TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

苔魔大戦

2017年 07月08日 03:28 (土)

ジャンプと同時にガラスフタにゴツンと当たっては派手な音を立て、ガレージ側から出入りする初見のお客さんを恐怖のズンドコに陥れる大先生!
ads55509 (1)

そんな絶好調の先生なんですが、問題は問題は先生はないのです。
それは・・・・夏になり、ガラス越しとはいえ朝の光が差し込む時間が長くなったガレージ。
光が当たる時間が長くなると目立ってくるのがコケ。そうです、とうとう先生の水槽でも苔魔大戦が始まったのです。

いやぁ、さほど時間がかからないとはいえ、やはり下段の手入れは面倒ですわ・・・。
水槽内のコケは内部清掃ついでにスポンジで擦って綺麗に落とせますが、面倒なのは水作エイトのコケ。
ads55509 (3)

ろ材のプラスチックの部分に発生するだけなら簡単ですが、この水作エイト本体の方に生えると歯ブラシを駆使してゴシゴシやることになるので、ぶっちゃけかなりイラッとくる・・・。
ads55509 (4)

それに、モデルチェンジしてから、ろ材の下がダイレクトに砂利なので、平らに均してからろ材を戻さないとケースがしっかりはまらないという・・・。砂利のメンテがやりやすくなったと言えるのだが・・・個人的には面倒が増えた気がする。
ads55509 (5)

写真が前後してしまうけど、ライトも動かしようがない。
仕方ないので矢印の方向に無理やりどけてやってるけどコードが邪魔!それに時々水に浸かる。
色々と改善すべき点が浮き彫りになった今回の水換え。
ads55509 (2)

四苦八苦する私の姿をよそに、先生はじっと待機中。
ads55509 (6)

コケ混じりの水も出来る限り排水したかったので、今回は18Lほど水換え。
わりとガンガンできるのもSHのいいところですよね。
ads55509 (7)

第一次苔魔大戦がとりあえず終了し、表に出て来た大先生。まだ少し体色が縞々ですが、この警戒してる時や興奮状態の時に見せるこの体色は、こういいった時にしか見れなかったりしますw
ads55509 (8)

ベアタンクにて先生をより美しく見せるためにも、やはりこのへんはこだわりたい点でもあるんですよね。
綺麗になっているかどうか水槽内をチェック中の先生。実はこれ毎回やっていたりする・・・。
ads55509 (9)

苔魔大戦を幻魔大戦と読んだあなたはけっこうなトシのはずww

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット