TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

03月 « 2016年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

あべこべ日記

2016年 04月30日 01:26 (土)

ニュージェネ全員揃ったどー!
figma アイドルマスター シンデレラガールズ。
ニュージェネ3人の最後に発売されたのは本田未央。ようやくゲットしました!
ass6667654 (13)

本田って言ってもバイクのHondaじゃないから、念のため。
とさり気なく「ばくおん!!」も全巻揃ってしまいましたw
ass6667654 (12)


そんなわけで今回はアクア関係はお休みです。
生活に必要な物+連休中にあれこれと思って買ったくだらないモノ(私的にはそうじゃないけけど!)がけっこうたくさんあるので、今回はそれらについて。

自慢じゃないけど、私は鼻が低いのです。
で、数ある悩みの中からひとつ。そう、鼻が低いと鼻毛が飛び出しやすいんです!
鼻毛を切る専用のハサミがあるんですが、1,500円もしたのにてんで切れやしねー。逆に自分の方がキレたわ。
だからエチケットカッター買いました。
Made in Japanは安心感ありますねー。なぜかこれの隣にあった○国製の方が高かったけど・・・
ass6667654 (2)

もうひとつ必要な物があったんだと咄嗟に思い出したのがイヤホン。
私は寝落ちBGMを欠かさない人間なので、イヤホンがないと困るのです。以前使っていたイヤホン、片方が断線してしまい、そのままだったのです。

audio-technicaのイヤホン。
このメーカーって、ひと昔前は本当に酷かったけど、近年はかなり進化しています。
3,000円以内で何かと思っていたところ、こいつを見付けたんで、試しに買ってみたんですが、なかなか良いです。
音の広がりも重低音も申し分なし。フィット感も悪くない。オススメです。
ass6667654 (1)

音楽といえば、あんた当然CDでしょう?
何も寝落ちBGMだけじゃなく、連休中のドライヴだって色々聴きたいじゃない?
少し前の記事に登場したClariSのアルバム、まだ聴けてないけど、どのみち買うつもりだったんで、いい機会かなと。

ClariS 「BIRTHDAY」(初回盤 CD+DVD)
ass6667654 (5)

同じく 「SECOND STORY」(初回盤 CD+DVD)
ass6667654 (6)

最近はCDにもグラフィグついてんのか・・・。
ass6667654 (7)

で、もちろんボカロCDも外せませんね?
ass6667654 (8)

長い歴史を誇る「みんなのうた」で、人間以外の存在が歌う歌は史上初!という快挙を成し遂げた楽曲「少年の魔法のロボット」が収録された40mPのベストアルバム 「少年と魔法のロボット」。
発売当時の新曲も入ってますが、タイトルの下にあるとおり、これはベスト盤です。何でもそれらはすべてレコーディングし直されて、新しい曲に生まれ変わっているらしい。聴くのが楽しみです。
ass6667654 (9)

そして。
安くなっていたので、ずっと観ようかどうしようか迷っていた作品のDVDも全巻大人買い。
この絵を見れば、ファンの人にはすぐわかる!
ass6667654 (10)

「ブギーポップは笑わない Boogiepop phantom evolution」
原作とは違うんですが、ファンとしては一度見ておくべきかと。
もう16年くらい前の作品ですが、非常に暗くて鬱々とした内容だという噂ですが、この当時は陰惨な事件もたくさん起こったし、時代を反映してるのかな~。
まぁ、原作の方も決して明るくはありませんがw
ass6667654 (11)

楽園追放のBDもまだ観てないし、ドキドキプリキュアの劇場版DVDも購入するつもり。
ただ、これ全部消化できるかな・・・。
少ない休みなんてあっと言う間だからなぁ。そう思うとまだ休みになってもいないのにすでに憂鬱だ;

新生→停滞

2016年 04月27日 01:39 (水)

茶色ゴケが生え始めた新生ナマズ水槽。
再設置してから実に初めての水換えでした。どんだけ時間ねーんだよまったく。
アヌビアスの活着作業は放置のまま。ミクロソリウムはシダ病に罹ることもなく成長しております。
asq2221112 (1)

新生水槽から餌は冷凍赤虫メインに切り替えたので、水の汚れが少なかったのが幸いしたようで、魚達はとりあえず皆さん元気です。
写真にはありませんが、タティアも元気です。餌を入れると照明を点けていてもシェルターから出てきてビュンビュン動いております。
そして、海岸に打ち上げられたUMAの死骸・・・じゃなくてスポッテッドトーキング。土管撤去した後はしばらく落ち着かない様子だったが、今は流木型シェルターにもすっかり慣れて、いつもの落ち着きを取り戻したようです。
asq2221112 (2)

逆に、今までシェルターに隠れる生活だったミスタス・テンガラはなぜか出ずっぱりの状態になってます。スカスカの枝流木では隠れ家としては不足な気もするが、本人はどうやらこれで落ち着いているようです。
asq2221112 (4)

しかし、ナマズ成分が不足しております最近。
お店に行っても入荷はほぼ皆無。
う~ん、早いとこ何かナマズ、ナマズを入れないと!

せっかく水槽新しくなったのに、いきなり停滞状態なんてカンベンしてほしいぜ・・・。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

明確な差

2016年 04月25日 01:43 (月)

お久し振りです。
皆さんのブログにもろくすっぽ顔を出さず、申し訳ありませんです。

GWの中に休日出勤が入るという話は聞いていたんで、それなりに心の準備はしていたんですけどねぇ。
想像していた以上に休みが少なくて愕然としてます。
世間では10連休だというのに、こちらはほぼ3日しかありません。土日月と仕事です。ん?あるだけマシだろうって? そりゃあそうだが、少ないものは少ないんだからそう思ってしまうのも仕方なかろう。
そういうわけで、数日間は殺伐とした気持ちで過ごすことになりそうです。あ~、ヤダヤダ。

さて、とりあえず90cm水槽の様子からでございます。
ast7654390 (1)

おわかりでしょうか?
カラプロではなく、レッドフックメティニス三兄弟です。
1匹、けっこう大きくなってカラプロに追いつきつつあります。
この魚の中ではわりと大きくなる種類なので驚きませんが、大・中・小と3匹それぞれ差が出てきているようです。
ast7654390 (2)

最初はパッと見ではわからない程度の差だったんだが、一番デカイヤツと一番小さいヤツとではかなりはっきりと差がついてしまった。観察した感じではどの個体も万遍なく餌を食ってるはずなんだが・・・。
ast7654390 (3)

メティニスはビュンビュン泳ぐ系の魚。
もっとじっくり観察&撮影したいのだが、動き回ってまともな写真がほとんど撮れないのだった。
ast7654390 (4)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

水墨画の回

2016年 04月20日 19:36 (水)

今日は用事があったので仕事はおさぼりです。
GWはどこかに休日出勤が1日入るそうなので、前倒しで休んでもかまうまい。

さて、アクアリウムネタにいきましょうか。
魚を移動させる当日に事前準備から始めたんじゃ時間なんて到底足りません。
そんなわけで、まず休眠状態だったNISSO 60cmらんちゅう水槽を叩き起こして・・・

①雑巾で水槽全体を綺麗に拭く
②購入しておいた水墨画のスクリーンを水槽の高さ23cmに合わせて切る&水槽に貼る

とまぁ、二つの工程を終了させました。
ちなみに撮影場所は玄関前の廊下。きたねー家でしょ?もう築40年だからねぇ。
atf5556667 (1)

この水槽、GEXはもちろん、テトラやコトブキのガラスフタは使用できなかったりする。
上のGEXとコトブキはガラスフタも各サイズ販売してるけど、NISSOは意外と売ってない。
一店舗だけたまたま見付けたのは偶然、まさに僥倖。水槽拡大案が頭になければ探すこともしなかっただろう。
atf5556667 (2)

で、ラベルを剥がすと例のあるある!
メーカーのラベルは問題なく剥がせるが、ホムセンの価格シールはこのとおり。
こういう部分に気を利かせておかないと客は遠のくぞホムセンよ。
atf5556667 (3)

でも、慌てるこたぁありません。簡単に綺麗に剥がせる方法があるんですこれが。
まず、残ったラベルを軽く爪で引っ掻いて”取っ掛かり”を作ります。
atf5556667 (4)

で、剥がしたラベルの粘着力が落ちていない部分をそこに当てて、洋服の毛玉をガムテープで取るのと同じ要領で、ペタペタやってみましょう。
atf5556667 (5)

何度か繰り返せばこのとおり!
跡形もなくラベルを剥がせます。これはガムテープでも出来るので、ぜひお試しあれ!
・・・って、これ前にも同じようなコト書いたっけ??物忘れが激しいSPEED★KINGであった。
atf5556667 (6)

ああ、そうそう。
この商品は剥き出しで販売されてるので、どんな汚い人間がどんな汚い雑菌をくっつけた手で持ったのかわかりゃしないので、使用前には水で洗うかこのように水拭き&から拭きしといた方が絶対いいです、衛生的にも精神衛生的にも。
atf5556667 (7)

新生ナマズ水槽の下段の荷物を取っ払って、ここも綺麗にしておきます。
いや、汚いだろって? 家全体がガレージ全体が救いようがないほど汚いんで、少しくらい綺麗にしても全然変わってないようにしか見えないのよ・・・。
atf5556667 (8)

まぁそれはいい。
とにかく水槽だけ置いてみた。
水墨画スクリーン、これカットするとずいぶん絵がなくなってしまうだろうなって思ってたけど、案外そうでもなかったな。
これなら金魚にも合うだろう。
atf5556667 (10)

で、週末かそのくらいにはコイツらをこっちに移動させようと思う。
まぁ・・・時間があればの話だけどね。
atf5556667 (9)

銀河トレイン

2016年 04月17日 17:23 (日)

毎度毎度、あちこち徘徊を繰り返すSPEED★KINGは性懲りもなく中古CDショップへ。
聴くCDと聴かないCDを明確に分けて整理し直したばかりだというのに・・・。しょうがないですねぇ。

ラスト・オータム・ドリーム、ブラインド・ガーディアンのCDに加え、CrariSの「PARTY TIME」も。
ate98079809 (1)

初CrariS。
今までIronyとナイショのハナシしか聴いたことないんですが、曲が可愛くて好きなんですよ~。
ate98079809 (2)

そして、もはやなくてはならないボカロCD。
今回は購入するつもりはありませんでしたが、安かったんで、ほぼジャケ買いみたいな感じでした。

V.A.「TIME MACHINE」
ate98079809 (3)
SFとかファンタジーとかそういう系統の楽曲を集めたコンピレーション盤です。
タイトルにもあるとおり、タイムマシンを題材にした曲がたくさん入っております。
ミクさんの絵も素晴らしい!
全曲聴いてませんが、なかなかいい曲が入ってます。
もうね、1曲目の「銀河トレイン」からやられます。
ate98079809 (4)

<収録曲>
01.銀河トレイン/ALT(蕾P) feat.GUMI
02.キマジメ少女のアカルイ未来計画/tilt - six feat.初音ミク
03. ゲットバック/レフティモンスター feat.IA
04. Time Loop/宮沢もよよ feat.初音ミク
05. さよならタイムトラベル/OSTER project feat.GUMI
06. カラクリ遺伝子脳/まふまふ feat.GUMI
07. TIME MACHINE - B.C.E. 999
08. たいむとらべら/emon feat.初音ミク
09. 相対性エモーショナル/綿飴 feat.IA、初音ミク
10. 青い自転車/Dixie Flatline feat.鏡音リン
11.ダイジナモノ/レタスP feat.GUMI
12.ハイストイック⇔ν:age./utml feat.初音ミク、GUMI
13.ひまわり/てぃあら feat.GUMI
14.Last Time to Say/PolyphonicBranch feat.初音ミク
15.嘘みたいな想い出~ハイサイおばちゃま爆進記~/150P

銀河トレインは曲の出だしもメロディーも素晴らしい。

200+300

2016年 04月16日 16:40 (土)

ナマズが不作では、新生ナマズ水槽も形無しである。
何かいい魚が入荷されるまで、こっちに力を入れてみようかね。

というわけで、いつものお店で金魚を買ってきました。
実は金魚の方がメインだったりするんですよ、いつものお店。いちいち別のお店に行かなくて済むので便利です。
atb4455678 (1)

こだわりというものがあまりないので、選んだ理由はほぼ直感。
和金と琉金を1匹ずつ。和金が200円で琉金が300円。
atb4455678 (2)

前回の朱文金も小さかったが、今回の方がさらに小さい。お店では大丈夫だろうということだったが・・・。
atb4455678 (3)

とりあえず、金魚水槽自体を水換えしておいてから水合わせ。
atb4455678 (4)

和金の方は真っ白。ただ、目は普通なので、アルビノというわけではなさそうです。
なんかこういうのがいてもいいんじゃない?という極めて単純な理由。
atb4455678 (5)

琉金は小赤よりも黄色っぽい。
黄色っぽいのいます?と聞いたら、こんな感じのはどう?とすすめられたから・・・という主体性のない理由。
atb4455678 (6)

頭のてっぺんとヒレの一部にひとつずつ黒が乗っているのが特徴。控えめといえばそうなんだが、私は水槽に入れる前までそれに気付かなかったw まぁ、面白いからいいんだけど。
atb4455678 (7)

白い和金の方は、目立ちます。
しかも、なんか神々しさみたいなものも感じます。大袈裟です、スミマセン。
atb4455678 (8)

朱文金と比較。ね、小さいでしょ?
atb4455678 (9)

一気に賑やかになりました。小赤のヤローも悪さは全然しないようなのでひと安心。
atb4455678 (10)

あとは、こいつらをこのまま少し育成して、水槽を60cmらんちゅうに交換すれば、それなりに見られるものになるんじゃなかろうか。
atb4455678 (11)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

部活日常系

2016年 04月15日 16:09 (金)

だ~か~ら~っ!しまう場所がねーっての!!
それがわかっていながら買い続けてしまう、本、本、本・・・。
最近、フリーゲーム 「魔女の家」のノベライズ版も読んだ。「公開処刑人 森のくまさん」も読んだ。
艦これマンガにも興味があり、もっと増えてしまう可能性大。困ったもんである。
そんな中、アニメ第1話を観て以来、すっかり気に入ってしまった「ばくおん!!」。
3巻~5巻まで一気に買っちまった・・・。
いわゆる、部活日常系ってヤツになるのだろうか。「けいおん!」もそうだが、このテの作品は本当に増えたな。「ばくおん!!」は毎度しっかりバイクが登場するので、部活やってないってワケでもない?
atc4596880 (1)

そして、こちらも同じく部活日常系だが、部活やってない感はこっちの方が各段に上w
というか、銃なんてほとんど持たないんだから、そもそもサバゲ部である必要が全然ないw

「さばげぶっ!」11巻。
atc4596880 (2)

女子高生転落ストーリー!そんな話じゃないだろこれw
悪魔のような部長のせいで・・・というか、主人公のモモカ自体ゲスである。
atc4596880 (3)

しかも、最近映画化で話題の「ちはやふる」と同じ少女マンガのコーナーに並んでるんだもんな~。
atc4596880 (5)

アニメも第二期、やってくれないかなぁ?

ナカミイレカエ

2016年 04月14日 15:52 (木)

気付いた時に記事を書けない状態がずっと続いてると、この写真載せたっけ?と思ってしまうことも多い。
で、きんぎょ生活買ったよ的なコト、書いたっけ?全然覚えてないのでもう一回書いてみたw
atd597089012 (1)

ここから、最近購入したアクア的なアレコレ。

朱文金なんて入れたもんだから、調子コイてこんなモノまで揃えてしまいました。
コトブキの雅スクリーン 水墨画。ゴールデンさん水槽に使用してる枝垂梅と同じシリーズです。
もっとも、使用する水槽が高さ23cmだから、当然このスクリーンは切ることになるが、絵はちゃんと残るんだろうか?
atd597089012 (3)

同じくコトブキのエアポンプ、サイレントエア 静。
エアポンプであって、決してポックリじゃないぞ。
最近ホムセンで見かけるようになったんだよね、コレ。おまけにけっこうリーズナブルだし、ちょっと買ってみようかな?と。
吐出口が二つってのも高ポイント。シングルタイプもあったけど、値段的にあまり大差ない?
atd597089012 (5)

こちらはフィルター関連。
GEX クリーンバイオリングN。
金魚水槽拡大に伴い、ちょっと試してみようと思ったことがあって・・・。
atd597089012 (4)

金魚水槽にウールろ材だけだと、すぐにでろでろどろろになってしまうだろうから、ロカボーイか水作エイトの中身をリングに入れ替えて使ってみようかな?と。
どうせガンガン洗うことになるだろうから、少しでも手間を軽減できた方がいいじゃない?
atd597089012 (2)

もっとも、それをやる人間自体、中身を入れ替える必要があるのだが、それはまた別の話。

不作の日々

2016年 04月13日 01:32 (水)

えー・・・世間ではとんでもない事が起こって、連日テレビで報道されてますね。
しかし、このブログでは敢えてその話題は出さないでおくことにします。
見た人が、「世間では色々あるけど、ここはいつもと変わらなくてホッとするなぁ・・・」なんて思ってくれれば幸いです。

さて、タイトルからしておわかりでしょうが、このところナマズ関係の入荷がとんとありませぬ。
土曜もいつものお店に行きましたが、ナマズは皆無。寂しい状況が続いております。Charmで何か頼もうかどうしようか?と、そんなことをぼんやりと考える日々でございます。

さて、じゃあコイツらでも登場させましょうか!
ata1122345 (1)

毎度お馴染み、我が家のシノドン連中でございますw
ata1122345 (3)

二週間振りの90cm水槽水換え。
そこでふと気付いたことがありました。
ata1122345 (4)

伸び悩んでるデコルスはいつもどおりなんですが、隣のショウテデニー!
ata1122345 (7)

コイツがいつの間にかデコルスよりも大きくなってました。
写真ではわかりづらい。わかりづらいけどもさ!デカくなってるのよ本当に!
ata1122345 (6)

本当はデコルスの方にもっとデカくなってもらいたいんだが・・・;
そんなことを思いつつ、ちょいと珍しいシノドンの上見で幕を閉じるのでした。
ata1122345 (8)

アクアネタなんて、こういうしょうもないネタだってかまわないのよ?

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

オリエンタリズム

2016年 04月09日 23:20 (土)

新生ナマズ水槽と並行して、実はちょっとした計画も企てていたのです。

それは、小赤水槽のこと。
水槽を増やすつもりはないんだが、40cm水槽もそろそろ狭くなってきたんで、サイズアップしようかな~と。
せっかく60cm水槽二段台にしたんだから、下段を使わない手はない。
でも、小赤1匹では贅沢すぎる→よし、じゃあ金魚追加しましょう!という流れに。

私の行動エリア内に、金魚・錦鯉専門店もあるんだが、そこでいいサイズの金魚を物色してきました。
1匹だけ、うちの小赤とほぼ同サイズのミルクコメットがいたんですが、残念ながら売り物ではないとのことでガッカリ。非売品の表記ぐらいしておいてほしいもんだ、まったく。
仕方なくその近くのホムセンの生体コーナーに行って朱文金を2匹購入。
asq2223334 (1)

もちろん熱帯魚と同じく、きちんと水槽内全体を見て、各個体の病気の有無・おかしな行動を取ってないかなどを細かくチェックは怠りませんでしたが、金魚は丈夫というイメージがあるからか、雑に扱ってる水槽が目立ちました。
サイズは、小振りです・・・w このサイズしかいなかったもんで。
asq2223334 (2)

こいつも最初は↑よりも小さかったんだけどなw
asq2223334 (4)

しかし、朱文金ってヒレ長くて優雅でいいですね~
金魚だからって手を抜くわけにもいきません。熱帯魚と同じく水合わせは慎重に。
asq2223334 (3)

けっこうなサイズ差ゆえ、悪さをしないか心配だが、悩んだってしょうがない、入れる先はここしかないし。
asq2223334 (5)

本当はトリートメントした方が安全なのだが、バケツ置いとくスペースもこれ以上ないので、そのまま導入。
白点に罹ったりしたらこの水槽ごと治療する方向で行く。とりあえず塩を加えることは忘れない。
asq2223334 (6)

これで本格的に金魚にまで手を出すのか?と思われるかも知れないが、実は私、金魚関係にはそう飼育したい種類は多くないのです。個体のクオリティーもあまりこだわりはない。この2匹もほぼ直感で選んだだけだったりする。まぁ、こうして見ると綺麗だから結果オーライ?
asq2223334 (7)

小赤は今のところ悪さはしない。強いて言うなら鼻先で追い払う程度なので、このままだったら問題なさそう?
asq2223334 (8)

だが、安心するのはまだ早い。最低一週間は注意しなくちゃいけませんね。
asq2223334 (9)

そんなわけで、熱帯魚ならぬ朱文金がやってきたのでした。
asq2223334 (10)

今後、飼育してみたい種類はレモンコメット、ゴールドコメット、鉄魚、青文魚くらいか?60ワイドくらいあれば足りるかな?

再出発へ向けてⅢ

2016年 04月08日 23:00 (金)

さて、昨日は時間切れで書けませんでしたので、続きですよ~。

前回導入したばかりのこのスドー フィールドロック。
いきなり撤去ですw 理由は思った以上に圧迫感がありスペースも取るから。これは60cmワイドか90cmに入れた方がいいサイズだわ・・・。60レギュラーでは邪魔になってしまう。まぁ、飼育する魚にもよるが。
asp600997 (1)

そんなワケで、急遽別のシェルターが必要になってしまったので、またまた追加購入。
前回同様、手作り工房 匠シェルターと、スドーのかくれ流木 バークドームM。
asp600997 (2)

だがしかし、レイアウトを考えてるだけではいつまで経っても終わらない。
自室のトリートメントタンクに押し込んでいた旧住人+α達を移動。
asp600997 (3)

実は、プラケに掬う際、ネットを使わず全員手掴みだったりする。もちろんスパイニーも例外ではない。けっこう手こずったけど。
昔のうなぎの掴み取りを思い出した;
asp600997 (4)

で、水合わせをいつも通りこなして、全員水槽へ帰還。
asp600997 (7)

さっそくスパイニーさんがシェルター探しです。
asp600997 (5)

こいつら、てっきりすぐに砂に潜ってしまうと思ったんだが、そうでもなかった。これってベアタンク生活の影響だろうか?
まぁ、いつでも姿が見えていた方が私としては安心するのでいいのだが。
asp600997 (8)

トーマシー。
コイツは・・・特に変化がないw 普通に泳いでます。なかなか丈夫なヤツです。
asp600997 (6)

もう1匹のスパイニー。大きさが若干違うので見分けるのは簡単。こいつはけっこう泳ぎ回ってました。
asp600997 (10)

スポッテッドトーキング。
いつもの土管がないのでちょっと落ち着かないかな?
スドーの土管って、けっこう外観を損なうので、今回から使うのはやめにしました。
流木型のシェルターはコイツ用。多分そのうち入るだろう。

シェルター追加購入費用はけっこう痛手だった。
スドーの隠れ家シリーズはレジン製のわりにけっこう高い。
匠シェルターも・・・実は798円する。普通の土管の倍以上のお値段。お前ら、大事に使えよな~。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

K.O.P

2016年 04月07日 02:43 (木)

日付と内容合ってないから!
金曜になってるけど、実際コレ土曜のことだから!

行動に飢えて物欲に飢えてどうしようもない私は朝から出ずっぱりでほど家にいませんでした;
アクア関係の記事は後に続きますので、そっちもよろしこ。

さて、隣室の押入れには段ボール箱が3つあります。しかも、ガムテープで封印してあります。
中身は全部CD。古今東西、新旧問わず、洋楽R&R、HR、HMが何枚あることでしょう。
もう、開けてみるのもめんどくさいのです。
自室にはB'zとボカロとアニソン関係のCDのみなのです。

でも、やはり見かけるとついつい買ってしまうのです。
マイケル・ジャクソン「KING OF POP」
彼のベストアルバムです。マイケルのCDは何枚か持って(るハズ。正確な枚数なんて把握しきれない)ますが、ベストは持ってなかったなと。
BOOK OFFやGEOとかではなく、昨年閉店した古本屋さんの別店舗で買ったってのがミソ。
で、車の中で開封してドライヴしつつそのへんに咲いてる桜を見ながら聴きました。
桜の木々とマイケル・ジャクソンの「スリラー」や「スムース・クリミナル」。合わないようで意外とマッチしてましたw
asr506978 (2)

行かなきゃいいのだが、どうしても何かマンガが欲しい・・・。
色んなジャンルで欲しい欲しい病。
先週(日付変わってるからね)からスタートしたアニメ「ばくおん!!」がけっこう面白かったので、コミックス買っちゃったのね。
JKとバイクという組み合わせ。そういや大昔、ミニスカルーズでチョッパーに乗ってた子がいました、知り合いに。
しかし、この佐倉羽音ってなんか「けいおん!」の平沢唯にスゲー似てるw まぁ、だから面白いのかも知れんがw
asr506978 (1)

ページを捲ってみると、オマケのステッカーが。ビックリマンシールみたい。
ちょっと嬉しいw
asr506978 (3)

中古フィギュアも買っちまったヨ・・・。
figma遠坂凛2.0としまむー。オイオイ、どうすんだコレ?デレマス勢はしぶりんも二人のジャージver.すら開封してない。
開けてレヴューしたいけど、これイジッてるとあっという間に時間が過ぎてしまう;
asr506978 (4)

ソレトネ。
Lat式ミクさんも買っちゃったの・・・。
asr506978 (5)
だってしょうがないじゃん、オジサンこれ欲しかったんだもの!

隣にちょこっとDVD(あっち系)の山が写ってますが、そっちも全然観れてねー。

重なる誤算

2016年 04月03日 21:19 (日)

新生ナマズ水槽の進捗状況ですが、ここに来るまでにいくつかトラブルが。

まず、トリートメントタンクにいたサイアミーズ・フライングフォックスが死亡。
死因はエロモナスだったわけだが、ある意味仕方がないとも言える。何せ水槽を設置している場所が悪すぎる。
あんな場所では魚も落ち着かないし、かなりのストレスがかかっているだろうと思う。特に夜行性でない種類には。

二つ目は、何にもしてないはずの新生ナマズ水槽に、なんでか知らないが浮遊物が漂ってまして・・・。
よく見たら、シェルターとして水槽に入れたレプタイルケイヴの表面の加工が剥がれてしまうという事態に。
おいおい、こういうのって水に入れても大丈夫な仕様にしといてくれよ~;

BEFORE
aso99999999 (4)

AFTER
ね?指でなぞると表面が剥がれてしまうのよ。
こりゃ~いかんってことで、急遽撤去。
aso99999999 (5)

一旦ブラシか何かで表面を全部擦り落としてから再利用するしかないわけだが・・・どうしようかね。
aso99999999 (6)

仕方ないので、追加のシェルターを購入。
aso99999999 (1)

スドーのフィールドロック。今回はちょっと大きいサイズだ。
何やら小さな穴が開いてるが、魚によっては通り抜けようとしてはまってしまうんじゃないかと思ったが、この水槽にはそういうヤツはいないので大丈夫だろう。
aso99999999 (3)

ついでに買ってしまえってことで、前のSサイズに続き、匠シェルターのMサイズも購入。
aso99999999 (2)

そして、水槽に突っ込んだままになっていたアヌビアスを取り出して、根っこをカットしてから活着作業へ。
aso99999999 (8)

その間にトリートメントタンクからスリーストライプクローキンググーラミィと、長期間のベアタンク生活はキツイだろうとバンジョーキャットを帰還させました。モチのロンで水合わせ。
aso99999999 (7)

考えれば考えるほど先に進まない。だんだんイライラしてきたのだが・・・
aso99999999 (9)

とりあえず枝流木にバルテリー・ストライプの方をひと株ビニタイで巻き付けてみた。
輪ゴムにしようか迷ったんだが、結局今回もビニタイを選んだ。
シェルターともども水槽にブチ込んだんだが、ここでまた問題が発生。

見ての通り、スドーのシェルターが思った以上にデカイ!
う~~~~ん、どうしようかなコレ。スポッテッドトーキングは余裕で隠れられるだろうが、ちょいと圧迫感あるぞ;

どうにかしようと思ったんだが、残念無念の時間切れ。残ったアヌビアスはそのまま水槽に戻して今回は終了。
aso99999999 (10)

このままでは寂しいので、戻したバンジョーの姿でも。
・・・変わらないな、前とw
aso99999999 (11)

一方のクローキング達は、あちこち探索しておりました。
エルボの向きを調整して水流は殺してあるつもりだが、まだポンプも新しい。少々彼らが流され気味なのが気になるが、とりあえずは様子見か。
aso99999999 (12)

アヌビアス、うまくくっつくかな?
aso99999999 (13)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

音・立・読・食

2016年 04月02日 22:09 (土)

ここでひとつミクさん的な話題を。

黒うさP feat.初音ミク「5th ANNIVERSARY BEST」
ボカロPとしては有名な方なので、ミクさん好きにとっては有名な方だろうか。
実はちょっと前に購入してしまっていたのです、このCD。
目当ては「千本桜」でしたが、ほかの曲もけっこう良かった。
黒うさPというと、幻想的・クラシカル・ダークというイメージでした。もちろんそういう曲もありますが、既知の「ACUTE」「ReACT」の他、エッジの効いた「Cyclone」や思わず胸がキュンとなるメロディーが印象的な「2525遊園地」、40mPさんのような「シャララ」など、意外とバラエティーに富んだ内容でした。
付属のBDには千本桜と恋愛フィロソフィアとシャララのビデオクリップが収録されていて、高画質で大変よい出来。
最近、ちょっとボカロ曲聴いてみたいとか、気になってる人にはオススメですぜ。

<収録曲 ★は5th ANNIVERSARY ver.>
01.千本桜/黒うさP feat.初音ミク
02.Cyclone/黒うさP feat.初音ミク×鏡音レン ★
03.キズアト/黒うさP feat.初音ミク ★
04.リスキーゲーム/黒うさP feat.初音ミク
05.恋愛フィロソフィア/黒うさP feat.初音ミク
06.それって嘘でしょ?/黒うさP feat.初音ミク ★
07.紅一葉/黒うさP feat.初音ミク
08.虹色蝶々/黒うさP feat.初音ミク
09.三日月姫/黒うさP feat.鏡音リン・レン
10.最後の女王/黒うさP feat.巡音ルカ
11.ACUTE/黒うさP feat.初音ミク×巡音ルカ×KAITO
12.ReAct/黒うさP feat.初音ミク×鏡音リン・レン
13.カンタレラ〜grace edition〜/黒うさP feat.KAITO V3
14.上弦の月/黒うさP feat.KAITO V3
15.2525遊園地/黒うさP feat.初音ミク
16.シャララ/黒うさP feat.初音ミク
BONUS TRACK 千本桜/黒うさP feat.初音ミク×鏡音リン・レン×巡音ルカ×KAITO×MEIKO
asf50897069 (1)

↑のジャケットの可愛らしいミクさんは、一斗まるさんという方が描いたもの。
実は、小説「千本桜」の作者兼イラストもやってるんですね。
この作品の世界観は独特ですが、「サクラ大戦」なんかが好きな人はイケるんじゃないかと思う。ただ、一斗まるさんはノベライスの方は満点ってわけにはいかないかな~。・・・って、何だかんだで読んでるんだけどねw
asn87674321 (5)

そんなわけで、最近やたらとミクさんが多い。
asn87674321 (1)

おい、エンゼルパイも初音ミクかよ!?
asn87674321 (2)

なるほど、そういうことか。
しかし残念ながら私はケータイも古いしスマホもないのだ。やりたくてもできないのだった。
asn87674321 (3)

しかしメロンかぁー。初音ミク=ネギってイメージはもう古いのか。
まぁ、エンゼルパイのマシュマロがネギ味だったらイヤだけどさw
asn87674321 (4)

イラつく光景

2016年 04月01日 01:01 (金)

今週は水換えパスの90cm水槽。

いや~、ここはとりあえずは平和・・・だと思いきや、水槽覗いて若干イラ立ってます。
asm88876544 (2)

誰だか知らんが、最近よくヒーターガード外しやがるな~!!
asm88876544 (4)

数年使用してるから、そろそろ吸盤がダメになってきてるのかも知れないが、いちいち中に手を入れて直すのも億劫なのだ。
そこの円盤UFOみたいなヤツら!お前らか?!
・・・いや、違う。
asm88876544 (6)

カラプロよ、お前か?
・・・可能性はゼロじゃないが、多分違うと思う。
asm88876544 (3)

よってお前しかいなんだよストライプトーキングよ。
こいつがシェルターから出て泳ぐ時に体が当たって外してしまうんだろう。
ちっこいのが売られてるが、デカくなったコイツのパワーはそりゃあけっこうなものだからな~。
asm88876544 (5)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット