TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

ガチムチ家政婦

2017年 04月30日 02:51 (日)

どうしても行ってしまう本屋さん。
時間が余りがちになっちゃうからね、就活ってヤツは。どうしようもないです、ホント・・・。

今回購入した作品はこちら。

「Dr.キリコ~白い死神~」1巻&2巻。
ヤングブラックジャックのスピンオフ作品として連載が始まったのは風の噂で耳にしてました。
単行本出たら読んでみようかと思ってたんですけどね、フツーに出てたわ。
ブラックジャック本人もカッコイイですが、私はどちらかというとドクター・キリコの方がダークヒーローという感じで好きです。
物語シリーズでいうなら貝木泥舟って感じでしょうか?
aec555977676 (3)

ようし、時間も潰せたし。そろそろ帰ろうか・・・と↑の2冊を手にレジに向おうとした目にふと飛び込んできた作品。
なんか、我らがトールさんもヤバイですねと認めてる??
aec555977676 (4)

「うちのメイドがウザすぎる!」1巻。

お母さんが亡くなり、父親と二人で暮らすロシア系小学生の少女、ミーシャ。
そんな彼女のもとに、鴨居つばめという元自衛官という肩書きを持つ家政婦がやってくるのだが・・・コイツがとんでもない女。
ガチムチ、腹筋バキバキの体力おばけ、女のくせに小学生の女の子が大好きというロリコンの変態家政婦だったw
aec555977676 (5)

これだけで充分面白そうです。元自衛官で家政婦という設定も新しい!
しかし、すごい体w! まるでアスリートw
これでロリコンで変態とか、色々ヤバイw
aec555977676 (6)

これは期待大!!

メタリズムXⅢ

2017年 04月29日 16:27 (土)

さて、相変わらずの内容のこのコーナー。
今回は中堅、解散組、超ベテランの三組をご紹介。


アトレイユ「ザ・カース」(2004年)

1998年、アメリカ カリフォルニア州オレンジカウンティにて結成されたメタル/エモ/スクリーモバンドの2ndアルバム。
このタイプのバンドはジャンル分けが難しい。メタルの要素がないわけではないし、パンクやハードコアの要素がないわけでもない。分類はそういうのが得意な方に任せるとしよう(笑)。
1stアルバムがボロクソだったので、これがダメだったらどうしようかと思ったものだったが、一聴して凄い作品であると実感。正直、ここまで凄いバンドに進化するとは思わなかった。
しゃくり気味のデス・ボイスと、それに絡むグラマラスなクリーン・ボイス、1stとは比較にならないほど進化したリズム隊から繰り出されるサウンドはぐっとビルド・アップされ、メタリック感も迫力も増しいている。努力とか根性とか、そういった言葉だけでは片付けられない変貌である。
acf44444449999 (7)


センテンスト「コールド・ホワイト・ライト」(2002年)

1989年、フィンランドで結成され、2005年に解散したヘヴィ・メタルバンド。
当初はデス・メタルだったが、アルバム発表~メンバー・チェンジ毎にデス・メタル→メロディック・デス→ゴシック・メタルと少しずつ変化していった。
特に4thアルバム以降、死を題材に扱った楽曲が多くなり、暗く冷たいサウンドからいつの間にか付いた呼び名は自殺メタル。
海鳥の鳴き声が響く寂しげなイントロから始まる本編はどこまでも暗く、どんよりしている。
サウンド自体はキャッチーな曲が多いので比較的聴きやすい。しかし、普通のヘヴィ・メタルやゴシック・メタルとは何かが決定的に違っている。
冷たく陰鬱なサウンドがどこまでも続き、周囲の気温を下げるかのような独特の揺れを持っている。
何度も言うように、ヘヴィ・メタルには幾つもの種類があり、バンドによってカラーはまったく異なる。攻撃性、叙情性、哀愁、ぬくもり、爽快感や疾走感等。しかし、このバンドにはそういった要素が欠落しているように思う。実に個性的で不思議な味わいのあるバンドだ。
私も色々聴いているが、こんなに「冷たさ」というものを感じるバンドも他にあるまい。
aec555977676 (1)


メタリカ「デス・マグネティック」(2008年)

1981年、アメリカはロサンゼルス出身のスラッシュ・メタルバンドの9thアルバム。
スラッシュ・メタル四天王の中では商業的に最も成功したバンドであり、全世界でのアルバム・セールスは1億1千万枚以上。
メタル史においてもロック史においても大変重要なバンドである。そして、問題作が多いバンドとしても有名。
昨年はこのアルバムの次作に当たる10thアルバム「ハードワイアード...トゥ・セルフディストラクト」を8年振りにリリースしてまたもや物議を醸した。
私が最後に聴いたのが1996年の6thアルバム「ロード」なので、かなり久々。作品毎にどんどんスラッシュからかけ離れて迷走を続けていたため、遠のいてしまっていたのだった・・・。
だがしかし、この作品は以前の迷走ぶりを吹き飛ばす傑作に仕上がっている。さすがに80年代の彼らとは違うし、今さらそれを望んでも仕方ない。これは、あくまでも2000年代のメタリカの音。初期とはまた違ったテンションとアグレッシヴさがある。
アルバムの大半が7分を超える曲で構成されているにもかかわらず、ダレる要素は皆無。
タイトでエッジの効いたスラッシュ・リフ、テクニカルなギター・ソロ、ツインリード・ギターのハモリに勢いが復活した感のあるジェームス・ヘッドフィールドのボーカル、それでいてどこかルーズに演奏されるドラム・・・。複雑かつスリリングに展開する曲が多く、一曲一曲聴きどころが多すぎて、退屈している余裕がない。
aec555977676 (2)


アトレイユ「ライト・サイド・オブ・ザ・ベッド」



センテンスト「クロス・マイ・ハート・アンド・ホープ・トゥ・ダイ」



メタリカ「オール・ナイトメア・ロング」

80%

2017年 04月28日 11:31 (金)

やはり、ナマズたちの様子も載せないと、どうにも私らしくないよね!
で、メチャクチャに動きまくってるシェルターを見てテンションもモチベーションもだだ下がり・・・;
aea444595667 (1)

まったくお前たちときたら・・・。
aea444595667 (3)

書き出してしまったものは仕方ないので、強引に記事にしてしまいましょう!
うーん、じゃあ彼をネタにようそうしよう。
aea444595667 (2)

と言っても何を書けばいいのやら??
まぁ、とりあえず前回登場時よりもデカくなりました。このサイズはもう先代クラス!
ここまで来ると大変見栄えが良くてカッコイイ。
aea444595667 (4)

他の個性溢れる連中の中に埋没することなく、独特の存在感を放ってます。
こうしている時もかなり派手に動き回るようになって、底面すれすれを滑空する姿は実にクールです。
aea444595667 (5)

そして、尾びれ!
再生は諦めてましたが、このとおり。8割がた再生しました。
これなら完全復活もそう遠くないはず。
aea444595667 (6)

次回登場する時は完璧な姿をお見せしたいものです。

恐怖の大先生

2017年 04月27日 11:05 (木)

Hello。どもどもです。
昨夜のうちにアップするはずが時間が足りず、日曜に持ち越しですw
ここ数日、あまり余裕がなくて水槽覗いてる時間がなかったわけですが・・・。

いやはや・・・汚れとりますな!というかね、食い方が汚いw
aeb777777777 (1)

餌の量も増えてきたので当然、コケも生えやすくなるわけで、底面はこんな感じでした。
aeb777777777 (3)

どうしてこうなった?!
夜中だったか朝方だったか、ボコンボコンと跳ね回っていた記憶があるが・・・その時ここに乗り上げて暴れたかね?
水流分散のための設備であって、暴れるための場所ではないんだが、ここは。
aeb777777777 (2)

呆れる私の視線なんて関係ありませんよと言わんばかりの先生。
aeb777777777 (5)

成長とともに次第にアグレッシヴさが増してゆく先生。これから先が不安である。
aeb777777777 (4)

一度に食べる量も増えて・・・というか、あまりに腹が膨れすぎて成長よりも肥満が心配になった私は、毎日の餌やりを一旦やめて、1日おきか2日おきに切り替えました。
aeb777777777 (8)

そうしたら、今度は餌やりの日に親の仇と言わんばかりの勢いで食べる・・・。
結局いつも以上の量を平らげてしまう有様なのでした;
aeb777777777 (6)

そんな先生なわけですが、お気づきになられましたでしょうか?
コイツね、下唇が少しだけ欠損してるんですよ。ぶった切られたように喪失してるので、生まれつきではないと思います。
幼魚の頃は大量に他の個体と一緒に管理されていると思うんですけど、その時の争いの結果でしょうね~。
先生を噛んだ相手はその後どうなったのか?ケガで済んだのか?それともブチ殺されたのか?想像するだけで恐ろしい・・・。
aeb777777777 (9)

今回も飛び出しを警戒しながらの水換え・・・。
aeb777777777 (10)

なるべく水面に手をかざさないよう細心の注意を払いながら作業した結果、今回は飛び出しゼロ!
ゼロなんて「Fate/Zero」かB'zの「ZERO」くらいなもんだZE。
aeb777777777 (13)

我が家に来てもうちょっとで5ヶ月。だいぶ大きくなってきましたが・・・
ふむ。まだ大きくなるかね?
aeb777777777 (14)

そして改めて思ったことですが、コウタイ先生の場合、照明は薄暗い方が縞模様とラメがより際立つなと。
今後はスポット的に所々照明を当てる方向で改良していこうかな?
aeb777777777 (17)

そして、飛び出しゼロに油断して注水中に盛大に水をこぼすという失態・・・。
aeb777777777 (15)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

サクマドロップス

2017年 04月26日 02:52 (水)

だ~~~~~~~~~~ッ!
結局GW前までに仕事決められなかったか~~~~。

一応、一社だけ候補があることはあるんだが、踏ん切りがつかんかった。
経験職だから有利だろうけど、年間休日が前の会社よりさらに少ないんだよな・・・。
休みが少ない=アクアにかける時間がなくなるということになるので、わりと死活問題なんだな。
どうしようか悩んでいるうちにGWが来てしまったか。失業保険も来月で切れるし。どうしたものか。

寝るには早い時間だったが、つらつら考えているうちに寝てしまいまして。
早く寝れば当然早く起きてしまうわけで、時計見たら午前4時でした。
今さら眠れるわけもない。やることもないままに寝静まってる家の中で息を潜めてじっとしてるのも早朝からストレスだし。
というわけで、早朝ドライヴに行きました。
LiSAの「Mr.LAUNCHER」を聴きながら窓全開にしてると、風がけっこう冷たかったです・・・。
aec666697888 (1)

特に目的があるわけではなく、いつものドライヴコースを走って帰っただけなんですが、そのままUターンするのもアレだし、ちょっと寄り道していこうということになりまして、24時間営業のドラッグストアでお買い物。
しばらく食べてなかった輸入モノのコーラグミやら何やらをカゴに突っ込み、レジにて清算。私のような人間には深夜or24時間営業のお店は本当に助かる。

ちなみに、こんなモノも買ってしまいましたw
マンガ「だがしかし」にも登場しましたサクマ式ドロップス。懐かしい。
火垂るの墓にも出てきますね(私、あの作品大嫌いですがw)。
aec666697888 (2)

家に帰っても誰も起きてない。時計を見るとまだ6時30分くらいだった・・・。
早朝アニメを少々観た後で自室に戻り、ベッドでゴロンとしながらB'zを聴いていたら、いつの間にか寝てしまっていたようです。

で、いつもの時間になり、いつものようにメンテ。
プレコ水槽はパワーボックスのメンテ。カキガラの袋が破れて中身が流出していたので、新しい物に交換。
ブログネタ用意しようなんて余計な小細工少なめでズンドコ進めたら、夕方前にすべて終わりました。集中するとこんなに早く終わるもんなのかという新たな発見すらあったよ・・・。スゲエな自分!
ナマズ水槽なんて砂を減らしたら時間が半分くらいで済んでしまった。ビバ半ベアタンク!

ここで、アポロ&モグルンダの近況なんぞ。
アポロですが、ここ数日の間にずいぶんと積極的に餌を食うようになりました。
冷凍赤虫も食いますが、どちらかというとカーニバルの方がお好きなようで??
aec666697888 (3)

モグルンダの方は、すいーっと水面付近まで移動しては赤虫のブロックに齧りつくほどに。
aec666697888 (4)

心なしか、ふっくらしたような気がする。
aec666697888 (5)

彼からみた水槽内の他の連中の評価はおそらく・・・
マーブルグーラミィ→デカイけど無害
トーマシー→威張るけど全然大したことねー
アポロシャーク→すばしっこいけど全然弱ェ
スパイニー→うねうねしてるけど無害
ナマズ連中→無関心
レオクテ→威嚇してくるけど、多分大したことねー

こんな感じです。これってほぼ最強なんじゃ・・・??
aec666697888 (6)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

屈辱の選択

2017年 04月25日 19:48 (火)

アラマミさん、全巻揃えてしまいましたw
でも、これマジで売ってないですね・・・。色んな店回りましたけど、普通の書店は新刊以外まったくありませんでした。
1,2巻をたまたま買えた私はツイてたんでしょうね。

ただ、3巻だけはどうしようもなかった。
どこを探しても見付からないので、仕方なく馴染みの古本屋さんへ。そこは立ち読みできない仕様になっているので安心だったんですが、まったく売ってませんでした。在庫あるかないか聞いたら、「あ~、アレ今人気なんですよね」とのこと。
aeb555559687 (2)

渋々BOOK OFFに行ったら地元店にあったわ。
状態のいい中古CDとDVD以外買わないようにしていたんだけど、今回は妥協するしかなったです。
基本的にコミックスは新品で購入することを信条としている私にとって、他人が立ち読みしたコミックスを買うなんて、屈辱以外の何物でもありませんですわ。
でも、何とか日焼けのない比較的綺麗な状態だったので(帯がないけど!!)、それで今回は溜飲を下げることに。
aeb555559687 (1)

近年のコミックスによくあるパターンですが、カバー下にもしっかりマンガ。
恋愛映画観て羨ましくて泣いたり、湿布貼りあるあるだったり、残念かわいいマミさんをここでも見れますw
aeb555559687 (3)

今回も相変わらず不憫で残念で不遇な日々を過ごすマミさん。
スイーツ食べてお腹いっぱいになったところで・・・
aeb555559687 (6)

財布がないという地獄が待っている。
aeb555559687 (8)

キュウべえもこの作品ではタダのパシリw
腐った牛乳飲ませられたり、ぶん殴られたりと、けっこう散々な目に遭わされてますw
aeb555559687 (7)

まだ休みだと思って怠惰な毎日を過ごしたあげく
aeb555559687 (9)

翌日からの仕事が嫌で鬱になったり・・・まぁ、これは我々もそうなんですがw
aeb555559687 (10)

これ、別にまどかマギカでなくてもいいんじゃない?という声もちらほらあるけど、それじゃあ普通のアラサーマンガになっちゃうわけで、いや、内容は普通のアラサーあるあるマンガなんだけど、マミさんだからいいと思うんだけどね。
aeb555559687 (5)

表紙もそうだけど、家では未だに中学時代のジャージで過ごすマミさん、イイですね!
つーか、ジャージがパツンパツンw

メタリズムXⅡ

2017年 04月24日 17:09 (月)

一方ではアクア、一方ではヘヴィ・メタル探訪の日々が続くSPEED★KINGです。
音楽聴かないなんて勿体ない。何のために耳がついてるんだYo!
そんなわけで、毎回だいぶ省いた説明で今回もやっていきたいと思います。


ノーサー「N」(2008年)

1996年、フィンランドにて結成され、2012年に解散したメロディック・デスメタルバンド。
メロディック・デスとは、デス・ボイスを使用しながらも、普遍的なヘヴィ・メタルサウンドに近い音楽のことである。
先輩バンドであるチルドレン・オブ・ボドムに似ているとして比較されることも多いが、個人的には似ているとは思わない。
重厚感と疾走感のバランスが素晴らしく、ギター・プレイも実にメロディアスで耳に残る。各所で鳴り響く冷ややかなキーボードが、アルバム全体に漂うダークな雰囲気を一層盛り上げている。
ノイジーで迫力あるデス・ボイスではブルータルに、耽美な響きを持つクリーン・ボイスではゴッシク・テイストにと、ボーカル・パートが変わった途端に曲の印象がガラッと変わるのが面白い。
出来れば再結成して欲しい。このまま記憶から消えてゆくには惜しいバンドだ。
acf44444449999 (6)


ブレスト・バイ・ア・ブロークン・ハート「ペダル・トゥ・ザ・メタル」(2008年)

カナダはモントリオールにて2003年に結成され、2014年に解散したヘヴィ・メタル/メタルコアバンド。
80年代のハード・ロックに普遍的なヘヴィ・メタル/エモ/スクリーモ/パンクなどの要素を混ぜ込み、さらに近代的なメタルを掛け合わせたサウンドが特徴。
クリーン・ボイス、デス・ボイス、シャウト、コーラスを巧みに使い分け、高いテンションと緊張感を保ったまま一気に駆け抜ける展開に圧倒される。ギター・プレイにもキレがあり、スラッシュ・リフとメロディアスな旋律を実に的確なタイミングで叩き込んでくるのがまた憎い。
アレンジも完璧で、様々な要素が複雑に入り混じっているわりには暑苦しさは皆無だ。2000年以降に出現したバンドの中でも完成度はかなり高い。こちらのバンドもぜひ再結成してもらいたいものある。
adz666979695 (2)


ドメニカ「ザ・ベター・イン・アス・オール」(2012年)

モデル級のスタイルと美貌を持つシンガー兼ギタリスト、ベッキーを中心にカナダにて2004年に結成された若手ヘヴィ・メタル/ハード・ロックバンドの2ndアルバム。
ザクザクとした重厚なギター・リフを駆使した重量感溢れるモダンなサウンドが特徴。ノリはヘヴィ・メタルというよりもハード・ロックに近いものがある。
ただ、ほぼミドル・テンポの楽曲で構成されているため、疾走感は皆無。別に速い曲だけがヘヴィ・メタル/ハード・ロックではないし、制作の過程で必要なかったから入れなかったのだろうが、同じテンポの曲が続く展開はメリハリに乏しい。
中音域で力強く歌い上げるボーカルも見事だし、楽曲そのものはどれも大変質が高いのは事実。若手ながらこれだけのものが作れるのだから、ぜひ疾走感バリバリのハード・ロックチューンも聴きたいところである。
adv666000004 (3)

フェア・ウォーニング「4」(2000年)

1989年、ドイツにて結成されたハード・ロックバンドの、文字通り4枚目のアルバム。
初期の彼らの作品はどれも名盤揃い。このアルバムは初期の集大成とも言える作品となっている。
トミー・ハートのエモーショナルなハイトーン・ボーカルと、ヘルゲ・エンゲルゲのハイテクニックなギター。爽快感と哀愁と切なさ。そしてぬくもり。ハード・ロックナンバーからバラードまで、どの楽曲においても、それらの要素が満ちている。これが他のバンドとの大きな違いであろうか。捨て曲も一切なく、緻密に作り上げられた隙のない良質なメロディー満載である。
単にうるさいだけのロックは聴きたくないと思う人には自信を持ってすすめられるバンドだ。
adr55508997 (9)


ノーサー「フローズン・エンジェル」


フェア・ウォーニング「アイ・ファイト」

ライバル不在

2017年 04月23日 02:45 (日)

酸欠事件の後、EH2217をメンテ。
今回はノーマルの水換え。次回はパワーボックスのメンテとなるプレコ水槽。
ady7777848433 (2)

例の事件以降、少し変わったことがあります。
ady7777848433 (1)

それは、閣下の動きが緩慢に!!
これ調子悪いのかな?と様子を見てましたが、どうやらそうではないらしい。
ady7777848433 (3)

以前から、故ゴールデンブルーフィンと競り合うことが多かった閣下。
水換えの時は毎度毎度彼らはケンカしていたわけです。
ady7777848433 (4)

要するに、ケンカ相手がいなくなっちゃったわけです・・・。
トムとジェリーみたいに、仲良くケンカという間柄だったのでしょうか?
ちょっと寂しいな~、これは・・・。
ady7777848433 (5)

しんみりしてしまいましたが、ホワイトトリムは相変わらずのマイペース。
ady7777848433 (7)

コイツはうちに来てから一切性格に変化ないな・・・。
いつの間にか定位置に戻ってますw
ady7777848433 (6)

再就職した暁には絶対新入りプレコお迎えしてやるぞ!と、新たに決意するのでしたw

追伸:皆様のブログ、コメントしてる時間なくて申し訳ありません。
近いうちに遊びに行きます!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

バンデッドの行方

2017年 04月22日 03:16 (土)

またナマズ水槽から人口流出ですw
元々うちにやって来た時のサイズが小さかったというのもあるけれど、2匹のアーマードにだいぶ成長面で遅れをとっていたバンデッドホプロ。
ポートホールのサイズも追い抜き、ようやく本来のホプロらしさが出てきたところで、この水槽ともお別れ。
adz77948483756 (1)

せっせとプラケに捕獲してっと・・・。
んん?
adz77948483756 (2)

ははあ!さては90cmに行くのが嫌で死んだフリしてやり過ごそうって考えだな?!
adz77948483756 (3)

別に戦争に行けって言ってるわけじゃないんだから・・・。
adz77948483756 (4)

しばらく経ったら元通りになってましたw
時々こういう行動取る魚っているよね??
adz77948483756 (5)

しっかし水温が全部同じってラクでいいや!水合わせだけで済むから時間省けるし!
adz77948483756 (8)

我が家の基本方針に則り、バンッドッドだけを手掴みで移動です。
adz77948483756 (9)

そういや知ってます?
アーマードキャットもトーキングみたいにキコキコ音出すんですよ~。
adz77948483756 (11)

あまり手に乗せたまま遊ぶわけにもいかず、さっさと水槽へ入れて・・・土日が経過。
いきなり飛んで月曜日!(単に写真撮ってねーだけじゃねーか!)
aea44444949 (1)

かくして、こちらの水槽で再びアーマード三兄弟が合流したのであった。
それぞれ成長してより個性が際立ってきました。これからますます眺めるのが楽しくなりそう!
aea44444949 (2)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

恐怖のバキューム

2017年 04月21日 03:22 (金)

モグルンダ&アポロシャーク、初水換えの巻!

とりあえず彼らを導入して一週間。

まずは、アポロシャークから。
コイツ、餌を食ってる姿を全然見ません・・・。
水面付近にいることが多いので、浮かぶタイプや漂う赤虫、カーニバルなんかは食べるはず。
でも、一度も食べてる姿を見ない。人前で食事しないとか田村正和か!と突っ込みたくなりますが、まぁ・・・死んでないんだから食べてるんだろうと思う・・・というかそうであってほしいw
adw880954334 (4)

モグルンダはもうすっかり適応してる感ありまくり。
赤虫のブロックを投入すれば巨大な連中に混じって齧りついてることも。
adw880954334 (1)

あれやこれやと気を回しすぎたせいか、今週は必要以上に餌を与えてしまったため、底床がドえらいことになってまして・・・。
結局、先週に続き二週連続で丸洗いする羽目になりました・・・。
が、砂の量が少なくなったので、それほど手間もかからないのが救い。これなら毎回やってもそう苦労はないかも知れない。
adw880954334 (2)

しかし、水換えの時注意しないといけないことがひとつ増えました。
モグルンダがですね、プロホースに吸い込まれそうになること3回w
だって、寄ってくるんだもんコイツ!どうやら好奇心強めのようです・・・。
adw880954334 (5)

でも、そのくらいの愛嬌があれば飼育していて楽しいのも事実なんですよね;
恐怖のバキュームも彼にとってはアトラクションのひとつなのだろうか?
adw880954334 (6)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

エイトの城塞

2017年 04月20日 03:06 (木)

そうそう、この間、こんな餌見付けたんですよ!

コメット 川魚の主食!
以前紹介したどじょうの主食と同じコーナーに置いてありました。ぶっちゃけアポロやモグルンダにどうかな~?なんて思ったんですけど、結局与えず金魚用になってしまいましたw
adu888880990 (1)

ふりかけみたいに見えるけど、のりたまじゃあないぜ?
何でも、赤虫と糸ミミズとミジンコの三種類が入っているらしいです。

ゆっくり沈むタイプかと思いきや、入れた瞬間あっとい間に沈んでいきました。
金魚たちは何でも食うので反応自体がいつもと同じ・・・。美味いんだか不味いんだかw
adu888880990 (4)

もう一種類は乾燥餌。
コメット 自然食 おさかなのおやつ。
商品名だけだと人間が食べるおやつみたいな名前。おつまみのコーナーにありそうw
adu888880990 (2)

赤虫と糸ミミズを乾燥させた物のようです。
味噌汁に入れて戻すとろろこんぶみたいだな・・・。
こちらは熱帯魚の方にも与えてみましたが、レオクテ&モグルンダには好評のようでした。キョーリンの乾燥餌に比べれば簡単にほぐれるので食べやすいかも。
adu888880990 (5)

以前のどじょうの主食は、いつもの餌の投入口から入れると錦鯉が飛んでくるので、反対側から投下することにしてるのです。
ちょうど水作エイトの裏側、つまりどじょうの大将のねぐらに落ちるので、彼が食べるのにちょうどいいんですよ。
でも、そこから落ちるのを認識してるので、最近はこんな行動に・・・。
adu888880990 (15)

何とか水作エイトの向こう側に行こうと奮闘してますw
adu888880990 (14)

いや・・・君、体入らないでしょw
adu888880990 (17)

食い意地が張ってるなぁ、オイ!
水作エイトと水作エイトの間に無理やり体を捻じ込ませようと躍起になってましたが、渋々諦めたようでしたw
adu888880990 (18)

そんな滑稽な様子を特等席から高笑い??
adu888880990 (16)

テーマ : 金魚飼育
ジャンル : ペット

31

2017年 04月19日 18:36 (水)

読みたいマンガがゴールドラッシュもいいとこなんで、全部まとめてゲットしてきました。

一日に8冊は我ながら買い過ぎですw でも、これもストレス解消兼リフレッシュの手段でもあるのよ?
「さばげぶっ!」は完結したので、いつでも読める状態を保ったまま隣室へ封印してスペース作りましたが、このペースじゃすぐにいっぱいになるな・・・。

まず、「天野めぐみはスキだらけ!」6巻と「渋谷金魚」1巻。
DSCF9230_20170421184249ba4.jpg

天野めぐみは相変わらずだw 毎回毎回無防備にこの女はッ・・・!
しかしこの作品はパンツに対するこだわりが随所に見られますなw
DSCF9232.jpg
で、「渋谷金魚」は・・・いきなりパンツかw
DSCF9233_201704211847116c7.jpg

まぁ、かくかくじかじか(説明になってねー!)で、クラスで人気の女子と偶然レンタルビデオ店で会った映画好きの主人公。
DSCF9235.jpg

一緒に映画を~なんて話になり、浮き足立つも長くは続かず、いきなり渋谷のそこかしこから金魚が登場(なんでだw)。
DSCF9245.jpg

しかも、突然人を襲ってくう暴挙!(でも金魚って雑食だから大きいなら人も食うだろうね:アクアリアスト的視点)
DSCF9247.jpg

こりゃあたまらんぜよと逃げる主人公たち。
防火扉の向こうに避難しようとする。
DSCF9253_20170421185114c66.jpg

それまで自分が囮になるというヒロイン。
しかし、そんなことはさせられないと主人公が交代する。
DSCF9256.jpg

作戦は上手くいったが、ヒロインの女、主人公を利用してまんまと自分だけ逃げ込みやがったw
こいつぁ、とんでもねー女だぜ・・・;
「映画童貞チビ!」とかドイヒーw
DSCF9238.jpg

だが、防火扉の内側にも既に人食い金魚がいて、この女すぐ死んだw
DSCF9244_201704211850247de.jpg

無残、憧れの女の子の生首がポイッ・・・。
どうやら渋谷の外側が巨大な金魚鉢のようなもので覆われてしまい、脱出不可能に。
1巻毎に主人公が変わっていく作品らしく、この男の子の話は途中でおしまい。もちろん絶体絶命の状態で。
シュールかつグロい作品。今後どう展開するのか気になるw
DSCF9242.jpg

続いて、「サイレントメビウス・クアドリガ」3巻。
発売日が2回も変更→遅れたが、ようやく発売。1年振りだ・・・。このテの作品は1冊出るのに一年かかるのがネック。
DSCF9250_20170421190031c5b.jpg

「亜人ちゃんは語りたい」5巻。
アニメは大盛況のうちに終了。今後新たな亜人は登場するのかな?
・・・あと、帯の甘酸っぱいフレーズやめろ!
DSCF9252_2017042119003477a.jpg

「trash.」10巻。
美少女殺し屋&エログロ&バイオレンスアクションも10巻の大台に。
表紙の子、敵の殺し屋ですwたぶん無残な死に方なんだろうなァ・・・。
DSCF9262_2017042119003424f.jpg

「ウルトラ怪獣擬人化計画」3巻。
水木一郎アニキも激薦?ウルトラマン好きな芸能人なんかも読んでそう。
表紙はゼットン。・・・これがゼットンww なんというクールビューティーww
DSCF9264_2017042119003578f.jpg

エレキングが一番かわいいですが、レッドキングもなかなかw
DSCF9266_20170421191310bcd.jpg

最後は、気になっていた「巴マミの平凡な日常」1巻&2巻。
DSCF9270.jpg

これは二次創作的な作品ですが、試し読みしたら面白かったですw
アニメではけっこう酷い死に方する彼女ですが、この作品ではアラサー、独身、派遣社員として生きてます。
杏子もさやかも結婚して子持ち。まどかも婚約している。独身はマミさん一人に・・・切ない(涙)
DSCF9272.jpg

ほむらはまどかの弟と結婚w
DSCF9274.jpg

ソウルジェムの扱いが雑w
DSCF9280.jpg

色々ひどい。そして、かわいそう。
DSCF9283_2017042119170538b.jpg

マミさん・・・不憫です;
DSCF9282.jpg

普段は中学時代のジャージで過ごす彼女。
本編まだ読んでないですが、色々と残念なマミさんの姿が見れるらしい。
DSCF9286.jpg

もう、うちにお嫁に来ない?そう思った人も多いとか?

根性と美

2017年 04月18日 18:20 (火)

一週間経ってしまったので、この前導入したパープルスポッテッドガジョン。
ねじねじさん曰く「うちと同じ種類だと思う」ということでしたので、コイツもこれからモグルンダと呼ぶことにしますw

照明点けたばかりなので色が飛んでますが、飛んでる状態でもそこそこ綺麗という・・・w
adv666666945 (1)

この一週間で気付いたこと。
コイツ、見た目以上に根性あるヤツです。
後ろの方に「強いヤツには弱く、弱いヤツには強い」という、イヤな性格をしたトーマシーが写ってますね?コイツが時々モグルンダを威嚇するわけですが、警戒しても決して退きませんw
adv666666945 (2)

コソコソ隠れたり、ビクビク逃げ回ったりしないんですね。
人馴れしてるわけではありませんが、けっこう人が近づいても逃げないですコイツ。
adv666666945 (4)

餌はひかりキャット、クリルのかけら、冷凍赤虫を自分より何倍もデカイ連中に混ざっておこぼれをヒョイパクして過ごしております。
水流で動いた赤虫などにまず食いつく習性はSHによく似てますw

初水換えは明日ですが、その時の様子はまだ別記事にて!
adv666666945 (5)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ヘヴィ・タンク

2017年 04月17日 18:12 (月)

ほぼ周回遅れですが、先週の土曜は90cm水槽の水換えと同時にポンプとシャワーパイプの掃除をしました。
まぁ、インペラーもズンドコヒョットコ汚れてましたよ。

ん?
dw33396078 (1)

派手に動いてんな~。
こんな重たいモノ、よくもまぁここまで・・・。完全にガラス面にくっついてますw
dw33396078 (2)

で、入れなくなったとw
重戦車じゃないんだからさ・・・君。
そのうちストレーナーパイプも外してしまうかもな。
dw33396078 (3)

何でお前が入るかっ?!
dw33396078 (5)

ああ、そう。
コイツに追い出されたのね・・・。
立場が逆転しつつあるんじゃないのかコレ。先輩の威厳は?シノドンの威厳はどこへいったんだ?
dw33396078 (4)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

スペンドール

2017年 04月16日 02:58 (日)

実は、お迎えしたの1匹だけじゃあないんです!
姿がかけかけ離れているので別記事としてアップさせてもらいました。

パープルスポッテッドガジョン。
adt7777988888 (1)

う~ん、コイツはモグルンダ・モグルンダ?それともモグルンダなんとかの方なんだろうか?どちらも同じ名前で販売されるのでちょっとわからない。
ぶっちゃけ、こっち系統の魚はさっぱりだったりしますが、オーストラリアとかあっちの方のお方でしょうかね??
上からだとSHみたいですが・・・w
adt7777988888 (2)

水質的にこの水槽どうなのよ?と心配になったので、世界のGEXのテストペーパー買って久々に測ったらpH6.2~6.5ぐらいだったので、もしかしたらもっと中性寄りの方がいいんじゃないか?と考えて水合わせの前に古いろ材を一部破棄してカキガラに交換しました。他の連中は中性程度なら問題あるまい。
adt7777988888 (4)

販売水槽では原種タイプのセベラムSSサイズとチェリーバルブとバジス・バジスというカオスな組み合わせだったし、大丈夫だろうと思う・・・w
あ、一応こういう魚はテリトリー主張するっぽいスタイルなのでドーム型シェルター1個追加しました。
adt7777988888 (5)

パープルというよりブルーメタリックなんですが・・・。うむ、綺麗ですね!
adt7777988888 (6)

導入直後にこの色なら、落ち着けばもっと綺麗になってくれそうです。
大きさも15cmくらいにはなると思うので、レオクテとも大丈夫?
adt7777988888 (8)

デカいレオクテや底意地のよろしくないトーマシーに威嚇されて警戒態勢っぽいですが、隠れっぱなしになることもなく表に出て来ます。ハゼ飼育なんてニジイロボウズくらいしかないけど、性格や習性は全然違うようです。
行動範囲は上層~低層。万遍なく動きますw そのうちテリトリー意識が出てくると思うので、そのあたりは注意が必要?
adt7777988888 (9)

餌にありつけるのか?と心配でしたが、他のデカイ連中に負けることなく、ひかりキャット、カーニバル、冷凍赤虫を積極的に食べていました。お迎えした翌日の餌やりでこれだけ食えれば問題なさそう。
デカくなればさぞ見応えある魚だと思うので、何とか生き抜いてほしいところ!

ちなみに他には
チャンナ・プルクラ、原種セベラム、ノーザンバラムンディ、アフリカンナイフ、Pro.ドロイ、クテノポマ・キングスレイetc。ホムセンにしてはなかなかのチョイス。
オープン当初はどうしようもないコーナーでしたが、最近は水槽内も綺麗になったし病気も少ない。これならちょいちょい行ってもいいかな。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

真夜中の恐怖

2017年 04月15日 10:00 (土)

さて、4月に入って新アニメがスタートしてますね。
私は冬から続いてる「バンドリ」はそのまま。「フレームアームズガール」「笑ゥせぇるすまん NEW」「ソード・オラトリア」「リクリエイターズ」を観てます。
フレーム~はフィギュア&プラモ&女の子という設定が斬新かつ、彼女たちのやりとりも楽しいですw
笑う~は超久々。その昔、藤子不二雄アニメとしては珍しく、大橋巨泉司会の夜のバラエティ番組「ギミア・ぶれいく」内で放送されていた作品。これ、藤子不二雄でありながら内容はがかなりブラックなのでトラウマになってる人も多そう。当時に比べるとずいぶん観やすくなったかな?という印象。喪黒福造は玄田哲章(シュワちゃんの人)。
後は録画したけどまだ未視聴。今日「名探偵コナン 純黒の悪夢」とまとめてじっくり観ようと思いますw

さて、本題は昨夜(土曜ね!)のこと。
遠方のドラッグストアに買い物に行きまして、時間が余ったので気分転換を兼ねてそのまま深夜のドライヴ。
初めて行くコースではなくて、早朝ドライヴの定番コースだったんですが、深夜に行くのは初めて。

行った結果、めちゃくちゃ怖い!!!
だって民家や会社が点在してるだけの山だし、街灯もない。そんな真っ暗闇の中、当然誰も歩いてねー。
ぽつんと一件だけあるコンビニを越えれば後はひたすら暗闇が続く。いつものコースも時間が違えばここまで恐ろしいものかと、後悔したわ。
上の方にはどこかの廃棄物処理会社の建物だか何だかが仄暗くライトアップされていて一層怖い。
左は雑木林。右は川w 白い服着た髪の長い女が佇んでいても違和感ゼロの雰囲気だ!
前は真っ暗。後ろからも後続車は来ない!ホラーの季節にゃちょっと早いぜ・・・。
いつもどおり走れば、さらに山の中に入ることになる。そこはアクセルベタ踏みでないと無理ってなくらいの急な登り坂とヘアピンカーブという最悪の組み合わせw しかも御誂え向きに墓地もあるんだぜ?というわけで予定変更。
しかし、それがマズかった!!なぜなら、山へ入った方が早いからw おかげでずっと闇の中を走る羽目に陥るw
20分近く走ったところでようやく道にぼんやりライトが揺れているのを発見。よーく見ると自転車に乗ったオッサンだった。飲み屋なんて主要道路まで出てずっと行かないとなし、付近にはコンビニもない。彼はどこへ行って来たのか?そして、どこへ向おうとしてるのか?そっちの方が気になるわ~。

そんな私を助けてくれたのは「恋は混沌の隷也」
「這いよれ!ニャル子さんW」のOP曲。これをエンドレスでかけまくって何とか乗り切りましたw
おかげでずいぶん気が紛れたわ~。ありがとうニャル子さん!

これ中毒性ハンパねー。
\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ! \(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ! \(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!
\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ! \(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ! \(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!
\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ! \(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ! \(・ω・\


でも、よくよく考えたらSAN値ピンチとか全然シャレになってなかったww

アポロの災難

2017年 04月14日 02:41 (金)

前にも言ったとおり、ナマズの入荷は絶望的。
しかしですな、私もアクアリストの端くれ。ずっと新入りさんお迎えしないでいるとフラストレーションが溜まりまくるわけであります。
そんなわけで、久々に熱帯魚の新入りさんをお迎えすることに。
ただ、いつものお店ではなくホムセンでの購入なので一抹の不安あり・・・(一応チェックして大丈夫そうなの選んだけどね)。

アポロシャーク。
20cmほどになるコイの仲間。大型化する種と小型種がいるらしい。ホムセンにいるのは珍しい?
ads5550798908 (1)

水合わせ中。
上見ではグレーっぽくて、シルバーシャークと大差ないw
ads5550798908 (2)

でも、顔つきには特徴がありますこの魚。
吻部が突出しつつアロワナテトラみたいな形になってるので、上から見てもこのとおり。
水面付近の餌を食うのに特化してるようです。
ads5550798908 (3)

体型からも想像付きますが、めちゃくちゃ泳ぎが達者です。しかも、スゲージャンプしますw
いつものように魚だけを水槽へ入れようとしたんですが、ここから盛大にジャンプして、ガレージ床で跳ね回ってました;
なかなか手こずらせてくれるじゃないの~?!
ads5550798908 (4)

苦労して掴み上げ、何とか投入!幸いケガはなし。鱗が少し剥がれた程度かな。
ads5550798908 (5)

実はSPEED★KING、こういう渓流魚チックな魚は得意分野ではなかったりする・・・。
過去のバリリウス・バケリもブルーフィンカープも長生きさせられなかった。今ではそれぞれ原因はわかっているんで対策は出来てるけど、な~んか暗雲立ちこめてるな雰囲気があるんだよな・・・。
私の不安をよそに、水槽内を確認して回るアポロさん。
ads5550798908 (6)

↑から少々時間が過ぎて夕方。照明点灯!
もっと暴れるかと思ったら案外落ち着いてる?販売水槽ではパロットファイアーの集団と同居だったからメンタル強し?
ads5550798908 (8)

水面付近を泳ぐと聞いてますが、なんか、わりとコイツ全然下の方まで泳ぎに行くんですけど??
周りの言うこと(誰が言った?)はアテになりませんな。
ads5550798908 (9)

当然、ここは仮の宿。もうちょっと大きくなったら90に入れる予定です。
動きがキビキビしてるし、ピンクテールの攻撃も上手くかわしてくれそう・・・な気がする。
あくまで「気」だけどねw

その前に死んでしまったりしたら、また残念なニュースが流れることになるかと(後ろ向き・・・)

性格についてですが、テリトリー意識が強いとか、キツイとか、温和であるとか色々あるようですが、これってわからないと言ってるのと同じですよね・・・。自分で飼育して確かめるしかなさそうだな・・・。

ちなみに金曜にお迎えして、現在これを書いてる時点で日曜。
トラブルもなく平穏です。そして、餌は冷凍赤虫を食います。ま、これ食わないと始まりませんがw あとはカーニバルのカケラを口に入れてました。慣れれば食べるようになるかね。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

END

2017年 04月13日 18:48 (木)

昨夜は寒かったのに、今日はかなり暖かかったですねぇ。おかげで体がおかしくなっちまいそうです。
今日も成果のない就活ですわ。で、時間も余ってしまうわけで・・・。

行く所といえばまず本屋さんですw
買い物も頼まれていたんでノーとも言えず(今は立場的にごくつぶしなので・・・)、それもこなしつつ書店へ。

なんか、こんなの山積みで置いてあった。
表紙のセイバーと士郎のほのぼの感につられて買っちまったヨ・・・。

「衛宮さんちの今日のごはん」1巻。

Fateシリーズのスピンオフ作品かね?
最近、○○メシみたいなマンガ多いけど、まさかFateシリーズでやるとは・・・やられましたw
そういや士郎、料理得意だったもんな~。それにセイバーさんはよく食うしねw このテの題材には持って来いなワケだね。
原作の聖杯を巡った殺伐とした争いは皆無。まさかのほっこり日常系!
しかも、ちゃんと料理のレシピも載ってるときた。一人暮らしの人にも役立つマンガ。
・・・士郎、セイバー、大河、桜、ライダーなんかが皆一緒にごはん食べてる姿を眺めてると、一人侘しく食事するのが辛くて泣きたくなるかも知れないけどw

個人的にランサーが魚屋で働いてるのにウケたw けっこう面白いなコレ!
adr55508997 (12)

そして、こちらは残念なニュース。

「さばげぶっ!」が完結です・・・(泣)
サバゲ部なのにちっともサバゲしないで関係ないことばっかしてるお話。アニメ化もされて、そちらも楽しませていただきました。
とても「なかよし」に連載されている女児向けの少女マンガとは思えないぶっ飛んだゲスい作品で、かなり久々に手を出した少女漫画でした。・・・内容がアレすぎてなかよしから追い出されたのか?!と思ったら次作「ねこの保健室」の連載が始まっているようで、そちらも楽しみです。
こちらのテンションの高さと切れ味鋭いギャグは「境界のミクリナ」にしっかり継承されてますね。
終わってしまうのは寂しいけど、6年間の連載、お疲れ様でした。そして、これからも他の作品、楽しませてもらいます。
adr55508997 (11)

アニメ版の玄田哲章さんのナレーションも最高でした。
またいつの日か、地獄で会おうぜ? ベイビー

432

2017年 04月12日 17:29 (水)

チロルチョコって色々あるけど、コーヒーが一番好きなSPEED★KINGです。
adr5550698775 (13)

更新が遅れてるので、内容がちょっとズレてますので念のため。

雨が降った日、成果のない就活から帰宅する途中に近所の100円ショップに立ち寄りました。
90cm水槽用の水換えバケツが1個足りないので補填。それと、バケツに入った謎の物体は・・・。
adr5550698775 (1)

しっかりパック 食品用シール容器
電子レンジであたためOK!! 残念!レンジでは使わないんだな、コレが。
adr5550698775 (2)

目盛が付いてます。実用一点張りな商品なんですが、我が家ではアクアリウムに使います。
adr5550698775 (3)

いつもの水換えに使ってるこれと同じシリーズなんですが、なかなか優秀なんですよね。
adr5550698775 (4)

一体何に使うのかと言うと、冷凍赤虫の解凍に使います。
ずっと専用のコップで解凍してたんですけどね、見てのとおりスポイトの重みで倒れたりと安定悪しw
adr5550698775 (10)

こういうのって、表面に油分が残ってるので、小汚い我が家の小汚い洗面台にお湯を溜めてその中に・・・沈めるぞコノヤロー!
adr5550698775 (6)

手で油分がなくなるまで(キュッキュと音がするまで)洗います。
間違っても洗剤なんて使っちゃダメよ?
adr5550698775 (8)

天気の悪い日だったので、タオルは当然乾いてるはずもない。使えそうなのはみんな生乾きの不快な匂いがする。そんなので拭いたら容器にまで匂い移って気分悪いことこのうえなしなので、キッチンペーパーで拭きますw
adr5550698775 (7)

ひとつだけ底面に「P」の文字を入れました。ボカロPとかじゃないぞ。プレコのPです。1個は完全にプレコ用!
adr5550698775 (9)

BEFORE
フィルターの振動で時々落ちたり倒れたり、深夜に起こってビビったものでしたが・・・。
adr5550698775 (5)

AFTER
どうです、この安定感! これなら倒れることもあるまいて!
adr5550698775 (11)

さっそく使用してみる。
高さがあるので掻き混ぜた時に水がこぼれない!なかなか優秀。これなら赤虫解凍用に長期に渡って活躍してくれることでしょう!
adr5550698775 (14)

フタは・・・いらないんだよな・・・ぶっちゃ毛!
adr5550698775 (12)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

-50%

2017年 04月11日 17:02 (火)

どもども~。

お久し振りなバンデッドさん。
少し見ない間にけっこう大きくなったもんです。もうポートホールキャットは余裕のよっちゃんイカで抜いてますね。
adq33395867 (1)

んでさ。
悩みのひとつであったナマズ水槽(と呼べるほど今はナマズいない)の底床の汚れ。
これ、大半が人工飼料の食べ残しによるものなんですよね~。今はメンバーも少ないし、冷凍赤虫2ブロックも放り込んでおけば事足りるので、別に人工飼料無理に入れなくてもいいんですけど、ついつい入れてしまう・・・。

結局南極ちーっともいい方法思い浮かばず。とにかく一度洗いましょうよということになってね、一旦ガーネットサンド全部吸い出したった。
adq33395867 (2)

他の水槽に比べて砂を吸い出す回数が多いのがここの特徴w
バンデッドもパニクることなく落ち着いた様子でした。もういい加減慣れたのだろうかw
adq33395867 (3)

いい方法思い浮かばずと書いたとおり。
あと、やれることはひとつしかない。そう、ガーネットを減らすこと!そうだそうしよう!
そうすりゃ少しはマシになるじゃないか。

正確に測ったわけではないのだけど、およそ50%減らした。
もちろんしっかり洗って日に当てて乾燥させます。量が量だけに日数かかるけどね。
adq33395867 (4)

半分の量になったガーネットをどちゃっと水槽内へ。
ずいぶん薄くなりました。これではスパイニーが隠れられないって?でも連中アレだぜ?ベアタンクでもフツーに生活してたんだぜ?何だかんだでシェルターに隠れるからイケるでしょう。
adq33395867 (9)

レイアウトとは呼べないレイアウトを戻します。ちなみに1個シェルター減らしました。
だってち~っとも入らへんやんか。だったらのうなってもええんちゃいますの。
adq33395867 (5)

と、バンデッドが思ってるかどうかはわかりませんw
adq33395867 (6)

そしてズンドコ時間は流れ、夜になったので照明点灯。
おおー、底面が反射して明るい!そして底床が薄くなった影響でシェルターが簡単に動くようになってしまった!
adq33395867 (8)

レモラキャットは少々落ち着かない様子でしたが、コイツはそんなことで萎縮するはずもなく、しばらくウロチョロした後、自分のシェルターに帰って行きました。
adq33395867 (7)

ここへ新メンバー、何かお迎えしたいんだけどね・・・いかんせんナマズの入荷が絶望的。
なぜ、こんなにもいなくなってしまったのか。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

大将の食卓

2017年 04月10日 02:28 (月)

この数日、天気悪かったね~。
こちらは金曜の夜から日曜までほぼ雨。おまけに今日(4/12 火曜日ね!)も雨・・・。
洗濯物がちっとも乾かず、替えのパンツがなくなってしまうという・・・w

仕方ないので買ってきました!
ちなみにお店はしまむらと似たようなもんですが、地域に昔からあるお店ですw
まず、店に入ると小~高校生の女の子向けの下着が真っ先に視界に飛び込んでくるという商品配置!
adl77794844 (3)

うーん、2枚組の方はシンプルな黒なんだけど、こっちはオッサンが履くにはちょっと色合いが・・・w
adl77794844 (4)

オッサンのパンツの話なんかどうでもいい?
そりゃあそうですよね! 失礼しました~


似たようなこと書いてますが、金魚水槽ネタの続きなんですな、これが!
とは言っても、大将に関することなんです。
痩せることもなく元気なんですが、果たして彼は満足に食事を摂れているのだろうか?
そんなことが気になり出したSPEED★KING。就活そっちのけでホムセンへ行くw
adl77794844 (1)

で、こんなん見付けました!その名も、コメット どじょうの主食!
なんだ、この漂うマイナー感は・・・。でも、いっぱい並んでたのよ?人気なのかしら?
adl77794844 (6)

中身はこんな感じでございます。ハードなタブレットフード!
オクトのコリドラス専用フードみたいな感じ?匂いはそんなに強くないな・・・。
adl77794844 (9)

あ!それとね、親切にスプーンも付いてます!ありがたや~
adl77794844 (7)

でもさ、これ掌にサラサラって出した方がいいんじゃね?
顆粒タイプの餌ならいいけど、タブレットではかえって掬いづらいw
ま、用途は色々あるから損ではないか!
adl77794844 (8)

つーわけで、我が家の餌のレパートリーにどじょうの主食が加わった!
翌日さっそく大将の寝床兼食卓(水作エイトの後ろ側)に落としておいたよ~。そうしないと錦鯉が食ってしまうことは想像に難くないからね!
adl77794844 (10)

朝に確認したらなくなっていたので、食べたんだと思う。
adl77794844 (2)

ちゃんと食べたんだろうな?!
adl77794844 (11)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

プラケからの脱出

2017年 04月09日 02:56 (日)

時々、夜更けにジッポーのお手入れなんぞやっとりますSPEED★KINGです。

これ、金ピカだった時のこと、覚えてますか?
使用開始から4ヶ月目に入ったところですが、だいぶ馴染んできました。アーマージッポーは普通のジッポーよりもケースあ厚くて重いので、最初の頃は違和感しかありませんでしたw
私は小銭や鍵と一緒にジッポーをポケットに入れるので、普通の人に比べると傷はつきやすいかな?既に4回ほど手が滑って地面に落としたりも・・・。でも、傷や凹みも味わいってもんです!
最初の金ピカメッキはだいぶ薄れ、下地が少しずつ出てきたところ。真鍮はすぐに黒ずむので、今回は徹底的に磨きました。これは気分的なもので、くすみ・黒ずみもまた味。そのまま使うこともあります。こういう楽しみ方ができるのもジッポーの魅力!
DSCF8ppp682.jpg

え?
SPEED★KINGのつまらん話なんてどうでもいい?
そりゃあそうですよね!!失礼しました~

では本題へ。
連中を金魚水槽に移動させました!
実はこれやったの日曜で、一日トリートメント期間短縮しました。もう何も起こらんだろうと見極めた(つもりね?)ので!
ahl00943556 (1)

トリートメント3日目くらいからごく少量ですが餌を与え始めました。
みんな元気によく食いましたんで、健康的にも問題はななそう。
ahl00943556 (4)

水合わせは金魚といえど入念に行い、いざ金魚を移動・・・・ですが、やはりお店の水が残っているのはいささか不安。
ahl00943556 (2)

そんな時、魚だけ綺麗に移動させる方法があります。
そう、手掴みですw うちでは毎度お馴染みの方法!
ahl00943556 (5)

狭いプラケなら網を使うこともなく楽勝!
素早いレモン和金も・・・・
ahl00943556 (3)

ほれ、このとおり!10秒とかからん・・・いや、そのくらいはかかったかw
ahl00943556 (9)

何気に体型的に一番のろくたしてそうな(勝手なイメージw)更紗和金が一番手間取ったw
ahl00943556 (6)

手掴みなら余計なゴミやフンが水槽内に入らないので安心です。お試しあれ!
その前に山に篭もって10年ほど修行する必要ありますけどね!
ahl00943556 (7)

さぁ、どうだい新天地は?
デカイ錦鯉にビビる・・・ことなくフツーですねw
ahl00943556 (10)

朱文金も何てことなくみんなに混じってますw
ちなみにサイズはドンピシャ。先輩朱文金とほぼ同じサイズでした。
ahl00943556 (12)

コイツってもっと緩慢なイメージあったけど、そうでもないのね・・・。
よく考えてみたら当然か。別に丸手の金魚じゃないもんなぁ。
ahl00943556 (11)

一気に賑やかになりました。
60cm水槽にドジョウ含め13匹はちょっと多いな・・・; 魚買いたいストレスが限界だったのだけど、後先考えなさすぎたかな、こりゃあ・・・。
ahl00943556 (14)

レベル・アップ

2017年 04月08日 00:50 (土)

全滅の悲劇は免れたが、やるべきことは他にもある。手を抜くわけにはいかん。
90cm水槽もしっかりきっちりお手入れです。

む、まだデカくなったかアフリカンスポッテッド。
ado888888888888 (8)

君、少し食べすぎじゃありませんかね??
このまま腹だけポッコリ出るのはカンベンしてくれよな?
ado888888888888 (2)

その隣にはアフリカンマウスフィンキャット。
ado888888888888 (1)

おお・・・デカくなってる!
写真ではあんまり変わってないように見えるかもですが、明らかに成長してる!
それに、いつもより動きがアクティヴ縦横無尽に動き回ってました。どうやら完全に馴染んだようですね!
ado888888888888 (3)

ストライプトーキングの腹の下に隠れようとするオルナティさん・・・。
いや、お前だってけっこうデカイんだから無理でしょ?!
ado888888888888 (4)

強引に隠れようとして頭に砂かぶってるしw
ado888888888888 (5)

なんだかな、今日はお前らに慰めされてる気分だな・・・。
ado888888888888 (6)

コイツらを見てるとあらためて思う。
やはりナマズ飼育をやめるわけにはいかないよなとw
ado888888888888 (7)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

全滅コース

2017年 04月07日 00:08 (金)

もうちょっと整理できてから書くべきかと迷ったんですが、もう起きてしまったことだし、この程度でアクアリウムをヤメようなんてこれっぽっちも思わないので、思い切って書いてしまいます。

ストレートに、今朝(4月9日、土曜ね!)ブルーフィンプレコとゴールデンブルーフィンプレコ、死亡しました。

これが前回、数年前に起こったプレコ大量死事件とまったく同じことでした。
我が家ではプレコ水槽に限り、餌やりの時は一時的にフィルターの水流を落とします。水流の強弱にもよりますが、概ね1時間~2時間くらいが目安です。これをやらないと、赤虫などはどんどんフィルターに吸い込まれてしまうので、我が家では必要なこと。
前回の大事件の時は、流量を戻す前に寝てしまい、翌朝までフィルターがほぼ止まった状態だったんです。実につまらないミスですね。
水質も悪化するし、酸欠になるし、そりゃあプレコも死にます。

今回は途中で気付いて慌てて元に戻したんですが、その時点で水槽内はとんでもないことに・・・。

まず、アカプレコは水面付近で横になり、体が半分水面から出た、要するにほぼ浮かんだ状態。その他のプレコもみんな水槽のガラス面の上の方に貼りついて、あからさまに調子を崩してる様子。普段、いつもの流木の窪みに隠れているクイーンアラベスクでさえそんな状態・・・。
adn099998345 (1)

レオパードトリムは流木に下に姿は確認したものの生死不明。
インペリアルタイガー、ブロードバンドタイガーは不自然に流木に引っかかって逆さまになったまま動かず。
ブルーフィン、ゴールデンブルーフィン、ホワイトトリムは底にひっくり返ってエラもほとんど動いてない。
adn099998345 (2)

あ、これ全員死ぬな。
もう、それ以外考えられない状態。朝は遺体回収作業、ヘタすればリセットになるなと気が滅入りました。
無駄だろうなとあきらめつつ流量を戻して・・・・。
土曜の朝、そこかしこに死骸が転がってる凄惨な現場を想像しつつ水槽を覗くと、まずブルーフィンとゴールデンブルーフィンの死亡を確認。
しかし、上の方に張りついていたプレコたちは何と全員回復!!それぞれいつものポジションに戻ってました。
目は落ち窪んで、絶対死んだと思ったホワイトトリムも何と生還を果たしました。
adn099998345 (3)

2匹を死なせてしまったのは本当に申し訳なかった。しかし、何とか全滅は免れたようだ。
場所の関係で、エアレーションを追加することは出来ないが、そのぶんこれからはより一層気持ちを引き締めて管理しなくては。

ホワイトトリムよ、戻ってきてくれたか~。本当によかった!
adn099998345 (4)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

長い道のり

2017年 04月06日 02:21 (木)

えー、ちょっと調べてみたのですが、「小林さんちのメイドラゴン」の6巻、7月に発売らしいです。
7月・・・・長い道のりである。まだ3ヶ月も先なのか;

そういう時だからってわけじゃありませんが、こんな作品が出てました。
「小林さんちのメイドラゴン カンナの日常」1巻。
タイトルのとおり、カンナ&才川がメインのお話。もちろん作者が違いますが、絵柄もかわいいのでおすすめですw
トール他、お馴染みのキャラも登場します。
adm000089955 (1)

続いて、以前から気になっていて作品。

「ジンメン」1巻&2巻。
人面の動物たちが人間を襲うというパニック・ホラー作品。
最近こんな感じの作品が流行り出したんですかね?他にも突然現れた金魚たちが人間を襲う「渋谷金魚」という作品も出てしました。描写がかなりグロイので載せませんが、人面の動物たちはなかなかに不気味。おまけに喋りますw
タイプは違えど、このテのサバイバルorパニック・ホラー作品には、他の追随を許さない「ドラゴンヘッド」という傑作が存在する。はっきり言ってあの作品を超えるものはそうそう現れないと思うが、これらの作品の今後の展開次第で化ける可能性も?
adm000089955 (16)

おーっ!出てました「手品先輩」3巻。

表紙は手品先輩&今巻からの新キャラ、咲。
adm000089955 (9)

でかい・・・・w
adm000089955 (10)

この作品、登場人物があまり多くない。
マジック好きだけどアガリ症で人前でマジックやると失敗ばかりの奇術部の部長と、適当にラクな部活を探した結果、なりゆきで入部することになった助手の二人がメイン。
しかもこの二人、主役なのに名前がない。手品先輩は単に先輩と呼ばれ、姉からは妹ちゃんと呼ばれる。そして、助手は助手w
adm000089955 (7)

で、彼女は手品先輩のお姉さんで、この学校の先生。もちろん彼女も名前がなく、お姉ちゃんと呼ばれるだけ。
adm000089955 (11)

3巻から登場する「咲」(重度のブラコン)と
adm000089955 (5)

その弟の「正志」はなぜか名前があるw ただし、苗字はないw
adm000089955 (12)

色々と細かい設定もあるようだが、作者曰く「別に書かない」だそうだ。
不思議なことに、読んでいてもそれらは気にならないw
adm000089955 (6)

どんなストーリーかというと、これまた大したストーリーはないw
言ってしまえばありきたりな部活日常系の一種。
adm000089955 (8)

手品に関するネタ&軽いギャクで4コマタッチで進行するだけ。
でもね、この先輩がホントにかわいいですw
adm000089955 (13)

そして、もちろんエッチなシーンもありますが(笑)、昨今の成人マンガもかくやというようなえげつないエロさはなく、狙いつつもあくまでほんかわタッチで軽く、でも微妙にフェチ度が高いという・・・w
adm000089955 (15)

ずいぶん売れてるようですが、「だがしかし」「亜人ちゃんは語りたい」のように、最近はまだ巻数が少なくてもアニメ化する傾向が見られるので、この「手品先輩」や「放課後アサルトガールズ」なんかも、もしかしたら?
adm000089955 (14)

今月は他に・・・・
「さばげぶっ!」13巻(完結)
「天野めぐみはスキだらけ」6巻
「亜人ちゃんは語りたい」5巻
「trash.」10巻
「ウルトラ怪獣擬人化計画 feat.POP Comic code 」3巻

けっこう出るな・・・今月も。まぁ、あれだけ色々呼んでれば当然だがw

画像なき更新Ⅱ

2017年 04月05日 16:34 (水)

どもども!お元気ですか??
昨夜から今日一日、ずっと雨でございましたね(書いてるのは本日4月7日なので念のため;)。

更新が遅れてるわけですが、今回は画像一切なし!
魚たちの様子は週末記事(つーか、もう週末だってーの!)でお伝えするとして・・・。
ここでは、うちの水槽の今後について、ちょっと考えをまとめたいな~と。


その① 90cm水槽。
今年に入ってから導入&移動させた魚たちも落ち着き、すっかり安定しました。
残るは60cmナマズ水槽からバンデッドホプロを移動させれば、とりあえず終了です。
上層のピンクテールカラシンたちも存在感を発揮するようになり、メティニスたちも少しずつですが成長中。
今後は外部式フィルターを追加予定。最初はEH2217をと思ってましたが、新たな候補としてコトブキのパワーボックスSV-1000も考えてます。ろ材バスケットがたくさんあるとか、L字パイプが綺麗にならないとか、メンテがEHと比べて少々面倒というのはありますが、安めの価格と過不足ないろ過能力と考えるとEHよりコストを抑えられる?

その② 金魚水槽。
できれば今年じゅうにやってしまいたいことでもあるんですが、金魚水槽を90cm水槽へレベルアップ!
台の下段に設置することを考えると、90レギュラーでは手入れがキツイので、90×45×30(または36)の水槽が入手できればベスト。
フィルターは上部式を予定。下段じゃあ外部式は置けないしね。
ウパのケースもあるので、タップを5~6個口くらいのヤツに変更もしないといけない。

その③ プレコ水槽。
プレコ水槽の管理は他の水槽の何倍もシビアな我が家。ガタがきてるSV-5500からEH2217に変更して、2217二基使用にする予定。
レイアウトについては、底床をもう少し減らして、レイアウトは完全に流木のみにしたいところ。
もう無闇に追加はできないので、ラストにあともう1匹だけプレコ入れたい。

その④ コウタイ水槽。
今の51cmから再び60cmらんちゅう水槽or60cmレギュラーで水位は26cmまでのどちらかにせざるを得ない。
それから、無加温飼育に切り替えれば階下に水槽下ろすことが可能。ガレージは10℃以下にならないので、冬場でも全然イケるかも知れない。フィルターも投げ込み式に変更すれば電気代もスペースもさらに節約できるが、階下へ移動するのは理想的だけど今の生活環境では現実的じゃないかも・・・。

と、雨音を聴きながらこんなことをツラツラ考えているわけですが、皆さんの意見とかぜひお聞かせ下さい!

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

憂鬱のどん底

2017年 04月04日 16:52 (火)

気付けばもう金曜になってました;

一週間ナニやってたのよコイツ?
と気にかけて下さる方なんていらっしゃらないとは思いますが、記事の穴埋めも兼ねてここに理由なんぞ・・・。

実はですね、鬱状態が酷くて何も手につきませんでした;
今回はほぼ一週間。長かったです。

実家で家族と住んでるので、嫌でも「普段どおり」にしなくてはならず、しんどかったですわ。
本当は外出する精神状態ではありませんでしたが、立場的にも年齢的にもニート的なことなんて出来ないわけで・・・。もうね、足取りもおぼつかない状態で成果のない就活に出かける日々でした。

こういう時は運転も危険が危ないのだ。
アクセル・ブレーキを踏むという動作すら億劫で、気付けば渋滞の元になっていたり。
後ろから煽ってくるヤツいるな~なんて思っていたらさ、50km制限の道路、自分25kmで走ってたわ。そりゃ煽られるよね。申し訳ない。

どうしてもスピードを上げる気になれず、とうとう運転リタイア。
路肩に車停めて、意味もなくカーナビの「現在地」のボタンをボーッと眺めながらしばらく休憩。
すると、突然コンコンとウィンドウをノックされたので仕方なく顔向けると、何と警察官(!)
いつの間にかパトカーが真後ろに停まっていた。全然気付かなかった。

警「あのう、ちょっとすみません」
私「・・・・・・・・・・はぃ」
警「何かお困りでしょうかね?」
私「・・・・・・・・・・困ってねぇょ」

どうやら私の様子がおかしかったようで、声をかけたんだそうだ。
何でも、40分くらい停まっていたらしいw

警「あのう、失礼ですが、免許証か保険証等、身分を確認できる云々」
私「・・・・・・・財布」
警「はい?」
私「・・・・・・・財布の中、勝手に出して」(身動きするのも億劫だったので)
警「どこか、体の調子でも悪いですかね?」

そんなやりとりを続けると、今度は車検証やら所持品がどうとやら。

私「・・・・・・・何も(おかしなものは)持ってねぇょ」
警「申し訳ありません。一応、これも仕事なもので(笑)」

仕方なく車外へ出て、適当な場所に座ること数分(パトカーの後部座席をすすめられたが断った。面倒なので)。
解放されるかと思いきや、何やらパトカーで待機してる相棒と話し込み、再び私の所へ。

警「これから、まだどちらか行かれますか?」
私「・・・・・・・さぁ」
警「もし体調が優れないようでしたら、救急車お呼びしましょうか?」

大事になってきた。

私「・・・・・・・いらねぇょ」
警「でもですね、このまま運転すると事故に云々」

救急車とか家族に連絡とか、車はレッカー車で運ぶとか、どんどん話がデカくなってゆくので、仕方なく事情を説明。
解放されたのはそこからさらに30分経ってからだった。

振り返ってみると、この日私は警察に職質受けるためだけに出掛けたようなものじゃないか。
やはり無理はダメだね。

あ、ピークは昨日の午前中で、そこから少しずつ普段どおりに戻っていて、今は落ち着いてます。

まぁ、そんなこともあったりして、色々辛い一週間だったんですよね。
週末はコミックスの新刊と、水換えで気分転換でもするかね。

メタリズムXI

2017年 04月03日 18:27 (月)

だいぶ回数を重ねてきましたこのコーナー。
今回は、少し前にライヴ盤を軽く紹介したこのバンドの登場です。


ヴァン・ヘイレン「ベスト・オブ・ヴォリューム1」(1996年)

1972年、エドワード・ヴァン・ヘイレンとアレックス・ヴァン・ヘイレン兄弟を中心にアメリカにて結成されたハード・ロックバンド。
リリースする作品はどれも軒並み大ヒットを記録し、全世界でのアルバム・セールスは8,000万枚にのぼる。2007年にはロックの殿堂入りも果たした、ロックの歴史を語る上でも欠かせない非常に重要なバンドである。
日本盤タイトルは「グレイテスト・ヒッツ」。
このベストからだいぶ経った後、2枚組のベスト盤も発売されたのだが、個人的には代表曲が1枚に凝縮されているこちらの方が好きである。一度輸入盤を購入したのだが、ディスクが傷だらけになってしまったので、初めて日本盤を購入。
1978年のファースト・アルバム「ヴァン・ヘイレン」(日本盤タイトルは「炎の導火線」)から、1995年の「バランス」までの黄金期の間にリリースされたアルバムから選曲された(1982年のアルバム「ダイヴァー・ダウン」 はカヴァー・アルバムのため除外)楽曲に加え、1996年に公開された映画「ツイスター」のサントラ盤に収録されていた「ヒューマンズ・ビーイング」、当時の新曲2曲を加えた、文字通りのグレイテスト・ヒッツ。
初代ボーカリストのデイヴィッド・リー・ロス、二代目のサミー・ヘイガー。どちらの時代にも歴史に残る名曲を数多く残し、幅広い世代から絶大な人気を誇る。
説明は不要。テレビ番組内のBGMやドラマの主題歌やCMなどで流れる曲も多い。おそらく、曲を聴けば「知ってる!」となること請け合いである(笑)
adi666079234 (2)


「イラプション」(邦題:暗闇の爆撃)1978年


「ジャンプ」1984年


「ドリームス」1986年

シルバー&レッド

2017年 04月02日 17:35 (日)

唐突ですが、金魚水槽を10Lほど水換え。
akd444898124 (1)

けっこう?かなり?久し振りの生体です!
akd444898124 (2)

とある金魚・錦鯉専門店で購入しました。
そこは自分で掬うことができるので、好きな個体を購入するには持って来いなのです。
akd444898124 (3)

水換えしたのはこのため。
水合わせする水が汚れていては何にもならないじゃない?
akd444898124 (4)

気になるラインナップは以下のとおり。

上:更紗和金 三つ尾タイプ
中:レモン和金
下:朱文金

お値段は3匹で税込1,026円。1匹300円そこそこですw
akd444898124 (6)

更紗和金は、赤が少ないタイプが欲しかったんですよね~。
横から見た時の赤の少なさは理想的!
akd444898124 (12)

レモン和金。こいつと丹頂みたいなカラーリングのコメットと、どっちにしようか悩むこと15分、一度は丹頂のヤツに決定。でも、よ~く観察すると、水槽内に白点の個体を発見したので断念。ということでコイツに再決定したのです。
akd444898124 (13)

でも、レモン和金ってフナ尾タイプのことじゃないのか?
コイツ明らかに長いけど?
調べてみたら、どっちの名前で販売しても問題ないらしいw アバウトだねぇ、実に。
akd444898124 (8)

最後は他の2匹よりもデカイ朱文金。
金魚選びはある意味熱帯魚よりも大変かつ奥深い。
水槽内にいるヤツ全部一点モノだからね~。
悩んでるとだんだんイライラしてくるので、他のヤツにはない特徴を見付けて即座に決定!
ハーフオレンジレインボーみたいな色の入り方が気に入ったってのもあるけど、それはついで。
akd444898124 (9)

反対側から見ると・・・これ同じ金魚ですw
反対はフツーなのに、こちらの目は赤いんですね。なかなか面白いでしょう?
akd444898124 (10)

上から見るとこんな感じです。いいのです、こういう選び方で!
akd444898124 (7)

病気とかなさそうなので、そのまま水槽入れても問題ないかもだけど、念のため塩も追加で!
akd444898124 (5)

このまま一週間ほど様子を見ることにします。
いわゆるトリートメントってヤツ?
akd444898124 (11)

テーマ : 金魚飼育
ジャンル : ペット

星屑日記

2017年 04月01日 17:03 (土)

更新が遅れ気味です・・・。

今日は朝から生活スペースの草むしり・・・。
ついでにと、不要なプランターなどに残ったままになっていた用土などもまとめて処分したんですが、ここで園芸あるある。
ああいうってさ、最初はきちんと草花を植えてあったのね。そのうち枯れて、いつの間にか雑草を育てているというw
放置に放置を重ねた結果、素焼きもプラ鉢もまとめて苔むしてたので、一度全部並べて必要な物は洗って再利用、不要な鉢は処分の二者択一ですっかり片付きました!

あ、まだ花壇の草むしり残ってるわ・・・。
無職ゆえに言われたらやるしかありません; タダで住んでるようなもんですしね。

さて。
それはそれとして、アクアネタにいきたいと思うのでありますが、困ったことに最近加速度的に物忘れが酷くなり、「これって、今まで書いたことあったっけ?」と、考えた記事を前に首を傾げる始末。こりゃもうダメかもわからんね!

もう過去記事を確認するのも面倒・・・。ええい、このまま書いてしまえ!
重複上等スットコドッコイ!
・・・・。
・・・・・。
・・・・・・。
あ、そうか!重複しようが何であろうが、その時からすでに変化してる(ハズ)なので別に問題ないんじゃないか!
これがナニかって言うと、ブルーフィンプレコのことよ。

2015年12月31日 お迎えした日のブルーフィンプレコ。
2015 12 31

元々フルスポット気味の個体ということで、他とは差別化されて少々割高で販売されてた個体とはいえ、現在と比べるとまだまだスポットはまばらだったのね。

2017年 4月1日撮影
adj99000000 (4)

増えてますね。
今まであった場所の水玉が大きくなっている部分もあり、そこから分裂しそうな感じです。


2015年12月31日撮影
2015 12 31 2

2017年4月1日撮影
adj99000000 (8)
↑こちら側は、腹びれ、背びれ、尾びれの水玉増殖が顕著ですね。
今までなかった場所にも、うすぼんやり白くなってる場所があるので、そこから水玉出現の予感。

変化がわかりやすいプレコってやっぱイイネ!
水玉が増えたような気がしたら、とりあえず撮影しておいて、比べる材料にしっかり保存しとかないとな!
今まで何枚も捨ててるんだよな・・・実は。で、肝心な時になかったりするのだ;

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット