TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月

アップ・ダウン

2017年 03月13日 16:51 (月)

いや~、更新遅れちゃってます。
ついつい余計なことやるもんだから・・・気付いたら今週一度もやってねーわ。
というワケでですね、ここで一気に更新しておきたいと思います。

まず、すっかり・うっかり忘れてしまっていた金魚水槽;
今回は掃除せず、ストレートに水換えしただけに留めました。ちょっと時間なかったのね。
ace444556778 (1)

だいぶ暖かくなってはきましたが、まだ朝晩の寒暖差が激しいので、餌やりは控えめにしてます。
それが功を奏してるかどうかわかりませんが、ほっといたわりには水の汚れはさほどでもない感じでしたが、やった方が絶対いいね・・・。
いつものように水温を合わせた新水を用意。ちなみに水温は14℃ほど。もう少し上がれば餌の食いも良くなるね。・・・って言ってもコイツら真冬でもフツーに食うんだけど(笑)
ace444556778 (8)

途中でトラブル発生!
中和剤がなくなってしまいました・・・。しかし、即座に買い置きを補填!事なきを得ました。
ace444556778 (9)

肝心の金魚ですが、黒っぽい方の青文魚はやはり若干浮き気味でしたw
コテンと横になってしまうほどでもないので、放置しても大丈夫だろう。
ace444556778 (2)

同じく丸手の琉金。
こいつも少々浮く傾向ありなんですが、青文に比べれば全然大したことないのでやっぱり放置!(いい加減だな、オイ;)
ace444556778 (3)

実は今日、ホムセンの金魚コーナーを見て来たんです。新たな朱文金を入れようかと思いまして。
ace444556778 (7)

私ゃ別に自分が気に入りさえすれば色合いとかあまり気にしない方なんですが、ピンと来る個体がいませんでした。
ace444556778 (6)

出来ればコイツと同じ系統で、もうちょいプラスアルファ的なヤツ、どっかにいないかしら。
ace444556778 (5)

あ、それと大将も元気でございますよ。
ace444556778 (10)

餌を入れると、このねぐらから出て来るのです。
ace444556778 (11)

こんなふうに!
ace444556778 (12)

以前よりさらに図太くなって、今では金魚たちに混じって上の方まで来て餌をバクバク・・・。
ace444556778 (13)

それと、貰い物の錦鯉。
今月のALでは錦鯉の水槽飼育についてのコーナーもあったっけ。ああいうの見ると色々とね、入れたくなるけど、さすがに錦鯉まで追加するわけにはいかん(笑)

テーマ : 金魚飼育
ジャンル : ペット