TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

15

2017年 06月15日 11:11 (木)

日曜は父の日ということで、今年はタイピンをプレゼントすることに決めたSPEED★KINGです。
adf669093556 (2)

そんなわけで、どもどもです。
早いもので、大将の単独飼育が始まって二週間が経過。
毎日ガツガツ餌食って、時々上下左右に行ったり来たり、水作エイトの隙間に隠れたりと・・・要するに金魚水槽にいた頃と大して変わっていないということですな。
adf669093556 (3)

大して変わっていない中から無理やり変わった部分を探すとすれば、メシの量が増えました。
これが現在のメニュー。
左からコリタブ、どじょうの主食、ひかりキャット。各餌単食の時もあれば、らんちゅうベビーゴールドに入れ替わったり、90cm水槽の冷凍赤虫のおこぼれなども加わったり。・・・・なんだ、お前けっこう色んなモノ食ってんじゃん?!
adf669093556 (5)

ザ・ベアタンクですからね・・・。
エラを洗うため(エラ病予防にもなる)にも本当は砂があった方がいいんだけども、そうするには水槽の設置場所を変えないと底床クリーニングできないんですよね。よって廃案にせざるをえない。
綺麗すぎるのも考えものだし、適度な汚れを維持しつつ水質自体は清浄に保つよう心がけるしかないね。
今のところ問題はないようだが・・・。相変わらず余裕の態度だしね。
餌の量が増えたせいか、なんかちょっと太ましくなったような気がしないでもないが;
adf669093556 (4)

で、本日は前述したことに気を配りつつ水換え。
コケが生えたら生えたでめんどいので、とりあえず内部全面を綺麗に擦り洗い。ぬめりってヤツは後々病気発生の原因にもなるからね。これだけは気を付けんといかんよ、うんうん。
adf669093556 (6)

水作エイトをどけたら意外とゴミ・・・。
ただ、よく食うだけのことはあり、残飯はゼロでした。
adf669093556 (7)

5Lほど排水。
水作エイトの掃除はなし。というか、しばらくは頻繁にやらない方がいい気がするのだよ。
adf669093556 (8)

注水してる最中から、ちょこちょこ行ったり来たり。
ちょうどいい機会なので全長測ったら15cmだった。元々デカい個体だったけど、うちに来てからも成長したようです。
大型個体は20cmくらいのヤツもいるというから、15cmはなかなか誇れるサイズじゃないか??
adf669093556 (9)