TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

画像なき更新Ⅱ

2017年 04月05日 16:34 (水)

どもども!お元気ですか??
昨夜から今日一日、ずっと雨でございましたね(書いてるのは本日4月7日なので念のため;)。

更新が遅れてるわけですが、今回は画像一切なし!
魚たちの様子は週末記事(つーか、もう週末だってーの!)でお伝えするとして・・・。
ここでは、うちの水槽の今後について、ちょっと考えをまとめたいな~と。


その① 90cm水槽。
今年に入ってから導入&移動させた魚たちも落ち着き、すっかり安定しました。
残るは60cmナマズ水槽からバンデッドホプロを移動させれば、とりあえず終了です。
上層のピンクテールカラシンたちも存在感を発揮するようになり、メティニスたちも少しずつですが成長中。
今後は外部式フィルターを追加予定。最初はEH2217をと思ってましたが、新たな候補としてコトブキのパワーボックスSV-1000も考えてます。ろ材バスケットがたくさんあるとか、L字パイプが綺麗にならないとか、メンテがEHと比べて少々面倒というのはありますが、安めの価格と過不足ないろ過能力と考えるとEHよりコストを抑えられる?

その② 金魚水槽。
できれば今年じゅうにやってしまいたいことでもあるんですが、金魚水槽を90cm水槽へレベルアップ!
台の下段に設置することを考えると、90レギュラーでは手入れがキツイので、90×45×30(または36)の水槽が入手できればベスト。
フィルターは上部式を予定。下段じゃあ外部式は置けないしね。
ウパのケースもあるので、タップを5~6個口くらいのヤツに変更もしないといけない。

その③ プレコ水槽。
プレコ水槽の管理は他の水槽の何倍もシビアな我が家。ガタがきてるSV-5500からEH2217に変更して、2217二基使用にする予定。
レイアウトについては、底床をもう少し減らして、レイアウトは完全に流木のみにしたいところ。
もう無闇に追加はできないので、ラストにあともう1匹だけプレコ入れたい。

その④ コウタイ水槽。
今の51cmから再び60cmらんちゅう水槽or60cmレギュラーで水位は26cmまでのどちらかにせざるを得ない。
それから、無加温飼育に切り替えれば階下に水槽下ろすことが可能。ガレージは10℃以下にならないので、冬場でも全然イケるかも知れない。フィルターも投げ込み式に変更すれば電気代もスペースもさらに節約できるが、階下へ移動するのは理想的だけど今の生活環境では現実的じゃないかも・・・。

と、雨音を聴きながらこんなことをツラツラ考えているわけですが、皆さんの意見とかぜひお聞かせ下さい!

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット