TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

余裕の大将

2017年 07月06日 18:05 (木)

連日暑いですが、人間よりこっちの方が心配だわ・・・。
屋外飼育ではないので、外に比べればずっとマシな環境ではあるはずなんだが。
大将、どこ行った?
adp0000007 (1)

いたーーっ!!
心配したけど大将、元気そうだね。水の透明度が低いので、今週はほとんど姿見てなかったわ。
adp0000007 (2)

前回は内部清掃キッチリやったから、今日は水の入れ換えのみで済ませることにしようかね。
排水した水・・・やっぱり汚れてるな。ドジョウはけっこう大食いな魚なので仕方ないね;ちなみに左は新水。
adp0000007 (4)

換水量は7~8L程度。
adp0000007 (6)

灯油用ポンプを突っ込んでる間は水作エイトの隅に退避しております。
そうしていてくれると好都合。プラスチック製とはいえスクリューに尾びれとか入っちゃったら大参事だからね!
adp0000007 (5)

いつものように、前日に汲んで水温を自然に合わせた新水をチョボチョボと注ぎます。
排水した水と用意した新水、計ったわけでもないのにほぼ同じ水量です。アクアリストって、ほとんど職人の世界だよね。
新しい水を入れるとさっそく大将がウロチョロし始めます。
片手で5kgのバケツを持ちながら片手でシャッターを切るって何気に大変であるということをここで伝えておくw
adp0000007 (7)

これではいつもと同じ内容でハイ、おしまい!になってしまうので、ここで一体どの程度透明度が回復したのか?過去の写真と比較してみようと思います。

前々回。
あらためて見るとこれ毒の水だよな・・・・。泡立ってるし・・・。
この中でも大将は元気だったけど、金魚水槽の時よりよっぽど汚れてるんじゃ?
20170624023055185_201707071824262d0.jpg

前回。
だいぶマシになりましたが、まだまだ透明度は低いですね。
20170616155749e44_20170707182428254.jpg

そして今回。
うむ、これはほとんど元通りと言ってもいいんじゃないか?!
adp0000007 (8)

大将、余裕の表情ですね。
水も新しくなり、快適そうです。この後、活発に動き回っていました。
adp0000007 (9)
この調子なら、夏場の維持は問題ないかな?

装飾がまったくないシンプルな環境なので、ネタにするのがそろそろ苦しい・・・w

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット