TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

精彩を欠いて

2017年 10月29日 03:15 (日)

出向記事の続編なりよ。
ビッグアイさん、あれからどうなったのよ?と心配な方のために彼の分も書かないとね!
afn55555557 (2)

モグルンダ1匹いなくなっただけで一気に精彩を欠いてしまったこの水槽。


しかし、隠れたスター、ビッグアイさんがいるからそれでいいのだ!

見てのとおり、大変元気でございますよ!
フラッシュの反射で体まで輝いてますわ!
afn55555557 (1)

胸鰭の欠損が治るのはいつ頃になるかわからないけど、早く元のカッコイイ胸鰭に戻って欲しいな。
やっぱりシュッとしたシルエットが魅力だからね~、彼は。
afn55555557 (3)

ついでに飼育レポートもしておくと、食欲旺盛で餌はズンドコよく食べます。
afn55555557 (4)

体つきも導入時とは比べものにならないくらいガッチリしました!
ちょうどいい感じにレモラと交差している瞬間が撮れたので載せちゃいます!!
afn55555557 (5)

全長はレモラとほぼ同じで10cmちょいってところでしょうか。
もう少し大きくなりそうな気がするけど、だいぶ緩やかになってきたので打ち止めが近いかも知れません。
afn55555557 (6)

同じような種類がいくつか存在して、中には大きくなるのもいるようだけど、うちのはどうやら小型種らしい。
それが(確定ではないけど)わかってホッとしてます・・・w

ダダ下がりの責任

2017年 10月28日 02:53 (土)

えー、今月最後に購入するはずだった「境界のミクリナ」「はいふり」は残念ながら置いてませんでした。
やっぱりあれだね、売れ筋作品ではない作品って、発売日(ぴったりに行っても入荷してない場合があるから)から数日の内に書店に行った方がゲットできる確率高いよね。さすがに一週間近く経ってるからな~、手に入らないかもとは思っていたが、まぁいい。来月他の作品と一緒にどこかで購入するかね。

で、今回は「櫻子さん」シリーズの最新作を見付けたんで、こっちを先にゲットしてきたんだけどさ。
実はね・・・この前のヤツ、まだ読んでないんだわ。
何度も言うけどあのドラマ化なんてものがあったせいで、この作品に対するテンションがダダ下がりでね。
もう本当に責任取ってもらいたいくらいですわ・・・。
afo00007.jpg

読み始めれば読めてしまうんだけど、このドラマ化ショックからはしばらく立ち直れそうもないわ;
無暗なドラマ化は読者やファンの心を潰すんだぜ?

出向の時

2017年 10月27日 02:38 (金)

90cm水槽にまたしても新入りか?!
afm7777770 (2)

と思った方、申し訳ございません・・・・。
afm7777770 (4)

モグルンダさん出向の準備でございます。
行き先は最初に言いましたとおり、90cm水槽です!!
まぁ、前回書いた計画をそのまま実行することになりましてね、モグルンダさんには申し訳ないですが、捕獲させていただいた次第でして・・・。
afm7777770 (1)

あらためて見ると、本当にデカくなったなコイツ・・・。
afm7777770 (5)

小さなプラケといえど横幅いっぱい。確実に10cmは超えてるよな。
afm7777770 (3)

ガッツリ水換えした90cm水槽から点滴方式で時間をかけて水合わせ。
そろそろ寒くなってくるので、このへんの方法も水温を落とさないように断熱材で覆うとか対策が必要になってくるな~。
afm7777770 (6)

満杯になったところで、90cmへドボン!!
最初は他の新参者と同じようにあっちウロウロこっちウロウロしてたので撮影は中断。
一旦外出してからカメラを向けると、けっこうな存在感だなオイ!!
つーか、アーマードキャットよりもデカイように見えるんだが・・・。
afm7777770 (9)

遠目から見ても色彩が派手なぶん目を引く。いいアクセントじゃなかろうか・・・って、ちょうど前向いちゃって見えないけど、底面・前面の真ん中あたりに陣取ってますw
afm7777770 (8)

そして、かつてのタンクメイトであったレオクテと再会。
afm7777770 (7)

一見睨み合ってるようにしか見えないけど、特に威嚇やケンカは見られません。あくまでの今のところは・・・ね?
(写真ではレオクテが気圧されてるように見えるけどねw)
afm7777770 (10)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

メタリズムXXⅡ

2017年 10月23日 16:34 (月)

久々にやって来ましたこのコーナー。
好き嫌い分かれる内容ですが、どうかお付き合い下さいませ。
今回は時間の関係で一組だけ!

クレイドル・オブ・フィルス「ニンフェタミン」(2004年)

イングランド発のブラック・メタル・バンド。
以前紹介した「ダムネイション・アンド・ア・デイ」の次作に当たる6thアルバム。
前作で導入されていたフルオーケストラは大幅に減った。その代わりに、彼らの骨格であるホラーな雰囲気漂うヘヴィ・メタル・サウンドが浮き彫りになった作品である。
とはいえ、強弱が付けられた複雑な曲展開は相変わらず不変。アルバム・コンセプトがあろうとなかろうと、彼らの独特なサウンドにはあまり関係ないように思う。
ダニ・フィルスの金切り声は今作では封印傾向にあり、その分彼のニヒルな響きを持つ歌声を堪能出来る。
王道のメタリック・リフが主体となったスラッシーなナンバーから、悲哀に満ちた壮大な楽曲まで、いつもと何ら変わらぬ悪意と暴虐さが滲み出ている。おかしな言い方だが、もうこの暴虐さを味わうと安心感すら覚えるのだ。これは、私がもう相当このバンドにど毒されている証明だろう(笑)。
adf5556709 (2)


「コフィン・フォダー」


「ガブリエル」

ミルク・コーヒー

2017年 10月22日 11:56 (日)

台風凄かったな・・・。

川がシャレにならんことになってる。
言っときますけどこれコーヒー牛乳じゃねぇから。
afl777707 (6)

もうすぐマラソンコースの方に水が溢れてきそう。長引いていたらヤバかったかな。
afl777707 (7)

そんな中でもサボらずズンドコ水換えしている(つっても水換えしたの土曜だけどね!)見上げた根性のSPEED★KINGです。
キングスレイさんの続報なんですが、困ったことに非常に穏やかかつ人懐っこい性格ゆえ、もうこれ早々に書くことなくなっちゃったよ、どうするね?
afl777707 (01)


それではお話にならんので、調べた聞いた結果いろいろ判ってきたキングスレイまとめ。

Q:何の魚~?
A:アナバスの仲間だよ!
Q:どこの魚~?
A:ナイジェリアとかカメルーンとかガボンとかセネガルとか、(西の方)アフリカ出身だよ!
Q:何cmになる~?
A:大体20cm~25cmくらいだよ!
Q:何食べる~?
A:人工飼料も冷凍赤もどっちも食べるよ!
Q:性格いい~?
A:今のところは大人しくて人懐っこいよ!大きくなってきたら変わるかもよ!
Q:いくら~?
A:私が買った場所では2,000円台後半だったよ!
Q:クテノポマをテクノポマだと思ったことある~?
A:最初はテクノポマって読んでたよ!
Q:ナメてる~?
A:ナメてなんかいねーよバカヤロー!

大体こんな感じである。

雰囲気は他のクテノポマとだいぶ異なり、グレーがかった緑がかった独特の体色をしている。
体型も全然異なり、どちらかといえばグーラミィみたいなシルエット。これに長い触覚があれば完全にグーラミィだね。
afl777707 (4)

成長するとレオクテと同様、なかなかに重厚感ある存在になるそうだ。
ぶっちゃけ、気の荒さは全然ないな・・・。むしろこんなに大人しくて大丈夫なのだろうかとちょっと心配ですらある。
afl777707 (5)

でも、わからんぞ~?そのうち豹変して誰彼構わず攻撃するような暴君となる可能性だってあるんだぜ?

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

なれの果て

2017年 10月21日 02:21 (土)

台風の翌日は風が強いですね!
自転車に乗る女子高生のバタバタと捲れ上がるスカートについつい目が行ってしまい、事故りそうで怖いです。
わかってます!わかってますとも!中に短パン履いてるのは。でも、見てしまうんです・・・。男って悲しい生き物ですね。


今週は水換えパスな感じでOK牧場な90cm水槽。
特に何の気なしに撮影してみた!

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
上層の方でひと際存在感を放ってるお方がいらっしゃいますな~。
afm88888888 (2)

銀色のボディとうっすら赤~黒への淡いグラデーションが渋い尻ビレがポイントのレッドフックメティニス。
当初は3匹いたのだが、昨年末にバタバタと亡くなり、現在はこいつ1匹のみ。
デカイなぁ~。全長はおよそ20cmほど。コウタイ先生と同じくらいか、ちょっと大きいだろうか。体高があるぶんよりデカく見える。体高抜きにすれば後ろで泳いでるピンクテールたちとほぼ変わらないんですけどね。
afm88888888 (3)

メティニス関係の中では割と大型化する魚なわけだが、もうこれ綺麗とかそういうものを飛び越して異次元の存在になってしまってる感があるw 綺麗さのなれの果て=異形の存在・・・。
まぁ、これはこれで迫力あって気に入っているわけだが、瞬発力もかなりのもので、時々ビビって暴れた際に上部式フィルターのストレーナーを外してしまうこともある。
afm88888888 (4)

それに比べてブラッシングメティニスの神々しさよw
afm88888888 (1)

ブラッシングなんていうとあれだけど、要するにスポッテッドメティニスの透明鱗個体。
一風変わった雰囲気があって綺麗ですね。

新たなる闘争

2017年 10月20日 02:10 (金)

またしても一週間振りの更新となってしまいました・・・。
最近、過去のように週末にまとめてというパターンが増えつつある。よくないな~、こういうの。

しかも今週はウンコ台風の直撃で飛びそうな家が怖くて、昨夜はネットカフェに逃げました。仮眠を取ろうと思ったんですが結局出来ず、そのまま早朝に帰宅して一時間ほど睡眠。
いつものように出勤したはいいものの、急遽用事が出来てしまい、申し訳ない気持ちで欠勤の連絡。で、こんな時間から記事を書いてるザマでザマす。


で、今回の内容ですが、まずこいつをご覧下さい。
モグルンダが何だかボロけてますね~(笑)。

なぜボロけているのか?
理由は簡単・単純明快。闘争ですよ闘争!
afk9097977 (1)

フルサイズに近い大きさになってきからだろうか?どうも最近ちょくちょく小競り合いするようになってきたんですよね~。
ま、ハゼですし、少々の気の荒さは持っていると思っていましたが、とうとう出てしまったようです。
で、闘争相手というのが・・・上にも少し写ってますけど; 少し前に割といい関係だと思えていたアフリカンビッグアイだったんですね!
afk9097977 (2)

ビッグアイはあまり争わないのではないかという勝手なイメージを持っていましたが、どうやら攻撃されたらきっちり仕返しするタイプのようで・・・。彼自身も胸ビレの両側に少々ダメージ負ったり擦り傷作ったり、ヒゲが一本切れてしまったりとケガもしてますが、さすが暗黒大陸アフリカ出身。ちょっとやそっとのことではどうということはないらしく、元気ですw
afk9097977 (3)

この小競り合い、頻繁に起こるものではなく、起こらない時はまったく起こらないんですね・・・。
でも、起こる時はこうして双方ダメージを負うというあまりよろしくない結果に。
デカイナマズの方のケンカなどですっかり慣れているとはいえ、ビッグアイの目やシルバーグレーの体表などにあまり傷をつけたくないし、モグルンダの美しさも失いたくないな。
afk9097977 (5)

なんちゃらかんちゃら考えを巡らせましたが、結局浮かんだ案は、当初より予定していたモグルンダ90cm移動計画発動ということになりそうかな? かなりの猛者揃いではあるが、そもそも今の時点でレオクテよりもデカイうえにそれなりのタフさがあるからな。まぁ、充分イケるだろう!
afk9097977 (7)

機動力ではモグルンダを圧倒してるビッグアイ。見事な倍返し; 半沢直樹かよ・・・。
afk9097977 (6)

意外とやるタイプだったのね・・・w
afk9097977 (8)

そんなわけで、久々に平和が乱されたナマズ水槽であった。

もう一人の変態

2017年 10月15日 05:23 (日)

前回も書きましたが、強力なタイトルが発売された今月。
まだまだラッシュは続く。

「アホガール」10巻。
夏アニメの思わぬダークホースとなり、大盛況のうちに終了。
毎回変わる、手を抜いてるようで凝りまくったOPは斬新。内容はこれ以上ないほど予想通りw よしこ役の悠木碧も委員長役の上阪すみれも見事でした。
まるで「燃えるお兄さん」の女版って感じでした。
今巻含め3ヶ月連続リリース。10・11・12巻はまるまる書き下ろしの番外編で、アニメ各4話収録のDVD同梱版も発売。私は予算がないのでコミックスのみですが・・・。
しかし、よしこの水着姿色気全然ねーなw
afl8009898 (1)

個人的にはギャル三人組のうちの一人である茜がよかった。
見た目に反してピュアなところが特にw
afl8009898 (2)

続いて、発売されたことを知らなくて書店でビックリ。
「小林さんちのメイドラゴン カンナの日常」3巻。
afl8009898 (3)

けっこうハイペースな間隔で発売されてるような?
今巻は夏休み編。才川はまた色々とヤバそうな気配??
うん、プニプニしたカンナの質感がよく現れてる絵ですねw しかし、メガネ才川なかなかイイ!
afl8009898 (4)

トリは1巻を読んで以来、発売を待ち望んでおりました!
「うちのメイドがウザすぎる!」2巻。書店でもけっこうな数入荷しててビックリ。
afl8009898 (5)

元自衛官にして料理も家事も完璧にこなすうえ、ロリコンというハイスペックな変態家政婦つばめと小学生の少女ミーシャとの交流(?)を描く問題作。
afl8009898 (11)

カバーを外すとつばめの物凄い肉体が・・・w
afl8009898 (7)

それと小学生の入浴シーンとの対比が凄いw
(というかこの絵もヤバイ・・・)
afl8009898 (8)

2巻からは新キャラである、レズでドMな自衛官時代のつばめの女上司が登場・・・なんか知らんが、イイ!
afl8009898 (6)

1巻にちょい役で登場したミーシャのクラスメイトもレギュラーになり、賑やかになりそう。
afl8009898 (9)

心の通い合わない(?)二人のやりとり面白いですw
afl8009898 (10)

個人的に今年ナンバーワン作品ですw
もうぜひ読んで下さい。本当に面白いですから!

新居一週間

2017年 10月14日 04:44 (土)

お家が60レギュラーに変わってから一週間が過ぎた大先生。
afi9099845 (1)

初日を過ぎた時点ですっかり元の大先生に戻りました。
食欲も以前より増したようで、クリルやプレデターをズンドコ平らげていきますw
afi9099845 (2)

この日(14日のネタ)は水換えやら何やらで私がよく水槽前を行き来するので、先生の動きもそれを追うかのようにアクティヴでした。やはり先生はこうでなくちゃいかんです!
afi9099845 (3)

反応するものが少ない環境になってから、テンションダウン&ローギアに入りっぱなしで、餌の時以外活発に動くことが少なくなってきただけに、微塵も”らしさ”を失っていない姿に安心するひとコマ。
afi9099845 (4)

今年じゅうに実現するのはちょっと難しいけど、暗い環境の方がラメが目立つ先生のために、照明をもう少し小さくしたいなと。
これも充分小型の照明ですが、もっとスポット的な使い方が出来る方が先生の姿が映えるかな?
afi9099845 (5)

そんな照明についてのアレコレを頭に思い浮かべつつ、水換え。
afi9099845 (6)

まだ一週間だし、水量も以前より多いし、そう無理にやらなくてもよさそうなもんだけど、クリルの残りカスやフンがあったので、それらを排出する目的で20Lほどやっちゃいました。こういうの、残ったままだとさ、なんてったってコケるじゃん?
afi9099845 (7)

活性が上がった先生はよりアクティヴに。
案の定ぶら下がってるエアチューブに向ってジャンプして下さいました。
afi9099845 (8)
そして、先生がガラスフタに頭をぶつけてガツン→デカイ音にビビる私w

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

周回遅れのバンデッド

2017年 10月13日 04:25 (金)

久し振りですね~。元気しておられましたでしょうか?
残念ながら私の方も今週またしても生き残って締まったようです;

さて。定期的というほどではないにせよ、ごくごく稀に食べたくなるこのカップラーメン「辛」。
ハングル文字でおわかりのとおり韓国からの輸入品でございます。お店で売ってるのを見たことある人もいるかもですね?
これ・・・・メチャクチャ辛いですww 商品名に嘘はございませんw 口の中は食べ終わった後もしばらくヒリヒリする;
afj7091243 (7)

そして、その後で食べる甘い物がより一層引き立ちますw
afj7091243 (8)

そんな小ネタを冒頭に入れて、本編に進む。
今週は90cm水槽ガッツリ水換えの巻。
登場するのが久々な方々もいらっしゃいますね。

まず、アーマード御三家(勝手に私が思ってるだけよ?)。
ブロッチホプロが本家アーマードに全長ほぼ追いつきました!何となくだけど、まだもう少し大きくなりそうな気配??
afj7091243 (1)

そして、成長が周回遅れもいいとこだったバンデッドホプロ。
90入りしてからというもの、ぐんぐん成長中。いい感じで黒っぽくてカッコイイ。
afj7091243 (2)

どうです?だいぶ2匹に追いついてきたでしょう?
もうちょっとデカくなりそうな気もするので、これからもズンドコ餌を食ってもらいたいですね~。
afj7091243 (3)

南米産ときたら、そりゃあもちろんアフリカ勢も入れなきゃ不公平でしょう?
マウスフィンキャット。デカイ。気のせいかもしれないけど大先生より全長あるような?
afj7091243 (6)

そんな彼と次第に肩を並べつつあるスポッテッドさん。だいぶ体も厚みを増してブルドーザーみたいになってきましたw
afj7091243 (5)

最後に相変わらずカッコイイオルナティさんで締めたいと思います!
久々に見るとなんだか新鮮な気持ちにさせられますね!
afj7091243 (4)

そして、また新入りさんを入れたいという欲望がズズンと・・・w

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

オリエンタル・ジャーニー

2017年 10月08日 03:37 (日)

とうとう60cmらんちゅう水槽も終焉を迎えました。
長く使ったこの水槽もお役ご免。
キッパリ処分してしまいます。
afg6669091234 (6)

中に誰もいなくなったので、中身なんて入っていても仕方ありません。
綺麗に洗ってリセットです。
afg6669091234 (7)

続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

孤高の2匹Ⅱ

2017年 10月07日 03:59 (土)

もう朝になってしまうな・・・・。
皆さんのブログにも伺いたかったけど、もう時間がない!

記事の方も詳しく書きたかったけど仕方ない。ここは簡潔に書くしかなさそうです。
ちょうど2匹一緒に写ってるしね!
afi909453 (1)

とりあえず我が家にやって来て一週間が経過したキングスレイさんですが、非常に大人しいですw
あまりに大人しいので、もしレオクテが一緒にいたら一方的にイジメられそうな雰囲気さえあります。

レオクテとの違いがあるとすれば、臆病さがあまりないこと。これは販売水槽にいた時に既に確認していたのですがw
水槽を指でコンコンすれば、スッと近づいてきます。同じく馴れているモグルンダち一緒になて餌クレもします。そして、放り込んだ餌は何でもよく食べて選り好みはしません。エライヤツです!

そして写真からもわかるとおり、モグルンダとも全然問題なく同居してますw
もっとも、これはモグルンダの方がデカイからなのかも知れませんが。
afi909453 (2)

本性を現すのはもっと先か。
それともコイツの場合はずっとこんな性格なんだろうか?
今後の報告にこうご期待?!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

異次元の質量

2017年 10月06日 03:34 (金)

またしても一週間放置してしました・・・・w
言い訳ではありませんが、こっちも私生活でメンドクセーことが本当にたくさんありまして。
(そのほとんどが本当に取るに足らないくだらないことばかりでウンザリ)
家族が私の水筒(あ、仕事に持ってくやつね)のパッキンをしっかり嵌めておかなかったためにバッグの中で水筒が倒れてデジカメが水没して丸々3日ほど使えなかったりしたので、ネタを用意することもできなかったわけですが。

さて、気を取り直してまいりましょうか。
まず、90cm水槽に送り込んだレオクテ氏。

ナマズ水槽とは次元が異なる質量差のある魚ばかりの環境に置かれたにもかかわらず、ナマズ水槽にいた頃とまったく変わってませんw
ただ、マーブルグーラミィのような攻撃の対象となる相手がいなくなっただけのようです。
afh809212 (1)

これだけの体格差がある連中ばかりの中でしっかり餌を食えるのだろうかと危惧しましたが、底に落ちた餌をナマズ連中の隙間を塗ってヒョイパクヒョイパクやっているので大丈夫そうですw
afh809212 (2)

うむ。報告すべき事柄がまったくないですねww まぁ、今のところは順調ってことで!

これではそのまま終わってしまうので、報告ついでに久々にこいつについても触れておきましょう。
上にもちょっと写ってますが、アポロですよアポロ!
afh809212 (3)

いつの間にかレオクテよりずっとデカくなってらぁ!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

3・7・5

2017年 10月01日 03:57 (日)

強力なタイトルが発売された今月。

待ってました。
「まったく最近の探偵ときたら」③巻。
aff5509555 (1)

前巻は殺人現場での(実際この作品そんなの起こらねー)の記念撮影。
今巻の表紙はよくある「前の車を追って下さい!」って例のヤツ!
と思ったら、やっぱりただやってみたかっただけだったw
aff5509555 (6)

そして、来年からいよいよアニメがスタートする「ちおちゃんの通学路」⑦巻。
aff5509555 (2)

もっともらしく友情なんとか書いてあるけど100%ウソw
拾った財布を巡って友達と争い?相変わらず飛ばした内容で笑うw
aff5509555 (4)

そしてそして、待ちに待った「ガヴリールドロップアウト」⑤巻。
表紙はガヴリールの後輩のお間抜け天使タプリス。
aff5509555 (3)

サターニャと同じこと言ってるゾ・・・。
アニメでは最終話近くで登場しただけだったので、原作の方ではもっと活躍して欲しいですね。
それと今巻から新キャラも登場。ガヴリールの駄天編も読める。(堕天ではく駄目になった天使だから駄天ってのが面白い)w
aff5509555 (5)

あー、それと黒髪ポニテのいい意味で田舎っぽくて可愛い今店員さんが、カドカワ作品買うとけものフレンズの何とかプレゼント~みたいな栞をそれぞれ入れてくれました。
おお~、ハシビロコウちゃんが入ってる!店員さんかわってる~!!
aff5509555 (7)