TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

恐怖の大先生

2017年 04月27日 11:05 (木)

Hello。どもどもです。
昨夜のうちにアップするはずが時間が足りず、日曜に持ち越しですw
ここ数日、あまり余裕がなくて水槽覗いてる時間がなかったわけですが・・・。

いやはや・・・汚れとりますな!というかね、食い方が汚いw
aeb777777777 (1)

餌の量も増えてきたので当然、コケも生えやすくなるわけで、底面はこんな感じでした。
aeb777777777 (3)

どうしてこうなった?!
夜中だったか朝方だったか、ボコンボコンと跳ね回っていた記憶があるが・・・その時ここに乗り上げて暴れたかね?
水流分散のための設備であって、暴れるための場所ではないんだが、ここは。
aeb777777777 (2)

呆れる私の視線なんて関係ありませんよと言わんばかりの先生。
aeb777777777 (5)

成長とともに次第にアグレッシヴさが増してゆく先生。これから先が不安である。
aeb777777777 (4)

一度に食べる量も増えて・・・というか、あまりに腹が膨れすぎて成長よりも肥満が心配になった私は、毎日の餌やりを一旦やめて、1日おきか2日おきに切り替えました。
aeb777777777 (8)

そうしたら、今度は餌やりの日に親の仇と言わんばかりの勢いで食べる・・・。
結局いつも以上の量を平らげてしまう有様なのでした;
aeb777777777 (6)

そんな先生なわけですが、お気づきになられましたでしょうか?
コイツね、下唇が少しだけ欠損してるんですよ。ぶった切られたように喪失してるので、生まれつきではないと思います。
幼魚の頃は大量に他の個体と一緒に管理されていると思うんですけど、その時の争いの結果でしょうね~。
先生を噛んだ相手はその後どうなったのか?ケガで済んだのか?それともブチ殺されたのか?想像するだけで恐ろしい・・・。
aeb777777777 (9)

今回も飛び出しを警戒しながらの水換え・・・。
aeb777777777 (10)

なるべく水面に手をかざさないよう細心の注意を払いながら作業した結果、今回は飛び出しゼロ!
ゼロなんて「Fate/Zero」かB'zの「ZERO」くらいなもんだZE。
aeb777777777 (13)

我が家に来てもうちょっとで5ヶ月。だいぶ大きくなってきましたが・・・
ふむ。まだ大きくなるかね?
aeb777777777 (14)

そして改めて思ったことですが、コウタイ先生の場合、照明は薄暗い方が縞模様とラメがより際立つなと。
今後はスポット的に所々照明を当てる方向で改良していこうかな?
aeb777777777 (17)

そして、飛び出しゼロに油断して注水中に盛大に水をこぼすという失態・・・。
aeb777777777 (15)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット