FC2ブログ

TREASURE★CHEST

SINCE 2008 08~ ストイックなアクアブログからどんどん余計なカテゴリが増えて肥大化してゆくブログ

10月 « 2018年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

おねロリ

2018年 11月26日 04:11 (月)

アニメ版、かなり面白い。
自衛官時代のつばめの上司、”みどりん”こと鵜飼みどりが登場してもっと面白くなった。
alj666 (2)

ついに出たぜ4巻が。
待ってたぞこのロリコンめ!
同時に公式アンソロジーも発売されて、なんと「小林さんちのメイドラゴン」のクール教信者さんの作品も収録されてるとか。
さすがトールさんも「ヤバイですね」と認めるだけのことはある!
alj666 (3)

こっちもずいぶん長い間待ってたぜ、と手に取ったら来年アニメ化だと?
alj666 (4)

「手品先輩」⑤巻

これアニメにして大丈夫なんだろうかw
ったく、相変わらず立派なものぶら下げやがって!
alj666 (5)


「魔王城でおやすみ」⑨巻

対してこちらはアニメ化決定!・・・しないのが不思議な作品。
何だかんだで魔物の皆さん、スヤリス姫のこと大好きなんだよね~。
特にあくましゅうどうしはどんどんおかしくなってきてるwフェ
alk456 (4)


「放課後ていぼう日誌」③巻

表紙は着衣泳かな?
体操着越しに透けるスク水がフェティッシュなカバーw

相変わらず芋っぽい雰囲気がのどかでよろしいです。
今巻では夏海の意外な素顔が明らかに?
alk456 (5)

テナガエビは素揚げが美味しいよね・・・。

金と銀

2018年 11月25日 01:55 (日)

水槽が広くなったので、水作エイトを中央に配置した日淡水槽。
チョウセンブナがいる時点で純粋な日淡水槽ではないのだが、そのへんはまぁ突っ込まないでおいてよ。
all567 (1)

その日淡水槽にとっとと新入りをお迎えしちゃおうぜ?ってことで、さっそく連れて来た方々を紹介しようじゃないか。

まず、タイリクバラタナゴ。
あ、こいつも在来種じゃなかった!・・・でも、まぁいいや;
ノーマルのタイリクバラタナゴは婚姻色が物凄く綺麗なのだが、私が選んだのはゴールデンタイプ。
アルビノじゃないところがいいじゃないか。
all567 (5)

もう1匹はマタナゴ。
こっちは正真正銘日本産のお魚だ。
ワタカとはまた違った魚らしいシルエットが実にいい。
ちなみにタナゴの仲間の中ではもっとも体高が低いそうだ。そういう部分も含めて気に入った。
all567 (6)

金閣・銀閣とか、金の斧ですか?銀の斧ですか?とか言うがw
all567 (8)

別に意識したわけじゃなく、ただの偶然ですw
all567 (11)

マタナゴの方はワタカ導入時サイズと同じくらい。
all567 (9)

タイリクの方はチョウセンブナよりも小さい。こっちは若干心配だが・・・
all567 (10)

心配なのだが非常に元気である。掬いあげたら勢い余ってジャンプしちゃったよ。
all567 (12)

マタナゴも活きが大変よろしい。手の中で元気にビチビチ暴れます。
all567 (13)

投入。
浮かべたアナカリスをすり抜けて水槽内へ。
all567 (16)

タイリクも無事拾い上げて水槽へドボン。
all567 (20)

タイリクの右上からチョウセンブナが見下ろしてますが、特に関心はないようでスルー!よっしゃ、これなら大丈夫そうだ。
all567 (17)

マタナゴも特に問題なさそうです。
ワタカと小競り合いするかも?と思ったんだけどなぁ。こっちも心配なさそうだ。
all567 (21)

仲間も増えて賑やかになってきましたが、調子に乗ってどんどんお迎えなんてことはやめなくては・・・。
これからはもっと慎重に行かなくてはいかんよね。

何はともあれ無事導入も済んでひと安心。
all567 (23)

成長記録は続報を待て!(期待しないように)w

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

メタリズムXXXⅡ

2018年 11月24日 16:43 (土)

久し振りにヘヴィ・メタル布教活動を。

今回は久々にスラッシュ・メタル!
キャリア30年以上の大物バンドだ。


アンスラックス「スプレッディング・ザ・ディジーズ」(1985年)

1981年、アメリカはニューヨークにて結成され、1983年にデビューしたスラッシュ・メタル・バンドの2ndアルバム。日本盤タイトルは「狂気のスラッシュ感染」
メタリカ、メガデス、スレイヤーと並ぶスラッシュ・メタル四天王のうちのひとつに数えられるスラッシュ・メタル界を代表するバンド。
知的でクールなメタリカ、テクニカルなメガデス、暴虐のスレイヤーと、それぞれスタイルは異なるのだが、このアンスラックスはその中でもかなり異色なバンドである。
伸びやかなハイトーン・ボイスとシャウトを駆使してメロディーをしっかりと歌い上げるスタイルは、吐き捨て型が多いスラッシュ・メタルの中でもかなり珍しい。
直球スラッシュ、哀愁を感じさせるフレーズが印象的なナンバー、80'Sハード・ロック、底抜けに陽気で明るいハイな曲etc、多彩で捻りの効いた遊び心溢れる楽曲が多い。それでいてどの曲もスラッシュ・メタルらしい攻撃性を備えた極めて質の高いサウンドとして統一されている。
Anthrax=炭疽菌という意味。当時、まだ音楽に目覚めたばかりの多感な少年たちがいきなりこのアルバムを聴いたら、確かに彼らのサウンドに感染することは間違いなかっただろう。
今聴いても充分過ぎるほどカッコイイのだから。
aka55555 (4)

A.I.R.


アフターショック

弁当箱

2018年 11月23日 03:42 (金)

phが落ちてきたのか、最近90cm水槽の面々の餌食いがあまりよろしくない。
給餌した翌日は必ず残飯があちこちにある状態。
魚たち自体は元気なのだが、これちょっと気になる。
そろそろカキガラ交換した方がいいんじゃなかろうか。
aln890 (6)

季節ものの仕事してるので、これから忙しくなるからなぁ・・・。
よし、ついでにフィルターメンテもやってしまえ!
と、勢いづいてろ材バスケットを取り出す。毎回密かに思ってることなんだけど、これ弁当箱に見えるの私だけだろうか?w
aln890 (2)

ろ過槽内の汚泥は少なめ。
前回はシャレにならなかったからな~。少しホッとした;
aln890 (2)

ついでに残飯で汚れたガーネットサンドも全部吸い出した。
水槽内はあっと言う間にベアタンクに。
60cmと違って90cmのベアタンクってなんかスケールが違う。
「なぁ、ここもベアタンクにしてラクしちゃおうぜ?」という心の声としばらくの間戦うことになったが、見事に勝利!
底床って、けっこう大事ではあるのだ。シェルター設置しなくちゃならないし。
aln890 (7)

吸い出したガーネットサンドは風呂に持って言って綺麗に洗う。
水槽底面を軽く覆う程度の量なので、洗うのは比較的ラクだった。
aln890 (8)

モーターもバラして中の埃と取り除き、ついでにインペラーも綺麗に掃除。
これ前回サボッたのでエライ事になってました・・・。
aln890 (5)

今回はさらにろ材の一部を交換することに。
これだけで1,000円以上飛んでしまった・・・。エーハイムのろ材よりはずっと安いはずなのだが、何だろうこの喪失感;
aln890 (1)

90cm設置初期から使用していた古いポーラスリングを処分してさっそく新品をセット。白さが違う!(当たり前か・・・)
aln890 (4)

ついでに、アクアリウム再開時から使用していたほとんど10年モノのろ材も処分。いくらなんでも充分元は取っただろ・・・。
長い間お勤めご苦労様でしたと礼を言って、代わりにコトブキのダブルバイオをセット。
DSCF4287.jpg

洗ったガーネットサンドを再び水槽内へ。
お湯で洗ったからまだ熱かったのだろうか、魚たちが近づかないw すまなんだ・・・。
aln890 (9)

フィルターメンテする時は大量換水するのはマズイので注意。
通常の水換えでは40L~45L、多い時で50Lほど換えるが、今回はおよそ20L程度。この匙加減が大事なのだ。
aln890 (10)

すべてをセットし終わったらレイアウトやら何やらを元に戻して注水して完了。
ずいぶんと早くこなせるようになったものだと改めて自分の成長を褒める。 ・・・だって、誰も何も言ってくれないんだもの、自分で自分を褒めるしかないじゃない?
aln890 (11)

数日間は水がちょいと濁るだろうけど、すべてはみんなのため。

君にも
DSCF4297.jpg

あなたにももっと長生きしてもらいたいからね!
aln890 (12)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

グッドバイ51

2018年 11月18日 12:41 (日)

ついにこの時がやって来たぜ~っ。
このためにウパさんのお家も変更したんだからね!
alh777 (1)

ふ、すでに役者は揃ってるのだ。
(って、水槽とバックスクリーンだけなんだけど・・・)
alh777 (2)

不器用もいいところだよ・・・。バックスクリーンすら満足に貼れないのかと自分自身の情けなさに愕然としながらも何とか準備を終了させる。
枝垂れ梅がお気に入りだけど、同じじゃ先生とまる被りなんで、こっちにしました。
alh777 (3)

飼育水をバケツにキープして残りは排水。
alh777 (4)

ワタカやドジョウの素早さに辟易しながらも何とか全員捕獲。
alh777 (5)

酸欠の心配はなさそうだけど、素早くやるに越したことはない。
空になった51cm水槽をえいやっと投げ出してすかさず60を設置。カップラメーメン作る時間よりも早いぜ!
しかも私の計算通り。スペースもピッタリだ。
alh777 (6)

最初は網で捕獲したんですが、噂どおりワカタの鱗は細かい。キラキラしたものが散らばっていたので、水槽に戻す時はプラケで捕獲。取り扱い注意の魚なのさ!
alh777 (7)

続いてドジョウたちを。
大将のパワーが思った以上に凄い・・・。
alh777 (9)

そこらじゅう水浸しにしおってからに・・・。
alh777 (10)

大人しいヒドジョウを見習ってほしいものです。
alh777 (11)

今までグレーだった底面がいきなり白くなったためか、魚たちはかなりビビリ気味。
チョウセンブナもビクビク・・・。
alh777 (14)

ワタカもわたわた・・・。別にシャレてるわけじゃねぇ・・・。
alh777 (18)

さすがに環境に慣れるまでは数週間はかかりそうだ。
水量も増したし、彼らが馴染んだら新入りさんをお迎えしようかしら?今から楽しみである。
alh777 (16)

ヒドジョウさん、住処も広くなったことだし、大将みたいにデッカくなって下さいよ!!
alh777 (19)

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

クロヒゲリオン

2018年 11月17日 12:09 (土)

なぁなぁ!
alj56 (5)

ここ!ここ!
alj56 (4)

ここにクロヒゲあるでぇ~?
alj56 (6)

と、私を呼んだわけではないだろうが、キングスレイさんを無視するのも失礼な話!
というか、いい感じに暗い色合いになっていたので載せたかったんです。ごめんね?
alj56 (3)

って、マジで生えとるやんけ!しかもシェルターに!
alj56 (7)

野郎、覚悟しやがれよ?ってことで、秘密兵器登場!
alj56 (10)

100円ショップで売ってる物だけどさ、なかなか優れてんのよこれ。
左からステンレス、真鍮、ナイロンのブラシ三本セット。ぶっちゃけナイロンはいらないのだが、まぁいい。
alj56 (2)

一番使い勝手がいいのが真鍮。これでクロヒゲ擦った結果がこちら。
alj56 (9)

ね?けっこう使えるでしょ?
欠点はレジン製のシェルターには使えないということか。あんなのに金属ブラシ使ったら表面剥がれて見るも無残な姿になってしまうからね。使用は自己責任で!

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

チャゴケリアン

2018年 11月16日 04:00 (金)

今を遡ること数週間前。
コケに覆われた無残な先生の住処。
ali101 (1)

最近マジでコケヒドすぎです。
水作のエイトさんもこの通りさ!
ali101 (3)

実はガレージの水槽群の正面上の方に前には窓があって、そこから日光が入ってくるのね。
いつもは簾で覆っているので、朝陽が入るといってもそれほどでもなかったんですが、けっこう傷んでボロボロになってきたため、簾を新しい物に交換するという話になったのですよ。
で、そのまま放置w 草生えるならぬコケ生える状態に陥ってしまったのだ。
ali101 (2)

いつもなら生えるといっても多少で済んでいたものが・・・。
ali101 (5)

水だけ換えればいっか!なーんて手抜きすればあっと言う間に全体が真っ茶色に。
ali101 (6)

全体を丁寧に擦り洗いしてコケを徹底的に落としまくり、すっきり綺麗になり先生も満足げな表情。
ali101 (7)

いつものようにすぐに餌くれが始まり・・・
ali101 (8)

私も綺麗になったと水槽前でウンウン頷いていたわけですが・・・
ali101 (9)



そこからズンドコ時が流れ二週間が経過。
ali778 (1)

元に戻ってる・・・。
ali778 (3)

バック・トゥ・ザ・フューチャーか?
私はデロリアンに乗って過去に戻ってしまったのかとカレンダーを確認しに行った始末。
ali778 (2)

こうして今週も終わりのないコケとの戦いである。
ali778 (4)

先生、私の苦行はいつまで続くのでしょうか?
ali778 (5)

でも、まぁ今回も私の勝利。
綺麗になって先生も快適そうだし、よしとしましょうか。
ali778 (6)

二週間放置ってのがよくないんだよなぁ~。
毎週ではちょっと過剰に掃除しすぎだし。
週の真ん中で休んで水換えなんて、そんなこと社会人には許されんのだ。

育児休暇があるんなら、アクアリウム休暇があってもいいと思うんだ!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ウザメイド

2018年 11月11日 15:48 (日)

相変わらず甘党なSPEED★KING。
最近は徳用サイズのお菓子を買うことが増えてきました。
ちょっと前までは徳用サイズというとエリーゼやルマンドでしたが、他に目を向けてみると実に色んな種類があるものです。
今回はその中から最近特にお気に入りを三つほど。

まずはいちごポッキー。
昔からありますね、これ。つぶつぶいちごではなく、いちご味のチョコレートって感じです。それがまた懐かしくて美味いのよ~。
今の子たちは知らないかもだけど、昔このいちごポッキーって、普通のポッキーよりも小さな箱に入って、1箱80円くらいで売ってたんだよね。徳用サイズになってしまったけど、味はまったく変わってません。普通のポッキーよりもこっちの方が好きだったりするのだ。
alg678 (12)

続いてスイートセレクト。
これはメープルどら焼きとかオレンジケーキとか、そういったお菓子の詰め合わせみたいなもの。饅頭の詰め合わせの洋菓子版といった感じでしょうか。同じのばっかり食べると飽きてしまうこともあるので、これはけっこう有難い。
alg678 (13)

最後は、最近よく買うようになった小さなドーナツ。
少量の袋や箱入りなら100円ショップにも売ってますね。オールドファッション、シュガー、チョコレート&ココナッツの三種類が入ってます。個包装なのも好印象。
これも懐かしい味なんですよね。食べるとホッとするというか。
alg678 (11)


そんなお菓子を食べながらマンガなんて読むのが安らぎのひとときなわけですが、「小林さんちのメイドラゴン カンナの日常」「賭ケグルイ」「将来的に死んでくれ」「亜人ちゃんは語りたい」など数作品は手放しました。
まず「カンナの日常」は本家と「エルマのOL日記」があれば充分かな?と。「賭ケグルイ」はやはりドラマ化で自分の中でヘンなイメージがついてしまってギブアップ。
「亜人ちゃんは語りたい」は4巻まではよかった。しかし、5~6巻になって急にパワーダウンした感が・・・。
「将来的に死んでくれ」に関しては、行きすぎですw もうちょっと綺麗にやって欲しいかな?
そんなこんなでお別れした作品もあれば、新たに増えた作品もあるわけで・・・。


「ゴブリンスレイヤー」①~②巻
アニメも絶賛放送中で、もちろんアニメから入りました。
近年はコメディータッチのファンタジー作品が主流ですが、こちらはいい感じにシリアスで、時々心を抉る展開もよい。
何より主役のゴブリンスレイヤーの「世界なんて知ったことか。そんなことよりゴブリンだ」というブレのなさがカッコイイ。
alf567 (1)

「ジャヒー様はくじけない!」①巻

どうやら「はたらく魔王さま!」のオマージュ的作品であるようだが・・・私はそっちは一切知らないでカバーの可愛さだけで買ってしまった。
魔法少女によって壊滅した魔界を追われ、人間界へやってきたジャヒー様は、居酒屋でバイトしながら四畳半のボロアパートで貧乏生活を送り魔界復興を目指すという・・・なんか、そんなお話だw
冒頭部分だけ読みましたが、なかなかに画力が高い。大人バージョンもお子様バージョンもどっちも可愛く描けてます。
それに褐色ヒロインって、自分の読んでる作品にはなかったからちょっと新鮮。
alf567 (2)

そして、早いものでアニメも今年最後のクールですね。
ゴブリンスレイヤー観てますが、アニメの方も素晴らしい。
今期は観る作品少なめですが、「RELEASE THE SPYCE」は面白いです。女子高生+忍者+スパイものというフェチ心をくすぐられる作品なんですよね。しかし、これ構成は勇者シリーズのタカヒロ氏なのね・・・。なんか、あっちとはかけ離れてるから意外。

あとはやっぱり、「うちのメイドがウザすぎる!」でしょう。
原作も面白いですが、アニメの方も予想以上に面白いです。
つばめとミーシャの掛け合いは原作のテンポをまったく壊してないし、作画のクオリティーもかなり高い。つばめの腹筋も見事ですw
これはBD買おうかな?という気にさせられますね~。

互いの違い

2018年 11月10日 14:39 (土)

うちにやってきてしばしの時が過ぎたワタカさん。
川魚の主食も食べ、どじょうの主食も食べてらんちゅうベビーゴールドも食べて時々水草も食べる。
何でもよく食べた結果、少し大きくなったようです。
ald556 (1)

そんなワタカですが、初日こそチョウセンブナたちに追いかけ回されはしたものの、その後は平和ですよ的なこと書いたけどもさ。
果たして、本当にチョウセンブナたちとは本当に仲良くやっているのだろうか?見せかけだけではないのだろうか?私の知らない場所で問題が起こっているのではないだろうか?ちょっと心配になったので、離れた場所から水槽を観察することに。
ald556 (3)

まずはドジョウたち。
ヒドジョウさんとも仲良くやってらっしゃる。突っついたりもしない。至って平穏である。
ald556 (2)

ドジョウと共存できる魚は多いからね。そのへんは楽勝なワケだが・・・。
肝心のチョウセンブナたちは如何に?
ald556 (4)

お互いまったく無関心・・・。
チョウセンブナは闘争心のカケラも見せることなく通り過ぎてゆく。
ald556 (5)

なんだ、けっこう仲良くやってるじゃないか。
ald556 (6)

ワタカの方が動きが速いこと。体型が違うこと。サイズが少しではあるが大きいことなどの要因が重なって上手くいってるのかも。
今後チョウセンブンナたちが完全に成熟したらどうなるのかはまだわからないが、同居が難しくなったら別水槽用意すればいっか!ヒーターいらずの魚の強みですね。
ald556 (7)

しかし、この2匹の対比ってなかなか綺麗ですよねぇ~。

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

50×10

2018年 11月09日 08:06 (金)

ザリガニのヤローがなかなかどうしてメシを食い散らかしてくれるんだよね・・・。
alb678 (1)

ふむ、だったらそれらを処理してくれる連中を入れようじゃないかとお迎えしたメダカ10匹。
alb678 (4)

今回は餌用ではなく、飼育魚としてきちんと管理された黒メダカです。
やっぱり体格とか全然しっかりしてるわね・・・。
alb678 (5)

水合わせした後で地獄へようこそ!
alb678 (6)

そ・し・て!一週間が経過・・・・・・・・。
なんで残飯増えてんねん!!と突っ込みたくなるでしょう??
メダカの食べ残しですw というか、餌のサイズがデカすぎなんですよね。すっかり忘れてました;
alc555 (1)

というわけで、餌も兼ねた魚のための専用の餌を用意しました。
色々やってることがおかしい気がするが、この餌198円だし、まぁいっか!
alc555 (3)

メダカの口に入る極小サイズ。おかげで劇的に残飯減りました。
餌問題がこれでクリア。
だがしかし!二週間を経過したあたりから私にも心境の変化が。
alc555 (4)

何だかんだザリガニって泳いでる魚を捕食するのがさほど上手じゃないので、一匹も脱落してないンスよ。
しっかり同居できちゃってます。
だったらコイツらもこのまま生きて欲しいな~と、アクアリスト的な欲が出てきてしまったのよ;

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

戻ってきたぜ

2018年 11月08日 14:19 (木)

治療が思いのほか長引いていたチョコレートシクリッド。
家族からは、この青いのに入ってる魚、まだ生きてるの?なんて言われもしましたが、生きてますとも。
alg678 (1)

さぁ、もういいだろ?ウチに帰ろうぜ。なぁ?
alg678 (2)

私も気付かない間にすっかりよくなっていて、もう少し早く戻してもよかったかな?
平日は時間がないので、なかなか出来ず、彼には悪いことしたなぁと反省する私でございます。
alg678 (3)

実は本日はパワーボックスのメンテも行ったのです。だから水はよりクリアなのね。
だから、一応水合わせは新魚導入と同じく慎重に行いました。
水が入れ替わるとチョコシクも以前の活性を取り戻したかのように動き始め・・・。うん、これならもう大丈夫。
alg678 (4)

久々の我が家へ到着!
alg678 (5)

不在の間に緊張感を失った能天気なレインボーたちを早速威嚇し始める・・・。
alg678 (8)

威嚇し始めるのだが、レインボーたちもけっこうマイペースというか。あまり効果がないご様子。
まぁね、このあたりが上手く共存できてる要因なのだろうけどねw
alg678 (7)

で、チョコシクですが、○で囲った部分が付け根あたりまで一直線になくなってほとんど三つ尾の状態だったのです。
尾びれ中央に何かわからないけど、ケガか何かで穴が開いて、そこを流木にひっかけて一気に裂けてしまったのよ。そこから感染症に罹って腐ってしまったの。けっこう重傷だったのね。しかし、よくここまで綺麗に治ったな~。9割がた再生してるからもう隔離しとく必要はないね。もうひと息だぜ!
alg678 (6)

隔離の間は餌の量が少なめだったのに衰弱してる様子もない。
ストレスも相当なものだったはずだが・・・なかなかタフな魚である。
alg678 (10)

そんなわけで、チョコレートシクリッドの治療はこれにて閉幕だよ。
alg678 (9)

戻ってきたぜ

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

2580→880

2018年 11月07日 02:59 (水)

ヒサシブリノ来日デス。
オゲンキでしたカ?

ネタが周回遅れになってますが、もう毎度のことになりつつあって完全に麻痺しちゃってますね。いけませんなァ・・・。

さて、グズグズしていても仕方ないのでズンドコいきますよ?
まず、ここにあるのは何の変哲もない衣装・・・・いや、バックルに取っ手が付いていて持ち運びしやすい優れた衣装ケースです。お値段880円ほど。
alg68 (トナリ2)

なんでこんなモノ買ってきたのよ?とお思いでしょうが、ちゃんと理由があるのですよ。
alg68 (1)

これですよ、これ。
ほら、前にウパさんの住処をもうちょっと小さいものに替えてアレコレって計画ですよ!
当初は45cmレギュラーの予定でしたが、それほど活発に動き回らないのなら40cmでもよくね?となり、色々考えた結果こうなったというわけです。

45cmレギュラー→2,580円
40cmレギュラー→1,980円
40cmスチロール(メダカ育成用→1,480円
衣装ケース→880円

当初より大幅に予算使わずに済みました。
で、このケース、まずフタを外しちゃいます!
alg68 (4)

バックルも取っちゃいます!
alg68 (5)

コロコロも外しちゃいます!
alg68 (6)

取っ払った物は全部捨てました。だっていらないんだもん。
風呂で表面に残った油分を洗い流して・・・
alg68 (7)

この中にウパさんを移動させると・・・
alg68 (8)

ほーら、立派な水槽の一丁上がり!・・・ってワケです!
何だよ何だよ、広さも充分じゃないか。
alg68 (10)

要するにアクアリウムってのは見栄えを気にしなければ、水さえ入ればどんな容器も流用できるのさ!

alg68 (9)
で、幅60cm確保しましたッ!
計画は最終段階に突入です。もうおわかりですよね?

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット