TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

-50%

2017年 04月11日 17:02 (火)

どもども~。

お久し振りなバンデッドさん。
少し見ない間にけっこう大きくなったもんです。もうポートホールキャットは余裕のよっちゃんイカで抜いてますね。
adq33395867 (1)

んでさ。
悩みのひとつであったナマズ水槽(と呼べるほど今はナマズいない)の底床の汚れ。
これ、大半が人工飼料の食べ残しによるものなんですよね~。今はメンバーも少ないし、冷凍赤虫2ブロックも放り込んでおけば事足りるので、別に人工飼料無理に入れなくてもいいんですけど、ついつい入れてしまう・・・。

結局南極ちーっともいい方法思い浮かばず。とにかく一度洗いましょうよということになってね、一旦ガーネットサンド全部吸い出したった。
adq33395867 (2)

他の水槽に比べて砂を吸い出す回数が多いのがここの特徴w
バンデッドもパニクることなく落ち着いた様子でした。もういい加減慣れたのだろうかw
adq33395867 (3)

いい方法思い浮かばずと書いたとおり。
あと、やれることはひとつしかない。そう、ガーネットを減らすこと!そうだそうしよう!
そうすりゃ少しはマシになるじゃないか。

正確に測ったわけではないのだけど、およそ50%減らした。
もちろんしっかり洗って日に当てて乾燥させます。量が量だけに日数かかるけどね。
adq33395867 (4)

半分の量になったガーネットをどちゃっと水槽内へ。
ずいぶん薄くなりました。これではスパイニーが隠れられないって?でも連中アレだぜ?ベアタンクでもフツーに生活してたんだぜ?何だかんだでシェルターに隠れるからイケるでしょう。
adq33395867 (9)

レイアウトとは呼べないレイアウトを戻します。ちなみに1個シェルター減らしました。
だってち~っとも入らへんやんか。だったらのうなってもええんちゃいますの。
adq33395867 (5)

と、バンデッドが思ってるかどうかはわかりませんw
adq33395867 (6)

そしてズンドコ時間は流れ、夜になったので照明点灯。
おおー、底面が反射して明るい!そして底床が薄くなった影響でシェルターが簡単に動くようになってしまった!
adq33395867 (8)

レモラキャットは少々落ち着かない様子でしたが、コイツはそんなことで萎縮するはずもなく、しばらくウロチョロした後、自分のシェルターに帰って行きました。
adq33395867 (7)

ここへ新メンバー、何かお迎えしたいんだけどね・・・いかんせんナマズの入荷が絶望的。
なぜ、こんなにもいなくなってしまったのか。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット