TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

図鑑 その44

2012年 03月14日 01:26 (水)

No.58

名前:アキシスキャット
別名:アジアンミニバンジョーキャットなど
学名:Akysis maculipinnis?
分布:タイ、ミャンマーなど
全長:3cm~5cm程度?

タイ、ミャンマーなどに生息する小型ナマズで、枯葉のような模様を持つ。
流通名はアジアンミニバンジョーなんて名前が付いてるが、アマゾンのバンジョーキャットとは無関係。体型はバンジョーとは全然似ていない。なのに、なぜこんな名前を付けられたのか?どちらかといえばアカザに似ている。
性質は温和で、ナマズらしく物陰に隠れる習性が強い。
我が家ではそのバンジョーキャットやハラ・ジェルドニー、ミクロシノドンティス、ドラスの仲間などの小型ナマズ類と混泳させているが、特に問題はない。
ただ、給餌方法は、ハラ・ジェルドニーと同じく、食いっぱぐれないように細かく潰した人工飼料を冷凍赤虫と一緒に与えている。
アキシスの仲間は、何種類か存在するそうだが判別な難しく、いずれも区別されることなく同じ名前で販売されるようだ。
調べても飼育に関する情報は少ない。
そりゃあそうだ。誰が好きこのんでこんな魚を飼う?w

いや・・・俺が飼う!

飼い易さ:★★★★
価格:600円
DSCF8087.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2012年03月14日 23:26

バンジョーっぽくないけど、パッと見バンジョーっぽかったのかもw
なんかゴミムシと似たとこがありますなwゴミムシ、パッと見ゴミっぽかったのか?w

そして、自分も飼う!w

No title

2012年03月15日 17:21

ムツギアリさん、こんばんは。

ゴミムシって、よく考えるとひどい名前ですよねw
誰が考えたのか?!

ゴミムシダマシ・・・。
さらにひどい名前w

生き物の名前は面白いもんですね。

アキシス、飼ったら飼育情報共有しましょうね~!