TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

暗色の王者

2017年 09月30日 03:20 (土)

90cm水槽でのイエローピンクテールカラシン浮上餌食い過ぎ肥満化防止目的とさらなる彼の成長のために、レオパードクテノポマを90cmに移動させました。
afe5090897 (8)

そして、ナマズ水槽には久方振りの新入りさんでございます。
生体1匹とコリタブひと袋で3,000円超え・・・。10月の予算もうおしまいです;
だって仕方ないじゃないですかー。ずっと売れ残ってたし、飼ってみたかったし。
afe5090897 (1)

で、貧乏なのに無理して何買ったのよ?と言いますと・・・・
じゃじゃーん!コイツです・・・・・・・・・って、マックロクロスケマクロスセヴンで何がなんだかわかんねー。
afe5090897 (2)


じゃあ続きから読んで下さい!

続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

明確な性格

2017年 09月29日 03:08 (金)

完全無欠に周回遅れのネタになっちまいました・・・。
水換えの様子をお伝えする予定だったんですが、二週間も前の様子なんて伝えて何の意味がある?ってなものですよね;

でも、まぁまぁ、長くやってりゃそういうこともありますさかい。カンベンしてやってくだせぇ。
言葉もメチャクチャですが、いきまでしょうか?

大将は相変わらずよく食べて太ましさ全開で言うことなし。強いて言うなら元の堂々とした大将に戻って欲しいことくらい。
adc555555 (4)

今回のメインはコイツら!2匹の子分。シマドジョウ兄弟。
この2匹に明確な性格の違いが現れてきたんですよ。
adc555555 (5)

どちらも臆病なことに変わりはないんですが、手前のラインが濃い方がかなりアクティヴなんです。
adc555555 (7)

adc555555 (8)

adc555555 (9)

↑水槽から離れて眺めていると、けっこうこんな感じで動き回ってます。特に水換え直後は活発。
前後左右行ったり来たり。この差は一体何事か。
adc555555 (13)

大人しい方は調子が悪いわけではなく、ただ動きが少ないだけであって、同じように元気ではあるんですけどね。
しかし、出来ればコイツのように泳ぎ回ってくれると見ていて楽しいんだが・・・。
adc555555 (12)

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

メタリズムXXI

2017年 09月28日 03:22 (木)

さて、こっち関係もまとめていかなければ・・・。
何せまだまだ紹介できてないバンド・アルバムが目白押しなのでw


イン・ディス・モーメント「ザ・ドリーム」(2008年)

2005年、アイドル級のルックスを持つボーカルのマリア・ブリンクとギターのクリス・ハワースを中心に結成されたヘヴィ・メタル・バンドの2ndアルバム。
私はこのバンドについてまったく知らなかったため、今作のみの感想。
紅一点のボーカリストであるマリア嬢は、本来クリーン・ボイスとデス・ボイスを使い分けているようだ。このバルバムではデス・ボイスはほぼ封印され、高音で伸びのいいクリーン・ボイスをメインに歌っている。
サウンドの方は、若干80年代の雰囲気を感じさせつつも、基本的にはアグレッシヴなハード・ロック/ヘヴィ・メタル。
各曲どれも起承転結がはっきりしており、歌メロも非常にキャッチーで聴きやすく、おまけにそこそこコンパクトにまとめられている。この聴き手に歩み寄った作りはアマランスにも通じるものを感じる。
ハード・ロックからバラードまで、すべての楽曲に離陸するジェット機のような力強い飛翔感があり、より高みを目指そうとする彼らの心情が現れた力作に仕上がっている。
aew444490 (6)

どの曲も素晴らしいので、今回は2曲ご紹介。

「オール・フォー・ユー」


「バイオレット・スカイズ」

静寂の支配者

2017年 09月27日 02:40 (水)

アクア関係ではないですが、なかなかいいものが撮れたのでネタにさせていただきます。

先日、仕事である物件に行ったSPEED★KING。
そこは某有名自動車メーカーの写真寮的な場所なんですが、日勤・夜勤明け→朝に就寝という人が大変多い上に、周辺は山に囲まれてゴーストタウンのように静かでした。ライターの着火音すら響く・・・w
各棟5階建て。そこを点検等も兼ねて昇っていったところ、コイツに出くわしました。
物凄く久し振りに見た。ヤママユガだっけ?場所が悪くて上手く撮影できないんでそっと捕獲して外へ運びました。
afb409089 (1)

ゲッ、蛾の写真かよ?なんて言ってはいけない。
特筆すべき点はこの大きさ。タバコの箱と比べても全然デカイww
afb409089 (2)

この後、バサバサと飛び立っていきました。もうちょっと撮りたかったんだけどな。
別棟に移動すると、何と2匹目を発見!
afb409089 (3)

今度のは若干色が赤みがかっていてより綺麗。
afb409089 (5)

この触覚とか芸術的だよね。
afb409089 (6)

ビビらせてしまったので、そっと元の場所へ戻してさらに別棟に移動すると・・・何とまさかの3匹目w
あれか、ここは1棟につき1匹いるのかコイツら!
afb409089 (7)

最近あまり見なくなったのですが、自然が豊富な場所にはまだまだいるんですね~。
ついでに、コイツもコメツキ界の大物。
オオフタモンウバタマコメツキかな?おそらくそっちのデカイコメツキの仲間だろう(実はあまり詳しくないw)。
デカイ。コクワガタよりずっとデカイ・・・。
afb409089 (4)

この静寂を仕切っていたのは意外な大物連中だったw

ノー・リアクション

2017年 09月24日 03:50 (日)

あまりに動きがなさすぎて、ブログへ登場させることもすっかりなくなったウパさん。
死んでしまったわけでもなく、大将の水槽の隣のケースにて普通に生活しております。
add555090 (1)

動きがなさすぎてどうしようもないので、手に載せてみる。
add555090 (3)

大人しくしてるように見えますが、実は嫌がってますw
こういう時には普通に動くんですよね、コイツ。
add555090 (4)

ブログ開設前からの付き合いになるので、10年近くの付き合いになるだろうか?
元々ハズレの成長不良個体なのだが、まだまだ元気・・・というか、基本的にあまり動かないので元気なんだか元気じゃないんだか、見た目から判断するのは難しいw
add555090 (5)

数週間も水換えだけで済ませていたので、ケース全体がコケてますw
こりゃーやるしかねーべよ。
add555090 (2)

というわけで脅威の90%換水!!ウパだから可能なこのスタイル。
add555090 (6)

金魚やドジョウは水が新しくなると動きも活発になるのだが、コイツに関してはまったくそういうこともないw
add555090 (7)

いかに記事にしづらいかおわかりいただけたでしょうか?

無限崩壊

2017年 09月23日 03:26 (土)

崩壊といっても、別に水槽が崩壊しちゃったワケではございません。

ハイ、どもども。
最近週末にまとめて更新というパターンになりつつありますが、何とか生きておりますよ。

今回はまずプレコからいきましょうか。
といっても別に特別な記事ではなく、みんな元気ですよ的な故郷のおふくろさんへの手紙的ななんかそんなのですw
adb6090902 (1)

ゴリゴリと流木を削る・・・ってゆーか食ってるロイヤルさん。
この流木もだんだん細くなってきてる気がする・・・。流木レイアウト無限崩壊事件の主犯。
コイツが動き回った後にはメチャクチャになった流木しか残らねー・・・。
adb6090902 (5)

そして、最近崩壊マスターへの道を歩まんとする閣下。
カメラを向けるとずいっと近づいてきて威嚇する気の強さ。好敵手不在で相変わらず普段は大人しい・・・。
adb6090902 (2)

今までは普通に隠れられていたのだけど、成長して体高も出てきたので、流木の下で動くと必然的に崩れてしまうのね。
同じトリムでも、ホワイトトリムは全然レイアウト壊さないのですけどね~。
adb6090902 (4)

そんなホワイトトリム。何気に我が家にやってきて一年が過ぎてるのだ。
これが昨年8月の様子。
20160815151441731_2017092403371082b.jpg

そして、これが昨日の様子。
比べてみて初めてわかる。ずいぶんとデカくなったもんですね~。
adb6090902 (3)

マイペースでノロノロという導入当初からのスタイルは未だ不変!
性格も大人しくてケンカなんて見たことがない。レポラカンティクスの仲間は見た目に反して大人しいのが多いのも魅力。

懐かしくて新しい

2017年 09月18日 03:22 (月)

さすがにたくさん漫画読んでると、時々発売ラッシュに見舞われますが、節約中の現在・・・。まとめて買うわけにもいきませんよね。
でも連休だし、でも録画もBDもテレビ前を一日占拠してる家族がいたら観れないしで、「でも」も「だし」もまったくいいことなし。せめて好きなマンガくらいはじっくり読みたいじゃないですか・・・。

そんなわけで、「賭ケグルイ」4巻
アニメはどうも1クールでは最新刊8巻分まではいかないようです。第二期あるかな?
afa435609 (3)

ん?なんかポストカードみたいなの付いてる・・・。
afa435609 (4)

裏返したら、本編では載ってなかったエピソードがちょこっと。
こういう気遣い、実に嬉しいですね~! ・・・内容は大したことないんだけどw
afa435609 (5)

そして「放課後アサルトガールズ」4巻
afa435609 (1)

ガルパンみたいだな~という印象もだいぶ変わってきました。
あっちは戦車道ですが、こっちはまったく何の知識もない状態から戦争に参加する内容だし。

扉絵は、毎回表紙を飾った子の可動式フィギュアのブリスターパッケージ風w
afa435609 (8)

そして、細かい小物部分も手を抜かないこの演出!素晴らしいですね!
afa435609 (10)

カバーを外すと、作中に登場した戦車や兵器に関する豆知識。
afa435609 (11)

裏側には4コママンガ。最近はこういう手法のコミックスが増えてきて嬉しいですね!
afa435609 (12)

1巻の頃と比較しても、各キャラそれぞれ少しずつ成長してきました。
今巻では、ハルカの両親の離婚など、現実世界での背景も明らかにされました。
こうやって他の子たちもこれから掘り下げされていくのでしょうか。楽しみです!
afa435609 (13)

そして、完結した「さばげぶっ!」に代わり、なかよしにて連載が始まった「ねこ色保健室」1巻
まさかのワイドコミックスでビビリました・・・。
afa435609 (2)

内容は、都会の学校に転校してきた主人公のすず(中学生)が、初日にいきなり腹痛を起こすところから始まります。
afa435609 (6)

で、そこへ登場したのは保健の先生・・・猫ですw
うん、これはちょっと懐かしい。動物がフツーに言葉を喋って人間と一緒に学校生活を送るパターンは「きんぎょ注意報!」に通じるものがあります。
あっちの作品も都会から田舎への転校だったっけ。
afa435609 (7)
しかし、単に懐かしさを感じるだけでなく、さすが松本ひで吉先生。彼女(←吉なんてつきますけど女性の作者。お美人さんですw)の作品らしく、ギャグのキレはピカイチ。それに、あちこちエッジが効ききまくっていて、懐かしいのに新しい作品となっております。
「境界のミクリナ」とともに、これからが楽しみな作品。

少女マンガと侮るなかれ、この方の作品はとても面白いですよ。

100%

2017年 09月17日 02:46 (日)

あれからアイツどうなった?
と、気にかけてくれる方がいるのかどうか。先生のその後の様子など。
aey8090909 (1)

回復率はとっくに100%を超え、いつも通りの先生に戻りました!
aey8090909 (2)

乾物になりかけたにもかかわらず、相変わらずジャンプします。
先生の辞書に反省の文字はないのだ!
aey8090909 (3)

掃除の時間ということで上から撮影。
カメラを水面にかざすと、すかさず反応してジャンプするので要注意だ。
aey8090909 (4)

ベアタンクはコケが生えると一気に見栄えがダウンするので、今回も徹底的にコケの排除。
aey8090909 (5)

綺麗になって清々しいだろう先生?
この後、指めがけてジャンプ→ガラスフタにゴツン・・・。
aey8090909 (6)

餌くれダンスしてもダメ!
水換え当日は餌抜きってのはうちの鉄の掟だぜ?
aey8090909 (7)

今日は親の仇のように食ってたけどね・・・。
食い過ぎも考えものだよなぁ・・・。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

臆病総本山

2017年 09月16日 02:35 (土)

周回遅れもいいとろの51cm水槽ネタ。
これいい加減何とかせんといかんということで、書いてしまいますw 写真も無駄になっちゃうしね!
aev555678 (1)

大将は元気です。
そう、元気なことは元気なんですが、変わったことがひとつだけあるんですよね。
aev555678 (2)

それは、シマドジョウ兄弟を入れてから、どうもそいつらの臆病癖が移ったようで、ちょいちょいビビるようになってしまいました。これは大きな誤算でした・・・。
aev555678 (4)

とはいえ、餌はしっかり食べているようで、けっこう汚れてました。食うことは食うんだな、子分たち・・・。
aev555678 (3)

そんな臆病を持ち込んでくれた彼らですが、それでも最近は離れた場所から観察していると、ちょこちょこ動くようになってくれました。それだけも大きな進歩です。
aev555678 (5)

残念なことに、まだコイツらが餌を食う場面は見たことがなかったりする。
私が見てる前でも平気でモシャモシャ食うようになってくれればベストなんですが、そこに至るまでにはまだまだ時間がかかりそうですw
aev555678 (6)

キビキビ動いている姿もなかなか綺麗ですよね、シマドジョウって。
aev555678 (7)

それと大将、以前の堂々とした姿を早く見せてくれよな。
でないとこの水槽は臆病総本山と呼ぶことになってしまうぞ。
aev555678 (9)

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

スムーズ・アフリカン

2017年 09月15日 03:16 (金)

二週間振りに水換えですと?!
な顔をしてらっしゃるビッグアイさん。
aez69809123 (1)

だいぶコケも目立ってきたし、やらなきゃいかんのです・・・。
ご無礼をお許し下さい・・・。
aez69809123 (2)

しかし、ビッグアイもこの水槽のパターンをだいぶ理解したようで、水換えが始まる空気を察すると、事前にシェルターから出てくれるようになりました。
aez69809123 (5)

そしてレイアウトを元に戻すと、即座に移動してきます。
aez69809123 (4)

この一連の動作の実にスムーズなこと!
他の連中もちょっと見習って欲しいズラ。
aez69809123 (3)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ハロー・ショットガンズ

2017年 09月14日 03:05 (木)

ヒサシブリデゴザイマス・・・。

うんこ台風が近づいてますねコワイですねコワイですね・・・。
こちらに近づくまでにはたいぶ弱くなってるとは思いますが、ボロ家にはちょっとした強風でもおっかないです。
ビョオビョオ吹く隙間風が本当に嫌いでございます。

じっくりガッツリ書くはずのネタも、私が余計なことしてたもんだからあらまぁ、もうこんな時間・・・。

仕方ないので今回も一発ネタでいくしかなさそうです・・・。

今年の元旦にお迎えしたイエローピンクテールカラシン三兄弟。
当初はまだこんなんだったのです・・・。覚えてますか?遠目から見たらどこにいるのかわからないくらい小さかったのね・・・。
2017010313444571a_201709170311348e3.jpg

それから約9ヶ月。
ここまで大きくなりました!
さすがに成長のピークは過ぎた感があるので、ここからさらなる伸びは期待出来ませんが、ここまで存在感ある魚に育ってくれたので私は満足ですよ。
aex550978 (10)

臆病な魚で、未だにあちこちゴツゴツぶつかって鼻先擦り剥いたりするけど、いい魚だと思います。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

殴る×100

2017年 09月10日 01:37 (日)

しるこサンド。
私にしては珍しいチョイス。
実は名古屋のご当地ネタ満載のマンガ「八十亀ちゃんかんさつにっき」にて登場したんですよね。
名古屋では昔から愛されているお菓子らしい。
こちらでも昔からずっと売っているお菓子なので、そんなこと全然知らんかったです。
食べたことが過去にないわけではないですが、いい機会なのでじっくり味わってみようかと思った次第。
aew444490 (1)


で、そんなマンガ道は相変わらず続いております。

とうとう「賭ケグルイ」も読み始めてしまった・・・。
aeo906 (3)

それでも最近は年金とか市県民税支払いのために節約してるんですが、書店に行ってしまったら出てる出てる新刊・・・。

「手品先輩」4巻。
ブラウスの隙間から見えてるブラがフェチ心をくすぐりますw
aew444490 (2)

そして「間違った子を魔法少女にしてしまった」2巻。
相変わらず疾走感溢れる暴力マンガですw
aew444490 (3)

主人公の魔法少女w 賭ケグルイにも匹敵する物凄い顔芸w
つーか、魔法少女がする顔じゃねーw
aew444490 (4)

対して、戦っている相手は悪の魔法少女。
しかし、正体は華代の通う高校の生徒会長だったかクラス委員長。どう考えてもキャラが逆だろ・・・
aew444490 (5)


相変わらずキレキレの内容ですが、キレてるといえば、今月新刊が発売される「ちおちゃんの通学路」がとうとうアニメ化されるそうだ。されたらいいな~とは思っていたが、こんなこっ恥ずかしくて品のない作品(褒め言葉)がまさかアニメ化されるとは・・・w

ありがとうございますw 2018年から放送だそうで、楽しみにしておりますw

日陰のアフリカンズ

2017年 09月09日 01:37 (土)

こちらも周回遅れで、先週の水換え風景・・・。
レイアウトがスゲエことになってるが、もはや突っ込む気も起きねー。
aev70908 (1)

始めたのが夜だったので、レフランプを使用しました。これを使うのかなり久々だな~。
aev70908 (2)

レフランプの下で見る彼らの姿もかなり久し振りなので、何だか新鮮な気持ちである。
aev70908 (4)

連中のやってることは普段と変わらないわけだけど。
aev70908 (3)

記事を書き始めたはいいものの、何だと言われれば別に何でもない。
ただ、コイツらは今週も元気でした!という現状報告である。
明るい場所でのオルナティさん、カッコイイ~
aev70908 (8)

上から観た姿は羽子板!お正月かよ!と言いたくなる彼は・・・
aev70908 (9)

アフリカンマウスフィンキャット氏でしたw
aev70908 (7)

アフリカンズ勢揃い!
aev70908 (6)

ブレない連中であるw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

赤の陣営

2017年 09月08日 01:02 (金)

どうも~!

更新が見事に周回遅れです・・・。
今週は水換え一切やってないのね、ごめんなさい;
だって、駐車場の草刈りやってたんだから仕方ないじゃない!
ったく、草刈りは正雄か民代で充分だっての!

そんなワケでこれはもう先週のネタです・・・;旬が過ぎまくってんな~。

プレコ水槽、シャワーパイプのズレが気になる・・・
aes55590 (1)

なんてことではなく、彼らですよ!
aes55590 (2)

カラシンズではなくてですね、レインボーです。言っておくけどバンドのレインボーじゃねぇ。
コームスケールレインボーです。
aes55590 (3)

どうなんだろう?ここに入れてしばらく経つのだけれど、変わってるように見えない;
色合いはだいぶこの種らしくなってような気がする。コイツは若干大きくなってる。というか、そんな気がするだけw
aes55590 (4)

一番大きな個体はほとんど変化してないような印象なんだよな。
相変わらず餌を食うのがヘタクソだから成長に影響してるんだろうか。
aes55590 (5)

投入した餌が底面に到達するまでパクパクやってるんだが、ほとんど取りこぼしてるしな~。
こんな不器用な魚がいるのかのねw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ドラマの犠牲

2017年 09月04日 02:48 (月)

久々の発売となった櫻子さんシリーズ最新作。

「櫻子さんの足元には死体が埋まっている ジュリエットの告白」。
初期からずっと読み続けているので、新刊発売はかなり嬉しい。
しかし、テンションめちゃくちゃ低いです・・・・。やっぱりあのドラマ化の影響です;
酷いことはわかりきっていたが確認せずにはいられなかったんだよね、ファンとしては。
で、思ったとおり酷かったw

それにこの帯のコピーやめてよ・・・。これじゃドラマ観て面白かったから買った人みたいじゃないかヨ。
aew3455.jpg

アニメは素晴らしかったな。
声優陣もバッチリだったし、絵も綺麗だった。第二期やってほしいな~。



先生の危機

2017年 09月03日 00:56 (日)

いつもと違って非常~にテンションの低い先生。
実はこれには深いワケがあるのです。
aet66660 (1)

ネタでも何でもなく、とうとう大先生に生命の危機が訪れました!!!
飛び出してしまってね・・・超時間それに気付かなかったの;
矢印で囲った辺り・・・ここは水槽台のフレームの上になるのですが、隣の道具入れとの間にちょうど挟まった状態で発見したのです。最初からそこに落ちて身動きが取れなかったんでしょう。
見付けて「こりゃアカン!」と掴み上げた時には体はだいぶ乾いていて既に虫の息・・・。
aet66660 (2)

飛び出した場所はここ。
防止用のガラスの灰皿と更に重量を増すためのジッポーのライター入りというデラックスな重石があったわけですが・・・
aet66660 (3)

それをこのように軽々動かしてしまい、スドンと外へ出てしまったのです。
aet66660 (4)

これだけ空いてればそりゃあ出るわな・・・。
特に最近はコードとコードの間に体を無理やり捻じ込んで滝登りのような遊びも覚えてしまっていたし。
aet66660 (5)

ほぼあきらめモードで水槽に戻した後、ライフの残りは木曜に10%前後だった先生。金曜も動かなかったものの40%程度まで回復。土曜には70%まで戻り、動きが少々不自由ながらも餌はきっちり食べるように。
aet66660 (6)

水換えはちょっと悩みましたが、水槽内も汚れていたし、コケもうっすら・・・。
ということで、情け容赦なく掃除を敢行。
aet66660 (8)

フンも吸い出して水槽内を清潔な状態にしておきました。
aet66660 (7)

その甲斐あってか日曜には90%まで回復!
aet66660 (9)

私の心配は一体何だったんだと言いたくなるほどの生命力。
aet66660 (11)

水槽も綺麗になり、より一層動きが活発化。
aet66660 (12)

若干まだ目が白いけど、このまま行けば治るかな。
aet66660 (13)

そして日曜の晩には大好物のクリルを20個ほど平らげて満腹に。
さすが先生!
aet66660 (14)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

孤高の2匹

2017年 09月02日 02:10 (土)

えー、まずは・・・

皆様のブログへのコメント、最近なかなか出来ずにいます。ごめんなさい;
近いうちにまとめてコメントさせていただこうかと思ってます。
あ、記事の方はしっかり読ませていただいてますので!

何せPC使える時間が限られてるので、記事を考えて書いてると時間が足りないんですよね。
今回も一発ネタのみでいかせていただこうかと思います・・・。

さて、最近になって気付いたこと。
孤高のアフリカンビッグアイキャット。
aeu8096 (1)

相変わらず惚れ惚れするシルバーグレーが渋カッコイイ。
そんな彼、ここの連中の中でも特にモグルンダとの相性はバツグンなのです!
aeu8096 (3)

水換えの最中などによくモグルンダがビッグアイの上にどっかり乗って休んでる姿を見かけますw
aeu8096 (2)

オーストラリアとアフリカという異色の組み合わせ。でも、他の魚の上には乗っかることがほとんどないので何か理由があるのでしょう。・・・その理由は本人にしかわからないわけですがw
aeu8096 (5)

孤高の魚同士ってのは仲良く出来ないイメージがあるんですけどね。
面白いですよね、こういうの!

フィルターの水流に逆らうモグルンダ。滲み出る孤高感w
aeu8096 (6)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット