TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

トルネード先生

2017年 08月05日 01:41 (土)

お久し振りです!
一週間以上も放置したのは本当に久々!
ぶっちゃけショップへ行ってもナマズ成分の補給もできない。相変わらず入荷は絶望的。
珍しいところでは、ポストフィッシュが入荷していたけど、あれを飼育する気はちょっと起きないw

でなわけで本題とやらへ。

実は先週まったくもって水換えってやつをやりませんでした・・・。
あまりの暑さにさすがに動く気になれず、ほぼすべての水槽ノータッチ。
幸い、餌やりの回数もかなり少なかったので汚れもさほどではないし、そもそも週一ってのはあくまで目安だからね。魚たちが元気なら大丈夫だと思うんだが。

ブログネタも一切用意してなかったので記事を書くことも出来ず。

とりあえず中和剤が切れそうだったのでホムセンへ。
実はアクアコーナーはかなり久し振りだったのだが・・・

なかったんですよ!この安い中和剤。いつの間にか取り扱いをやめていたらしい。
あーあ、358円くらいで買えたのに・・・。
aei66607 (5)

代わりになぜかエーハイム4in1が猛プッシュされてました。なんで今さら・・・?
しかも同じ量で980円だらかね、あれ。
以前はCharmで他の物とまとめて購入していたので598円くらいという値段で買えていたけど、やはりホムセンでは高い。とても買う気になれませんでした。

ワケのわからないメーカーの怪しい中和剤ってのは不安。金魚用の中和剤を使っても問題ないだろうけど、でもそれって熱帯魚飼育者としてちょっと違うだろって気もする。あくまで個人的に。でも中和剤は必要。
仕方ないので久方振りにテトラのコントラコロラインを購入。お値段698円。これでも高い・・・。
いつの間にかプラスの表記がくっついてるけど、これ抜きにして100円ほど価格下げて欲しかった。
aei66607 (6)

実はこの記事はこれだけで終了して別記事として書こうとセコイこと考えてたんですが、悔い改めましたw
水換えしなかった翌日にそれじゃあイカン!と反省しまして、90cm水槽とナマズ水槽以外は水換えしたのです・・・。
ここで登場するのはとりあえず大先生なんですが、実は餌やりもあまりしなかったんですよ・・・;
水槽前に行くと実に恨みがましい視線を向けてきますw そして、餌を投入すると鬼のように食べ始めますw
すまなんだな・・・先生;
aeh990999 (1)

実は最近ヒレを閉じてぼんやりしていることがあるんですよね。
調子が悪いということでも元気がないということでもなく、単に自室とは違って私が頻繁に来ないのと、私がいない時は誰も覗かないので、反応すべきものがないんですよね。
それを証明するかのように、ぼんやりしている先生に近づくと凄まじい勢いで寄ってきたり。
要するにヒマな状態というわけです。よく言われますがSHは本当に人間みたいですね・・・;

※ちなみに写真は水換え中につき待機中の先生。
aei66607 (1)

ゆっくりなペースで水換えしていて、途中で一旦休憩したりして。このくらいの水位ならジャンプしても大丈夫だろうとタカを括っていたら見事に飛び出してバケツの中に入ってましたw
aei66607 (2)

ああ、そうそう。
ベアタンクになってから先生はひとつ技を身に付けたようです。
逆立ちですw 実はこのままくるくると回転しますw
aei66607 (3)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット