TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

製造と合成

2017年 06月25日 20:41 (日)

2015年12月:螺旋のエンペロイダー Spin3.
2016年01月: 無傷姫事件
2016年02月:彼方に竜がいるならば
2016年03月:ブギーポップ・アンチテーゼ オルタナティヴ・エゴの乱逆
2016年11月:パンゲアの零兆遊戯
2017年01月:螺旋のエンペロイダー Spin4.

ここ一年半の間に6冊も本出してる・・・。相変わら読み手を退屈させない作家である上遠野浩平。
さらに6月22日に集英社より書き下ろしエピソードを追加した「恥知らずのパープルヘイズ」。そして同時発売となったのはこちら。

「製造人間は頭が固い」
2015年からSFマガジンにて連載されていた、いわゆる「人間シリーズ」。
表題作をはじめ「無能人間は涙を見せない」「双極人間は停滞を嫌う」「最強人間は機嫌が悪い」「交換人間は平静を欠く」「製造人間は主張しない」に、書き下ろしとなる「奇蹟人間は気が滅入る」を収録してひとつの作品としてまとめあげたもの。
今回は、統和機構の合成人間の根幹に関わる極めて重要な作品。
最初に製造人間と聞いて違和感を抱いたが、なるほど・・・合成人間を作る能力を持っているから製造人間なのか。
これ、そのまんまブギーポップシリーズの登場人物が出てくるのに、電撃文庫じゃなくまさかのハヤカワ文庫w
出版社なんて関係なく、あらゆる作品がどこかで何らかの形で繋がっているこの作家さんらしい、いつもの方法ではある。
読み始めたばかりの頃は「なんでわざわざあっちこっちで?」と思っていたけど、いつの間にかこういった手法が楽しみで仕方なくなっていた。やっぱりワクワク感あるよね、こういうのは!
ちなみに、ブギーポップシリーズの最新作は来月発売だそうで、2ヶ月連続で新刊発売。
adj9900000 (1)

人間を生物兵器・合成人間に造り変える力を持つ「製造人間」ウトセラ・ムビョウ。彼を説得してその能力を発動させようとした人々を、ウトセラは独自のロジックでとらえていく――「無能人間」の少年コノハ・ヒノオに始まる双極人間/最強人間/交換人間との邂逅、そして奇妙な論理で導かれる結末とは……
〈ブギーポップ〉シリーズの裏側を明かす、異能力者たちによる新対話集。


「なにかを製造するとき、別のなにかはその犠牲となる。世界はこの無慈悲な選別の繰り返しによって成立している。それは神の御業でもなければ悪魔の所業でもなく、ただの流れ作業であり、そこに人間性など一切関与しない」
――霧間誠一<頑迷な自由と無責任な束縛>

利用と破棄

2017年 06月24日 20:14 (土)

どもども~。今日はジメッとしてて暑かったですネ。
例年になく、今年はコーラ飲みたいなと思う日が多い・・・。
今からこんなんでは先が思いやられるな;

さて、本日も弛まぬ努力。弛まぬ水換え。アクアリストとしての修行の時間です。
ただ、今回はいつもとちょっと違う。
実は、フィルターメンテをずいぶんしてなかったので、今のうちにやってしまおうかと思い悩み→いや、ちょっと待て。どうせなら長いこと使っていたろ材を破棄してストックしてあるヤツと交換した方がいいんじゃないのか?→うん、メンテするよりそっちの方が効率的だね、この場合!・・・という結論に至ったのである。

特にこの真ん中のデカいリングはもう10年使ってるからね。いい加減処分すべきではないのか?と神の声が聴こえた。
adl880888 (1)

よし、じゃあ処分!
ついでに砂利タイプのろ材もだいぶ酷いことになっていたのでついでに処分!
adl880888 (2)

空いたスペースにEH2213で使用後、洗浄・乾燥させて保管しておいたエーハイムメックと、同じくストックしておいたサブストラットプロを詰める。量的にもぴったりだった。
後は左側のネットに入ったポーラスリングだが、新規ろ材にバクテリアが定着したら、新しいリングに交換しようかね。
adl880888 (3)

後は通常通り水換え。前半ろ材交換で時間食ってしまったのでいつもより時間かかったけど、何とか夕方までにナマズ水槽まで終わらせることが出来た。
と、ここでいつもならナマズ連中の写真が登場しておしまいということになるのであるが、実は今回はもうひとつイベントがあるのです。
残念ながら新入りさんでもコウタイ先生の餌でもないですw
adl880888 (5)

コームスケールレインボーたちをプレコ水槽へ移動させました。
コンディションはばっちりで元気いっぱいな連中なんですけどね、なんか成長がイマイチよろしくないんですよ。
うーん、アポロシャークに追いかけられて食事を妨害されて、充分な餌にありつけてなかったのかな?
他にも要因があるのかも知れないが、考えても答えが出ないので、とりあえず移動させてプレコ水槽にて育成するプランに切り替えた。
adl880888 (4)

ロージーテトラ&レモンテトラに混じって元気に泳いでます。
彼ら単体で眺めている時間が長かったのでもう慣れてしまったけど、こうして一般的なシルエットの魚たちと比べてみると体型が全然違う・・・。珍魚と呼ばれるだけのことはある!
adl880888 (7)

彼らが本領発揮するのはもっと成長して体型変化が起こってからなんだけどね・・・。
ってゆーか、早く大きくなってくれよ~!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ハートの新芽

2017年 06月23日 02:48 (金)

すっげー長い間植物関連の記事書いてなかったですね、そういえば・・・;

日差しが強くなってきたので、屋内の明るい場所に移したホヤカーリー。
最近全然成長してない。そろそろ植え替えが必要かな?などと思っていたら、新芽発見!
よかった!ぶっちゃけ植え替え面倒だったので(笑)
adk777956 (2)

こんなちっこくてペラペラな葉が、しばらくするとこんなふうに立派なハート型の硬い葉っぱに成長するのです。
adk777956 (1)

あらためて全体撮影してる時、もうひとつ変化に気付きました。
adk777956 (3)

コレ、何だと思いますか?
これも新芽だろって?いえいえ、違います!
実はですね、これ。なんと蕾なんですよ~!もう少し経つと、かなり個性的な花が咲くのです。
adk777956 (4)

そうだ、開花までの様子を撮影しておいて、あらためて記事にしよっと!

視界不良

2017年 06月22日 02:29 (木)

就活についてあれこれ悩んでいた一週間でしたが、気付いたらドジョウ水槽がww

おいおい・・・ずいぶん濁ってるな!!
adi8890694667 (2)

これはアレだな。水質が安定してない時になる例のヤツだな・・・。90cm水槽も設置初期の頃はよくこうなったもんな。
adi8890694667 (4)

大将、生きてるか?!
adi8890694667 (3)

あっ、全然元気だわw
adi8890694667 (5)

このまんまじゃあ気分が悪いので、とりあえず水換えですわ。
若干多めに排水したけど、そういうことも見越してあらかじめ汲み置き水も多めに準備しているのさ!
あったまイイ!!
adi6666660666 (8)

んで、水換え後・・・・。やる前よりマシはなったけど、やっぱりそう簡単に透明にはならんよね、このパターンは。
adi8890694667 (7)


でも、大将はまだまだ余裕の表情?大変元気ですw
adi8890694667 (6)

翌日。
やっぱり濁ったまま。なる時はなってしまうから仕方ないといえば仕方ない。
adi8890694667 (9)

大将。視界不良で申し訳ないけど、しばらくガマンしてね?
adi8890694667 (8)

最近大将がよく出て来ますが、意識してネタにしてます。
そうしていかないと、ず~っと登場させなくなってしまうので(笑)。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

ABC

2017年 06月21日 02:07 (水)

数日振りの更新ですが、気持ち的には一週間以上放置していた感覚です;

就活ですが、結局再度三社ほど候補を見付けて、それぞれ会社の下見。

A社 建設関係
通勤距離 車で15分ほど。 かなり近い。
各種保険 問題なし。
現場作業。力仕事のため給料はそこそこ。
昇給・賞与 問題なし。

B社 造園関係
通勤距離 車で20分ほど。 さほど遠くない。
各種保険 問題なし。
現場作業。建設関係ほどではないにせよ力仕事。高所での作業がありそう。
昇給も賞与もなし。

C社 一応建設関係。職人仕事。
通勤距離 車で40分ほど。前職よりも遠い。
各種保険 問題なし。
昇給・賞与 問題なし。

A社、B社は時間外労働あり。 月平均 A社 15時間 B社は5時間。C社は残業なし。
会社の規模はBが一番大きい。AとCは典型的な零細企業。
年間休日はどこも90日未満。少ないが、今月面接受けた会社に比べればずっとマシ。小さい所はどうしたってそうなってしまうので、それは仕方ない。
私は規模が小さい会社を希望してるので、人数少なければ少ないほどいいんだよね。
なぜかというと、デカイ会社は収入も休みも多くて安定はしてるけど、人間関係のトラブルが多い。故にストレスが溜まる。うつ病なんてまっぴらゴメンだ。
人数が少なくても問題は起こるが、関係は築きやすい。

今のところC社の規模が一番自分には合ってるんだよな・・・。ただし、職人仕事のため、ずっと続けていく覚悟が必要かも知れない。
どうするか?もう少し粘って候補を見付けるか?
就活資金も少なくなってきたし、今月中には面接までは受けておきたいな。

サターニャ

2017年 06月20日 17:11 (火)

友人の娘になぜか半ギレで勧められて読んだ「ガヴリールドロップアウト」。
いや、面白かったですw 原作を読んだ後、しっかりアニメも視聴しました。原作とは微妙に変更が加えられている部分もあったりして。酷い場面はより酷く(褒め言葉)なっていて最高でした。
各キャラみんな魅力的で可愛かったですが、特にサターニャは飛び抜けて可愛いなと。原作でもそう感じてましたけど、アニメを観てると、サターニャの人気がかなり高い!
くるくる変わる表情がたまりませんw

「あらすじ」
天界にある「天使学校」を首席で卒業したガヴリールは更なる修行のため人間界に下り、高校に通うこととなった。「立派な天使になって人間達を幸せに導く」と誓った彼女だが、下界の様々な楽しみを知ってしまい、いつしか「ドロップアウト」して自堕落な生活を送るようになってしまっていた。

この子ホント好きw
可愛いので2つ載せますw




栄光は去った

2017年 06月19日 16:10 (月)

すっかり栄光過ぎ去ったナマズ水槽。
いや、もうナマズは半数以下なのでいい加減ナマズ水槽の看板はおろすべきだろうか。
今回は先週と過去のボツ写真の中からレモラさんの登場です。
adh6660909 (3)

魚の数が減るのと同時に餌の量も調節しているので、以前よりも若干スリムはなりましたが、相変わらず元気で過ごしております。
最近はモグルンダがさらに成長を遂げてレモラに追いつきつつあるのが心配ですが、まぁ大人しいヤツなので問題は起こさんでしょう。
adh6660909 (4)

コイツの習性・・・というかこの個体の習性かもわからんケド、ひとつのシェルターに固執しないんですよね。
でも、ここだと決めて入ったシェルターからは意地でも出て来ませんw
たとえば他の魚がいる場合でも・・・
adx5593059664 (2)

無理やり入り込んでこのとおり・・・;
この後スパイニーの方が諦めて出て行ったようですw いくら何でも狭いもんね・・・それじゃあ;
adx5593059664 (1)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

リスキー450

2017年 06月18日 12:41 (日)

ホムセンに行くと真っ先に立ち寄るのはアクアコーナー。
アクアリストなら当然ですよね!・・・仮に大した魚がいなくともついつい行ってしまいますよね。

しかし、今回はコウタイ先生用のメダカを買うという明確な動機があったのですよ!
1匹25円。20匹で400円。よし、20匹いってみようか!

所狭しと泳ぎ回るメダカたちを出来る限り1匹1匹観察するという非常に疲れる作業を行うこと数分。
特に病気らしい個体は見られず。思わず店員さんを呼びかけましたが、結局断念。
いや~、だってもしもってことあるじゃないですか?
最初からリフィッシュなり何なり使って薬浴させてしばらく様子みてそれでOKなら食べさせるという手もあるのですが、いかんせん時間がかかり過ぎる。
それに、絶対何匹かは死ぬし!!それじゃ勿体ないですよね。
というわけでメダカあきらめたところで現在の主食となる餌が9割なくなっていることを思い出したので・・・
adh7775945 (2)

キョーリンのスーパーレッドシュリンプ!
adh7775945 (1)

カーニバルやキャットは食べることは食べますが、エラからこぼす量が多いんですよね。
対してこの餌はまったくごぼさず全部食うので、本人も気に入っているんでしょう。
adh7775945 (4)

たまには食事シーンでもと、水面にバラ撒いて撮影してみる。
adh7775945 (6)

でも、食べるスピードが早すぎてとても間に合わないw
これ動画撮影しても多分撮れないと思う・・・;
adh7775945 (5)

前日は餌抜きだったので余計に早い。
お腹がパンパンになるまで与えてもずっと切り欠けのところで待機してる始末。
adh7775945 (8)

でも、これ夜に覗くともう腹が引っ込んでるんですよね・・・。そんなに吸収早いのか?
adh7775945 (7)

仕方ないので、夜は夜で冷凍赤虫を1ブロック放り込んでいます・・・。
水槽が広くなったせいか、な~んかまたちょっと大きくなってる気がする・・・。
adh7775945 (9)

先代よりも成長してくれることは間違いなさそうだが、25cm以上になってしまったら60レギュラーでは狭いかな。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

マーダー

2017年 06月17日 02:15 (土)

チッ、トーマシーのヤツ。ぶっ殺されちまった!!

胸鰭を折られた無残ん姿で発見されたトーマシーを発見したのは昨日のこと。
誰だ、殺ったのは?

コイツ・・・じゃあないな。
基本的にアポロは低層付近にいる魚には無関心だし。
adh6660909 (6)

しかし、おそらくコイツでもない。
攻撃的な一面もなくはないが、基本的に自分から仕掛けることはないヤツだし。
adh6660909 (2)

誰だ、犯人は??

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

小さな惨事

2017年 06月16日 16:22 (金)

ここ数日の間に起こった出来事。
なんかね、水槽から派手な音が聞こえたんですよ。
ストライプトーキングがシェルターを動かしてしまうのは仕方ない。こればっかりはどうしようもない。
だから、それはいいのだ。
adg666970890 (2)

いいんだけど、これは一体どういうことだ??
adg666970890 (1)

はてさて、何をどうすればこんな事が・・・。
みんなそこそこデカいからね。動かしてしまうことはあるんだが、ひっくり返したのは初めてだな;
多分、オルナティあたりだとは思うんだが、ヤベエ・・・元に戻すのめんどくせえw
adg666970890 (3)

ちょうどいいところにアーマード兄弟たちが。
あー、諸君。このシェルター、元の位置に戻しておいてくれたまえ。
adg666970890 (7)
って、やってくれればラクなのだが・・・w

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

15

2017年 06月15日 11:11 (木)

日曜は父の日ということで、今年はタイピンをプレゼントすることに決めたSPEED★KINGです。
adf669093556 (2)

そんなわけで、どもどもです。
早いもので、大将の単独飼育が始まって二週間が経過。
毎日ガツガツ餌食って、時々上下左右に行ったり来たり、水作エイトの隙間に隠れたりと・・・要するに金魚水槽にいた頃と大して変わっていないということですな。
adf669093556 (3)

大して変わっていない中から無理やり変わった部分を探すとすれば、メシの量が増えました。
これが現在のメニュー。
左からコリタブ、どじょうの主食、ひかりキャット。各餌単食の時もあれば、らんちゅうベビーゴールドに入れ替わったり、90cm水槽の冷凍赤虫のおこぼれなども加わったり。・・・・なんだ、お前けっこう色んなモノ食ってんじゃん?!
adf669093556 (5)

ザ・ベアタンクですからね・・・。
エラを洗うため(エラ病予防にもなる)にも本当は砂があった方がいいんだけども、そうするには水槽の設置場所を変えないと底床クリーニングできないんですよね。よって廃案にせざるをえない。
綺麗すぎるのも考えものだし、適度な汚れを維持しつつ水質自体は清浄に保つよう心がけるしかないね。
今のところ問題はないようだが・・・。相変わらず余裕の態度だしね。
餌の量が増えたせいか、なんかちょっと太ましくなったような気がしないでもないが;
adf669093556 (4)

で、本日は前述したことに気を配りつつ水換え。
コケが生えたら生えたでめんどいので、とりあえず内部全面を綺麗に擦り洗い。ぬめりってヤツは後々病気発生の原因にもなるからね。これだけは気を付けんといかんよ、うんうん。
adf669093556 (6)

水作エイトをどけたら意外とゴミ・・・。
ただ、よく食うだけのことはあり、残飯はゼロでした。
adf669093556 (7)

5Lほど排水。
水作エイトの掃除はなし。というか、しばらくは頻繁にやらない方がいい気がするのだよ。
adf669093556 (8)

注水してる最中から、ちょこちょこ行ったり来たり。
ちょうどいい機会なので全長測ったら15cmだった。元々デカい個体だったけど、うちに来てからも成長したようです。
大型個体は20cmくらいのヤツもいるというから、15cmはなかなか誇れるサイズじゃないか??
adf669093556 (9)

オトナのオモチャ

2017年 06月14日 12:09 (水)

連続更新でっす!
内容はガラリと変わって超個人的趣味。

タイトル・・・これだけ見ると誤解されそうだが、不純なものではない!
いや、ある意味不純で不健全なのかも知れないが・・・。

いい加減溜まったfigmaを開封して、少し遊べよコノヤロー!ということで。
時間に余裕のある今のうちしかできないからねぇ・・・。
adg666098096 (21)

続きを読む

悟りの境地

2017年 06月14日 11:38 (水)

遠出のお土産。ポンポコラーメン。
ナニソレ聞いたことね~。と思ったら、某県では有名なインスタントラーメンで、もう40年以上前から販売してるらしい。
しかし、なぜだろう・・・。あまり食べようという気が沸かない。
インスタントラーメンが嫌いなわけではないのだが、どこかサッポロ一番みそラーメンと塩ラーメンと同じ雰囲気なんだよね。あれ、どっちも大っ嫌いなのでw
ade4445677 (6)

まぁ、そんなヨタ話はおいといて。
今日も平和なプレコ水槽。
ade4445677 (3)

?!
ade4445677 (4)

でーん!!見事なオメガアイですね~。
ade4445677 (2)

単体で撮影するのはけっこう久し振りなアカプレコです。
とうとうフルサイズ!15cmほどになりました。デカイ、渋い、迫力ある!

彼がこうして逆さになるのは、トマトを逆さに読んでもトマト、しんぶんしを逆さに読んでもしんぶんしと読むのと同じくらい当然のことなのでしょうかw
ade4445677 (1)

ホワイトトリム。
少し大きくなりました。体もふっくらしましたね。ホワイトという名に相応しいかどうかはともかく、体色にもずいぶんメリハリが出てきたかしら?
しかし、お前はお前でいつもここだな・・・。人から見える位置なのだが、ここが落ち着くのだろうか?
ade4445677 (5)

声明

2017年 06月13日 12:26 (火)

2年振り。
ソロ活動を終えて再びB'zが始動する。

いや~、やられたねこれ。イントロからカッコ良さ全開。
今回は表題曲以外に、キムタクのドラマ主題歌だった「Still Alive」。昨年配信限定だった、コナン映画の主題歌「世界はあなたの色になる」と、同じく配信限定だった阿部寛主演映画の主題歌「フキアレナサイ」の4曲。
今回は「イチブトゼンブ」以来8年振りくらい?のダブルAサイドシングル。しかし、「Still Alive」を2曲目にするのがいかにもB'zらしい。
今年は各音楽フェスにも登場するらしいし、年内にはアルバムも聴ける?

私は基本的にアルバム派の人間だが、B'zに限ってはシングルの発売も楽しみ。
B'zなんてと言わず聴いてみ、これホントカッコイイから。

お前は何者だ

2017年 06月12日 11:38 (月)

どもども。
今日は家族が遠出しているので一人ゆっくり。
遅れていたプレコ水槽の水換えも済ませて、ようやく今更新です。

えー、少し前に仕事が決まったと書きましたが、実は猶予を貰って今月後半に連絡する予定です。
条件が厳しい・・・。仕事の方は経験職なので問題ないが、いかんせん年間休日が少ない。何と70日を切る。
当初はそれで納得していたんだが、聞いてみるとあるわあるわ求人票に載ってないことが。
1月~12月まですべての日曜、祝日、祭日、GW、お盆、年末年始の休暇を足して70日未満だったので、それ以外は全部仕事だろうと踏んでたんだが、先方の話では日曜、GW、お盆、年末年始の祝日、祭日は全部仕事とのこと。おい、ちょっと待てよ。じゃあ60日ないんじゃないか?
この少なさはもう新聞配達やった方がマシってレベル。
というわけでもう一社どこか潜り込める会社を探さなくてはならなかった・・・。もしこのまま見付からないようなら仕方ない、しばらく勤務することになるかも知れないが、あれでは一年は続くまいよ。

前置きが長くなったが、今回「お前は何者だ」ということで、ちょこちょこ登場するくせにまったくはっきり正体を明らかにしないアポロシャークについて、ちょっと調べてみたんだ。

マレー半島、タイ、シンドネシア、スマトラなどに生息するコイ科の熱帯魚。一本ビシっと通ったブラックラインの下に、等間隔に小さなスポットが入るのが特徴。角度に寄っては体が緑がかって見える。日淡っぽさと熱帯魚らしさの両方を併せ持った渋くてカッコイイ魚である。
現地では古くから食用として人々には馴染みの魚らしい。
分類的にはシルバーシャークの近縁種だそうだ。なるほど、言われてみれば体型的は似てるか。ヒレの形や顔つきは全然違うが・・・。
サイズは20cm~25cm。同じ名前でも数種類存在するらしいが、概ね区別されることはなさそう。中には大型化するヤツもいるらしいね。
わかりやすい成長ぶりではないが、うちに来てから胴体が少し盛りあがったかな?
最初は全然餌を食わなかったが、それが今ではカーニバル、クリル、赤虫など水面に浮かぶ餌をメインに食うようになった。
いや、メインというか、底に落ちた餌は食わないw そのへんはシルバーシャークとは違う点か。
adc44490123 (1)

正面から見ると本当にアロワナみたい。
広げた胸鰭の形も大変アロワナによく似ている。不思議なヤツである。
しゃくれた口は何だかカマスっぽい?食性は肉食傾向が強い。口に入る小魚は確実に食うであろう。泳ぎはシルバーシャークとは比較にならないほど速い。おまけにフットワークまで軽く小回りも効く。60cm水槽程度ならほぼ一瞬で端から端まで移動する。ある意味厄介な魚である。

性質はレッドテールブラックシャークに似ている。
何もしない時は静かに泳ぐ大人しい一面もあるが、餌の時間が近くなると周囲で動き回るレインボーたちを追い回すw そうでない時はたまに鼻先に近づいた連中を威嚇する程度。要するに気分屋である。
相手にケガをさせるようなことはしない。あくまでも今のところは。
adc44490123 (3)

調子に乗ってモグルンダにもアタックを仕掛ける。他の魚なら避けるそれもモグルンダには全然通じない。それどころか佇んでる場所から微動だにしない。「お前じゃ俺の相手にはならんよ」と言わんばかりの動じない態度に、さすがのアポロも一目置いてる様子。闘争をしないという点では、ある意味アポロとの混泳には一番適した相手かも知れないw
adc44490123 (2)

さて、記事を読んだな。金を払え。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

シノドン・サーキット

2017年 06月10日 20:13 (土)

水槽移動させてから一週間経過したので、本日水換えでございます。
PM14:00から水換えを始め、時間に注意しながら(もちろん魚たちの状態もチェック、メンテも雑にならないように)して、やってみたんですが、まずドジョウ、ウーパールーパー、先生の水換えはほとんど時間が要りませんでした。ここにどれかの水槽の内部清掃をしたとしても、先生の水槽の排水・注水まで30分はかかりません。よって、ナマズ水槽の水換えまで入れて1本分としてカウントしてもいいかも。
今回、ナマズ水槽と90cm水槽は内部清掃も行ったので、多少時間は使いましたが、PM17:00には終わったので、それぞれ1時間程度で終わったことになる。
ちなみに、玄関のプレコ水槽は除いた時間。それを加えればプラス1時間ってところでしょうか。だからアレだね、PM13:00から始めれば夕方にはほぼ終わることになるね。
これはなかなかいいペースなんじゃなかろうか。周辺環境もあれこれいじってやり易さを追求すれば、さらに早く終わらせることができるかも知れない。やってみる価値ありですね、これは。
adc3333339 (5)

そんなわけで、今日は印象に残った出来事をひとネタだけ。
オルナティさんのいつもの行動。ストライプトーキングの腹の下に隠れようとする行動。

14時53分撮影。
この後すぐにナマズたちがわらわら重なって右往左往。
adc3333339 (1)

次のシャッターチャンスを待つかと、ますますデカくなったマウスフィンキャットに驚いて1枚。
adc3333339 (2)

14時55分撮影。
おい、ピットインか?この水槽はサーキットか何かか??
adc3333339 (3)

この写真、実は毎回撮れるんだよな・・・。最初は珍しかったけどさ、もういい加減飽きてきたんだが・・・。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

今日は何の日?

2017年 06月09日 20:45 (金)

珍しく、同日に連続更新です。
だって、やらないわけにはいかないでしょう、こんな日に。

今日は6月9日。69。そう、ロックの日。
日本全国で内田裕也のモノマネが流行っていることでしょう。ロックンロール。

「今日の給食は~ロックンロール」
「部長、例の書類ですが~ロックンロール」
「アタシがいない間にあの女と会ってたんでしょう!ロックンロール」ってな具合だ。

そんなわけで、今日はガンズ。
ロックが好きという人間なら、おそらくほとんどの人間がKISSとともに聴いているはずである。


ガンズ・アンド・ローゼス「アペタイト・フォー・ディストラクション」(1987年)

1985年、アメリカはカリフォルニア州ロサンゼルスにて結成される。
この作品は彼らのデビュー・アルバムで、全世界で2,800万枚以上を売り上げ、今日においてもロックのバイブルとして愛され続けるモンスター・ヒット・アルバムである。
このアルバム発売当時、SPEED★KINGはまだ小学生。実は、生まれて初めて聴いたアルバムがこれなのだ。
現在、活動している若手・ベテランを含めたハード・ロック・バンド、ヘヴィ・メタル・バンドの大半が何らかの影響を受けたといっても過言ではないだろう。
ギラギラした熱気を封じ込めた野生味溢れるロック・サウンドは、エネルギッシュでキレがあり、勢いがあり、グラマラスで退廃的であり、そして最高にクールである。それらが変幻自在のアクセル・ローズのボーカルと相まって、今聴いてもなお新鮮に響く。
ロックンロールのカッコよさそのものなのだ、彼らは。
子供にはいささか刺激が強かったが、当時の私は何度も何度も聴いたものである(笑)。ロックンロール。
aez44444369 (2)



「ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」



「スウィート・チャイルド・オブ・マイン」

変動の一週間

2017年 06月09日 20:07 (金)

どもどもども!

一応、仕事は決まりました。
が、これあくまで最終手段。あまりにも条件悪すぎる・・・。一体いつ休めるの?ってくらい休日が少ない;
もう一社どこか見付けないとヤバイ・・・。このままではの世話100%出来なくなるわ;

そんなこんなで、階下に移動して一週間が経とうとしている先生。
なんか・・・ますます餌を食うよになった気がする;
ada44456909 (1)

で、当然ジャンプも変わらずw
時々「ガンッ」というデカイ音が・・・。マジカンベンしてほしい。かなりビビるわ;
ada44456909 (2)

こっちの苦労も知らず、先生は相変わらず呑気。
ベアタンクだから仕方ないが、シェルターがだいぶ移動してるな・・・。
ada44456909 (3)

それと、底面がガラスになることで色飛びしちゃうんじゃないかという心配はどうやら杞憂に終わりました。
照明が暗めのせいってのもあるだろうけど、黒っぽい体色を維持できているようです。おかげでラメがこ~んなに綺麗に出てます。
さすがですね、先生!!
ada44456909 (4)

問題点があるとするなら、外部式フィルターがなくなって、ゴミが目立つくらいか。
ウネウネ動いて水作エイトに吸い込まれているけど、これはちょっとよろしくないかな。コケの原因にもなるしね。
ada44456909 (5)

今のところ行動に不自由はなさそうだけど、やはり高さはもうちょっと欲しいな。
60レギュラー、新調するかね。前の金魚水槽はシリコンの剥がれも酷かったんで処分してしまったし。
ada44456909 (6)

水深が26cm~30cmあれば、先生もさらにのびのびできそう?

アニリズム

2017年 06月08日 12:16 (木)

最近ですね、念願だった作品も無事手に入れまして、毎日寝落ちBGMとして使用しておりますSPEED★KINGです!
こっち関係の作品もだいぶ溜まってきたので、ここらでひとまとめにしとうございます。
異論は認めない!


藍井エイル「BLAU」(2013年)

現在活動休止中の彼女の記念すべき1stアルバム。
タイトルのBLAUは青という意味。実に彼女らしいタイトルである。
アニソンらしさを出しつつ、ソリッドでエッジの効いたロック・サウンドが、彼女のクールな雰囲気と歌声に実によく合っている。
躍動感あふれるアップ・テンポなハード・ロック寄りのナンバーが多く、1stアルバムならではのその名の通り、いい意味での青さに満ちている。
「Fate/Zero」のEDとしてリリースされたデビュー曲である「MEMORIA」を本編の最後に配置することで、アルバム全体がぐっと締まった印象を受け、締めくくりとしても大変重要な役割を果たしている。
そして、本編終了後に2010年にヒットしたYUIのヒット曲「GLORIA」がボーナストラックとして収録されているが、本人よりも彼女の方が格段に歌が上手い!
aef6697079445 (4)


Choucho「secret garden」(2013年)

元々はバンドとして活動し、その後「ちょうちょ」名義で3枚のシングルをリリースした後「Choucho」に改名。
この作品はそんな彼女の2ndアルバムである。
「ガールズ&パンツァー」「翠星のガルガンティア」「プリズマ★イリヤ」などのOP&ED曲を多数収録した強力盤。
「starlog」のみ聴きたかったという理由で購入。「starlog」のクオリティーが非常に高いので、実は他の曲には対して期待していなかったのだが、一曲目で既に愚かな考えを改めると同時に心の中で謝罪した(笑)。
ロックからポップ・チューン、ピアノとストリングスをメインに据えたバラードまで、思った以上にバラエティーに富んでいて、どの楽曲も音楽としての質が高い。
近年登場した女性ボーカリストの中では突出した個性はなく、さほど珍しいタイプの歌声ではないものの、中音域~高音域を生かしたボーカルでどんなタイプの曲でも表現力豊かにじっくりと丁寧に歌い上げる姿勢には彼女の歌に対する愛情を感じる。
aew22221345 (4)


大橋彩香「起動~Start Up!~」(2016年)

「さばげぶっ!」の園川モモカ、「アイドルマスター シンデレラガールズ」では島村卯月、「ドキドキ!プリキュア」では妖精のランスと、有名作品には欠かせない声優の一人。ごく最近では「バンドリ!」のドラマー 山吹沙綾も担当した。
現在はバンド Poppin'Patyでもドラムとして活躍している彼女の1stアルバム。
歌うことに対するポリシー「人に元気を届ける事」「笑顔になってもらう事」という言葉に嘘偽りはなく、元気で弾けたアップ・テンポな曲が多く収録されている。
1stアルバムということで粗削りな部分もあるだろうと思っていたが、聴いてみたらそんなことは全然なく、リズム感は抜群で言葉も聴き取りやすい。張りと伸びのある歌声が如何なく発揮された好盤に仕上がっている。
ただ、寝る時のBGMとしては彼女の歌声は少々元気すぎる(笑)。どちらかといえばスカッと晴れた日のドライヴによく似合いそうな作品。
aew22221345 (5)


藍井エイル「BLAU」



Choucho「starlog」



大橋彩香「起動~Start Up!~」

Ar40マンガ祭り

2017年 06月07日 17:39 (水)

相変わらずマンガが増えていく一方のSPEED★KING部屋ですが、面白そうだからといって購入した作品でも、これはハズレだなって作品に出会うことってたまにあるんですよね~。
それらの感想を書くと辛辣な批判になってしまうので、そういった作品は今回は除外の方向でw
でわ、Ar40マンガ祭りの始まり~!
aer444494944 (3)


「外れたみんなの頭のネジ」①巻&②巻。

怖い、気持ち悪いと色々話題になっていたので、とりあえず読んでみた。
主人公で女子中学生ミサキと、彼女にしか見えない悪魔べへりんを中心に、周囲の人間たちの狂った様子が描かれるサイコホラー作品。
さほど上手な絵ではないんですが、かなり気持ち悪いw
話自体はどんよりと陰鬱な感じですが、どこかコメディータッチで軽妙に展開することで、おどろおどろしさを上手く中和できていて、程よい緊張感とともに一気に読めました。
ミサキ(表紙の子ね)以外の登場人物が基本的にみんなどこかズレていたりサイコだったりキチガイだったりするので、ミサキはおかしいのは周りなのか、自分なのかだんだんわからなくなって混乱してゆく様子が描かれています。
aer444494944 (7)


「魔王城でおやすみ」①~③巻

こちらも話題になっていた作品。
勇者、魔王、モンスターが登場する異世界モノ。
攫われた姫を助けるため~とかいうストーリーではなく、魔王城に囚われた姫は寝ること以外にすることがないため、自らの快眠・安眠のために好き勝手に魔王城の中を歩き回り、アイテムを勝手に使う、というか盗む。
次々と騒動を巻き起こしていく姫に振り回される魔王城のモンスターたちの様子がとてもおかしい。クスッと笑える作品。 そして、意外にも魔王がけっこうピュアw
aer444494944 (4)

今回は長くなるので続きから!

続きを読む

タンク・データ 改訂版

2017年 06月06日 15:25 (火)

タンクデータの改訂版。
いい意味でも悪い意味でものメンバーの増減、水槽移動など、ここ最近色々あったので再びここに記しておくことに。

①90cm水槽
サイズ:90×45×45
水温:28℃
照明:36W(基本的に18W1灯のみ点灯)
フィルター:グランデ900
ろ材:ポーラスリング、エーハイムメック、サブストラットプロ、カキガラetc
フィルターメンテ:2~3ヶ月に一度。余裕のない時は半年に一度、ろ材バスケット片方ずつ。
水換え:週に一度、30L~40Lほど。基本的に毎回底床クリーニング。

生体:
レッドフックメティニス ブラッシングメティニス×2 イエローピンクテールカラシン×3
ストライプトーキングキャット シノドンティス・オルナティピンニス
シノドンティス・ショウテデニー アーマードキャット ブロッチ・ホプロ
バンデッド・ホプロ アフリカンスポッテッドキャット アフリカンマウスフィンキャット

その他:
多少の小競り合いはあるものの、現在かなり安定している模様。
アーマードキャットたちも合流、特にトラブルなし。
イエローピンクテールカラシン、ブラッシングメティニス、アフリカンスポッテッドキャット、アフリカンマウスフィンキャットたちはまだまだ成長しそうな気配。
aez66609123 (4)


②60cm水槽H
サイズ:60×30×40
水温:28℃
照明:LED
フィルター1:エーハイム2217 NEW+プレフィルター ろ材:エーハイムメック+サブストラットプロ
フィルター2:コトブキ パワーボックス SV-5500 ろ材:リング系ろ材、ボール系ろ材、カキガラ
フィルターメンテ:基本的に一ヶ月~二ヶ月に一度、各フィルター交互に。
水換え:基本的に週に一度、半分ほど。できない時はゴミ取り+プレフィルターの掃除+足し水。

生体:
レモンテトラ×5 ロージーテトラ×4 ロイヤルプレコ メガクラウンペコルティア
ブロードバンドタイガー ベネズエラマダラタイガー インペリアルタイガー
クイーンアラベスクタイガー ファンシースポットペコルティア アカプレコ
ホワイトトリム オレンジフィンレオパードトリム

その他:
パワーボックスSV-5500をEH2217に変更予定。
大量死事件が起こりかけたが、何とか最小限の犠牲で済んだのは僥倖(ただし、精神的ダメージはデカイ)。以来、給餌後のフィルター停止時間が短めに。
ライバルがいなくなってしまった影響か、オレンジフィンレオパードトリムがずいぶん大人しくなった。少し動きがほしいところ。
メガクラウンペコルティアがもうすぐ10年になる。
aez66609123 (1)


③60cm水槽

サイズ:60×30×36
水温:28℃
照明:18W
フィルター1:グランデ600+ウェット&ドライろ過槽 ろ材:リング系、ボール系ろ材、スポンジ、ハードマットetc
フィルター2:水作エイトコアS
フィルターメンテ:ほぼなし。半年に一度か、数ヶ月に一度か年に一度。取り決めはなし。
水作エイトは水換え毎にすすぎ洗い。ろ材は年に一度交換。
水換え:基本的に週に一度、半分ほど。余裕がなければ二週間に一度。

生体:
アロマロクロミス・トーマシー マーブルグーラミィー レオパードクテノポマ
マウンテンスパイニーイール×2 ホワイトラインコンコルドキャット×2
レモラキャット ポートホールキャット フラッグテールポートホールキャット
コームスケールレインボ×3 アポロシャーク モグルンダ・モグルンダ

その他:
トーマシーとコームスケールレインボーは(コームスケールはそこそこのサイズになるまでの間、成長後は90cmへ)プレコ水槽に入れる構想あり。
マーブルグーラミィとレオパードクテノポマは可能ならば90cmへと思っている。ただ、思っているだけであって無理やりではない。
アポロシャークのMAXサイズがおよそ20cmくらいか?こちらも90cm入りが望ましい。
残ったメンバーでの維持・管理を考えると、60cmレギュラーから60cmらんちゅう水槽への変更もあり得る。
現在、水質は安定。茶ゴケも以前よりは減った印象。は再び水質安定。
aez66609123 (2)


④60cmらんちゅう水槽

サイズ:60×30×26
水温:28℃
照明:8W(36cm~45cm用の照明使用)
フィルター:水作エイトL
フィルターメンテ:必要に応じて
水換え:基本的に週に一度、半分程度か。50%~70%。数回に一度、内部清掃。

生体:
コウタイ

その他:
金魚水槽全滅につき、この場所へ移動。
先生の行動範囲を考えると、水深は26cm、水面までの高さは10cmは必要か。金魚水槽に使用していた60cmレギュラーはシリコンの剥がれが酷い状態だったので処分。折を見て60cmレギュラーを再購入か。近隣のホムセンで通常価格よりも1,000円オフで売られることがたまにあるので、その時を狙って購入出来ればお得。
先生はこちらに来てからより一層食欲が増したように思う。錯覚かも知れないが、この数日でまた大きくなった気がする・・・。
aez66609123 (3)


⑤40cm水槽

サイズ:40×25.6×28
水温:室温
照明:基本的になし。
フィルター:水作エイトM
フィルターメンテ:必要に応じて
水換え:週に一度、半分ほどの予定。掃除は必要に応じて

生体:
ドジョウ

その他:
壊滅した金魚水槽唯一のサバイバー。今の段階では追加メンバーの予定はなし。ただ、必要になればコウタイ先生のメダカ・アカヒレのストック兼観賞用としての導入の予定はあり。
aez66609123 (5)


⑥特大プラケース

サイズ:市販されているプラケの中では一番大きなサイズ?
水温:室温
照明:なし
フィルター:水作エイトS
フィルターメンテ:必要に応じて。ろ材は年に一度交換。
水換え:一週間~三週間に一度、全体の70%~95%。

その他:
特筆すべき点なし。管理は一番簡単。
何だかんだで彼もうちに来て10年近い。最近少しずつヨボヨボしてきた印象がある。
aez66609123 (6)

金魚水槽壊滅。
コウタイ先生を階下に移動。
ドジョウを単独飼育へ。
やはりこの三つが最近の一番大きな出来事。一ヶ所にまとめたことで、メンテはかなりやりやすくなったか。
コウタイ→ウーパールーパー→ドジョウの順番で水換えしても、毎回全部の水槽の中まで掃除するわけではないので、三つ合わせてもメンテ時間はさほどかからないはず。ヘタしたら水槽一本分よりも短い時間で終わる可能性も。これは大きなメリット。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

メタリズムXⅧ

2017年 06月05日 03:18 (月)

今回はちょっと趣向を変えまして、ダークではないハード・ロック特集!
たまにはそんな企画もいいじゃないですか?

でわでわ、参りましょうぞ。


ウィグ・ワム「ウィグワマニア」(2006年)

以前、「ノンストップ・ロックンロール」で一度紹介したフィンランド出身のバンドだが(すでに解散)、こちらの作品も素晴らしい。
哀愁を漂わせながらもキャッチーで親しみやすいメロディー。ゴキゲンなロックンロールからインスト・ナンバー、ストリングスを使用したバラードまで、80年代のハード・ロック・サウンドを軸にバラエティーに富んだ仕上がりになっている。
「ノンストップ・ロックンロール」よりもひとつ前の作品になるが、スタイルは変わらず。安定の80年代サウンドをじっくり堪能できる。
ちなみに、彼らが影響を受けたバンドのオマージュとも取れる曲もあり、聴いて思わずニヤニヤしてしまった(笑)。
adi8888345912 (2)


アクション「ジ・アクション」(2007年)

メンバーは80年代から活躍するベテラン・ミュージシャンたちで、それぞれが第一線で活躍していたが、当時23年目でアクションとしてデビューを飾った。というか、情報があまりないバンドなのだ・・・。日本にも同名のヘヴィ・メタル・バンドもいるため、ややこしい・・・。
中には実際に80年代に作られた曲もあり、雰囲気だけを復権させたというより、音の抜けや響きも80年代そのもの。
キャッチーで爽快なハード・ロック・ナンバーあり、アグレッシヴなナンバーあり、ポップ・ナンバーあり、心に染みるバラードあり。どのタイプの曲も洗練されている上にメロディー・ラインが美しい。それでいて微かに漂うB級感がたまらない(笑)。
捨て曲も特に見当たらず、どっぷり80年代に浸れる極上のハード・ロック・アルバムだ。
aex555555055 (22)


イナフ・ズナフ「10」(2000年)

1984年、アメリカ シカゴはブルー・アイランドで結成され、1989年にデビューを飾ったハード・ロック・バンド。
タイトルの「10」は文字通り、彼らの10thアルバムという意味である。絶えずトレンドが移り変わる音楽の世界に於いて、初期の頃からスタイルをほとんど変えることなく活動し続け、幾つもの名曲を作り出しているバンドである。
ビートルズの影響を強く受けたバンドであり、楽曲のそこかしここにそれがよく現れている。
重さや激しさよりもメロディーを重視した作りになっていいるため、他のバンドのようなテンションの高い曲は少ない。しかし、ロックやバラード、パワー・ポップ・チューンどれを取っても耳に心地いい。
2000年発売といっても既に17年が経過しているので、音質が少々悪いのは仕方ないことか。ただ、ひとつ前のアルバムと比較しても、こちらの方がクオリティーは断然上である。割とコンスタントに作品をリリースしているが、よくこれだけのものをネタ切れせずに作り出せるものだと感心する。
aew22221345 (6)


ウィールズ・オブ・ファイア「ハリウッド・ロックス」(2010年)

イタリア出身のハード・ロック・バンドの1stアルバム。
Tシャツにジーンズ、ライダースジャケットにサングラスという出で立ちはまさに80年代のロック・スター。
メロディアスなリフとフレーズが印象的なギター・ワーク、爽快感ときらびやさかさを与えるキーボード、キャッチーなメロディーとコーラスにそれらが絶妙な具合で混ざり合った、80年代ハード・ロックの旨味を凝縮した曲の数々は光輝く星のよう。
スカッと抜けのいいアクティヴなロック・チューンから王道のバラードまで、すべて一貫してオールド・スクールに徹している姿はカッコイイのひと言。
早朝の冷たい風を浴びながら、あるいは夕陽が沈んでゆく海岸沿いの道路を走るにはこれ以上ないほどバツグンにハマるドライヴ・アルバム!!
aew22221345 (7)


アクション「イズ・イット・ラヴ」



ウィールズ・オブ・ファイア「ハリウッド・ロックス」

孤独な大将

2017年 06月04日 02:06 (日)

40cm水槽に入居した大将の続編ダヨー。
aey777770567 (9)


まず、新品の水作エイトMを用意!
・・・ってかM&LとM用の交換ろ材3個入り合計で2,700円超えとか高い・・・(涙)。
aey777770567 (1)

しかし、せっかく生き残った大将のためだ。ここはぐっとこらえようじゃないか・・・。

水位がナンボなんでも低すぎるので新水を5L追加。
前日から用意しておけば、水温は水槽と同じになるね!私って賢い!やったね!
aey777770567 (2)

チョボチョボと注水。これはある程度雑でもいい感じ。それでも灯油用ポンプでドバドバやってたことを考えるとずいぶん丁寧ですね。
aey777770567 (3)

それでも水位はまだ半分程度。
だが、それでいいのだ。これ以上注ぐと飛び出す恐れがあるからね!
aey777770567 (4)

用意する物その2。エアチューブ長め。
離れた場所にエアポンプがあるのでこれくらいでないと足りない。
aey777770567 (5)

用意する物その3。エアチューブ用のジョイントパーツとキスゴム。
ジョイントを使うとメンテがラクなんよ。いちいちエアチューブ引っ張らなくて済むもんね!
aey777770567 (8)

何も入れなくても大将は堂々としてますねw
aey777770567 (7)

しかし、やはり何か身を隠せる物が必要。
ここで水作エイトですよ、おっかさん。これ、フィルターとしてだけじゃなくてシェルターとしても機能するのだ!
新品そのまま突っ込んだので、活性炭の炭が出てます。これぞメチレンブルーならぬメチレンブラック。新手の戦隊ヒーローものか?!
aey777770567 (11)

大将、1匹だけになってしまってちょっと寂しいけど、今はこれ以上入れる気はないのだ。
そのうちコウタイ先生用の餌&飼育用にメダカかアカヒレが入ることもあるかも知れないが・・・。
しかし、ボケッと呑気な顔ですな!癒されますわ~w
aey777770567 (12)

そんなわけで、コウタイ先生ならぬドジョウ大将のお家が完成したのでした。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

先生は消えた

2017年 06月02日 02:24 (金)

ここも終わった。
何もかも終わったんだよ・・・。
aev666600666 (2)

続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

故郷は滅んだ

2017年 06月01日 02:07 (木)

療養中の大将。
無事、完治いたしました!やったね!
aeu777707077 (3)

しかし、残念ながら・・・お前が帰る故郷はもうないんだ。
すべては滅んだのさ・・・。
aeu777707077 (2)

続きを読む

テーマ : 金魚飼育
ジャンル : ペット