないけど、とりあえず使ってみるか。
最近なぜか専用品を見かけない。まさか取り扱いやめたとかじゃないだろうな・・・。
asi77777777 (11)

水はまだ捨ててないので、旧ろ材と新規ろ材を合わせて放り込んでおいた。
スポンジマットは代用品が見付からなかったが、まだまだ使えそうなので、このまま使うことにする。
asi77777777 (12)

ろ材は洗ってないんだが、こうして見るとそんなに汚れてないんだよな。
asi77777777 (13)

で、悲しいことにここで時間切れ。
結局、予定していたことの半分も進まずおしまい。活着作業にも入れず・・・。
asi77777777 (14)
二日間の休みなんて、たまにあったって全然ダメだ。まったく時間が足りない。
こいつはちょっとヤバイぞ・・・。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

ブリックⅡ

2016年 03月20日 11:50 (日)

久々にプレコネタでございます。
なかなか写真を撮らせてくれない連中なので、記事にしづらいのよね~。

チビですがブルーフィンプレコです。
チビですが元気です。
チビですが、なかなか気が強いです。
asc4098078 (1)

写真右下の穴だらけの流木。最初は捨てようかなと思ったんですが・・・
asc4098078 (2)

インペリアルタイガーが大変気に入っている様子なので、渋々使い続けることに;
ase4431209 (2)

それで!
うちにはなぜか流木にほとんどくっつかないひねくれたプレコがいますw
そいつはアカプレコです。各ヒレが見事な煉瓦色になって大変綺麗なのですが・・・
ase4431209 (1)

どういうわけかストレーナーやコードに張りついていることが大半という・・・。
割合的には99%!ごく稀に流木にくっつくこともあるが、一時的なもので、気がつくとこの有様。
本人はこれが落ち着くようなので、別に問題ないのだが・・・こっちはなんか納得できないなぁw
ase4431209 (4)

それと、相変わらず私は一度流木を取り出すと、前はどうだったか忘れてしまうのだったw

最近、皆さんへのブログ訪問&コメントがおろそかになってしまってます。ごめんなさい。
今日は必ずコメントしに行きますね!(時間があれば・・・ですが;)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

善悪

2016年 03月18日 23:24 (金)

一方、こちらはいつもの小ネタ編。

これ懐かしいわ~~。買うの何十年振りだろうか。
asf50897069 (3)

最後に食べたのは子供の頃じゃなかったかな?
「だがしかし」で登場してから何だか食べたくなってしまいました・・・w
asf50897069 (4)

こちらはたまに買ってしまう駄菓子の詰め合わせ。
よく探してみると、ドラッグストアにも10円、20円の駄菓子ってそこそこ売ってるのね。ボンタンアメやらヤングドーナツまで売ってるとは、今までずっと通っていてちっとも気付かなかった。
asf50897069 (2)

あ、そうそう!
YMNさんが言ってたルマンドの徳用ってコレのことでしょうか?
asf50897069 (5)

そして、こちらは連休中徘徊した果ての戦利品(?)編。
普段あまり行かないけど、今回はBOOK OFF二軒ハシゴしました。

洋楽・邦楽のR&R/HR/HMのCDを何枚か。
ミッシェル・ガン・エレファント、メタリカ、ガンマ・レイ、オアシス、イーグルスなど数枚と・・・。

基本的に小説を映画化してしまうと原作にも興味がなくなってしまうSPEED★KINGですが、唯一の例外と言ってもいい作品があります。それは・・・

「悪の教典」
これはサイコパスの教師が一人の女子生徒の殺人を隠蔽するためにクラス全員を殺してしまうという、非常にショッキングな内容の作品。原作は私の好きな作家の一人、貴志祐介氏。
こんなん、絶対テレビで放送しないだろうからな、観たければ買うしかない。
asg55555555 (2)

ついでと言っては何だが、映画「スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ」w
asg55555555 (3)

スマイルプリキュア!大好きなんですw
プリキュアシリーズの中で一番好きです。ずっと観たかったんですけど、機会がなかったんですよね。
悪の教典を手にした直後の発見したので、思わず買ってしまいましたw
↑のDVDと一緒にレジ持って行ったら店員さんに二度見されてしまいました・・・。この両極端さこそが私なのです!
asg55555555 (4)

しかし、実在する人物にしろ、アニメキャラにしろ、なぜこうも一定の名前が私の人生にたびたび絡んでくるのだろうか?
「スマイルプリキュア キュアハッピー」とでもググればそういうことかと納得してもらえると思います。って、これもうほぼ答えだけど。

密かな目標

2016年 03月16日 22:07 (水)

お久し振りでございます。
世間では三連休、私は二日のみ休みです・・・。
休みがあるだけマシなのだが、しかし時間が足りない。たまに二日あってもとてもじゃないがすべての事を片付けるのは不可能。
あれもしたい、これもしたい、あそこに行きたいetc・・・。何もかも中途半端。
今日もネットカフェからの更新になるかな?と思ってましたが、幸い両親が出かけているので、PCを拝借して家から更新です。
ここ最近の流れで今回も一週間~二週間分まとめてということになるので、日付と内容はまったく合ってませんので念のため。

この記事も先週から今週の内容が混ざってます・・・;

さて、気を取り直していきましょうか。
まず、AL増刊号の「きんぎょ生活 no.2」を購入~。
私は基本熱帯魚の人ですが、金魚飼育の方法も何かしら役に立つこともあるだろうってことで。
asb3345678 (5)

中でもこの愛好家宅訪問ってのが一番参考になります。
asb3345678 (6)

ふむ。
やはり金魚だからか、あまり水槽内に余計な物を入れない人が多いのかしら。
まぁ、私は熱帯魚の方でもそうなんですが。
asb3345678 (8)

竹などを使ったバックスクリーンだそうだ。
風情があっていいですね、こういうの。私もやってみたいのだが、家の環境ではカビが生えてしまうんだろうな、きっと。
asb3345678 (9)

んで、金魚といえば家ではこいつなわけだがw
asb3345678 (1)

どうしたものかね・・・。ネタにも何にもならんじゃないか・・・。
asb3345678 (3)

強いて言うなら、また少し大きくなったことと、少し暖かくなってきたのでやや活性が上がったことくらいか。
asb3345678 (2)

実は私、新たな目標ができました。
それは・・・・・・・・アルビノ草魚を飼育すること!

わかってますとも、デカくなることくらい。でもね、挑戦してみたいの。
それにさ、特別保温も必要ないじゃない、あの魚。だから熱帯魚水槽を120cmとかにするよりも実現のためのハードルは低いと思うんだな。まぁ、問題は120cmで足りるかどうかなのだが・・・w

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

2016年 03月13日 21:01 (日)

ああ、本が増えていく・・・。
また買っちまったよ;

アホガール 7巻。
月刊に移動したそうで、刊行ペースはこれから落ちる?
100万部突破目前とか、これそんなに売れてるのか。まぁ面白いけどw
近年、ここまでアホっぽさが全開の漫画は新鮮ではある。あるのだが、このよしこの突き抜けたアホっぷりは、私は昔読んだ「燃えるお兄さん!」を彷彿とさせて懐かしくも感じる。が、それは私がオッサンだってことだな。
ase5597089 (4)

どうせ増えるんだからもう一冊買っちゃえってことでw

法条遥 「忘却のレーテ」

両親を事故で亡くした女子大生・笹木唯は高額の報酬と引き換えに記憶消去薬「レーテ」の新薬実験に参加する。完全に閉鎖された施設で、天才科学者の監視のもと過ごす7日間。毎日記憶をリセットされる唯と5人の被験者たちだが、ある日目覚めると流血死体を発見して――。どうしてこの手は血塗れなの……まさか私が、殺したの? 驚愕のエンディングに戦慄必至の記憶喪失ミステリ。
ase5597089 (5)

ん?この人はバイロケーションの人なのか。知らんかったわ。
まだ未読だが、なかなか面白そうな感じじゃないか。

千本桜もまだ未読。ほかのボカロ小説も読んでみたい。櫻子さんシリーズもまだまだ続きそうだし、上遠野浩平も3カ月連続発売だしで、まだまだ本は増えるのだった;

そんな中、ずっと愛用していた八九寺真宵のクリアしおりが行方不明に・・・。気に入ってたのにどこ行った?!
何かの本に挟まってるのか?とりあえず在庫の中から代わりを選ぼう。
ase5597089 (6)

よし、今度は神原駿河にしよう!
ase5597089 (7)

神原さん、これからよろしく!
ase5597089 (8)

大抵文庫本には猫の写真が載ったヤツとか、当たり障りのないどうでもいいようなデザインのしおりがついてるものだが、私はそういう物は使いません。
本を読む時の私の小さなこだわりなのです!

2145

2016年 03月12日 19:38 (土)

前回の続き。

2145とは何のことか?
それは・・・
asd44455567 (4)

水槽の値段!
安い!安い安い安い!
普段の半額程度の値段だった。
asd44455567 (1)

2本あったうちの1本は既に売れてしまっていて、スペースががら空きになってました。
小型水槽を安売りすることはあっても、60レギュラーを半額で販売なんて滅多にないことなので、迷わず購入しました。
ある程度長い期間置かれていたのか、GEXのマリーナ~のラベルが上手く剥がせず四苦八苦でしたが、何とか布テープをペタペタ貼ったり剥がしたりを繰り返して綺麗になりました。
安すぎるのが気にならないのかと言われれば嘘になる。でも、気にしたってしょうがない。どうせどこかに小傷でも入ってるんだろうくらいには思っている。安いにはそれなりの理由があるってもんよ。
asd44455567 (3)

水槽台の交換は考えてない(いや、本当は90cmに使ってるのと同じタイプの60用があって、そっちにしたいのだが、あっちはあっちで物を置くのに使ってしまってるのだ・・・;)が、微妙に傾きがあるので、レベルが必要だろう。ということで、浮いたお金でしっかり購入。元々父親が仕事で使っていたレベルもあるのだが(90cm水槽設置時に父親が測定した)、大きすぎて使いづらいのと、自分専用が欲しかったんで。
こんなにコンパクトサイズなのに500円以上もした。もっと安価な物もあったけど、そっちは全部P国製。
さすがはMADE IN JAPANってところだろか。それだけで安心感が全然違う。
asd44455567 (2)

試しに撤去前の水槽を測定。
あ~、やっぱりズレてるわ。
床がコンクリートのガレージで何でズレるんだと思うかも知れないが、床がコンクリートだろうと何だろうと、築40年だからな・・・そりゃガタもくるだろう。要するにこのガレージの床は、真ん中が人が行き来するわけで(過去には車を入れたこともあるし、自転車やバイクも)、微妙に削れたり荒れたりしてる状態だから仕方ない。コンクリートも無敵ではないのだ。
薄いベニヤ板なんかを重ねて対処するしかあるまい。そうするしかない、うちの場合は。
asd44455567 (5)

そんなこをつらつら考えていたらもう時間切れ。続きは来週になる。
が、それだけでは全然進まないので、吸い出したガーネットサンドは綺麗に洗い、アヌビアスはすべてポットから出してロックウールを取り除いた。
asd44455567 (6)

何もしないよりはマシじゃないか。
asd44455567 (7)

スペースを占領するのも両親に申し訳ないので、流木は流木でひとつのバケツに、水草は水草でひとつのプラケに入れてキープすることに。
asd44455567 (8)
出来ることなら来週は活着作業に入りたいなぁ・・・。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

L.A.

2016年 03月11日 20:39 (金)

節制しなくちゃ的な記事をある方のブログで読んだばかりですが・・・w
arz5556788 (9)

お菓子つながりというわけではないんですが・・・「だがしかし」が予想以上に面白かったので、既刊全部買ってしまった;
夏が舞台になっているところや、一話一話が短い部分はイカ娘に通じるものがあるが、駄菓子の色々な・・・というかまったく役に立たないうんちくの数々が登場してムダ知識が好きな人にはたまらない漫画だ。
arz5556788 (1)

本作のヒロインは有名駄菓子メーカーの娘で、駄菓子大好きなヘンなお嬢さん、枝垂ほたる。
しかし、この彼女がまたなんともいえない魅力があるのですw
arz5556788 (2)

しかし、大きいw
駄菓子食ってるとこんなになるもんですかーッ?!
arz5556788 (3)

・・・いかんいかん。
あと、↑と同時購入したのは、麻宮騎亜「サイレントメビウス・クアドリガ」
すげー。あの名作サイレントメビウスの続編かよ?!
新刊コーナーで2巻がなかったら続編なんて知らんかった。1巻も探したら置いてあったんで両方買ったわ。
arz5556788 (4)

サイレントメビウスって、たぶん若い子は知らないだろうな~。
だって私が小学生くらいの頃にはあった作品だからな・・・。思い入れもそりゃああるさ。
これについてはいつか別記事で書きたいと思いますw

それとまだあるのよ。
実は古本屋さんでこんなん見付けてねついついね;
「HATSUNE MIKU in Los Angeles はじめまして、初音ミクです。」
色んな所に出没するミクさんですが、まさか写真集まで出てるとは・・・。
arz5556788 (5)

これは海外で行われた初音ミクのライヴと、そのスタッフ、そのイベントに集まった人達や会場周辺の様子などをまとめた写真集なので、ぜーんぶミクさんの写真なんてことはないです。

海外でもミクさんのファンは大勢いる。なかにはこんな美人まで!
arz5556788 (6)

こんな小さな子まで!
かわいい~~、こりゃ反則だぜ・・・。
arz5556788 (7)

そんなわけで、節制が必要なのは私の場合、お菓子よりも増え続ける本の方だった。

レッドフック・サークル

2016年 03月10日 23:24 (木)

先週ガッツリ水換えしたので、今週はメンテなしな90cm水槽。
asb677889 (1)

レッドフックメティニス達がぐるぐると円を描くように泳いでおります・・・。
うちの水槽ではよくこういう動きをするんだが、これが見ていてなかなかに楽しい。
しかし、何の意味があるのだろうか、この行動には?
asb677889 (2)

いやぁ、このメティニス連中って本当に丈夫な魚だな~。
導入してから一度もトラブルがない。ケガやヒレの欠けはすぐに治るし、初期に起こりがちな白点もなし。安心して飼育できます。
asb677889 (4)

そんな彼らの行動なんて何のその。大将カラプロ。
asb677889 (7)

そういや、コイツもヒーター故障による水温低下で脱腸した以外にトラブルないな。
asb677889 (5)

私はあまり意識することはないのだが、どうやら他人から見たらこいつは相当立派な個体に見えるらしい。
考えてみればそうかも。だってショップで売ってるヤツって小さいのばっかりだもんな・・・。
ぜひ譲ってほしいなんて言われてしまったが、悪いな。コイツは手放せんのだ!
asb677889 (6)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

一寸先は闇

2016年 03月09日 22:04 (水)

どもども!
現在、日曜の朝早くですが・・・珍しく起きてしまったんで、ここ一週間ほどのネタをまとめて更新です!
記事の日付と内容が全然合ってませんが、近況報告ってことでヨロシコ。

さてさて、新生ナマズ水槽のあれやこれや、必要な物を買い足しているわけですが、今回追加購入した物は以下のとおり。

①ストレーナースポンジ。
交換用ポンプにスポンジがついてなかったので別途購入。グランデ用ではなく別メーカーの物。よほど人気があるのか、私が購入した物がラスト1でした。

②GEX クリーンバイオN
GEXのグランデやデュアルクリーンには付属してる定番ろ材。今回はろ材の一部を交換するつもりなので、こちらも別途購入。あ、これリングタイプではなくて砂利(?)タイプね。

③川乃枝流木。
枝流木は初購入。実はミニ流木の中にどうしても沈まないウンコ流木が混じっていたので仕方なく追加購入。このタイプの流木って、普通のヤツよりも割高なんですよねぇ・・・。
asa555432 (1)

で、肝心要の水槽の方はと言いますと・・・。
ガーネットサンドを全部吸い出してベアタンク状態になっとります。
asa555432 (2)

こっちは風呂場に持って行ってガシャガシャ洗っちまおうって寸法でさ。ヘヘヘ。
asa555432 (3)

順調に行くものだと思った。だがしかし!
シリコンが剥がれていることに気付きました・・・。別にそんなん剥がれたって使えないわけではないんだが、あまにりも広範囲にわたって剥がれてるので急ブレーキ。
asa555432 (4)

もしかしたら、水槽も買い直した方がいいんじゃないか?そんな思いに囚われてしまったのだった。
ネットで買ってもいいんだが、水槽だけだったらホムセンでも目ン玉飛び出すほど高いってことはないからそっちで済ませてしまおうかどうしようか・・・。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

ミクさんシール

2016年 03月05日 23:03 (土)

アマゾンからお荷物が届いたのです。
今回はささやかな買い物だったので、段ボールも小さくて済みました。まさにエコ。

で、櫻子さんの足元には死体が埋まっているのOP「Dear answer」がすっかり気に入ってしまい、TRUEのアルバム「Joy Heart」をポチってしまいました。
ある方のブログでもちょっと話題になりましたが、最近のアニソン歌手や声優さんはアーティストっぽい方が増えました。
このアルバムも知らない人が聴けばアニソン歌手だとはわからないくらいに質が高いです。
arx33345123 (1)

で、本当に記事にしたかったのはここからなのだ。

これこれ、「初音ミク シールブック」
arx33345123 (2)

画像だとわかりづらいけど、メモ帳サイズのシールブック。
人気の絵師さんたちのかわいいミクさんがいっぱいなのだ。
もちろんリン・レン、ルカ、MEIKOにKAITOのシールもあるよ!
arx33345123 (4)

なんでこんなモノを?と思うかも知れないが、用途はちゃんとあるのです。
以前買ってから愛用しているこのSDカードケース。アルミ制なのはスタイリッシュでカッコイイのだが、いかんせんこのメーカーロゴがそのカッコよさを台無しにしちゃってるのね。
arx33345123 (3)

だから、そのロゴを隠したいってのと、どうせ貼るならボカロ関係の曲が多いんで、ミクさんがいいな~って思ったので、ずっと探してたんです、こういうの!
どれも使うのが勿体ないくらいカワイイ!

でも、単に貼るってわけにもいかん。ロゴが上手いこと隠せないとダメだ。
arx33345123 (5)

色々考えた結果、このプチディフォルメミクさんに決定!
arx33345123 (8)

だがしかし、この文字は必要ないので、ハサミで慎重に切ってペタリ。
一枚だとちょっと寂しいので、別のミクさんもペタリ。カワイイ・・・。
arx33345123 (9)

SDカードはこれからも増えていくので、同じようなケースを買うこともある。
だから、ベタベタ貼りまくってしまうと後で困るから、残りは保存しておくか。
arx33345123 (6)

ちなみにインデックスシールなんかもしっかり付いてました。
こういうの、なぜかボカロ関係だけは文房具屋さんに売ってないんだよね。
arx33345123 (7)

誰に見せる(見せれるかっ!)ワケでもないんだけど、こういうちょっとした物にこだわってみるのもなかなか楽しいものである。
arx33345123 (10)
私の場合はその方向が偏ってるのだが・・・w

グランデ・ハート

2016年 03月04日 11:46 (金)

お久し振りですねぇ。
あれからまた一週間放置でしたが、お元気でしょうか。
私はまたこうしてネットカフェから打ちづらいキーボードに苛立ちつつって感じです。

さて、ナマズ水槽ですが、なくてはならないモノがありますよね。
重要度で言えば、ヒーターとほぼ同等レベルで大事なモノです。

そう。上部式フィルターの心臓であるポンプ!
各社共通用ってのもありますが、専用品の方がお値段安めでオススメです。l
arw22134567 (1)

もうひとつはこちらのハードマット。
昔ながらのアクアリストにとっては非常に馴染み深いもののひとつではないでしょうか?
近年見かける機会も減ってきてるように感じますが、コイツが非常に優秀なのです。ウールマット→ハードマット→スポンジマット→ろ材という黄金パターン。やはりコレです。
しかし、スポンジマットがなかなか見付からん。今ろ過水槽に入ってるマットはもう製造してないのかも・・・。ま、極端にボロボロになっていなければそのまま使ってもいいのだが。
arw22134567 (2)

誰もいないナマズ水槽。
動きがあるものといえばこの水作エイトの泡のみ・・・w
arw22134567 (3)

誰もいなくなったおかげでクロヒゲの蔓延はストップ。
水を抜く前にシリコンやサーモセンサーにくっついたやつは自力で除去しよう。
arw22134567 (4)

長年使った流木。
ローズウッドは高かったけど、これはもうお役御免かな。
arw22134567 (5)

さぁ、次回は・・・・次回はどこから手をつけよう?w

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット