TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

04月 « 2016年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

2016年 05月28日 01:31 (土)

深夜のドライヴに出掛けたついでにTSUTAYAへ行って参りました。
他の店はそうでもないんだが、なんでこの店はバカばっかり来るんだろ?
ここで言うバカってのは、バカみたいな喋り方する女とか、バカみたいなカッコした男とか、深夜にもかかわらず子供を連れてくるバカみたいな親とか、よく見りゃそれが当然みたいな顔で店内ウロつくそいつの子供とか、そういう奴らのことである。またすぐ近くに深夜まで営業してる超大型スーパーがあり、駐車場もそこと共用なもんだから余計悪い。

実は、近くの書店に置いてなかった本を探すためにたまたま寄ったんですが、こいつはマジでウンザリでした;
お望みもモノはゲットしたが、多分ここは平日休みの前の晩とかじゃなければもう行かないと思うわ。

「はいふり」①巻。
現在絶賛放送中のアニメ「ハイスクール・フリート」に登場する少女達の、海洋高校に入学するまでの前日譚が描かれている。これはいわゆる「ゼロ」的なやつなんだろうか?
アニメもけっこうハマってきたんで、読んでみようかな?と。
atl7777777 (2)

1冊だけじゃ寂しいので(悪いクセだ;)、と手に取ったのはこちら。

「天野めぐみはスキだらけ!」①巻。
うーん、基本的にラブコメは苦手なんだが、絵のタッチがどことなく懐かしい感じがしてつい・・・
ヒロインの天野めぐみは体育会系少女・・・なのにスゲー体してんなオイ!w フィギュア化したら売れそう。
atl7777777 (1)

と、これではいつもの本買いました的な記事になってしまうんで、ちょっとオマケなんぞ。
話戻って「ハイスクール・フリート」だが、私の一番のお気に入りは泣き虫な知床鈴です。涙目であうあうしてる子っていいですよね。だって、守ってあげたくなるじゃないですか~。

鈴?ん?なんか「りん」って名前のキャラ多くないか?と思ったので、自分のお気に入りキャラを振り返る。

知床鈴 しれとこ りん (ハイスクール・フリート)
1af3993c.jpg

鈴乃木鈴 すずのき りん(ばくおん!!)
5049761b.jpg

遠坂凛 とおさか りん(Fate/stay night)
028342db.jpg

渋谷凛 しぶや りん(アイドルマスター シンデレラガールズ)
47b98404.jpg

最後のしぶりんはデレマスの中で一番ってわけではないが、載せてみた。
実に上の3人は全員ツインテール。
二次元でも三次元でもツインテール好きな私の好みが見事に反映されてますが、全員名前が「りん」というのはどういうことだ?!

虚しさMAX

2016年 05月27日 01:08 (金)

90cm水槽水換え。今週は時間もあったので何とかこなすことができたでござる。
本当はそろそろフィルターメンテもしたいのだが、そこまでは手が回らない。
あと、ポンプもだいぶ弱ってるので新調したいんだが、60cm用と違って値段がね、けっこうするのよね~。

そんなことをぼんやり考えてる飼育者をよそに、シノドンは元気でございます。
どうだい?綺麗だろ、えっへん!
atk708909456 (24)

デコルスは変わらず伸び悩み。大きく・・・なってないよな、どう見ても??
最近ではショウテデニーの方がデコルスを追い越してしまったよ、デコルスよ、それで委員会?
atk708909456 (25)

珍しい構図。
というか、ストライプトーキングが20cmあることを考えるとシノドンも相当なもんである。
しかし、それよりも、写真がちっとも上手く撮れないことに大して虚しさMAXだよ、バカヤロー!
atk708909456 (27)

90cm水槽。何だかすっきりしたと思いませんこと?
水中フィルターを撤去したんです!
Po.パルマスもデルも死んでしまった。その上、ナマズ水槽に新入りを導入するよりも前に、ここに10cm超えのオレンジフィンバルブを2匹入れるも、その日のうちに両方死んでしまった。
そんなこんなで魚の数も減ったしね。無意味なフィルターではなかったが、つけておくメリットはなくなった。
綺麗に洗って乾燥させたんだが、エーハイムだけあって水中フィルターであってもパーツは細かく、インペラーもシャフトもスポンジも交換が必要。再使用する気にはなれず、処分してしまった。
atk708909456 (28)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

クライミングパンツ

2016年 05月26日 21:26 (木)

さて。
ここは少々関係ない記事でも書こうかしら?
いいですね?いいでしょう?やりますよ?

最近のお買い物の中から。
コレ。何だかわかりますでしょうか?
atj80908975 (1)

GRAMICCI(グラミチ)にクライミングパンツです。
私、ずっとスリムなパンツを履き続けてきたので、気分転換及びラクに履けるパンツがないかと探したところ、ちょうどいいのを見付けたってわけです。
クライミングパンツとは、ロッククライミングをする時に履くパンツです。ファッションアイテムとしても昔からありますね。
クライミングパンツといえばグラミチというくらい有名だったりします。というか、私でも知ってました。
・・・まぁ、買うのは初めてですが。
atj80908975 (2)

実はこれ、女性用のXSサイズだそうな。
しかし、ウエストもレングスもちょうどいいサイズだったので選びましたです。
atj80908975 (4)

カーゴパンツなどにもよくありますが、ウエストはゴム。ベルトループなく、ヒモで調節します。
atj80908975 (3)

スリムなパンツでは当然ポケットも小さいわけですが、これは物の出し入れもしやすいし、サイフなんかも余裕で入ります。
atj80908975 (11)

後ろ。
バックポケットはひとつしかありません。このへんはちょっと不便な気もしますが、まぁいいでしょうw
atj80908975 (5)

マジックテープで留める仕様。本来の用途で物が落ちないように配慮されてるのかな?
atj80908975 (6)

ポケットの袋にはグラミチの文字がプリントされてます。
目が届かない部分ですが、こういうのポイント高いですね!
atj80908975 (7)


履いてみましたが、けっこうゆとりがあって驚く・・・。
atj80908975 (10)

最近のワークパンツやチノパンよりも若干ワイドシルエットって感じでしょうか。履き心地はとてもラクチンですよ~。
atj80908975 (9)

股の部分にガゼットクロッチが。
スポーツなどで使うパンツにはこういうのがついてますね。これがあるとパンツが突っ張らないだけでなく、動きの制限も少なくなるので、普通のパンツと比べるとより動きやすいです。
atj80908975 (8)

しかし、履きやすいのはいいんだが、裾の幅も広いんで、普通のスニーカーなんかだと踵で裾を踏んでしまわないか心配になるな・・・。
裾がボロボロになったの履いてる若いヤツがたまにいるが、あれ、だらしないんだよな~。
若ければやってもいいかも知れないが(笑)、残念ながらもう立派なオッサンなのであった。

もっとよく探してみたらスリムなタイプもあるようなので、今度手を出してみようかしら?

スポンジケーキ

2016年 05月25日 20:38 (水)

どもども。
珍しくこんな時間に記事書いてますが、その理由は・・・。

深夜にドライヴ行きたいから!ですw
ほとんど車走ってないし、お店は人もまばらだし、私にとってはいいことずくめなのです。
本にCDにフィギュアに洋服に・・・。私の行動エリア内では深夜でもほぼすべて手に入るので困らないんです!

さあ、さっさとやりましょうか。
まず今日はプレコ水槽の水換えの・・・はずだったんですが、エーハイムのメンテを全然やってなかったので、こりゃマズイだろという結論に達しまして、水換えは中止(というか先週メンテするはずだったけど、それも中止)。

やっぱりフィルターのろ過能力低下は危険ですから。
で、登場するのが以前買っておいたこのエーハイム(以下EH)のスポンジ。
atk708909456 (15)

これはうちで使用している外部式フィルター EHクラシック2217用の物です。分厚いスポンジマットが2枚入っていて、お値段もけっこうします・・・。EHは基本的にお値段高めですが、キスゴム以外は非常に長く使えるので目を瞑ってます。
atk708909456 (16)

ダラダラやっていると時間だけが虚しく過ぎてゆくので、さっさとやってしまうことに。
まず、水換えは出来ずとも、プレフィルターの掃除は必須。
atk708909456 (17)

中の汚れた画像なんて載せても気分悪くなるだけなので、洗浄後の写真。
こいつが優秀。
単にストレーナーでゴミやフンを吸い込でいる状態よりもフィルターメンテのスパンはけっこう伸ばせるんで、少々場所は取っても使うメリットは充分です。
atk708909456 (18)

フィルター内部の画像もありませんw
じゃあ、メンテ記事じゃないじゃん?!と突っ込まれそうですが、まぁいいじゃないですか。汚いろ材なんて見たってしょうがないじゃないの。
ちなみにモーターヘッドの赤い輪っかはOリングです。使用開始からけっこうな年数が経ちますが、劣化の気配はありません。
予備のリングも買ってあるんですが、出番はまだまだ先になりそうです。
atk708909456 (19)

どうしても見たいんなら見るがいい!
この黒い物体が何を隠そう、あの上にあった青いスポンジマットなんだぜ。
使用開始からずっと使い続けて、ついに交換です。
atk708909456 (20)

あとはろ材洗ってホース綺麗にして、水槽にセットして、減った水を足しておしマイケルなんだが、それだけではもう終わってしまうので、もうひとネタ用意しました。

場所は変わって、みすぼらしいガレージの金魚水槽。
金魚はフィルターの能力云々ではなく、ガンガン水換えして当たり前なので、水作エイトを通常の状態で使うことに意味を見出せなくなったのね。だから、前のロカボーイの時と同じにしようと思うの。
こんなデレデレのろ材、洗ったって綺麗にならないしね・・・。
atk708909456 (21)

そうと決まればさっさと実行。
以前のリングろ材の残りを引っ張り出して、ザラザラっとフィルターケースの中に。
atk708909456 (22)

これでおしまい。終了。完結。
あとは水換えの時に取り出して、汚れた中身をザバザバ洗って、元に戻せばいいのね。専用ろ材に水流ぶつけるよりもずっと早く終わるってもんです。
atk708909456 (23)

終わっちゃったヨ・・・。
じゃあ、もうひとついきましょうか?!
最近購入した物。水作 ニューフラワーDX。以前も使ったことありましたが、再度購入。
こいつは水作エイトと何が違うのか・・・・。ぶっちゃけ、全然違います!
atk708909456 (1)

中身ですが、これだけです。
本体と、ノズル(エアの吐出口ね)だけの至ってシンプルな内容。
atk708909456 (2)

裏側。
左に溝がありますよね?この溝にエアチューブを通して、中央にあるジョイントに繋げてエアを出す仕様。
ね?エイトとは違うでしょ?
atk708909456 (4)

メンテのやり方もだいぶ違います。
まず、この取ってをつまみます。
atk708909456 (5)

で、本体のカバー横にあるツメ。こいつを軽く押し上げます。力を入れすぎると破損するおそれがあるので注意だす。
atk708909456 (6)

後はさっきの取っ手を引っ張れば、パカッと外れます。
慣れれば簡単ですが、最初はイラッとするかも?
atk708909456 (7)

分離させた状態。
ろ材の方はこのまま飼育水でじゃぶじゃぶ洗えばOK牧場。
ただ、エイトのろ材とは違って、ニューフラワー専用のろ材が必要なので間違ってエイト用買わないように。
大きさがあるぶん、ろ材もそれなりの値段ですが、ニューフラワーとそう違わないサイズである水作エイト コアLの交換ろ材よりは安いです。
ちなみに、水作エイト コアLの本体はこれより100円高いですw
atk708909456 (8)

で、上の写真でもわかるとおりこのニューフラワー。砂利のエリアがろ材の上にあるんですね。
砂利を洗いたい時は・・・先ほどのツメを軽く押し広げた状態で、グレーの本体ではなく、カバーを下に向けて押し下げます。
atk708909456 (9)

すると、このとおり。砂利のエリアが露出します。
atk708909456 (11)

というか、砂利がそのまま入ってるだけなので、横にするとこぼれます。まぁ、砂利の丸洗いを前提としてるので当たり前と言えば当たり前なんですが・・・。
atk708909456 (10)

中にはこの砂利が上の方に入ってしまうとイラッとする人もいるかもねw
何を隠そう私も最初はそうでしたが、今は多分大丈夫です。というかめんどくさいのでそのままにしそうですw
atk708909456 (12)

そんなわけで、フィルターネタ3連発でした!
って、そうそう。ひとつ忘れてましたが、ノズルはカバーの取り付け口の形に合うように乗せて、軽く回すようにすればOK。外す時も同じですから!
atk708909456 (14)

以上でおわりますw

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

終わりは来る

2016年 05月24日 22:59 (火)

どんなに好きな作品でも、終わりというやつはやってくるものである。
atg667789000 (7)

もうね、この表紙を最初に見た時、思わず胸が詰まってしまいました。
atg667789000 (6)

ネタバレになるので書かないが、これで最終回なの?!と言いたくなるような終わり方だった。
だが、それが実にイカ娘らしくてよい。
この作品には寂しい終わり方は似合わないなと。
atg667789000 (8)

正直、夏縛りをやめてもっと続けて欲しかったってのはある。
アニメが終わった後も、新キャラは何人か登場していたし、彼ら彼女らのエピソードももっと読みたかった。
お別れするのは辛いけど、とりあえず9年に渡る連載ご苦労様でした。
こうなったらDVD-BOX買ってやる!
atg667789000 (9)

そして、新刊コーナーでは他にも。
なんでこんなに値段たけーんだ??
atg667789000 (1)

と思ったら生ブロマイド付きだと?
atg667789000 (2)

しかし、ほたるさん。相変わらず立派な乳袋・・・いや、何でもないッス。
atg667789000 (3)

どうでもいいような駄菓子の豆知識なんかが非常に面白いこの作品。
ただ、原作がようやく5巻まで出たところだってのに、すでにテレビアニメ放送終了w
ちょっと早すぎたんじゃないか?!
atg667789000 (4)

勢い余った私は艦これマンガにも手を出し、さらに調子に乗って小説コーナーへ。
以前から気になっていた「Fate/Labyrinth」を買っちまいました;
千本桜もまだ4巻読んでる途中、西尾維新の「少女不十分」はまだ未読。
atg667789000 (5)

どんどん溜まる未読作品。どんどんなくなる収納場所。
私が負のサイクルから抜け出せる日は来るのだろうか・・・。

ミッドナイト・サーカス

2016年 05月23日 22:34 (月)

導入記事を書いてから一度も登場しなかったタティア・インターメディア。
私も余裕がなくて、水槽を見ずに餌だけ放り込んでハイ、おしまい。というぞんざいな日も少なからずあったのです。そのため私もまじまじ姿を見たのは今回が初めてかも。飼育者として、実に情けないですな。
ath4444945678 (5)

まず、ライスドットがよりはっきりと現れてます。
そして、デカくなってます。はっきり言って倍以上の大きさになってます。
ath4444945678 (1)

レオパードタティアなどと違って華やかさがないぶん、なんかワイルドな感じがします。実にイイです。
ath4444945678 (6)


他の連中はどうなったって?気になりますよね~。
現時点では白点などもなく、みんな元気にやっております。

アフリカンマウスフィンキャット。
餌を食べている姿をまだ一度も見てないが、痩せている様子もないので、完全な暗闇になってから水槽内を動き回っているんだと思います。前のヤツは明るくてもちゃんと食べたんだけどな~。もっと慣れないとダメなのかも知れん。
ath4444945678 (2)

レモラキャット。
タティア・インターメディアと行動はほぼ同じ。餌を入れると明るくても出てきます。
そこだけ見ると活動的なんだが、普段はシェルターの中でドテッと横になってますね;
ath4444945678 (4)

そして、フォーラインピメロディア。
ラインがくっきり現れてきました。餌の時間も非常に積極的に表に出て来ます。
ath4444945678 (9)

ミスタス・テンガラと軽くテリトリー争いなんかもしましたが、安心して見ていられるレベルのもので、大した問題には発展していない様子。やはり小型種は温厚な種類が多くて助かります。
そういや偶然にも、こいつも別名フォーラインミスタスなんだな。
ath4444945678 (7)

カッコイイのでもう一枚。
ミスタス・テンガラと比較すると、似ているようで体型はかなり異なります。
やはり、こちらの方が精悍さがありますね~。
ath4444945678 (3)

最後にオマケでもう一枚。
珍魚同士のツーショット。コレです。私、こういう水槽を目指していたんです。
寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。こんな組み合わせ、よそじゃ見れないよ~。
ath4444945678 (12)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

貝の貝(回)

2016年 05月22日 22:09 (日)

新入りさんいらっしゃいの時、あまりの存在感のなさにすっかり紹介するのを忘れてしまっていた生体がいたのです。
そいつらはヒメタニシ。全5匹。
atf555566678 (5)

一応、水合わせはしといた方がいいんじゃないかということで、一応点滴方式で。
atf555566678 (7)

実は熱帯魚の方ではなく、金魚水槽に入れるために購入したんですよね。
フィルター付近に溜まったゴミやら茶ゴケやらを処理していただくためです。
atf555566678 (6)

しかし、よく見りゃコイツら自身がコケコケじゃないか・・・;
atf555566678 (8)

とりあえず水槽に放り込んだ。コイツら自力で起き上がるので安心ですよね。
atf555566678 (9)

で、入れたら思ったとおり、寄ってくる寄ってくる。
atf555566678 (10)

突っつくは転がすわ・・・サッカーボールじゃないっての!!
atf555566678 (11)

食えないとわかってからはあまり関心を持たなくなったようだが、たま~に錦鯉がサッカーボールのように転がしてます。
幸い、防御力が高いので死んでしまうようなことはないけど。
atf555566678 (12)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

ポンプの回

2016年 05月21日 21:45 (土)

やっとこさ更新する時間を確保できました・・・。
いやね、マイPCまだ買えないのよね。だからね、事あるごとにいちいち家のPC使うの、けっこう気が引けるわけですよ。
そいつは置いといて、さっさとやっちまわないと周回遅れになりますね、コレ・・・。

まず、ベアタンク水槽全般に使用していた灯油用ポンプがぶっ壊れました。本来の用途とは違う使い方なので、壊れても仕方ない。割り切って買い替え前提。なので、いつもどおりホムセンに行ったら、ポンプ単体のヤツが品切れになってました。
仕方なく、泣く泣く専用ケース付きのヤツを買ったわけですが、単にそれだけじゃ芸がないので、壊れたヤツとどこか変わった点があるのかどうなのか?ちょっと比べてみることにしました。
※写真は壊れたヤツ。
ati77809089 (1)

左:壊れたポンプ 右:新しく買ったポンプ
見た目はほぼ代わりなし。
ati77809089 (3)

強いて言うなら給水口付近のデザインがほんのちょっと変わっているくらい。
ati77809089 (4)

壊れた方にはLEDライトなんて、意味があるんだかないんだかよくわからん謎の機能を搭載してましたが、結局一度も使わなかった。つーか、どの角度から考えてもコレは使わないな・・・。
新しい方には灯油が満タンになったり(本来の用途で)、電池が着れるとブザーが鳴るという機能搭載です。こっちの方がよっぽど役に立つんじゃないか。
ati77809089 (5)

LEDは取り外し出来るんで、流用しようかと一瞬思ったが、まったく必要のない物なのでヤメましたw
ati77809089 (6)

実は、ポンプ単体の価格は980円。専用ケース付きは1,280円とだいぶ違う。
こんな、昔の子供がチャンバラごっこの時にプラスチックの刀を差しておく鞘のようなモンをひとつくっつけただけで300円も上乗せとは恐れ入ったよ。
ati77809089 (7)

手を変え品を変え、ありとあらゆる手段で消費者から金を毟り取ってゆくんだね、キミ達は・・・。
ati77809089 (8)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

バトルドア

2016年 05月15日 15:10 (日)

さて、今回購入した新入りさんの中で、一番楽しみにしていたのが本種だったりする。
飼育は二度目。初代は90cm水槽にて餌の与えすぎによる水質悪化、それに伴うエロモナスで死んでしまったのだった。
それからショップで見かける機会はなく、今回の導入に至るわけです。
atd66654321 (1)

写り込みが激しい上の写真じゃさっぱりワカランのでさっさといきましょう。
まるで正月の羽子板のようですが、もちろん違うからね!
atd66654321 (2)

アフリカンマウスフィンキャット。
南米にはピメロディアの仲間で瓜二つな種類がいるそうだが、そっちは大型になるのに対して、こっちのアフリカ産は中型種。
atd66654321 (3)

上からのシルエットも奇妙ですが、横から見ればかなりフラットな体型をしてます。
それより何より一番の特徴はこの何者にも似ていない顔でしょうかw
コチのようなカマツカのようなネコザメのような、ネズミのようなイヌのような、そのどれでもないような・・・。
巨大な目とおかしな方向に生えたヒゲ。とにかくコイツの顔は一度見たら絶対に忘れられませんよね。
atd66654321 (4)
頭の部分だけを上から見るとまた印象が一変。こっちはカバっぽい?
ナウシカに腐海の住人としてそのまま登場してもちっとも違和感ないw
atd66654321 (5)

体の模様は何だか茶色のタイダイ染めのよう。
atd66654321 (6)

袋の中ではせわしなく動いてましたが、水合わせ中は堂々とした姿でした。
atd66654321 (7)

水合わせの後でさっさと水槽へ。
サイズは10cmは超えてるっぽい。初代はほぼMAXサイズだったから、こいつはまだまだこれから。
フォーラインピメロディアと同じく、いずれは90cm行きかな。
atd66654321 (8)

マウンテンスパイニーと。
どっちもおかしな魚である。
atd66654321 (9)

正面からの顔はアンコウみたい。
深海魚っぽさも持ち合わせているようです。
atd66654321 (10)

ひと晩経った後はやや落ち着いたようですが、写真の段階では居場所を求めて右往左往。
atd66654321 (11)

時間の関係でどうしたって駆け足気味の記事になってしまうな・・・。本当はもうちょっと細かいことまで書きたいのだが。
いずれにせよ、どのナマズも早く馴染んでほしいものである。

飼育レポートは欠かさず・・・出来るかな?!w
そんなわけで、一挙に三匹ものナマズがやって来たのでした。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

スカイ・センサー

2016年 05月14日 01:20 (土)

新入りナマズ三本勝負。続く二匹目は、未来の90cm候補ということになるでしょうか。
ate33444576 (2)

ピクタスキャットに見えるかも知れませんが、ちょっと違います。
ピクタスは小型の部類になりますが、こっちは中型種で、少々大きくなるかも。
ate33444576 (1)

フォーライン・ピメロディア。
色んな種類が混同していて、よくsp表記の個体もいたりします。
ate33444576 (3)

ピメロディア最大の特徴は何と言っても、このアンテナのように長いヒゲ!
これがね、またカッコイイのです。
ate33444576 (4)

名前にもあるとおり、体の横には4本のラインが・・・と言いたいところだけど、どちらかと言うと体の模様がライン状に分かれていると言った方がしっくりくるかな?
まぁ、今の段階では何とも言えないので軽はずみな発言はやめておきますw
ate33444576 (5)

性質はピクタスと似たようなものだと思うので、一緒に飼育するのも面白いかもね、これ。
しかし、シュッとした体型はいいね~。いかにも泳ぎそうで!
・・・実際には隠れるんだけどw
ate33444576 (6)

唯一の心配は白点。
現時点でまだ発症してないけど、ナマズの仲間の中でもピメロディアは罹りやすいというイメージがある。
水温の差は極力なくす努力はしたが、この一週間が正念場か。
ate33444576 (7)

新入りを入れるとにわかに活気づく。
定位置にるはずのコンコルドキャットも泳ぎ出す。仲間がやって来たとでも思うのか。
ate33444576 (9)

サイズは10cm以上はある。小型魚は食ってしまうと思うが、まだクローキンググーラミィも入るまい。
MAXで20cm超えだそうだが、どのくらいかかるんだろうか。
ate33444576 (10)

時折泳いでいるようですが、臆病さはピクタスとあまり変わらないように思う。
ピメロディアは小~中型なら温和な種類が多いので混泳させやすいのも魅力ですね!
コロっとしたヤツもいいけど、ピメロディアはシャープでカッコイイですな。
ate33444576 (8)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

リレイテッド

2016年 05月13日 13:32 (金)

放置に次ぐ放置。
母の日なんてとっくに過ぎてしまったので今さらなんて気もするが、5月8日にはちゃんとプレゼントあげました。
atd555555589 (1)

毎年カーネーションの鉢植えだったんですが、どうにも弱いというか管理が上手くいかないらしいので、今年はいつもと違う植物を選んでみました。
名前は忘れましたが、こいつは球根から伸びるみたい。球根植物ならけっこう育成しているようなので、これなら長持ちさせられるかも知れない。
母の日コーナーにも、最近は色んな種類の植物が並んでいていいですね!
atd555555589 (2)

花とは別に夏でも使えるストールもプレゼント。
atd555555589 (4)

というわけで、今さら母の日的な事も書いてみましたSPEED★KINGですが、ここからが本題。
最近、あまりにもナマズ不足が続き、すっかり干上がってしまっていたんで、ここで停滞を打破しようと、久々に生体を通販に頼りました。題して「新入りナマズ三本勝負」。
順を追って1匹ずつ別記事にしていきますので、どうかお付き合いのほどヨロシコ。
atd555555589 (5)

どのナマズも同じ水槽に入れるのですが、ひと袋の水量が多いことを失念してました。
atd555555589 (8)

すべての袋を水槽に浮かべると、おお~、あぶない。あふれる寸前でしたw
atd555555589 (6)

では、まず一種類目。
何の種類か大体おわかりでしょうか??
レオパードタティアにしようかと思ったんですが、新生ナマズ水槽はもうちょっと私らしくこだわりたいな~と。
atd555555589 (7)

そこで、あえてタティアの近縁種、レモラキャットをチョイス。
atd555555589 (9)

うちの他のナマズ達とほぼ同じ大きさ。ジャストサイズ!
atd555555589 (11)

横から。
こいつは本当ならそう珍しい種類でもないはずなのですが、全然見かけないんですよね。
いわゆる「図鑑では古くから知られるわりに店にいない」ってヤツです。
ボケッとしたような目が愛嬌あります。
atd555555589 (10)

正面から。
やはり近縁というだけのことはあり、タティアに非常によく似ています。というか、何を基準んに近縁種に分類したのかよくわかりませんね。
atd555555589 (12)

入念な水合わせの後、いざ水槽へ。
ぼんやりしてますが、インターメディアも同じような感じだったので、タティアってこんなもんなんだろうね。
atd555555589 (13)

しばらく経つと別の場所へ移動してました。
atd555555589 (14)

特徴らしい特徴はないヤツなんだと思っていたら、小さなスポットが等間隔に並んでますね。控えめなヤツですw
サイズは10cm程度にはなるらしいので、まだ成長するかね。
atd555555589 (15)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

はじめての奈々

2016年 05月05日 17:47 (木)

さて、錦鯉から一転して私らしいコーナー。
劇場版ドキドキプリキュアのBD買っちまったヨ・・・でスタートですw
この作品、俳優の谷原章介さんがゲスト出演していて、当時話題になりましたね。
atn607980900 (6)

さて、買っても買ってもキリというものがないCD。
何もボカロ関係ばかりじゃないのです。新旧問わずロック好きでもある私。
何枚持っていても、やはり買ってしまうのです。どうしようもないんです。悪いのは近くにBOOK OFFがあるからなのです。
あまり利用したい店ではありませんが、別の中古CDショップよりも色んな作品が安価で手に入るという利点があるんですね。

では、いきましょうか。まずは1枚目から。

ソナタ・アークティカ 「パライアズ・チャイルド」(2014年)
今回購入した中では一番新しい作品。フィンランド出身の・・・このジャケット見ればわかると思いますけど、ヘヴィー・メタルバンドです。キャリアは長い方だと思うが、上にはアイアン・メイデンとかハロウィンとか、30年近く活動してるバンドがごろごろしてるので、位置的には中堅といったところかね。
atn607980900 (1)

二枚目。
KORN「KORNⅢ~リメンバー・フー・ユー・アー スペシャル・エディション」(2010年)
ヘヴィー・メタルとは少々趣が異なるけど、ダークなヘヴィー・ロックを聴かせるバンドだ。タイトルにはⅢとあるが、実際には9枚目のアルバム。バンドロゴはボーカルのジョナサンが左手で適当に書き殴ったものらしいが、それがそのまま採用されたらしい。ここではKORNと打ってますが、正式にはRは反転する。
実はこのバンドのCDを買うのは初めて。だいぶ昔から名前は知っていたけど、バンド名の響きが個人的に好きではなかったので、聴くのを避けてきたというどうでもいいエピソードありw
atn607980900 (2)

三枚目。
グランド・イリュージョン「ザ・ブック・オブ・ハウ・トゥ・メイク・イット」(2001年)
ジャケットからもおわかりのとおり、ヘヴィー・メタル・・・というかハード・ポップというジャンルに分けられることの方が多いようですが、そんなことはどうでもいいのです。自分が好きで聴くか聴かないか。それでいいのです。
atn607980900 (3)

四枚目。
イーグルス「ホテル・カリフォルニア」(1976年)
今年、このイーグルス創設者のグレン・フライ氏はお亡くなりになりましたね。
デヴィッド・ボウイ、キース・エマーソン、プリンスと、とんでもない大物たちが次々と亡くなられてますね、今年は・・・。
このホテル・カリフォルニア、昔持ってましたが、再購入。昔、友人に貸したきり。そいつは引っ越してしまってそれっきりだったので。久し振りに聴きたくなったのね。
説明するのもバカバカしいほど有名なアルバムなので、若い人でもさすがに知ってる?
atn607980900 (4)

五枚目。
水樹奈々「IMPACT EXCITER」(2010年)
先日の初ClariSに続き、初の水樹奈々。「PHANTOM MINDS」は日本音楽史上初めて声優さんがチャート1位獲得という快挙を成し遂げたわけですが、もう6年過ぎているという事実に愕然・・・。「恋の抑止力」の振り付けも可愛くて好きです。
しかし、あまりにも有名になりすぎてしまいましたね、彼女。これからどうなってゆくのか。
この方、私とあまり年齢変わらないはずですが、可愛らしいです。制服っぽい衣装とか普通に似合うw
atn607980900 (5)

水樹奈々さん、寝落ちのお相手お願いしますと、CDをセットしたものの、疲れていてそのまま聴かずに寝てしまいましたw
今夜こそ必ず聴いてやるぞ!

カラード・カープ

2016年 05月04日 16:14 (水)

明日から仕事という現実を受け入れることが非常に困難なSPEED★KINGです。
だって、まだたった3日しか休んでないんだぜ?
唯一の救いは明日が金曜だってことか。一週目なので土曜は仕事だが、2日出れば何とか日曜に逃げ込める。もっとも、どうしようもなく憂鬱なのはまったく変わらないが。

さて、そんなこんなで本日は朝から母親の弟、つまり叔父から電話が。「もし時間があれば金魚や熱帯魚のお店を一緒に見に行かないか」という誘いでした。
いつもは行かないエリアへ行くことになるので、ふたつ返事でOK。「じゃあ、今から行くから」と、数分で叔父は到着。そのまま目的地へと向かったわけです。
あ、言っておきますが叔父は旧:熱帯魚、現:錦鯉の人で、大きなプラ船と衣装ケースで錦鯉を飼育してます。

しかし、不作な時はとことん不作で、思った魚がいなかったんですね・・・。
特に熱帯魚は壊滅的にお眼鏡にかなう種類はゼロ。叔父の方も収穫ゼロ。まぁ、見るのが第一で、買うのは二の次なところがあったので別にそれは問題ないのでOKです。

で、地元に戻って来た後、叔父からウチの小さいヤツを貰ってくれないかという話が出て、私も特に考えもせず、いらないなら引き取るよ的な返事をして・・・以下の流れとなる。
atm57980994 (1)

ん?何って、そりゃあ錦鯉のちっこいの決まってるじゃないの、アンタ!
atm57980994 (2)

こんなの、大きな水槽や池にでも入れない限り、そう大きくなれるもんじゃないから問題あるまい。
ずいぶん余裕ぶっこいてるが、飼育しきれなくなった時の引き取り手には100%確実に困ることがないことから来る余裕です。普通の人は安易に入れない方がいいと思うので、私のような愚か者のマネはしないように!
atm57980994 (3)

写真で見るとずいぶん大きく見えるが、実際には5Lのバケツに入れてもこれだけゆとり。チビサイズもいいところです。
atm57980994 (4)

明日から仕事だし憂鬱だし状態なので、さっさと水合わせでございます。
サイズはほぼ同じ。頭に赤が入ってる方がほんのわずかに大きいかなって程度の違いしかない。
atm57980994 (6)

ここにチビとはいえ錦鯉が入ることを考えると、ろ過はの強化は必須になるな。
atm57980994 (7)

コイツらは元気だし、水合わせは点滴方式だし、このままへばりついててもしゃーないやんけということで、一旦自室に引っ込んだら早々に睡魔に襲われ・・・30分ほど寝てしまいました。
戻ってくるとこのとおり。ちょうどいい感じに水合わせできてるっぽいです。
atm57980994 (8)

そんじゃ、いっちょ水槽に放り込みますかね。
atm57980994 (9)

せーのでドボン!
いきなりの新入りに先住金魚たちは慌てて右往左往・・・。

写真の個体は背中にわずかに黒と赤(オレンジ)が乗っただけというわりとシンプルなカラーリング。
atm57980994 (10)

どちらも個体として別段優れてるわけではありません。ホムセンの雑居水槽に入れられる程度のレベルですが、輝くホワイトシルバーのボディーはなかなかに綺麗ですね!
atm57980994 (11)

サイズ比較。小赤とほぼ同サイズ。
錦鯉が小さいのもあるが、小赤が大きくなったってのもあるw もっとも、そのうち逆転してくるだろうが・・・それはいつになるだろうかね?
atm57980994 (14)

何てことなく収まってしまった。水槽的にはまだまだ余裕がありそうだが、ここまででストップしておかないと後で大変なことになりそうなので、後続の金魚は入れない方がよさそうだ。
atm57980994 (15)

しかし、連休最終日に思わぬ新入りだな・・・

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

ニンジャ・スパイニー

2016年 05月03日 03:03 (火)

ふらのっち。
可愛くない名前だw

見た目の地味さが逆に目立ち、ナニコレ?ちょっと気になるわ~って思ったので、試しに食べてみた。
・・・苦笑せざるを得ない。別に不味くはない。だが、美味しいとも思わない。強いて言うなら普通のポテトチップスだw 味で言うならカルビーやプリングルスの方がずっと上だ。
atc4455890 (3)

小ネタを挟んだところで、本題へ行きたいと思う。
初水換えも無事に終わった新生ナマズ水槽。実はとある出来事が。
マウンテンスパイニーイール、スリムなヤツと
atc4455890 (2)

多少ずんぐりなヤツの2匹がいるのだが、↑のスリムな方がいない。
atc4455890 (1)

わずかな隙間から飛び出したか?と、水槽周辺をくまなく捜索したものの見付からず。
滝登りでもしたのかと、ろ過槽を確認したがそこにもいない。
砂の中に潜ってるのかと、小一時間ほどずっと底面を確認していたが、見付からず。
ヒーターガードの裏側にもいない。
浮かべたままのアヌビアスの中にもいない。
もちろん、枝流木と同化しているわけでもない。
どこを探してもまったく見付からなかった。

しかし、数時間後に水槽を覗いたら普通にいた・・・w
一体全体どこにいたのだろうか?
普通に考えれば砂の中に潜っていたってのが正解なのだろうが、体の一部分すら見えなかった。
どうやら完璧なステルス機能を搭載しているようです、この魚w

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

1→2→3

2016年 05月02日 21:57 (月)

金魚移動の記事を書こうと思ったら遅れてしまい、翌週の水換え記事を書こうと思ったら時間がなく、結局三週分をぐえぐえ押し潰すことになってしまいました。やっぱり書こうと思った時に書くのが一番なんだけどなぁ、こういうの。
aso78908899 (1)

長いこと放置しておきたくなかったので、用意が出来次第速やかに金魚たちは新居へ移動。
住人のいなくなったコケコケの40cm水槽はこのまま二週間も放置されることになるのだが、それはまた別の話。
aso78908899 (5)

自室から蛍光灯を持って来るのがめんどいので、ナマズ水槽の水換えの時に使っているレフランプを流用。
蛍光灯の光よりも、こっちの方が似合ってる気がするのは私だけなんでしょうか?
aso78908899 (10)

餌の生き残りがとうとう60cmの住人・・・。ここまで出世するとは。
aso78908899 (11)

感慨に耽る間もなく、ズンドコ一週間が経過して、あっと言う間に水換え日に。
aso78908899 (17)

昨年の今頃は、小さなクールボックスに入れて、そこから飛び出して死にかけたんだったな、そういえば。
aso78908899 (20)

朱文金たちも、ほんのちょっとだけふっくらしたように感じる。
キョーリンの咲ひかりも買ってきたので、これからの成長が楽しみだ。
aso78908899 (17)

再び感慨に耽ることもなく、翌週・・・つまり今週。
水換えしてから数日だが、さすがに金魚が複数いると水も汚れますね;
まぁ、一番の理由はろ過なんだが・・・。

そこで、多少のろ過強化&試してみようと思っていたことがあったんで、とりあえずやってみることにした。
まず、ロカボーイを用意。
atb44455567 (2)

専用のろ材は使わず、この間買ってきたリングろ材を用意。
atb44455567 (3)

ネットから出して、ロカボーイ本体にそのままガラガラと入れてしまいます。
atb44455567 (4)

こんな感じです。
入れすぎるとカバーができなくなるので、ちょっと少ないかな?というくらいの量にしておきました。それでも何度か調節したけど。
atb44455567 (5)

で、水槽に入れるわけですが、今使用している水作エイトと同時使用なので、今までのシングルタイプのエアポンプでは不可能。
そこで、コトブキのサイレントエア 静の登場です。
atb44455567 (6)

吐出口はダブル!
蛍光グリーンの部分はラバー製で、振動を軽減できるようですが、吊り下げて使用するんであまり関係ない;
atb44455567 (8)

横から見るとポックリか、首を落とされたカバの死体みたいだな・・・w
atb44455567 (7)

エアの量も多く、水面がしっかり揺れてます。
値段は1,260円とGEXのEe~AIRよりも安価にもかかわらず、それを上回るパワー。
atb44455567 (9)

音は他社製品とあまり変わらないか。あくまで私の印象だけど。
そして、ひとつ難点を発見。それは、エアの量を調節できないということw
まぁ、この水槽で使うぶんには問題ないからいいんだけど。
atb44455567 (10)

後は、空になった40cm水槽と、自室の同じく空になった51cm水槽を撤去して綺麗に洗って一連の作業は終了。
大した作業でもないのに、えらく遠回り&時間がかかってしまった・・・。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

チェストの回

2016年 05月01日 19:59 (日)

どもども。
予定していた4日間の休みも1日潰れて仕事になりました。
こりゃヤバイな。お盆休みとかシルバーウィークとかあるんだろうか?
それに、第2週目の土曜休みと第4週目の水曜休みが潰れることも多い。しかも、それほど忙しくないにもかかわらずだ。
入って7ヶ月目。色々とおかしな部分が目立ち始めてるな・・・。

そんなこんなで時間がなく、書こうとしていた記事はどんどん遅れてしまうってわけだ。
今回も先週のネタになる。

ドライバーなんて持ってるが、別に悪いことに使うわけじゃないぜ?
asr55566778 (1)

クローゼットの中にフィギュアの箱が入らなくなってしまってさ、CDとかDVDとかが追い出されてしまってね。それらの行き場がなくなってしまったんですわ。
だからルームチェストを買おうってことになったんだが、最近のチェストときたらアンタ、衣装ケースと同じような素材のやつばっかりでねーの! ああいうのは光を通してしまうから、収納しても日焼けしてしまうんだよ。
それは出来る限り避けたいということで、木製の組み立て式のチェストを購入してまいりました。ちなみにホムセンオリジナルブランドである。サイズも自室に置くにはピッタリのサイズなのだ。
asr55566778 (2)

さて、開封して組み立て作業だが、ぶっちゃけダルイ。
さほど難しくないはずだが、ネジを見てウンザリ。
asr55566778 (4)

でも開けてしまったからには作らないといけないよな、やっぱり。つーか、使うの自分だし。
asr55566778 (5)

木のダボを各板に差し込む云々。あー、こういうのあるある!
あらかじめ最初から差し込んである板だってあるんだから、全部やっといてくれればいいのに。などどぶちぶち文句を垂れながら組み立てていきます。
家には工具の類がおそらく普通のお家よりもたくさんある。当然電動ドリルもあるわけだが、取りに行くのがめんどくさいw
asr55566778 (6)

引き出しのレールを反対に取り付けてしまって無駄な時間を浪費する。
自分の不器用さに呆れるばかりなり。
asr55566778 (7)

単に板を並べた写真ばかり載っていたって誰も楽しくないだろうから、大幅に省くけど、組み立ててみればホラ、このとおり!見事な隙間の出来上がりw 別に失敗したわけではありません。このテの商品というものにはよくあることなのです。
asr55566778 (9)

しかし、何とか完成したようです!
asr55566778 (10)

ボロ家のボロい自室に運び込み、代わりに今まで使っていたしょーもないヤツを外に追いやって、乱雑に積み上がっていたアクアリウム用品を整理。
asr55566778 (13)

全部は入らないかも知れないと思ったけど、全部収まりました!
とりあえずすぐに使うかも知れない物はこの中に入れておけば、いざという時に安心ですね!
asr55566778 (12)

オチ。
整理してたら使ってないリングろ材出てきたわ・・・。
あ~あ、買っちゃったヨ・・・。
asr55566778 (11)