FC2ブログ

TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

05月 « 2018年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

シャフト

2018年 06月14日 01:20 (木)

最近、シャフトという言葉=化物語としか捉えることが出来なくなって困ってるSPEED★KINGですw
aiu777 (1)

ブラックドラゴンスタークラウンのおチビさん・・・長いのでチビドラと呼びますが、彼をお迎えしてからさっさと大きくさせようと餌を多めに与えていたもんだからさぁタイヘン!
EH2217の流量が落ちまくってこりゃメンテしないとヤバイんじゃないかということで、今回は水換えはせず、フィルターメンテのみ行うことになりました。
aiu777 (2)

通常プレコ水槽の給餌は2日に1回が相場だったのがガッツリ毎日だったからねぇ・・・そりゃスゴイことになってましたよ。
まず、エーハイムメックからですが、見事に汚れております。
aiu777 (4)

飼育水をドバッと入れて軽くザラザラッと掻き混ぜただけでこのザマ!
まったく恐ろしいハナシですよ・・・;
aiu777 (6)

で、パッと見ではそんなに汚れてないように見えるサブストなんですが。
aiu777 (3)

同じく飼育水で軽~く濯いで傾けると・・・ホラね!
汚れてないわけないんだな~・・・。
aiu777 (5)

ホースやモーターヘッド、フィルターケースも綺麗に洗っていつも通りメンテ終了~!というわけにはいかず、冒頭で写真載っけたのでおわかりいただけるかと思うんですが、シャフト交換ですわ。
ちなみに上が今まで使用していたシャフト。下が新品のシャフト。う~ん、劣化してるはずなんだけど違いがよくわからん。強いて言うならゴムが少々くたびれてるかな?ってくらい。これ交換する意味あるのかな?と首を傾げるばかりですが、すでに数年使用してるので交換しておかないといきなり折れてフィルター停止なんて地獄絵図イヤですもんね。やっておくに越したことはないってね!
aiu777 (11)

出来ることならシャフトと言わずインペラーそのものも交換した方がいいと思うんだけど、これ1個で3,000円くらいするんだよね。使用年数はどのくらいだったかもう忘れてしまった。確かフィルター購入してから一度は交換してるはずだが、それでもずいぶん前だと思う。次回はいよいよ購入かな・・・。
aiu777 (9)

ガタつきはない感じだし、まだまだ使えると思うけど、これ365日ずっと回り続けてるもんな~;
でも約3,000円かぁ~。単純に考えてCD1枚買える値段だよなぁ・・・;
aiu777 (10)

モヤモヤする気持ちを抱えながらスイッチオン!
流量は見てのとおり大幅に回復!やはりプレコ水槽はこうでなくちゃいかんよね!
aiu777 (7)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット